素人が包丁を研ぎたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:29:02

    有識者アドバイスくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:29:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:30:07

    >>1

    youtubeでそういう動画探した方がタメになるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:30:59

    ここに包丁研ぎに自信ある人おるのか?

  • 5123/01/27(金) 11:32:06

    >>3

    実際にやってみるからおかしいとこあったら教えてほしいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:33:36

    砥石で包丁するだけじゃん、アドバイスいるか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:34:15

    平日の昼だからなぁ
    包丁研ぎをやるなら普通は休日にやるんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:35:04

    刃の部分がなくならない程度に研げばおk

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:35:35

    包丁屋行って砥石買って説明書みる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:35:50

    とりあえず指切らないようにな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:38:40
  • 12123/01/27(金) 11:39:36

    よしやんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:41:57

    角度を一定に保つための包丁とぎホルダーとかもあるから
    やっているうちに研ぎの角度が分からなくなったら買ってみてもいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:42:28

    誰かにアドバイスもらいたいなら、ライブ配信でもしないとアドバイスするのは難しそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:49:39
  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:51:25

    これ買え

    清水製作所 包丁研ぎ 角度 固定ホルダー スーパートゲール 日本製 100mm

    https://www.amazon.co.jp/dp/B001TPFVJ0

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:53:45

    というか研ぎ石なに?
    最低限#1000単独、できればそれに加えて#5000欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:53:59

    へえ包丁の角度を強制的に固定するツールか……

    角度をつけたいなら厚紙か何かでよくないか?

    >>16

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:56:13

    >>1

    スレ画のバケツに、なんでゴミがたくさん入っているのか気になる、外に放置してたバケツを洗わずに水入れたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:57:02

    >>18

    厚紙なんて滑らんぞ?

  • 21123/01/27(金) 11:59:37

    >>17

    400,600,1000

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:47:24

    確か十円玉二枚挟んだ角度が良いって聞いたことあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:59:59

    >>18

    使ってみると分かるがしっかり固定かつ一定の角度で砥げるのが肝

    自分の例で言うと何本か砥いでる内に研ぎの当たり外れが出てきて

    角度で迷ったがその時標準的な角度の勘を補正するのに有用だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:01:48

    >>21

    目視でガタガタレベルのなまくら研ぐんじゃないなら#1000からでいいぞ?

    globalの包丁だろ?


    あと面直し砥石は?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:32:07

    片刃にするか両刃にするかにもよるけどもし片刃に研ぐなら刃の角度を立たせ過ぎるなよ
    寝かせて研いだ包丁を後から立たせて研いで調整するのは難しくないけど逆はメチャクチャ面倒臭いからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:35:15

    >>24

    面直しはないよ 刃こぼれ結構あったから荒砥から始めた

  • 27123/01/27(金) 16:39:09

    終わらせたぜ 刃こぼれ直してたらクッソ時間かかった上にクソ寒い

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:40:56

    薄い包丁はガリガリなくなってくからシャープナーでいいぞって言おうと思ってたけど刃こぼれしてるなら砥石で研いだ方がいいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:57:42

    初めてだったら100均とかの包丁で練習すれば良いのに
    バイトで研ぎ教わったけど始めは元より酷くなるとかザラだったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:08:15

    研石研ぎあると便利だよ
    てか砥石を平らに整えときたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:51:28

    >>27

    今の刃は状態どんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:23

    派手な刃こぼれあると砥ぐのに数時間かかるもんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:32

    わからないままそれっぽく研いでも切れ味良くなるから適当でいいと思う
    研いだあとは1日寝かせるといいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:13

    なんかあのローラーのやつでコロコロして研いでる
    すぐ切れ味落ちるとか包丁の寿命縮むとか聞いたけど安い包丁を消耗品と思って使えば大丈夫かなって
    砥石で研ぐのに憧れるけど自分の手を切りそうで怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています