終わったコンテンツと騒がれると逆に安心する現象

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:07:57

    俺がやってた某アプリは話題にもならずサービス終了の時にスッと一瞬話に浮上してそのまま消えたのでオワコンって叫びは一種の生存報告にすら感じられてくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:09:00

    好きの反対は無関心定期

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:09:07

    オワコンって騒げば構ってもらえる程度には活発なコンテンツってことだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:10:09

    いつの間にかサービス終わってる……とかたまにあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:10:37

    オ/ワコンはあれ終わってほしいコンテンツの略みたいなところあるからね
    終わりそうなゲームで終わりそうにないゲームあげてた奴がここはお前の終わってほしいゲーム書く場所じゃねーんだぞってボロカス言われてたりするし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:12:08

    話題としてまずTwitterで検索しても話してるツイートが数ヶ月前、なんなら公式の更新も止まってる……とかになるあっ……(察しになる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:12:10

    「オ ワコン」と叫ばれてるうちが華ってやつだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:13:46

    オワ,コン歴とかいう謎の指標
    ニコニコはオワ.コン歴16年だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:14:03

    オワ.コンと叫ぶ奴が一番終わってるという話

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:15:25

    マジでやばいとアンチすら湧かないからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:15:43

    パズドラもオワドラと呼ばれてからの方がもう長いよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:16:10

    >>9

    きらいなものに執着して時間無駄にするとかふつうに頭おかしいからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:16:27

    >>10

    食いもんない極寒の北極圏じゃ喧嘩できんのと一緒だ

    人の活動って熱とコンテンツの供給って飯があるから喧嘩できる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:16:36

    変な奴が別のところに行ってくれる分には良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:16:38

    目の上のタンコブだから荒らしが湧くわけで・・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:03

    >>11

    今も元気に定期的にセルラン一位取るからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:05

    それはそれとしてあることないことで罵倒してるの見るとムカつく

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:14

    あんだけ長いことオワ.コンオワ.コン言われてる東方や艦これが未だに一定のファン層あるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:39

    東方「オワ コンと言われて久しいな...」

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:43

    本当に終わってるコンテンツはマジで一切話題に上がらなくなるからね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:44

    周年前に荒らしが湧く程度には活気があるのが分かってよかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:18:03

    >>19

    もはやお前は「終わらないコンテンツ」だ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:18:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:18:27

    月の売り上げが数百万円代のソシャゲをやってた俺からすれば屁でもないぜ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:18:42

    >>19

    いまだに同人誌が安定して作られる化け物

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:06

    >>18

    イベントに広瀬香美やらToshiやら呼べるあたり

    少なくとも運営母体の金銭はまだまだ残弾たっぷりっぽいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:08

    >>23

    マジで終わってたら今頃アニメなんてやってねえんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:08

    >>19

    二代目の同人作家すらいるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:14

    >>19

    息長すぎやろ

    サブカル界の伝統文化になってるやん

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:16

    性能とかも強い弱いで荒れるだけ良い方よね
    ちょっとマイナーソシャゲだと性能の強弱の判断すら難しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:22

    >>23

    アンチきたー

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:35

    >>23

    艦これはどっちかといえば神社の土地神化したらきすたの経路を辿ってる印象がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:40

    オワコ.ン呼ばわりされても特に何も思わないよ!
    なにせ始まってすらいないコンテンツだった期間の方が長かったからな!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:49

    >>19

    ぐうレジェ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:16

    >>23

    ゲームの方が死にかけなのはまあ

    コンテンツ的にはまだ生きてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:17

    オワ コン呼ばわりされてるうちが華だと何度言ったら

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:23

    粘着してくるやつがいるのは生きてる証拠だよ
    勢いがあって気に入らないから粘着して引きずりおろしたいんだもん
    勢いなかったら目に入らないんだから粘着してくるやつもおらん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:27

    2016年から一昨年まではじまらないコンテンツだったんだよなウマ娘……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:41

    >>32

    一回艦これイベントで呉とか佐世保行った人で

    特にイベントとかなくても普通に旅行で行ってる人いるあたりね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:42

    >>33

    たし🦀

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:47

    艦これ今年で10周年なのに、未だに同人無茶苦茶出てんだよな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:06

    豆腐メンタルだからオワ/コン言われて傷ついてたけど何もなかったかのようにスッと消えたソシャゲ思い出したら安心した

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:11

    >>38

    まあ正直言ってアプリはじまったのには驚いたよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:17

    初音ミクとかも出た当初はすぐに廃れるだオワ.コンだって騒ぎ立てられてたからな
    懐かしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:26

    >>38

    アプリリリース発表前からグッズ買ったりイベント行ったりしてた層はマジで仙人みたいな存在だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:29

    艦これは結構頑張ってるだろ
    死にかけてるのは公式だけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:38

    >>44

    コンテンツの基礎になったな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:44

    東方と艦これクラスになったらもう仙人状態だろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:12

    もう海自ともズブズブだし

    >>32

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:16
  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:27

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:43

    原作は知らんけど同人誌でめちゃくちゃ見たことあるに至ると仙人

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:03

    え、その悲壮感って語尾なの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:33

    10年経った今でも呉や佐世保にあんだけ人呼んでイベントできるんだからゲーム以外の展開で一番成功してるな
    ウマ娘もその路線で行くつもりなのかは分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:36

    >>41

    でも「この娘登場するのもう数年早かったら

    エロスな薄い本メチャ出てたろうな…」って

    たまに思って寂しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:51

    >>48

    ボカロPから国民的歌手が出てくるなんてなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:24:00

    アズレンとか一瞬だけ賑やかして一瞬で消えたのと比べると、艦これはもうオワ(らない)コンテンツの域だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:24:05

    アニメコンテンツ全体に言えるけど、注目されて良いことなんて一つもないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:24:44

    >>38

    2019~2020前半あたりのうまよんだけが供給だった時代を知ってると、今がいかに恵まれてるか分かるからオ ワコンとは絶対に思えないわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:24:50

    >>60

    注目されるもの売り上げ自体は上がるからそこはね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:18

    ウマ娘も艦これもアズレンもこんだけ粘着いると安泰だろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:50

    ここで粘着対象に上がってるのは安泰だよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:58

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:09

    >>63

    向こうではいまさら相手してくれないからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:15

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:58

    言及すると呼び込んじゃうリスクがあるから消させてもらうよごめんね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:27:38

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:28:28

    >>59

    アズレンの場合は艦これには勝ってるけどブルアカに客取られてる感が

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:28:44

    コンテンツの安泰さを噛み締めるスレ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:28:53

    >>19

    ニコニコ世代のおっさんが消えたら終わると言われてたが今ではソシャゲ効果もあってキッズ層まで取り込み始めてるからガチで終わらん怪物やお前は

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:29:27

    親が東方の同人誌描いてましたは長寿すぎるんよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:29:56

    アイマスもなんだかんだ終わらないな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:18

    ア、アイマス…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:21

    まあサイゲのゲームは基本的に息が長いし
    リアルと関係の深いコンテンツだし
    なんやかんやでリアイベ方面も強化していくんだろうなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:41

    東方は個人制作で更新が遅いのが逆に他ジャンルと兼業しやすいのがいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:41

    始まらないままお蔵入りになる可能性すらあったことを考えると、今なんて十分過ぎるほど恵まれてるよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:53

    ここで叩き棒にも粘着対象にも上がらなくても安泰なんだから
    ここでどういう形であれ名前が挙がるうちは安泰だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:29

    アイマスは本家だけだったら終わってたと思う
    デレミリが繋いだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:30

    >>77

    ウマ娘が超ヒットしようとなんだかんだグラブルを自社の看板作として一番推してるのは好感が持てて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:51

    アニメでも毎クール好きだけどたいして話題にならん奴とかあるしな
    荒らしはウザいしいない方がありがたいのはそうなんだけどなーんも話題にならんよりはとか思ってしまうことはある

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:53

    騒いでる連中のおかげでコンテンツの生存を確認しつつ騒がれたことで棚ぼた的に改良が加わることもあるよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:32:38

    俺からしたらずっとオ ワコンと叫んでるのはそうしなきゃ精神の安寧を保てない弱き者なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:20

    グラブルも毎年1人ペースで干支実装します!なんて言い出した時三人目くらいで終わるって言われてたのにコンプしそうなのすげえよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:20

    東方は何が凄いってキャラデザも作曲も全部一人でやってる所よ
    特に作曲なんてもはや後世に名を残すレベルだし
    あんなに作曲してまだネタ切れならないのはっきり言っておかしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:34

    一番手っ取り早いコンテンツの広まりを判断する方法がコミケのサークル数

    艦これ東方が大幅減ながらも600弱、これより下は250以下だからここに出てる上位6ジャンルはずば抜けてる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:46

    逆に本気でヤバそうなのってなんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:54

    実際リリース当初に比べると終わってるよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:10

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:13

    >>90

    リリースされる前が一番終わってたぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:36

    >>90

    赤ん坊が成人男性より寿命長いみたいな理屈やめろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:43

    >>88

    アイマス地味に化け物で草

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:47

    >>88

    そういやFateも大概息が長いな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:56

    >>71

    ゲームはさすがに古くなってきてるけど立体物滅茶苦茶強いからなアズレン

    システム的に厳しくなってきたらキャラ商売のほう広げていくのは上手いやりかただと思うわ

    時間が経って古くなった時のことも考えてウマ娘もキャラ展開頑張って欲しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:58

    煽って反応するファンもいないんじゃレスバできないからな
    本当に終わっちまったら使えない煽りよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:04

    >>90

    2020年前半あたりの5chとか某攻略サイト掲示板とかマジで話すことなかったぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:35

    >>75

    アイマスはうまいこと裾野広げて新規開拓続けてるのがでかい

    ゲームの出来とかは置いとくにしてもシリーズやブランド化したコンテンツの拡大と継続はマジで上手いのがバンナム

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:40

    >>95

    ほぼ20年前か……

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:59

    >>88

    アイマスはデレミリシャニM合計?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:04

    >>88

    VTuberは声優の人気をごっそり奪っていったからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:05

    >>98

    なんかにんじん育ててる……

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:33

    >>103

    あれほんま草

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:37

    >>101

    多分合計

    それにしたって凄いけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:38

    >>88

    ウマ娘R18ほぼ無いのにこんなおったん?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:37:10

    >>103

    あそこの管理人が人参育てて収穫するまでを見てた民としてはあれが他所でネタにされてるのでようやく「ウマ娘ってまだ続いてたんだ」とか言われて本当に辛かった…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:38:01

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:38:12

    Vは描きやすいってのも大きいんかな、ストーリーとかないから口調合ってれば割と自由にやれるだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:38:51

    >>107

    話題が外部の掲示板の管理人の人参か細々と続く再生数4桁のVtuberゴルシとかいうなんか終わったコンテンツよりやばくね?って状況からよくここまで持ってきたな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:39:03

    アイマスはもう本家語ってるやつなんてほぼおらんし当時から考えたら完全に別の作品群になってるから他の作品と比べるのは微妙に不公平な気もする

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:39:15

    >>106

    そもそもコミケのR18サークル率は全体の3割でそこまで多くない

    乗り物やミリタリみたいな非サブカル系コンテンツのほうが本来の同人誌即売会をやってるまである

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:39:45

    >>111

    fateもじゃない?

    両者ともそうだから今も人気なんだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:40:23

    >>107

    冗談抜きであのニンジン管理人とvtuberゴルシが最初期のウマ娘を支えてたと言っても過言じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:40:33

    遊戯王終わったな(○ヶ月連続百○回目)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:40:41

    アイマスって一体どれくらいタイトルあるんや
    最初のやつと男の娘がいるやつとパールネキいるやつと男性版のやつは知ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:40:49

    >>111

    それを言い出したらFateもstay nightだけじゃないし、東方ももう何作目?ってなるんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:41:00

    >>111

    それ言い出したらVも色んな所全部引っくるめてるから…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:41:07

    >>111

    fateもfate関連シリーズって事だと思うし…下手したら空の境界なんかもfateカウントされてる可能性あるし(fgo絡みで)…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:42:01

    まあ大まかな枠でもコンテンツが続いてれば古い頃のも見直されたり復刻的に同人描く人が出るから継続が大事なんだなって

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:42:13

    >>117

    確かにそうなんだけどでも一応、その二つはセイバーも霊夢もって感じで初期のキャラもよく語られてるやん

    アイマスは春香さんとか話題まったく見たことないで

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:42:16

    >>116

    現行はミリマスデレマスシャニマスMマス、本家はほぼミリに吸収された

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:42:53

    72がいまだに通じるからアイマスはまあ大丈夫やろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:21

    そういやウマ娘はその辺どうするんだろうな
    元ネタが現実だから、外伝展開って難しいだろうし
    完全架空ウマ娘で物語を作るなら別だけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:47

    オ◯コンって言われてるうちはオ◯コンじゃないってうんこちゃんが言ってた

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:44:10

    >>121

    元々が主人公格だったその二人と顔役ではあるけどプレイアブルの一人だった春香さんを一緒にしちゃダメだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:44:51

    溺れてる子供はバシャバシャ騒がないで無言で沈んで溺れ死ぬに近いものを感じる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:44:51

    アイマスはデレステからシャニマスに抜かれた感がある
    円香の人気すごいわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:45:25

    >>126

    ウマ娘で言えばスペとスズカさんが顔役ではあるけど主人公ではないみたいな感じか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:45:57

    シャニマスはリリース当初釈迦マスって言われてて草生えた
    課金をお布施とか言ってみたり

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:46:03

    >>128

    まあデレマス何年選手だよって話もあるしね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:46:22

    >>124

    同じような現実モデルにしてる艦これがあんだけ勢力築いたしそこと同じ流れでしょ

    艦これもR18本の比率は36%で一般向けが過半数だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:46:28

    >>124

    シングレみたいによりリアルに沿った展開で広げてくか

    頑張ってまだウマ娘化してないとこを許可とるかじゃない?

    俺はシングレ路線でTTGとかやってほしいよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:46:39

    これ好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:46:42

    >>131

    奴もオワ,コンと言われ続けてきた歴戦の戦士だからな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:47:32

    >>134

    ば、化け物

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:47:47

    ただでさえアイマス長いのに派生のデレマスもめちゃくちゃ長いのバグだろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:17

    東方とかアイマスのようなレベルになると
    コンテンツというよりもうカテゴリーでいい気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:49

    >>128

    シャニから入った勢だけどキャラが多すぎない、メインのシナリオはSRでも持ってれば全員分読める

    アイマス知識0でも困ることがないで入りやすくはあったで

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:50

    イナズマイレブンとかゲームの発売延期決定みたいな話題が出た時は大和魂と叫ばれてたけどオリオンが終わる頃にはそれを叫ぶ人すらいなくなっちゃったからね。言われてるうちはまだなんとでもなるよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:54

    >>134

    この一覧、何がいつ流行ったか確認するの便利だね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:02

    実際長寿ジャンルはどこもゆったりと衰退していくものだからな
    東方もアイマスも艦これも全盛期に比べれば衰退してるけどそのペースが異常なまでに遅い上に定期的に回復してる

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:29

    >>138

    所謂ニコニコ御三家はそんなイメージあるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:42

    >>107

    あそこのサイトの掲示板で

    アーモンドアイのレコード勝利も

    最多有馬記念勝利決めたあとブラピに蹴られるikzeも

    スペの血を引くサートゥルナーリアとウンスの血を引くニシノデイジーのホープフル激突も

    キング死後のユーイチの高松宮記念制覇も

    ディープの死も

    有馬で沈むアーモンドアイも

    牡牝無敗三冠の同時誕生も

    三冠馬3頭激突も

    全部見届けた

    俺にとっては思い出深いサイト

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:54

    ラ、ラブライブ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:58

    余命宣告されたとはいえモバマスがまだ生きてるの、はっきり言っておかしいよ
    モバイルゲームだぞ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:50:07

    >>137

    ウマ娘声優の結構な割合がデレマス声優も兼ねてるのもそうだけど、今のアニメ業界の担い手世代の支持があるのがね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:28

    >>145

    SNSとかだとライブイベント?ゲーム内イベント?とかの時とかに見かけるし全然生きてる方じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:29

    とりあえず覇権取れそうな勢いで一度跳ねておかないと言われる前に死ぬからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:40

    >>134

    他コンテンツの方が勢いあって一時抜かれても無尽蔵のスタミナでずっと走り続けるから抜き返してくるのマジでバケモン

    もうこれ永久エネルギー炉詰んだ人造人間でしょ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:09

    モン〇トやってたころの話だが、大抵ガチャ爆死したやつ、特に課金してなお爆死したやつがオワ〇ンって連呼してたなぁって

    やっぱ終わってほしいからそう言うんだろうな、そう思ってるのはお前だけなのに

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:12

    そう考えると爆発的な人気もなければ万人受けするゲームジャンルでもないのに
    今年で10周年の千年戦争アイギスはよう頑張ってるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:23

    >>150

    他のコンテンツで修行してきたユーザーがたまにふと同人誌を出す界隈

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:50

    >>134

    2010年代に東方からオタクになったから、その10年ぐらい前のローゼンやらきすたの頃からオワ コン呼ばわりされてるのに驚いた

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:53:03

    >>145

    リアイベ好調だし現在進行形で第三期製作中の怪物だぞアレも

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:53:12

    >>153

    良い循環が出来てるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:54:54

    定期的に供給があるお陰でコンテンツとして長生きできてるのは競馬も同じだな
    ハイセイコー→TTG→オグリ武豊→ダビスタマキバオー→ディープ→ウマ娘で大体10年おきにブームが来てるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:11

    ガチでオワ コンだったのに続いてたコンテンツってTBSベイスターズくらいしか知らない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:17

    二次創作見てると、ウマ娘界隈は元々艦これ界隈にいた人が多い印象
    やっぱり現実擬人化モノっていう共通点があるから惹かれやすいのかな



    で、そういう人たちってメインでウマ娘描きつつもたまに思い出したように艦これも描くんだよね
    この「思い出したようにたまに戻ってくる」現象が東方そっくり

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:38

    >>115

    リンクショックの時は本気でヤバいと思ったけどなんとか持ち直したな

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:01

    TBSベイスターズ以外だとアニメボーボボもガチの(出資が)終わったコンテンツ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:12

    >>158

    野球ってコンテンツに寄生してなかったらガチで終わってた奴来たな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:28

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:12

    >>161

    終わったはずなのにしばらく動いてるの怖すぎない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:29

    共に妖怪ウォッチに追い詰められてた平成・令和ライダーやポケモンも息長い
    最近は流石に衰えてきたけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:35

    >>75

    ポプマスは終わったコンテンツだと1年騒がれてほんとに終わったなあ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:43

    >>158

    サンムーンとかシャドバが始まるまでのもこうもガチで終わってた印象だわ。まだこいつ活動してたんかってなった

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:51

    >>145

    毎年アニメやってるのスゲーよなぁ

    なんか燃えてた栞・ラ・ミも受け入れられたみたいだし、情報が詰め込まれたアニメの偉大さよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:06

    正直オ.ワコンって言葉とそれを嬉々として使ってる人間は大嫌いなんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:07

    公式がドブみてぇな対応しまくってファンすらアンチに転換した結果オワ.コンと言われることすらなくなった
    けもフレなんかはTwitterにアライさんが生息してるだけで更地になっちまったしな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:26

    >>162

    引き継ぎ担当したDeNAの人曰く当時のベイスターズ社員は『最下位になろうが赤字になろうがどうせ次のシーズンは来るから別に頑張らなくても』って意識でやってたらしい

    よくこんな会社が存続出来てたな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:28

    >>168

    NHKの後ろ楯が太すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:38

    >>165

    ポケモンはむしろ子供の頃に赤緑ハマってた層が親の世代になって子供にもやらせてる理想的な世代交代進んでるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:09

    >>170

    妖怪ウォッチやけもフレとか震災後に出てきたコンテンツはすぐ朽ちて定着しないケースが多くて結局今残ってるのも20年以上ものばっかりだから

    ウマ娘も心配なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:43

    >>173

    サトシの娘もそこらへんの事情はあるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:44

    >>134

    ボカロあたりから言われる側になってるな(それ以前のは先に力尽きてる)

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:49

    >>172

    芸能界は後ろ盾太いと強いからね

    怖……

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:02:09

    >>171

    社員の意識からしてガチのオワ.コンで草

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:00

    >>174

    競馬って後ろ盾がある以上、それらみたいな失墜はまぁまず起こらない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:16

    >>178

    選手もだぞ

    就任したての中畑がまず最初にやったのが「練習は真面目にやろう」「ベンチで試合を見よう」「挨拶をしよう」の少年野球レベルの指導だったし…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:27

    >>176

    ボカロは今も女子中高生の支持あったりアニメ系の中では特に年齢層若いの凄い

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:48

    >>179

    逆にそこ絡みで何かが起きるとっていう危うさも一応ないではない

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:07

    >>174

    妖怪ウォッチは正直レベルファイブがヒットを作れても維持する能力無いのがな…

    まぁ毎年コンスタントに新規ファンを開拓してる任天堂や東映が異常なのかもしれないけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:39

    >>181

    流行りに合わせやすいのがな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:40

    >>180

    元気に挨拶をしようは社員にもだったんだよなあ

    というか2012年に一人一台のパソコンがない、会議室は一つだけ、挙げ句に資料は全部紙とかどうやって回ってたのか謎すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:52

    >>181

    歌ってコンテンツのおかげで一般層を取り込みやすいのはでかいよね

    アニメに興味ない家族ですら有名なボカロ曲はちらほら知ってる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:05:56

    >>179

    アレって後ろ盾って言っていいのか‥‥?

    競走馬の名前を借りてサイゲ側から寄付もしてるって話だからスポンサーとはなんか違う気がするんだが

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:06:12

    俺は息の長いコンテンツがそれを利用した演出をしてくるのに弱いぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:06:44

    >>187

    後ろ盾というかコンテンツのバックボーンかなぁ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:07:10

    今ならもうプリキュア見てた子が母親になって子供と一緒に見てるとか当たり前だもんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:07:47

    >>187

    配信すらしてなかった昔は扱い悪かったかもだけど今は金になることがわかったろうし馬主はともかくJRAはある程度好意的に接してくれてそうな気はする

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:08:46

    ウマ娘もオワ\コン歴を伸ばし続けてほしいな(安泰にコンテンツが生きててほしいの意)

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:08:47

    >>188

    それ系って無印優遇だの荒れることもあるんだよな

    繊細過ぎるわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:17

    >>191

    JRAは競馬コンテンツには基本ノータッチだぞ

    まあウマ娘はレース名とかの使用許可出してるし武豊とルメールが定期的に罰ゲームさせられるぐらいには良好な関係だろうが

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:37

    FGOもバビロニアのあれこれで沸いたお陰でオワコオワコ、ウマ娘リリースの時も売り上げ比較でオワコオワコ言われているけど今でもセルラン上位についているあたり凄いよなって思う

    ウマ娘もツベで見るとなんかやたらオワコ呼ばわりする動画が投下されまくってなんだかな~って

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:10:23

    >>191

    馬主側からサイゲに対して支援するって印象が無いわ

    後ろ盾というよりむしろウマの風評被害を見守る等の枷に近いイメージがある

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:10:45

    >>195

    結局話題になるからってウマ娘に媚びてるようなもんだからな

    マジでやばいと動画すらない

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:11:01

    ウマ娘に栄光あれだぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:11:23

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:11:24

    >>197

    人気にすがらないと再生数稼げないからね、仕方ないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています