きららの特撮漫画、来月で最終回

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:21:19

    面白かったのになあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:25:35

    タイトルビルド49話だから新シリーズとか…ないかなあ

    別に特撮漫画始まったから入れ替わりみたいになっちゃったね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:27:53

    読んでる人からの評判は高いけど外に波及しなかった感はあったなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:40:24

    先生……嘘だよな?

    まじめにキミ特との交錯があと一週で終わってしまうのが悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:43:36

    センターはシン仮面ライダーなのにタイトルはビルドだーガハハってできるのも後一話だけなんやな……
    歴代ニチ以のセンターは特撮パロディ満載なので必見

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:45:57

    こういうのって「カレーも好き!うな重も好き!だからうな重にカレーをかけよう!」に近いんだわ
    上手くいちご大福が生み出せれば強いんだけど、ソシャゲの特オタキャラとかも大体微妙だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:48:28

    やはりきらら特有の打ち切りの激しさにやられたか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:24

    似たタイプの漫画であるぼざろみたく高校生の活動としてのニチアサ特撮の到達点を1巻内容の時期時点で提示してそこへ向かわなかったのが問題だったのかなぁ

    それにニチアサに限らず特撮というジャンルがやはり日本人の多くからは子供の時期に見る物として、あるいはアニメより低く見られがちなのもありそう
    そしてそれは、転じて特オタ連中の一部以外には受けづらいとも言える

    あとニチアサってワードだけだと2004年以降のライダー・戦隊オタク連中以外じゃ何を指してるのか分かりづらいのも原因かな
    プリキュアも含むし、ニチアサって

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:20

    >>6

    この漫画はかなりいちご大福になってたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:28:27

    >>9

    なってたら打ち切られないんだよ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:38:37

    たとえ俺たちが何を語っても企業がどれだけ大人向け商品・作品を作っても世間的に見て特撮って子供向けだからな
    きららの読者層が特撮ネタを好むかと言えばそうでも無いし
    かといって特撮抜きでギャグやストーリーが面白いかと言われれば言うほどでも無し

    良くも悪くもきらら漫画って感じ 打ち切りもしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:48:05

    趣味×女子高生にしてもキャンプや釣り・天体観測みたいな界隈外部の人に伝わる魅力が薄かったんだろうね
    特撮好きからは評判良くてもそれ以外からは空気だったし
    ぼざろやガガガみたいにストーリーやギャグが魅力的ってわけでもない

    本当に特撮好きが特撮好きのために描いた漫画だった どうしてきららに連載したんですか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:50:21

    >>11

    こういうので成功する作品って、前提としてキャラが可愛かったり話が面白かったりがまず先にあり

    その上で扱ってる題材・元ネタに興味を持たせてる

    ぼざろやウマ娘がまさにこれで

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:52:18

    >>12

    女の子わちゃわちゃする系だから…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:52:41

    (話題になってた部分も特撮パロディ部分だけだったし、逆に言えば特撮パロで盛り上がれる特撮好きにしか受けてなかったってことなので.....きららの購読者数を考えるとまあ人気出ないでしょ....)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:53:40

    >>3

    コレに限らずアニメ化しないのは全部そんなもんだろ

    まちカドとかぼざろがまさにその典型だったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:55:04

    読んでる人から評判良かったら打ち切られないです
    特撮好き以外からウケなかっただけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:56:50

    掲載順は中堅ポジだったからまぁ残当

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:59:47

    >>11

    特定の作品群を指してるからテーマが限定的なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:06:50

    おじさん趣味を女の子にやらせるのは定番だけど、特撮っておじさんの中の男児の部分が濃く出てくるものだから女の子にやらせてもかえって異質な部分が目立つばかりで相性よくない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:00:30

    終わっちゃうのか〜…
    特撮どうこう以前にシンプルに4コマ漫画として上手で好きだったんだけどな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:28:42

    >>10

    なってても何故か打ち切られるのがきららなんだよ……

    少し前の鉄道部のきららの漫画もかなり好評だったのに終わってたし

    1巻の時点で一ヶ月以内に一定数売れなければ2乙ルート直行って別の作者が証言してた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:24:42

    >>15

    ここ以外なら例えばTwitter見てたかぎりじゃ

    話題にしてたり盛り上がってたりしたのって一部を除けば厄介ライダーオタク兼アニメオタク層っていう、作品に一丁前に文句は言うくせに視聴率や各種配信サービス(ライダーだとTTFC、きららだとCOMICFUZ)への入金以外じゃほとんどお金を落とさなそうな連中だったからなぁ


    つまり商品売上にはほとんど寄与しないような連中に多く受けてたってことだからねえ、さもありなん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:26:08

    >>22

    良ければどのきらら漫画か、そのタイトルや何のインタビューでそう言ってたかを教えてもらってもいいかね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:07:07

    >>24

    鉄道の方は永山ゆうのん先生作の「初恋*れ~るとりっぷ」

    2乙ルートが~(ちなみにtwitterで証言)の方は宇崎うそ先生作の「ななどなどなど」←ちなみに2乙は見事回避してた、

    でっせ


    れるとりもきららを読んでる鉄道好きだけにウケてたから今回のニチアサとまるまる同じルートなんだよ

    というか全体的にきらら好きって鉄道か特撮好きを兼任してる人が多い印象だったんだけどどっちもダメだったか……

    趣味✕きららはゆるキャンぼざろみたいにその作品からその趣味にハマる人が出ないとやっぱり厳しいね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:18:38

    前特カテじゃないところでスレ立てしたことあるけど、それ以降スレ見かけなかったっていうのが答えなのかなって残念ながら思う

    ニチアサ以外はやってます!とかいうきらら漫画|あにまん掲示板読んでるあにまん民いるー?bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:15:58

    終わってしまうのはもう止められないけど
    猫にゃん先生には今後もニチアサ特撮好きであることも漫画家であることも辞めないでほしい
    あと願わくばライダー関連の東映のお仕事に今後関わってくれると嬉しい…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:39:08

    そめちめ先生みたいにストーリーのエッセンスで使うのが一番いいんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:55:16

    今度単行本買おっかなぁ…出来れば本誌も買いたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:58:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:19

    ここで初めて知ったけど、こういう作品もやっていたんだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:18

    かなり前にやってたTCG漫画もだけど、身内ネタ満載だから新規取り入れづらいのが悪いんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:15

    大亜門の漫画見たいなもんってワケね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:03:29

    まぁ特撮ネタ4コマで長期連載も厳しかろうし、25話は打ち切りなのかギブなのかわからんな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:06:17

    こういう事してたらそりゃウケるわけねぇよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:41:46

    元ネタ知らなくても面白い、という大前提がないとね……

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:04:58

    >>32

    自称評論家みたいなあいつらを味方に付けた場合、たぶんだけど今年に行かないうちに打ち切りが発表されてたと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:13:04

    それこそキミ特やガガガみたいに特撮というジャンル、あるいは特殊撮影技術を使った作品を扱う作品にすれば良かったのかもね

    そうすればニチアサはもちろん、ウルトラマンや牙狼やメタルヒーロー、昔の東映特撮や円谷特撮、MCUやその他単独マーベル映画、実写版DCやパワーレンジャー、パシリムやトランスフォーマーなんかも取り扱えて明らかに作中展開に広がりを持たせられたろうに

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:31:29

    >>36

    知名度高いとは言えないゴーストのちょっとしたネタはコア過ぎるんすよ…

    ゴーストでやるならマコト兄ちゃんかジオウでの超能力自体は自前とかじゃねぇかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています