男ヒロイン←誰を思い浮かべた?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:44

    ジャンルは問わない
    できればそいつのどういうところがヒロインっぽいのかも簡単に紹介してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:31

    速水厚志は公式でヒロインって呼ばれてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:32
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:15

    谷垣とライナーだろ
    理由は作者に訊いてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:07

    高杉
    銀魂 THE FINAL見てください

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:51

    トリコの小松

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:41

    武装錬金のパピヨンはヒロイン(愛人)枠だったとかそんなわけあるかとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:37

    空の軌跡
    ヨシュア

    追っかけて捕まえますもんね
    女主人なのもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:47

    万丈龍我

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:00

    パンシザの伍長(でかい方)
    控えめな性格で優しくて日常では結構はわわ系ヒロイン
    殺したくないのに人体改造されてて人殺しマシーンになったり人間性喪われつつあるのってかなりヒロインムーブだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:29

    いじヤバの霧矢
    主人公のピンチに駆けつけるし他の女ヒロインと同格の扱いを受けている

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:39

    最近のだとブルーロックの蜂楽とかレオ
    どっちもスポーツでいえば主人公とスピンオフ主人公の相棒ポジションかつ展開によっては主人公のモチベになるタイプのキャラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:14

    仮面ライダージオウの明光院ゲイツ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:26

    終わりのセラフのミカエラ
    原作知らないときに本家あにまんのまとめ記事で普通に女にしてヒロインで良かったのに的なコメント見てなんかそんなイメージついた
    そのあと原作1話みて主人公かばって死んでヒロインだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:56

    金カムは谷垣だけじゃなく白石とか門倉もヒロインみあるって言われるイメージ

    白石
    →主人公PTの癒やし枠
    戦闘力は主人公トリオで一番低いがコミュ能力とか人脈が広く脱獄をメインとした特殊能力持ち

    門倉
    →一番のヒロインぽさなとこ語るとネタバレ含んじゃいそうなので割愛
    後半でお色気枠みたいな扱いされがち(作者ヒロインの谷垣が出れないから説を見たことある)
    ぱっと見一般人だが主君に命かけられるような人

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:23

    ただの主人公の相棒枠をヒロイン呼ばわりしている風潮はあまり好きじゃないから、どんなヒロイン要素あるのかちゃんと紹介してくれてるやつは嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:25

    NARUTOのサスケ
    話の三分の二かもっと位の期間ずっと主人公に「オレが必ず取り戻してやるから待ってろってばよサスケェ」で追っかけまわされてたから

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:07

    タキシード仮面とか男ヒロインなんじゃね
    前世の恋人で攫われたり洗脳されたりしてたろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:40

    つり球のハル
    宇宙から降ってきて主人公を一目で気に入り押し掛け居候
    紆余曲折あってラスボスを釣り上げるのは天女とその友、みたいな伝説が伝わってるけど天女はハルでその友とは主人公のことだなヨシ釣るぜ!って話
    主人公のばあちゃんがハルを花になぞらえて話して
    それを受けた主人公は(花を)枯らせない!と言いながら必死こいてハルを助けに行ったりする

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:00:03

    >>18

    わりと少年漫画の男女逆転ポジションだよな

    ただまあ女ヒロインは変なターバン巻いて出てきて一句詠まないとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:26

    ゲーム「デトロイトビカムヒューマン」のハンク
    こいつの好感度を上げるか下げるかでゲームのシナリオが大幅に変化するしこいつ自身がツンデレなせいでこいつを落とすギャルゲーとかこいつが真のヒロインとか言われまくってる

    ちなみに好感度を下げまくるとこいつに撃たれる
    上げると最後ハグして終わる
    という極端ぶり

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:34

    >>20

    あれはアニメオリジナルですし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:37

    >>18

    女主人公と書いてヒロインなんだけどそのパートナー男性のことを男ヒロインって感じてしまうのって不思議だよな

    空の境界のヒロインは黒桐幹也!とか…(諸説あります)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:03:07

    スレ主の求めているのとは違うんだろうけど最近ネット記事とかでやたら推されてる印象強かったので呪術の伏黒が最初に浮かんだ
    尚どの辺がヒロインなのかは全くピンときてない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:04:52

    これは悟飯

    特に映画版

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:08:41

    >>24

    キャラの性格は全くもってヒロインぽくないんだけど主人公を叱咤激励するとか、ラスボスに能力狙われてるとかの設定が昔だとヒロインに付与されがちだったからだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:47

    ヒロイン=女主人公なのは分かっちゃいるが性別関係なく主人公の心の支えになったりメインメンバーで可愛げが強いとヒロイン判定をするとこある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:30

    上に出てるけど仮面ライダージオウに出てくるゲイツ
    最初は主人公と敵対してるんだけど監視のためと言って同じ学校行ったり同棲したりして仲良くなり
    自分の理想の世界に囚われたとき「お前と一緒に新しい未来を作っていきたいんだよ!」と告白みたいなことしたり
    ラスボスと戦い力尽きたとき、主人公の腕の中で「この時代に来て幸せだった」と言って最後の最後で主人公のことを名前呼びして死んでいった、そして主人公はゲイツが殺されたことで完全にブチギレて最凶最悪の力を手にしてラスボスを圧倒して倒し、世界を作り変えてゲイツが生きてる世界線にした
    個人的に本来のヒロインの子よりもヒロインだったと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:20:15

    >>23

    そういう感じで見るとスレイヤーズのガウリイとかもヒロインっぽさあるかもしれないな

    そういう視点以外でもヒロインぽさある気もしないでもないが

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:21:21

    ハレンチハレンチ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:22:47

    カービィのデデデ大王
    攫われて操られて憑依されて敵になる
    そして正気になった後はツンデレながら味方になってくれる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:37

    っぱグエルよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:59

    >>30

    まつりくんはたしかに男ヒロイン

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:25:22

    すずめの戸締りの草太さん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:27:22

    のぼうの城の石田三成

    北条方の支城が次々と降伏する中、徹底抗戦を選んだ成田長親(主人公)の勇気と尊厳に敵ながら惚れ込み、忍城を囲んで対陣する長親の人物を理解しようと努める様は、正しく恋する乙女の如し。

    最終的には味方の甲斐姫より、長親と通じ合っていた様に見えた

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:58:49

    公の場で男ヒロインいじりするの嫌う人もいるからこういうスレがあるのありがたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:19:53

    リゼロのユリウスとスバル
    ・ユリウス→5章後半~6章を読んでくれ、特に名前回
    ・スバル→6章のユリウスとスバルはお互いがお互いのヒーローかつヒロインしとる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:51:09

    もしかして特撮って以外と男ヒロインっぽいポジションの人多い?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:17:08

    声優が「俺がヒロイン」と発言したそうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:37

    >>39

    優しいけどおどおどした性格でいじめられっ子だったところでもう1人の主人公(男)に出会って「強い自分をイメージしろ」とカード渡されて、そのカードをずっとずっと大切に持ってる

    その後自分ごとヤバいヤツを封印したら主人公くん以外から自分の記憶が消えて、主人公くんが全ての決着をつけるために戦う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:24:16

    読者公認のヒロイン五条君
    まりんちゃん早く押し倒して?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:25:18

    は…花村陽介…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:29:20

    >>34

    草太さん、書こうと思った


    主人公に「綺麗」と評される

    キスで起こされる

    途中で囚われ身になり主人公に救い出される

    君の名は〜からの新海作品のヒロインには三葉、陽菜と皆名前に草冠がついている(鈴芽も草冠つき)

    もともと女キャラの予定もあった


    ヒロイン要素はこの辺かね

    ガタイも良くて別に弱いわけではないのだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:31:33

    ビッグマム編のサンジは完全に囚われの姫状態だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:51:42

    恋愛ヒロインっぽい位置に居た子がフラれたとかフったとか死んだとか自然消滅したとかで
    最終的に残ってたのが物語ヒロインっぽい役割担ってた男だったとかだったらまぁ男ヒロインかもしれないなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:04:09

    仮面ライダーブレイドの相川始
    最後のシーンとか最強

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:05:57

    これはケンガンアシュラ公式ヒロインの山下一夫
    最初は戸惑うヒロインムーブをしてたけど震えながらも啖呵を切る
    隠れた能力と観察力もあり器がでかい
    最終的にとても頼もしくなる いいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:08:12

    ジャンケットバンクの獅子神

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:10:03

    ヒロアカのオールマイト
    秘密を共有している主人公デクを陰から支える最強だけど胃袋全摘呼吸器半壊内蔵ボロボロな病弱設定で国のアイドル(偶像)新米教師
    お弁当作って食べさせたり、すれ違いイベントからの仲直りも経験してる憧れのヒーローでデクの生きがいだ
    これは強い

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:58:07

    とりあえず4つ思い浮かんだが…うたわれるもののマロロ
    まるでヒロインみたいな役回りで主人公を庇って主人公の腕の中で亡くなったところもまるでヒロインだったから

    Fate/SNのUBWルートのアーチャー
    ヒロインみたいな役回りしてヒロインみたいな消え方したから
    因みにこの場合ヒーローは主人公の士郎ではなく遠坂さん
    凛様が士郎とアーチャーという二大ヒロインを男前になんとかする話と認識した

    進撃の巨人のエレン
    序盤の役回りがピーチ姫かお前はと突っ込みたいくらい浚われまくるし終盤でラスボス兼セルフ捕らわれの眠り姫ポジやってたから

    月刊少女野崎くんの御子柴
    野崎くんの漫画のヒロインのモデルで公式で渾名がヒロインだから

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:49:25

    リゼロのスバル
    理由は画像

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:05:23

    あさぎりゲンかなぁ
    男キャラにヒロインって言うのはネタでもあんまり好かん方だけど
    陣営1のセラピストだし女房役すぎた

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:22:00

    リゼロヒロイン枠奪い合いすぎだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:30:52

    ポケモンのペパーは良く言われてる気がする
    個人的にはゲームというより漫画の主人公ぽさがあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:31:57

    >>44

    料理上手で奉仕体質

    政略結婚のために攫われる虐待を受けていた王族

    「お前がいないとおれは海賊王になれねェ!」

    「お前のメシしか食わねェ!来ないなら餓死してやる!」

    サンジが女じゃなくて良かった…良かったのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:32:49

    討鬼伝2の九葉

    記憶喪失の主人公を拾った育ての親
    本編の10年前に主人公が時空の狭間に飲み込まれて離別
    その直後に本編時間軸の主人公がタイムスリップしてきて九葉を助け未来に戻っていく
    そのときに「お前に会える未来を待とう」とか言ってくる

    1作目の時は冷酷なお偉いさんで1主人公にも全然デレなかったけど、2だと10年ぶりに再会した主人公にめちゃくちゃ甘い
    主人公の呼び出しと聞いてホイホイ外に出て敵の罠に掛かるくらい甘い

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:34:00

    みんな大好きスケベマタギ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:52:49

    ザッと見た感じ大きく二つに分かれるんだな
    主人公に寄り添って支えたり尽くしたりする女房型と
    攫われたり洗脳されたりして離れるけど主人公にとって価値があるトロフィー型

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:21:23

    >>58

    昔からよくある少年漫画の王道がそういう感じだからじゃないかな

    両方が存在していて物語ヒロインと恋愛ヒロインになる場合もあるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:31:53

    テイルズオブベルセリアのライフィセット
    基本女主人公に引っ張られる10歳のショタだけど決めるところは決めるイケメン
    絶望して戦意喪失した主人公に発破をかけて復活させたり
    主人公を泣かせたボスを殴る熱い展開もあるからいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:33:32

    ウィッチクラフトワークスの仄
    マジでピーチ姫だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:38:36

    >>44

    政略結婚のために無理矢理実家に連れ戻されて主人公がそれを取り戻しに行くってシチュエーションが完全にヒロイン

    虐待されていた家族でさえ見捨てられず、自分1人ではどうしようもないのに助けたいと思ってしまうと泣いて、ルフィがそれがお前だろ!俺たちがいるから式をぶち壊そうって言うところはかなりヒロイン度高かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:48:05

    >>47

    続編で王馬が周りをフルネームで呼ばなくなった後でもヤマシタカズオだけは変わらなかったのいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:09:01

    >>11

    霧矢は公式でデート予告されたりとヒロイン度高いがこれはヒロインがヤバすぎた結果相対的にヒロイン力が高い例だから本人だけだとそこまでヒロインヒロインしてない

    クソデカ感情が主人公と相互といえばまぁそうか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:50:48

    >>64

    主人公にクソデカ感情抱いてて主人公第一で行動してくれるところはヒロインっぽい

    あと女ヒロインに混ざって主人公とのデート回もらえてる(しかも公式がデートだと断言している)のは強いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:11:35

    うたわれるもの二人の白皇はマロロがヒロインだったのはわかるがオシュトルの名前もあげとく

    偽りの仮面では別にヒロインとか思わなかったけど(激重感情抱いてるな位の認識)ラストシーンもどっちかと言うと主人公ぽかったし
    でも二人の白皇で序盤から割と頻繁にハクがオシュトル(ウコン)の幻覚見て遂には落馬しかけたりする辺りでおう......となってた
    でもこう書くとハクの方がヒロイン感あるな
    偽りはウコンとマロロがハクを攻略し、ふたはくはネコネ+母上+ヒロインが攻略してた印象あるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:21:46

    実写はあり?
    クリミナルマインドのスペンサーリード
    腕力的な意味でチーム内最弱
    ヤバい犯罪者に拉致されがち
    演者に「囚われの姫」呼ばわりされるレベル

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:08:30

    >>55

    でももしサンジが女だったら男狂いキャラになってて多分今より人気出てなかったと思うから男で良かったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:09:27

    >>58

    更に噛み砕いてわかりやすく言うと

    主人公の事好きなタイプと主人公が好きなタイプ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:25:24

    境界線上のホライゾンより葵・トーリ(画像は女装時)
    幼少期の事故で運動がダメになり頭は元々あんまりよくないので基本無力なため、前線に出ず仲間のバックアップやら賑やかしやらをやっている。公式でオスのヒロイン。

    対象的に嫁三人と賢姉一人はヤバイ兵器がフルパワーで扱えるだの種族的にパワーヤバイだのズドン巫女だの非戦闘員なのに作中最強格だのと大盤振る舞いなので、その辺もヒロイン度を上げてるかも。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:38:05

    放課後のプレアデス

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:33:32

    死印シリーズの真下
    DLCで本ヒロインバリバリ復権したけどね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:00

    九龍妖魔學園紀の皆守
    ダルそうにしながら世話を焼いてくれる親友ポジションなんだけど、主人公を軸として変わっていく様子がじっくり書かれ、個別イベントに入るための選択が他ヒロイン×3と天秤だったりする

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:09

    ちょっと強くないかな君

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:55:31

    >>70

    これ股間モッコリしてるのはちんこ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:40

    ヒロイン兼相棒

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:58:21

    >>69

    タッパと…ケツの…デカ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:03:04

    FateApocryphaのアストルフォちゃんはヒロイン
    相棒ポジだがヒロイン臭マジやばかったし公式も(恋愛のヒロインはジャンヌだが)ヒロインとお墨付き出してる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:04:54

    >>76

    いや、絵師さんの手癖だと思う。他の表紙は全部女性だけど皆こう言う感じだし。

    後ブツは異空間にしまって誤魔化してるって作中で本人が言ってる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:27

    男ヒロインは女体化させれば完璧なヒロインだという話を聞いたことがあるけどむしろ魅力が半減すると思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:57:34

    ビームくんが女の子だったらヤバかった説はよく聞く
    知り合う女全員殺しに来るで有名なデンジを健気に守ってくれるしパンイチだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:26

    月刊少女野崎くんの御子柴くん
    ヒロインというかヒロインの元ネタというか…まあヒロインだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:15:27

    >>82

    こいつ女だったら多分銀魂のさっちゃんとかNARUTOの香燐タイプだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:32

    >>34

    ヒロイン要素に料理上手というのも加わったぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:28:50

    ドラクエ11のカミュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています