カードを作るのに掛かる時間

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:59

    名前や効果を考え、イラストを用意し、テストプレイで調整して、印刷所で刷って、パックに詰めて、箱に詰めて、ダンボールに詰めて、在庫として保管して、各店舗に発送し、発売日まで待つ

    大体こんなプロセスを踏んで流通すると思うんだけど、このプロセスに掛かる時間ってどれ程なんだろうね?
    既に強い新テーマに度を越して強力な新規が投入されて極端な環境になっちゃうのも、こういう遊ぶ側と作る側の時間のズレが少なからず影響してる気はするんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:53:21

    MtGは開発側のコラム色々公開しててその中に発売のどのくらい前からパックの開発が始まるかって情報もあったと思うんだけど具体的な内容は忘れた(役立たず)

    確かパックの反響見てから次のパックの中身いじるのはほぼ無理みたいなこと言ってたと思うし3ヶ月はかかるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:54:28

    半年弱かかるとか聞いた
    大手のカードだと流通もしっかりしないといけないからそんくらいって

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:54:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:20

    セレクション5とかがわかりやすいかもしれない
    あれはおそらくMDがウケたのを見て立ち上げた企画だろうからな
    MDのリリース日は2022年1月18日
    セレクション5発売日は2022年11月5日

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:45

    今は知らないけど印刷を海外の工場でやってたこともあるからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:42

    カードのテキストミスが情報掲載時にミス→本物で訂正されてるor訂正間に合わずお知らせで告知してるパターンのケースを集めれば多少は近づけるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:41

    デュエマは最低でも1年はかかるらしいな
    デザインや設定とか含めればもっと早い段階で決めなくちゃいけなさそうで大変だ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:49

    本パック3ヶ月ごとのリリース+デッキビルドパック等を考えると、テストプレイ等も不十分で企画ほぼそのままのカード効果で製造してそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:27

    遊戯王は開発秘話みたいなのが全くと言っていいほど出てこないから
    どういうプロセスでこんなぶっ壊れが出ちゃったとかが全然わからないんだよな
    設定画出し始めたのもつい最近だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:37:33

    半年分ぐらいは先行して考えてるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:46:17

    >>6

    アナウンスの時期(2022/07/19)もカウントする必要があるだ


    つまり半年ぐらいか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:47:47

    >>13

    新商品の発表は大体4か月前だから、準備期間は大体そんな感じかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:55

    ある程度の周期で発売してるもの
    ・レギュラーパック(年4)
    ・デッキビルドパック(年2)
    ・デュエリストパック(年1~2)
    ・アニクロ(年1)
    ・ワープレ(年1)
    ・ストラクチャーデッキ(年2~3)
    ・ストラクチャーデッキR(年1)
    ・年末箱(年1)
    ・Vジャン付録(年12)
    ~~~~~~~
    不定期で発売してるもの
    ・その他パック(セレ○、レアコレ等)
    ・企画物(No.コンプやデッキロワイヤル)
    ・その他書籍付録、応募、購読特典
    ・ゲーム等のグッズの付録

    どれに収録されるカードかで作られる期間とかも変わってきそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:26

    バトスピは以前本で発売月の半年前から商品企画を進めるって言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:29:11

    >>10

    一番時間をかけて作ったカードはドキンダムXなのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています