この人の逸話見た

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:58:10

    色々あって面白かったのでこの人に限らず好きな戦国武将のいろんな逸話とか語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:55

    とりあえずこの方がどんなゲームアニメ作品にでたとしても大抵史実のほうがぶっ飛んでるのは把握した

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:51:13

    朝鮮侵略時にコイツと戦利品の書物を半分こした細川忠興

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:52:38

    >>3

    DQN同士なかが睦まじくてなによ…なにより…うん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:54:17

    政宗公の色々知るとごますり上手なんかなとおもうけど ごますり上手は将軍の前に脇差し持ってったり毒見でブチ切れたり城内で相撲取ったりしないんだわ 

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:55:43

    >>5

    保身のごますりと言うより、相手の期待を見抜いた上で懐に入る自己演出が上手い感じはするよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:22

    どんなに偉大でも味方撃ちのクズなんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:00:42

    家族家臣周りもなかなか濃いエピソードあって面白くてすき

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:02:19

    自筆の手紙がザクザク見つかるので発見されたところで「あぁ…また…」ってなってる人だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:15:16

    片倉が右目を抉り出したのは創作だって知ったときはそりゃそっかってなったけど 政宗の腹の出来物を片倉が自分の腿を試し焼きした上で切除したって話はマジらしくてそっちのほうがやばくねぇかってなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:50

    >>9

    捨てといて!!て本人がお願いしてた手紙とか残しまくってる嫁と家臣がね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:48:37

    >>11

    手紙いっぱい送ったけどちゃんと燃やしてね? って手紙まで残ってて草

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:14

    呼び捨て政宗

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:03:00

    >>13

    これだけでどんな扱いかわかるの草

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:04:41

    これで三陸沖地震と津波から仙台藩復興させた内政の化物なんだから恐れ入る

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:33

    三傑って呼ばれてる家臣が三人とも一回は出奔して戻ってきてるの笑う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:08:59

    待ち政宗

    盛り政宗

    笑い政宗


    http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-7090.html?sp

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:11:42

    「あなた後世で刀六本振り回して英語喋りながら暴れたことになってますよ」と言ったらやってくれそうな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:35

    >>16

    戻って来てるのが味わい深い

    成実はなぜ出たかも戻ってきたかもわからんしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:18:51

    >>18

    ノリノリでPhantom diveやる政宗おじいちゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:19:25

    >>18

    なんなら酔った勢いでやって文化財壊した逸話が出てきてもおかしくない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:42

    この方家臣や嫁も濃くて面白いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:21:51

    部下と愛馬が神様やってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:28

    参戦しろって言ったのに断られてブチギレた秀吉相手に、死覇装で十字架背負った姿で登場、「死ぬ覚悟で来ました」って言って許された話はすごいなと思う。

    これをやれた政宗の度胸もすごいけど、心意気を汲みとって許してやった秀吉もさすが天下人って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:06

    主君より先に後継ができてはならん男子ならころす!とガンギマリの片倉にマジやめろゆるさねぇって慌ててお手紙だす殿
    そしてそのお手紙を大事にとっておく片倉

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:33:13

    >>24

    スーパー遅参で普通なら首切られるところをド派手なパフォーマンスで乗り切る

    常人には出来んわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:34:13

    >>15

    気になってソース調べたらこのあたりかな?

    仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 |法人のお客さま|NTT東日本NTT東日本が運営するビジネス情報サイト「Biz Drive」business.ntt-east.co.jp

    こっちは慶長大地震が東日本級だったかもしれないって言ってる記事

    https://www.asahi.com/articles/ASPD16RX9PCZUNHB017.html


    内政のバケモンでもあったんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:34:53

    >>24

    死覇装じゃねえわ。死に装束だわ恥ずかしい。BLEACH見すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:50

    >>28

    BLEACHに十字架背負って参戦する伊達政宗 なんかのクロスオーバーでありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:37:54

    >>25

    これ好き 片倉さんも殿に言ったら止められるだろうなってわかってたから言わなかったんだろうし政宗公は「まじでこの件は俺に預けてね 子供頃すのほんとにやめてね」って文を最初と最後で2回綴ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:08

    その子どもが後の片倉重長だもんなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:00

    >>7

    父親撃ち殺した事に比べれば安いものよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:28

    バチカンとスペインに使者送ってるの好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:25

    >>27

    あ、それですそれ

    東日本大震災級ではなくても相当な被害で今ほどじゃない土木技術でね…凄いよこの方

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:56:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:59:26

    死に際に看病してくれてる家族に向かって「俺が死んでもむやみに人を入れないでくれよ。見苦しいものをみせたくないし」って言い残した逸話もまさに「伊達男」って感じで好き。

    前田利家も死に際に奥さんのまつから、地獄に堕ちないように経帷子を着たら、と勧められて「人を斬ってきたんだから地獄に堕ちるのは覚悟の上だよ」って着るのを断った逸話もいい。かっこいい戦国武将は死に際もかっこいいな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:05

    最近の評価ってどんな感じになってるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:52

    シスコン叔父との戦がまさかあのような結末を迎えようとは…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:40

    スレ画の像って写真撮ろうとすると下に絶対人がいるからこういうアングルになるよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:01

    即火中って書かれた手紙が何通も残ってるのほんと草
    みんな燃やさず大事にとっといてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:34

    >>37

    義姫による毒殺事件は政宗公と小次郎ふくめた狂言って説が有力とかか?

    小田原参陣前にお家騒動の元をおさめるために理由作って小次郎を寺に入れたってやつ 寺の坊主が政宗とのやり取りがあるし輝宗公の次男とされてるし政宗公の葬儀やってるしでわりと信憑性ある

  • 43123/01/29(日) 21:15:40

    スレ画の偉人だけじゃなくて戦国のいろんな偉人の逸話について語ってくれて大丈夫だよと一応

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:59

    >>43

    それは分かっててもやっぱり独眼竜いいよね、ってなってる人が沢山いるということかと。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:35

    >>41

    殿の自筆だししゃーないが1000通は残りすぎやろといつも思う 特に片倉さんはしょっちゅうもらってたろうにほぼメモ書きみたいな「水入れに使う竹持ってきて!」とか「暇だわ〜 明後日一緒に遊ぼ!」みたいな手紙までとってある 

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:11

    一回ギリギリで許された後も遅刻するし一揆扇動するしでバレてもまた許されるを繰り返してるの色々凄い

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:14

    >>36

    伊達政宗死に際には奥さんと会わなかったんだよな

    前田利家もかっこいいな 戦国時代の愛妻家はカッコイイの法則

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:39

    スレが政宗に占領されてて笑う
    仕方ないね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:50

    スペインに我が日本征服を手助けせぬか?相応の礼はするぞ!って手紙贈ったり面白いんだもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:12

    政宗「思いつきで書いたり字もぐちゃぐちゃだったり花押うまく押せなかったり文字の配分間違えて最後がギチギチになったりしちゃって恥ずかしいから読んだらすぐ燃やしてね!」

    妻・家臣「オッケー!」(後生大事に持っている)

    政宗「ねぇ俺たくさん手紙送ったんだけどさ ちゃんと燃えてるよね?大丈夫だよね?」

    後の時代の人「すっげー!仙台藩主の自筆じゃん!!家宝だこんなもん!!」

    現代「伊達政宗の自筆が1000通以上見つかってます。国の重要指定文化財にして博物館に飾りますね!」

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:12

    >>6

    秀吉そっくり

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:42

    >>39

    これ義姫がただ輿で乗り付けただけだと思ってたんだよ 戦場の真ん中に大工読んで屋敷立てて2ヶ月占拠したってマジですか その屋敷に女や甥姪呼び寄せてたのもマジですか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:43

    宇喜田直家という上は裏切るけど、下は裏切らない武将
    家臣や庇護下からしたら良い殿様なんだろうな
    弟の逸話は創作や後付け臭い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:20

    政宗は書状の中で固有名詞を略す際(田村を「田」、相馬を「相」等)、景綱宛の書状も私的なものは宛名が「かた小」となっている。景綱が家督を息子に譲り、息子が「小十郎」を名乗るようになると政宗からの宛名は「かた備」(片倉備中守の略と思われる)になっている。


    可愛すぎんか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:17

    >>47

    つ今川氏真

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:11

    だて?いだて?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:36

    >>32

    あそこ親父おるな!からの全力射撃

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:07

    まーくんは親族周りも大分愉快

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:35

    >>57

    この辺りソースある? 親父が「儂もろとも撃て!」って言ったのは創作?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:42

    松永久秀の最期は永遠に擦り倒したいくらい好き あんなん普通創作の中だけやろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:04

    >>59

    創作

    伊達は親子相剋の家だから暗殺かもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:35

    小田天庵の不死鳥伝説は語って良いのかな?
    百戦百敗の迷将にして異能生存体

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:46

    >>63

    知りたい知りたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:31

    >>54

    自分のことを「まさ」で略してるのもなんかいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:19

    陣羽織のセンスがやばい
    何百年か先のセンス先取りしてないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:45

    細川忠興に織田家縁の九曜紋をごねてごねてねだった挙げ句あっさり小十郎にあげちゃうあたりが伊達政宗

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:12

    九州征伐でやらかして高野山送りになる→北条攻めに勝手に加わって城堕とす→「讃岐よこせ!」

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:13

    政宗とバッチバチにやり合ってた相馬義胤が晩年に嫡孫を連れて江戸城に入った時にちょうど帰ろうとしている政宗と遭遇
    政宗は駕籠に乗ろうとしていたが立ち止まり会釈もせずにジッと義胤を見詰め、義胤も挨拶せずにすれ違った
    義胤の孫は挨拶もしない政宗に立腹したが義胤は「あれでいい。若い頃にお互い殺し合った仲だ。太平になったとはいえ警戒を怠らないのは武将の嗜みだ」と説いた

    地元の殿様と政宗の歴戦が偲ばれる逸話

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:44

    >>45

    片倉さん殿大好きすぎて草

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:56

    開墾やりまくって自分の領地100万石近い収入あったのに「やだなぁ〜、うちは家康様の検地で決まった60万石がやっとですよ~w」って政宗が誤魔化してたのって本当なの?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:43

    >>63

    20XXクソコラのすがただけ知ってる!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:04:59

    >>64

    アニヲタWikiにも彼の記事あったぞ


    今大河で悪役やっている氏真くんも、領土追われたけど嫁さんの健診もあって織田、豊臣、徳川を渡り歩いた人生は面白いぞ、後年になるとヤッスに「遊びに来たよ~」ってよく会いにきたけどヤッスから「仕事で忙しいからあんま来ないでくれ、屋敷やるから」と言われた男

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:14

    政宗も可愛がってた小姓がいて、お前浮気相手いるんじゃねえの!?と酒の席でなじって(本人は忘れてた)、相手が証として腕を傷つけて起請文まで書いたことへの「本当にごめんなさい……俺がその場にいたら止めさせたのに……」って謝罪手紙まで残ってる。

    まあ武田信玄の「浮気とかしてないって!誘ったけどお腹痛いとか言われて振られたから何もしてないんだって!!お前だけだよ!!」っていう浮気の弁明手紙よりはまだ潔いと思うよ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:07:41

    >>73

    お駄賃感覚で屋敷をあげる さすが天下人

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:09:15

    >>74

    小姓の血まみれの手紙が届いたくだりで「こえぇ!!」ってたなった

    それに返す政宗の激長手紙で「なげぇ!!こえぇ!」ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:09:44

    は〜?一向に寺ですが? 全然城ではございませんが?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:31

    信長公ほどじゃ無いけど、政宗公もたいがいフリー素材化してるなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:06

    一国一城令出た後に「屋敷ですが??」って顔して建ててるけど今も「城」って呼ばれてる若林城好きだよ
    なお現在刑務所

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:16:53

    >>65

    信長公もねね宛の手紙で「のふ」だしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:16:56

    >>70

    景綱は秀吉から50万石でスカウトされたり家康から城送る提案されてたりするけど全部政宗のために断ってるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:17:09

    >>78

    某ゲームが「ウチのご先祖様はビーム出しません」ってご子孫の方からクレーム入れられた話は実話だろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:17:37

    >>58

    新しく迎え入れた家臣がめっちゃ強いと評判だったので呼びつけて

    城に来る途中に襲わせたら全員返り討ちにあった挙げ句にこっそり見てたのを見つかり

    自分も襲いかかられたので怖くて木にしがみついたら木ごと引っこ抜かれた叔父さんのエピソード好き

    木が引っこ抜かれるパワーで引っ張られてるのにしがみついたままの叔父さんも大概だよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:19:15

    >>75

    正確に言うと幕府が高家としての屋敷を当てがっただけなんだけどね(微妙に徒歩圏外なのは汲むべきものがある)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:21:28

    >>64

    詳しくはこちらをご覧ください

    小田氏治 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    抜粋すると東のおだ家こと小田家当主小田天庵

    奇しくも誕生年は織田信長と同じ年

    しかして、運命は真反対を辿ります

    彼の周りには上杉謙信、北条家、佐竹家が犇きあっております

    時勢も読めず、武運も無い彼は10数回も居城の小田城を奪われ、その度に家臣のドラえもんこと菅谷もん親子に泣きつき保護されました

    さて、ここまでお読みの皆さんなら疑問に思うかも知れません

    居城をいかにして取り返したのかと!

    勿論、武力も知力もない天庵殿の実力ではありません!

    あるときは寺社仏閣が、またあるときは領民が敵対勢力が去った後に取り戻して呼び戻してくれました。そして、彼は30年近く地を治めました。

    最後は豊臣家に没収喰らいましたが、1602年まで生き延び子孫は旗本として家を存続しました

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:23:00

    島原天草の乱とかいう参戦した軍勢と世代によって落差がありまくる混戦

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:23:55

    明智の妻関連のエピソード大体好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:55

    >>86

    水野…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:26:26

    >>39

    まーくんに喧嘩売られるどころか一揆煽動されてブチギレ案件なのに大好きな妹が出向いて許しちゃう鮭様はさー

    最上家はお家取り潰しなの勿体無いよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:28:48

    >>53

    最近の研究だと、むしろ弟の方が結構やべーやつだったって話を聞いたことがある

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:31:22

    >>83

    最上さんちは策略家で有名なのになんで当主から家臣まで脳筋なの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:32:47

    >>87

    貧乏時代に自分の髪の毛を切って売ってまでお酒買われたらね……死に物狂いで出世するよね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:35:07
  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:40

    >>93

    ずっとグロい 海外のホビアニか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:56:56

    >>92

    限界がきてぶっ倒れた明智を看病し続けた奥さんが

    回復した明智と入れ替わるように倒れてそのまま亡くなってるの本当に切ない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:04:47

    >>24

    パフォーマンスの一環で千利休に茶を習いに行ったら「あなたを真似て殺気立てて茶を点てましたよ」って言われたの好き 武将ではないけど商人したり自分の切腹を伝えに来た使者に茶を点てたりと千利休もなかなか濃い

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:31

    >>91

    謀略家イメージは後世の後付けで基本脳筋だから…


    多分白鳥十郎殺しのインパクトのせいなんだろうけど

    あれ嘘手紙で呼び出す所まではまぁ謀略なんだが

    なんで大名自らがぶった斬ってるんです…?

    いや、羽州探題詐称されてマジギレなのは分かりますよ…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:09:03

    >>90

    弟の息子さんがなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:12

    >>81

    間違えた50は全然ウソだ 5万石

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:02

    伊達政宗に迷惑かけられっぱなしだった蒲生氏郷も面白い逸話いっぱいあるよね

    自分の領地ほとんど持たなかったから功ある家臣に与えるものがなくて
    代わりに自らお風呂炊いてもてなすようにしたら、それが蒲生家至上の誉として望まれるようになったとか

    新参者にうちには銀鯰の兜の猛者が居るからそいつに一番槍を奪われるなよって言っておいて
    いざ戦が始まればご本人が銀鯰の兜つけて一番槍掻っ攫っていったとかいう逸話好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:20:35

    >>88

    鬼日向は人生最後の戦を楽しんで地獄に向かったから…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:09

    小姓「〜♪」

    政宗「何じゃその唄は」

    小姓「こ、これは失礼を。」

    政宗「良い、申してみよ」

    小姓「これは我が里に伝わりまする鹿踊りの言い立てにござります。」

    政宗「ほう、是非見たいの」


    政宗「良き舞であった。装束に我が紋を入れることを許す」

    大東高校行山流鹿踊


  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:02:23

    政宗が関ケ原のどさくさに紛れて南部藩の領土掻っ攫おうと一揆を扇動して花巻城を奪おうとした
    その時の南部藩の主力は東軍として参戦してたし、まさか同じ陣営の伊達から攻められるとは思ってなかったから国境に置いてた兵も少数だったが、南部の名将・北信愛によって指揮されたことにより見事防衛に成功した。ちなみに北信愛はこの時に御年77歳のスーパーおじいちゃんである

    伊達政宗が家康から参陣の見返りに約束された百万石のお墨付きを反故にされたのは、これを知った家康がキレたからとも言われている

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:08:12

    >>93

    斎藤、今川、北条?、浅井、一向衆、織田、豊臣を渡り歩いた強者

    ただしついた側はたいてい滅ぶ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:02:21

    仙台伊達家は現代まで存続して今も活動してるのがすげぇよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:02:17

    >>104

    ビックネームばかりなのに尽く滅びてってるの怖

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:31:26

    伊達政宗公は地雷タップダンスで有名なのに65万石の藩祖であり三代将軍に「親父殿」とまで呼ばれて70越して畳の上で死んでるあたりが語り草になる一因だと思う これで戦死とか改易になってたらここまで語られてない

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:49:08

    >>107

    世代近いビッグネームだと細川忠興や立花宗茂、あと真田信之か

    大坂の陣も終わって、改易も回避して天寿全うした感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:58

    真田信之の嫁さんの稲姫いいよね 本多忠勝の娘と言われてこれ以上なくイメージピッタリのお方であり夫婦仲もよかったっぽいとこが

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:43:05

    政宗「殿下ですらみぬけなかったのに片目がコレな俺が秀次殿の謀反を見切れるわけないじゃないっすかー笑」という秀吉もよく「そりゃそっか!」と納得したなと言う発言

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:51

    >>110

    改めて調べてみたら伊予に転封になりそうなところを「俺としては行きたいんですけど家臣が納得してくれなくて謀反でも起きそうっすわ」っていって切り抜けてる話もあるらしく どっちにしろよく無事だったな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:56:51

    >>24

    コレで許されたから次にやらかした時は今度は家臣全員で死装束を着て謝るという天井芸をやった

    なお許された模様

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:59:10

    >>112

    後で別の場所で恥をかかないように教えるけど

    同じことを繰り返す芸は天丼って言うんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:00:09

    >>24

    これ見るたびになんで家臣は止めなかったんだと思う この殿にしてこの部下アリなのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:35

    >>113

    素で間違えた...>>112は即火中な

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:58

    >>6

    道化は道化でも千両道化って感じやな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:39:56

    好きな武将の話が史実なのか創作なのかわかんなくなるのあるあるだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:59

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:19:55

    >>100 誰か忘れたけど幼き日の蒲生が信長の小性として夜遅くまで世話した後にその日あった事を纏めてる姿を見て大物になるわって言う話があったような。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:05

    >>36

    利家の話はちょっと違う

    嫁「あなたはたくさん人を殺してきた。地獄に落ちるかもしれない。経帷子を着なさい」

    利「必要ない。私は戦で人をたくさん討ち取ったが、理不尽な殺しは一度もしていない。地獄に落ちるはずがない。地獄に落ちたとしたら家来と一緒に閻魔をぶち殺す。その経帷子はお前が死ぬときに着なさい」

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:51:27

    >>120

    強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています