空白の四世紀について教えてほしいんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:18:31

    当時を知る方法がほとんど中国頼りなのが悲哀を感じますね。 さっさと古墳開けて欲しいですね、マジでね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:25:49

    ヤマト王権による日本統一みたいなことが起きたらしいんスよね
    浪漫だ…浪漫に満ちている

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:30:17

    なあ春草 その4世紀の間に超文明があったって本当か?
    ああ 宇宙人も魔法も核兵器も存在してたんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:34:25

    我が騎馬民族征服王朝説をデタラメと誹謗中傷しておろうがっ 世間に触れ回っておろうがっ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:40:25

    史料が現存してないってことは、自分の都合のいいように歴史修正できるってことやん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:02:55

    >>5

    なにっ よしっこの時代にタフが生まれたことにしてやったぜ

    これでタフも国書だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:46:18

    怒らないで下さいね 古墳を守ってるのは知られたくない秘密が隠れてるからに違いないってバカみたいな理論じゃないですか
    古墳を発掘することで現代政治にも影響を与えられると信じてる人がいるんだよね 怖くない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:48:35

    古墳はもう暴かれてて盗賊に荒らされてるからなんもないんじゃなかったっスか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:57:29

    例の土器埋め直してた奴のせいで今から古墳発掘とかしてももう無駄じゃねぇかって思うんだァ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:59:37

    >>6無識な日本人野郎に天罰が降るッ 壁画を見ろ正しい歴史認識をもて鬼龍のように

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:02:50

    >>9

    待てよ 逆に言えば掘り返せないように管理されてるはずの古墳には埋めようがないんだぜ

    あと旧石器時代の捏造に土器だのは絡まないのん

    信用ならんっていうのはまあ知らないのん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:56:29

    >>4

    でもねオレその説もロマンあって好きなんだよね

    たまたま担がれただけの王様より力で支配してた王様の方がかっこいいでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:05:12
    奈良 国内最大の円墳から盾の形の鏡と長大な剣出土|NHK 奈良県のニュース【NHK】奈良市にある国内最大の円形の古墳で、盾のような形で裏面に精緻な文様がある大型の鏡が初めて見つかりました。波打つような形をした長大な剣も合…www3.nhk.or.jp

    (タフエアプだけど4世紀にの研究好きだからレスさせてもらうわすまん)

    ウム…最近こんな物が発掘されたんだぁ

    4世紀前半までは奈良盆地南東部の纒向遺跡周辺に大規模な古墳が造営されているが、4世紀後半には北東部の現・奈良市周辺に造営されている…

    私はこのあたりで史上初の“遷都”があったのかもと見ている

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:48:20

    うむ…群雄割拠の時代は面白いので残してほしかったんだなァ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:54:45

    騎馬民族がやってきて征服したってよりヤマト全体に中華の文化が広まって「もしかして自分達はメチャクチャ田舎の蛮族なんじゃないスか?どわーっ入れ墨彫ってる暇あったら向こうの文化に染まって一つになろうや!」ってなった結果と思っている それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:59:03

    >>15

    おいおい田舎者根性丸出しの君と違ってこの時代の連中に田舎だとか都会だとかの概念がある訳無いでしょうが

    人類の文化・文明は「お前らが俺達に合わせろ…鬼龍のように」がデフォルトだから、

    それが統一されていったということはクソ強いやつが有象無象を潰していったと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:02:46

    ウム…ウマは海上輸送に弱いのでこの時代の騎馬民族が渡ってきても優位性があったかというと怪しいんだなぁ
    寧ろ三国志の時代に中国の農村部の人口がガッツリ減っているのでそこの民族移動の影響はデカいと思われる
    秦氏とかいるしなぁっ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:05:02

    大まかな気候変動があったのは事実なんだァ
    そのダメージが少ない所が大和盆地だったかはヤマトが隆盛したんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:31:36

    戦前の皇国史観の逆張りやり過ぎてトンデモ学説が持て囃される日本考古学会に悲しき過去…
    ぶっちゃけ日本の伝統が徹頭徹尾農耕民族な上に記紀にすら「馬」の話が無いので日本のあれこれを否定したい学説っすね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:26:51

    皇国史観の元となる国学派の考えをマルクス史観も
    皇国史観の一部を否定したいから踏襲してるんだよね凄くない?
    日本の歴史学の歴史は面白いと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:35:01

    しゃあっ 俺が4世紀ごろの地層に適当な史料を埋めておいてやるよ
    それで考察するといいぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:44

    >>21

    殺す...

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:02:12

    >>4

    >>12

    はうっ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:03:31

    それ調べてた私のお母さんは島ごと政府に消されたから 空白の歴史について調べないほうがいいわ

  • 25二次元好きの匿名23/01/27(金) 22:34:47

    >>24

    俺が助けた女やん

    元気しとん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:36:30

    『大王と天皇の違い』 どこに!!
    神武天皇のこと考えるとあーっ訳分かんねえよになるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:04

    塾の先生が昔この特集散々やってたけど古墳開けた途端どの番組も打ち切りになったとかいう薄気味悪い話を聞いたのん
    皇族にとってバレたらヤバい何かがあるんじゃないスかね…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:30

    >>26

    怒らないでくださいね 諡号は後世に付けたりするものなんです

    諡 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:57

    >>27

    えっ

    恐らく呪いの類いだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:59

    >>7ってやつは結構予言者だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:15

    >>29

    何か古墳を開けるような話になっていよいよ日本の謎が明らかになるぞー的な感じでめちゃくちゃ盛り上がってたらしいっスけど実際開けたらなかったことになったみたいに忽然とどの局の番組も終了したらしいのん

    真面目に皇族に何かあるんじゃないスかね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:23:57

    >>31

    おそらくDNAが違うやん!許せなかった,,,,今の天ちゃんの実の祖先が神武じゃないなんて,,,になるのを宮内庁が恐れてるからッス

    ヨーロッパだと王族同士で結婚してるから血筋が偽物でもよその王族の血なのでセーフ理論が展開できるけど日本は無理っス

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:28:32

    >>32

    どっかで異人の子孫になり変わって既得権益を今日まで貪ってたのが公になるのが怖いってことっスか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:34:45

    古墳暴いて皇族の権威が吹っ飛ぶなら宮内庁周りの予算が丸ごと浮いて国中ハッピーハッピーやんケ
    急げっ乗り遅れるな 年間何十億の税金をセーブするんだ “古墳・ラッシュ”だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:31

    >>34

    すいません何十億じゃ効かないんです

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:09

    >>33

    つーか天ちゃん自体 まぁ江戸以前はおいといて、ワイは神ヤンケ ワイの言うことに従えヤンケで近代化したんス んで戦争に負けたので

    実は俺は....人なんだ.... したッス

    ww2以降のテンノウは◇じゃあなんでTDN人間を丁寧に扱う!? という忌憚なき意見が発生する超デンジャラス存在なんだ

    いや...一応偉い人の血族だから偉いすら否定されたらあの一家は足立区辺りに送られるんだァ 

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:46

    天皇の神性みたいなもん戦中のヤバい時代だけやんけ
    当時の大人が子供の教科書見てドン引きしてたらしいじゃないスか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:24:53

    武寧王陵クラスの出土品を誇る古墳が見つかってほしいと思ってるのは...俺なんだ!

    墓誌が見つかるだけでも研究が格段に進むと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:48:40

    どうして病院に行かずにこんな場所に来たの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:53:02

    >>35

    これでも500億に届かないなんて鬼龍ってのはアホみたいに稼いでたんだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:17:02

    近所で石室とか遺骨がしっかり残ってる古墳が見つかったのは...俺なんだ!
    地形とか込みで考えてみるといつもの散歩道が特別奥行きのあるものに思われていいよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:38:32

    仁徳天皇陵は最近も調査したんだ
    まあ結局しゃあけど…時代が違うわ!別人なんじゃないスか?で揉めるだけの結果になったんやがなブヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:39:42

    >>42

    日本の考古学はGODHANDと宮内庁のせいで荼毘に付したよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:43:49

    世界遺産は研究とその公開普及が努力義務なんだよね
    オラーッ 百舌鳥・古市古墳群掘らせんかい宮内庁ーッ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:45:10

    とにかく宮内庁はガバガバを超えたガバガバな認定で古墳を天皇陵に指定したのを変更せずに歴史学者からの怒らないでくださいねこっちが本物ですの指摘も無視するチンカスみたいな組織なんだ
    本物の継体天皇陵に宮内庁からは認められない悲しき現在…
    まあおかげで天皇陵の発掘はできたからありがたいんやろうがなっ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:12:57

    >>31

    お言葉ですが天皇陵の指定の大半が江戸時代以降にされたものな上に日本書紀レベルでも数百年単位で後世のものだから古代天皇陵は本気で当てにならいんですよ

    そもそも今城塚古墳以外の天皇陵は発かれてなくて周辺調査に止まってるから隠す事も何もろくな調査結果がないのん

    まああばいたところで中身が天皇じゃない事以外の結果は出そうにないものばっかなんやがなブヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:24:06

    大神神社や宗像沖ノ島での国家祭祀は4世紀ごろには始まってたんだよね凄くない?

    沖ノ島の4世紀半ば頃の巨岩祭祀遺跡群からはガラス玉・鉄剣・鏡が発見されてるのん三種の神器感があってワクワクするのは……考古学者の皆さんなんだ!仮に三種の神器に影響を受けたものであるとすれば大和朝廷の影響がそれだけ広かったということやしなっ しかも意外と似た出土品が4世紀頃の三輪山(大神神社)から発見されている……

    ついでにいうと4世紀頃の日本では鉄は基本朝鮮からの舶来品だったらしいんだよね凄くない?ふうん宗像三女神が祀られている沖ノ島奥津宮・大島沖津宮・辺津宮がちょうど朝鮮〜日本のルート上に重なる上に宗像では航海安全祈願がなされていたことと前述の大神神社(奈良=当時の朝廷の近く)や三種の神器との類似を踏まえると沖ノ島は朝廷の影響下だったということか ちょ…朝廷って結構広範な影響力を持っていたんだな

    余談やが……4世紀以前の日本の神観念にはギ男女の性別どころか神が人に似た姿をしているという認識すら存在してなかったと言われている!鉄剣(4世紀〜)や馬具(5世紀〜)といった人型でないと使えないものや紡織具(7世紀〜)という女性の仕事を示すものといった沖ノ島の奉献品から考察するに4〜7世紀頃に『神は人型の男女』という観念が生まれた……静虎さんに聞いたことがある

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:49:19

    >>45

    祭祀の対象があることそのものが重要だから仕方ない本当に仕方ない

    >>46

    適当に決めたみたいな扱いだけどその例だって2キロと離れてないしそこまで雑ではないと思うのん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:17:36

    >>7

    >>32

    仮に発掘調査の結果天皇が征服民族の血筋だとか途中で神武系からすり替わったとかそういう事実が判明したところで

    じゃあ今皇居に住んでる「皇族」を追い出して共和制の扉を開けっ完全なる日本の誕生だっできるかっつったら普通に考えたらまず無理っスからね

    歴史学的にはともかく政治的には天皇が本物かどうかはもはやどうでもよくなってるのん・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:25:13

    キトラ古墳でやらかした前科もあるから許可されないと聞いたけど実際はそんなにやらかしたのん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:46:57

    ぶっちゃけ天皇が神武の血筋じゃないとかどうでもいいのん…わかったから天皇制廃止〜とはならないと思うのん
    それ以上にヒミコからワカタケルまでのにどのようにして至ったかを少しでも知りたいのん

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:54:10

    >>4

    怒らないでくださいね

    ただの逆張り妄想じゃないですか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:56:14

    >>47

    鉄の輸入に関しては1〜3世紀には既に製鉄が日本で開始されてるっすね、八岐大蛇から出て来た草薙剣も製鉄技術の比喩とも言われてるっす。

    更に三世紀だと三韓征伐やら任那日本府やらで半島にヤマト朝廷の影響力が及んでたのはほぼ確実視されてるっすね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:40

    >>53

    調べてもでてこないのん…

    鉄の加工が弥生時代で、製鉄は遡っても4世紀、考古学的に有力なのは5世紀、記述があるのは6世紀とかだったと思われるが…

    できればソースを教えてほしいんだぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:50:26

    大陸側の記録に頼ろうにも五胡十六国時代~南北朝時代とかいう猿世界を越えた猿世界で混乱してるから仕方ないのん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:54:58

    >>55

    西晋が崩壊してから随が統一するまでの数百年間ひたすら戦乱が続くなんて人生の悲哀を感じますね…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:51:57

    >>54

    壱岐のカラカミ遺跡っすね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:19

    古墳の発掘も見方によっては墓荒らしだし、
    形式的とはいえ祭祀の場や対象である以上、
    宗教的な立場から認められない人もいる。本当に仕方がない。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:28:44

    記紀に忠実な天皇の起源不要ッ!
    明治維新以来、日本国民と共に歩んできた150年の歴史さえあればいいっ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:37:26

    ハツクニシラス スメラミコト(最初に国土を統治した天皇)が二人もいるだなんて…刺激的でファンタスティックだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:43:02

    倭の五王が大和王権の大王だとすると、四世紀の日本列島の歴史は邪馬台国がどこにあったのかによって変わってくるんだよね
    九州説なら邪馬台国が東へ移動したか、畿内の大和政権によって征服されたか。畿内説なら邪馬台国が大和王権へ発展した可能性が考えられるんだなぁ

    じゃあ邪馬台国はどこにあったんだよっ(ゴッゴッゴッゴッ)
    まあ魏志倭人伝を素直に読み解けば九州は筑紫平野南部、現在の福岡県あたりになると思われる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:07

    ◇このいつの間にか成立したヤマト王権は…⁉︎

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:42

    >>61

    ワシ…「権力の九州から畿内への移動」に心当たりがあるんや 神武東征や!

    待てよ 神武東征は記紀の記述によると前七世紀、記紀中の描写と古代の地理の比較から考えると実際には前一世紀頃だったと予想できるんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:26

    天皇の母体が大陸から来たとしてなんで氏が消失してるのか教えてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています