オーバーカウント1999

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:18:49

    未だに謎だらけの出来事
    FGO世界でもそろそろありそうな感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:20:19

    もう起きてそう
    地球やる気ないらしいし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:20:27

    関連情報?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:21:15

    これも関連ありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:22:32

    たぶん「地球の魂が傷ついたことで寿命が来る」ってのを総称してオーバーカウントだよね
    プリヤでも起きてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:23:05

    >>4

    ロリンチのマテで「じき臨終する」って書かれてるのはモロだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:24:47

    CCCコミカライズでセラフの魔術師達が地球の魂と“お話”したって話があった気がするんだけど関係あるんかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:25:42

    >>7

    128人のマスター使って地球の魂と対話して構築された魂のコピーがカルデアスっぽい

    ちなみに1999年にはそれを観測するシバが作られてるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:26:28

    ほ~ん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:27:03

    現実世界の話と絡ませるのはナンセンスだけど1999年ももう24年前か…
    型月が同人として世に出たのが2000年って見たんだけどこの設定が出来た時から随分遠くにきたもんだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:32:12

    惑星が死に、エーテルが変わるってのが共通情報かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:35:26

    >>11

    星が割れて真エーテル流出、現代テクスチャの生命体は死滅する感じかな?

    鋼の大地で作られた「亜麗百種」、おそらく内海に適応できる「亜麗真種」の模造品だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:40:56

    本来とっくに切れてる筈のエーテルを生み出したしわ寄せが来てるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:56:45

    >>3

    本来ならこの西暦元年で地上の神秘はすべて無くなる筈だったんだろうね

    それが第一魔法の使い手が第五架空要素を証明したせいで魔術が延命した

    だからこその「オーバーカウント(追加あるいは超過)」なんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:58:16

    >>12

    なんで星が臨終したら真エーテルが湧くんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:05:11

    >>15

    人間だって死んだら体内からガスが湧くやろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:07:21

    >>15

    地表が割れてジン湧いてくるらしいから、内海から流出してるんじゃないか

    もともと星々を運行する要素だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:09:08

    >>15

    鯨の死体みたいな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:12:39

    鋼の大地の世界では真エーテルは「宇宙塵」とも呼ばれてるな
    ひょっとしたら本来は粒子として宇宙を漂ってるもので、「星」としてまとまったカタチで存在してるほうが特殊なのかもな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:15:30

    プリヤの美遊世界でも有害物質が地表から湧き出してたけどたぶん一緒よね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:18:49

    つーか人間しぶとすぎ
    もう死んでほしいのに表面で生き残ってるのまじきめーわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:24:31

    オイルショックみたいなもんすよ
    皆でトイレットペーパー買いに行くッス

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:40:51

    >>21

    おは地球

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:43:53

    オーバーカウント1999の数字の意味合いは皆さんご存時世紀末だが、
    あの時の世界の終末説が流行ったようにあの時の創作はみな世紀末の影響を多かれ少なかれ受けていた
    きのこも世界の終末の数字にそれを当てはめたのもそういうのから影響を受けたんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:13

    >>21

    ガイアさんこんばんは

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:18

    ラスアンシナリオ集に犯人的な存在示唆さててたね確か

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:51

    第一魔法で延命して
    第二魔法で生き残る可能性を増やして管理してやったから
    後は第三魔法で星から出ていく為の人類の進化を示して(宇宙で生きるには寿命も何も足りない現行人類)
    そっから先はどうにか頑張れってことかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:29

    ちなみに1999年という年も型月作品には結構因縁があって

    まず空の境界は1995年~1999年の間で発生した物語というのは確定してる

    そして月姫だが2000年説、2003年説と様々あるが1999年という年代もシエルさんインドですよという作品で出てたりする


    またFate/EXTRAのマナの衰退の原因が1970年代にとある儀式を起こしてしまったということがきっかけと説明されていることから

    オーバーカウント1999は月姫2で実行されるとされる死徒の悲願である「アルズベリの儀式」がきっかけなのではないかとも言われている


  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:16

    >>28

    シエルさんインドですよは

    武内がきのこの与太話を真に受けて勝手に描いて「カリー・ド・マルシェ?何それ?」となっただけだから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:05:41

    ちなみにprototypeも1999年の話で
    TYPEーMOON設立も1999年説がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:36

    ラストアンコールのシナリオ本に西欧財閥の中枢に星をこうした黒幕がいるみたいなこと書いてあったけど今考えるとアルズベリバレンタインを起こした27祖だったりするのかもね、神代連盟の連中とか欧州を拠点にしてるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:18:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:27

    >>31

    もし死徒なら、西欧と財閥という連想からいうとヴァン=フェムが最有力に思えるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:12:18

    >>33

    該当人物は伏字6文字だから多分違う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:35:24

    >>31

    マジで!?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:52:58

    >>28

    西暦20年の「第五架空要素の証明」がオーバーカウントした原因なら

    +1999で2019年が本来予定されてた時期なのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:58:49

    地球君すぐやる気無くすしすぐ死ぬし問題への対応力も微妙な癖に死んだ後に人類残ってたらブチギレてアルテミットワン召集するし
    割とカスなのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:05:46

    >>21

    誰だ貴様は。

    地球は、地球に息吹く命全てを使って一つの夢を見ているのだ。人を確かに恐れているが、星は人を愛している。

    星は人がソラに至るために資源として食い潰されることは許容しているが、自分の死後も寄生されることが我慢ならんのだ。

    要は、ずっとニートの息子にキレる親と同じなのだよ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:50:55

    >>21

    言うほど人間ってしぶとくなくね?

    フラットからティア目覚めたら人類滅ぶし、人類悪が羽化したら滅ぶし、アトラス院では常に世界は滅ぶ危機にあるっぽいし。

    いくら科学が発展した現代でも滅ぶ理由が神秘関連なあたり、人類の発展ってそこまで凄くなくない?

    人類皆強大ってより一部のすごい神秘を持つ人間が強大って感じ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:09:17

    >>39

    そのあたりは作中で度々解説されてるな


    1人1人の個体としては弱いが、種としては神を圧倒する生存力を持ち、世界を欲望のままに変革し続けていった

    結果いまや星から独立し、星が滅びようと生存し続けられる唯一の種となった

    もしも世界そのものを滅ぼせる種がいるとしたら人間以外にはいないだろう、と

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています