【Part9】劇場版後のブルーコスモスのトップに上院議員が就いたら?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:27:14

    弱者のために修羅になるシン ザ・ボスとミーアに導かれるキラ シンに振り回されるアスラン そんなC.E×メタルギアpart8です

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:29:44

    >>1

    part9だ新兵…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:30:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:30:50

    アスラン「オレだけ扱いが違わないか…?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:34:09

    前スレのあらまし
    ツチノコ・サンタ論争 サンタがいないことを知ってしまったアスラン・ザラ21歳

    ジョニー アスラン相手に意地見せる

    シン アスランに4年越しのリベンジ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:50:49

    キラがFreedomで色々乗り越えてラクスとアコード関係の後始末とビェズィの導き、コンパス復帰とイベントも上院議員に振り回されつつ前向きな動き

    シンはモンスーン戦、ソローの対話まではとことんメンタルやられるけどそこを乗り越えれば確変に入る+頼れる仲間も出来た+隊長の復帰

    って考えると間違いなく強いが定期的にカガリ接種しないと抱え込んでメンタルデバフかかるめんどくさい男アスラン・ザラ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:00:34

    ザ・ボスのあり方をキラに見いだすけどラクスと人並みの幸せを享受することを考えるなら「あなたはザ・ボスにはならないで」くらいは言うかなビェズィ

    伝説の英雄だけどザ・ボスの人生って国と賢者達に何もかも奪われた悲しすぎるものだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:03:13

    >戦場におけるアザゼル隊の評判

    契約兵士A「出会ったらほぼ大損確定の災厄。割とガチで」

    契約兵士B「骨董品の火縄銃(MSサイズ用)取り出して撃ったかと思ったら巨大な竜巻が発生した…何アレ?」

    契約兵士C「ミサイル発射したかと思ったら氷漬けのMSがあちこちに出来てた…」




    契約兵士D「でもまぁ、格好いいって事だけは否定できないんだよな…」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:27:58

    >>7

    なんなら表舞台に出ざるを得なくなったことについて謝罪位してきそうだからね、ビェズィ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:41:19

    本来ならキラもラクスも楽隠居とまでは言わないまでも、後方に退いて民たちの「自由」に任せる選択をとりたかったハズ

    だが、全体主義のミームに染まりすぎた市民たちはあまりにも愚かすぎた
    さんっざんラクスが「自由に戦え、思考停止になるな」と訴えても、人々は種族全体主義・嫌悪のミームから逃れらないどころか、ラクスに主導してもらおうと画策する始末

    なので一旦「戦争経済」ミームの痛み止め処方しますね……かーらーの、
    なんでこっちも効きすぎるかなあ?!というオチ

    ままならんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:08:04

    >>10

    種族嫌悪をあっさり放り捨てて手を取り合いだすからな…

    じゃあこの前まで殺し合ってたのはなんだったんだよと

    それまでの戦い全部無駄じゃんか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:35

    >>11

    そりゃそっちの方が儲かるからね、今の時代。

    種族嫌悪に拘って自分の取り分無くなる方が大問題だし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:21:44

    >>12

    コーディネイターは役立たずのナチュラルに後方支援任せて気持ちよくなれるし

    ナチュラルは安全に儲けられる

    テロリストは飯の種なので率先して狩られるし誰も話を聞かないので感化されるやつが居ない


    うーんwin-min

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:17

    >>13

    上院議員「てめぇらふざけるなぁ!! 闘争にまでビジネスを持ち込むじゃねぇ!!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:52:54

    こんなクソみたいな戦争経済作り上げた元凶といざ対峙したら少しずれている部分はあるとはいえ今までの黒幕よりよほど優しさに溢れた母と声がそっくりのAIで特別視とかせず普通の青年として生きていて欲しかったとか言われるキラの気持ちよ
    なおラクスにもミーアという特大の爆弾が放り投げられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:03:14

    >>13

    アスラン「確かにどうしようもないが核とジェネシスが飛び交う地獄に比べたら億倍マシなんだ」

    シン「知るかバーカ!殺し合ってる時点で論外なんだよ!!」


    ビェズィ「私が出来るのは草木が無造作に生い茂る庭を均す所までだ。真に申し訳無いが、後は任せた」

    ラクス「わかりましたわ。同じ彼女を想う者として、平和の花を植えていきますわ。無論、密やかにですが」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:03:23

    スカルフェイスが半世紀以上かけて味わった色んな犠牲の元に作られた世界が大衆のクソみたいなイデオロギーに食い潰される絶望を4~5年ちょっとで体験しよう!

    ラクスセラピーがなければ/自分の本質に目を向けなければ即死だった

    アスラン?モヤモヤを抱えまくって現状維持に勤しんでいるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:16:51

    ザ・ボスの活躍時期が西暦~再構築戦争辺りになるからオセロットは息子ではなく子孫とかになるのかな
    オーブでの縁及び【VB】からの指令でキラと何度が接触して最終的にビェズィに会ってザ・ボスと何かが違う…ってなるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:23:10

    何かになりきるのは十八番のオセロット
    元からそうだった他のAIと違ってザ・ボスになろうとしてるビェズィは…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:52:40

    >>19

    再現度は高いけど何処か根幹部分で決定的に違う存在かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:52:05

    >>10

    上院議員「自由に闘え…良い言葉だ、分かっているじゃねえか、ラクス・クライン!!(サムズアップ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:54:59

    >>13

    まぁ、ブルコスやザラ派を自発的にひっとらえてくれるし、ジャガンナートみたいなやつの動きを抑えることが出来るから抑止力になりそうだし、なにより、SOPで、レクイエムや核兵器を管理出来るから、ぶっちゃけ道徳的ではないのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:33:38

    >>22

    まぁ代理AIが裏切ったりSOPシステムが乗っ取られたりしない限りは大丈夫だろうしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:59:19

    >>22

    際限なく殺し合うよりマシだからコンパスは動けないんだ


    シン「

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:08:21

    >>24

    グリーンカラー「アスカさん、考えても見て下さい。憎しみ合うよりもお金のための方が健全ではないですか?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:31:06

    >>24

    でも、ヤマト隊長やクライン総裁は皆が納得しているならわがまま言わないってちゃんと我慢しているよ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:35

    >>26

    サム「ステラ・ルーシェとかいうエクステンデッドとお前が屠ったてきたデストロイのパイロット。

    同じロゴスやブルーコスモスの被害者だろ?

    何が違う?」

    モンスーン「お前自身わかっているだろう?他者を守る為より他者を殺す為の方が上手く戦える事を?」

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:04:51

    >>22

    種の頃から戦争で苦しんできた一般民衆からしたら戦争経済って大歓迎なんだよな

    NJCで原発復活と通信ケーブル敷設でマシになったとはいえ地下に埋設されたNJによる電波障害の影響は残っているだろうし、BTWのコロニー落としによる環境面への被害もある、宇宙はスペースデブリだらけ、ある日突然住んでるコロニーがレクイエムや核やジェネシス、MSの攻撃で崩壊するかもしれない恐怖もある。地上はブルコス筆頭にテロ組織がモビルスーツで襲ってくる&同じく大量破壊兵器で消し飛ぶ恐怖。そんな中でルールのある戦争、になってる戦争経済はよりマシな選択肢になってしまう。キララクアスランが歪みを感じてもぶっ壊そうと思わないのもしゃあない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:26:25

    >>28

    以前と比べればマシな世界なんだろうけど…戦争する以上被害者は必ずいるわけだからね、シンにはそれが納得できなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:50:14

    「妥協して金のために戦争してるのが本当に平和なのかよ!!」
    「クソみたいなビジネスやイデオロギーに組み込まれて個人の闘争が失われた!!」
    「「だがら戦争経済が気に入らない!!」」

    「「それはそうとお前が気に入らない!!」」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:58:42

    実際思想の強いやつの元にヤバい兵器があったりしたから公平なAIの下管理すること自体はあまり間違いではないと思うコズミック・イラなんか特に 戦場や金の動きがコントロールされてるとはいえDPや愛国者達みたいな人民統制とかではなく真に平和のために作られたシステムだと思う

    ただよりによってその大衆達が今の形を構築したのが… DPならデュランダルやアウラを叩けばよかったがこれはそんな話じゃないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:45:22

    >>31

    突き詰めれば大衆が自分の意思で選択した結果なわけだしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:45:55

    >>32

    上院議員(本当にそうでしょうか?来るぞ…来るぞ……………こねぇな?どういう事だコンパス…!?まさか日和ったんじゃねぇだろうな!?こういう時立ち上がって来たのがお前らじゃねえのか!?)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:45:48

    >>33

    シアーズ大統領(何でデュランダルのDP否定して、ファウンデーション王国潰したのに立ち上がらないんだ…?)

    LS(何でこっちに物言いしないんだ?不満すらないのか?)

    VB(何を企んでいる、キラ・ヤマト…ラクス・クライン…!!)


    SS・NS・VS(((ただ我慢してくれているだけなんだよな…)))

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:23

    戦争経済に一番喜びそうなのは大西洋連邦(アメリカ、カナダなど)の市民だろうなって思う

    ヤキンではブルコス共の宗教道楽につき合わされ、
    議長のロゴス狩りでは経済基盤がガッタガタになり、
    MAドクトリンはユーラシアへのレクイエム攻撃やデストロイの悪評で上手く進まなかったろうし、
    その後はオーブに世界の主導権を奪われるという始末

    そりゃ世界のメインストリームに乗れた(主要ミームに囚われた)わけだだから喜ぶだろうなって…

    まあ自領内にやべー上院議員がいたわけなんですがね、うん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:19:05

    >>35

    シアーズ大統領(どうせブルコス染まっている市民連中が反対するだろ)



    大西洋連邦の市民「「「乗るぞ、この戦争経済というビッグウェーブに…!!」」」

    シアーズ大統領「えー散々殺し合いやっていたのに…」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:23:59

    主戦派の連中がキラ達のこと理解できてないのが…
    キラは兵士とか革命家じゃなくて巻き込まれて行くとこまで行ってしまっただけの少年だから…本来なら引かなくていい貧乏くじ引かされてるだけだから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:34:30

    戦争経済もやがて緩やかな滅びに向かうだけなのはAI達もわかってるから整地して花の種植えるのはカガリ辺りに任せようくらいにしていたのかも知れない

    まぁシンが介入しなかったら最悪のタイミングで上院議員が爆発してwelcome to this crazy time このイカれた時代へようこそしていたわけなんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:45:47

    >>38

    戦場を整地して花の種を植えようとしたのにガチ殺し合いのコロシアム建設し始めた感じだからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:47:34

    >>37

    そこんとこがAIの限界やな

    行動だけ見たら上院議員のいう通り「平和のために、気に入らない奴らをぶっ飛ばして回った革命家集団」なんだ

    本当は「世界なんかどうだっていい、やりたきゃ好きにやってろ、僕たち私達はただの主婦主夫やってたいんだ」なんて知るわけもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:50:01

    多分最終決戦以前にメタルギアRAY(デスペラード仕様)in【LS】戦があって
    FOX…
    DIE…
    じゃなぁい!!の下りはする

    直情的なシンやらアグネスはとてもいい反応する その後の小馬鹿にしまくったおいかけっこ含めて

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:00:17

    >>37

    逆にSS達の方がキラ達の事を理解しているのはシンやカガリを通してキラやラクスの人となりを知ることができたからだろうね…いや、普通に情報共有しろよと言ってやりたいところだけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:56:59

    >>39

    仮に花を植えるとしても滅茶苦茶生命力高い&周囲の植物枯らすみたいなクリーチャーフラワーになりそう…あと、桜は植えられた瞬間、上院議員の拳でへし折られるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:42:12

    >>40

    キラやラクス本人の才能と気質が噛み合っていないが故の悲劇…SS達穏健派或いは中立派がその事を理解しているのは幸いか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:23:56

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:12

    >>キラ=ヤマトに会いに出かけたサムの反応

    サム「とりあえず、アームストロングやLSが気にかけていた相手だからどんな奴かと思って一太刀ついでに会いに行ってみたんだが…不満抱えながらも恋人と寄り添って療養している姿見たらやる気もなくしちまったよ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:51:05

    キラは戦士とかそんなタマじゃなかったしアスラン・ザラは何処いるかわかんねぇ

    じゃあ大々的にコンパスのエースとして活動してるシンに決闘しかけるわ…こいつもこいつで燻ってる…痛い目合わして本気出させるか オイオイ燻ったまんま終わったぞとんだ期待外れじゃねぇか!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:55:40

    >>47

    だから、モンスーン戦とソローのスパルタスピリチュアルセラピーを経て戦士として覚醒したシンとの再戦を楽しむんですね、このジェットストリーム

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:00

    戦争そのものを憎むミームを宿し、戦士たるシン・アスカは誕生した
    だが機体(フリーダム)や戦地(オーブ)を憎むあまり、戦争がヒトとヒトとの争いでありMSにはヒトが乗っているということを直視しなかった

    ステラの悲劇や、キラとの和解でそこにも目を向けるようになったものの、
    今度はキラの「MSにはヒトが乗っているもの」というミームに影響を受けすぎて、刃が磨ききれていなかった(これでもデバフマシマシの頃より遥かに強いという恐怖)

    一殺多生はキラの剣であり、シンは自らの一撃必殺剣を磨き上げなければならないわけだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:56

    いずれ自身の本質に向き合う必要があるわけだからね…荒療治とはいえ精神的に成長し殺人剣としての自分を受け入れたシンはCE世界最強の一角になりえたという訳だ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:53:48

    隠者の改良に合わせて偽装用外装もズゴックEに進化した

    オタコン「Experiment(試験機)?」

    アスラン「Enhanced(強化型)らしい 連合のストライクの強化型と同じ由来だとメイリンは言っていたが」

    ゼロ「すっごくいい…」

    コンパス組(((こいつマジで言いやがったの表情)))

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:08

    >>51

    少佐…何か思い入れあるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:16:05

    >>39

    それまでは街なかで戦車やバズーカ乱射するレベルの状態だったから自動小銃まで、争いはコロシアムの中でな。金儲け一番にした戦争経済がマシに見えるのが地獄

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:32

    >>52

    だってスパイギミック(というか007)大好きおじさんだもん

    工作員が乗ってるビックリどっきりMSとか惚れないはずがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:22:21

    >>54

    た、確かに…あぁいうビックリドッキリギミックは好きそうではあるか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:21:05

    魔改造ハロの【SS】にも興奮するだろこのロリジジイ

    端から見ればハロに興味津々の幼女だが何かフィルターがかかってる者が見ればCV大塚明夫のおっさんに興奮しているCV銀河万丈のおっさんという地獄絵図である

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:00

    >>56

    フィルター越しがただのメタルギアネタ無線にしか見えない!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:27

    びっくりどっきりメカが一番多かった5代目(ピアース・ブロスナン)のボンドが一番好きそうだなここのアウラ
    2000年代前後は絶対に観れてないし、記録映像漁って「まだ続いていたのだな!」って大興奮でしょ

    ちょうどブロスナンのボンドにはレクイエムみてーな戦略兵器も出てくるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:14

    >>パラメディックに捧ぐ

    シン「あんた、本当に007シリーズが好きなんだな(全シリーズ鑑賞に付き合わされ済)。でも、何でB級映画みたいな作品もまとめて購入しているんだ?」

    ゼロ「あぁ…私がまだ現役だったころにそういった映画作品に詳しい部下がいてね。まぁ、007シリーズの箸休めとして鑑賞するのも悪くないかと思ってね」

    シン「…まぁ、折角購入したなら俺も付き合うよ。で、何から見るつもりなんだ?」

    ゼロ「そうだな…ではまず、この作品から視聴してみるかね。日本の有名コミックが原作らしいが…」


    =実写版デビルマン=

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:32

    クソ映画とクソ映画愛好家のミームまで受け継がれてるじゃねえか!!!

    クラーク博士も地獄の底で喜んじまうよチクショウ!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:39

    >>60

    あっ、やっぱり、パラメディックは地獄行きか…色々やったもんな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:42

    多分ショーン・コネリーが亡くなったって話が時代の流れを感じるだろうなゼロ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:29

    ルナマリア「ここがアザゼルでのシンの部屋ね フフ…まったくガキっぽいのは変わんないんだから …ガキっぽいのは私もか この年でまだ彼氏のベッドの下が気になるなんてね」ガサガサ

    ルナマリア(ん?ビデオテープと…DVDかしらこれ まぁシンも男だしそういうのもあるわよねただでさえ閉鎖空間なんだし)ガサガサ

    (ベッドの下から出てくる大量のエド・ウッド作品 シャークネードシリーズ 親指タイタニック 実写版進撃の巨人 ムカデ人間)

    エルザ「…で彼氏さんがとうとうおかしくなったと思って私の下に 精神的にも肉体的にも以前より遥かに健康ですよ彼」

    シン「あの映画は俺のじゃないんだよルナ!あのアウラの格好したおっさんがわざわざ持って来るのが面倒だって俺んとこに置いてたんだって!俺はクソ映画で頭をやられた訳じゃないんだ…いやシャークネードは案外面白かったけど!」

    ルナマリア「嘘よ!サメ台風にチェーンソーで立ち向かう話なんて面白いわけないじゃない!て言うかファウンデーション王国の女王がこの船に乗ってて中身がクソ映画好きのおっさんの時点で私のキャパシティ超えてるのよ!!意味わかんない!!」

    ゼロ「待てクソ映画好きは私の部下だ!変な印象を持たないでくれたまえ!?」

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:02

    とうとう恋人が合流!
    合流したはいいが、「彼氏のお部屋をガサ入れしてあげようかしら♪」で出てくるのが"あの"『ムカデ人間』や『シャークネード』……南無

    年代的に『ゴジラ-1.0』もあるだろうからハル兄さんとかと一緒にみるといいぞルナ
    「なし崩しスタートでも愛は育める」ことを証明してくれるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:40

    >>63

    スカルフェイス(もうとっくにくたばっててもおかしくない年齢の老人があの格好の時点で変な印象もクソもないだろうに)


    オタコン(僕もマグロ食うほうも好きなんだけどねアレはアレで まぁサニーが「これって本当にゴジラ?」って聞いてきた時に苦笑いで返しちゃったけど…)


    ジョニー(昔やったゲーム思い出すなぁ…ストライクそっくりの兵器操るんだけどみんなやたら顔が濃かったんだよなぁ ライバルの仮面キャラなんかケツアゴだし)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:13

    >>63

    パラメディック(亡霊)「少佐!! 私が好きなのはB級映画!! 私は…クソ映画愛好家じゃ有りませんから!!(それはそれとしてしっかり視聴する派」

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:44:26

    >>66

    あの『プラン9(エド・ウッド監督作品)』を紹介した時点でわりと言い逃れがきかない域にあるというか、

    B級とZ級の国境線の三歩くらい手前にいると思うんですよ



    それはそれとして、パラメディックもCV桑島さんだったね

    妙な因果を感じる(死亡的な意味で)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:08

    >>63

    福田監督も小島監督もわりと酷使するCV桑島

    まぁ小島監督が一番酷使してるのは18歳とガトーだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:54:56

    >>63

    SS(そういえば、NSとVBに貸した作品まだ見ていなかったな…吸血鬼系ホラー作品だったか)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:34:11

    >>61

    間違いなくメンデル系列の創始者だし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:57

    >>70

    ロドニアのラボにも関わっていそうだな…生体CPUに週5間隔でクソ映画視聴義務付けてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:52

    カズ「…ウチに送られてくる捕虜に関してなんだが、アンタ何やったんだ?すごぷる動きも良く、命令にも従順な優秀な兵士なのはいいんだが…息抜きに映画の上映会でもしようとすると恐慌状態に陥るんだ」

    スカルフェイス「まぁちょっとした尋問の影響だ シンには拷問は止めろと言われていたのだが、肉体も傷つけない実に人道的な方法を思い付いたのだよ あのロクデナシのコレクションもたまには役立つのだな」

    カズ「…?」

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:04

    ミストラル戦で種割れ経験するルナマリア

    インパルスの動きも目に見えて良くなるけどよくよく見たらエンジェルダウン作戦の時の変態操作技能のオマージュになってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:00

    シンと合流するときに黙ってコンパスから抜けてゴメンだの弱者を助けるためにたくさん殺しただの謝り倒して一緒にいる資格なんて…みたいなことも言い出すけど
    「そんなんで見捨てると思った?」
    「シンのそんなとこにも惚れたのよ」
    「て言うかそんなの言ったら私だって人殺しのロクデナシよ」
    とピシャリと言いのけて最終的に「今度こそアンタの背中を守らせなさいよ これでも"赤"なんだから …元、だけど」くらいに男前なこと言う

    それ見て大人組が全員後方父親面する

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:37

    >>ウルスラ&エルザ専用機体案

    機体名:ジェミナスコスモスガンダム

    かつてザフトで開発されファントムペインに奪われたセカンドステージシリーズ【カオスガンダム】のデータを基にオタコン達が改修設計した、アザゼル隊医療スタッフであるエルザの別人格【ウルスラ】の専用MS。

    基となったカオスガンダム同様にMA形態への可変機構と多彩な武装を備えた強襲用の機体となっており、兵装ポッドはより高火力の武装を求めたウルスラの要望に応えるべく、8基の拡散式ミサイルと大口径ダブルガトリングガンと高エネルギービーム砲を搭載した複合式大型兵装ポッド【RAXA】に魔改造されている。

    なお、これほどの重武装を搭載した兵装ポッドを重力下でドラグーンシステムとして使用する事は本来不可能である筈だが、ウルスラ&エルザが有している超能力という力技を用いることでオールレンジ攻撃を可能としている。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:52:40

    >>72

    屈強な兵士ですらトラウマになるクソ映画とか…何を見せたんだ…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:01

    オタコン「どうしたんだい、スネーク?」
    【SS】「オタコン、この体にタバコを吸う機能を付けて欲しいんだ。」

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:30

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:46

    >>77

    オタコン「スネーク…それはできない頼みだ」

    スネーク「…駄目なのか?」

    オタコン「そもそも、君のボディであるハロは精密機械の塊なんだ。そんな精密機械が喫煙なんてしたら間違いなく故障する。一般的にタバコの煙は精密機械等に対して特に悪影響があるのはよく知られている。電子機器の周囲で喫煙すると、電子機器の空気の通り道にタールが付着し、そこへゴミが張り付くことで温度上昇の原因になるし、タバコのニコチンが含まれる煙は、電化製品の隙間から入り込み、電子部品にタールとして付着して劣化にも繋がるんだ」

    スネーク「つまり、このボディでタバコは吸えないという訳か」

    オタコン「うん、そうだね。それに…」

    スネーク「それに?」

    オタコン「サニーやジョージ、ゼロ少佐みたいな未成年に対する受動喫煙も悪影響が大きいからね」

    シン(そもそも、クライン総裁がハロにタバコ吸わせるなんて許してくれないよな…)

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:28

    「短い人生だった、遺伝子(ジーン)も文化的遺伝子(ミーム)も時代(シーン)も俺には残せなかった、だが意思(センス)は今でも、オタコンやジャック、そして今こうしてお前達に伝えることが出来た だから俺の人生には後悔はない」

    自らの人格モデルとなったある男の人生についてシンとルナマリアに語る【SS】

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:38

    >>79

    本編での無線やカセットテープで実際有りそうな会話でイイね!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:15

    ゼロ少佐が未成年扱いという恐怖

    …いや肉体的には間違ってないんだろうけど中のやつが何で2人ともジジババなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:11

    >>80

    最終決戦出撃前会話で有りそうだな…【SS】が機能停止する前の遺言かな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:09

    ゼロ少佐はもう肺とか胃などの内臓関連を気にすることがなくなってよかったやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:45

    メガネ率がSEEDとは思えない感じで草

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:59:38

    >>84

    その体用意したやつがよりにもよって昔体に声帯虫仕込んだ奴という恐怖

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:53:46

    >>84

    だが紅茶アレルギーという特大の地雷を抱えることになった…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:22

    グレイ・フォックスへの人体改造や遺伝子調整したクローンの開発等クラーク博士もといパラ子のC.E適正高すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:08

    リキッドとソリッドはキラとカナード、
    ソリダスの絶望はクルーゼの絶望に繋がってるといえるからな

    メタい視点だと、アークエンジェルの強行軍はソリッド・スネーク・シミュレーションの思想を「ホワイトベース・アムロ・シミュレーション」で再現したといえるわけだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:53

    >>89

    AAの戦闘記録がデータとして残っているならVR訓練の一環として組み込まれているのかな…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:13:18

    >>90

    鬼難易度すぎてギムリーグライダー並に当てにならなすぎると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:02:03

    キラももちろんだけどノイマンの代わりになるやつが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:14:56

    自分がカナードだと思ってたら実はキラよりでそれでも負けて死んだあとも師であり参謀だったオセロットに利用された悲しい男である

    まぁJ.D破壊後にソリッドとわざわざ決着つけに行くくらいにはオセロットが義理堅かったのは良かったのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:10

    クルーゼの絶望を持ったオルフェと同じアコードがデュランダルのように世界を動かせるソリダス

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:08

    >>94

    でも、この世界だと不完全燃焼拗らせて燻ぶっているからソリダス当人としては幸せというか全然楽しくないんだよね…

    上院議員と【LS】という自分の野心と悩みを理解してくれる同志と巡り合うまでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:32:46

    メタリックアーキアってMSとかに使うとしたらどういう感じになるのかね、単純にハイパーデュートリオンエンジンの燃費クソ良くするとか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:50:18

    >>96

    NJ撒かれているからその辺りをどうするかによるかな…あと、腐食型メタリックアーキアを使って上院議員のお弁当をぶっ壊してリバティガンダムのエネルギー供給手段を断つとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:34:36

    アイツら別にエイリアンでもなんでもないから地球外では利用できないだろう
    宇宙は生物が生身で適応できる場所じゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:47:41

    最終決戦で轟沈するアザゼルと運命を共にしそうだなスカルフェイス

    長生きし過ぎて報復心も萎えて何にも出来ないジジイに成り下がってたけど
    シンにケツ叩かれて戦争経済で統一された世界をめちゃくちゃにしたけどかのXOF指揮官も丸くなったな…って自嘲してるけどシンに自分の意思託したから憑き物が落ちたみたいな顔になる

    そこに同じく残ったかつての上司と「まさかお前と一緒に死ぬとはな…」「前回は君に殺されたみたいなものだが、それはそうと最期くらい紅茶を飲ませてくれないかね?」「馬鹿は死んでもなおらなんだか…」みたいな話しながら爆風に消えた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:57:26

    >>99

    死んで欲しくないと思う反面、もう休ませてあげたいという心が2つあるー!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:31:11

    「やぁXO お互い逃げ損なったな まぁ今まで我々がしてきたことを考えればこれでもいい散り様ではないかねハハハ」

    「…フン あのまま死んだように生きていた時を考えれば贅沢にすら思えるぞ それより痩せ我慢はやめろ 話すのも一苦労だろうに」

    「バレたか、いやぁさっきの爆発で飛んできた破片が刺さってね…場所も悪いみたいだ よしんば脱出出来たとしても助からないだろう 君は?」

    「似たようなものだ 虫が治すまでにこの艦が吹き飛ぶだろうよ しかし…まさか看取りに来るのが貴様だとはな よほど日頃の行いが悪かったらしい」

    「まぁ今でも世界は君の作ったブルーコスモスやら声帯虫やらで混乱している 君も私も地獄行きだろう 本当にそんなものがあるのならばの話だが」

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:33:44

    ゼロの遺品である007コンプリートボックスを、紅茶片手にしんみりしながら鑑賞するシンとルナか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:43:34

    >>75

    シン「ガイア、アビスに続いてカオスも来たか…でも、ジェミナス(双子座)はともかくコスモスに改名したのは何か理由でもあるのか?」

    エルザ「私が頼んだの。戦い身を投じるにしてもせめて世界にカオス(混沌)ではなくコスモス(調和)を齎すMSにしたい…私なりの決意表明みたいなものね」

    シン「なるほど…でも、当の俺達が戦争経済でまとまった世界をぶち壊して混沌を齎しているのが皮肉なもんだな」

    エルザ「それは違うわ、シン」

    シン「エルザ?」

    エルザ「私達には見えたから分かるの…今ここでこの流れを止めないと世界は滅亡する、緩やかにでも確実に。そして―――」


    エルザ「―――歌姫の歌声さえ届かない天国の外側であなたは闘うことになる、もう一人のあなたというべき存在と」

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:40

    >>101

    ゼロ「しかしまぁ皮肉なものだ 昔は殺し殺されの関係だった我々が最終的には手を取りあい協力するのだから…それも彼が、シン・アスカが燻っていた君を甦らせたからか そういえばなぜ君は彼を戦争経済の仕組みを破壊するように仕向けたのだ?接点などどこにもなかっただろうに」


    スカルフェイス「…奴は俺とどこか似ていた 内には激情と報復心を燃やしながらそれをどうしていいかわからなくなっている その激情を燻りつづけたままこの世界に順応させようと己を誤魔化そうとしていたのがひどく気になった まるで今の俺ではないかと…」


    「…ジェットストリーム・サムとの戦いで奴が重傷を負ったと聞いた際だ このままシン・アスカを放置すればいずれこの歪に統一された世界に、己の報復心ごと殺される もう一人の俺になり得る男を見殺しにするのか、顔も経歴も何もかも失くして、お前は未来まで失うのかと 俺はそう思ってしまった── その時には部下に指令を出していたよ お前に協力したい者がいるとシン・アスカに極秘で、なおかつ匿名で伝えろと」

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:19:05

    この人類はずいぶんと考えが安っぽくなったもんだなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:33:42

    >>104

    「まぁ後は貴様の知る通りだ 奴は自らの本質を知り激情のまま闘う戦士となった …だが復讐鬼(ヴェノム)にも切り裂き魔(リッパー)にもならず、弱者を守るもの(デスティニー)として自らを確立した …もう一人の私と言ったが同じような報復心を持ちながら私とはだいぶ違うところに落ち着いたものだよ」


    「…君はそういうがね 私から見ればやはり君たちは似ているよ まぁどちらかといえば君がシンに似てきたというべきだがね 半世紀もの間でだいぶ丸くなったなXO」


    「言っていろ…しかし、まぁ、奴らがどんな世界を作り上げるのを見れないというのは…口惜しいな」


    「そうだな…彼らならザ・ボスの望んだ世界を、ありのままの世界を正しく作り上げるだろう 確かにそれを見れないのは…あまりにも惜しい…」


    「…あぁそうだ そういえば最期にお願いがあるのだがね…」

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:35:10

    「最期くらい紅茶を飲ませてくれないかね?」

    「…馬鹿は死んでも治らんか」

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:02:42

    良いセンスだ…!!(MGS流

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:17:14

    『ゴジラ-1.0』観賞

    『敷さんの戦争は終わりましたか‥?』

    シン「……グスッ」
    ルナ「敷島少尉‥‥良かったわね……ズビッ」
    シン「ようやく少尉も日常に‥‥ん?」

    デーン、デデデデーン
    (例のBGM)(心臓どっくんどっくん)(復活フラグ)

    シン「いやおかしいだろ?!なんで死んでないんだ?!」
    ルナ「この上さらに試練があるの?!」
    シン「というかもうMSもってくるしかないんじゃないかコイツ?!」
    オタコン「落ち着いてくれ二人とも!これは"お約束"というヤツで…」

    ~オタコン説明中~
    シン「まあ、戦争がそんなに簡単に終わらないっていうことなら…」
    ルナ「核は人類と付き合い長いものね」
    オタコン「わかってくれたかい?!じゃあ次の作品を‥‥vsヘドラとか、」
    ジョニー「スタァァァップ!!オタクの悪いところが出てる!!もうちょっと一般娯楽向けを選んで!!」

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:30:51

    >>109

    ゼロ少佐「では、このゴジラ映画を見てみないか? これは太平洋戦争と絡みのあるらしく、ゴジラ以外にも怪獣が2匹登場するみたいだぞ」つゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:05:11

    >>110

    シン・ルナ・ゼロ(((歴代でもっとも凶暴なゴジラじゃないか、コイツ…!! しかも、また心臓だけで生き残っているし…)))

    オタコン「一応、ゴジラの中でもかなり特殊な個体だからね…本当に生き物なのかも怪しいし」

    ソロー(だが、私としては興味深くは有ったな…)

    シン「ソロー?」

    ソロー(過去の歴史が忘れ去られていく事への、今を生きる人間が忘れていった事への亡者達の怒りにより具現化した怪物)



    ソロー(まるで戦争経済により駆逐され人々に過去の遺物にされた事で一つとなり世界そのものに怒りをぶつけているルーコスモスやプラントの過激派のようだと思ってね)

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:09:36

    時代の流れで過去の遺物になって排斥されたのはビッグボスがまんまそれだしこの世界だと排斥する側だったスカルフェイスも長生きし過ぎでそうなっている

    だからその潮流に飲まれようとしている似たような若者に気にするわけで…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:19:55

    善人では間違いなく無いし己の野望のために色々策を練って人道から外れたようなこともたまに提案する性格の悪いジジイだけどそれでも現役よりはだいぶ丸い

    なお過激派時代のやらかしはロウと劾が対処する

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:21:55
  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:46:15

    >>114

    ブルーコスモス&コーディネイター過激派「「金の為にかつての敵と手を組み同胞にさえ武器を向ける…イカれてやがる、あいつ等…!!」」

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:00:47

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:04:11

    コーディネーター「いやおかしいのはおたくらでしょ、何、思想でご飯食べれないし、今はコーディネーターとナチュラルは手と手を取り合って生きていかないといけないのに、はぁ〜(クソデカため息)本当時代遅れと話すのイヤだわー。」
    ナチュラル「何が「青き正常なる世界」だ。お前らが汚してんじゃねーか、それに子どもをクスリや洗脳で縛りつけて戦わせる野蛮人に言われたくない。」
    コーディネーター&ナチュラル「つか、お前ら人間じゃなくて、カモだから。」

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:33:07

    >>117

    完全にボーナスユニット扱い…まぁSOPシステムの恩恵バフでシステム非対応のテロリスト相手ならほぼ勝確だからね。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:37:34

    頭のおかしい馬鹿甚振るだけで、儲かるからな
    踏み台扱いでも手を取り合えるだけマシ

    なんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:21:01

    こんな歪に統一された世界が平和って呼べるわけねぇだろ!!それでも管理されてるんだからむやみに荒らすな?うるせ~~!!知らね~~!!デスティニー!!!

    まぁ上院議員がテクムセ作戦発動して【LS】以外のAIが機能停止するから戦争経済も崩壊して自然とシンとスカルフェイスの目的も達成されるけど今度は自然状態が推奨される無軌道な暴力の世界だから認めるわけにはいけないし何より弱者を踏み潰す上院議員が気に入らないからお前を黙らせる…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:28:22

    代理AIが停止しただけならライジング本編みたいに民衆が愛国者達の息子となって勝手に戦争経済続けるだろうけど暴力を肯定して戦争経済の破壊のために立ち上がった奴らの論戦及び選挙戦(物理)見て感化された民衆も出てくるかも知れない

    ただ立ち上がった2人は手段や本質は同じだけど見ている未来が真逆だったという

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:36:45

    キラがコンパスに帰ってきた時に歓迎はするけどそれはそれとして「ホントのこと言うとな、お前達はもう戦いから離れて欲しかったんだよ 俺もマリューも 十分戦ったじゃねぇか」くらいはムウは言うかも知れない

    なんやかんや一番付き合い長いしキラ達が表舞台から姿を消したって聞いた時に「もう坊主達が戦う必要はないんだな…」とちょっとホッとしていた

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:39:36

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:25:06

    >>121

    片や、弱者が踏みにじられることのない平和な世界。

    片や、弱者が踏みにじられることも含めて自由な世界。


    どれだけ言葉を交わしても交わらないし相手が折れないのなら取るべき手段は一つ―――お互いの力でもって相手を黙らせるしかないんだ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:04:05

    >>122

    これ、上院議員の真の目的知ったら戦争経済については思うところは有ったけど隠居したキラを休ませてやりたかったムウさんやマリューさんブチ切れそうじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:09:00

    >>125

    全員ブチギレよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:16:32

    つまるところコンパスとAI達の活躍で「ブルーコスモス(変質した環境保護団体)」のミームは無力化させることができたが、
    「ロゴス(資本主義支配者)」のミームは、ライジング本編同様に消滅させることができなかった

    ブルーコスモスのミームは歪な進化の果てに発展性を失って消滅に至ったが、
    ロゴスのミームは歪な変質を続けている途中であった

    「"金"という信用思想の奴隷」となることはラクス達も望まないどころか本来なら真っ先に忌避するハズだったのだが、
    なまじ「ブルーコスミームの完全無力化」ができてしまった上、民の自由選択の果てであるという点からも強硬手段に踏み切れないでいた

    ホントうまくできてるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:21:08

    シンが至るべき剣は一撃必殺の剣だったが、キラに倣って一殺多生の剣をやってた時間が無駄かってーとそうは想いたくないのよね

    回り道して色々考える時間がなければシンは戦いの辛さに呑まれきっていたかもしれないし、
    この時空ではMSに乗らされていたジョージを助けるための力になっていただろうし

    今のシンは最適最短最善のDPではたどり着けなかった境地だろうし、
    「自分が義手サイボーグ化させてしまったがために、戦争経済ミームに呑まれるかもしれないジョージ」をみて、覚醒と破壊への確かな第一歩を踏み出す展開になるのもイイ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:34

    3年の間にキラも20歳越えてムウもマリューさんとの間に子供も出来て今は艦長はアーサーとコノエさんに任せて育児休暇に入ってるみたいな話をコンパス復帰時にして欲しい

    色々落ち着いたらムウさんマリューさんと飲みに行きたいみたいな話して
    その場は茶化すけどキラが帰ったらちょっと嬉し泣きしながらマリューに報告する1児の父

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:11:22

    >>128

    上院議員やスカルフェイスのミームを受け継いだけど、シン本人もウルフやシンやアザゼル隊の姿を見て兄貴のように人を守りたいって正しく成長したジョージがまたシンのミームを受け継いで行くから未来はそんな捨てたものじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:01:49

    >>127

    明確な黒幕がいるわけではないからただ単純に倒せばいいという訳ではなく、仮に戦争経済を倒したことで曲がりなりにも安定した世界をぶち壊して混沌の世界に叩き落しかねない…なんだこれ、地獄かな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:51:29

    前言われてた
    「命を大事と言いながら弄び殺しあう。 何を知ったとて、変わらない! 最高だな人は。」
    ってSEEDで掲げられた問いに対して
    「そうだよね、命や思想に価値なんてない、やっぱ金だよ金」
    って命の価値をゴミにした結果何故か憎しみが無くなって手を取り合ったて例えがその通りすぎるんだよな

    一応理論的に考えると「実際の価値と行為に剥離があったからそれを正したら異常動作しなくなった」って言えるかもしれないけど、ねえ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:55:05

    何人死のうが何人殺そうが「金のためだもん仕方ない、相手だって金のために前線に出たわけだし」で済んじゃうから憎むほうがお門違いな風潮になるし
    ジェネシスだのレクイエムだのといった虐殺兵器は戦果が確認できない=金にならないので使われない
    テロリストは殺せば褒められる餌なので積極的に狩られ
    戦力の偏りによる一方的圧殺ややり過ぎはAIやコンパスが介入して停戦になる

    このモヤるけど確かに平和ではある状況よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:56:40

    確かライジングでも「敵こそ殺せるけど汚染されるし何の儲けも出ないし批判されるし」って理屈でかえって核廃絶進んでるんだよな
    核で一戦勝つよりサイボーグで一つの街制圧するほうが金になるから

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:38:05

    外伝とかだと、ジン並の骨董品MSでも新興国がテロ鎮圧や国防するには十分すぎるんよね
    テロやる側にとっては、持ってない国相手にMSで蹂躙するさまはまるで怪獣のよう
    要は核と一緒で「これさえあればどうにかなる」という万能の武力

    だが万能であっても全能ではない
    痛みと対価を知らないままでの蹂躙は、武力に非ず
    やがて無関心の暴力になる

    その驕りの象徴の一つが「枯れない桜」だろう、なにせ「命の終わり」を無視しているのだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:03:52

    >>132

    >>133

    だからキラ達も思う所があっても黙ったしステラとレイの件もあって反対派筆頭のシンですら我慢した。

    最低でも最悪じゃないんだから

    なお我慢することを辞めた実質ステラのCV石塚運昇

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:47

    あと最悪なのは生体CPUだのエクステンデッドだの金ばっかかかる消耗品の兵士とか言うコスパ最悪の研究も頓挫してるだろうっていう正の遺産があるのがな…

    金のために戦争をやるならそんなコスパ悪い研究に予算が降りるわけがないわけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:38:31

    んで支配しているはずの代理AIすらこんな世界は望んでいないしコントロールも出来ていないのがまた…

    一番職務に忠実なボスは産みの親探したいが本心でTPP~無印2くらいで考えるとむしろ戦いの中でしか生きられない人間をモデルにしてしまってる

    一番自由なリキッドはもう自分の好きなように闘争を楽しんでるし兄弟にちょっかいかけに行ってむしろ無軌道な暴力を推奨している始末

    穏健派2人はなし崩しとはいえ過激派組織に属していて自らの消滅が待っているのに戦争経済解体に積極的に協力してるのともSOPの未登録を黙認したり過激派組織に機体送ったりする

    中立のヴェノムは影武者ルートに核廃絶ルートにしてもまぁこんな世界は望んでいないよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:40:54

    涙出るほどエモいな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:31:47

    命は大事と言いながら〜な価値観と
    人倫にクソを投げつけながら最後の一人まで殺し合うよりは金のための方が健全

    っていうバランスがちょうどいい塩梅で相性が良すぎるんだよなぁ経済戦争とC.E

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:43:56

    あと過去3回の前例から「今回もやってくれる!」って思ってた上院議員が「なんで今回に限って日和ったの?」ってなっちゃうのも「アイツらがやらないなら今度は俺があいつらみたいにやってやる!」ってなっちゃうのもわかるし
    コンパス面々が「絶滅戦争よりはマシだから…」って曇りながら戦果の清算係とやりすぎへの調停係を苦い顔でやってるのも分かっちゃうのがね…

    実際管理された戦争のおかげで死人が絶え間なくなった代わりに、死人自体は減ってるし、コスパが悪い改造人間や非人道兵器、金にならない大量破壊兵器は使われず、その辺使うテロリストはみんなこぞって潰しに行くから台頭できない
    って考えると確かにクソ平和なんだよ
    クソな、平和の意味だけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:56:03

    何より上院議員のやってることはラクスが煽った通りの「自由意志のもと」「自分なりの正義のための」闘いで、運命、自由でやった「確かにそれで平和になるかもしれないけどそんな平和こっちから願い下げ!」だからコンパスとして加担した以上参加する資格はなく、非難する資格はもっと無くなってしまってるってのもある

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:34:23

    堂々巡りとはこのこと

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:36:51

    >>137

    後、ナチュラルでもコーディネイター並に戦えるようになったサイボーグ技術の台頭も一翼を担っているだろうね。

    生体CPUやエクステンデッドみたいな面倒な手間がかからず、故障したとしてもすぐにメンテナンスが可能で、長期間にわたる戦闘行動を行ってもはるかに長持ちする…機械の身体になる事への忌避感なければやらない理由ないわな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:57:49

    自分が行動した結果キラは表舞台に戻ってきたし戦争経済は崩壊して何よりもう一人の自分とも言うべき男と最高に楽しい喧嘩を楽しめた挙げ句自分のミームを託しながら満足して逝った

    デスペラードを倒しにシンが行動した時点で上院議員の目的ある程度達成してるの酷い

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:18:43

    >>145

    ある意味勝ち逃げなんだろうけど…自分の敗北は受け入れているから素直に憎めないのが腹立つんだよな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:52:33

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:57:54

    >>146

    俺が勝った!俺が正しい!


    お前が勝った!俺の理論に則るならお前が正しい!つまり俺が正しい!

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:12:38

    >>148

    本当にやりたい事やったモン勝ちしやがったよ、この上院議員…

    そして、最終決戦後はメゾンドアスカに新規入居者が続々集まって来るな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:33

    スパルタセラピーの仕上げでトダカを怒りのまま殺したことを突き付けられて完全に心が折れて沈みかけたシンを3人分の腕が背中を押して踏み留まらせて耐えきったのを見た辺りでソローが完全に味方になる

    なんなら耐えきった褒美と素晴らしいものを見せてくれた礼とか言って少しの間だけ助けてくれた3人との会話を許してくれる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:50:05

    >>149

    若い子の教育に悪いからって2号棟が建てられそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:50:20

    >>スクリーミング・シヴァがアスラン・ザラに挑む理由

    スクリーミング・シヴァ「御世辞にも褒められた人間ではなかったとしても、オリジナルがいたからこそデッドコピーである自分は形作られたのならいわば親みたいなモノ。なら、兵士としての経験値が足りなかっただけでオリジナル自身が劣っていた訳ではない事を証明するぐらい孝行は果たしてやりたい」

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:28

    迷いがなくなってカガリ成分補給したアスランと互角以上に戦って負けはするものの、これ以上の作戦続行が不可能なレベルで損傷を与えて戦術では一歩出し抜いて消滅して欲しい

    霊体マンティスは最期を見届けた後に"燃える男"を持ち出してリキッドの援護に行く

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:55:06

    そもそも戦争被害者から成り上がった元弱者のシンと生まれついての強者の上院議員じゃ本質は同じでも思想は違うわな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:36:21

    >>151

    一号棟に比べると2号棟は野性味溢れる外観になりそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:12:09

    >>155

    多分、大家さんのマユに家賃三割増しで請求されそう。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:14:31

    なんだろう、大西洋連邦出身なせいかコーラとバケツポップコーンもって鑑賞してるのが似合いすぎる…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:15:34

    >>157

    あとワイルドターキー8年と干し肉もありそう。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:39:46

    【SS】とエメリッヒ兄妹が【DCB部隊】の襲撃にあった際にプラントで保管してあった父親の遺産とも言えるサヘラントロプスが【LS】の手に堕ちる
    ただ改修が済んでおらず所々配線が見えていたりシルエットも我々の知るモノよりも人型に近いように見える そんな中途半端な状態なので高性能自律AIである【LS】の補助がないと起動出来ない状態にある

    スカルフェイス「…お前の父親は半世紀経っても厄介事しか持ち込まないようだな!!」

    オタコン「それを僕に言わないでくれ!いやまぁ奪われた責任は僕にあるけども!しかし制御用のAIを政治用の代理AIがそのまま行うなんてそんな馬鹿な… 同じ権限を持ったスネークへの襲撃といい奴らは何を考えて…?」

    パイソン『地面から何か生やしてきたぞ!?アレは一体なんだ!?』

    ジョニー『うおお!?シールドが腐食していく!?』

    スカルフェイス「!奴らメタリックアーキアまで持ち出しているのか!? 迂闊に近づくな!爆発するぞ!」

    オタコン「多分グレネードも腐食性の何かに置き換わっている!下手に防御すると機体が侵されてしまうから回避に専念してくれ!」

    シン『クソッ メタルギアは骨董品じゃなかったのかよオタコン!?』

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:10:05

    >>159

    そういえば、LSの元となったオリジナルはサヘラントロプスとの縁が有ったか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:37:48

    2度目の戦闘でサヘラントロプスが奪取された後もRAYで、撃破されてもエクセルサスの制御AIとしてオリジナルさながらのしぶとさで立ちはだかる【LS】

    【LS】『まだだ!!まだ終わっていなぁぁぁい!!』

    シン「いい加減しつこいんだよあんたは!!」

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:43:01

    >>159

    旧式と侮ってたら大変な目に遭うってのがアコードのときと真逆になってる…

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:35:28

    >>162

    旧式とだけ言うとその通りなんだけど、実際はMSだらけの戦場にMWが現れて無双し始めたとかそういう話だからなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:13:46

    想像していたのが装甲が厚いが鈍重、ビーム兵器もPS装甲もない時代の比較的人型に近い戦車だろうし…

    オーバーテクノロジー気味だけど実際そのとおりだったはずなんだ オタコンが改良したりメタリックアーキアやらハチャメチャに好戦的なAIが乗らなければ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:07:07

    アフガンの高低差ある地形でも使えるメタルギア作って(目的は濃縮アーキアの広告塔だから動けりゃまぁいいわ)

    アカン…まったくうまいこといかん…嫁が子供連れて出てったしどうしよ…

    ~半世紀後~

    あのクソメガネがバックレるわNJなんてもんが落とされたせいで濃縮アーキアの価値がなくなった!! そもそも少数民族もクソもねーわ!バーカ!

    なんか資料漁ってたらクソ親父が考えた最強のメタルギアの設計データ出てきた… しかも劣化ウラン使ったり土台無理な設計してるし何これ…
    まぁ現代の技術力と以前REX作ったことあるから流用出来るかも MSのデータなんかそこらにあるからMSナイズしちゃおう!

    兄弟は逃げたか… おっ高性能MS発見伝 使ったろ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:29:39

    >>162

    旧式(文字通りの時代遅れの産物)×

    旧式(ロストテクノロジー積み込んだ代物)〇

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:25:57

    めちゃくちゃごついウーンドウォートみたいになりそうだなMS版サヘラントロプス

    人型とはいえ既存のMSと比較すると明らかに異質で変形も出来る

    まぁさすがに劣化ウラン装甲じゃないだろうが… やる意味もないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:56:31

    M1アストレイの前にエアリアルやユニコーンが存在してましたみたいな意味わからん機体になるんだな、この世界だと…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:06:23

    >>145

    ただ雷電もそうだったが別に託されたからといってそのまま受け入れるということをしなくてもいいんだよな

    アームストロングのミームは「自分が気に入らないやつはぶっ飛ばす」で他者というものがないが、ただ「気に入らないやつをぶっ飛ばす」だけがシンや雷電の本質じゃない

    本質的には優しいからこそ悲劇を生む奴が気に入らない

    気に入らないからぶっ飛ばして悲劇に苛まれてる人を助けたい

    アームストロングとこの2人で同じなのは過程の部分だけで行動の起点となる部分と行動を起こしたことで望む着地点が違う

    シンも多少開き直ることになっても本質的なヒーローの部分は大きく変わらないんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:47:53

    ミームは良くも悪くも変質するからね

    善なる調停者として始まったジョージ・グレンの意志を、悪辣なる先導者としての振舞いへと歪めてしまったパトリックのようなパターンがあったのなら、
    強烈にもほどがあるエゴまみれな上院議員の自己主張を、シンが何者にも揺るがされることがない英雄戦士の信念として伝播するパターンもまた理論上成立しうる

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:11:58

    一旦は、ほんとに一旦はだが「核の無意味化」に成功した世界でサヘラントロプスや"核のメタルギア"達が復活するとは何たる皮肉か…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:24:58

    サヘラントロプスをMSとして再設計したオタコンもまさかサヘラントロプスがお手軽核兵器キットの広告塔として生み出されたとは夢にも思わないだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:35:40

    破壊者として歴史に記録されたくはない名声欲から、人間は核を撃てないという思想で作られた無人機ピースウォーカーの立場は一体…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:46:55

    >>173

    一応、そのあたりのミームはシーゲルが実践したといえる

    血のバレンタインの報復で「核はダメだ」と思いとどまってのNJ投下だから


    ジャスティスの「抑止力」としてフリーダムをキラ・ヤマトに託したことも鑑みると、

    この世界線における核抑止ミームを語るときにシーゲルの存在はけっこう重要かも

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:51:24

    クメール・ルージュの虐殺がない代わりにエイプリルフールクライシスで価値観狂ったモンスーンが語る凄惨な内容が気になるな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:51:35

    >>175

    コーディネイターもナチュラルも平和に暮らす村に住んで牧歌的な生活してたけどエイプリルフールクライシスで無茶苦茶になって、村人がコーディネイター狩りで昨日まで世間話してた隣人を凄惨な私刑で粛清するようになり、挙げ句の果てにはナチュラル同士でも殺し合うようになったとか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:59:42

    >>176

    最終的にモンスーン以外の村人は全滅しましたENDかな…ラクス・クラインさん傷ましいと思いませんか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:33:03

    牧歌的に暮らせていたのがある日突然ホテル・ルワンダ+アンデスの聖餐みたいな状況になって生き残ってしまったらそりゃおかしくならないわけがないというか…

    ラクスと会う前に決着つけられてよかったというべきか ラクス自身にはもちろん罪はないけど大量破壊兵器で一瞬でやるより残酷な事の引き金が自分の父親引いたことを詳細に言うぞコイツ もう本人は過ぎた話くらいに話しながら

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:48:09

    ラクスのメンタル的には大ダメージだから…本当に良かったと言うべきか…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:49:30

    サムや暴力系三馬鹿の経歴と搭乗機体についての解説はドレビン&オタコンになるのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:54:36

    決着つく相手はモンスーンとサム以外別の相手になるけどアザゼル隊と一度は戦闘は交えそうな三馬鹿

    サンダウナーはガッツリ因縁あるし今までの生体CPU相手と比べても異質さがスゴいというか 洗脳されてるわけでもナチュラル至上主義でもないただ純粋に殺したいから行動してる愉快犯はあんまりいなかったんじゃないか

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:01:57

    別スレで「フレイの父は「信仰してないと仕事の付き合いで問題あるから」でブルコスだったんじゃ?」なんて考察があったが、
    サンダウナーはまさしくこの「入ってたほうが都合いいから(生活費面でも趣味でも)」パターンで、大西洋連邦(アメリカ)の連合兵やってたんだろうな

    もっとも早くに「ブルコスはボーナス扱い」ミームをもっていた者であり、
    だからこそ戦争経済ミームとなって時代の覇者になったのかも
    さながら環境激変で今までなかった生物種が台頭するかのように

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:01:59

    前半戦で三馬鹿で一番最初に退場するけどよくよく考えなくても三馬鹿最強だったよな…ってなるモンスーン

    電磁浮遊とオールレンジ攻撃が重力下でインチキ過ぎる MSの質量ならなおさらで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:26:06

    戦争のモチベーションになりうる残虐性において雷電より自分は純粋って自負するだけあるからこいつのキルスコアの中にはコーディもナチュラルも入り交じってんだろうな…

    終始青筋立てながら仏教面のアスランに対してニッコニコで応戦する虐殺ハゲ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:49:16

    モンスーンとミストラルは曲がりなりにも自分を打ち倒した相手に何かしら(虐殺のミーム、愛)を伝えるけど、もうハゲは純粋に頭おかしいしアスランは理解もしたくないだろうからリフターぶちこんだ後に全身のサーベルでバラバラにする

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:07:40

    >>185

    オーブ侵攻やカガリに危害加えようとしたとかアスランの地雷踏みまくった上に、サンダウナー自身が殺しが大好きというアスランが絶対に相容れないからね…シュラ以上のガチ塩対応待ったなしか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:58:11

    >>182

    出世や仕事目当てでブルーコスモスやシンパになってる層、好き放題したい戦いたいからなサンダウナーは別として上院議員は媚を売る為にミームにすり寄ってるksと唾棄しそうな層だよなぁ。

    このスレで「戦う重役」にされる人ってそんな感じがする

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:16:00

    >>176

    ちなみに元ネタ同様に村が、カンボジア地域にある設定なら赤道連合領になる。この国はオーブ滅亡した後に連合の圧力で連合入りするまで中立維持するんだけど、NJ投下による通信、交通インフラ破壊で救援がどこからも届かない状態になって>>178のような地獄がモンスーンだけ生き延びるまで続いたのかもね。

    連合に入った後も、ナチュラルとコーディネイターが共存してるので支援でも冷遇食らったという救いのない追加もあるかもしれない


    >>186

    前スレの7か8で、サンダウナーは生体CPUのサーバールームでシンの地雷も踏みまくっていたが、アスランの地雷も踏みそうだよなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:16:26

    ho

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:48:02

    >>187

    以前のpartでもロゴス残党やっていた連中も残らず【戦う重役】送りにされているからね…

    そういう媚びうる連中がどうなるかっても想像に難くないわな、一緒に【戦う重役】送りという訳か

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:02:56

    何が嫌って旧三馬鹿と比較にならんくらいレスバ強いのが… レスバが強いというのか狂人の理論武装というのか 上院議員が罵倒のレパートリー豊富だから部下も自ずとそうなるのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:08:58

    シンが圧倒し始めたら弱音吐きだすモンスーンくん それでも食らいつくだろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:27:01

    原罪に背を向ける軟弱物しかいない状況でシンをお出しされた上院議員

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:23

    なんか簡易ブーステットマン化技術とか出来てそう
    無理矢理やる必要はないから徐々に慣らして行く手法が取れるしなんと医薬品だから保険も効く!
    定期的にお薬接種は必要だけど我が社専属になってくれるなら永久無償供与!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:59:53

    >>194

    サイボーグ技術と合わせて戦場のデフォルトがエクステンデッドとか地獄もいいところだなおい!

    SOPも合わせたらそりゃテロリスト如きじゃ勝てんわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:41:05
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:41:07

    >>194

    公式でもカズイが爺さんになる頃には老人向けの栄養ドリンクにグリフェプタン系の薬剤が応用されているし、継続して摂取しないと駄目だが副作用はブーステッドマンより低い、ナノマシンも応用した強化薬位なら映画版のあとの時代に出現してそうだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:34:19

    >>194

    もうサラリーマンがエナドリでチャージする感覚なんだよね…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:35:27

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:35:43

    うんまーなー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています