3大始祖?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:25:05

    新シナリオが三女神関連らしいから3大始祖について勉強したいもん

    現在の日本のサラブレッドの直系のうち99%がダーレーの系譜らしいけど、この勢力図って昔からそうだったのかもん?
    ウマ娘では会長の系譜とマックイーン、それからたづなさんがバイアリーの系譜とは聞いたもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:08

    19世紀末にセントサイモンが出てきた辺りでそれまでバイアリータークと入れ代わり立ち代わりだったダーレーアラビアンが一気に優勢となったもん
    ゴドルフィンアラビアンはエクリプスとヘロドに押されて以来ずっと危ういもん
    ざっくり摘まんだ感じこんなもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:05

    ダーレーアラビアン、バイアリーターク、ゴドルフィンアラビアンもんね
    ただ実質的にはその子孫たち、エクリプス、ヘロド、マッチェムが三大始祖と言っていいもん
    ダーレーアラビアンほか三大始祖の頃にはまだ他の始祖がいっぱいいるもん
    日本競馬で…となると割合まではちょっとわかんないもん
    ただ実はパーソロンが成功したのはほとんど奇跡みたいなものでこの時点ですでにヘロド系は世界的に衰退してたもん
    マッチェム系?うーん…カルストンライトオの直系がいるのは知ってる…くらいだもん、世界的にはティズナウの子がいるもんが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:45

    同世代みたいな感じだけど実はそれぞれ20年くらい離れてるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:55:51

    少し便乗させて下さい
    Netkeibaでゴドルフィンアラビアンとバイアリータークに行く着く方法でどうすればいいもん?
    スペルで直接打ち込めば簡単だけど、血統から行き着く方法が気になったもん。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:51

    >>5

    バイアリータークはクワイトファインあたりから遡ればいけるもん

    ゴドルフィンアラビアンはカルストンライトオが直系もん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:00:02

    >>5

    父親をずっと遡っていけばそのうち着くもん(例:クワイトファイン→トウカイテイオー→シンボリルドルフ→パーソロン→…→バイアリーターク)

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:01:36

    >>6

    >>7

    ご丁寧にありがとうございます。

    早速確認してくるもん。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:05:03

    それ以外の始祖にたどり着くのが大変だもん
    どこかで母父を経由すればいいもんけど…
    多分芦毛を追っていけば違う始祖が出てくるはずもん(三大始祖に芦毛がいないからもん)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:15:42

    バイアリータークもゴドルフィンアラビアンも直系がもう駄目くさいってだけで牝馬の方から母父経由だと遡れるからそういう意味ではしっかり残ってるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:06

    >>2

    まぁセントサイモンはヘロド系らしいけどな

    ヘロド、ハイフライヤー、サーピーターティーズルの地獄の後はそこそこ拮抗してたんだよね

    サイモン後はザテトラークとかぐらいしかおらんけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:21:18
    セントサイモン - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    何かセントサイモンのページ見てたら「こいつバイアリータークの直系じゃね?」みたいな研究結果が出たってあったもん


    これってサイモンかそれ以前の血統管理で間違いがあった可能性があるってことかもん?

    例えばガロピンが種付した時にはセントアンジェエラが妊娠してたとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:24

    毛色的に明らかに息子じゃないとか
    適当に種付けしてどっちかの子とか
    昔の生産は適当もん
    ある程度昔の血統は神話だと思って見るもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:17

    >>12

    昔の馬の父がAかBどっちかわからないっていうのはよくある

    どっちもつけちゃってわからないとかもあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:25:15

    昔は嘘と見栄を当然のように通してたしそれを証明する手段もなかったからしょうがないもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:01

    >>14

    中折れエピ野郎みたいなことがあって別のつけることは昔からあるもん?

    その場合は証明するの無理だもん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:42

    なんなら血統表に
    〇〇or〇〇って載ってる事すらあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:14

    >>16

    そりゃ遺伝子技術なんてないし確定させるのは無理

    両親が芦毛じゃないのに芦毛とかならワンチャン

    こういう場合はAかBとか父である確率が高い方を表記する

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:56:12

    元々三台始祖以外にもいたもんただ消滅したりして三頭になったもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:58:42

    なお今現在実装されているウマ娘ではゴドルフィンアラビアン直系のヤツはいない模様。

    何が三大始祖だよこの野郎。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:00:34

    証明しても特に意味がないし全部の書類を書き換えるなんて無理だからそのままだもん
    別に「最強の父系先祖を決めよう」って催しじゃないしもん
    セントサイモンはダーレーアラビアン系の14世代目、ターボの半分も走ってない奴の子供の子供のプボ君は28代目もん
    サラブレッド全体への遺伝的影響力はともかく、個別の馬への影響は誤差もん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:42

    >>20

    直系父系子孫が残ってないだけで、3頭の血は全部の競走馬に入ってるのかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:04:36

    >>20

    太陽ってヘロド系だったのかもん!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:04:37

    >>22

    入っていない馬はいないヘロドに関してはサラブレッドへの影響力はエクリプスすらぶっちぎりで超越してる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:05:49

    色の分け方がそういうことね…ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:07:16

    1945年以降の日本のリーディングサイアーでダーレーアラビアンの直系でないのはセフト(5回)とパーソロン(2回)だけもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:50

    >>12

    こいつの直系って

    ・シンザン(日本)

    ・リボー(イタリア)

    ・アニリン(ソビエト)

    ・プリンスローズ(ベルギー)


    各国で最強レベルなんだよな

    やっぱ気性も才能もおかしいわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:32

    >>23

    ヘリオスはパーソロンを経由しないヘロド系もんね

    当時時点でも更に珍しかったはずもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:13:33

    >>23

    リュティエっスねただどっちもトウルビヨンなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:28:57

    >>23

    ヘロド→ウッドぺッカー→(4代略)→ザフライングダッチマン→(7代略)→トウルビヨン→ジェベル→クラリオン→クレイロン→リュティエ→ダンディルート→ビゼンニシキ→ダイタクヘリオス

    になるもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:42:18

    3大始祖はパパのパパのパパ…って調べていって名前や素性が判る一番古い馬がたまたまその馬ってだけだもん
    3大始祖にも当然パパはいるし3大始祖自体が凄く強いってわけでもないからあまり特別視する意味はないもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:45:58

    >>31

    まぁその頃は競馬自体が出来たてぐらいの頃だったろうな

    比較的新しい癖に影響力が4位ぐらいですごく強い>>12がおかしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:07:33

    セントサイモンあたりまでは種馬候補が少なかったもんね
    そこから世界的に広がったり規則改正があったりでいくらか緩和されていくもん
    それ以前は相当に煮詰まってるとみていいもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:22

    ちなみに遺伝子解析の結果、三代始祖の父系を更に遡ると同一の祖を持つことがほぼ確定してるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:48:13

    >>33

    セントサイモンの息子のロイヤル三兄弟が日本でそこそこ影響してて驚いた

    そして馬主の王子のセントサイモン並みの恋愛遍歴を知ってダイヤモンジュビリーって馬主に似たんだなって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています