ノーチラスを上達したい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:18

    スレタイの通り。
    スピナー全般愛好家なんだがノーチラス強化をキッカケに結構練習してるんだ。でも慣れてきてから迂闊なデスが増えてきてて結構伸び悩んでる。
    いろんな知見が欲しい。XPは1800前後。
    GP構成
    人速2.6
    ステジャン1.0
    イカ速0.9
    安全靴0.6
    ジャン短0.3
    スペ減0.3

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:14:08

    デスが多いなら人数不利の時にしっかり引く事とかに気をつけてみたら良いんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:36

    >>2

    イカランプ、意識できるときはできるんだけど索敵に気をつかってたりインク管理で慌てたりしててできない時は本当にできないんですよね……味方が近くでデスしたらそっちに気を回したりとかできればもう1ランク上手くなれそうなのはそうなんですけど……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:37

    ノーチラスは前出てなんぼなブキだからデスがふえるってことは上手くなって前目の動きになってきた証拠なんじゃないだろうか
    上手い人はカムバックとか復短積むこともあるしそれを検討してみてもいいんじゃない?
    あとこれも上手い人の受け売りなんだけど人速の重要度は他のスピナーより低いらしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:02

    >>4

    人速は多ければ多いほど幸せになれる宗教の者なので少なくとも20前後は積みたいのですよね……

    それとデスは極力避けるべきものという考えが根付いてるのも良くないのかしら?ゾンビもそのせいで少し苦手なんですよね。ちょっと検討してみます

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:28

    名前変えてメモリー撮ってきました。アサリ3戦です。勝勝負。
    RMVJ-6E81-6JSS-2XTA
    RDGV-NTWD-2YA2-1WX0
    RFH1-7Q3S-C73X-M6T0

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:02:54

    >>5

    デスは減らせるに越したことはないけど死ぬときは死ぬからって感じやね

    別にゾンビ系も付けない人は付けないし好みによる

    ノーチはイカ速が必須くらいで他は自由枠みたいなもんだから色々試してみてもいいと思う


    メモプはポイセン全然使わないのがすごい気になったな

    ポイセン無しでキルちゃんと取ってるのは偉いけど偉くない複雑な感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:07:45

    >>7

    死ぬ時は死ぬ保険、スペ減とステジャンが最低限って感じで生きてきたのでちょっと考えてみます……ゾンビ積むなら19くらいから始めてみようかな。

    ポイセンは必要最低限に留めるようにしてますね……インク管理に脳のリソースを割けないのと、キルは自前で取れるだけのパワーがメインに備わってると思ってるので。使う時には索敵というよりは牽制がメインで確実にいるのはわかってるぞというところにしか投げませんね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:40:27

    >>6

    アマビの試合見ました

    まず良いところはちゃんと敵がどこから来るかを予想しておき打ちしてるとこと、塗りを見て抜けてるかと考えて潰してるところ

    この二つ本当に素晴らしい

    あとエイムも上手いね


    目についた改善点としては、退路を塗らずにジャンプ撃ちでキルしに行くところと地形不利で戦ってるとこがあることかな

    一つ目はノーチへの慣れ故かも スレ主上手いからちょっと引く時用の退路を塗る意識づけするだけで変わりそう


    二つ目は左で戦って短射程に負けてる場面 

    一応キープ解除の硬直あるし、人速早くはないから詰めやすい地形があるところは要注意

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:51:08

    >>6

    ザトウ勝ち試合見ました

    良いところはさっき書いたので改善点だけ


    残り時間3分40秒あたりの接敵はプレミ

    そこは敵色に塗られてる+他の敵にカバーされそう+味方からのカバーが貰えないよ


    この場面はアメフラシを自分周辺に吐いてちょっと引いた位置でチャージし直すのがデスのリスクなく敵を引かせる+キル狙えると思う。


    あと、まあ、アサリ投げは散歩で練習しよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:06:33

    ザトウ負け試合見ました

    まあ、序盤の展開が悪かった ドンマイ

    ザトウのスピナーのおすすめ立ち位置として、左高台上の段差下があるよ
    ここ敵の攻撃当たりづらくてジャンプ撃ちで迎撃できる

    後、ノーチの先端射程をもうちょっと信頼して良いかも 結構近めで撃ち合ってる

    同じスピナー使いとして応援するよ 頑張って

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:09:43

    ポイセンは自分だけじゃなくて味方支援として本当に優秀だからもっと使うタイミング探して良いかも
    敵視点位置バレするだけで結構動きにくくなるので行動制限にもなる
    初動のインク余裕あるタイミングで投げるとか雨を投げる前にポイセンを投げるとか色々やってみるといい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:26:12

    具体的なアドバイスありがとうございます
    射程管理と地形把握はマップ理解やブキ理解の浅さが如実に出ていてお恥ずかしい限り。射程管理の方は個人的な悪癖にも関わりそうなんですが……
    退路確保も心がけるようにします。ハイドラクーゲル使ってた時の癖というか、安全地帯で前の状況見ながらチャージしてたりが多かったので周囲の安全確保が既にできてる、タイミング見て前進するだけ!撤退はスパジャンで!みたいな状況が多かったんですよね。スティックで視界振るのも苦手。なので後ろや横見るのが大変に苦手です……
    1でも話してた迂闊なデスが増えてたのもご指摘通りな改善点が原因かなあとなんとなく考察しています。取り敢えず当座は周辺地形の活用や射程端を意識して短射程相手のデスを減らしたいと思います。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:30:18

    あとポイセンもインク管理しやすい時に気軽に投げれるようにします。エリアヤグラみたいな流動的ではないオブジェクトあれば簡単なんですけどね……ホコアサリ難しい……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:50:45

    丁度ゾンビのイカライダーBLACKがゲソタウンで売られていたので購入。人速0.6ジャン短0.3つけばいいな
    安全靴0.6ついてたアタマをゾンビ仕様にしてスカしたコーデにしました。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:22:43

    ゾンビでアサリ試してみましたが良いのか悪いのかわからないですねこれ。確かに劣勢復帰が早くなるのは良いんですけどアサリに合ってない感じがします。やっぱり試すならホコヤグラか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:53:48

    >>6

    メモリープレイヤー全部見ました

    塗り意識も高くて、根本的な立ち回りはすごく安定してるように見えました

    デスが増える原因は多分、敵の位置の把握が曖昧な状態で突っ込むことが多いところかなって思いました

    キルするためにキルされる危険性が高い状態にまで突っ込んでるところが多いって感じですね

    解消法は仰っている通りポイントセンサーを投げる、射程管理をするっていうところと、追撃の際だけですけどマップを見て把握するっていうのもあります

    あと、対面時にはチャージキープのイカ移動をもっと使って良いと思います

    射程管理にしても避けるにしてもイカ移動挟むだけでかなり変わるので

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:56:24

    >>17

    と口で言うのは簡単なんですけど、今作ノーチラスを数回しか使ってなかったので試す意味で使いました

    上手く行ってる時もやらかしてる時もあるのでもし良かったら参考にしてください

    エリアレート2396、2-1からの2試合

    負け

    RWRX-G6RV-39EQ-02LJ

    勝ち

    RPH3-610R-1N6U-G8JJ

    メモリーなので分かりにくいですが、ダメージを負わせて逃げた相手を追うときはマップを見て位置を確認してます

    その上で突っ込むか、遠回りしていくか(射程管理)、センサー投げるか判断して誘い込まれてキルされるリスクを減らしてます(やらかしてるときもあるけど)

    ギアは手持ちので可能な限りスレ主に近くなるように

    人速1.9

    安全靴1.0

    イカ速0.9

    スペ増0.3

    メインク0.3

    アク強0.3

    ステジャン

    です

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:23:38

    ホコよくもったりヤグラ乗るプレイスタイルならゾンビもなくはないけど、個人的にはゾンビの枠をイカ速or人速にしてジャン短サブ2個+ステジャンのほうか強いんじゃないかと考える

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:38:59

    >>18

    メモリーありがとうございます。

    マップ確認……戦闘中に見れるかどうかわからないですけど詰め、引きの判断は頑張ってみます。

    ザトウエリアでの引き方とか、すぐに参考になる部分もあったので真似できそうなところからやってみたいと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:26

    >>19

    普段使いのギアがまさにそれですね。ちょうどバンカラチャレンジがヤグラなのでゾンビの方を今はお試ししてみます。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:23:34

    バンカラ終わった後もXマッチがヤグラになったのでしばらく試してみましたがなかなか難しいですね……インク管理やら退路確保やら何やらちょっと考えること増やしすぎたかもしれません。ちょっと動きが良くない……
    最初の3戦です。マテガイヤグラのみで負け負け勝ち
    REOR-VUJQ-3VWX-DLXP
    RB8J-EBR0-KPUB-AYDH
    RF7D-N3WT-AMN3-85T1

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:39:32

    >>22

    見てて思うのはエイムと反応が良いんですよね

    敵を視界に捉えてから当てるまでが早い

    立ち回りもしっかりしてるように感じるので、アメフラシの使い方が上手くなれば安定してくると思います

    あとはまあ本人の好みではあるんですけど、この立ち回りの場合はゾンビより1のギアの方が良さそうな気はしますね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:17:48

    >>22

    メモプレありがとう

    見たいんだけどちょっと見れないから後で見る

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:14:10

    >>22

    「今回は退路確保を意識して撃ち合う」とか一回一回の試合で気をつけるポイントを一つに絞った方がいい

    一気にいろんなことやろうとすると立ち回りに迷いが出ると思う


    マテガイ負け試合見ました

    左高台のスピナーはチャーにさえ気をつければ強いから、居座って落ち着いて敵を探した方がいい

    初手死はプライムが左奥に入ったの見えてたのに、敵がまだ見えてないところにジャンプ撃ちで突っ込んじゃった

    おき撃ちも大切だけども、敵の場所見えてないのにジャンプ撃ちで切り込むのは死にやすい


    後、やはりエイムがうまい 攻められてる時のクアッド対面に勝ったのは驚いた


    しかしヤグラの位置を見てなくて気づいたらノックアウトされてたってのは笑えない


    勝つためには相手よりカウント進めればいいんだからオブジェクトを意識するべき

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:29:02

    >>22

    マテガイ負け試合(キル数多い方)見ました

    ゾンビ装備やりにくそうだね…射程を意識してるのは伝わってきたけど人速ないから射程管理しづらそう


    敵に撃ってたら見てない方からスシ等他の敵に撃たれて死んだ場面がいくらかあった

    改善点として、敵が来る可能性があるところをあらかじめ塗っとくことかな


    後、狙われたらチャージキープして逃げようとするけど足場塗れてなくて死ぬことも多かったから、自身の足場を塗っとくとデス率が下がると思う。


    豆知識だけど、ノーチラスは正面に弾撃ってる時の足元塗りが全武器トップクラスに強いから、敵を迎え撃ちつつ足元塗って逃げるってのもできる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:42:43

    マテガイ勝ち試合見ました

    今回の改善点は味方へのカバー不足と視野が狭いことかな

    残り時間4分20秒くらいとか4分10秒のところとか、味方が撃ち合ってるのが画面に見えてるのにカバーに行かない場面がある 
    原因は多分味方が接敵しているのが見えていないことだと思うから、視野を広げることを意識しよう

    視野の広さはすぐに身につくものではないけど、音を聞いたり画面を広く見ることを意識したらだんだん身についてくると思う。

    ごめん視野についてのアドバイスふわっふわだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています