魔王学院の疑問に可能な限り答えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:57

    アニメ魔王学院の内容に混乱している初見勢をよく見かけるので立てました
    重度のネタバレには答えられない可能性あり

    普通の雑談も是非どうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:13

    ミサって裏切ったんか?精霊王ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:26

    アニメのペースかなり早いね。ここからの尺多めにとるのかそれとも8章までやるのか。どちらにせよ楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:11:34

    >>2

    ミサがレイを好きなのは本当で、父親に会うためにファンユニオン達と頑張ってたのも本当


    精霊王とミサは別の存在

    配下のフリして暗躍してた訳ではない(流石に無理)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:15:26

    キャラが多すぎてややこしくない?覚えられないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:17:19

    根源いじれる世界観とはいえ七魔皇老裏切りすぎじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:24:29

    >>5

    全員覚える必要は無いよ

    2話の人達は出番ほぼ無い


    後から解説される可能性があるからざっくり説明

    四邪王族は2000年前のアノスとは別の勢力のリーダー達

    ノウスガリアはアノスを倒すための神の子を産もうとしてる

    精霊王は推定シンかと思われてる謎の存在

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:29:55

    >>6

    七魔皇老は2000年前基準だとそんなに強くない


    勇者カノンによる魔王の名前改竄計画に協力して、アノス相手に嘘をつけないから自分達から記憶を消すように頼んだ忠臣


    1-3章はメルヘイス以外カノンの根源と融合してた

    メルヘイス除外したのはカノンの根源の数が足りなかったから

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:34:50

    >>6

    1章のアイヴィスの裏切りは姉妹を助けるため

    ミーシャが生まれたのは事故によるもので、消えてしまうことをアイヴィス(カノン)は止めたかった

    かといって正体を明かすわけにはいかないので裏切ったフリした


    2章のメルヘイスは最初にアノスにあった時以降、魔剣で操られていた

    操っていたのは精霊王であることが判明した


    今回の裏切りは、次回解説されると思われるのでその時に

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:36:41

    >>2

    >>4につけ加えると半霊半魔は自分の起源となる噂と伝承を知らないことが多くてミサも例外じゃない

    だから早死にしやすかったりするんだよね

    レイの義母がそうなりかけてたし

    ここら辺は1期範囲で説明されてるので続けてみないと結構わかりづらいんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:57:19

    アニメ勢が忘れないうちにミサの詳細解説やりたいけど次回のネタバレになりそうなんだよなあ
    やめた方がいい?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:06:11

    今回のかませことギリシリス、実はカノンの真似をして自分の根源を7分割している
    地味に根源滅ぼされる痛みにも耐えられるし、本家カノンが使えない根源再生ができるからクソ耐久だよ

    根源再生は時間魔法要素があるので多分難易度が高いよ
    レイが使えたら更に無法になるから仕方ないね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:21:42

    多分精霊って何なのって感じの人多そう。アニメ範囲で原作の地の文とかに書かれてて既にわかっててもおかしくない事の簡単な説明
    精霊は噂と伝承を元にした根源を持ってて、仮初の体と真の姿である真体の2つの体を持っている存在のこと。これは精霊と魔族のハーフの半霊半魔、1期の魔剣大会にでてたレイの母親とミサも同じで
    レイの母親が剣に関係する噂と伝承(具体的にどんな噂かは長いので割愛)を元にした根源を持ってて剣の真体になれたように
    ミサは暴虐の魔王アヴォス・ディルヘヴィアの噂と伝承を元にした根源を持っているから真体としてアヴォスとしての姿を持ってる
    ここで精霊の問題として真体になれば魔力は増えるし、2期で出てきた精霊みたくその噂と伝承に依存した能力が使えたりするんだけど、仮初の姿の時とは心だったり性格が大きく変わることがあるっていうことで・・・
    具体的にミサが今どういう状態なのかは次の話でやるはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:26:22

    ミサが偽の暴虐の魔王アヴォス・ディルへヴィアの
    伝承を持つ大精霊ということまでは
    今回の話のCパートで明かされるけど
    細かい推理の明示は次回だから説明しにくいね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:43:09

    >>13

    逆に考えれば噂と伝承さえあれば、それを元にした「○○の精霊」ってのが生まれる可能性があるのが

    ”精霊”って種族で合ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:44:56

    >>15

    合ってるよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:37:58

    アニメになってより分かりやすくなったという知恵比べの2話見返したけど
    ・「神の子は"ミーシャ:×"、"サーシャ:×"、"ゼシア:×"、"ミサ:○"」
    ・「神の子は破滅の魔眼を持っている:○」
    ・「俺は神の子の名を知らない:×」
    までは本当で
    ・「神の子は半霊半魔だ:×」
    の部分だけ嘘付く権利で否定した

    つまりミサは
    「偽りなれど強く信じられた暴虐の魔王『アヴォス・ディルヘヴィア』の伝承を持つ精霊が故に
    破滅の魔眼を持つ半霊半魔で、アノスを滅ぼす為に生まれた神の子」
    で合ってる?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:53:47

    次の話で解説する部分とは思うけどそれであってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:19:40

    >>17

    神の子はアヴォス・ディルへヴィアであってミサじゃないから嘘をついていないという見方もできる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:28:35

    >>19

    原作でミサの真体のネタばらしした回の名前が三位一体だったから、レノの実子=偽の暴虐の魔王=神の子

    だから嘘はついてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:12

    レイの反応楽しみにしてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:10:16

    ネクロン姉妹という少なくとも今章前半においては
    優秀なミスリード要員

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:20:36

    一般的な神!精霊!ってイメージと異なる部分あるから混乱するよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:12:49

    ネクロン姉妹は出自からして怪しさ満点だからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:52

    魔王学院って作中キャラが善悪問わず色々な思惑を持って暗躍するからややこしいんだよね
    自分はそこが好きなんだけど

    誰かが立てた計画に便乗する奴が多いから黒幕の黒幕の黒幕とかザラ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:46:42

    >>25

    アニメは1話からギャグ全開だし、実際アノスの理不尽を楽しむ作品でもあるからわかりにくいけど、話自体はシリアスかつややこしいからね…

    アノスが2000年前に破壊神を落とし壁を作って力業で平和を作ったことで、それぞれが色々な思惑で動き出してって感じだから、大体のことは2000年前で繋がってるんだけど

    アニメは地の文での説明できないし尺も取れてないから、大分原作見てる人向けの作品になってる。原作愛は話の取捨選択とか再構成からよく感じられるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:47:31

    >>15

    噂と伝承が精霊の生き方に与える影響はこれから先のストーリーで重要な部分なのでしっかり覚えておくんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:18:18

    七魔こーろーとかマジで頭に入ってこない。誰が味方で誰が敵で、いつ味方になっていつ裏切ったとか全然把握できてない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:54:02

    >>26

    制作陣がスタッフもキャストも

    この作品のファンであると感じられる

    雑なアニオリは絶対にやらないなと確信できる

    >>28

    真面目な話、七魔皇老や四邪王族とその部下は

    そこまで覚えなくても大丈夫

    一個人でなく集団で分けると分かりやすいと思う

    アノスファンユニオンもそれでいける

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:19:17

    >>28

    七魔皇老は個人識別できなくても大丈夫

    強いて言えば骨と爺さんだけ覚えればOK

    正直言って全員噛ませ犬です(作者がwebあとがきで言ってる)


    この作品はかませが多いからそいつらは覚えなくていいよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:20:53

    >>28

    誰が敵で味方か分からないのは今の時点では当然だから

    今後見ていれば、いずれちゃんと分かる

    まだ4話で謎の一部(神の子と精霊王の正体)が分かっただけだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:22:14

    原作(書籍)全部読んでるけど正直な話メルヘイスとアイヴィスしか覚えてないわ
    覚える必要性を感じない

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:57

    >>30

    現代の魔族達にとっちゃ辿っていけば誰かしら始祖に当たるから

    これ以上ない畏怖や敬愛を向けるのは至極当然だけど

    アノス様からすれば2000年の間に転生先として必要な「自分の血筋を引く者」

    すなわち子孫を沢山増やして貰う為に作った分身体だもんな

    別に強さを追求してる訳ではないのでかませなのは仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:52:19

    >>32

    正直アニメ見るまでメルヘイスとアイヴィスも怪しかったくらいだわ。映像化すると分かりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:24:18

    政治的に重要な偉い人たちって覚えておけば問題ないよね七魔皇老

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:11:15

    来週のネタバラシも知恵比べと同じく少し変わってる部分あるだろうし楽しみにしとく

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:56:04

    原作知恵比べは相手がアノスが答えに勘付きそうだったから相手の方から中断するように誘導してきたけど
    アニメ知恵比べは偽の記憶を自分に植え付けてるって間違った答えに誘導されてるから知恵比べ負けてるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:42:55

    >>37

    アニメは正確には引き分けだろうか

    本当に自分に嘘の記憶を植え付けてるわけだから

    つまりそんなことしなければアニメのジークは勝てていたことになるか

    でもアノスがルール守らない場合とか考えると

    それはリスクがあるな記憶を読み取られそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:10:25

    >>38

    知恵比べの問題できちんと神の子の正体見破れるから、原作同様知恵比べ終了時点で偽の記憶植え付けてるんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:16

    ジークがいつ偽の記憶を仕込んだかにもよるかもね
    目的1
    神の子についての情報を錯綜させる
    目的2
    時間稼ぎをしつつメルヘイスを滅ぼす

    これであってる?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:02:42

    原作ではいつ偽の記憶仕込んだかは明確には不明だね。アノスは神の力使って転生したタイミングで改変するように仕込んでたんじゃないかって予想してたけど
    知恵比べ周りの目的というか意図は次話で解説してくれるはず・・・アノス達が襲撃されて知恵比べ乗った時点で半分くらい相手の目的達成しちゃってるとは言っておく

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:46:49

    レイと共闘したときのミサの覚醒形態(レノっぽいやつ)って結局なんだったの?アヴォス形態とは別物なんだよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:09:19

    >>42

    次の回で説明されるかもだけど、あの姿はレノの実子としての力に目覚めた姿

    ペンダントの変化が半分だけだったように、ミサの精霊としての力の半分しか目覚めてない

    完全体が最後のあの姿

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:13:52

    原作読む限りレノの実子としての力が目覚めた感じみたい。
    あらゆる精霊の母の実子だからレノのできることをある程度受け継いでるっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:32:51

    そもそもミサは半霊半魔だから魔族としての姿と精霊としての姿がある
    その精霊としての姿に
    ・大精霊レノの実子
    ・アヴォス・ディルヘヴィア
    の二つがある
    どちらも本物ではあるがミサの根源を形作る噂と伝承はアヴォスだから本体と言えるのはアヴォス

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:34:25

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:11:02

    >>45

    アヴォス=アノス様だからミサは真体になったらクソ強いっていうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:24:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:07

    >>48

    一応アニメ勢の質問スレだから先の話のネタバレはしない方がいいんじゃないかな?

    内容自体には完全に同意

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:52:14

    ニコニコのコメントで呼んじゃおう族って言われてるの草生える
    パリピ集団みたいとか書かれてて無理

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:24:11

    >>50

    誰が最初に言い出したか分かんないけど草

    うちのスマホは「よんじゃおう」で変換すると最初の候補が「呼んじゃおう」になるから、それが発端かな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:25:58

    語感もそうだけど四邪で湯桶読みになってるのも違和感を感じる原因かも

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:35:11

    四魔貴族(よんまきぞく)インスパイアかねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:32:18

    そういえばアニメだとイージェスの遅刻寸前ダイナミック登校が無くなってたね
    紅血魔槍もまさかそんなことに使われるとは思わなかっただろうに

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:31

    >>54

    まぁ、わかりやすく空間を貫く能力があると描写されているしよしじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:06:24

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:10:09

    次の話までは持たせたい保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:48:43

    ほしゅ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:42:25

    アニメ見返してて思ったけどジジェイクのところ勘違いする人いるかも
    あれジジェイクって言葉の意味が噂ではないって意味なだけでほんとに噂を元にしてないわけではないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:48:16

    >>59

    ジジェイク本体は多分アニメに出ないだろうから問題無いんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:39:43

    確かに小説ならではの地の文の表現はあって面白いんだよね
    問題はなぞなぞに近く過去問を作り試験対策は完璧のはずだ
    とかの文は笑って仕方なかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:37:08

    >>61

    すべての精霊が例外なく元となった噂と伝承を持っているって伝わらなくない?って思ったのよ

    でもよくよく考えててみればすべての精霊がそうであるってならなくても大丈夫か

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:05:32

    一期であった精霊は噂と伝承を核とするという説明が
    二期では明確に今までそんなには強調されてないの
    わざとだろうな
    次の話の説明で一挙にやりそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:07:40

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:14:21

    4話ラストにゼペス(1話のかませ)が写ってるらしい
    まさか過去キャラ全員集合するのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:38:04

    まさかのゼペスファンへのサービスなのか…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:04:45

    >>65

    そうなの?見直してみないと…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:42:35

    >>65

    魔王学院はラノベに珍しく一回出て終わる使い捨てキャラがあまりいない

    なんだこいつ…って思ってるやつも意外な活躍したりする

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:50:19

    偽りの魔王アヴォスって、女の魔王として伝わってたんかな
    肉体の構成要素と噂を元にした行動や力は無関係?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:24:39

    >>69

    おそらく次回以降に説明されると思うから軽く説明

    精霊の行動原理は基本噂や伝承に左右される

    噂と伝承が薄れると滅ぶ(一期の精霊病)し噂と伝承通りに行動する


    少なくともミサは七魔皇老達を洗脳して不適合者を殺せって言うタイプじゃないけど、世間はアヴォスはそういう非道な行為をすると思ってるので4話ラストでああなった

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:36

    >>70

    いやまぁ、それは上の方でも書いてくださってたし本編見てもそうなんだなと納得はしてたんだけれども

    仮面込での外見は世間のアヴォスイメージなんだろうけど、

    アヴォスの伝承から生まれた割には普通に女の子なんだなとちょっと引っかかっただけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:00:05

    >>71

    上でも言われてるけど暴虐の魔王の噂と精霊達の母のハイブリッドだから辻褄はちゃんと合ってるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:37:43

    あとは半霊半魔で半分は精霊関係ないのと魔王の転生後の性別は語られてなかったのもあるんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:48

    理論的に考えると暴虐の魔王アヴォスは
    皇族の伝承では魔王の血が濃い皇族から生まれるし
    性別は男性だから明らかにおかしいんだけど
    大精霊の伝承で無理やりクリアしてる形かな
    神の子というならば神=秩序のブーストもあると考えてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:56:43

    >>72

    >>74

    ハイブリットとかあるんですね

    納得しました。ありがとうございます

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:29:21

    そういえば原作読んでも四邪王族の立場がよく分からない。過去描写的にアノスがディルヘイド統一したのは確定として
    四邪王族全員アノスの下に就くのは拒否しそうな人ばかりだから、何らかの勝負して四邪王族が支配してた領地奪った上で人間相手限定の同盟結んだ感じなのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:14:16

    >>76

    自分もよく分かってないけど大体そんな感じじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:00:07

    >>76

    平定して仲間には入れたけど強い不穏分子、って印象ですね。

    8章の過去改装で四邪王族を平定してから人族とも戦って和平を結ぶ、みたいなことアノス様が言ってた気がしますし。

    戦国時代で例えるなら爆弾正がたくさんいるみたいな印象ですね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:16:27

    アニメ化範囲外の話をするならネタバレしないように気をつけて
    今のところは大丈夫だと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:48:07

    配下という感じではなく同盟者に近いのかな?
    アノス様を信長にたとえるならば家康とかだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:21

    >>76

    魔族は基本的に外敵いたら共闘するのが普通らしい

    確か人間とはこの辺が違うって話があった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:49:54

    今夜の放送でオープニング映像差し替えとかあるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:20:41

    >>82

    ラストは変わりそう

    あとレイのところも変わるかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:26:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:31:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:52

    その代わり人間は聖域(アスク)の魔法使えるし(基本魔族は使えない)聖水(人間にはバフだけど魔族には毒)もあるから・・・
    いやまぁそれでも魔族の方が強い気がしなくもないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:18:48

    この作品の一般魔族って単純なのが多い気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:26:20

    表向き仲良くしつつ腹の探り合いするのが人間で真っ向から白黒付けたがるのが魔族というイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:12:18

    アヴォスの声がミサと同じ人でびっくりした
    演技上手くない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:26:25

    ああジークに存在しない解答といったのブラフだったのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:59:15

    アヴォスって純血の魔族で皇族判定なんだ…(原作既読者の感想)

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:11

    >>91

    ミサが魔王学院に入れたのは魔王の伝承による魔力判定かと思ってた

    純血の魔族でもあったの!?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:23

    2話目あたりで退場してしまったかませ四人衆は再登場とかありますか
    あまりにもキャラが性癖ど真ん中すぎてロスしてるんです

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:27

    >>93

    出れても4期か5期かな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:53

    >>94

    まじですか……

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:25:44

    >>93

    >>94

    >>95

    今期分割2クールらしいので3期の可能性はある

    今期は無理ですね…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:29:24

    >>92

    真体になってないと混血なんじゃないか

    制服も白だし

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:38:58

    全然見てないから分からんけど主人公は作中世界で1話時点から最強なの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:42:45

    >>98

    最強だけど対抗出来ない人が現れないわけではないよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:43:45

    >>99

    主人公の強さを10000としたら主人公を除いた中で1番強い奴はどれくらい?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:46:57

    >>100

    難しいな…

    アニメ以後のネタバレにもなるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:58:36

    >>101アニメってNetflixで見れますか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:04:41

    >>102

    一期も見れるます

    二期は地上波放送の一週間遅れ

    なお、主演声優が一期から二期で諸事情ありまして

    変わってるからそこは注意してください

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:29:14

    >>99

    最強すぎて全力出すと世界が耐えられないから常に手加減しまくってるというね

    熟知してる奴なら、より力を出せない状況に追い込んだり

    力だけでは解決しない戦い方で挑んでくるけど、アノス様はそれに臆さずに乗ってくれる


    「ほう、中々やるではないか。次はこちらの番だ」と言わんばかりに

    相手の土俵に立ち、よほど不愉快な下衆でもない限り健闘を称えた上で完膚なきまでに勝ってみせたり

    産んでくれた両親は勿論、自分の血を僅かでも引く数多の子孫達

    自分が見込んだ配下を大事にする器の広さも魅力

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:13:07

    >>100

    その主人公の力を100に制限しにくる敵が多いって言うのが正確かな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:56:40

    今回エニユニエンを暴力で突破したけど、原作だと「落第してない人に補習を科すのは体罰」っていう理屈で彼の噂と伝承に従わせて止めさせるようにレスバしたよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:50:24

    >>105

    最も主人公も寧ろ『100に制限されていた方が戦いやすい』って感じなのが上手く描写と構成で見せてくれるよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:37:03

    ジークが実はアノスがなんか乗ってきたから乗ろう!
    とかなら面白い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:17:25

    1つ気になったんだけど、1話で七魔皇老の全員がアノスこそ魔王の始祖であるとゼクト的な魔法か何かで認めた描写あったけど、魔王アヴォス様に忠誠を誓いますって跪いたら問題にならない?
    契約違反で代償を支払わされたりしないの?なんらかの方法で破棄した?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:24:19

    >>109

    二人とも暴虐の魔王だからセーフなんじゃないかな

    それかアヴォスが後から契約にちょっと手を加えたかも

    力量差が大きかったり契約内容がガバってたりすれば改竄できる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:56:41

    契約は結んだ人全員の同意あれば破棄できたはず。あとは精霊の力で何とかした可能性

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:12:24

    あのゼクトアノス達通してないので契約者全員洗脳できるししちゃえばノーリスクで破棄できるるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:32:43

    参った、読んでたのにミサが誰かも思い出せない
    というか魔王学院の内容が割と複雑
    面白かったのも作者めちゃくちゃ凄いなと思ったのも覚えてるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:30:43

    >>113

    一期の五話でも見てきなされ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:04:46

    ここからは話が多少ゆっくりになりそう
    本編の解決と謎解きパートに突入した後もこのスレ保守した方がいいのか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:56:11

    精霊って洗脳というより常識改変能力って言った方が近い気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:16:49

    アノスは転生のために自分の血を引く子孫を魔法で作った(七魔皇老)その後彼らが同じ方法で子孫を増やした
    その子孫達が近親交配して始祖の血100%なのが皇族
    他の魔族なり人間なりの血が混ざってて100%じゃないのは全部混血

    皇族が意地でもアノスが魔王だと認めないのは特権とかの利害関係も絡んでる

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:19:35

    ニコニコで混乱してる人がいたので補足(もういらんかも)
    四邪王族は精霊王やノウスガリアに忠誠を誓ってはいない上でそれぞれの目的のために行動している
    大まかなスタンスとしては
    イージェス、カイヒラム:消極的協力
    ギリシリス、エールドメード:積極的協力

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:55:16

    ミサが神の子ってどういうこと?
    精霊と魔族のハーフじゃないの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:21:07

    >>119

    出生にノウスガリア(2期1話冒頭で孕め!神の子を!しようとしたらアノス様に瞬殺された奴。今はエールドメードの身体に憑依して先生してる)が関わってる……らしい

    秩序こそが存在意義。つか秩序が自我を持って動いてるような神族にとって目障りすぎる

    暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」を滅ぼす為にこしらえた刺客が『神の子』


    精霊族は噂と伝承で己の存在を形作っているが、ミサの精霊の部分を形成する伝承こそ

    偽りの魔王「アヴォス・ディルヘヴィア」なので半霊半魔にしてはあまりにも頑強な根源を備えていた

    大半の魔族と人間がアヴォスの伝承を信じてる為に、ミサはその全員に支えられて存在を保証されてるようなもの

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:00:44

    ノウスガリアは神を生む秩序(あの世界に法則や概念)を司る神で、その名の通り神製造機

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:40:32

    デルゾゲードの地下街良いよね…
    太陽の光とか上手く取り入れてるのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:35:12

    >>118

    エールドメード先生はとりあえずアノス様の迷惑になることやりたい人だからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:49:04

    >>123

    それでいてアノス様陣営の味方も教師として生徒を鍛える事も趣味をキッチリ一線を引いて込めた上でしっかりやるというね

    アンタ2千年前じゃなかったら出来る教師として大成していただろうな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:07:59

    四邪王族と魔王の出会いとか色々書く余地あるよね
    勇者と魔王の出会いは円盤特典でやったけど、

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:52:37

    2000年前に結界を張った魔王、勇者、精霊の話がこれまでがっつり描かれてきたけど、最後の一人の神族の話は次の章?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:11:33

    >>126

    あんまネタバレしないようにするから結構ボカすけど、この作品ってレイとミサがアヴォスだったように謎解きだったり伏線だったりがあるわけだけど

    次の章から出てくる謎としてあの神様があの後何したのかとか、今何やってるとかは疑問としては出てくる。

    具体的に何章登場とかはできれば実際に読むなりで確かめて欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:16:20

    >>126

    >>127

    ああーっ!言いてえ!授業頭の破壊神の話も関係してくるよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:22:36

    >>128

    ミリティアに関しては須くネタバレだからね…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:30:11

    一期一話のかませ兄弟はの今後の出番は?
    とりあえずアニメ2期4話のモブとして登場してたのは知ってる

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:32:31

    >>130

    特に無いです

    別のクラスで大人しくしてるらしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:53:21

    勇者学院編を通して(というかそれよりも前から)明らかにアノスが他の奴らと比べ物にならない程の強大な力を持ってると魔王学院の奴らは知ったと思うけど、それでもアノスを転生した暴虐の魔王と認めようとしなかったのは理由ある?心の奥底では分かってたけど純血主義のせいで認めたくなかっただけ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:58:58

    >>132

    純血主義をいきなりひっくり返されて心の整理がつかないのもあるだろうし、利権とかもあるだろうし、強さだけじゃそもそも証明にならないのもある(強くても尊さがない扱い)

    あとはアニメ最新話で魔力見て混血ってエミリアが判断されてたから、魔眼での解析やら何やらでわかるっぽくはある

    ついでに伝え聞いてたのと性格も名前も全然違うし、その勇者学院編でレイがアヴォスに扮して魔法放送でアヴォス名乗ったっていうのもあるって感じのはず

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:50:19

    入学時のゼペス殺害→蘇生連続で引かれて
    あんな男であるものかと思われた所もあるかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:01:54

    >>134

    伝えられてるアヴォスは誰だ、そいつってアノス様が失笑するレベルの聖人だしな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:04:15

    魔族の血統主義は陰謀とか全く関係無く魔族が勝手に作り出した?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:30:21

    >>136

    うん魔族の皇族が作り出してた

    種族で駄目にならないというのは難しいんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:46:02

    魔皇エリオは娘の教育どうなってんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:47:34

    まぁその…
    本人が優秀であることと子育ての上手い下手は比例するとは限らない訳でして…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:06

    >>138

    >>139

    娘は一度どん底に落ちてからが本番なのよ、彼女

    分割二クールで第5巻まで行けば彼女と勇者学院の勇者達の掌クルーが綺麗に決まるから

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:04:23

    ミサは魔王の血を一滴も継いでないのに何故魔王学院に入れたの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:53:32

    >>141

    そもそもミサはある種魔王そのものなので…というのが一つ

    魔王学院は魔王を迎えるために作られた学院ではあるけど実態としては魔族たちの最高学府という側面がある為優秀であれば魔王の血が一滴も入っていない混血でも入れはするというのもある


    余談になるけど、上で言ってるように魔王学院は最高学府なんで通ってるのは須らくエリート

    混血も例外じゃない(魔皇(知事みたいなもの)のような政治にかかわる職には付けないけど)

    なんで孤児であるミサが魔王学院に行けたのは(神の思惑や本人のもともとの才能もあったとは言え)彼女の努力のたまものといえる

    ましてや政治活動の末に実質的な首脳であるメルヘイスに会えるようになってもいるのですごいなんてもんじゃない

    このこと押さえておくとグッとくるシーンがアニメでやると思うので覚えておいてくれると嬉しい

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:04:49

    原作読んでないけど、今アニメにいるリィナは記憶を失ったレノのふりをした別人だと思ってる
    一期のシンのふりをしたカノンみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:07

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:58

    >>141

    裏から大物が支援してたから入れない訳がない

    魔剣大会の時レイを脅迫したりメルヘイスを操ってたのもそいつ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:27:34

    アノスはいつまで経っても「混血の癖に」と言われ続ける?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:43:19

    >>146

    次の章の序盤から1人も言わなくなる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:50:32

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:14:30

    メインキャラやファンユニオン以外で、陰謀とは全く関係無い者でアノスが転生した暴虐の魔王じゃね?と内心思ってるモブ生徒はいる?

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:33:11

    >>149

    モブの描写はあんまりないから微妙だけど統一派あたりのモブはそうかもしれない

    あとはモブじゃないけど3章の勇者学院は「お前が暴虐の魔王だろ」とか言ってる(なお皇族派生徒に馬鹿にされて混乱した模様)

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:26:40

    >>138

    兄の方は普通に優秀に育ったっぽいし…

    いや優秀かあれ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:28:13

    皇族である親や兄が優秀だったからこそ皇族主義を拗らせてしまったのかもしれないね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:35:12

    入学試験の魔力測定では魔力値が100~200の奴らばかりだったけど、皇族は優遇されてるだけあってもっと高いものと予想される?かませにされてたゼペスでも1万くらいはありそう?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:04:16

    >>151

    二千年前の基準を持ち出すと話がややこしくなるけど

    現代だとすごく優秀でしょうクルトさんは

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:14:43

    >>153

    あの数字、あそこ以外で一切出てこないから何とも言えねぇ

    ミーシャの数値がイカレてたのもアレだろうし皇族どうこうより本人の素質が重要感ある

    まぁ魔族の系譜を受け継いできた以上は多分皇族の方が高いんじゃねーかな、一万行くとは思えないけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:41:55

    ミーシャはシンプルに七魔皇老の直系だから魔力が高いんだと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:25:35

    >>155

    出てきた描写的に考えると、魔王の転生体いるんじゃないかってくらいに優秀だったらしい混沌の世代の

    サーシャとレイ以外の二人(二期二話の制服着てた二人)が、記憶取り戻してない2000年前の魔族だから、本人の素質が一番重要そうではあるよね

    レイも二話の人の一人も魔王の血筋に転生してより強くなったみたいだから、血筋補正は普通に大きそうではあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:34:36

    アノス様は後継者作らないのん?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:46:13

    そもそも魔族の寿命ってどうなってんだろうか…
    なんかサラッと1000年単位で生きてたりするから後継ぎ作る必要があるのか…
    そして作ろうと思ったら思ったでまた結構な問題があったりするから難儀だ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:57:02

    >>158

    統治の後継者だったら二千年後の魔皇(知事みたいなもの)が優秀だから、全面的に任せるつもりだったと思う

    魔王学院の目的の一つは魔皇を育てることだから教育体制は整ってるはず

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:58:31

    だって系譜を継ぐものがシャンとしてないといつまでたってもアノス様が成仏できないし…
    ザ・マンの立ち位置と似てるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:12:22

    アヴォス・ディルヘヴィアって2人だけ?3人目いる?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:16:44

    >>162

    二人だけだよ

    精霊王はあくまでアヴォスの振りをしていただけだから

    (ややこしい)

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:25:27

    サーシャが決闘で負けてアノス班に移った後は、元サーシャ班の奴らはチームどうしたの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:33:53

    >>164

    特に描写は無かったと思うけど他のリーダーん所行ったんじゃないかな

    原作だとリーダーはサーシャとアノス様含めて5人いたはずだし

    ついでにいつでも班は変更できるみたいな説明もあった

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:37:37

    >>159

    2000年前は寿命まで生きられる魔族より殺される方が多い時代だったから

    転生するためにも子孫は必要

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:40:51

    >>165

    そういえば白服達を班員にした皇族は、差別意識が比較的低めの奴?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:45:56

    >>167

    人数合わせの可能性もあるかもだけど

    差別意識が少ない可能性も考えられる

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:47:59

    >>167

    わからんけど魔皇っていう組織のトップに立つ人の養成学校でもあるから、混血だろうと人使えないとダメ扱いか

    混血側が苦渋の顔して頼み込んで班員になってるんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:48:26

    ショタのアノシュくんがなんなのかは今期で明かされる?

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:50:57

    >>170

    そう遠からず現れるぞ

    どうでもいいけど発音しようとすると結構難しいなアノシュ・ポルティコーロ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:13

    エミリアの親父は仕事が忙しくて娘が行方不明な事にも気づいてない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:11:46

    >>172

    代わりの教師用意しないといけないレベルの事件だから

    連絡くらいはされてるんじゃないかな……

    一人立ちしてる年齢だし多分死んでてもそこまで気にしないと思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:34:38

    >>168

    混血に対しても『だからこそ俺達が導いてやんないとな』的な傲慢だけど比較的個を見てくれる奴もいるだろうからな

    リーベストも最初アノスを否定していたのは混血だからというよりも『入学試験で何度もサツして蘇生を繰り返す蛮行を働く存在がアヴォス様な訳ないだろう……』的な要因が大きいからね

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:17:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:19:28

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:20:34

    >>173

    まぁ何やっとるんだあいつはぐらいだろうね


    今のアニメ時点でのエリオがことの顛末知ったら違う意味で真っ青になりそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:24:56

    >>177

    身内から混血が出て純血一族から除籍されるから?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:42:32

    >>178

    現時点でエリオはアノスが暴虐の魔王だと知ってるしその事実が近々公になることも知ってる

    なんならメルヘイスの変わりにそのこと公表する役割任されてたしね

    そんな男の娘がその魔王の今代の生母襲ったってなったら社会的立場とか色々不味いわけで

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:01:18

    へへっ不適合者への見せしめにしてやるぜー!
    成功してもお前は死ぬぞにしかならないんだよなあ…
    アヴォスが勝ってもそこは変わらないのに

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:39:48

    >>180

    こんな事をして(俺が)ただで済むと思ってるのかァ!?は笑った

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:06:56

    多分アヴォス様が復活してくれれば偽物であるアノスなんてどうにかしてくれるぜ的な考えだと思う
    あの放送ってか魔法で洗脳状態に近い状況だったみたいだしタガが外れちゃってんのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:45:11

    ジェルガは転生の魔法を使われたけど、再登場する?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:01:16

    >>183

    転生するのって時間がかかるらしいから多分再登場しないと思う

    原作最新話でも一年経ってない

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:18:12

    >>182

    アノスもアヴォスが悪いって言ってた気がする

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:29:14

    混血を害するのは洗脳影響だけどどう害するのかは洗脳を受けた本人次第って感じかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:11:39

    >>103

    あざーす

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:48:02

    >>187

    いえいえ楽しんでください

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:19:54

    一応保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:35:32

    現世で混血のアノスが本物の魔王と世間で認知されたら、学園で黒服・白服の区別無くなる?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:58:24

    >>190

    ネタバレになるけど、第五章以降では『混血や皇族といった差別に対してあえて戒めとして黒服と白服を残す』という処置になっている

    だから衣装はそのまま

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:37:51

    そろそろ次スレ要る?

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:08:37

    欲しいっすね

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:26:52
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:29:28

    ゼペスとリオルグは双子?
    年齢違うのに同じタイミングで入学試験受けてるんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:30:11

    >>195

    双子ではなかったと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:41:48

    次スレ立ってるので埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:42:14

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:43:02

    >>194

    乙です

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:44:08

    スレ埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています