スタッドレスでも滑るなんて聞いてねえよ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:14:16

    雪国の人どうやって生活してるの…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:15:07

    ここにチェーンがあるじゃろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:15:50

    何しても滑るときは滑る
    諦めよう!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:16:41

    ここまで凍結するのは雪国の人にとってもあまりないんじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:17:13

    >>4

    冬は普通にあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:18:00

    速度出てなかったから良かったけどめちゃくちゃ怖かったよ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:21:35

    明日明後日は降った雪が放射冷却で溶けて凍ってさらなる路面凍結地獄を作り出すから気をつけてね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:22:21

    速度を出すな
    急ブレーキを踏むな
    急ハンドルを切るな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:23:21

    四駆にしよう
    絶対滑らないとは言わないがだいぶマシになるぞ
    滑っても焦らないのは大事
    下手にハンドル切ったりブレーキ踏んだりしたら逆に大惨事になるからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:23:25

    他の人達運転してるからもう出勤しても大丈夫だなヨシ!(ノーマルタイヤ)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:24:45

    チェーンの方が圧倒的に滑りにくいはずではある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:25:57

    海無し県住みだけど雪のゆの時もねえや

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:43:18

    法定速度を守るし坂道やカーブならそれよりマイナス10キロ以下にする
    ブレーキを踏む距離はいつもの三倍
    轍からはみ出ない
    お祈り

    大体毎年これでなんとかしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:44:31

    車間距離をとにかくとれ、止まる前にはかなり余裕をもってゆっくりブレーキかけろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:44:51

    >>4

    こんなのざらだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:46:14

    今のスタッドレス性能良いから雪国でも今日日チェーンつけてるの少ないよな、トラックとかは流石に別だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:46:52

    というか凍らんでも雪が踏み固められた道路なんて氷以上にツルッツルやぞ
    スタッドレスあろうが滑る時は滑るんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:50:55

    朝夜の橋の上は気を付けよう
    風でブラックアイスバーンになっている場合がある
    目の前でタクシーがスピンして1回転したの見たことあるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:51:56

    滑ってもいいように運転するんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:51:57

    これから初雪道の運転1年目初心者だけどマジで怖いっす…
    教習所で使ってた教本の雪道の章を熟読してる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:53:17

    急坂は4駆、FFはまだいいけどFRはキツいよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:55:07

    ゆっくりいけ
    ゆっくりな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:56:02

    急発進急ブレーキ急ハンドルはやめろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:57:44
  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:59:33

    新雪はまだマシだけど圧雪アイスバーンが神経使う
    スピード抑えて車間距離いつもより空けて轍に気を付けるブレーキは踏み込まないようにハンドルは握りしめ過ぎないようにしよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:00:10

    滑る前提で走る

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:03:32

    滑っても影響抑えれるように速度落として走る
    後ろが詰めてきても「てめえ路面状況見えてねえのか!!」ってキレながら走る

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:12:06

    滑ったらブレーキよりもアクセルだべ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:14:18

    速度を落として車間距離を引くほど開ける
    最悪車は運転しないで近所のホテルやらネカフェで泊まって朝を待つ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:15:01

    状況によるけど国道と交わる下りの交差点で凍ってた時は死ぬと思ったわ
    お祈りハンドルでなんとか雪壁当てて止まってくれて良かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:17:25

    ブレーキ踏んだまま曲がろうとか考えてはいけない
    エンジンブレーキは神

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:20:33

    交差点とか踏切前は滑りやすいから少し手前で止まるかゆっくり発進すると滑りずらいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:24:32

    スピードは出し過ぎるな
    ギアをセカンドにしてエンジンブレーキでゆっくり減速が大事
    スタッドレスといってもやっぱピンキリでブリザックはやっぱ全然違うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:25:36

    お湯を撒きながら走れる車があればいいのに…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:26:59

    >>34

    貴様の思想は危険すぎるのだ…!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:27:17

    >>34

    スケートリンク製造やめろォ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:28:05

    つーかスタッドレスだろうが普通に滑るから滑らないような運転と滑った時に対処できるような速度にするのが重要
    雪国のスタッドレスは冬の最低条件ってだけで滑らなくなるわけではない

    あと田舎だと冬の脇道は10km/hで運転していても100%事故るような場所もあるから混んでるからとか遠回りしたくないからといって脇道は絶対に通ってはいけない(一敗

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:28:19

    砂を撒きながら走る車なら定期的に走ってほしいわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:29:32

    >>27

    高速で、アイスバーンなのに二車線になった瞬間に抜かした車がクールクル!

    横転、煙がモークモク!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:51:21

    雪の凍結もヤバいけど1日だけふっと気温上がって雨降った翌日とかもっとヤバい
    広い範囲が路面凍結して1日に市内で50件以上事故ってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:01:58

    俺のZはHiCASのお陰で滑らない筈なのに普通に滑るんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:06:29

    もうこういうタイヤにしないと無理だな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:23:48

    こういう日はマニュアルのが個人的には運転しやすいんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:56

    >>43

    雪であずったりアイスバーンで交差点発車でタイヤ空転しても1速とギヤチェン上手く使えば脱出しやすいからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:13:45

    ダイナミックコードはいつも大切な事を教えてくれる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:54:33

    >>42

    まぁ昔は普通にスパイクタイヤあったしな、路面へのダメージデカすぎて今は絶滅したけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:57:09

    滑った時はすぐにクラクションを鳴らすんだぞ
    ブレーキを踏むときは常に「スリップしたらクラクション」っていう意識をしながら踏め

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:58:59

    地味に雪止んだと思ってワイパー止めてたら雪が強まった時ににワイパーに雪が凍結して窓吹けなくなるのがキツい視界が悪い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:58:59

    交差点で曲がろうとしてハンドル回しても一切曲がらずそのまま直進、とかもたまにあるからな
    時速20km以下で走ってたのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:00:07

    >>49

    危ないし笑えない事なんだけどその光景想像したら草

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:04:23

    >>48

    暖房はフロントにガン当てでいけ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:42:11

    後ろの車が車間距離開けない時の緊張感やばい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:10

    スタッドレスでも多少滑るのはよくあるので
    少し滑ってもブレーキを踏まない
    ブレーキ踏むなら直線で
    ハンドルはゆっくり切る
    心がけてます

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:55

    今日みたいな天気の時でもガンガン走って安全運転の車を追い抜いていくバカがいるから怖い
    恐怖心がない化け物なのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:23:06

    雪国はその辺のおばちゃんでもカウンターあてられるって聞いた
    やっぱ教習所で習うの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています