4号×スレッタ総合スレ Part48

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:29:33

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう



    4号×スレッタ総合スレ Part47|あにまん掲示板・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう・このスレの内容を…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:30:57

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:31:48

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    前スレで議論されてたことどう表記するか迷って、とりあえず効果あるかわからないけど試しにこんな一文…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:34:23

    スレッタと4号では〇〇のとき××だったな、スレッタと△△のときは●●って描写だったけど、この違いはどういう意図だろう…

    みたいなこと考察したい時が難しいんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:41:11

    比較はあんまりよくないかもって避けてたんだけどこのアニメって比べてみてくださいって感じでいろんな場面を対比・再演するからね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:54

    考察スレもカプが絡むとちょっと熱くなる人もいるから難しいよね。
    それはそれとして4スレのとことん正直にぶつかるところやっぱり好きだったなー再会してスレッタが強化人士相当だったことを知ったラどう思うか知りたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:55:03

    2話の独房のシーンと11話のトイレのシーンは対比が露骨だなぁと思った
    どちらもお弁当が話のきっかけになってるシーンでスレッタが1人で閉じこもってて泣いて水の粒が浮いて(2話は直接的に涙、11話の方は飲み物で演出)
    スレッタがお母さんに縋って逆さになって縮こまってる(胎児イメージ?)ところに来訪を知らせる音が聞こえてエラン/ミオリネが干渉して逆さなのが直る

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:04:23

    全体を通して演出でのミスリードが何度もあったけど、そこを踏まえても6話の宇宙遊泳は異質というか、例えばどんな展開になろうとその意味が大きく変わることなんてないような気がするし、ミスリードが溢れた中での真実の一端を見られたような気にさえなってくる
    そう考えると、すごく大切なシーンだったんだなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:25:53

    >>4

    難しいけどできるだけ比較しないで話せるならそれが1番いいよね、比較って行為自体が顔が見えない匿名掲示板では一定のリスクがあるし、それしか手段がないなら仕方ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:29:54

    違いと言えばスレッタって普段は目元の赤みが広がるタイプの赤面をするけど「君のことをもっと知りたい」を聞いたときは目元の赤みから離れた頬を紅潮させたんだよね
    泣き腫らした目元の赤みとほんのり染まった頬の赤みがつながっていなくて隙間?があるっていう徹底ぶり
    恋に落ちるときは頬が赤くなるってことなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:30:30

    紙の本持ってたから図書館で勉強、は回収されると思ってたんだけどなあ
    4.5話ドラマCDとかでちゃっかり「図書館で出会った」小話が出てきたりしない…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:28

    >>10

    目元周辺の赤を広げた方が自然なのにちょっと不自然に頬の下の方がポッと赤くなるんよね

    だから他の赤面と差別化したからこそここが恋に落ちたサインなのかなぁと思ってる

    この後から微かだけどスレッタの言動が変化してるしね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:46:22

    「エアリアルはたかがじゃありません!」って叫んだ次の次の話で家族であるエアリアルのピンチよりも「結婚したらデートできません」の方を気にするとは思わなかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:51:19

    前スレにあった2話のお弁当のシーン、壁に手をついて縮こまって弁当差し出されて更に縮こまるんだね。何回も見返してるはずなのに気付かなかった…

    食べ終わる頃には緊張も解れて姿勢がエランに向き直る形になってるところも細かいな…


    >>12

    >この後から微かだけどスレッタの言動が変化してるしね

    ここ詳しく知りたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:00:21

    >>14

    分かり辛かったけどその後デートしたいから決闘したくないってミオミオに打ち明けた事です

    4号との出会い以降スレッタの言動に色ボケ要素が混ざり始めるのでここがやっぱ恋のターニングポイントかなと

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:10:28

    1話では「私とずっと一緒に育った私の家族なんです!」と力強く言い切ったのに彼の前では「おかしい…ですよね?」と家族観が揺らぐ(あるいはMSを家族扱いすることを彼にどう思われるのか気にした=自分を客観視した)

    1話でエアリアルの「たかが」扱いに怒ってたのに5話では「あんなもの」「呪い」「ガンダム」扱いにされて賭けものにもされたのに怒らなかった
    そのことよりも「鬱陶しいよ」と拒絶されたことと自分のせいで彼を怒らせてしまったかもしれないこと、そして自分に向けられた優しさはエアリアルを手に入れるための作戦(誤解)で本当は自分には興味がなかったのかもしれないことを気にして落ち込んだ

    ……あたりかな?
    個人的にスレッタがブレてるって思ったの

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:15:55

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:21:55

    ここで指摘されてるのを見て気付いたけど個人的には優先度とかよりエアリアルを家族だと言った事をおかしいですよね?って自嘲してた事が驚いた
    大人ぶっちゃってまあまあまあってテンション上がっちゃったよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:46

    >>15

    ありがとう

    あんなに楽しみにしてた学園からの退学よりデート優先したりエランのこと気になってるよね


    スレッタって相手の名前をあまり呼ばない印象なんだけど、今まで呼んだのミオリネエランニカチュチュで合ってる?4人中唯一の異性がエランなのが特殊だなと思って。ど忘れしてるだけで他にもいたら教えてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:38:57

    シャディクの名前も割と呼んでる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:55

    >>7

    2話の独房で胎児ポーズしてた時の出会いもだけど6話の宇宙遊泳も生命の誕生を思わせるし

    ハピバも含めて4号って恋愛要素以外に誕生の要素も背負ってるのかな?って思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:43

    エンディングの三角座りはスタッフが「胎児のポーズ」って明言してるんだよね
    今月発売されたアニメージュのインタビューに載ってた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:46:49

    >>20

    うわど忘れだ…

    ありがとう探してくる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:48:38

    エランさん呼び約30回だから……ウン。好きなんだねえ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:56:33

    なんてことない事だけど「エランさん」って呼び易くていいよね…
    エランさんと話す時少しトーンが高くなってるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:24

    明日発売のダムエーに水魔女の資料が載るみたい

    新情報あるといいな


  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:09:04

    >>26

    小説もあるよね?スレッタが決闘してるときの4号の反応を文字であらわしてくれると嬉しいな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:10:13

    >>27

    プロローグが前半後半だったから1話はどうなるだろうねぇ。買いたいけど。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:12:00

    6話がくるのって何月だ?覚悟しておかないと。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:02

    プロローグみたいに1話分を2回に分けるなら単純に考えて1年かかるね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:37:26

    そういえば相手を呼んだ回数のやつ見落としがあったからついで感覚でセリフと一緒に見返しやすいよう個人用にまとめ直したんだけど挙げた方がいい?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:38:34

    とりあえず弁当のシーンまで読んだら十分幸せ、六話はいらない

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:17

    3話の菜園前ではにかんでる時の気持ちと、もちろん「おめでとう!」メール来た時と、4話の「困ってる?」の時と、5話と…。
    うん、とりあえず全部の気持ち書いて欲しい!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:39

    >>31

    よろしくです♡

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:24

    空白期間の間にこういう情報誌でサラッと死亡明言されたら怖いな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:24

    曖昧なラストにして4か月近く経ってから雑誌で明言は生きてるにしても死んでるにしても流石に無いと思うけどなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:59:10

    死亡表記あるとしたら小説でかなと思うけど6話の内容やる頃には2クール目もとっくに終わってるからある意味安心(?)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:25:26

    長文注意、思い切って載せる

    ・2話→「彼女本当に魔女なんだろうか?」「君に興味があったから。スレッタ・マーキュリー…君のことをもっと知りたい」(名前1回・君2回・彼女1回・計4回)
    ・3話→「スレッタ・マーキュリー。君を呼びに来た」「決闘者はグエル・ジェタークとスレッタ・マーキュリー」「スレッタ・マーキュリー、君はこの決闘に何を賭ける?スレッタ・マーキュリー?」「スレッタ・マーキュリー。決闘の口上を」「スレッタ・マーキュリー、君が魔女なら切り抜けられるはずだ」(名前6回・君3回・計9回)
    ・4話→「君は分かりやすすぎると思うけど」「彼女実習のメンバー集めてた」(君1回・彼女1回・計2回)
    ・5話→「スレッタ・マーキュリーはおそらく強化人士だ」「彼女の顔も別人のものだったりして」「彼女を調べろと言ったのはアンタたちだろ」「君のこともっと聞かせてほしい」「君の家族に乱暴はしないよ、だから…」「スレッタ・マーキュリー…君は僕とは違う!?」「鬱陶しいよ君は」「同じだと思ってたのに…君は…僕と」「スレッタ・マーキュリー、僕が勝ったら君と決闘する」「勝ったよ、スレッタ・マーキュリー」「君が僕との決闘で賭けるのは…エアリアルだ」「僕が勝ったら君のガンダムをいただくよ」(名前4回・君8回・彼女2回・計14回)
    ・6話→「やっぱり君は…鬱陶しいよ」「そう答えれば君は満足なのか?意外と意地が悪いじゃないか、スレッタ・マーキュリー!」「君は何でも持っている」「それでも君だけは否定してみせる!スレッタ・マーキュリー!」(名前2回・君4回・計6回)

    スレッタ・マーキュリー13回+君18回+彼女4回=計35回

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:27:35

    >>38

    ・3話→「エラン…さん?あ…あの…先日は…」(1回)

    ・4話→「エランさん!どどど…どうして分かるんですか?」「エランさんは寮に誘ってくれて、や…優しくて親切ですごく…!」(2回)


    ・5話→ 「あの…ここにいない人も占えますか?」「エランさん!?も…ももも…もし…」「その…よく知らない人」「エランさんがエアリアルも一緒にって」「エランさん!た…たたた…誕生日教えてください!」「エランさん!あ…あの…ごめんなさい!」「あ…あの…エラン…さん?(通話)」(名前5回・ここにいない人・よく知らない人・計7回)


    ・6話→「エランさんが親切にしてくれたのは作戦で…」「エランさんいますか?」「エランさんに話があって来ました」「エランさん聞こえてますか?」「エランさんどうしてあんなこと言ったんですか?」「ハッピーバースデー・トゥ・ユー(×3)」「エランさん…(向顔)」「私が勝ったらエランさんのこと教えてください」「エランさん?(鍔迫り合い)」「エラン…さん?(熔けるファラクト)」「エランさん…エランさん…エランさん!エランさん!(救出)」「エランさん、ごめん…なさい」「エランさんに何もないなんてこと絶対にないです!」「ハッピーバースデー・トゥ・ユー」「まだかなぁエランさん」(名前16回・ユー4回・計20回)

    ・7話→「御三家来るならエランさんきっと来ますよね!?」(1回)

    ・9話→「エランさん!…はまだ来てないよね」(1回)


    エランさん(〜9話)26回+ここにいない人+よく知らない人+ユー4回=計32回


    10話の「えっ?エランさん?」「あ…あの…エランさんなんか変わりました?」「どうしたんだろう?エランさん」「エランさんにデートしようって言われて」(4回)も含めると計36回


    長文失礼しました

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:32:28

    お疲れ様&ありがとう!
    スレッタが「エランさん」を30回も言ってた上その半分が6話なの、控えめに言っても重いな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:35:19

    >>38>>39

    お疲れ様です!2人ともめっちゃお互いの事呼ぶじゃん…こんなんほっといたら両想いですわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:35:27

    見落とし(君に興味が)あったからどうせならって個人用に見返しやすいようにまとめ直したんだけど……
    彼のメイン回とはいえ5話の密度がおかしい、文量に圧倒される
    決闘の立会人だったとはいえメイン回じゃない3話もめちゃくちゃ呼んでる(もう見落としないよね?)
    スレッタの方も「ここにいない人」と「よく知らない人」を見落としてたから入れてみた
    スレッタも6話の密度が異常
    6話の後半から彼への想いが爆発してるみたい

    35回と32回(36回)で本当に接戦
    2クールはどんな名勝負なるかな〜最終的にはどっちが勝つかな〜(何の勝負なんだこれは)

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:44

    明日ガンダムエース発売か
    新情報ありますように

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:04

    スレッタの「よく知らない人」って呼び方好きだな
    単に「知らない」なんじゃなくて「“よく”知らない」なんだ
    知ってるとこもあるけどまだまだ足りないって認識してる
    なんか「“もっと”知りたい」のスレッタ版みたい
    知ってるけどまだ「よく」知らないから「もっと」知りたいのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:11:12

    たておつ

    >>38

    >>39

    カウント乙です

    短い出番でそんなに!?ってなる

    もう結婚しちまえよ


    >>42

    4号6話で退場する分濃縮圧縮されてるのかね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:24:45

    前のネタスレでスレッタ、4号に300通メール送ってそれを律義に返信してる4号の思い出した
    お互い様30回は呼んでいたとかこの解釈は間違ってなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:26:37

    彼が身体をいじられているならスレッタは精神をいじられている…って考えているうちにふと思ったんだけどエアリアルの身体拡張制御って身体は身体でも精神の宿る脳を拡張してるのかな?
    自分の何倍も大きいエアリアルと同調したとき脳に負担(データストーム)が生じるならその脳を拡張して負担を分散しちゃえばいいじゃん!ってノリで
    スレッタがビットたちのことを「みんな」「私達」って呼びのもビットたちが自分の脳の一部だからなのかな?って
    ビットたちが作り上げた青い空間もなんか脳の形に似てたし
    でもこれ自転車操業みたいで危なっかしいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:13

    >>46

    どっちも相手のことを同じ(30回)くらい呼んでたなんてお似合いだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:05:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:07:04

    逆に7話の1回がマジで!?ってなるな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:14:12

    >>47

    自分もエアリアルはスレッタの脳の一部かと考えてて、ならファラクトはカルド博士が説明してたみたいな宇宙に進出するために赤子が纏う服みたいなものなのかも知れないと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:33:12

    39には書き忘れちゃったけど寮内放送でマイクテストのあとに言った最初の言葉が「エランさん聞こえてますか?『スレッタです』」なの好き
    彼個人に向かって自分の名前を言ったのって多分ここだけだよね?
    初めて会ったとき「お腹すいてない?」のあとスレッタを安心させるために「僕の名前はエラン・ケレス」って自分の仮の名前を言って自己紹介したのを思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:48:10

    アーセナルベースの「勝者はこの僕、エラン・ケレスだ」もそうだけどエラン・ケレスの名前を名乗る時ってどんな気持ちで名乗ってるんだろう…と考えると切なくなる
    今更何も思わないかもしれないけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:53:05

    >>7

    「来訪を知らせる音」と言えば4号も5話でスレッタinMSコンテナの「やって来る音」が聞こえた途端にそれまで読んでた『意志と表象としての世界』をパンッ!って閉じてる=自分の世界に閉じこもるのを止めてスレッタに意識を向けてるんだよね

    正確には本読んでてもスレッタの来る音に気づいたから自分の世界に完全に閉じこもっていないんだけど(1話の途中までは読書に専念しすぎて乱入騒ぎが全く耳に入ってなかった)

    多分、読書をしつつスレッタが来ないかどうか耳を澄ませていた

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:15:06

    たまに「エラン…、さん」って間があるの、もしかして呼び捨てにしたい願望とかあるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:19:41

    >>35

    そもそも6話からダムエー2冊出版されててその間に表記なかったのに今更、ってのはなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:25:27

    >>54

    基本的にスレッタの安心できる籠れる場所はエアリアルで、緊急避難場所が11話ではトイレだったんだけど

    4号の場合ファラクトは籠るのに適した場所でないのが当然で、彼の現実からの避難場所は本の中の世界として設定されてる感じに見えるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:51:57

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:40:43

    6話と12話の対比で思ったけど4号とミオリネ(救助対象)、4号の母とデリング(親からの無償の愛が描かれた)、ファラクトの左腕とテロリストの左腕(呪い)ってことかな
    ただ決定的な違いは救助対象の左手を12話は掴むことが出来なかったことで
    12話ラストは1話ラストの反転でもあり6話の決闘の反転にもなってるような気がしてきた

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:50:27

    3話決闘後のお祝いメールの文面が「Congraturations!」で強意の複数形なの好き
    他の生徒が「Congrats!」「Congraturation」なのを見ると複数形であることの区別はあると思う
    本人に合えばチベスナ顔で「おめでとうスレッタ・マーキュリー」なんだろうけどお祝いの気持ちでいっぱいなのかわいいかよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:51:51

    >>60

    画像忘れた

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:22:30

    6話と12話はどっちもプロローグを意識した展開という繋がりもあるよね
    エリクト=スレッタ(無邪気にハッピーバースデーを歌う/無邪気に人を殺める)、ナディム=4号(ハッピーバースデーを歌いながら退場)、エルノラ=ミオリネ(無邪気に人を殺める様子に慄く)になってるのかなと
    …ミオリネが母親役っぽくなってるというのは前々から言われてたけど4号は父親役だったり?考えすぎ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:25:34

    >>59

    あの時の宇宙服の色、1話で宇宙でミオリネさんを助けた時と同じ服装なんだよね。同じ「救助」なのに2人の関係がガラッと変わってしまったことの表れなのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:34:03

    >>60

    チベスナ顔は素直なのに不器用な感じもして可愛いよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:35

    >>60

    「目一杯の祝福を君に」って感じだったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:28:01

    >>62

    役かどうかは置いといても2人が父母に雰囲気が似てるんじゃないかってのは思った

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:09:27

    初恋って明言されてるし至近距離で見つめられて満更でもなさげに顔(目元)を赤くしてテンパってたし当のスレッタ自身は「父性を求めてる」っていうより完全に「異性として意識してる」感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:15:21

    占いで父親いないって言った後にお出かけに誘われて、母親に電話で相談の際に「よくわからない」って表現した理由に
    自身のモデルケースとしての愛し合う父母の姿が無かったからってのはちょっとあるかもって今思った
    エルノラさんそのままならともかく、あの水星仮面が男と愛し合ってる姿はちょっと想像できない=相手とどの様になりたいかの身近な未来像が確立できないって感じで

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:17:22

    母娘で同じ様な人を好きになったってオチがいいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:25:40

    >>68

    水星にも夫婦はチラッといたけど、スレッタに対しては怒鳴ったり疎遠にしてたしねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:28:46

    小説版2月25日に発売するらしいな⋯
    昨日「6話の内容連載するのはどうせずっと先だから安心」と書き込んだ矢先に来てしまった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:36

    4話の「また困ってる?」「君は分かりやすすぎると思うけど」の根拠はどこか気になってたけどもしかして2話の弁当…?
    相手にそこまで警戒されない+自分のできる範囲+長時間監禁されてて空腹かもしれないから弁当を届けようと気がきくのは分からなくもないけど、あの状況やスレッタを困ってるし分かりやすいと感じるのは理解力高すぎるのでは…
    「もっと知りたい」→「分かりやすすぎる」→「もっと聞かせて欲しい」てどんどん前のめりになってるところ好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:08

    >>71

    今月1話分のってるらしいからね…エラン4号君の描写気になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:22

    理想の異性のタイプに異性親の影響が見られるのはよくあること
    でもそれが全てじゃなくて「親と重なる」みたいな理想像と合致するとこ以外にもちゃんと目を向けて相手のいろんな一面を意欲的にどんどん知っていって惹かれていって最後には全部ひっくるめて好きになるのが恋愛じゃないかな?
    スレッタ自身も「親切は作戦」って誤解して理想を打ち砕かれても恋心が冷めなくてむしろ「エランさんのこと教えてください」って燃え上がったし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:34:01

    >>71


    新キャラいるらしいね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:38:00

    >>68

    ドラゴンボールZ(アニオリ)で悟飯が女の子とデートする事になった際にチチに悟空との思い出を聞いた事があったんだが

    スレッタもそういう事聞きたかった可能性はあるのかな

    何か聞こうとする度にプロスペラが先じて何か言って話逸らしてたって考察も前にあったし父親の話ができないのかも?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:38:53

    >>70

    エルゴってスレッタのこといじめてた酷い人だけど奥さんのメリッサには弱いんだよね…

    スレッタはそれを見て何を思ったのか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:42:50

    個人としての自分を認めてくれている「君のことをもっと知りたい」で惚れて「おなかすいてない?」みたいに自分のことを気にかけてくれる上に自分の言葉を聞いてくれる彼の優しさに触れてどんどん好きになっていったわけだけど
    それだけじゃなくて「そんなもの僕にはない」「同じだと思ってたのに。君は…僕と…」の寂しげな姿に自分と重ねて共感を抱いて「そばにいたい」「私もいます」ってなってますます惹き込まれていったのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:08:13

    5話のやつ字幕付きで見返して気づいたんだけどチュチュに言った「エランさんがエアリアルも一緒にって」のセリフって
    正しくは「エランさんがエアリアルも一緒にって…。」の3点リーダー付きなやつなんだね
    含み(思うところ)があるってこと?「エアリアルも一緒に」に対して

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:32:03

    >>60

    お祝いするCongraturationsには必ずsを付けるんだよ。詳しくはググってね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:50:23

    「CONGRATULATIONS!」の感嘆符を見るたび口元が緩むんだけど
    感嘆符つながりでCRADLE PLANET(英語版ゆりかごの星)のスレッタが最後に「and maybe go on dates!(デートなんかしてさ)」って感嘆符付きではしゃいでたのも思い出すからニヤけが止まらなくなる
    正確にはdatesだけじゃなくてfriendsとmentorsにもかかった感嘆符なんだけどどうしても

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:59:42

    ダムエー買ったのでお話を。小説見たけどあまり心情は書かれてなかったね、プロローグの時もだったけど。外伝の魔女はプロスペラでもベルメリアさんでもなく完全な新キャラ。1クールファイナルブックは12話のあっさりした振り返りと今までアニメージュやニュータイプに載せてたインタビューの再録で特に新しい情報はなかったです

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:12:53

    >>79

    エアリアルは家族だしチュチュも保護者同伴って言ってたし

    デートなのに家族も一緒に来るよう言われたと考えると確かに思うところはあったのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:16:48

    >>83

    電話では「出かけない?」としか言わなかったのかな…。エラン君罪作りな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:34:45

    スレッタ、7話でドレスに対して「胸がきつい」くらいしか言ってなくて、
    「『エランさんのためにおめかしウキウキ』って感じではない…?エランが純粋に心配だからそれどころじゃないのかも、そういやこの子そもそもおしゃれに興味あるんだろうか…単に尺の問題だろうか」
    とちょっと疑問に思ってたけど、
    10話で「エランさん」に「かわいい」って言われて嬉しそうだったり、キーホルダーに一目惚れしてたりしてた件を鑑みると、普通に「かわいい」小物とか服とかは好きそうな感じなんだな?

    いつか自分で選んで買った私服で4号とお出かけできるといいねという気持ちと、
    いやセンスが独特っぽいから少しは女友達に監修してもらったほうがええぞという気持ちがある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:40:55

    >>84

    チュチュの「お前ホントにその格好(パイロットスーツ)で行くんかよ」に「試験区域のチェックを頼まれたので」って返すんじゃなくて「エランさんがエアリアルも一緒にって…」だからね

    しかもアリヤ先輩の「どうした?」には「『付き合って』くれって…」でニカの「デート?」には「今度の休日『お出かけ』しませんかって…」でお母さんにも「今度『お出かけ』するんだけど」で公式サイトのあらすじも「エランから『外出』の誘いを受け」

    これじゃあスレッタが「仕事の手伝い」だって知らなかったみたい

    4号くん試験区域のチェックを代わりにやってほしいってちゃんと最初の電話で伝え……ん?ん〜??

    ひょっとして最初は本当に普通のお出かけをスレッタとするつもりだった??

    お誘いの電話と恋バナの後なんだよね「ペイル社が動きました」「彼女を調べろと言ったのはアンタたちだろ」のセリフが出るのって

    ひょっとして個人的に2人きりで会って話をしたくてお出かけの誘いをしたのにそのあとペイル社から「スレッタとエアリアルを調べなさい」って身体調整のときにいきなり言われた??(※個人の憶測です)

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:47

    >>82

    心情あまり無いなら5〜6話も期待しない方がいいのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:26:59

    ダムエはちょっと残念だな~まあ公式から供給がないのはもう慣れるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:28:40

    相手を思い遣りながらも「お腹すいてるでしょ」「また困ってるみたいだね」「誕生日聞かれたくなかったんだ」「誕生日聞かれたくなかったですよね」「誕生日聞いたのがいけなかったんです」「私のせいなんです」って決め付けずに「お腹すいてない?」「また困ってる?」「誕生日聞かれたくなかったのかな?」「誕生日聞かれたくなかった…ですか?」「誕生日聞いたのがいけなかったんでしょうか?」「私のせい…なんでしょうか?」「どうしてあんなこと言ったんですか?」って疑問形で相手の気持ちを確認するの好き
    ちょっと押し付けがましく「交換しよう」「じゃあ始めるよ」「うちの寮来なよ」「じゃあ行くよ」「今日を誕生日にしましょう」って話を勝手に進めるんじゃなくて「交換いいかな?」「じゃあ始めようか」「じゃあうちの寮来る?いや?」「じゃあ行こうか」「今日を誕生日にするのはどうですか?」って問いかけて相手の意思を尊重しようとしてるの好き
    ……言葉遣いちょっと違うだけで印象すごく違うな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:37:20

    >>87

    まぁモノローグ的ながっつり心理描写があるわけではない、って程度でなにもないわけではないけど。

    個人的にひっかかったのは決闘でミオリネにエアリアル乗られて「エアリアルのコックピットにいるべきは自分しかいないのに」ってスレッタが思った場面かな。すごく執着してるな、って個人的に思った

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:18

    >>90

    ……それって「お願いがあるんだけど。エアリアルに一人で乗ってみたいんだ。君の家族に乱暴はしないよ。だから…」を承諾した重みが増さない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:52

    >>90

    5話で4号に一人で乗らせたのってそう考えると大分凄い事だったんだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:45:21

    まじかすごいな しかももしかしたら私じゃなくてエアリアル目当てシュン…ってのももっと凄いってこと?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:13

    >>90

    え!?これサラッと流されてるけどすごい燃料じゃない?

    5話だと一見あっさり4号をエアリアルに乗せてくれたのに

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:54:48

    あら、燃料投下出来た!?よかった〜

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:54:53

    ヌーノも一人乗りしたけどあれは整備のためだし外とはいえニカ達も一緒だったし特に動かしたりしてない
    4号の場合はエアリアルを完全に2人きりにして操縦席を譲るだけじゃなく操縦桿を握って好きに動かすのも許した
    整備を任せるのと操縦席・操縦桿を託すのとじゃ意味も重さも全然違うよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:57:26

    >>93

    そもそもエアリアルを守る決闘より「デートする」夢を優先しようとした時点でかなりのバグ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:57:31

    そんなエアリアルを呪い呼ばわりして許させるどころか怒らせたこと気にさせ、エアリアルを家族という発言を客観的に見つめさせた4号鬼つええ!!!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:59:51

    後から見直すと4号関連のスレッタの言動が異例づくしになってて楽しいな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:07:44

    前々から「いつから『この機体』に?」って質問されたときの「えっ?」(動揺)と「『エアリアル』に一人で乗ってみたいんだ」ってお願いされたときの瞳の揺れ(動揺)って「やっぱりエランさんも私じゃなくてエアリアルの方に興味があるのかな…」って意味の動揺だったのかなって考えてだんだけど割とその可能性高い……?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:11:30

    あと「進めば二つ…。スレッタが迷った時の呪文だ」と、おまじないとかそんなのじゃなく呪文と断言してたのがしんみりしたなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:11:37

    プロスペラはエアリアル操作したことあるかもと思ってたけど違いそうなのか?

    4号がが動かしてる間もエアリアルの心配描写とかはなくて「誕生日聞かれるの嫌だったのかな…」だけだったよな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:12:07

    これもう5〜6話で一番振り回されて苦労したのスレッタでも4号でもなくエアリアルくんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:13:03

    >>103

    痴話喧嘩に巻き込まれたようなもんだからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:16:41

    エアリアルの操縦にここまで強烈な意識を持ってたならいくらエランさんの頼みでも嫌なら嫌って断るよね…
    スレッタ内優先順位がかなりの狂いっぷり見せてるなあ4号関連

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:16:50

    >>103

    「君は僕とは違う…」と絶望してたところも見てるしそこに「誕生日聞かれたくなかったですか?」のスレッタ…。ハラハラしてしょうがなかっただろうね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:19:13

    >>100

    じゃあもしかして寮凸したり教えてくださいって追いすがったのは鬱陶しいにショックだったと言うより、私を見て!私をあなたの何か(誕生日祝う人)にしてって気持ちからだったのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:21:40

    割とガチめに

    どうしてエアリアルが欲しいんですか?→私よりエアリアルの方がいいんですか?
    私うっとうしいですか?→うっとうしい私じゃダメですか?

    …だった?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:21:53

    念願のデートができて良かったねスレッタと思ってたら調査されるしヘルメット投げられるしスレッタ泣いちゃうし賭けの対象にされて決闘することになるし…みたいな感じなのかなエアリアル視点
    わりと散々だけどまあでも寮凸ハッピーバースデーでスレッタの想いはよーくわかっただろうし最後は仲直りした2人を見守ることができて良かったのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:24:30

    5〜6話のエアリアルくん
    何故かデート同伴→スレッタの彼氏(候補)と何故か自分がランデブー→何故かそのまま接続(直喩)直後にヘルメットぶん投げ
    その後は賭けの対象にされるわスレッタは賭けの対象にされてる自分よりエランに意識向いてるわビットの1つは怪我しかけるわ色々災難すぎて可哀想で笑えてきた

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:26:14

    それでもエアリアルくんは4号くん自体はわりと気に入ってそうだと思う、ピンチを知らせてくれたし…ビットちゃんたちはわからないが……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:26:31

    それでもエランくんがコックピットにいて危ないよ……!って教えてくれるエアリアルくん……!

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:10:09

    >>100

    「いつからこの機体に」の後の動揺とエアリアルに一人で乗りたいって言われた時の動揺の間にあった「君の事もっと聞かせて欲しい」って質問には動揺せず淡々と語り出すんだよね

    だから割とマジでその可能性高いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:14:20

    >>80

    ありがとう…はっずかしい

    IP変わっちゃって削除出来ないんで>>60>>61の削除をスレ主にお願いしたい…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:14:24

    決闘中は捕捉してもモニターに「TARGET」としか表示しなかったのに決闘後は「TARGET FP/A-77」って彼の乗るファラクトの型番(FP/A-77)まで表示して「エランさんを助けてあげて」ってスレッタに知らせたのはエアリアルなりに彼のことを許して認めたってことだよね多分
    相手の名前を呼んであげることで相手の存在を肯定してあげる(ネームコーリング)みたいな感じで
    コックピット内でのことはエアリアル的に「男の友情だ!」(スレッタには内緒にしといてあげる)なのかな?(エアリアル男の子か分かんないけど)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:15:05

    小説でスレッタがミオリネに見惚れていた記述があるそうだ
    2話の邂逅が楽しみ
    スレッタ前々からミオリネやエランみたいな儚げで色素薄い美形が好きって言われていたな
    でも見た目で好きになったが確定したらんん??ってなりそうだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:15:09

    >>114

    いやでも律儀に略さず送ったのが微笑ましいことに変わりはないからいいんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:19:12

    >>116

    ミオリネって美形設定なんじゃなかったっけ?キャラデザの系統は似てるけどエランに美形設定無いなら特に容姿に対する言及は無さそうかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:19:19

    省略したCongrats!じゃないってのは本当に盲点
    長ったらしい単語を略さずに一番乗りに送ったってすごくない?
    というか最初っからお祝いメッセージ準備してたでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:31:28

    >>116

    見た目で惚れた事にしてしまうと

    5号やオリジナルでもいいのか?という誤解を与えそうだから

    個人的には外見への言及は無い方がいいなと思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:32:45

    4号にスレッタが惚れたのはお弁当を持ってきてくれたやさしさと、そこからの君のこと知りたい発現だから、顔は関係ないよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:14

    あんな美少年だからワア綺麗位は思うだろうけど「君のこと、もっと知りたい」でああ……っ////ってなってるから外見一目惚れでは無いはず

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:29

    マネキン王子とか氷の君とか呼ばれるくらいだし美形設定ではあると思うよ
    でも別にスレッタが顔に惚れた描写はないような⋯
    最初ビクついてるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:43:33

    >>113

    「操縦上手だね」って褒められたときは「いえ、そんな…」ってはにかんで4号の方をチラッと見るだけ(目だけを向けた)だったんだけど「いつからこの機体に?」って聞かれたときは「えっ?」って驚いて思わず彼の方を振り返った(顔ごと向けた)んだよね

    あと「君のこともっと聞かせてほしい」を聞いた直後の正面に向き直ったときの目を一瞬まあるくした顔ってなんだか嬉しそうで可愛いんだよね

    「えっ?」とか「あっ…」とか特に何も言わなかったし目元に赤みが指してるのかもよく分からないんだけど嬉しそうだなって直感的に思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:46:58

    >>123

    壁に手をつく→首をすくめてさらに縮こまる

    お弁当を差し出す→後ずさってさらに縮こまる


    だったからね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:27

    4号が本当の顔になってスレッタの前に現れたときの反応ですべてわかる、だろ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:48:31

    描写や演出的に美形っぽくはあるんだけど、キャラ紹介や作中人物に美形と言わせたりはしてないんだよね

    ミオリネはキャラ紹介に「容姿端麗」、総集編でも「見た目だけは儚げな美少女」、モグモさんも「作中一番の美人くらいのつもり」だからはっきり美人と言われまくってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:50:11

    ちょっと気になったのでここで言うけど、他カプ名がスレタイにあるところで、エラスレの話題に持ってくのは我慢してね
    ただの対立荒らしな気もするんだけど、念のため

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:28

    >>128

    いっちゃなんだがそういうことするやつはここのスレ見てないよ、ここのスレがどんだけ頑張ってコントロールされてきたかの努力を見てない

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:12

    4号は儚げな王子様で華美にならないようにデザインしたんだっけか
    整ってて割とあっさり系の顔立ちなのかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:52

    >>129

    …そんな修羅道みたいなスレにならないで気楽に来てほしいがね~、やばくなったらスレ主が何とかしてくれるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:01:11

    >>124

    あの辺の2人のやり取り最初はなんかドキドキしちゃって演出に全然集中して見れなかったけど

    見直すと質問ごとのスレッタの反応が全部違っててかなりこだわって演出してるんだなって感動したわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:01:33

    12話放送直後も4号くんが「お前スレッタに何したの?」って言われてて笑ったけどエアリアルへの思った以上の執着ぶりが判明したので2人に言わせてもらうわ
    4号くん、君スレッタに何したの?
    そして
    スレッタ、何で4号くん限定でここまでバグりまくってんの?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:37

    >>129

    まあ48パートもあったから昔のこと知らない人間もおおかろうよ歴史あるスレあるあるだ仕方ない

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:38

    ゆりかごでエアリアルに自我があるから普通に人間と変わらんって思っていたから
    5話スレッタのエアリアル家族なんておかしいですよね?はそんなことないよ!って思ったんだが少数派なのか

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:51

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:38

    >>134

    歴史すごいなぁ…遠くに来たもんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:49

    >>136

    つまりみんなで囲って笑ってボコったのは親切心…!

    ファラクトくんかわいそ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:17

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:55

    >>140

    でもそれはその人も同じように調べたり同じような考察したって言われたらそれ以上反論できないし…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:08

    >>136

    や、個人的にはエアリアルとビットは別だと思う。

    スレッタも「エアリアル」と「みんな」で呼び分けてたし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:18

    >>139

    さすがにそれはナイナイ(真顔)

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:29

    >>135

    水星時代のエアリアルはレスキュー専門だったから良かったけど武器兵器として扱う場合それを「家族」と呼ぶのはかなりリスキーかも

    何がリスキーかはうまく説明できないけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:34

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:09:36

    >>140

    でも逆に自分で調べてもないものを出典も書かないで使われるのもかなり嫌じゃないか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:16

    >>133

    4号君視点だと同族だと思って気にかけたくらいかなぁ…

    スレッタにとっては学校に来て優しくしてくれてしかも自分のことを知りたいと言ってくれた。その後もいつも穏やかな態度で接してくれて困っていたら気にかけてくれた。あと、「エランさんに何もないなんてこと、絶対に無いです!」ってセリフは11話後だと自分も似たような不安を抱えていたから共感したゆえかなぁ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:11:09

    >>116

    そこは「銀色の髪と目」の言及もあったから綺麗でもあっただろうけど、初めて見た見た目ってこともあったのかなと思った

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:18

    >>146

    嫌っていうかネットだろうと最低限の礼儀だからな…無断転載野郎と同じになっちまうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:42

    >>146

    そもそもカプスレの考察を他で根拠にしない方がいいって事では?

    自分は色々意見したいことがあってもこのスレ以外だと我慢してる

    カプ厨の幻覚扱いされるのがオチなので

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:43

    >>137

    シャディクとの決闘で目覚めた謎バリアはそれ以降も使ってるんだけど4号との決闘で発現した謎波動みたいなやつはガンダムパイロットでおそらく強化人士であるソフィやノレアに対しても展開はしてないんだよね

    だから割りと真面目にエアリアルが4号に気使って過去の記憶を呼び起こす技でも使ったのかなって自分も思った

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:56

    >>135

    正直現時点では良くも悪くもよくわからんとしか…あんまりエアリアルについて考察するとスレチになりそうだし…

    エアリアルと普通に会話してそうな一方で、エアリアルが気づいてることをなんでもスレッタに教えられるわけでもない、っていう奇妙な感じなんだよね…「君がいなくなったら困るだろ」とかは聞こえてなさそうだし…


    エアリアル離れ?しかけてた?にも関わらず、6話で「みんなの声はいつもより聞こえた」だから恋心がプロスペラ計画やパーメットスコア上昇に邪魔なのか関係ないのかどうかもよくわからん…

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:14:01

    >>135

    「おかしいですよね?」については「あら大人ぶってる、可愛い〜」ってほのぼのしてて他スルーしてしまってたわ。記憶消してもう一度見たい、と思ったけど多分同じ反応になるわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:15:46

    正直新しい規約増やしたばかりだからあんま増やしたくない…ちょっとずつ増やして反応とか変化を観測したい…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:15:59

    >>142

    136と137書いた者ですけど

    ビットの中の人とエアリアルは別の存在だと思ってるけどビットの中の人も

    2人の事気にしてくれてたらいいなと思って書きました

    ごめんなさい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:16:27

    皆はガンダムエースで本編小説、どの辺が見たい?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:12

    >>140

    文意としては同じだから、>>1見てなかったらどっちみち気づかないんじゃないかな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:13

    >>152

    エランさん関わってると家族をちょっと雑な扱いするしママさんその事知ってたら邪魔に感じるかも

    4号の廃棄処分が早かったのはプロスペラとペイルの密約説とかはあるね

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:13

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:33

    >>155

    あやまんなくていいよ

    そのうえでビットの中はなんかもっと無邪気で恐ろしい気がする

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:40

    >>156

    直近の2話かな。「僕は人を好きになったりしないよ、絶対に」はどんな風に描くのか気になる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:47

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:31

    スレッタのヘアバンドが盗聴器説あったけど個人的に無さそうだと思ってて
    もしそうだったなら2話でペイル社の人間が娘に接触してる事をプロスぺラが把握してそうなのにペイルの動きを捕捉したのが5話だったので流石のプロスぺラも最低限のプライバシーくらいは守ってるような気はするんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:14

    >>163

    逆に4号の耳飾りはかなり怪しいよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:14

    ビットちゃん、9話だと気持ち悪いって言われてたけど、4号はもっとオカルト的なものを見たにも関わらず、「きみは…?」って『疑問』はあれど、「こわいもの」「気持ち悪いもの」とは感じてなさそうな雰囲気だったんだよね
    実は悪いものではないんだよ、ってことなのか
    4号が『得体のしれないもの(魔女?)』を恐れるような精神性を持ち合わせてない、ってことなのか

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:34

    >>164

    私は5号「嫌?」でピアスは盗聴器なのか?と思ったけど

    あの二人の会話盗聴しておいて初手べろチューはおかしいから盗聴器ではない説はある

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:07

    >>165

    GUNDっていう呪いにどっぷりかどうかじゃない?とっくに呪われてる感性。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:46

    >>165

    4号は魔女側の人間だから平気なのかな?

    知りすぎて消されたキャラ感すごい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:56

    >>166

    その場合あの発言かぶせたのがただの神の手(脚本)の趣味ということに…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:02

    >>169

    そうだと思う……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:18

    >>169

    広義スレで指摘されていたけど10話のシーンが4話の構図と被らせてるって

    画像は拾い物問題なら消す

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:57

    被らせてる?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:32:04

    >>172

    いつ見ても腹立たしいぐらいに可愛いなこの5号!

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:32:40

    >>169

    やめろ!なんか2クールが不安になるだろ!?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:33:47

    >>170

    >>174

    ルルーシュの目の前でC.C.他の男にキスされるのが萌える言って実行しようとして周りに止められたのは笑う笑えない

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:36:25

    ぶっちゃけ「嫌?」だけだと根拠としてはまだ薄いよね。普通に使う言葉だし

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:19

    >>175

    でもそれは声若本というか父親…この場合プロスペラがエラン系列の唇奪うのか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:53

    >>143>>160

    自分はビットちゃん達は一見得体が知れないけど蓋を開けてみたら普通の子供達なんじゃないかって思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:02

    >>177

    あれリアルタイムうわー!!!ってなったけどコード奪われてないし未遂だっけ?絵面が酷すぎてうろ覚えだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:59

    >>176

    普通の言葉だけど4スレの民に大ダメージだよ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:00

    >>180

    まあだから盗聴してるって演出なのか公式の趣味なのかって議論になるわけで

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:25

    >>172

    すごい偶然だろうけどここのスレ画像と広義スレの画像が並んだ時があって「構図似てる!?」って思った

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:06

    >>177

    萌えるというより「おばさん無理すんな」感がすごいよそれは…

    いやシャルルとCCも、ヒロインNTRというより「いい歳したうちの父親が息子の俺と見た目そう変わらない女にキスを迫るなよ…」の方面のほうがショックじゃない…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:38

    構図と「嫌?」はわざと被らせてると思う
    そんなんだから4号は特殊性癖枠言われるんだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:12

    >>183

    でもプロスペラは公式は美人の年齢不詳として書いてる気がするわ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:49

    >>175

    ものっっっっすごい前向きに考えるとあそこは「ルルーシュのC.Cが!」みたいな場面だと思うと4号君にとってのスレッタ(スレッタにとっての4号君?)ってそう言う関係ってことで…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:00

    >>181

    趣味っていうか4話と構図も被せてたし不快な気持ちにするつもりではあったんじゃない?(これは公式批判ではないです)

    だからこそ4号生きてて!ってファンが反応しだしたし多分公式の掌の上でしょう

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:36

    >>135

    エアリアルが家族なのは素敵だとは思うけど

    年齢一桁の頃から命がけの救助活動で乗ってて依存傾向があって正体不明の謎の声とお喋りしてるのは正直異様だから

    自分とエアリアルの関係について一旦客観視してみるのも大事なんじゃないかな?と思う

    そこからもしかすると「エアリアルって何なんだろう?」っていう重要な思考に行き着くかもしれないし

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:46

    >>185

    モグもさんのインタビューで、もう少し年上にデザインしてたけどアニメのデザインで若返った印象になってたらしく「少し不気味な印象になってすごくいいと思います」って言ってた

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:49

    >>187

    そういう思惑と脚本家の趣味の一致では

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:33

    >>188

    エアリアルは家族であるかそうじゃないかって話じゃなくて色んな事に疑問を持つとか客観視する事は大事というか

    作品全体の話としてこれは12話ラストもそうだけど、殺しが正しいかそうじゃないかじゃなくてその血まみれの手を差し出して目の前の人がどう思うかってことを客観視しようよって事を言いたいのかなあと

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:21

    気遣い屋なスレッタが血塗られた手を拭わずそのまま差し出すってかなりの異常事態だよね…
    今のスレッタは自分をどこまで客観視できているのか…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:06

    また困ってる?って4号くん目の前に現れてあげてくれないかな⋯という妄想

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:19:31

    再登場した時に例のBGMか宇宙遊泳で流れたタイタニックみたいなBGMが流れたら嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:36:08

    スレ立て行ってきます

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:39:58
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:21:42

    たておつです
    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:02:01

    うめたておつ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:02:06


    199なら4号が五体満足でスレッタと再会

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:02:58

    うめ
    2期まで小説とかで補給ありますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています