スレッタは大好きという前置きの上で

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:48

    スレッタは大好きなのと同時にスレッタ・マーキュリーというキャラのキャラ性はだいぶ歪で気持ち悪いと感じる
    周りのキャラ達と比較しても明らかに精神年齢が並んでないのもだし、"どうして認めてくれないんだ!"、"勝利くらい僕にくれよ!"、"ミオリネの隣に立つのは俺だ!"と決闘相手が何かしらの誇りや信念や意地や命を見せて戦う中スレッタはそういう気迫とか見せないまま勝ち進んでるとこ、温度差が酷すぎて風邪引きそうになる
    実戦で殺し合いしてた歴代ガンダムの主人公はもちろん平和な世界でも己のガンプラ愛や力の為に互いの全力出し切ってたビルドシリーズ主人公と比べても異質に感じる。相手にとってはいろんなものを賭けた1戦なのに対しスレッタにとっては学校の1つのイベントみたいな感じで必死さもなく、例えるなら精神年齢小学生以下の幼児がより強い力(ガンダム)で高校生の部活動で高校生男子を嬲り殺すような感じ
    ただこの違和感みたいなのも多分脚本家とか監督の思惑通りだと思うし、12話でスレッタの歪みも遂にミオリネの前で表面化したので今後スレッタがどういう道を辿っていくのかが楽しみ
    もう一度言うけどスレッタ自体はとても可愛らしくて好きなので母親の思惑から抜け出して成長してどうか幸せになって欲しい、祝福あれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:23

    でもね>>1(祝福)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:40:30

    戦闘中は特に、意志のない人形にクソ強武器持たせて戦わせてる感あって怖い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:10

    そう…貴方はあの子のそういう所が好きになれないのね。
    でもね?(祝福アレンジver)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:07

    歪なキャラなのは敢えてのことと分かったのでこれからはそこはある意味安心して見れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:29

    わかるよスレッタは可愛いけど謎が多くて怖いところもあふよね
    でもねスレ主?(祝福アレンジver)

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:36

    スレッタが成長するにはお母さん離れしなきゃいけないのはわかるけど
    でもじゃあお母さんとはもう会わないようにしますみたいなオチは悲しいんだよな
    親子として適切な距離感に収まるエンドでお願いしたい
    復讐者と復讐の道具って関係をやめてただの仲良し親子になれーー!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:49

    スレッタはエアリアルとガンビット『みんな』と力を合わせて勝ってるスポ根なんや
    他が必死すぎなんや
    スレッタが変に見える?まぁねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:52

    必死さないのはなんとかなると思うことが多いからでは?
    特にグエルはディランザは簡単にバラバラにできてダリルバルデも普通に勝てる程度だったし
    なんとかならなそうだったグラスレー寮戦終了後にはエアリアルを傷つけてしまったことに落ち込むこともあった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:17

    プロスペラわらわらで草

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:50

    主人公より強化人間枠とかラスボス感が強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:10

    >>1の言いたいこととは違うかもしれんがプロスペラの人形になりうるところも含めてその歪さをもつスレッタマーキュリーというキャラが好きだわ

    その歪性を2期は深く踏み込んで描かれる事をたのしみにしてる

    別に不幸になれって意味ではないし主人公としてその歪さに最後まで向き合ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:10
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:13

    >>3

    変則的なチャイルドプレイ感があって不気味なところがある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:22

    なにか納得得ざるを得ない説得力があったな…
    たしかに相手の心の叫びを聞いてからもいつもとおりのノリなのには「あれ?」という気持ちがなくもなかった
    特に「ミオリネの隣に立つのは俺だ!」とか聞いてたはずなのに勝ってからの「とべる!おどれる!エアリアル~!」はさすがにシャディクがかわいそうに思えた記憶あるわ
    それはそうとして可愛いタヌキと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:08

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:21

    俺スレ主よりもっと悲観的で、スレッタ自身なんてものはないんじゃねえかまでいっちゃったわ…俺が好きだったスレッタは好きになったところは幻だったんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:33

    モノローグが無いから余計何考えてるのかわからんとこがある
    モノローグがあってもわからんかもしれないが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:53

    まあプロローグで花火したときからしてそんなノリだったしな
    スレッタには信念がない
    ただ力だけがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:02

    >>16

    そう捻くれた解釈するほうが性格悪いのでは?

    頭水星の老人か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:08

    対御三家でもそうだし、株ガンのこと「部活」って言うあたり対ミオリネでも相当気抜けてるからな
    共感能力があんま無いのか子供すぎるのかはわからんが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:11

    >>19

    大体これ、スレッタにぶつけるのが空回りって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:14

    >>11

    今のところどっちかというと強化人間ヒロインムーブなんだよな…出会った相手を翻弄して破滅させたりして

    そんで最後は自分も破滅するというのは勘弁してほしいが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:35

    >>16

    意図的な演出への感想をキャラへの悪口と捉えてるの捻くれすぎだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:11

    スレッタは風みたいなもんなんだよ、何をしても手応えがない的な意味で
    エアリアルもテンペストでは風の精霊だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:02

    スレッタ好きだけど、でも(特に)ミオリネとかグエルとかがスレッタのために必死になってるの見ると君たちそれで本当に大丈夫か?となる…いや自己責任なのはそうだけど、スレッタ本人が当事者意識なさそうでクソ迂闊な行動してるから…でも外から見てると天然の範疇って感じだし、絶妙にスレッタの持ち味とも言えなくもないんよな。12話以外は

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:23

    9話とか笑顔で見えないみんなと喋ってるしエアリアルはヌルヌル動きすぎてやべえぞこの子って思ってたら
    ちゃんと劇中キャラに気持ち悪いって言われてたからやっぱり制作側も気持ち悪く描写してるんだ…って安心したわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:36

    >>21

    あれもミオリネが主体と勘違いしてるよね

    スレッタは落ち込んで水星帰りたいわとか言ってたが

    マジでそれやったらあの会社倒産や

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:50:10

    スレッタが好きって気持ちも応援したいって気持ちも捨てきれないけど今後自分が思っていたスレッタとは全く違う姿をお出しされるのではという不安もあってどういう気持ちでスレッタを見れば良いのかがわからない
    でもね俺君?(祝福アレンジver)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:51:54

    スレッタは2クール目にグエル並みの絶望を味わってからが本番なのは分かる
    スレッタ自身に非は全くないけどそれぐらいのショックがないと根本的に変われない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:51:55

    スレ画、左右で当たってる光の色が違うのスレッタの二面性の表現なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:07

    なんか気持ち悪くて主人公に感情移入ができないのが僕です。逆に決闘中に熱くなってる御三家とミオリネにぐんぐん感情移入しちゃってるわ

    …この楽しみ方で本当に合ってるの……??

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:38

    >>29

    スレッタは多分アイデンティティが確立できてないだけで、腹黒いわけではないと思うからそういう心配はしてない


    未熟だから12話みたいに歪んだ成長をしてしまう可能性はあるけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:39

    自分の意思で未来を決めようっていう歴代ガンダム主人公の共通テーマみたいなのが折り返し時点でも全然見えてこないのが結構異質だよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:19

    >>30

    絶望感じても

    でもねスレッタ(祝福アレンジver)されるのがオチ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:03

    >>33

    どちらかというとエリクトインストール的な外部からの強制別人化を心配されてるんじゃ……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:27

    少なくともミオリネの力になりたいとはずっと思ってるよね
    だから意志がないわけでは無いと思う
    その上で、それすら利用されて捻じ曲げる祝福神拳がやべえよなって話なわけで

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:59

    >>37

    責任取らないといけないからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:02

    >>32

    御三家が必死で戦ったり酷い目に遭う度に感情移入するし不穏の塊みたいなスレッタが余計怖く感じてくるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:45

    4号に突っ込んだりミオリネの力になりたいとか意思はあるんだよ、でもプロスペラならそれ全部方向を操れるぐらいスレッタの基本的な質量が軽い

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:48

    スレッタは好きなキャラだけど主人公ってより地雷持ちヒロインの立ち位置のほうが近いと思う
    ガンダムで言うなら上でも出てるように強化人士系ヒロイン
    ミオリネとかグエルとかはまだ年相応の反応を示すから共感しやすい作りにしてるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:08

    負けたら死ぬって立場のエラン4号が
    あははうふふされてやられたのは理不尽全開だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:24

    スレッタは幼いし歪んでいるけど、そうなるよう仕向けたのはプロスペラなのでスレッタ自身は悪くないと断言していい

    ただ逆に言うと現状では実質的に責任能力のない子どもに過ぎないから、主人公らしくないとか以前に人生のスタートラインにすら立っていないとも思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:38

    1話から何となく分かっていたスレッタは母親の操り人形ですっていう話を12話かけて強調されたのがね…
    熱さも爽快感も何もない…
    しかも周りのキャラも救いがない…
    ストレスしかねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:16

    腹黒くなるとは思ってないよスレッタ自身はずっと善良なままだと思うし

    でも他人に左右されやすくって、自信のスタンスを簡単に変えてしまうんじゃないかって不安があるってだけだよ

    でもね>>33?(祝福アレンジver)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:50

    12話まではプロローグみたいなものなのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:59

    >>41

    キャラ性としてはフォウとかの方が近くて主人公ぽいのはむしろグエルとかミオリネなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:03

    >>47

    主人公のせいで主人公に改善させられる展開が現状ないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:06

    二期でミオリネがあんたおかしいって突き放してくれるかどうかが生存か死亡かの分かれ道になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:37

    祝福アレンジverは回収!!回収です!!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:33

    スレッタを表すのはまさに魔女なんだろうなと思う
    魔女だから視聴者が不穏だとか気持ち悪くいとか恐ろしいという印象を持つように作ってるんだろうと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:49

    操り人形でも芯に秘めたものはあるとか根本的なメンタル面は強いとかならまだ安心要素があるんだが
    今のところ特にそういうのはなくメンタルも強いどころか寧ろ弱めなのが詰み感増してるんだよな…
    少なくともこの先待ち受ける数々の悪辣な真実に耐えれる気がしない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:58

    >>49

    強化兵枠がメインキャラと別れたら死に別れルート一直線だろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:59

    良くも悪くも純粋無垢だよねスレッタ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:44

    >>52

    どんな理不尽や絶望も祝福アレンジverで大体乗り切れるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:37

    なんかこう微妙な気持ち悪さというか違和感が主人公の造形としてはすごいなと思う
    突き放される感じと感情移入する感じが同じようにあるってのはなかなか珍しい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:44

    >>53

    っぽいだけで一応主人公だから平気…平気…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:15

    それはそれとしてこういうのってどっかで1回こっぴどく負けたりしてそこから改めて成長してくとかなのにスレッタの決闘って負けたら退学だのエアリアル取られるだの負けたら1発アウトって状況だらけなせいで負けてからそこから成長して再起、みたいなのも許されない中で勝ち進んできたから己を省みる機会すらなかったんだよね
    仮にあってもプロスペラとの親子関係の間に誰かが割って入って止めなきゃ祝福神拳でリセットなんだよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:34

    >>55

    その人から特大級の絶望齎されそうなんですけど!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:39

    不安要素はあるけど何だかんだ乗り越えていって
    スレッタが祝福OPの歌詞にあるように生きていける終わりになると信じてるよ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:59

    正直二期次第だけど不気味とか怖いとかそういう演出入れすぎて主人公のことが好きになれないのはミスじゃないかなぁと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:24

    ダメだのとボイスででもね?されながらいい感じの祝福流されたら俺は思考誘導されてしまうかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:36

    >>60

    2期でOP変わるんすよ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:43

    スレッタに限った話じゃないけど好き嫌い別れるキャラ造詣はしてるなあと思う
    俺は得体の知れなさひっくるめて好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:48

    >>55

    それ麻酔で痛みを感じないみたいなものなんじゃ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:50

    >>63

    最終回で1期のOPが流れるのは定番だしイケるって

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:59

    >>61

    大好きという前提というスレタイが見えてらっしゃらない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:16

    ミオリネがスレッタから逃げたくても、プロスペラが逃してくれないだろうから別離はしていないと思う。利用価値があるのに与し易いから見逃す理由がない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:28

    >>62

    中の人の演技力と声の賜物だけどマジで人心掌握すごくて恐ろしいなぁプロスペラ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:42

    >>61

    嫌われてるわけじゃないならいいんじゃね

    印象が好きになれない止まりなら描写次第でこれから好きになってもらえるチャンスはある

    嫌いになられたらアウト

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:29

    自分もこの得体のしれなさが好きだからなあ
    賛否分かれるのはわかるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:53

    純粋な可愛らしさと不気味さみたいなのが共存しているよね
    特に後者は戦闘シーンで現れる、対戦相手の御三家は戦闘シーンで素の純粋さみたいなのが出ている(シャディクでさえ)のでより目立つ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:29

    >>61

    最初はおどおどしつつも言いたい事言う主人公タイプなのが好きだったんすよ…

    でも段々本人の背後にホラー要素増えてきて最後の祝福更新アップデートで普通に見えなくなっちゃったっていうか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:20

    >>65

    実際スレッタの強さと弱さのアンバランスさはこれ

    メンタル弱々なのに状況次第で相当なストレスや障害を無効化できる

    ちょっと前まであれだった殺人耐性もあっという間に克服してるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:15

    裏で色んなヤバい事が起きてるのに一切何も知らず致命的な痛みは何も受けないままここまで来てるからストレス感じる人もいるんじゃないか
    スレッタが今まで一番ダメージ受けたのって4話のスプレー女の所業だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:53

    スレッタのノリがこの4歳児

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:39

    クローン説(製造4年目)とかAI説(設定年齢4歳)とかの可能性・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:44

    上手い表現が見つからないんだけど
    ここまでの物語で、もっとちょくちょく躓いてでもそれを乗り越えてきてくれたら1個ずつの傷は浅くて済んだんだろうな
    でも本編じゃそうはならなかったから
    ここから大きな傷になるような転び方しか出来ないんじゃないの…痛そう可哀想…
    って感想を持ってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:59

    >>75

    スレッタの中で起きる一大事が小学校の全部道徳番組レベルで

    お母さんの言葉で簡単にポジティブを取り戻すあたりが気持ち悪いと言うか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:52

    スレッタは1期ラストまで引っ張って歪さと良くも悪くも純真無垢さを押し出してきたし
    2期からは怒涛の曇らせ追い詰め展開が来るんじゃないかなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:17

    >>76

    スプーンがうまく使えない件含めてマジで生まれ出て4年の精神年齢なんだろな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:10

    >>58

    負けて成長するターンやるならシャディクのとこしかなかったわね

    シャディクの要求よく聞くとデメリット少ないから

    まあ現状シャディクのこと信用できる要素少ないのはそれはそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:49

    スレッタはスレッタで巻き込まれとはいえいろいろかかってたから真剣ではあったから同意はできない所はある
    戦闘時常に冷静なのは経験からの個性って思ってたなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:25

    >>80

    主人公2人は良くも悪くも1クール見た目上上手く言ってたから曇らせはこっからだろうと思う

    その曇らせ乗り越えてこそ主人公だろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:29

    スレッタは嫌な事でも頑張って進もうとしてるけど
    本当はやりたくない事をお母さんが大丈夫って言ってくれた、お母さんだってそうやってきたと
    ある意味母親のせいにしたまま行動してそこで生じるはずの葛藤や本来自分が負うべき責任からは逃げてるからな
    根底に必要とされなくなることへの恐怖があるから根深いんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:35

    むしろスレッタはあんまりダメージ受けるような感じにも見えない
    物事の深刻度が彼女の中で軽いというか
    ついでに後悔する人間でもないからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:22

    >>84

    ミオリネは主人公じゃ無いぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:38

    被虐待児が自覚なく色々やらされてる感じで外から見てると痛々しいんだよなあ
    スレッタには知らないなりに頑張ったりもがいたりしてほしいんだけど、目指すべき目的もないからそれも難しいし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:01

    >>75

    周りは着実に不穏要素積み重ねてるのに主人公だけ部活みたいって他人事みたいにはしゃいでるから温度差で拒否反応出るのは仕方ない…

    1クール目で1回負け戦やって成長イベント挟むかと思ったら何もないままエアリアルも強化してとか…ここからどこまで堕ちるのか予想出来なくて恐い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:19

    >>87

    最近そのツッコミよく見るけどW主人公ってラジオかなんかで言われてなかった?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:38

    >>89

    1期は結局無敗のままさらに強化も来て「スレッタとエアリアル鬼つえええ!」なんだけど裏を返せば叩き落とす為に高く高く上げに上げた、ともとれるのが怖い

    スレッタ自体小動物みたいな可愛らしさと得体のしれない怪物感を兼ね備えるように感じるのでどうなるか期待と不安半々で2期が楽しみにでたまらん

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:59

    >>87

    ごめん、主人公サイドって言えばよかったね

    ミオリネが主人公とは思ってないよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:23

    >>90

    大河内氏は二人をバディと表現してたがW主人公とは言ってない筈

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:53

    >>88

    何も知らないスレッタさん(17歳)とかネタにされてたけどネタに出来ない感じになってきたのがね…

    今後妄想だけどスレッタがキルスコア伸ばして行って健全な育成を受けていない子どもが罪を重ねていってその罪を贖えと本人に言う展開がちょっと見えるのが辛い

    罪の無い人を殺せば許されない立場にはなるという個人的な価値観と主人公であるスレッタがそれるのがキツい

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:00

    ほんとに幼すぎてスレッタが悪いことしても親がね…と思ってしまってキャラクターを楽しめない所がある
    ここから12話で人間性上げることできるのか期待と不安でいっぱいだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:29

    今のプロスペラべったりのスレッタだと
    4号の死を知ってもお母さん次第で
    恋してた事や悲しみの感情も流されそうなのが嫌だ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:36

    正直罪を贖えと言われても
    祝福アレンジverみたいにあっさりはいやりますってタイプにも見えるんだよな
    多分お前は何もするなって方が気にするタイプなのは11話見ててもそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:56

    >>95

    別にプロスペラが誰かを害せと言ったわけでもないのが尚の事な…

    結局のところ伝えた内容って「そこで立ち止まったり逃げたりせずにエアリアルに乗って欲しい」ってだけなんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:17

    (スレッタ自身の意識はともかくとして)現状の役はママンの操り人形でしかないからね
    次クールでスレッタが自分のやってることを自覚してそれでも自分のエゴでミオリネや他の人を助けたいっていう成長が描かれれば視聴者も満足よ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:40

    スレッタに限った事じゃないけど主人公陣営?周りの最終目標が見えないからね
    まあそもそも目的わからない人ばっかりだけど…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:39:10

    水星の魔女っていう割には水星の事も魔女の事も何も分からんすぎて単純に不気味なんだよな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:39:38

    ハエ叩きしろとまではママンは言ってなくてスレッタの判断だからなあ…
    そういう風に育てたのはママンなんだけど
    主人公側が大いなる挫折から復活描写がないせいでここからどう這い上がってくか想像しづらい

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:40:12

    >>93

    過敏すぎたね、ごめん

    ちょっと対立煽りに対してピリピリしすぎてた

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:55

    ハエ叩きはプロスペラからしても予想外でちょっと困る案件だったら面白いなと思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:59

    やっぱ祝福アレンジverからの無敵コンボはヤバイ
    迷いも葛藤も無くなって前向きになるしな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:53

    祝福は勝ち確BGMなんよ(プロスペラの)

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:36

    スレッタに酷い目にあってほしいわけじゃないけど
    このまま(表面上だけでも)平穏に過ごされるのは呑気すぎて普通にストレスたまるし
    でもだからといってこれまでとのバランス取ろうと思うと急に奈落に突き落とされても仕方ない立場にはいて…
    どうしたらいいんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:19

    >>104

    大切な機体のお披露目回でいきなり人間潰してお手手が血塗れで汚れちゃったとか普通なら割とショックやで

    開発者なら「いやぁ!私のガンダムが!!!」とか言っててもおかしくない

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:46

    スレッタは地獄の業火に焼かれようが奈落に突き落とされようが祝福アレンジverではい上がって来れそう
    そういう状況の深刻さが通じない

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:06

    今のスレッタは母親の意のままなせいで、何を成し遂げても利用されているだけだからモヤモヤしか残らないのが困りどころ

    プロスペラが倒すべき巨悪かは兎も角、スレッタ・マーキュリーの親としては間違いなく唾棄すべき屑だから、そこを解消しないともうどうにもならん

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:49

    >>107

    隣に普通の感覚を持ってるヒロインがいるじゃん?

    多分怒涛のミオリネ曇らせからスレッタにその分と今までの蓄積ダメージが一斉に襲いかかってくる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:29

    1話から4話はかっこよかったがそれ以降は不穏さや違和感が強くなったわ特にエランへの接し方や誕生日のことでキレたようにみえるのにハピバ直撃とか彼の言った不穏なことを覚えてなさそうなところとか

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:33

    >>81

    17歳少女の着ぐるみを被った4~6歳くらいの幼女と考えれば、本編での臆病さや無邪気さ、興味の移り変わりの早さも納得かな

    スレッタはそのアンバランスさが好きだけど、年相応の自我があるミオリネ御三家や他キャラとは同列で考えられないというか

    スレッタ自身がどうこうより、この子をちゃんと育ててくれる暖かい養育者に保護してもらって欲しい…という気持ちになる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:50

    >>111

    現状ミオリネがスレッタの泥まで被ってるから対等感が無いし

    ここらはどうにか打破してもらいたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:45

    >>111

    自分ミオリネにそこまで興味ないし今のままだとミオリネに依存対象ずらすだけだと思ってるから

    スレッタが自分の力でどうにかすることを期待してしまうんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:49

    >>104

    復讐の道具って言ってる位だから殺人に忌避感無くす為にテロリストを手に掛けるのは想定内だとは思う

    殺し方が惨い…?それはそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:24

    しかしエアリアルが「お母さん、やさしいスレッタを復讐に巻き込むのはダメだ!」と言いたくなる理由がよく分かるわ

    もうプロスペラは、娘を愛していたエルノラ・サマヤとは完全に別人になってしまったんだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:11:23

    好きだけど今のこの状態のスレッタに感情移入出来ないっていうのが正直な気持ち

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:05

    >>104

    ハエ叩きはともかく、その後は助けた人間のメンタルに無駄な追い討ちかけてダメージ与えてしまってるだけだから、

    プロスペラが現時点でスレッタの人間性とかコミュ力を壊滅させるぐらい犠牲にしてでもミオリネから引き離したいと考えてないと何のメリットも無い挙動なんだよね。

    最終的にミオリネとは分かれさせたいってぐらいだと、二期序盤でプロスペラがスレッタをひとまず治してもまぁおかしくは無いだろうなって

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:15:06

    スレッタもミオリネも目指すべき幸せがわからんからモヤモヤするんよ
    彼女ら結局何がしたいんかよくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:15:40

    ろうそく見たときは人の心無いキャラクターなんやろなあ…と思ってて(同一人物でない可能性もありありだけど)
    序盤は想像よりずっといい子だなって印象だったが
    次第に違和感が増していった 悪い意味ではなく

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:17:35

    >>120

    2人とも目的意識とか今のとこ特にないしね

    信念とか目指すものとかが別にない

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:53

    >>100

    現状唯一はっきりと目標(復讐)が明かされてるプロスペラでさえどんな復讐がしたいのか分かってないからな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:47:01

    とりあえずスレッタ、困ったらママにもしもしテレフォンはやめなさい

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:33:22

    スレッタは初期だと学校を作ると言ってはいたが、そのネタもあんまり引っ張らないしメインで扱っていない
    ミオリネに至っては株ガンダムも勢いで始めただけ、それも大人に利用されているから上手く回っているだけと言う状態なので、物語としての大目標が全く分からんという

    他のキャラもプロスペラが復讐したい以外だと、せいぜい初期のグエルがドミニコス隊に入りたがっているくらいで何をしたいのか不明瞭な奴が多すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:37:13

    一クール目は表面上は平和だけどプロスペラの掌で踊ってたっていう話だから今後主人公達も色んな闇に直面していくんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:40:02

    子供達って目的があるのシャディクくらいで漠然とした夢(詳しく言及もないから確固たるものかは不明)があるだけなのは学生としてはリアルっちゃリアル
    親や大人の思惑に困らされたり巻き込まれたり操られてるだけで自分達はこれをしたいんだ!はないんだよね
    そこら辺は子供から大人になる自立って意味で2期になるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:54:19

    さくっとMSダルマにするのも12話の後だと妙に噛み合うというか
    実戦の忌避感を取り払えばハエ叩きも同じ文脈だからな
    母ちゃんのマインドコントロールでエリート少年兵(少女兵)の完成

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:16:10

    グエルにしてもミオリネにしてもスレッタにしても
    親が何をしてきて何をしようとしているのか全く分からない状態で親の業を背負わされてる状態だからな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:40:58

    水星に学校をという夢はミオリネの地球に行きたい、グエルのドミニコスのエースになりたい
    と同じくらいのものに思えたけど4話のみでそれ以外全く触れられてないあたり優先順位低いのかな
    本音の出やすいMS戦でもスレッタはリストが埋まってない(から負けられない)
    私達を助けてくれたミオリネさんを手伝いたいくらいしか出てないんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:48:36

    >>112

    これは思った…エランさんのこと知りたいとか言ってる割にそこに触れる様子ないし、すごいチグハグ感あるよね、会えない時期(決闘からパーティまで)もそこを考えてる素振りないから不思議だった。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:12:49

    >>131

    好きな人に会えない時期だからこそもしかして〇〇って言ったのが悪かったとか?考え込みそうなのにそういうのなさそうなの不気味だった

    パーティーに出るくらいの関心はあるのに

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:15:36

    やっぱアンシーの味に近いんだよこの子

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:40:39

    >>119

    その場合は、ママンがミオリネのところにテロリストが到達してて、何らかの惨たらしいやり方で救うまで見通してないとあまり、効果が無いんじゃ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:40

    スレッタは元々プロスペラとエアリアルのところに行こうとしてて
    直後ミオリネにバレて11話のやりとりを経てああなったからあの痴話喧嘩がなければ
    時間的にテロリスト邂逅とプロスペラとのやり取りもなく普通にエアリアル乗って
    魔女達と戦ってたと考えるとジェターク親子だけでなくCパートも11話から続く地獄のピタゴラスイッチだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています