機動戦艦ナデシコ←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:25:50

    当時の視聴者「双方戦闘不能による和平とか舐めてんのか!敵が滅びるまで戦えや!」

    今のワイ「当時の人怖い((( ;゚Д゚)))」

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:26:56

    あ、そういえば店で劇場版のエンディングのカヴァー曲聞いたわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:29:14

    リアルタイムで見てないんだがそんな事言われてたんか……。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:30:51

    >>3

    相手を滅ぼして終わりってのが当時までの王道だからね

    和平エンドとか当時ではかなり珍しいよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:42:55

    いやこの作風とあの敵の背景でどちらかを滅ぼしたら後味悪すぎるだろう…
    ただし劇場版も考慮するとそんなに暴論でもないかも思えてくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:47:35

    >>5

    そりゃあそうなんだけど、当時の人たちの評価は低いから

    キャバクラアニメだのなんだの言われてたよ

    今時の人はみんな優しい方だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:18

    ストーリーがよく分からなかったからキャラカワイイくらいの雰囲気で見てた
    記憶麻雀とか初見はナニコレ?だったよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:51:26

    >>5

    草壁だけは逃したらマズかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:16

    正義も憎しみも積み重なった全面戦争みたいなノリだったのにいきなりブレたというか無理矢理畳んだ印象ある
    あと遺跡の謎とかはゲームに丸投げ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:22

    >>8

    まあ、そうなんですが……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:54:56

    >>9

    無理やり畳まないとガンダムのコズミック・イラの世界観になるし……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:15

    もう劇場版とか敵前線なんかスルーして敵司令塔に直接攻撃できるようになってるのでどうしようもない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:34

    スパロボのギャグ四コマですらアキトとユリカのイチャイチャにイラッとするブライト(一応まだ味方化してない時)とかいうネタがあるからな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:20

    >>11

    まあ、そうなんですが……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:59:39

    >>12

    草壁「そういう危険性を知らしめるために行動起こしたんやで」

    いや、本当にお前さあ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:00:03

    ナデシコ低評価の原因は単純にそんなTV版のストーリーそんな面白くないからとしか言いようがない
    キャラはキャバクラアニメと揶揄されるレベルでギャルゲーめいた女キャラ揃えてたからそこはルリがメチャクチャオタク受けしたけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:00:09

    >>15

    政治家なんてそんなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:01:14

    >>16

    今時はどこもかしこも女性パイロットばかりだからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:58

    >>16

    ナナフシ攻略とかピンポイントで面白い回は有るけど全体的に勢いで押し切った作品だからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:06:44

    >>16

    単純に色々詰め過ぎだし…

    オタク狙いする要素全積みしながらオタク皮肉る演出も入れまくりしかも本筋のSF戦争パートは真面目にやりたいという野心溢れる(溢れた分こぼれるに決まってる)作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:36

    リアルタイムで見てた時はひたすらモテまくる主人公やなラブコメか…くらいにしか思わなかった
    当時はそういうハーレムアニメばかりだったから辟易しててそのせいで最後まで見なかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:22

    >>21

    これだってハーレムアニメなんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:16:29

    全体に漂う不真面目な空気が好きじゃなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:18:42

    >>22

    むしろそっちの後番組の方がハーレムよりじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:18:57

    結局本編は投げ放しエンドだったしな
    木蓮との決着は主題ではないとわからんのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:58

    よくも悪くも90年代の空気やパワーを感じるアニメ。
    CV桑島の風評被害もユリカからだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:07

    全体通してシニカルな話を貫いたのは評価できる
    ただ一気に見ないと空気感が分かりづらいしリアルタイムと後年の視聴組で印象が変わる作品だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:36

    全体的にゲートキーパーズみたいなノリ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:21

    >>25

    最終回詰め込み過ぎてたね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:34

    >>24

    ほら、ハーレムアニメ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:25:40

    「敵が滅びるまで戦えや!」はスレ主の脚色だよ
    そうじゃなくて問題の根元、倒すべき悪役、黒幕を倒したりしない終わり方に批判があっただけ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:26:52

    正直リアタイで見るには一話一話が微妙だった記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:07

    火星入植者アキトとマイちゃん以外全員虐殺して火星人の生き残りを拉致に人体実験繰り返してた木連をあんな感じで終わらせて良かったのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:17

    >>31

    それはどちらの方?棄民した方?された方?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:30:24

    >>31

    単純な話をすると「九十九を殺した草壁の野郎をぶん投げて何か勝手にハッピーエンド気分に浸ってんじゃねえよ!」的な感じよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:30:55

    >>33

    クロレラとオキアミだけで数ヶ月暮らしたら意見が変わるのでは?

    劇場版のアキトみたいになると思うぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:33:42

    今だと完全に劇場版とセット扱いだからね
    放送時から不穏な空気がところどころ見え隠れしてたところからの劇場版だしテレビ版単体の評価もある意味気になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:30

    ブラックボックスを破壊すりゃ良かったのに
    でもそうすると人類の恒星間移動の未来が閉ざされるから駄目ってなんじゃそりゃ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:36:09

    ダイゴウジガイ死ぬ必要あった?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:36:26

    >>34

    >>35

    ぶっちゃけデウスエクスマキナみたいな、こいつ倒したら諸問題がすべてある程度は解決する敵

    というようなものが必要なのに、そういうこともなかったのよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:38:07

    >>37

    その間に、世界が一応の平和な姿になったのを見せる短編アニメとかもあったのよ

    だから、個人レベルでは問題が出ないってことになったんかな?って思わせてからの劇場版

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:06

    劇場版戦闘シーン少ないしアキト一人だけ不幸になってるしつまんねーよ
    ルリのクラッキングで全ての兵器を掌握出きるなら戦闘の意味ないじゃんなるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:40:00

    DCのゲームやセガサターンの2作品やった人どれだけいたんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:40:55

    >>40

    それ否定する作風だから当たり前なんだけど、それじゃ駄目でしたって後々やるのはね……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:55

    >>43

    やりたかったけど当時は学生で手が出なかった、悔しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:01

    >>38

    記憶だけだから間違ってるかもしれないけどもっと私的な理由であって

    アキトが過去に跳んでるから破壊すると歴史が維持されない。

    全部チャラ、それでいいんですか?ってルリルリが言ってた記憶。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:19

    >>38

    シュタインズ・ゲートみたいになにが起こるのかわからないわけだし……

    しかも一度しかできない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:34

    >>38

    あれ、時間を超えて存在してる感じだから物理的に破壊不能で

    破壊したら過去未来全てのジャンプの結果や影響まで無かった事になって最悪人類消滅も……って事じゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:43:51

    >>40

    だって政治ってリアルに突き詰めるとそういうものだし

    どちらかが一方的に悪いと言えないのなら勝利者のいない戦いになるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:00

    >>40

    リアル系でそういうの居る方が少ないんじゃあ...

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:25

    >>42

    だってそもそも前線なんか意味ねーよ!ってやってるのが火星の後継者なわけだし……

    戦争の仕方がまるで違う

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:54

    >>49

    寧ろそういう構図の話としては滅茶苦茶見易かった

    ただ政治劇の面白さを別方向にスライドさせただけなので実際はストライクゾーンの狭い作品だった気はする

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:47:00

    そもそも木連が地球の棄民政策の被害者であることは事実なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:48:22

    評価低いっていうより皮肉られたヲタクが顔真っ赤にして発狂してただけじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:49:31

    >>43

    全部やったぞ

    サターンの先に出た方は普通につまんなかった記憶

    B3Yは面白かったしDCのやつもクリアはした


    リアタイ勢だったし当時はエステバリスのプラモまで買ったけど、

    もうだいぶ記憶うっすいな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:49:37

    勝利者などいない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:51:32

    >>49

    >>50

    リアル系のそういうとこが嫌いな人が批判してたってことでしょう

    政治的に正しければロボットアニメとして面白くなる訳じゃないですし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:36

    >>9

    木連側はともかくナデシコ側はアキトの個人的な復讐へのあれやこれやに加えて

    相転移砲初稼働時に一方的に相手を殺し尽くす事への虚しさ恐ろしさもしっかり描いてあるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:53

    >>53

    それを認めて木連も加えた統合軍結成したのが政治的な落とし所なのかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:55:18

    >>59

    まあ、そうね

    議会でケンカするくらいコズミック・イラに比べたら誤差みたいなもんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:55:32

    >>59

    火星の後継者にアキトがめっちゃ被害にあったのはそうだけど

    政治としてはちゃんと仕事してるし無能ではないよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:55:56

    本当に評価低かったら終わった後に劇場版作ったり関連商品ポコポコ出したりスパロボ何度も出たり警察のポスターに抜擢されたりするわけないじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:03

    ナデシコの肝は『物語』みたいに都合よく気持ちよく上手くハッピーエンドになんてならない世界で「ナデシコだけはどこまでもナデシコ」である事だからなあ
    アカツキなんかそこに脳を焼かれてるし劇場版ですらそこは外してない

    例外はナデシコである事の無理が限界に達して弾けたAtoBのラストだけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:29

    >>62

    いやぁ、ルリルリひとりで持ってた作品だし……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:28

    >>35

    というか草壁がストーリー上の特異点過ぎる


    トップの指導者で後ろの黒幕に唆されてる様子もなし、それどころか同じ思想の二番手すら居ない

    和平派の身内を堂々殺害、それを相手になすりつけてマッチポンプで戦争継続

    おまけに劇場版でも紛争起きたのは結局コイツのしわざですオチ


    「リアルロボットアニメなのでわかりやすい敵は居ません」どころか

    「往年のスーパーロボットアニメ以外でこんなわかりやすい悪役居たら困る」ってレベルのアレよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:02:14

    >>65

    いやぁ、いるよ

    ラインハルト・フォン・ローエングラムってヤツで清廉潔白で清濁合わせ呑む指導者なんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:02:26

    >>65

    いやまぁ割といると思うよ冗談抜きで

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:13:39

    完全に別物なのにコミカライズが面白い稀有なやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています