高卒開成とFラン大卒どっちがいい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:20

    わいは高卒開成

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:11:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:11:49

    開成なのに大学行ってないのは普通に怪しまれて採用されなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:00

    開成行って大学行かないって異常な事情がありそうだから後者やな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:01

    下手に大卒だと公務員とかになりにくくなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:21

    卒業までしてるから開成だなお金の都合以外考えにくい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:24:33

    高卒開成はもう起業してるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:25

    高卒開成ってだけで幾らでも話を盛れるから高卒開成
    面白いな〜この経歴って1度は面接に呼ぶわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:09

    開成卒大学生ワイ高みの見物

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:40:23

    開成卒ってだけで地方の国立大卒の生徒よりも雇ってみたいと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:57

    昔の外交官は東大法を中退して採用されるのがステータスだったらしいし実質開成高卒
    今なら大学在学中に起業して一山当てたタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:11

    F欄大卒は掃いて捨てるほどいるけど高卒の開成なんて先ず聞かんからな
    高卒の理由が世界一周して見聞広めてましたとか大学中退して企業運営してましたとかの可能性も考えられる
    勉強の継続性に対するスタンスは保証されてるようなもんだし取らない理由がない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:51:32

    高卒枠で受けるならあんま関係なくないか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:38

    高卒の方が安く採用できるし若いし、高卒開成かな。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:35

    中学受験組か、それ以外で判断変わりそう
    自分は地方の偏差値72-73の私立高卒だけど開成はレベルが違う、東大のネームバリューよりも大きく感じる
    そこそこの大企業でも理系扱いはされないだろうけど書類は通りやすいと思う
    旧帝文系卒扱いでもおかしくない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:09

    俺の従兄弟と俺じゃねーか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:55

    年齢が同じならFラン大卒
    ストレートなら高卒開成

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:03

    断然Fラン
    開成卒で大学行ってない時点でまともな人間じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:08

    大卒相当が最強の資格だってことを知った方がいい
    企業の募集要項で「大卒」って言う条件儲けてるところがいくつあると思ってる(特に大企業の総合職専門職)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:33

    >>19

    その規格を撤廃する人間力ないだろうしな。

    てかもしそんな行動力あるなら起業ルートだろうし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:57

    企業に勤めるんだとしたらFランだと思う。
    総合職の多くは大卒を受験資格としているから、高卒ってだけで選択肢が狭まる。
    でも、こればっかりは有能無能関係なく資格の問題だからしゃーない、例えるなら運転免許持ってない人がタクシードライバーになれないのと一緒。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:39

    高卒桜蔭だけどやっぱ限界あるから通信で大学入ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:11

    新卒だと高卒だとエントリーや履歴書に目を通す前に弾かれたりするからな
    総合職、パン職で中途で似たような条件ならMARCH卒よりも開成や灘卒の高卒の方優先するわ
    Fランとの2択で目を通せるなら考えるまでもなく開成だけど
    中小企業は知らない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:00:06

    誤字った…

    ウチも高卒開成
    退学ではなく卒業しているのなら家庭の経済的な事情かもしれないし、そうでなくても自分の意思で大学に行かなかったのなら何かしらの信念があるのだろうから入社希望の動機ともども色々聞いてみたいよ

    Fラン行ったのは「モラトリアムを謳歌すべく遊びに行ったんだろ」って印象の

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:13

    なんでも良いから高卒で働け、大卒だと大学生活が楽しすぎて働く気なくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:30

    信念あって大学行ってないならなおさらとりたくねえなあ
    あえてレールから外れる選択した人間って扱いづらいのばかりなんだよ
    折り合いつける能力が極端に低いか、意識高すぎて異次元にぶっとんでるかのどちらか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:08:21

    >>25

    普通に話聞きたいよな

    ベンチャーの社長やってましたとか、アプリ作って個人事業主で年収2000万超えてましたとかの可能性あるし

    周りにFランいないから分からないけど個人的には高卒に毛の生えたようなもんだと思ってる

    二択で選べて職業適性変わらないなら開成取るわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:23:09

    >>27

    どのレールかにもよると思うわ

    柔軟性や視野の広さって何も考えずに小さいレールに乗っかってるだけだと手に入らない場合のが多いと思う

    若くて動ける間に自動で運ばれるレールに乗っからずに人生選択して信念もってやりたいことに全力出せる人間は企業としては本当に欲しい

    信念あって敢えて大学に進学しない選択を18歳で取ることの出来る開成卒の人材は喉から手が出るほど欲しいけどな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:31:55

    >>29

    そりゃ、接したことがないから言えるんだわ

    良い大学中退して世界見てきましたとか、良い大学を卒業しましたが就活しないで起業しましたとか、そういう輩をさんざん見て来たからさ

    柔軟でもないし視野も広くないよ

    普通に勤めてる人間のほうがよほど柔軟性あるし視野も広いと思う

    常人にはない発想とバイタリティはあって、話してる分には面白い

    でも、極度に頑固で視野が狭いもんだから一緒に仕事するのは絶対嫌だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:35:36

    社会に合わせる事が出来るのは大卒だし、現場の兵隊として有用なのは工業高校とか出てる高卒なんだよね
    お勉強しかできない上にロクに専門分野も無い普通科高卒(しかも変わり者)とか普通の企業なら願い下げだわ

    ベンチャー企業の立ち上げメンバーとかならギリありかもしれんけど、それでも高校以外の場所で何かスキルを身につけている事前提だな
    在学中に司法試験合格とかしたんなら別だが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:37:04

    中受勢だけどぶっちゃけ東京一工っていうワードより開成灘筑駒って言葉に胸が沸き立つ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:02

    普通にサラリーマンになるならFラン、企業とかするなら開成高卒
    大抵の会社って大卒以上じゃないと応募資格すらないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:54:07

    >>33

    でも起業するんなら何かしらの専門分野がある事前提じゃない?

    営業ならコミュ力とコネクションがあれば何とかなるかもしれんけど、その学歴で高卒を選ぶ奴がコミュ力あるとは思えないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:57:28

    高卒開成は19〜20くらいなら浪人かな?って思うからFラン卒より評価高いな
    24とか超えたらFラン卒の方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:05

    >>30

    自分は中学受験組の中高私立で大学も日本ではそこそこ扱いの所に行ってレールに乗らずに学童期に育った国の専門行ったってのもあるんだろうけど、その意見は君にしか適応されない経験でしかないと思う


    名門校の高卒の知り合いで何かしら信念持ってやってた人達は今の20代半ばで大成の階は見えてるし、ぶっちゃけ学閥にこだわる日本の一部バンク系以外は高卒(大学中退)でも結構どうにでもなる

    そういった人は仕事に対する信念や拘りは頑固な所があるけどバイタリティは飛び抜けてるしバイタリティの高さの評価や実績の評価ってかなり大きいからね

    自分の周りで少なくとも名門校から高卒(大学中退)で病気が理由でない人は大体有能だよ


    人によって人生で関わる人や付随する経験は異なるし一概に意見の押し付けばできないけど賛同はできないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:59

    ワイの父親日本人なら誰でも知ってる程度には大きい会社勤めで人事やってた事あるけど、最近は私立は推薦多すぎて大学名だけじゃフィルターにならないから高校名見るって言ってた。例えば、偏差値60の高校→早慶より偏差値69の高校→MARCHを評価するらしい。もちろんそれだけじゃないけどね
    でもそういう大きい会社でもそもそも応募資格が大卒だから高卒じゃ応募出来ないと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:28:03

    高卒開成
    若さの時点で大きなアドバンテージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:33:18

    開成高卒は良くも悪くも他と違ってそうだから取らない
    Fラン大卒は開成高卒より能力劣ってても画一的で規定通りの動きしてくれそうだから最低ラインこえてたら取る

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:33:50

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:43

    自分が採用担当だとして
    ライン工なんかの期間職やバイト→Fラン
    肉体労働→Fラン
    知識労働→高卒開成
    幹部候補→高卒開成

    総合職→コミュ力と業務遂行能力のバランスがいい方
    一般職→高卒開成
    専門職→両方同じ資格保持者なら高卒開成

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:50:18

    >>36

    知り合いを「今の20代半ばで大成の階は見えてる」と評してるってことは、君もその年代なのかな

    俺も20代半ばの頃はそう思ってたよ

    「あいつらすげー、絶対ビッグになるわ」って

    成果を出した人もいたし、出してはいないけどいずれ出すだろうと期待されてる人もいた

    偏屈で付き合いづらいけれど、持ち前の発想とバイタリティで何もかもを突破し、いずれは途方もない高みに上り詰めていくのだろうと

    でも、そうはならなかった

    ほとんどは急速に失速していった

    30半ばを過ぎると、「小さくまとまっちまったもんだ」か、あるいは「パワーは凄いんだけど成果がね……」ばかり

    今は40半ばすぎで、大成したといえるのは2人かな

    自分より世代が下の若い連中も、大部分は30半ば過ぎまでには失速してるね

    人生の答え合わせが進みつつある年齢にたどり着き、なんでそうなったかを考えた結果が上のレスだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:33:06

    >>43

    どうなんだろうね

    自分の周囲で高卒は本当に数人しかいないし仲のいい友人は95%以上が大学進学を希望する学校で在学中から高卒を選択してた

    友人は縁も薄いゆかりの無い国に行って成りたい職に付いて励んでいるし、大学中退した尊敬できる知り合いの会社はいつの間にか売上が9桁になってた


    人生の成功は本人が社会の中で成し遂げたいことを行う為に取り組む事だと思うし大成することに限りはないけども、その延長戦上にしか大成は無いと思ってる

    自分の今の会社も順繰りに昇進していけば年収1000万円超えるんだろうけど、その時には自分の人生の可能性は幾分閉ざされているだろうし彼等の人生の満足感に並べるとはとても思えない


    小さく纏まってしまったか、バイタリティに対して成果がなんて少ない情報しかない外野の自身の相対性に寄っただけの視点だと思ってしまう

    年代も経験も違うから、どこまで行っても平行線だし擦り合わせなんてできないと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:52:57

    高卒は開成でてようが大卒条件の仕事はできない。
    大卒はどこの大学出てようが大卒であり大卒条件の仕事が出来る。
    大卒条件の仕事と条件フリーの仕事を合わせた総数は高卒条件の仕事+条件フリーの仕事より多い。
    よってFラン大卒の方がいい。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:03:41

    >>44

    俺は他人なんだから他人としての評価しかできない

    叩き出した利益とか、内外に与えた影響とか、業界内における評判とか、そういうものを基準にするしかない

    そして、本人の満足感は成功するしないとは別のところにある

    小さくまとまったと評されている人から「自分は成功できなかったけど、食うには困らないし、家庭円満だから満足している」という話を聞かされたことがある

    パワーはあるけど成果がないと評されている人から「やりたいようにやれたから満足している」という話を聞かされたことがある

    明らかに失敗していて誰からもそう認識されている人から、「失敗したけど今の暮らしには満足しているよ。成功だけを考えていたころよりずっと気楽だ」という話を聞かされたことがある


    それが本心なのかどうかは、俺には判別できない

    本当に満足しているのかもしれないし、負け惜しみを言っているのかもしれない

    それ以前に「食うには困らない」「家庭円満」「やりたいようにやれた」「ずっと気楽だ」が事実でない可能性だってある

    親しい相手だからといって本心を見抜けるとは限らない

    むしろ親しいゆえにバイアスがかかる場合だって多い

    相手だって親しいからこそ本当のことを話したくない場合もあるしね

    失敗されたと思われたくないという見栄で嘘つくことだってある

    友達に心配かけたくないと思って嘘つくことだってある

    いずれにしても、他人の満足感をはかることは難しい

    だから、この話をするにあたっては、当人がどうであるかは除外している

    そもそもスレの主題と関係ないからね

    「おまえは開成高卒と大卒Fランのどちらを使いたいか?」って話をするスレだから


    平行線なのは当然

    自分の経験と主観でしか語りえない話だから

    俺は君の意見を見ても「若いねえ」としか思わないし、君は俺の意見を見ても「おっさんが主観で適当こいてるだけ」としか思わんでしょ

    そして、過去の経験も違うし、現在の人格や立場も違うし、将来において積むであろう経験も違う

    君が俺と同じ年齢になったとしても、俺と同じ意見になるとは思わない

    同じ場所で生きて同じ経験をした人間ですら、同じ意見を持たないのだから

    だからまあ、「おっさんはそう思ってます」以上でも以下でもない

    どう解釈するかは読む人次第だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:12:21

    何か長文オッサン?2人湧いてるけど微妙な学歴だけじゃ何の参考にもならない以外に回答なくね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:00:10

    高卒開成はいざとなったら医学部受験して金持ちになるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:46:38

    僕んとこの企業は中途入社用の枠のために運用しているサイトがあって高偏差値の高卒(大学中退)はソート掛けられるようになってるから特別求人って形でメッセージ送って大卒待遇で採用してる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:32:02

    高卒開成とFラン大学なら新卒枠は大卒のための枠だから採用基準的には高卒開成は雇われない
    というよりは採用担当の目につかないから土俵に上がれないという方が適切

    中途採用なら話は変わる
    学歴よりも経歴や資格に目を通しやすいから経歴で開成ならほぼ連絡が行くと思う
    大手になればなるほど出身高校の話題になるし開成麻布筑駒灘卒の扱いは格段に良くなっていく
    それは高卒でも変わらない
    新卒枠で高卒開成が雇われないのは採用担当の目につきにくいからで募集要項に沿っていなくても必要であれば雇う
    高卒開成なら経歴と人柄次第で必要になる
    逆にFラン大は大手になればなるほど経歴や資格に特色が無いと面接時の人物評価が同程度であれば高卒開成が雇われる確率が高い

    勘違いしてる人が多いけど採用基準を大卒以上にしているのは企業側の処理が追い付かないからで、ある程度の振り分けの自動化が進めば開成麻布筑駒灘とその1つ2つ下の高校卒業者の扱いは最低でもMARCHと同程度になると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:36:47

    この長文レスバそのものが拘りの強い人は扱いづらいの典型例って事でいいんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:59:23

    妥当な理由があればいいんじゃね?
    大学なんていつからでもいけるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:16:05

    どこまでいっても高校って高校でしかないからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:15:45

    学歴コンプレックスのルサンチマンの発露が開成下げとか涙がちょちょぎれますよ
    BFどころか日東駒専地方の国公立レベルでも普通に開成選ぶわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:19:21

    昔職業訓練校で知り合った人が35歳の高卒で
    「前の会社で自分は大卒のどんなやつらより成績が良かったのに、大卒以下の給料で悔しかったから仕事を辞めた。実力はあるからすぐに転職先を見つけられると思ってたのに高卒だからほとんど門前払いされた。専門卒、短大卒向けの求人がたまに面接をしてくれるけどろくな給料じゃない。15年社会人して左ハンドルの車(イタリア車)買えるくらい仕事したのに、俺には大卒1年目より価値がない」
    って言ってたの思い出したわ
    雇われの道だと企業側に「自分は開成卒です」って伝える手段がそもそも少ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:22:53

    下手したら特定できるだろこれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:30:50

    高卒開成だと三冠馬コントレイルの調教師矢作師が浮かぶわ
    親が大井競馬場調教師だったとは言え、大学行かずジョッキーでもない競馬のルート入るのは不安よなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:34:35

    スレタイが「どっちがいい?」だから自分がどういう立場だと仮定して判断すれば良いのか曖昧よね
    企業の人事だとしたらFラン大卒のほうを採用しちゃうかもだけど、個人的に興味が湧くのは開成高卒だな

    完全に偏見なんだけど開成まで行って高卒を選ぶってことは何か興味深い体験談が聞けそうだし、シンプルに開成の話も気になる
    Fラン大卒ってぶっちゃけありふれてるからキャッチーな引きが欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:02:25

    >>16

    おはFラン大卒

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:08:58

    ただ開成卒で終わってる時点で専門知識に触れたことを証明できる肩書はないんだよね
    理系方面行くなら開成卒より高専卒のほうがそこら辺証明できる肩書ある分強そうな気はする

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:11:49

    個人的にはFランは金のある高卒みたいなもんでへずまりゅうなんかのイメージしかない
    大手だとエントリーシートもシュレッダー行きだし開成と比べるって状況でFラン大卒選ぶ意味あるか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:12:20

    当然のように就活の話という前提になってて笑った

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:17:57

    自分がどっちになりたいとかなら高卒の開成を選ぶ
    開成の時点で1年勉強すれば金岡千広くらいは楽に受かるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:18:13

    >>42に「同じ資格なら」というのあるけど大卒の時点で「学士」という資格持ちになるのは忘れられがち

    大学行かずに学士獲るためには少なくとも高専卒か短大卒、専門学校卒の実績がいるからそこでどうしても差は出来てしまう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:24:14

    >>64

    その場合の資格って国家資格とか専門資格のことでねーの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:28:30

    進学しなかった理由によるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:29:35

    全体的にFランの評価高すぎて草

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:34:50

    Fラン卒は大卒の最底辺だけど結局大卒ではあるからな
    まあ専門知識重点なところだと高専卒に負けかねないくらいのクソ雑魚だが件の開成は普通科だからそれだけじゃ捲れるほどの肩書が無い

    個人の力でそこら辺覆せるんだったらおそらくそいつは開成卒すら要らん人材だわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:37:38

    >>50

    中途採用とか学歴より経歴として出せる資格みたいなスキルのほうが見られると思うんだが

    出身校の話にしても高校より大学の話を出すほうが主だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:39:01

    >>62

    はっきり言って就活以上に学歴が重要になるものとか存在しないし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:18

    中途なら学歴なんか見ねえわ
    資格と経験と実績だけ見る
    まあ、うちの業界だとFラン出が経験と実績を積む機会なんてそもそもないけど
    新卒は一定以上の学歴持ちしか採用しないから

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:27

    正直高卒もFラン卒も学歴で勝負しようとするのが間違いな立ち位置
    どっちが楽かと言われたら大卒制限を超えられはするFラン卒のほうだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:34

    自分がなれるなら高卒開成になって翌年大学受験したい(屁理屈)

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:05

    大卒の底辺vs高卒の頂点だからか意外と意見分かれるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:00:24

    大卒Fランの使用感って実際どうなん?
    使ったことがないからわからん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:04:31

    >>74

    高卒に限っても就活でみたら専門分野の高専のほうが遥かに強いぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:50

    前提条件が不足しすぎていてなんとも言えないけど
    私のところは地方のトップ高(偏差値70over)だったけど色々あって多浪中に受験辞めた後輩が学校側の紹介で誰も使わない指定校求人枠のある大企業に就職したってことがあったし日本トップクラスの開成なら変な人じゃない限りは大企業の採用担当者と渡りを付けようと思えば付けられると思うけどな

    なんでBFとの比較が成り立ってるんだろう...

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:17

    >>77

    そりゃ地方のトップ高だからじゃねえかな

    地方だと高校閥がめちゃくちゃ強いし

    都会で経営者やってるOBもたくさんいるしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:43

    推薦で大企業行くルートくらいならFランでもあるぞ……
    他にも教授の伝手とか使える分選択肢ある可能性まである

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:14:09

    >>54

    そういう奴もいるだろうけど

    このスレの連中は高卒と大卒の違いに焦点を当ててるだけで、高学歴高卒よりFランの方が凄いなんて話はしてないと思うが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:17

    >>80

    どんな読解力してんだ

    そういったニュアンスで話してるやつがほとんどじゃん

    Fランの読解力ってやべえな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:52

    >>79

    そらFランにもあるし偏差値50そこらの高校にも枠自体はあるからな

    コネの強さがべらぼうに違うだろ

    BFの推薦枠なんて極々少数でそれにどんだけ群がってると思ってんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:28:43

    そもそも年齢は同じってことでいいのか?
    高卒開成でも18歳と22歳じゃまた話が変わってくるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:45:49

    >>79

    普通の大学は教授個人と研究室で別途の枠がある

    Fランク大は研究室が弱いから教授と企業の個人の繋がりか、学校側が優秀な人材を送り出す前提で企業に結んでもらった少数の推薦枠しかない


    逆に中学受験の上位層の高校閥だと縁のある企業が持ってくるから名門校になればなるほど太いパイブで数多くの求人枠が置かれている

    ただし、全員進学するから基本誰も使わないし教師も把握していない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:15

    高専卒は普通にスレタイの2つより優秀だから比較する意味があんまないと思ってんすがね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:11

    ぶっちゃけスレタイの2つは就活じゃあ五十歩百歩と言ったところでは……?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:04:05

    >>81

    何いってんだこいつ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:14:10

    言っちゃなんだけど開成のレベルとFランのレベルの両方を体感してるやつなんてほとんどいないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:17:05

    >>88

    それはそう

    主観の押し付け合い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:20:33

    そりゃどことも分からん馬鹿でも入れるFラン大卒より、有名な開成の方がええやん最低限頭の良さは保証されてる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:22:33

    よく考えてみろ
    お前の会社に「学の無いバカ」と「頑固な変人」のどっちが必要か

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:23:50

    わざわざ大学入らないで高卒で勝負してるのは何故?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:27:09

    普通に働くなら大卒が別にステータスじゃなくなってきてるから

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:28:21

    >>93

    このスレ見てもまだそう思っているのか…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:30:49

    知らんけど高卒で地元の鉄鋼に務めてるのサイコー
    物価安いし何かあったらすぐ実家帰れるし特に激務でもなく生きてくのに十分な給料あるから人生らくらくやわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:37:20

    大学出てるはずの特権階級とか芸能人とか目に付く奴らが無能晒してると大卒もそこまで……

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:40:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:40:30

    >>96

    高卒も無能晒してる

    でも高卒が無能晒してると「まあ高卒だしな…」ってすぐ忘れるけど大卒が無能晒したら「大卒なのに!?」、院卒が無能晒しても「院出てても!?」ってなって印象に残りやすいだけやで

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:53:46

    どうせみんないつか死ぬから高卒も大卒も中卒も小卒も変わんねえよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:55:28

    >>99

    なんてありがたいレス

    俺がゆたぼんだったら入信してるね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:02:48

    ゆたぼんは本格的にボクシングやって筋も良さそうだったりで普通に食ってけそうなんだよな
    ヤバいのはあの親父
    もし息子に愛想つかされたら生活保護ルート一直線だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:37:04

    Fランの学士を誇ってる人が意外といてワロタ
    企業が学士かどうかってのは重要視してるんじゃないことは足切りラインみたら分かりそうなもんやけどな
    Fランと大阪星光とか北野出身の高卒なら高卒雇うわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:23:56

    >>91

    その2つなら学のないバカだな

    バカにはバカなりの仕事させたり教育すればいいけど頑固な変人はバカでもできる仕事で訳の分からんことし始める時があるし教育しても変わらん

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:26:17

    >>91

    その例は正しくないな

    賢く柔軟で同年代で上位0コンマ何パーセントの水準で努力が出来、継続力に特出した家庭環境が整った可能性の高い人材か

    少なくとも18年間努力を全くせず社会についての考えが甘い可能性の高い人材かとなる


    ブルーカラーやコンビニバイト、警備とかならどっちでもいいけどな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:26:19

    >>100

    人生はスタディだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:27:48

    学歴フィルターや大卒フィルターって多すぎる候補者を篩にかけるやつだから二択まで絞れてるこの状況ならあまり関係ないのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:35:22

    >>101

    …いいんじゃねえの?

    ゆた本人は被害者だけど親父は純度100%の加害者だし

    ウケたからよかったとは言えそうならない可能性だってあるわけだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:49:46

    >>102

    募集要項見たら高卒はそもそも応募すら出来ないことは分かる筈なんだが…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:51:55

    兵隊が欲しいならFラン
    将来の幹部候補が欲しいなら開成

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:52:13

    >>104

    結論ありきの極端な仮定を置いても君の妄想以上の何にもならないよ

    勿論妄想なら好きにやればいいが

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:54:02

    >>91

    頑固な変人が周りと喧嘩しまくって自分の都合だけしか考えずに全体のパフォーマンス落とすとかよくある話だからな

    個人としては優秀でも、会社は集団プレイなんだからそれだけじゃ通用しない

    個人事業主やるんならいいんじゃないかな程度か

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:54:50

    学歴しか材料ない上にあにまんでのレスバとか妄想と価値観披露会にしかならなくね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:57:45

    高卒と大卒を同じ前提条件で比較評価とかどっち取るか選択とか普通しないと思うんだがそんなことしてる会社あるの?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:59:11

    高卒とはいっても高校を卒業できる程度の協調性はあるんじゃないか?
    それとも開成は協調性がなくても卒業できるところなのか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:59:45

    >>112

    それはそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:06:01

    >>115

    実にあにまんらしくて良いスレだと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:55:15

    ぶっちゃけエリート高校の生徒って一部除けばすごく勉強できるお兄ちゃんお姉ちゃんでしかないからな
    棋士みたいに高校大学行く暇すらない程何かに没頭してる人でないなら普通に大学出てる方が大事だし、ましてや開成なんてトップクラスの大学行くまでの過程に過ぎないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:07:14

    仮に2人とも採用するとしたらFラン大卒の方が初任給高いけどスレ主はそれが我慢できなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:14:20

    >>88

    上でレスバしてた2人も高学歴しか知らなさそうな人たちだったしな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:13

    Covid前の転職情報サイトの第二新卒イベントで大企業区分で3年目の経験を語るスピーカー兼人事のアシスタントを何回かやった事あるんだけど有能そうな人にはガンガン連絡先渡して名刺交換するんだよね
    25歳前後で開成卒なら空白期間あっても人柄次第で部長面接→即採用になると思う

    開成卒ってポテンシャル的には東大卒みたいなもんだし
    あにまん民の考えてる10倍は評価されるよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:31:26

    頭は回るし初任給安くて済むしで企業からすれば至れり尽くせりな人材なのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:25

    >>108

    募集要項で大卒以上でも経歴次第で採用するぞ

    捌くのが大変だから足切りの基準で置いてるだけ

    専門職だと大卒(理系限定)だからこの場合は高卒からだと採用しない

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:22:41

    正直どこの高卒大卒でも新人に対してそこまで期待しないけどね
    それを踏まえて開成出る程の知力と家があるのに浪人や中堅大学も行かないで高卒っていうのは引っ掛かってしまうのよね。それならテンプレ就活生の方を採用しようとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:33:00

    教育関係で働いてるけど、そもそも大卒かどうかで足切りされるから子どものサポートをしたいとか、講師になりたいとかだと高卒は厳しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:40:38

    開成卒の高卒は面白そうだから取り敢えず面接に呼ぶ
    んで、落とす
    Fラン卒の人はまぁ、その他大勢と同一の扱いって事で

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:31:02

    >>121

    いやあ結局は面接次第じゃねーかな…特に「開成なのになんで大学行かなかったんですか?or大卒認定取らないんですか?」とかの質問にちゃんとした回答できない人だと採用する側としてはリスキーだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:45:37

    >>126

    開成の人って大学行かないといけない呪いでもかけられているのか? あと大卒認定というものは存在しないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:50:12

    糞まとめサイトにありがちなエアプスレ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:54:39

    まず多くの企業の正社員の募集要項見てこい。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:17:46

    ベンチャー企業なら面白がるかも
    普通の企業なら絶対無理

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:24:00

    >>127

    普通科は進学を目的としてる学科なんだから進学しないのは異常だろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:25:48

    >>128

    >>88でも言われてるけどほぼ全員はどっちかのエアプだろうよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:26:48

    >>15

    旧帝文系卒扱いでもおかしくないはありえないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています