イギリス人VTberが日本料理を大絶賛?まあ、いうてもタイトル多少誇張しとるんやろなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:37:55

    大興奮の食レポしたうえ、イギリス料理のことボロクソ言うやん…

    「British food is shit」「Brithish food is trash」とかいうド直球ワードは笑う

    日本の料理を大絶賛し、自国の料理に絶望するヴォックス【Vox Akuma/ラクシエム日本/にじEN切り抜き/日本語字幕】


  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:39:15

    い、イギリスってもっと皮肉系のイメージあったけど
    ド直球過ぎない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:40

    >>2

    皮肉も吹き飛ぶくらい衝撃的だったってことでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:42:17

    絶望は草

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:44:45

    イギリスンリスナーはどう思っちょるんやろかと思いながら見てた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:44

    grilled meat place
    で焼肉屋なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:40

    >>6

    まぁ

    焼いた肉の場所だから確かに。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:46

    イギリス人は自国料理ネタにするやつ多いしセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:40

    まあイギリス料理で一番美味しいのはチキンティッカと中華っていうジョークがあるぐらいだから…一応ローストビーフもあるしお菓子系はイギリス強いんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:11:38

    和牛の溶ける感じが嫌い派(腐ってるのかと思うらしい)もいるらしいけど気に入ったみたいで良かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:12:50

    >>9

    ローストビーフは日本のホテルで出てくるようなのを期待してるとがっかりするって旅行してたやつに聞いた

    クッソパサパサでソースかけないとガチで味がしなくて別物らしい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:13:23

    牛タンもともと知ってたのかなVVOX

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:15:06

    基本茹ですぎ焼きすぎ味しないのイメージあるわイギリス料理
    食えりゃいいよねを地で行く感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:16:07

    確か日本のトイレのビデとかについて熱く語る切り抜きもあったよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:18:37

    >>13

    昔は土壌がゴミ過ぎて煮込みまくらないとアクが抜けなかったんだっけ?


    多少は改善したけど風習として残ってるんじゃね?とは聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:20:00
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:41:29

    >>1

    何というかこう、手心というか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:06

    イギリス人の舌が肥えると大変なんやなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:48:02

    おれENでファッキン覚えた!旅行に役立ちそう!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:00:24

    イギリスはメシマズ国家って聞くけどやっぱそうなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:02:30
  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:03:16

    イギリス人が言ってるってことはマジでメシマズなんだろうなぁって

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:06:19

    シラク仏大統領「ハギスみたいなひどい料理食ってるイギリスは信用できねーわ」
    ジャック・ストロー英外相「ハギスについてはもっともなこと言ってるわ」
    とかいう逸話すき

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:10:57

    >>21

    そんなバカな、卵は完璧な無菌のはずだ。雌鶏の血液が汚染されていようが卵は無事なはずなんだが…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:14:48

    喜んでくれたみたいでマジで何より

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:16:14

    >>24

    品質管理がしっかりしてないとサルモネラ菌が付着しててあぶないらしい

    https://macaro-ni.jp/35895#heading-738680

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:39:06

    そんなこと言うなよ……イギリス行ったことあるけど、みんなで食べた夕飯美味しかったよ……中華料理屋さんだったけど……
    アフタヌーンティーもとっても美味しかったし思い出に残ったよ……スーパーで買った生野菜のサラダはコメントを控えるけど……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:40:58

    来日した海外VTuberさんって結構褒めてくれるの嬉しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:45:16

    >>1

    こんな淡い素敵な画面で臆面もなくゴミとか言ってんの本当に草

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:45:44

    >>27

    10年くらい前に読んだイギリス旅行レポでもサラダがラスボスだったって書いてあったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:53:07

    >>15

    水と土と気候があかんので野菜が基本的によろしくない

    肉料理はマシだったんだけど手間がかかるので産業革命で軒並み駄目になっていった

    最近はそれなりにちゃんとしてるけど下限は相変わらずなのでひどいところはひどい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:50

    金を出せばおいしいのあるって話だけどね行ったことないから知らない
    かつてイギリスから伝わったカレーがカツカレーとして里帰りしたのは知ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:50

    日本で破滅的に不味い外食や総菜や冷凍食品レトルトインスタントはめったに無いのって
    すごく恵まれてるんだなって改めて思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:59:40

    >>33

    唯一負けてるのはポテチかな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:00:01

    カレーと言えばVOX達ココイチいったらしいね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:01

    ハギスってどんなんか調べてみたら何ひとつ美味しい要素なくて草枯れる

    【世界のホルモン料理】ハギスの作り方[イギリス:スコットランド]


  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:20:20

    >>33

    破滅的まで言わないけど日本のよく見るベーコンは、ベーコンガチ勢の海外ではかなり懐疑的な存在らしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:26:29

    ✕イギリス料理がまずい
    ○イギリス人の料理がまずい

    フィッシュ・アンド・チップスとか、魚のフライにフライドポテトとか本来まずくなる筈ないんだから

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:31:03

    >>27

    擁護するようにして追撃してるの好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:32:27

    >>27

    中華料理屋さんで草

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:17:57

    日本に対する食事の文句で聞いたことがあるのは甘い肉が多くて赤身肉が少ないって話やな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:46

    土壌というか気候が年中、梅雨の3分の1程の降雨量だから基本的に天気が悪いので野菜が育ちにくいし放牧もしにくいという1次産業的に悪夢のような国だし…

    イギリスのメシはハリーポッターの映画とかに出てくるのを見てると確かに不味そうだな…ってなる、アレ本気で魔法の料理とかと思ってたのにまさか本当に野菜スープだとは思わなかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:37

    VOX達がデビューした時は
    こんなに日本レポ切り抜き見て盛り上がるとは思わなかったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:04:42

    小学校の時にあったお楽しみ給食って企画でイギリス料理が出た時は普段の牛乳とパンがミルクティーとクロワッサンに変わっておかずもスコッチエッグやフィッシュアンドチップスが出てみんな旨いって食べてたけど給食室のおばちゃん達が美味しく作ってくれてただけだったんだなって…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:08:00

    フィッシュアンドチップスだって普通に下味付けて作れば不味い訳がないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:11:00

    下味って概念があんまり無さそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:38:24

    >>46

    イギリス人は下味がついてると気持ち悪いとか言い出す始末なんだ

    でも外国に住むようになったイギリス人は結局下味のついてないイギリス料理をマズイと言い出すというね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:21:03

    なんかマグロと決闘してて草
    微笑ましい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:15:58

    >>32

    イギリスでくったチキンカツカレー美味かったな

    アジア人が経営してたけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:18:05

    >>44

    普通に上手く作ればうまい料理だからなどれも…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:18:21

    >>33

    あとはパンかな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:53:35

    出汁使わずに作った味噌汁みたいな料理が多いってことか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:56:08

    >>24

    卵本体が無菌ってことは表面に菌をつけれるってことやん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:56:42

    >>37

    名前が同じ別物なのよね

    海外のベーコンは豚バラの塩漬けの燻製だけど、日本のあれは加熱すらしてないから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:52

    >>41

    ちょっとでも高い肉になると脂身増えるからなぁ

    油食いたいなら豚肉食うから牛肉は赤身のグレード上げてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:38:34

    いつも大変真面目で有用な情報を書いている材料学者さんがうなぎのゼリー寄せについて「まずいです.大変まずい.」とコメントしていたのが妙に記憶に残っている
    「現地の人もまずいと思ってる」
    「そんなもんを後生大事に後世へ伝えるな」
    とも書いていた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:43:53

    英国の舌は仏戦争の時に置き忘れてきたんだよ(適当)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:50:46

    >>37

    まあ、ああいうのって「流通させてぇ!日本人に合う味付けにしてぇ!長期保存させてぇ!安全性上げてぇ!うん?本場と全然違うわ!まあええか!」の結果だったりするんで…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:52:03

    値段安くして手に取りやすくしてぇ!もあるな
    最近は厳しそうだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:31:57

    日本人は何でも柔らかいものが好きすぎるって話を聞いたことがあるな
    外国人さんが日本に来て固いパンがなくて絶望するらしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:35:16

    柔らかい、甘い。
    この当たりの感覚差は定番よね。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:48:55

    >>60

    コンビニパンが顕著だけど日本人からしてもくちゃくちゃのしけしけだよね

    唾液量の違いなんだっけ?

    あとこの切り抜きだとマヨばかりの指摘もある

    ミスタと日本のコンビニでパンを買った時の苦しい思い出を語るアイク【にじさんじ 切り抜き/アイク・イーヴランド/日本語翻訳】


  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:54:31

    産業革命のときに料理の伝統が失われた説とか聞いたことあるわ
    まだ料理も何も教わってない若者は田舎から都市に出稼ぎに来るわ都市では切り詰めすぎた生活だわで文化が途絶えたんだとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:56:08

    >>38

    日本のフィッシュ&チップスうめー!ってイギリス人言ってた

    魚がやっぱ違うらしい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:01:00

    >>63

    でも何も知らないってか無知すぎて火事起こしまくったレベルの田舎者の野郎どもが集まってできた江戸は食文化発展したんだよ……

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:02:58

    >>65

    レシピ知らない所に時間が無いのおまけもついたんや

    結果時間=手間がかかる料理が全滅して、下味とか無しでどさっと作れるものばっかりに…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:22:06

    田舎者が出てくること自体は文化的に悪いことばかりではなさそうだね
    地方の料理をアレンジした料理なんていくらでもあるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:32:41

    >>63

    元々日曜にでかい肉焼いて後の曜日は食べきれなかったのをなんやかやして食べようぜ!ってのがあった

    今もサンデーローストでそれは残ってるけど都市部に出稼ぎに行くような層がでかい塊肉を買えるかというとそうでもなく

    結果として砂糖入りの紅茶とパンと芋と細々とした野菜と肉みたいな食生活が主になっちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:39:53

    産業革命で食文化が破壊される…所までは良くある話だけど
    他国では自国の食文化が再生&発展するタイミングで
    英国には旨いインド料理や中華料理が入ってきた事で固有の料理が発展しなかった
    みたいな話を聞いたことがある

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:56:03

    >>41

    それは日本人でも思う

    もっとタンパク質純度100かよってくらいの赤身肉をバクバク食いてえ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:06:58

    >>69

    日本人目線というのもあるだろうけどイギリスは食事に情熱を傾けなさすぎる気はする

    シェイクスピアはじめ歌劇、文学はとても熱心だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:35

    イギリス人の哲学的な部分で美食と相性悪いんじゃないかって思う所はある
    食べ物の味に細かく指摘して改善を目指すってのはブラックな物を口に含んだまま皮肉で笑いに変える国民哲学と合わないみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:00

    イギリスが食文化が進んでいないのではなく
    他の国が発展しすぎているって考えられなくもない
    日本は江戸時代の安定した長い期間で日本料理を確立したし
    フランスは革命による没落で宮廷料理人が大衆レストランを経営し始めたことによって高度な調理技術が市民に降りてきたから発展したし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:25:27

    >>66

    時間が無いと焼く、揚げる、煮るになるよね。

    当時下味つけてる時間も体力の余裕もないとすると味のバリエーションとかも無かっただろうし。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:32:09

    そもそも宗教的に清貧を良しとしてるから発展しにくそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:52:13

    衣食住のうち衣にウェイトが置かれてる国柄だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:57:13

    料理がする時間がない→誰も料理しないになるか
    料理がする時間がない→じゃあ俺が料理専門なってお前らに食わせるになるか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:58:38

    食へのこだわりが薄いイギリスと食に対して凄まじいこだわりを見せる日本なかなかに振れ幅でかいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:04:14

    >>77

    産業革命って今まで1週間かけて作ってた製品が1時間でできるようになるような時代だったんだよね

    それで製品の値段は以前と同じなら少ない労力で製品をバンバン作れて無限に儲かる時代だと考えると

    めしやをやるより工場に行った方が儲かりそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:09:38

    >>65

    てやんでい!

    箱で熟成すんのなんか待ってられないから手を箱代わりに握っちまえってんだ!!


    握り寿司爆誕

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:00

    海外だと形違うスイカとかの話も面白いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:45

    なんで産業革命から数百年経ってるのに一向に進化しないんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:28

    >>82

    数百年の間に舌が慣らされて「まあこれでええか」になったんやろ

    自分らで技術向上しなくても作れる人を他国から連れて来るなりできたもの自体を輸入すれば解決するんだから面倒なことをわざわざ自分らでやろうと思わない

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:51:22

    まぁ全体的に食へのこだわりが薄くなったというのはありそう。

    海外ででうまいもの食べたときは上手いなーと思うが、自国に帰ってから作ってまで食いたいと思うわけではないってところかね。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:15:38

    帰国してから絶望してるっぽくて草

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:18:55

    >>82

    産業革命って言っても100と言う長いスパンで行われたものなんだ

    イギリスのシティに人が流入して子供も生まれてと人口が爆発したのは1840年代前後、スラムが社会問題化して清浄化したりしたのは1900年に入る直前

    そして、WW1、WW2と連続で社会がぶっ壊れる


    だからイギリスが文化的に立ち直ったのはこの半世紀ほどなんすよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:42:08

    >>27

    留学してた時に「お米久々に食べようね!」

    「サラダ仕立てにするよ!」

    「やっぱデザートのが美味しそう」

    ⇨甘い牛乳で煮て缶詰の桃とバニラアイスを添えた米

    という段階踏んだ悪夢を思い出した

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:19:20

    >他国から連れて来るなり

    EUでイタリアフランスが近くにいるのが

    かえって良くなかったパターンか

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:19:07

    日本で食ってるカレーライスはイギリス発祥だったりする
    インド→イギリス(現在の形に改良)→日本

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:30:03

    >>89

    日本の海軍はほぼイギリス式を手本としたからね

    その時にイギリス海軍がカレーを食べてたので、日本も食べ始めた

    イギリス海軍はスープカレーのサラサラだったんだけど、揺れる海上ではこぼしやすかったから

    日本では小麦粉を加えて粘度を与えた

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:18

    後はイギリスは宗教の方針で
    美食は悪です粗食でいきましょうやってた部分もあるしねー

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:34:59

    >>87

    ドイツのミルヒライスみたいなものか

    以前見よう見まねで作ってみたけど普段米を主食として食べてるからか違和感がものすごかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:47:04

    >>89

    インドのカレーってぶっちゃけ香辛料入れて炒めたもの全部だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています