騎手はよく語られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:40

    調教師のエピソードとかってあんまり語られないよね?と思ったので
    みんなが知ってる調教師のエピソードを語ろうと思って立てました
    面白いエピソードでも感動エピソードでも構わないのでぜひ語りたい

    画像は去年のリーディング調教師

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:55:44

    そのスレ画のおっさんは開成高校に通いながら競輪したしヤクザと殴り合いの喧嘩をして調教師試験に落とされ続けたんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:56:37

    手塚調教師とミルファームの清水オーナーは慶應大学の同期

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:52

    調教師って実際にはあまり馬と触れ合うわけじゃないからどうしても騎手×馬とか厩務員×馬のエピソードが掘り起こされがちだよねえ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:12
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:55

    新潟刑務所……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:17

    開成高校で講演もしたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:10

    競馬の世界でトレーナー扱いされるのは調教師よね。
    須貝師が馬をアイドルとするなら、調教師はプロデューサーとそれっぽい例えしてたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:13

    小島太は若い頃の豊をイジメてたけど調教師になった後は豊絶不調の時代に積極的に馬を回して支援した

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:54

    昨年引退した藤沢調教師は歴代で育てた馬でもタイキシャトルが1番強いと信じてやまなかった。それこそ天皇賞などの2000m戦でも勝てたんじゃないかとずっと考えてたらしい。だが当時の規定では天皇賞には○外であるタイキは出れず、最後まで夢幻に終わってしまった


    それゆえに「タイキシャトルで勝てたはずの2000mは最強マイラーなら勝てるはず」という果てない夢を最後まで追い続けてこうなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:05:43

    >>6

    これだけで誰の事なのかわかるのもう反則だろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:03

    須貝は白い馬に人生を変えられてきた男

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:53

    佐賀競馬の鮫島調教師は中央でウオッカのデビュー戦に乗って勝ったことがある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:26

    ウマ娘に逆オファーしてきたタイテエムの騎手はゴルシやジャスタを管理した須貝調教師の父と叔父
    父がタイテエムと勝った春天が須貝調教師にとって最も思い出となった天皇賞。
    それゆえ春と秋の天皇賞は須貝調教師が最も勝ちたいレースとなった。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:04
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:05

    >>2

    見た目は帽子も相まってそこそこ紳士的だけど中身はただのギャンブルおじさんだもんな矢作先生

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:46

    >>12

    須貝調教師は芦毛好きなのよね。

    理由は種牡馬や繁殖牝馬になれなくても、神馬や誘導馬など生き残る道が多いからと語ってる。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:09

    ちなみに矢作先生の母校である開成高校卒の調教師はもう一人いる。

    こちらはその後現役で東大に受かる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:11:12

    >>2

    開成入って上には上がいること知って勉強する気なくしたって言ってたけど、留年しないために押さえてればいいコツ知ってたからギャン中状態でも留年しなかった(中等部から留年制あったらしい)の地頭いいよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:11:57

    ルドルフの管理をしていた野平祐二師はエルコンドルパサーの凱旋門挑戦の際に取材の為フランスに行った際ある新人騎手にインタビューし「彼はすごいね いつかいい騎手になるよ」と言った
    その新人騎手の名前はクリストフ・スミヨン

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:07

    藤沢調教師の兄弟に育成牧場ファンタストクラブの元場長がいる。
    それゆえかタイキシャトルもゼンノロブロイもシンボリクリスエスもファンタストクラブで育成された。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:17

    >>19

    ソングラインの怪我が軽いといいな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:27

    須貝厩舎の馬頭観音の掛け軸がゴルシそっくりとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:13:18

    佐賀競馬には的場文男と同級生の調教師がいるらしいんだけど、元々大井でデビューして的場にとって兄弟子みたいな存在だったらしい

    そして息子は昨年JRAでリーディングジョッキーになった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:15:56

    トウカイテイオーの調教師の夢は凱旋門賞に勝ってフランス語でスピーチすることだった。
    だけどテイオーがジャパンC勝ったことでお腹いっぱいになって、テイオー引退の時には「もう調教師やめてもいいな」と思うくらいにはなってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:16:31

    >>24

    芦毛に縁深い調教師の開業に贈るものとしてピッタリ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:12

    JRAにはこれまで一人も女性の調教師がいたことはないが、日本人女性調教師でG1制覇した調教師はいるらしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:25

    オペラオーがクラシックに出たのはオグリの調教師だった瀬戸口勉師が「あの馬いいな え?クラシック出ないの?バカ言うな!追加登録してクラシック行かせろ!」と岩本師に言ったから

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:07

    音無先生はコック→騎手→調教師という変わった経歴持ち

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:47

    >>6

    まあ、この風貌の人が新潟けい~って言ったら面会かな?って刑務所に連れて行っちゃうのもわからんでもない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:52

    エルコンやナカヤマフェスタの二ノ宮調教師は自費で外厩を持ってたらしいが元リーマンの先生がどうしてそんな資金力があったのか不思議でならない
    そもそも調教師が自分の外厩を持つこと自体よくあることなのか?
    詳しい人がいたら教えて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:04

    友道先生はセールであの馬絶対走るからいくら使ってでも買ってくれとアドマイヤのオーナーに6億2000万で馬を買わせた事がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:06

    西塚十勝元調教師とか??
    関東大震災で家を飛び出した瞬間に家が崩壊したり、宴会やって乗り遅れた船が洞爺丸事故にあって沈んでたり、キャンセル待ちの人を乗せちゃったから乗るのを辞退した飛行機が墜落したり、仲良しの女の人がいるバーで1日過ごして翌日帰ったらホテルが大火災(ホテルニュージャパン火災)で焼失してたりと「ミスター強運」で知られる方だぞ
    3つ目の事件(ばんだい号墜落事故)ではリキエイカンを管理してた柏谷調教師が命を落としてて「引き止めればよかった……」って悔やんでるところはあるけど……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:28

    >>5

    ちなみにノリの同期で今調教師のミッキーこと松永幹夫もおんなじ番組に出てた

    なんかちっさいポニーか何かに乗ってたが、リーディング上位のジョッキーなのにいつ時間があったんだろう?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:15

    >>33

    け、結果は…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:16

    >>35

    あの番組は当時の小島太と的場均と勝春を引っ張ってくる訳の分からない番組なんだ

    森安は暇だったと思います

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:28

    >>34

    昭和事件史に出て来そうな人だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:41

    >>36

    アドマイヤビルゴで検索だ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:29

    >>34

    壮絶だな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:06

    >>37

    お金があった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:14

    >>39

    去年リステッド勝ったときに話題になってたなあ

    せめて重賞制覇できるとええが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:05

    >>38

    でもこの人競馬に関しては「馬房いっぱいなんでこの馬の引き取りはちょっと……」って引き取りを断った馬がのちの二冠馬カブラヤオーだったりするんで……

    妹のミスカブラヤは引き取って勝たせてるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:36

    >>39

    普通の金額で落札されてたらもう取り返してただろうに…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:49

    須貝尚介師の父・須貝彦三師は息子たちを応援するためにフランス渡航した初日、
    現地の女性によって財布(25万円入ってた)をスられた

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:55
  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:25

    白井先生は10年間不義理を働いた藤田伸二が謝罪に来た際「腹を切れ」と返した

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:47

    >>37

    森安さんはのちにモーリスの調教助手になるし、ブラリアンへの調教を見ててもそっちの方が向いてたんだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:05

    ルドルフの調教師の野平師と和田オーナーたちが麻雀する際には「八索(パーソー)でロンした時は一翻アップする」というハウスルールがあった。
    パーソーロン→パーソロン(ルドルフの父)という言葉遊びが由来。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:39:39

    小島師は騎手時代、パーク24の西川社長と六本木の寿司屋で偶然出会って意気投合した。
    そこでお互いが調教師・馬主になったら馬を預託すると約束した。
    こうした経緯があり、厩舎初のGI馬イーグルカフェと師にとっての最強馬マンハッタンカフェは小島師の元に西川オーナーから預けられた。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:59

    セイウンスカイの調教師は調教師試験に10回以上落ちた。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:41:40

    >>18

    須貝先生のその発言だけどゴルシ以外にもこの子のことがあるんじゃないかな

    クリーンエコロジー | 競走馬データ - netkeiba.comクリーンエコロジー(Clean Ecology)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    この子は中央時代須貝厩舎所属でゴルシと併せ馬してたりしてた子なんだけど

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=68926

    その後地方行って地方重賞勝ったりして引退して

    種牡馬になったけどあまり産駒が集まらず種牡馬も引退して

    誘導馬になったけどそのお勤めも終えて今年藤森神社の神馬になった子なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:52

    >>48

    ナリタブラリアンに引導を渡したのがソノダトップガンというね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:07

    タニノギムレットやダイワスカーレットを管理した松田調教師と
    ウオッカを管理した角居調教師は師弟関係。
    そのため、松田厩舎にはウオッカのダービー制覇時の写真が飾られている。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:17

    エガオヲミセテを火事で失った音無先生にオーナーの小田切先生が新しく預けた馬は「ゲンキヲダシテ」

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:36

    タイトルホルダーの栗田徹先生はヤマニンゼファーやイスラボニータ等を管理してた栗田博憲元調教師に婿入りしててある意味「その名を背負う」者の一人だったりする

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:24

    ちょいちょい音無師の話題あるね
    弟子に厳しくも優しい先生で「敗因?松若だよ!次走?松若だよ!」が有名なのでツンデレとよく言われている

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:50:42

    エアグルーヴをギャルと呼んだ唯一の男、笹田和秀

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:54:54

    タルマエを管理した西浦調教師は「日本人が乗って勝ってなんぼなんだ」とタルマエのドバイ遠征で幸騎手続投にこだわった。
    理由は自身が騎手時代にカツラギエースでジャパンCを勝った経験から「騎手も世界に認められて欲しい」「騎手の成長に繋がる」という思いがあったから。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:03:26

    池江調教師がサトノダイヤモンドを菊花賞に向けてステイヤーとして仕上げる際に
    理想のステイヤーとしてイメージした馬はメジロマックイーンとマンハッタンカフェ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:08:48

    セイウンスカイの調教師は開業1年目でスカイを引き取った。
    栗東の調教師に見捨てられて牧場に残されていたスカイを引き取った理由は
    厩舎のバランスから牡馬が欲しかったのと
    スカイがシンボリ牧場由来の牝系を持っていたので化けることに賭けたから。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:10:15

    >>1

    「リスグラシューの引退式、大勢のファンがおるけど乗る騎手がおらんなぁ…」


    「せや!私が乗ったろ!一周ぐらいならバレへんバレへん」

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:06

    馬体詐欺師などと競馬ファンからはネタにされていたエイシンフラッシュ
    藤原調教師ら身内からの異名はアイアンホース

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:17:11

    >>62

    コンちゃんといいこのおじさんは......

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:26:37

    クソ重斤量だとこの話を出さない訳には…

    【クイーンS】レッドリヴェール 1年8カ月ぶり勝利へ「いい状態」 - スポニチ Sponichi Annex ギャンブル 「第63回クイーンS」の追い切りが29日、札幌、函館競馬場で行われた。復活を期すレッドリヴェールは北村助手を背にして最終追い切り。しかしスタンド前に引き揚げてきた時、その鞍上には須貝師がいた。調教師に転じてからふくよかになった指揮官に騎手時代の面影はないが、それでも背中越しに伝わるものはあったようだ。驚きを隠せない報道陣に囲まれると「いいモノが見られたやろ」と笑いながら口を開いた。www.sponichi.co.jp

    >復活を期すレッドリヴェールは北村助手を背にして最終追い切り。しかしスタンド前に引き揚げてきた時、その鞍上には須貝師がいた。調教師に転じてからふくよかになった指揮官に騎手時代の面影はないが、それでも背中越しに伝わるものはあったようだ。驚きを隠せない報道陣に囲まれると「いいモノが見られたやろ」と笑いながら口を開いた。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:35:33

    >>66

    これで故障したんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:37:58

    >>65

    乗ってる?!と驚かれて、そりゃ助手やってたし乗れるよって返して違うそうじゃないされたという

    …病気や怪我以外で馬に乗れない調教師はさすがに居ないのかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:25:10

    安藤正敏調教師は川島信二騎手が来た時兄弟子だった故・岡潤一郎騎手の鞭を託した
    「いつか後輩が欲しい」と言っていた岡の後輩である川島に「彼のような騎手になれ」という想いとともに

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:31:41

    ディープインパクトやメジロマックイーンを管理した池江調教師(父)は調教師引退後、サトノ冠で知られる里見オーナーのアドバイザーを務めた。
    サトノのGI制覇の裏には池江アドバイザーの助力もあった。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:35:01

    >>10

    実際F4、コントレイルに続いてクビ差3着だしあながち間違いではないのがね

    面子が薄い時なら勝てる可能性も十分にあった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:36:45

    >>54

    馬だけじゃ無くて調教師も因縁あったんか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:46:21

    オグリキャップ産駒でオグリダービーという馬がいた

    オグリオークスとともにクラシックを目指すという企画だった

    担当したのは国枝調教師

    まあ未出走で終わったのたが…

    ↓希少映像、15分頃に出てくる

    新日本探訪 青春の馬場 美浦


  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:45

    >>31

    戸田師は大学の馬術部出身なのよね。

    だから戸田厩舎の調教には、馬術の要素も採り入れられているらしい。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:57

    トークショーにて
    須貝師の髪型について
    福永騎手評「北斗の拳の雑魚」

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:18

    西浦師とタルマエの3度目のドバイ遠征にて。
    遠征には後に「砂のゴルシ」「クレイジーホース」「ゴジラ」の悪名を授かるラニも参加。
    渡航前の検疫厩舎でラニがタルマエに吠えに吠えまくって脅かしてしまった。
    運動後に検疫厩舎に戻ってきたら西浦師がラニの馬房の前に仁王立ちしていて
    ラニの調教助手が「怒られる」と覚悟していたところ、西浦師は「いい馬だなあ」と感想を述べた。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:19:14

    オペラオーやクーリンガーを育てた岩元先生はお父さんが早くに亡くなったから妹たちを食べさせるために中卒で大阪に集団就職して花屋で働いてたけど、体が小さかったので苦労してた
    園田競馬で初めて競馬を見たときに、小柄な方が有利なら自分もジョッキーになれば今よりお金を稼げるかもしれない!と本当に競馬の世界に飛び込んだが、乗馬経験どころか馬すら見たことないレベルだった
    ちなみに地元にいた頃はオペラオーの馬主の竹園さんとは一緒に剣道してた仲だそうで、つまり二人とも薩摩隼人

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:31:05

    2009年に牧場で当歳馬の下見をしていた矢作師は1頭の馬に一目惚れした。
    他のオーナーの代理で参加した同年のセレクトセールで落札しようとするも予算3000万円では足らず、ノーザンファームに競り負けた。
    諦めきれない矢作師はノーザンファームに電話をかけ「是非、自分の厩舎に」と熱望したところ、最終的に快諾され、預託が決まる。
    その馬はディープブリランテと名付けられ、2012年に矢作師に初ダービー制覇をプレゼントすることとなる。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:39:12

    >>77

    竹園さんは岩元さんがダービーの勝利ジョッキーインタビューに答えてるのをたまたまテレビで見て「馬主になって岩元と再会しよう」と思ったのが馬主始めるきっかけだったんだよね

    花屋で働いてると思ってた幼馴染がダービーの勝利ジョッキーになってるとか心底驚いただろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:50:28

    当時、調教師の当てもなかった大和屋氏はジャスタウェイ落札時に白老ファームの責任者に調教師紹介を希望。
    責任者は新米馬主の大和屋氏を考慮し「若い方がいいよね?」ということで開業2年目の須貝調教師を紹介。
    結果、その配慮は功を奏し、須貝師がまだ忙しくなかった頃は須貝師が東京に来る度に2人で飲み歩くようになった。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:57:31

    手塚先生のコメントの言葉選びがすき
    のんびり屋さん
    ぶよぶよ
    鼻の穴
    おっとりさん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:01:09

    岩元師でもう一つ
    10代の岩元少年は色々あったけど布施調教師に師匠になってもらい、じっくり10年くらいかけて育成してもらってやっと騎手デビューできた
    騎手としてはG1は2回しか勝ってないけどその1回が日本ダービーなのでダービージョッキーに育て上げてもらったことになる
    そして師のお嬢さんと結婚したので、最終的には師がお父さんになった
    厩舎も継いだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:05:58

    >>67

    故障はしてない(2着)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:12:26

    ハーツVSディープの有馬記念
    ルメール騎手は一か八かで先行することは橋口師にも秘密にしていたため、
    橋口師は「大丈夫かなあ」と心配しながらレースを見ていた。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:13:37

    ユーイチの騎手人生はドラマにできそうとかよく言われるけど、岩元先生の人生も負けず劣らず面白いドラマできるな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:29:07

    ダービー騎手になったのを見た幼馴染みが馬主になって来たのがオペラオーだからな
    ドラマが過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:38:35

    ドゥラメンテやサトノクラウンを管理した堀調教師
    ドバイにてドゥラメンテに頭突きされ、眼鏡を吹っ飛ばされた

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:45:09

    岩元先生は穏やかな人だが、自分がご飯食べるにも苦労した人なので、オペラオーが好き嫌いどころか好物のにんじんすらささがきじゃ無いと残したのを最初に見たときは、わりと本気で怒った
    途中からは慣れたのと、オペラオーの飼い食いの悪さでそれどころじゃなくなった

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:37:47

    トウカイテイオーで騎手としてダービーを制覇し、ロードカナロアやダノンザキッドを管理している安田隆行調教師。お子さんを自厩舎で雇ったりしている(のちに一人は調教師として独立)が、騎手は歴代で2人しか雇ったことがないという

    そのうち初めて雇ったのが川田将雅だが、わずか2年でフリーになる。これは隆行先生としては「1年目から16勝あげ、2年目で年間30勝以上勝って才能ある子だし、自分の厩舎の馬に縛られるくらいならフリーでみんなから乗鞍集めた方が大成する。ライオンになったつもりで」との覚悟で話したという。

    なお当の川田には「将雅、これからフリーだからな!」とだけ伝えた

    ちなみに2人目は斎藤新で、2年後の引退までこちらはおそらく面倒を見る

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:31:17

    カレンブラックヒルやゴールドドリームを管理した平田調教師は調教助手時代にダイユウサクを担当。
    ダイユウサクの有馬記念の際には歓喜の余り、バスの天井を殴り続けてしまい手が腫れ上がってしまった。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:09:38

    現役時代の二次創作では関西弁を話すキャラとなっていたゴールドシップ
    須貝師のインタビューに出てきた須貝師の脳内ゴルシも関西弁で話していた

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:26:14

    トウカイテイオーは皐月賞以前は一度も重賞に出走しなかった。
    理由は松元調教師はかつて管理した素質馬のタツミプリンスが故障したのは余計なレースに出したせいと後悔しており、同じ轍を踏まないようにローテーションを組んだため。テイオーの消耗を必要最低限に抑えることが目的にあった。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:58:50

    岩元先生が乗りミスした和田騎手を庇って「転厩してもらってもいい」といった話は有名だが、本人は直撃されて「そんなこといったかなあ」と笑うだけで肯定も否定もしていない
    誤魔化しているのか、記者が話がすごく盛ったのか、作り話か、真相は藪の中である
    ただ熱心に説得したのは認めている
    本人いわく、自分が昔はどんなにへっぽこだったか、師匠がその時どんなに庇ってくれたか、そしてその末にダービーの栄光を手にしたことを、会うたびに繰り返し根気よく語ったという
    これは本人も認めている
    竹園氏のことを「あの人は話せばわかる人だから」と岩元先生は語るが、「わからせるまで話した」という方が正しいかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:40:44

    スレ画のおじさんは
    ・毎日やる程のギャンブル好きだけど負けっぱなしだから財布がすっからかん
    ・持ってる帽子の数を自分でも把握できてない
    ・飼ってる猫に懐かれない
    事を馬好王国って番組で娘にバラされたこともあるんだ しかも「出演おめでとう!」ってビデオメッセージ用意してこれよ

    G1が無い時期の馬好王国はこうやって騎手や調教師のエピソードを話す企画があったりするからぜひ見てくれよな!

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:44:09

    >>65

    因みにコンちゃんのときは菊花賞で

    三冠獲った時点で「引退式で俺乗ったろ」と

    考えてたらしい…


    ちょっと痩せとこ…とか思わなかったんかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:46:15

    >>85

    岩元先生のドマラ見てぇよ…花屋時代からジョッキーそして調教師までお願いします

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:48:02

    >>94

    猫…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:54:19

    >>94

    矢作師とIKZEって似てる?顔とかじゃなくて

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:00:00
  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:25:32

    >>95

    先生サウジの時にも調教でマルシュロレーヌにまたがってる写真あったし普段から実は結構乗ってるのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:53:54

    ハルウララを管理した宗石師は
    「ハルウララがんばる」にてムネイシとして登場しているが
    この漫画、宗石師にも取材して作ってあるため、おそらく登場許可も貰っていると思われる

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:44:06

    須貝師と大和屋氏はゴルシやジャスタのレース前後に作戦会議や祝勝会等の名目で飲み会を開いていた。
    ゴルシの皐月賞前日に牡蠣を食べに行った話がジャスタウェイな本に出てくるが、
    このエピソードはウマ娘ゴルシの「レース前のルーティンは牡蠣を産地毎に仕分けること」というネタの元ネタと推測される。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:41:15

    >>101

    ウララの命の恩人でもある

    たまに馬主がハルウララと名付けたと書いてる人を見かけるけど名付け親は宗石調教師な!

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:48:01
  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:03

    矢作調教師は帽子をたくさん持っている

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:53:28

    >>105

    確か娘さんだったかの家族の方からハゲ隠しだって暴露されてるな

    お洒落好きなのは多分本当

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:18

    矢作調教師の帽子好きは海外でも知られているらしく

    ロンドンで一番古い帽子屋の帽子をプレゼントされている

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:53

    トーセンジョーダンが天皇賞でスーパーレコード出した際の池江調教師のコメント
    「冗談(ジョーダン)かと思った」
    好き

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:20

    藤沢パーマ失敗事件

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:54:40

    >>51

    別に10回以上落ちる人も、結局諦める人もザラにいる世界だしそれは…


    ちなみにメロディーレーンでお馴染み森田先生は11回目の試験で合格した。なおこの合格は厩務員から直接調教師試験に合格した唯一の例(馬の指導なので騎手、もしくは助手からステップする人が多く、お世話係の厩務員から目指すのはかなり稀)

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:05:26

    >>94

    猫に懐かれないホースマン、馬以外の生き物に馬と同じノリで接するから声がデカかったりタッチが強すぎたりして嫌がられるらしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:15

    >>110

    因みに>>31の人は厩務員→調教助手→調教師のルートだけど、本人が厩務員になった理由は「ダービー馬を育てる調教師になりたい」から

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:58

    因みに矢作氏、リアステでも散々キタサンに煮湯を飲まされており親子で管理馬をボコられるというキタサンと相性悪いんじゃないかという事も

    ただラヴェルが入厩するときは「あのナミュールの妹が来るぞ!」と周りに自慢してたらしいからそこまで意識はしてなさそう

    >>99

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:06

    >>112

    いや前職が調教助手は割と鉄板ルートなのよ…その上でキャリアを厩務員からスタートする人もたくさんいるわけで…別に矢作さんも藤沢先生も将来の目標調教師だけど厩務員スタートだし



    なお藤沢先生は日本での厩務員歴はない(4年間イギリスで厩務員として修行し、帰国して調教助手として雇われた)

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:41:58

    ブルボンの調教師だった戸山調教師は騎手になろうとするが
    当時は競馬のイメージが悪く家で総スカンにあった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:44:10

    フェノーメノの調教師がタクシー乗って新潟競馬場ったら言ったら
    新潟刑務所連れてかれたエピソード好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:08:49
  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:50:06

    >>117

    マメちんのレス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています