舞台ウマ娘の感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:19

    対立煽り・荒らしは削除します
    荒らしに反応するレスも削除していきます
    私は前のスレ主とは別人です

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:42

    >>1

    立て乙

    演者の皆さんは「シュールで笑える」とネタにされたことを知ってそれを見返そうと頑張ってたので、少しでも好評さが広まって欲しいと思うし、こういうスレでも素晴らしいと何度でも発信してくよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:09:11

    >>4

    いやほんとすごい迫力だったよ見てよかった

    バズ狙いの変な悪評に加担してた人は反省してほしいわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:09:54

    何度もいうけど
    ケイエスミラクルの件の時の悲痛な演技のリアリティは
    五感を飛び越えて私の痛覚にさえ訴えかけてきた
    あんなに胸を抉られる体験は初めてだった
    トーセンスーリヤの最期を現地で見た自分にはあまりに
    辛い
    それを伝えてくる演出と演技の素晴らしさには感服する

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:07

    2.5次元としてはとかじゃなくて普通に舞台として良かった
    ヘリオス推しになりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:45

    稽古期間3ヶ月くらい?ぽいし、年1くらいで舞台やってくれないかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:10

    >>8

    それくらいリアリティがあったってことやん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:10

    ゼファーのミラクルを思うあまり感情を昂らせる様子は
    すごく新鮮だったし
    ヘリオスが後半すごくイケメンしてたのも
    アニメ後半のテイオーを思い起こした

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:52

    最後の挨拶で涙ながらに裏方さん達への感謝を伝える佐藤日向さんはケイエスミラクルそのものだと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:01

    よくよく考えたらお嬢を救う方法ってゲームでも舞台でも同じなんだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:09

    >>9

    これで物販とか配信の売上がよかったら2弾もやってくれるんだ

    グッズ買ったり配信の感想を共有して売上に貢献するんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:20

    ヘリオスが良い意味で皆んなの太陽になってくれて嬉しかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:30

    さっきのなんだったん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:44

    >>9

    まあコロナ中断あったとはいえ好評だったし

    再演の可能性もあるんじゃないかな?

    ブシロの声優舞台とかあるんだっけ?そういうの

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:01

    ルビーがヘリオスに対して思ってるとこを見れたのもよかった
    「無遠慮な太陽」
    好きだ

    ヘリオスがルビーに光を、ルビーとヘリオスがミラクルを照らして、ミラクルは帰ってこれた

    そしてあの場面でのGLUは本当に卑怯だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:01

    ヘリオス→ルビー→ミラクルとレースを通じて思いのバトンタッチできてるの感動した

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:55

    >>13

    なんかハッとなった

    パラレルではあるけど芯は共通してるのかもね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:57

    こういう舞台を見るのは初めてだったけどレースの時のタップとか迫力あってすごいなと思った
    何より最後の挨拶でミラクル来たら絶対育成しようと思えたからまたやって欲しいなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:14

    バトン回転させると絵柄が映るのってどういう仕組みなんだあれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:28

    >>9

    一生懸命詰め込みでやってたんだろうし、だからこそもっと多くのお客さんに見て欲しかったという無念さも山根さんの挨拶からは感じられたな

    初めて見たというスタンディングオベーションで彼女の懸命な努力が少しでも報われたと思いたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:32

    >>20

    すまんなワイは興味本位で見て思い切りイメージが覆ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:43

    タップダンスの発明者は
    ピューリッツァー賞ものだし
    ウマ娘だったからこそ舞台で「競馬」を扱えているんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:44

    ヘリオスがルビーを笑顔にできて
    やっと報われたと思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:26

    ウマ娘の舞台また見たいなと思ったしメインキャストの人たちがウマ娘と関係ない舞台に立ったとしても見てみたいと思った
    それくらい演技が良かった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:14

    Abemaで見れるんだっけ?
    いかんサイゲの掌で踊らされている

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:35

    お嬢の歌唱力はすごい
    さすが大阪芸大舞台芸術学科ミュージカル専攻

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:45

    ロングバージョンのピシガシグッグッに思わず笑っちゃったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:54

    育成シナリオでは結構表現が固くて
    ルビーの気持ちが分かりにくかったけど
    舞台ではルビーの視点が見られたから
    理解が深まったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:26

    >>33

    一方のあにまん民は大阪電気通信大学

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:28

    ちらほら舞台アカウントからの演者の皆さんのツイート見てると、舞台方面の役者さんの他に新人声優さんもチラホラいるのね
    今後アプリの方でも何かしらの役で出てきたりするのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:33

    ルビーやミラクルについての解像度はあがった
    どっちかというとアニメ見る感覚で見てた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:33

    パーマーを救った後だと、お嬢を救うための答えに気づくのが遅れる→勝利条件に有馬勝利が加わるノーマルエンド
    パーマー無しだと自力で答えに辿り着く→スプリンターズステークスでお嬢を救える→一緒にマイルチャンピオンシップを迎えるトゥルーエンド
    みたいな感じしたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:03

    ゲームのルビーは基本無表情で多く語らないけど舞台のルビーは感情出てる時演技が凄くいいんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:15

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:20

    >>33

    わかる!

    初日に二階ドセンでM3浴びてすっかり虜になった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:55

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:57

    ルビーはただ家柄の為に走るのではなく
    幼い頃レースに適正がない体と診断
    されても見捨てなかった親のために
    走っていて、そこがミラクルとの共通点に
    なっていたんだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:04

    >>42

    そういう事ではない

    有馬まで描くかスプリンターズSまで描くのかで詰め込むところが違うという感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:49

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:04

    ヘリオスシナリオで見れんかった未来が描かれるってのは面白そう
    俄然見たくなってきたぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:25

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:38

    >>48

    未来というより時系列の異なる過去の並行世界って感じだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:59

    言っちゃなんだがパーマーとトレーナーが教えてくれたシナリオと違ってこっちは全部自分が考えて行動するようになってるから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:07

    >>48

    未来は描かれてないぞ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:14

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:36

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:45

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:54

    >>52

    すまん言い方がややこしかったね、詰めないでクレメンス

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:27

    >>45

    原作ネタちゃんと入れてる感じなんだな

    ダイイチルビーは両脚の蹄の大きさが違って競走馬に向いてないとされた→試しに走らせてみたら才能があることがわかったエピソードがあるので

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:40

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:47

    スレ主 管理ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:09

    ヘリオスがルビーに伝えたかったレースを
    楽しむという気持ち
    育成ストーリーでは一方通行気味だったけど
    舞台ではルビーも幼い頃に走ることの楽しさ
    を感じていてヘリオスとのレースを通じて
    それを思い出すという構図になっていたから
    お互い分かり合えているように感じられて
    自分は嬉しかった。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:15

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:41

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:45

    例の東スポnoteを見ていくとわかりやすい
    やはり王道から逸れてしまった負い目をルビーは強く感じていた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:16

    現地でケイエスミラクルに感情移入しすぎて中盤で体調崩したんだけどさ


    最高のオチをつけてもらって一気に体力が回復したよ マジで最高だった 次回もしまた公演してくれるなら絶対生で見たほうがいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:23

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:32

    >>65

    トリプルティアラ狙ってたもんな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:06

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:07

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:11

    >>39

    ルビーがミラクル含めた事情を話してくれたシーン、ヘリオスシナリオやってたから「分岐ルートに入った!?」とドキドキしたなあ

    ヘリオスシナリオプレイが前提ではないけど、やってると二度美味しいって感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:38

    >>66

    ミラクルいつ来るんだ…いつ来るんだ…って身構えてても心臓が痛めつけられるやつ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:13

    >>67

    そういう訳ではないと思うけど

    ゲームは有馬記念を主軸に考えているから

    別ルートと捉えるのが正解だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:13

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:26

    >>64

    なんでいつも極端に持ってくるのかな?

    そもそもシナリオと舞台じゃ背景の状況が違うからな?端的に言うと舞台の方が難易度低かったし、難易度高いシナリオの方は周りの助けがあって成り立つのもいいもんだろ、最近荒らし多いからって敏感すぎや

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:08

    >>73

    スワンSでもう腹痛くなるくらいにもう…あそこは輝かしかったんだけどさ、後が分かってしまっていたから…


    いやー!もっかい見たい!配信はもちろん見たんだけど!また生で見たい!知った上で見たい!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:11

    今んとこ消えてるの全部揚げ足取りとかシナリオの文句しか消えてないよ
    舞台の話で消されてるやついないからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:12

    荒らしは管理してくれてるからスルーよスルー

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:15

    >>72のレス削除よろしく

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:16

    キャストの演技は文句なし。お衣装も再現度が高くて最高。
    ただ尺が足りてない感じ。狂言回しとはいえゼファーや他のキャラの掘り下げをしてほしかった。公演回数減らしてもいいから2幕欲しい。あとライブシーンの時に「ペンライトの準備を」はせっかくの舞台から現実に引き戻されてる感じがある。
    あとはミラクル役の人の眉が少し濃いからもう少しそこはキャラに近づけて欲しかった。
    キャストの演技がマジで良かっただけにもっとお芝居を見たかったな。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:19

    アニメでも現在のスケジュールに合わせてたはずなので、当時のレース名スケジュールにできるのは舞台の強みの一つと言えるかな?
    シングレはどうだったっけ

    とにかく礒部花凜と佐藤日向のふたりがグイグイ引っ張って圧倒されたよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:26

    どんな時も真スルーだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:33

    個人的には期待してたレベルには届いてなかったなぁ
    ただ1番の問題は演技じゃなくて会場の問題な気がしたからなんとも
    周年前の目玉みたいな扱いだったんだからもうちょい金かけて別の会場とかに出来なかったのかなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:23

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:29

    わりと今回の手応え良さそうなら他の世代の舞台とか行けそうだけどどうなん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:00

    >>84

    舞台では高松宮杯でいってたけどルビーのアプリシナリオではどうなるんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:22

    舞台ではヘリオスが真面目に走ってる場面が
    あって自分が楽しむ以外にもミラクルやルビー
    と言った「誰かの為」に走れていたことが
    カッコ良かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:32

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:32

    >>84

    ゲームの育成はゼファーみたいに順番変わったのをよく使った例もあるしどっちがいいと断言できないけどこのスタイルを出せるのは育成シナリオ外でしかできないからいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:49

    ステラボールはよく使われる会場なんだが…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:15

    ステラボールは確かに一部アレだが
    2.5としては一般的やしねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:20

    会場のキャパ広げてもっと多くの人に見てほしい!ってくらい素晴らしいなと思ったのと

    やっぱこれ配信より生で見たほうが絶対良い!ってのはめちゃくちゃ思ったのはある

    今度はコロナで中止にならず、もっと広い会場で…よりたくさんの人に見てほしいんだよな 


    アレが公演日4日はあまりにももったいない!

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:24

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:14

    >>94

    よく使われるからといって別に良い会場な訳ではなくない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:19

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:35

    find my only way

    GIRLS' LEGEND U
    はアニメやゲームでの文脈引用が感じられてこれがメディアミックスなんだなあと

    ケイエスミラクルは当然サイレンススズカの話を思い出すだろうから一期の最後の曲(12R)、大団円たるGLU、そして当然のうまぴょい
    既存楽曲の選択も良かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:36

    レースシーン、流れるようなコーナリングからの向こう正面や最終直線への切り替えに全キャストが細かく位置取りが変わって行って凄い再現力だったと思う
    配信でも十分迫力感じたわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:51

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:56

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:04

    大きい会場でやるにはメインの役者が足りない気もするわ
    舞台専門の人じゃなくて声優使ってるからあんまり数も出せないだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:06

    何なら全国も回ってほしいくらいだけど本業の声優さんだから難しいのはあるんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:17

    ステラボールとはいえ、普段は一階はフルフラットなところ
    ひな壇形成してて後ろも見やすいようにはなってたのは個人的に評価高い
    サイドシートについては目の前のモニターにレースやライブだけじゃなく演技のとこも映してくれると助かったかなとは重う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:25

    ヘリオスに激情をぶつけるルビーと、ガチトーンで宣戦布告するヘリオスのシーンが良かった
    あのやりとりがヘリオスシナリオでもあれば評価がまた違ったのかもしれんけど、あそこは声の演技が乗っかってこその名シーンだし…フルボイスじゃない育成シナリオじゃ意味が無いとの考えだったのかもしれんね
    あそこのシーンはマジでヘリオスやルビーのファンに見て欲しいんだわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:26

    >>89

    今後メディアには出てこなさそうなタマより前の世代とか、配信合わせでオペラオーとかやって欲しさあるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:35

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:42

    今回の舞台では15曲も歌われていて
    ライブと遜色ない出来だった。
    ライブが好きな人も楽しめる展開になっていて
    とても良かった

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:48

    >>89

    今回は舞台全体での声優起用だったと思うけど他の今いるウマ娘達で舞台作るなら声優とは別に役者さんが演じることになるのかな

    一般的な2.5次元はそれっぽいけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:50

    円盤にゲーム特典無しは強気だなとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:14

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:42

    >>104も消しとけ1

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:05

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:22

    そもそもBDの販路絞ってるみたいなんだよな
    アニメイトでしか買えないっぽい?
    発売発表されてからたびたびAmazonで検索してみてるけど引っかからない

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:39

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:57

    育成シナリオと舞台の脚本が被らないよう
    運営も差別化を図っていたのが強く感じられた

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:01

    >>95

    じゃあやっぱ2.5次元の舞台が金無いんかな

    でもウマ娘は去年までクソ稼いでたんだしそこに金もっと掛けてくれて良くない?とは思った

    1.5周年から目玉扱いしてたんだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:28

    >>83

    「ペンライトの用意を」以外は同意かなぁ。

    とっちらかりそうではあるけどゼファーがルビーやミラクル、ヘリオスに関わると決めた理由にもスポット当ててほしかったかなぁ。

    ゼファーだけ関わる理由が「みんな傷ついてほしくない」なのでゼファーである理由が薄いように感じたんですよね。

    けなすほどの不満ではなく、ちょっと引っかかるな程度ですが。


    ペンライトの下りは観客がウィニングライブに詰めかけたファンでもあると思わせる魔法の呪文でもあるので私はそこまで気にならなかったし、なによりこういう観劇になれてない人が多いから致し方ないと思いますよ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:52

    金があるからデカいホール借りれるわけじゃないんだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:53

    >>108

    あそこは舞台ならではの感情の発露だったし間合いとか表情とか含めてだったなぁ

    アプリで同じセリフ言ってても同じ雰囲気に持ってくのは難しいから別物にしたのは正解だと思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:53

    そもそもサイゲ本体は舞台の製作にはシナリオや背景や設定とか以外はあまり関わってなさそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:06

    歌舞伎や宝塚見ればわかるように
    舞台は薄暗い中見るから化粧は濃くてなんぼでは?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:50

    BD出るんでしたねそう言えば

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:50

    なんやお前らの書き込み見てたら面白そうやんけ。
    3000円くらいだっけ?見てくるか。

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:52

    ルドルフがフリップネタ1時間やる単独講演もやってくれないかな、ルミネで

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:00

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:18

    >>124

    佐藤日向さんの話っぷりからすると信頼できるひと読んできて任せた、って感じでCygamesは音頭は取ってないと思うわね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:21

    会場に関しては俺も思うところはあった
    特に二階席の中央付近だとすぐ下に機材席だから、ふとした拍子に現実に引き戻される
    舞台向けの劇場については門外漢なんだけど、客席に設営するんじゃなくて離れたところに専用のブースがあったりする箱ってないものなの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:22

    >>125

    普通の演劇でもだいたいそうだよな

    コスプレと比べてるのかもしれんけど(コスプレも写真映りのために割と濃いメイクするしそこまで違わないとは思うが)

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:08

    >>120

    そもそも稼ぎはウマ娘プロジェクトで各自使われるんだからクソ稼いだからってバカみたいに使えるわけじゃないんよ

    つか2.5次元でメジャーな箱押さえられる時点でかなり気合い入ってると思うぞ。メジャーってことはそれだけこのホール使って舞台やりたいとこも多いわけだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:10

    見てない民で会場とかはネットで見てみたんだけどもしかしてあのホールはかなり使われてるところなのか?
    演劇見たことなくて知識ないから宝塚みたいな歌劇を想像してたわ
    ある程度演劇の知識や予備知識あった方がいいのか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:23

    >>127

    行ってらっしゃい

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:31

    >>120

    位置付けでは実験的作品なんだから最初から広いホール取らないよ

    評判良いから次は広くなる可能性はあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:00

    舞台の出来には満足してる
    だから次の舞台もぜひやってほしい
    ウマ娘はクロスメディア展開してこそ
    輝くコンテンツ。
    表現できる場所が増えるのはファンも
    喜ばせる結果につながる。

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:02

    >>120

    まあ実験的だっただろうから最初は様子見で一般的なのを取ったんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:08

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:09

    >>135

    なくても楽しめる

    ストーリーだけでも一見の価値は十分にある

    より深く理解するなら史実の知識があるといいい感じ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:40

    >>135

    まじで予備知識はいらない

    なんならライブがあるくらいだから、勉強するならペンライトの振り方とかライブ鑑賞のマナーを知っておいた方がいいまである

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:52

    >>111

    1舞台15曲×2を本来の予定では12日やる予定だったんだから

    もしかして演者は本当にウマ娘なのでは…?人間がこんなクソローテをやれるはずがない…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:55

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:31

    まあ記者が顔出しで評価◯って言ってるしなあ、しかもつべで
    業界外でも評判良さそうだし第2弾とか余裕でありそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:47

    他も舞台するなら誰がやるのかな…ウオダスの辺り来ないかな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:47

    >>135

    言っちゃ悪いが所詮2.5次元の小規模の産業とそこら辺の最大手産業を比べない方がいいぞ

    演技のレベルも設備のレベルも敵うわけがないから

    逆に言うとそういう知識は要らん、そもそもそんなにきっちりしたものじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:49

    >>143

    もう役者、声優のアスリーティックな所に余計に惹かれているんだよね

    すごいよあの人たち

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:49

    >>127

    気をつけろよ。

    円盤予約に走って、ルビー、ミラクル、ヘリオス、ゼファーが欲しくなるからな。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:04

    磯部さんと佐藤さんという経験者が主軸だったから回ったわけで、ほかの世代とかだとちっと難しいんじゃないかなとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:35

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:07

    >>150

    別に無理して声優使わなくても舞台女優使えばいいだけだろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:41

    やるなら完全新規の世代
    個人的にはメイセイオペラ周りとか来るんなら
    見てみたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:59

    ヘリオスがお嬢に名前覚えてもらえた記念に後ろで歓喜の舞い踊る一般ウマ娘好き

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:16

    ウオダスクラシックの舞台とかはありそうなんだよな
    最近行けるかもって話題になったベッラレイアとか、オークス馬のローブデコルテとかが来たら行けるんじゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:22

    ヅカってバックに電車会社がついて長年育ててきたレジェンドなので……さすがにあれと比べるのは酷っつーかあの規模の劇団そうそう無い

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:07

    >>150

    舞台経験者がいることで皆の精神的支柱になってくれるからなあ…

    座長務めて「何度も心折れた」と言ってた山根さんが乗り切れたのも二人の存在が大きかったというのはあるだろうね

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:09

    >>141

    >>142

    サンガツ

    とりあえず演劇の勉強はいらないけど史実の知識があった方がより楽しめる

    ライブについてはマナーを調べた方がいいのね

    >>147

    知識ないからそういう分かりやすいのでしか想像できなかったわ

    今回の公演期間中に見に行くのは無理そうだから次の舞台があれば見てみようかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:12

    >>156

    ウオダスはうまゆるで主役やってるからもう他で主役やらないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:17

    スプリンター達の戦いだったからレースシーンは1分ちょいで済んだけど中長距離が主題の他の世代で2分3分続けるのはきついだろうなとは思う
    でも見てェ~~~~~~

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:19

    宝塚もそうだけどまず第一に世界観の再現が重要かなぁ


    雪組公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』初日舞台映像(ロング)


  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:22

    2.5の中では相当出来がいい部類に入ると個人的に思ってはいる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:57

    >>155

    名無しの子たちもそれぞれ個性があったし華やかで良かったな

    ヘリオス周りの子はギャルウマ娘軍団だったのかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:09

    >>153

    声優使った方がそっちのファンが声優目的で見るからなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:21

    >>161

    別に試合の長さと劇中時間は関係ないだろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:23

    配信の人はちゃんと終了後のコメント見たか?
    お嬢は塩いけど磯部は塩くないとかほっこりしたぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:40

    ケイエスの後にニシノ、バクシン、カレンと続くスプリンターズの物語とか見たい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:42

    abemaでプレミアムの無料トライアルに登録すれば2700円程度で見られるのな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:02

    >>160

    ウオッカの現役後半は不自然なほどノータッチだからメディアミックスで触れられる説は根強いぞ

    舞台でやるのもいいかもな、カンパニー見たいわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:06

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:49

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:53

    >>168

    カレンチャンとロードカナロアの恋物語は舞台映えしそう

    香港も行くし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:11

    >>135

    宝塚、劇団四季etcの最大手とは比べものにならんよ、あっちはその演技自体で売れてるけどこっちはウマ娘のネームバリュー頼みなわけだし

    後、舞台系見ない人が想像する奴だと、USJとかの舞台系アトラクションがあるけど、アレにも到底及ばない

    やっぱりあっちはそれ専門の人がやってる訳だし、そもそも会場の規模が足りない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:14

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:27

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:30

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:11

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:14

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:18

    バクシンオーはかなりアリ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:21

    ライブもそうだけどレースはめちゃくちゃ練習したんだろうな…舞台いっぱいの人数でタップダンスしながら史実のレースのように動くのすごいよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:25

    >>174

    それらは自前で劇場持ってるもんなあ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:15

    >>135

    宝塚、劇団四季は舞台の大御所で粋を集めた歴史も持つ劇団だから専用の舞台すら持ってるような人達だしね

    アニメで言うならジブリ、ゲームでなら任天堂みたいなところだから

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:18

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:09

    >>182

    音に合わせつつ演者全員の動き揃えるのめっちゃ難しいと思う

    それに演技も加わるんだからすげーっすわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:10

    タップダンスとかは現地だと振動を体で感じられたんだろうなって
    ライブもそうだけど音だけでない振動や熱を体感できるのはやっぱり違うよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:18

    もう役者さんには
    ありがとう、お疲れ様の言葉しか浮かばない
    本当に凄い事をやっていただいたと思う

    ミラクルが叫ぶ「痛み」に涙が止まらなかった

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:24

    >>182

    コーナー曲がるタイミングでフォーメーション入れ替えるとか、どんだけ練習したらできるんだよって感じしたな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:52

    >>182

    タップダンスしながら隊列組んだりコーナー曲がっていく表現するとか神業というしかない

    外にポジション移動するルビーとか感動しか覚えなかった

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:52

    ちなみに日本最初の2.5次元かもしれない宝塚のベルばらは制作発表のあとに「漫画の再現はムリ!」「日本人じゃあの役は無理だ!」「歌劇団に泥を塗る気か!」と双方のファンから大バッシングを食らい歌劇団にカミソリや脅迫文が届いた

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:09

    >>187

    実際そうだった

    音響が直にダイレクトアタックしてくる感じは現地じゃないと伝わらない

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:15

    いやレースで
    スタートして位置取りしてくときとか
    競馬中継そのものだった

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:36

    >>174

    昔ゲーム系の舞台化で凄かったからそのレベル期待してたんだけどあんまりだったなぁって思って調べたらそれはある程度ガチの所が手伝ってたみたいだわ、確かに会場の規模とか違かったしなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:11

    >>187

    それもだし、ミラクルにその時が訪れてしまった時の

    音響も自分の心臓まで止まるかと思った

    それぐらいびくっとした

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:43

    スレ主いい管理だったな
    またどこかで会おう

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:47

    >>191

    それが宝塚最大にヒット作になるのだからわからんものよな。

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:47

    >>194

    アニメゲーム系は下手に普通の劇団がやると逆にコレジャナイになったりする

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:14

    また舞台やってほしいね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:14

    素晴らしい時間をありがとうございました
    今言えるのはこれくらいやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています