復活のコブラ・ソードワールド

  • 1GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:30:11

    GMは死なないんだぜ

  • 2GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:31:44
  • 3GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:33:21

    前回落ちた理由…それは卓が立ってなかったからや
    目標が無いスレは落ちるんや
    というわけで…GMをやります

  • 4GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:38:20

    シナリオはトンネル工事の邪魔をする物を倒す「大規模工事」
    墓で暴れるアンデッドを片付ける「呪いと墓場」
    村を襲った蛮族を倒す「蛮族退治」の何れかを想定してるんだ
    もちろんめちゃくちゃ初期作成想定
    初心者大歓迎なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:26

    おおおおおおおおっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:20

    おおっ、久々にソドワスレが再誕している
    自分でスレ建てもGMをする気概もない蛆虫の祈りが届いたんやっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:59

    >>6

    ワシと同じ意見だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:22

    ボクゥ?蘇生した子やね?
    ちょう穢れ表振ってくれや

  • 9GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:48:54

    というわけで参加したい人はここにレスしてくれよ
    できれば基本ルルブ1がほしいけど無くてもGMがキャラメイクから手伝うんだ
    人数は3から5想定 6人までならセーフ
    多かったら二回やる
    日程は不定
    土曜夜はGMは都合悪いんだ
    ゴールデンウィークを見据えてるけど早くても遅くてもなんとかする…

  • 10GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 19:58:03

    https://ccfolia.com/rooms/ilIPb8XJK

    ここが初心者説明会跡地

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:30

    >>9

    あ…あの自分ルルブ1持ってるんスよ

    日程次第で参加させてもらっていいスか

    できれば明日の昼間くらいが嬉しいのん

  • 12GMが再び蘇るっ24/04/13(土) 20:15:00

    >>11

    マイ・ペンライ!と言いたいけど流石に1日で終わるとは思えないのでその辺は了承して欲しいんだよね

    集まった人に伝助を入力してもらって日程を詰めてくんだ

    大体一回3時間 4〜5回で終わらせる予定っス

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:35

            ・・

    もしかしたら調整さんのようなスケジュールチェック用のが役に立つのかもしれないね

    https://chouseisan.com/

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:25

    >>12

    わかりました

    日程の調整はGMにやってもらいます

    “自分の分の予定確認とルルブの再読とやってみたいビルドの確認”をやっておきます

    (俺は)どんなビルドがしたい?リルドラケンの脳筋ファイター?ナイトメアのマギシュー?それともタビットのフェアテ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:57:07

    ここが代理で建てさせてもらった避難場所

    何にもないけど参加奇病者はこっち開いて反応してほしい

    https://ccfolia.com/rooms/pIyVMZQvV

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:57:38

    リルドラケンはですねぇ…種族特徴が優秀なんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:02:11

    >>9

    おーっ ワシ好みのスレが立っとるやん

    参加希ぼうっっス

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:28:24

    なにっ復活している

  • 19GMが再び蘇るっ24/04/14(日) 08:08:03

    おはようでェーす

    これが調整さんの打撃ッ

    https://chouseisan.com/s?h=8ab3ac26c5704d06adc5842c78e79e2c

  • 20これが幽玄の1124/04/14(日) 16:45:47

    TRPGとか多人数プレイのゲームは一緒に遊んでくれる友達が1番貴重だからね!機会があれば遊んでみたいのさ!
    ムフフ楽しみなのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:52:33

    ウム…TRPGは時間の合う複数人を集めるという最初にして最大の難所が中々ハードル高いんだなァ
    まっ、みんなで目的に対して一致団結したり別システムによっては各々に与えられた目標のために裏で細工したりと面白いのは間違いないからバランス取れてるんだけどねっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:47

    >>16

    前衛の物理職をやるなら取り敢えず使える種族、それがリルドラケンですわ

    翼の命中回避+1や鱗の防護点+1が汎用性高すぎてつえーよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:31

    >>22

    種族特徴が実質防護点+1だけの追加種族を見てリルドラケンの強さを再認識した……それがボクです

  • 24これが幽玄の1124/04/15(月) 07:11:42

    >>22

    翼の命中回避+1=神

    実質俊敏と器用ボーナス1つあるようなものなんや

    地形効果も無視できるしな(ヌッ

    他にも強い種族やビルドを教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:15:23

    ・器用万能にも不器用貧乏にもなれる人間
    ・非常に優秀な器用,筋力,生命力,精神力の近接で欲しいステを持ち種族特徴も腐らない暗視やメジャー属性の炎無効、それがドワーフです
    ・高い敏捷と並み以上の知力に安定した筋力,生命力で獣変貌の暗視とダメボが美味しいスカウト向けリカント
    ・並の敏捷を高い筋力,生命力に無駄の無い種族特徴も追い風のリルドラケン

    こいつらが基本ルルブ種族の前衛を支える…ある意味"最強"だ
    まあドワーフは上級戦闘採用卓だと大変トロい敏捷や移動距離が足を引っ張るから、補助できる騎獣やライダーを取ったりしてないと非常に厳しいんだけどねっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:40:23

    基本以外のサプリで追加される種族で明確に強いと言えるのはシャドウぐらいなんじゃねえかと思ってんだ
    まっ 選択肢は多いにこした事はないからバランスは取れてるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:53:51

    >>26

    サプリ追加種族だとシャドウ・ハイマンが取り敢えずオススメできるんだよね

    設定的にも能力的にも魔法職への適性が高すぎるんだァ


    近接職は割と人の好みによるから難しいと思ってるのが…俺なんだ!

    まあサプリ追加だとソレイユが個人的にオススメなんだけどね

    1日1回に補助動作で必中の全行使判定-2のペナルティはボス特攻すぎるしなっ

    剥ぎ取りタイムの10分を日向ぼっこに使えば回復するのも強いしなあっ

    まあ18時~6時までの夜時間は魔法に致命的なまでに弱くなるんだけどねブヘヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:56

    ウィークリング(ミノタウロス)もサプリ追加の2H近接向きとしておススメしたい反面……流石に魔法ダメージ+2点の弱点は致命的すぎて初心者へ安易におススメは出来ないと理性に阻まれる!
    2Hファイターやバトルダンサーとして割といい感じな気はするんや…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:27

    あれっ、戦闘終了時にタダでMP回復できるアルヴは?
    ごめーん今回のシナリオは魔動機のみにしちゃった

    1d,1d+6,2d+3,2d,1d+6,1dと能力値自体は魔法戦士として結構理想的なんだよね
    ただシナリオに登場する敵によって強みが消えたりと依存するせいでなかなか難しい種族なんだ
    暗視は便利、吸精は戦闘中に使えない性能の主動作だったりと難しいのん
    殺した蛮族からMPチューチューはRPとか設定によってはエモさの妨害にもなるしで使いにくく思うPLもいるのかもしれないね

  • 30これが幽玄の1124/04/16(火) 08:30:44

    うーんサプリにも面白い種族やデータがあるみたいッスね
    おすすめのサプリを教えてくれよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:56

    エピックトレジャリーが最優先で次点が選べる種族が大量に増えるあーっケインレリックじゃないスか?
    あとは魔法に興味があるならメイガスあーっツだったりGM志望で魔物データに興味があるならモンストラスロアだったりがあるんだよね
    基本的には大型サプリと呼ばれてる奴を買えば間違いはないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:51

    >>30

    以前のスレにも書いてたけど個人的には

    エピックトレジャリー≧(GMやる場合)モンストラスロア>>>>メイガスアーツ>>>バトルマスタリー≒アーケインレリック≒(GMやらない場合)モンストラスロア≒アウトロープロファイルブック

    って感じなのん


    ・追加装備やアイテムのエピックトレジャリー

    ・魔物データと追加職2つのモンストラスロア

    ・追加職2つと魔法データまとめ+αのメイガスアーツ

    ・新規職1と戦闘技能データまとめ、特殊な技能の流派と追加魔物データにボスのサンプルデータ10種のバトルマスタリー

    ・新種族5つに既存種族の希少種、罠データや超貴重なアイテムデータ、追加のボスサンプルデータ10種のアーケインレリック

    ・そして新種族がアーケインレリックにも書かれ、ダイスを振って出生や命名を決めたり新規職1つくらいしか価値のなくなったアウトロープロファイルブックだ

  • 331724/04/16(火) 16:55:16

    おおっ ワシの参加出来る日程が増えている!
    ゴールデンウィークがあった事を思い出したんや!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:20

    最強ビルドか、、、
    探索系B技能についてまじめに考えたときはイメージ崩れたな、、、
    なんとなく魔法職はセージってイメージを持ってたけど、火力役にしろバッファーにしろ、
    回避盾よかよっぽどファスアク適正高いって気づいた時とか。スカウト観察高いのえらいし。
    スカウトじゃなくても、一回で大量のMPを消費する魔法使いはマナセーブよりも
    ポーションマスターの方がありがたい。グリーンベルト巻いて高知力で探索しようぜ!
    あれ、魔法使いってセージ適正ない?もちろん他でセージ知識高い人いるの前提にはなるけど。
    それでいうとマナセーブは練技多用する前衛の方が重要。リカント当たりなら最低限知力確保できるしエンサイまで積めば知名度抜けないってことは少ない。狩人の目もうまうま。

    俺はアウトローな魔法使いとか、とんがり帽子ケモミミ拳闘士とか好きだったからこの辺のビルド
    やったけど、「学者は魔法使いでしょ」っていうならやりたいイメージでやるのが一番なのはそう。
    さんざん言ったけど魔法使いセージも活躍できるし。エンサイで下駄履かせたけど
    道中の高難度セージ知識判定とかは前衛リカントじゃ厳しい。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:54

    >>34

    ◇この語録は……?

  • 36GMが再び蘇るっ24/04/16(火) 19:11:24

    しゃあっ 規制・明け!
    まだまだ人数は余ってるんだ というか今のところ足りてないんだ いつでも参加希望してくれよ
    まぁ足りないなら足りないでGMがNPCを突っ込むんだけどね

  • 37GMが再び蘇るっ24/04/16(火) 19:19:01

    >>30

    やっぱ個人的にはアーケインレリックが大きいんだ 種族がめちゃ増えるからね

    でも正直ソドワは基本ルルブだけで充分遊び倒せるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:56

    職業というか技能とかより種族の追加を求めるならアーケインレリックがありっスね
    まあ希少種とか棲み処が限定的であんまり人前に出ない種族もいるからGMの判断次第ではNGを食らう可能性は頭に置いといて欲しいのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:31

    ルーンフォーク難しーよ
    戦闘型ルーンフォーク難しーを超えた難しーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:00

    >>9

    へーっみんな新生活で忙しいいまどきPL募集するスレなんてあるんだ…

    ちょうお兄チャンにもつきあわせてや

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:45

    >>39

    うーんルーンフォークは痒いところに手が届かないどうにもモヤモヤする能力値なんだなァ

    器用と筋力はあるからシューターが適性なのかもしれないね

    マギシューは精神の低さからMPがキツいしそれを緩和するHP変換も主動作で隙がデカかったりで相性が最高ってほどでもないんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:40

    そもそものMP上限が低いから他種族と違って長所ッではなく欠点を補う為の特性ッという感覚になりがちな上に
    MPを多く使う技能は悉く習得不能なんだよね 酷くない?
    しかも意外と希少種もそんなに強くない…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:57:31

    ルンフォかー。データを生かそうとしたときは(日に1戦)HPがMPの全種族最高MP保持者だ!って言い張って拡大すべてダブキャスで湯水のようにMPを使って魔法叩き込んだりした。
    マナリングだのアビス強化だので追加ダメージ上げれば半減上等でも火力になると思ったが、そんな金あるならって魔晶石買い込んだ高知力スペルユーザーの方が強かったよ、、、。
    従者プレイ好きだからたまにやるんだけどね。魔法使いはあれっきりだけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:33

    >>42

    待てよ、プリーストとフェアテが習得不可だけどソーサラーとかコンジャラーなどは普通にいけるんだぜ

    まっ基礎能力値もダイスの能力値も微妙すぎるから人間やった方がいいんだけどねっ

  • 45GM24/04/17(水) 09:48:22

    まだまだ募集中なんだぁ
    規制で書き込みできなかったら15のココフォリアに直接参加申請してくれて大丈夫なんだ
    募集は金曜までは続けるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:17

    タビットつえーよ
    知性 is GOD 神なんや
    印象より硬いしな( ヌッ

  • 47GMが再び蘇るっ24/04/17(水) 19:12:43

    今のところ3人集まったけどまだ募集中なんだ 
    4人いると全体的にやりやすくなるから興味があったらいつでもスレやココフォリアに書き込んで欲しいんだ
    初心者も行けるしな(ヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:26

    TRPG楽しーよ やっぱ楽しーよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:29

    >>46

    ウム…神様の子孫とかお変クなことを言ってプリースト習得不可以外はめっちゃ強いんだなァ

    生命力も並はあるし種族特徴も嬉しいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:33:37

    タビット=神
    基本ルルブから使える魔法職の器用万能種族なんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:56:20

    ふんっ、冒険者など2d6で全部12を出した人間を使えばいいだろうっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:28:43

    >>51

    冒険者は出禁っ

  • 53GMが再び蘇るっ24/04/18(木) 13:44:11

    募集は継続してるんだぁ
    あと11さんはココフォリアに所持ルルブとか経験とか志望職種とか書いといてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:43

    メリア普通につえーよ
    能力に無駄がねーよ

  • 55GMが再び蘇るっ24/04/18(木) 19:43:02

    募集継続中っ
    参加者お待ちしてるんだ

  • 56GMが再び蘇るっ24/04/18(木) 20:14:00

    ちなみに募集は明日10時までの予定らしいよ

  • 57GMが再び蘇るっ24/04/18(木) 20:14:58

    わかりにくいけど22時ッスね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:51

    >>54

    生命力2d6+6が高い…高すぎる まるで大樹だ

    しゃあけど知力,精神力のダイスも1d6はちょっと残念だわっ

    まあ睡眠不要っはキャンペーンでは便利なんだけどねっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:29:49

    能力値配分が激えろな種族を教えてくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:38:11

    ドワーフ…つええ
    炎ダメージ無効なせいで油壷みたいなトラップや序盤の脅威になりがちなヘルハウンドも全く怖くないし…
    器用と筋力が高いから命中力のある高火力も出せるんだよね、偉くない?
    しかも生命力,精神力も高いから抵抗力もあって前述の高筋力から金属装備もでき耐久力もメチャクチャ高い…!

    はーっ、高MPからの"エンハンサー技能"!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:14:13

    おお!リーベがバズっている!蛮族リプレイの新情報でも出たんか!?

    おお!リーベのバズ内容はTRPG関係ない親族関係だった!今後も翻訳を頑張ってもらうんや!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:51:19

    >>60

    ドワーフには致命的というほどではないが弱点がある

    シナリオを用意するGM側が炎属性の扱いに悩まされる事や

    炎に偏らせると緊張感が荼毘に付すしかといって炎を出さなければ出さないでドワーフの特徴の一つが荼毘に付すんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:51:49

    >>62

    まあ気にしないで、ヘルハウンドの火の息もドワーフ以外には結構厳しい範囲火力ですから

    こいつだけが立ってても他がやられたら意味無いしなっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:42:39

    私はソドワを久しぶりにやるルルブⅠ~Ⅲとエピトレを持ってるマネモブです
    それでも参加できますか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:56:16

    >>64

    基本ルルブ持ってるだけでも十分なのにエピックトレジャリーまで持ってるとか有能を超えた有能なんだァ

    胸を張って参加してもらおうかァ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:06:48

    >>65

    あざーっすガシッ

    ちなみにキングスフォールも持ってるらしいよ

    マギシュをやりたいですね...ガチでね...

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:38:35

    >>66

    マギシュー…聞いたことがあります

    命中の器用・火力の知力・銃弾や命中補助のためのMPを全て兼ねたエルフが最適な種族だと…


    ファンタジーではエルフ=弓なのになぁ

    お前はSWをやってないのか、器用以外に筋力も求められるボウシューターはドワーフ向きなんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:46:41

    強きものならば回りに迷惑をかけずにすむと思う反面、弱きもので遊びたいという衝動にも駆られる。

    弱きものだとどんなシナリオでも高難易度に見えるんだぁ、緊張が深まるんだぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:58:52

    >>9

    ミスターGM 滑り込みを超えた滑り込みだけど参加希望出しちゃっていいですか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:39:43

    ウィングフライヤー……神
    いやちょっと待てよ、リルドラケンがデフォルトで持ってるんすけど……いいんすかこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:46:37

    公式イラストのアビスボーン激えろ
    いやちょっと待てよ
    能力値の違いがあるとはいえデメリット3つも背負って防護点が1増えるだけってリルドラケンの劣化じゃないスかこの特性

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:20:36

    >>71

    待てよ、デメリットはアビスカース表を3回振ってから1つを選べるんだぜ

    あとメリットの防護点+1or打撃点+2点or命中+1点は自分で好きなのを選べるしなっ


    デメリットが消失する性質を見るに奈落の魔域内で本領発揮するタイプと考えられる…

  • 73GMが再び蘇るっ24/04/20(土) 11:37:55

    しゃあっ 規制・解除!
    締め切ったんだ あとはキャラメイクして…初回は水曜の予定っス
    会場も作っとくから暇だったら見に来て欲しいんだ

  • 746424/04/20(土) 11:39:23

    そういえばキャラシはどこに貼ればいいタイプ?

    >>15のココフォリアかスレのどっちっスかね?

  • 75GMが再び蘇るっ24/04/20(土) 11:43:48

    >>74

    ウム…ここに貼りたくなかったらココフォリアで良いんだ

  • 766424/04/20(土) 11:47:49

    アイデース

    とりあえずエルフマギシュのデータ部分を作ったから貼るんだ

    まあまだこれで決まりという訳でもないしPLと相談して他のキャラシ作るからバランスは取れてるんだけどね

    コブラソードワールド用 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖種族:エルフ 性別: 年齢: 技能:マギテック2,スカウト1,シューター1yutorize.2-d.jp
  • 77GMが再び蘇るっ24/04/20(土) 11:50:55

    >>72

    待てよ、種族特徴込みなら命中がトップクラスだからリピータークロスボウと相性が良いんだぜ

    まぁ基礎器用が高いエルフやレプラカーン、シャドウと比べると強みと言って良いかかなり微妙なんだけどね

  • 78GMが再び蘇るっ24/04/20(土) 12:03:15

    >>76

    キャラシ確認!見た感じ問題はないっスね

    シンプルなマギテックシューターなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:24:41

    >>76

    ふうん、王道を超えた王道のエルフでマギシュスカウトということか

    初期作成ゆえに金欠はしょうがないけど知力の腕輪で知力Bを3にしたくなるのん…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:01:57

    >>77

    しゃあけどクロスボウを持って生まれ6~11に能力値1d6+6のほぼ筋力ボーナス3を捨てるのも勿体ないわっ

  • 816424/04/20(土) 13:23:16

    うーっ金欠がどうしても気になるぞアニキ
    まあトラドールをサーペンタインにすればバランスは取れるんだけどね
    しかし...2H銃を扱いたいのです...
    ワシの性癖の方が大事なんやっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:26:48

    >>81

    自分の好みを出してくるPLは尊い!

    効率だけを求めずロマンやRPなどを大事にするその気持ちを忘れずにいて欲しいんや…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:57:00

    今回のキャラ作成で使用可能なサプリを教えてくれよ

  • 84GMが再び蘇るっ24/04/20(土) 14:22:46

    >>83

    想定は基本ルルブ…だけど他の人とGMに確認さえ取ればサプリ使用もオーケーの想定っス

    個人的にはアーケインレリックの追加種族ぐらいで済ませてくれるとGMとしてはありがたいんだ

  • 856424/04/20(土) 14:26:11

    サプリはなんでもいいですよ。
    でもワシはサプリはエピトレぐらいしかないから効果が分からなかったりするんだァ許してもらおうかァ

  • 861724/04/20(土) 14:33:45

    >>84

    あざーす ガシッ

    基本ルルブで作成してアーケインレリック追加種族になりそうなら相談するのん

  • 876424/04/20(土) 16:17:31

    よしっキャラシの設定とかなんやらを書き終えたぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:47:07

    >>84

    ふうん、ミストエルフを出してもいいということか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:29:22

    キュア・保守!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:47:17
  • 916924/04/21(日) 08:48:52

    あうっ参加希望を出したレス番号が抜けてたっ

  • 926424/04/21(日) 10:53:59

    ゆとしーと...神

    いちいちココフォリあーっで弄る必要が無くなって便利ですね...マジでね

    x.com
  • 93キャプテン11ッスルだぁ24/04/21(日) 19:01:19
  • 94ガルシア17号24/04/21(日) 19:35:48

    なにっ フェアリー・テイマー
    よし それじゃ企画変更して別技能を取ろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:56:21

    >>93

    魔香草の継戦力を投げ捨てて魔晶石に賭けるとは…見上げた戦闘民族や

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:07:00

    >>90

    あまりに脳筋なステ…尊敬するでっ

    筋力と生命力のボーナス3でおおっ!となったけど知力精神力が低い…低すぎる まるで蛮人だ


    メイスの高命中高火力にマッスル・ベアーや全力攻撃1の一撃に賭ける王道のパワーファイターっぷりには好感が持てる

    ペナルティの掛かる回避力には高い生命力のHPと金属鎧の防護点で受け切る姿勢だしなっ

  • 97GMが再び蘇るっ24/04/22(月) 13:42:18

    保守あざーす

  • 98ガルシア17号24/04/22(月) 18:41:25
  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:07:54

    >>98

    ほう、器用度を活かした高命中とフェンサー必殺攻撃のクリティカルの合わせ技か…

    しかもアルケミスト技能で補助も行える…!


    おいコラッちゃんとマテリアルカードはランクだけじゃなく色も指定しておけよ

    固定値のヴォーパルウェポンの赤・出目修正のクリティカルレイの金・防護点のバークメイル,敵の回避下げのパラライズミストの緑かなど、色によって使える賦術が違うんだからなっ

  • 100ガルシア17号24/04/22(月) 19:18:47

    >>99

    忠告あざーす ガシッ

    分かりやすくしておいたのん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:26:06

    >>100

    おおっ、すぐに修正されている! おおっ、マテリアルカードが金になっている!

    潔い…潔さが違いすぎる 汎用かつ強力なパラミスを切ってクリレイ全振りをするとは…まるでクリティカル教だ

  • 102キャプテン11ッスルだぁっ24/04/22(月) 23:56:28

    ムフフ…皆各々やりたいことキャラシに詰め込んでてセッションが楽しみなのん
    GMは大変やと思うけどまっ頑張ってくださいよ
    もちろん俺もめちゃくちゃ空気とか悪くしないように頑張る
    TRPG=みんなで遊ぶゲーム
    ルルブの最初にも書かれてるんや

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:01:20

    前回参加したけど今回は見学させてもらうからみなさん頑張ってくださいヨォ!

  • 1046424/04/23(火) 00:05:56

    楽しみなんだ

  • 105D-4024/04/23(火) 00:41:06
  • 106二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:08:42

    >>105

    俺はPCの個性を所持品とか装飾品などで表現するPLを無条件で尊敬する

    金の無駄と言われようともどんな物を持っててどんな性格かなどキャラの輪郭を作り上げる行為だと思っているからな

  • 107GMが再び蘇るっ24/04/23(火) 01:13:18

    https://ccfolia.com/rooms/5dMasZTQm

    しゃあっ 本・会場!

    キャラシ感謝するんだ 水曜のセッションを楽しみにしてくれよ

  • 108ガルシア17号24/04/23(火) 11:14:14

    明日が楽しみなんだァ…

  • 109D-4024/04/23(火) 12:06:05

    >>106

    悪いねェ私も何のために買ったのか憶えてないんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:54:53

    >>109

    なぜ…?

  • 1116424/04/23(火) 20:30:34

    >>110

    恐らく衝動買いだと思われるが...

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:43:15

    オモチャッテナンダ?

  • 113D-4024/04/23(火) 21:36:38

    >>112

    ランタンとなぜか予備まで買ってある油…

    謎の豆…

    蒸留酒3度撃ち…

    当時のワシは一体何のためにこんなアイテムを…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:03

    >>113

    おそらく相当なグルメだったと思われるが……

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:30:12

    >>113

    待てよ、ランタンは腰に付けられたり水をぶっかけられても松明と違って消えないメリットがあるんだぜ

    油も暗闇での長時間の活動で切れたらコトだしなっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:10:33

    はーっ保守知識判定

  • 117GMが再び蘇るっ24/04/24(水) 10:29:42

    しゃあっ 今日9時からっスね
    観客席も作っておくんだ
    あと参加者は会場にコマ作っといてくれよ

  • 118キャプテン11ッスルだぁっ24/04/24(水) 19:39:26

    もうすぐ始まる時間だからとっても楽しみなのん
    あの…自分気になることがいくつかあるんスよ
    いくつか聞いていいスか
    ・セッション方式はココフォリアのテキストセッションでいいんスよね?
    ・セッション中どの程度語録使っていいのか、あるいは使ったらだめなのかを教えてくれよ
    ・おすすめの立ち絵の調達先があったら教えてくれよ

  • 1196424/04/24(水) 20:21:57

    立ち絵の調達先はですねぇ...

    このサイトが便利なんですよ

    でもこのサイトには致命的な弱点がある

    タビットみたいな完全に人外な立ち絵が滅茶苦茶作り辛いことや

    Picrew|つくってあそべる画像メーカーつくってあそべる画像メーカー「Picrew(ピクルー)」です。自分のイラストで、画像メーカーをつくれる!つくった画像メーカーで、みんなであそべる!picrew.me
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:27:31

    このレスは削除されています

  • 121D-4024/04/24(水) 20:28:29
  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:32:45

    ハッキリ言ってSWの人間以外の種族の立ち絵調達はメチャクチャ辛い
    なんなら人間でも鎧を着せようとすると選択肢が一気に狭まるから話になんねーよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:34:49

    もしかして絵が上手くなくても描くのが手っ取り早いんじゃないスか?
    しゃあけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:46:02

    >>118

    立ち絵についてはpicrewで作るとか…

    https://picrew.me/ja/

    らぬきさんから使用するとか…

    らぬきの立ち絵保管庫らぬきがTRPGで使用するために作成したオリジナルの立ち絵を公開しています。詳細は利用規約にて。 ご利用の際に各ページの拍手をぽちっと押していただけると、中の人が喜びます。ranuking.ko-me.com

    AIから生成するとか…


    あとは望ましい形ではないけれども、どっかから画像を持ってきてもいいんじゃないスか?

    GMが厳密に法律的にグレーなのNGとか明言してたら無理っスけど

  • 125ガルシア17号24/04/24(水) 21:13:16

    ちなみにセッションが開始したらしいよ

  • 126キャプテン11ッスルだぁっ24/04/24(水) 23:50:19

    むふふ…弱点も抜けて剥ぎ取りもできてとってもうれしかったのん
    美人なお姉さんともお近づきになれそうだしな(ヌッ
    次は自慢の魔法で活躍してやりますよククククク

  • 1276424/04/24(水) 23:50:36

    ダウレス...すげぇ...
    尻尾でハエ3匹ワンパンしたし

  • 128ガルシア17号24/04/24(水) 23:51:00

    次回は29日なんだァ…

  • 129キャプテン11ッスルだぁっ24/04/24(水) 23:51:26

    >>127

    マジで「コモドドラゴノンを放てっ」だったんだよね

    とってもおもしろかったのん…

  • 130ガルシア17号24/04/24(水) 23:52:10

    コモドドラゴン=神
    範囲攻撃はとにかく強いんや

  • 1316924/04/24(水) 23:57:40

    毒こわっこえーよだったけどヒャハハハこのコモドドラゴン滅茶苦茶頼りになるでぇ!
    まっ GM曰く戦闘が多いシナリオらしいからまだ安心のバランスは取れてないんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:43:53

    とにかくダウレスは範囲攻撃もできる騎獣でメチャクチャ強いんや
    序盤ならレベル差も少なく命中しやすいし魔法を撃ってくるのも少ないしなっ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:05:13

    しゃあっスレッド・プロテクション!

  • 134ガルシア17号24/04/25(木) 17:25:57

    これが幽玄の保守

  • 135キャプテン11ッスルだあっ24/04/25(木) 18:12:07

    ムフフ昨日のセッションとっても楽しかったのん
    なにっ知力で先制振れる技能があるっパパ感謝するよ“ウォーリーダー技能”を取って完全有能PCだ
    (3000円以上するサプリ)おおっ…うん…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:13:45

    このレスは削除されています

  • 137キャプテン11ッスルだあっ24/04/26(金) 00:11:10

    しゃあっ保守ボルト!
    正直セッション中にやりたいことやれて話題に困ってるのは…俺なんだ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:08:19

    >>135

    電子書籍でも構わないならbookwalkerは定期的にKADOKAWA作品やTRPG作品を対象に還元や割引セールをやっててそこでSW2.5も安くなるからおすすめなんだよね

    まあ後者はSWが元から売れ筋だからかリプレイしか対象にならなかったりもするんやけどなブヘヘヘ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:30:46

    丁度GWセールでbookwalkerノ全作品50%還元ニナットッタヤンケシバクヤンケ
    とはいえまっSWは還元より得な割引になる事も珍しくないからその辺は考えて頑張ってくださいよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:55:19

    >>135

    はっきり言ってサプリメントは自分の望む内容が収録されているか事前にチェックしてから買うのがメチャクチャ大事

    サプリを片っ端から買い集めるなんて異常ソドワ愛者やTRPGに注ぎ込んでも惜しくないくらい余裕のある人くらいなのん…


    電子版がセールなどで安い話には致命的な欠点がある

    それは電子版だと紙と違ってページをパラパラと確認しつつざっくり飛ばすのが難しいことや

    TRPGだと細かくルルブやサプリをチェックすることがあるしなっ

  • 141D-4024/04/26(金) 18:30:00

    保守ティシズム

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:31:11

    値段・重さ・かさ張りの電子書籍、頻繁に見る索引のしやすさの紙書籍がルルブやサプリを構成する…ある意味"好み"だ
    前者が全体的にコスパが優れてるが後者の一点突破の利点も捨てがたいぜ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:22:37

    しゃあっ ホッシュアイ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:03:02

    うーっうーっ、ドワーフの高い器用筋力を活かしつつも敏捷をカバーしたライダーシューターがやってみたいぞアニキ
    高所攻撃で更にダメージを追加も出来るからダメージ稼ぎとしては良さそうなんだよね

    まあ本人のタンク性能を投げ捨てたり肉壁の騎獣も後ろに引っ込めてるから前衛が薄くなりがち問題が発生するんだけどねっ
    しかも金も厳しく騎獣の入れない屋内では強みも減る…!

  • 145ガルシア17号24/04/27(土) 17:28:12

    保しゅわーっ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:02:28

    ソドワの話題が無いのは寂しい!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:06:09

    どわーっ知らん間にスレが復活しとるやん!
    ヴヘヘヘへどうもお久しぶりです元参加者です

  • 148キャプテン11ッスルだあっ24/04/28(日) 09:38:42

    >>146

    しかし…卓やった後は話すことがあまりないのです

    まあ明日には卓があるんやけどなブヘヘヘ

    >>147

    初参加者なのん

    前の卓で面白かったシーンを教えてくれよ

    今回の卓はですねぇ…「コモドドラゴンを放てっ」してNPCのコモドドラゴンがほぼ全ての敵を蹴散らしたんですよ

    この卓のバランスはどうなってしまうんやろなぁ‥

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:52

    語ろうにも語れるほどソード・ワールドに詳しくないんだァ
    その内GMでもやってみるのもありかもしれないね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:45

    >>148

    長々と一人芝居して妖精呼んだのに…出番が一切訪れなかった…

    敏捷より筋力が高かったから壁に張り付いたら…暫く取り残された…それがボクです

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:48

    初期作成の環境だと実質500G+6MPという滅茶苦茶重いコストを払ってもそれが活かされるほど戦闘が長く続かない印象があるんだァ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:05

    ソード・ワールドはですねぇ…
    メスドワーフは合法ロリなんですよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:39:22

    >>150

    そうか、君は…!

    しかしフェアテが敵か怪しい人物に出会ったらどうするんスかね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:09:31

    >>153

    穢れ持ちなら妖精が気付くはずなんでマイ・ペンライ!

    普通の人間が騙そうとしてくる場合は無理です

    奴らは妖精側に寄った生活をしている都合上人と関わっていませんから

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:11:48

    >>152

    メスレプラカーンはですねえ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:50

    >>154

    だが妖精を過信しすぎるのは危ういぞ

    妖精の時間感覚は狂いまくってるからな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:40:40

    ああーっ混血周りの公式設定をくれーっ
    なんならマネモブの脳内設定でもいいから
    情報が複数の書籍に散逸していて訳が分からないんだあっ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:35:35

    両親どちらかの種族にしかならない気がしてるんだよね
    人間×エルフだと子は基本的に人間・エルフで、稀にナイトメア・アビスボーンの4種の内どちらかってイメージなのん

    まあ元が植物のメリア種は同じメリア種でないと無理そうだけどねっ
    フロウライトみたいな鉱石で構築されてる種族は流石に子を成すことは無理だと思われる…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:53:43

    マネモブ…卓の再開は今日の21時からだよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:19:36

    >>159

    ムフッ、GWも楽しくSW2.5をしようね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:48

    >>157

    お前質問すること間違えたな

    ラクシアの人間は未だ不明なことも多い上に現在判明してるだけでも

    エルフドワーフリカルドティエンスシャドウソレイユアルヴハイマンスプリガンetc

    との混血が存在している超実戦的フルコンタクト種族だ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:51

    エターナルエンパイアを買ったはいいがまともにやったらメチャクチャ長くなりそうなので村を発展させるルールだけ自作キャンペーンに移植しようと思っている
    それが僕です

  • 163キャプテン11ッスルだぁっ24/04/29(月) 20:53:41

    ムフフもうすぐセッション2回目開始がとってもたのしみなのん

    立ち絵も用意できたしな(ヌッ

    >>162

    なんやねんその「エターナルエンパイア」って ワシは知らんで?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:06

    エターナルエンパイア……2.0時代のサプリだと聞いています
    一人プレイに対応した大型サプリだと……

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:08:20

    >>163

    エターナルエンパイアはソドワ2.0のサプリメントなんだァ

    これに限らず2.0のサプリは2.5にほぼそのまま使えるからおすすめですね……ガチでね


    というかぶっちゃけファンタジーTRPGのサプリは他作品でも簡単に流用できるんだ

    さぁネタ切れに困っている者は今すぐブックオフへ行け

    版落ちしたサプリを購入KOさせろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:46

    >>161

    ドワーフ、リカントと人間の子供ができるってことはレプラカーンと人間の子供もできるってことやん……

  • 1676424/04/29(月) 23:59:58

    次回もとっても楽しみのん...

  • 168GMが再び蘇るっ24/04/30(火) 00:26:04

    >>19の調整さん更新しといたので入力お願いしまーす

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:28:13

    これでも私は慎重派でね
    ステッピングリーフ 君のデータを改めて確認させてもらったよ
    その結果普通に戦わなくて正解だったという事がわかった
    打撃点2d+7は初期作成には痛すぎを超えた痛すぎ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:44:45

    初期作成だと匪賊の首領やボルグハイランダーの攻撃はかなり怖いと思ってる。それが僕です。
    マネモブが序盤で遭遇したくない相手を教えてくれよ

スレッドは4/30 14:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。