逃げ上手の若君 第95話 楽しさ1335 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:06:15

    やっぱり三浦は信用しちゃいけないな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:12:18

    足利楠木新田後醍醐の並びが強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:16:53

    >>2

    新田さんも武以外がからっきしだっただけで、間違いなく歴史を動かした英雄だよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:31

    >>3

    実際、後醍醐・足利・楠木に並べるのは新田さんだけだよね

    テニスのマレーみたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:49

    泰家おじさんカッコいい…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:01

    >>2

    理屈もあるが、それだけではない何かを持った南北朝UR勢は壮観

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:20:33

    なんだ?俺のせいで三浦全体が信用されてないとでも言うのか小四郎?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:22:57

    >>7

    はっきり言ってあなた一代で稼いだ悪名ですよね…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:07

    >>3

    むしろ政治がダメだからこそ英雄扱いされた面もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:45

    この時、英雄だった
    なんか深読みしてしまうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:24:46

    その場のノリで裏切るという最悪なパターンである

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:27:06

    >>4

    護良親王もじゃないかな

    日本史Bで鎌倉倒幕で太字になるのは後醍醐天皇・護良親王(尊雲)・楠木正成・足利尊氏(高氏)・新田義貞の順番

    ついで名和長年&赤松則村(円心)を覚える必要があるかなってところ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:30:00

    >>11

    ノリで裏切りそうな奴をピンポイントで見抜いて落としにいける泰家おじさんやっぱり恐いわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:31:39

    >>8

    はぁ?俺は鎌倉殿への忠義および北条家への友情をなによりも重んじる正義漢なんだが?


    「士は己を知る者の為に死す」、俺の好きな言葉だ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:32:18

    >>11

    明智光秀さんもやっちゃうくらい武家の伝統だからね(諸説アリ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:33:42

    全裸で背中とかグラビアアイドルみてえな構図で的確に性癖ノルマを消化する松井先生

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:36:50

    >>7

    あんたの祖父の三浦義明は「源氏累代の家人として頼朝様に我が命を捧げる」

    と壮絶に討死を遂げ名を後世に残したのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:38:16

    ここすき

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:38:40

    話の内容はオッサンの寝業なのにこんなにも面白いのは文字通り顔芸が効いてるからか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:40:51

    直義の言うことは正しい
    きっといつだって正しい
    でも単に正しいだけでは人は動かん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:47:17

    >>10

    熱いと同時に儚さを感じる

    そういえば歴史通りなら敗れて終わりなんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:49:33

    人は感情で動くけど、感情は長続きしねえんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:51:44

    ドリフの信長を思い出すな
    「人を動かすのは利益と恐怖」って思ってたのに光秀に裏切られた理由が分かってなかったり、お豊に「人が頭で考えてる事は何でも見抜けるけど、心で思ってる事が全く分かってない」って言われたり

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:54:48

    お前は動くな。頼むから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:55:28

    戦争中の裏切りなんてやましさしかない行為を「やましさ清算して楽しいことのためにやろうぜ!」って説得する漫画初めて見た
    おもしれえな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:57:44

    三浦くんまた裏切ってる…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:58:49

    >>24

    だって弟がピンチなんだよ?お兄ちゃんなら助けないと

    助けた後は、うん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:01:09

    >>22

    家康「だから感情で動いた連中は全部終わったら始末しておきましょうね」

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:08:21

    ひょっとして南北朝があんなにわけのわからん展開になったのって、いろんな場所で泰家叔父さんや三浦くんみたいなのがいっぱいいたからなんじゃ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:16:42

    正論より感情で動くってのは伏線だったのか
    分かりやすい理屈で納得できてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:13:12

    最終的な勝者?は雑にいえば尊氏だけど、
    この物語での全裸逃亡ど変態稚児や三浦時明がどういう最期を迎えるのか改めて気になった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:22:35

    稼ぎたいなら武力持った商人のほうが稼げるけど、
    誇りと恩、極端に言えば見栄のために生きる道を選んだ数奇者が武士
    どちらについても恩賞はもらえるなら、道理が通りつつ楽しい方につくよね!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:26:15

    >>29

    情報が今の比じゃないくらい錯綜しまくってた時代だから

    先導や混乱もすごかったろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:27:37

    何やっても上手くいかないっていうのを何度も実感してるこそ
    せめて楽しい過程をって選択でもあったんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:42:49

    >>31

    時行「本名!!」

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:31:24

    >>22

    暗殺教室でも似たようなことは書かれてるよね

    いっときの感情は長く続かない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:35:40

    >>35

    でも軽々しく本名を呼んだら失礼だし…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:38:21

    >>24

    弟を助けるのがお兄ちゃんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:41:44

    >>29

    むしろそれ以上に感情で動かしまくった英雄英傑がいすぎた部分があるので…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:53:04

    >>28

    解説で西軍にクッソ根回ししてたの、そりゃ勝つわってなったな家康

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:10:02

    合理的に考える人は相手も同じように考えると思いがちよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:22:57

    三英雄としてちゃんと並んでるし新田はただの頭空っぽとしては終わらなそうだな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:25:09

    >>10

    まぁ乱世の英雄が治世の名君であるとは限らないんですけどね!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:27:33

    >>29

    自分の家>日本の平和な思考する奴らばっかなんで収拾がつかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:33:18

    >>29

    ええ、まあ、はい

    未登場に限っても宇都宮公綱・赤松則祐・大塔若宮とか節操や正気を疑うべき方々がパッと出てくるんで

    楠木正儀が家名を汚してでも終わらせなきゃこんな時代ってなるのも納得するよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:34:27

    >>40

    それに対して石田三成は小早川に関白の座の空手形で釣ろうとしたり大阪城の人質で動かそうとしたりと根回しでは完全に負けていた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:43:10

    その場のノリで裏切ったというより足利での立場に不満があったのが表出した感じだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:52:01

    >>20

    正論の適用するなら正しいからそれやれじゃなくてこうした方がいいからやると相手に思わせる状態にさせないとね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:52:02

    この間まで直義様理想の上司ってなってたのも
    実際はこいつら何言ってるかわからんけど
    とりあえず頭ごなしに否定するのも理性的ではないから話を合わせておこう
    くらいのノリだったって事なのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:11:37

    三浦味方につけて北条に勝ったつもりが実は三浦は北条方だったと言う先祖の頃から続く勝ちパターン

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:13:28

    >>49

    話を合わせてくれるだけでも大分ありがたいと思うよ

    石塔殿とか孤独になったらアカンやつだし

    岩松殿はおだてりゃ木に登るタイプだし、渋川殿はキツめの束縛で成ったし


    本当人事に関しては有能描写が多い

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:27:18

    >>47

    そういう場合は大抵自分の方に問題があると思わない奴ばっかなんだよなこの時代…

    岩松殿クラスに「自分は戦しか取り柄が無い」と悟っておらず、「俺ならもっと上手くやれる」って根拠の無い自信だけは人一倍な武士ばかり

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:29:54

    >>11

    >>22

    大丈夫だ

    いざとなったらまた北条を裏切り時行の首を尊氏に差し出せば良いんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:33:48

    >>53

    うーん、追放!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:40:36

    今日楽しく逝けず数ヶ月後に最高に惨めな死に様を晒し民衆にまで「無様で憐れな末路」とか思われるの笑っちゃうんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:42:36

    >>53

    当主(仮)が感情の赴くままに行動してるんだから俺たちも感情のまま行動しても悪くないよな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:05:45

    泰家は三浦八郎を大出世って言ってるけど、
    最初から尽くして親子ですらあった護良親王の例を見ると新政側の二の轍を踏まないといいねとしか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:18:21

    哀れ叔父上に不覚にもキュンとしてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:24:11

    >>53

    ①七光りで出世したのに主君への恩を忘れて裏切る

    武士の生活は「御恩と奉公」で成り立っているので、当時の道徳からしても擁護できない


    ②事前に内通すらせず土壇場で裏切る

    次も急に裏切りかねないので味方にするのも怖すぎる


    ③9歳の子を目先の報酬目当てで売る

    普通にドン引き


    スリーアウト、チェンジです

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:36:18

    >>55

    史実の無様な死に方を逃げ若では笑って死 ねる形になるのかね。

    史実の死に方落ち延びて漁師に匿われて壺の中に隠れてたけどそのまま死亡。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:46:58

    >>57

    実際には護良親王も最初から疎まれてたんじゃないかって研究もあるんだけどね…

    皇子にして征夷大将軍の元比叡山天台座主、僧兵や悪党といったならず者も従えていると影響力や勢力がそのまま脅威になりかねないという

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:50:07

    >>60

    五大院の野垂れ死にを人知れず殺されたにしたし

    何かいいフォローがあればいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:04:40

    >>32

    へうげものを思い出した。アレもどうせなら笑って逝きたいで人々が動く時がある話だったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:29:56

    若の背中シコシコ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:31:48

    こんなの見せられたらやましさしか生まない気がするのですが

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:32:16

    政治力と武力は別物だが武力が無いと誰も従ってくれない時代

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:34:56

    >>65

    まぁ変態なのは事実だし

    認めてないのは本人だけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:38:10

    >>53

    尊氏は裏切りに対し割と寛容だからな…

    自分に対し歯向かってガチギレさせたら容赦しないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:51:20

    >>61

    あの親王も尊氏ほどとは言わんが大概ヤバイからな

    でも八郎、最初は若君に反抗的だったし親王みたいによくない噂を流される可能性は十分あるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:54:05

    >>62

    壷を即席防具か武器にして討ち死にとか。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:17:37

    >>62

    裏切り者の三浦がカッコ良く散るなんて嫌だ!

    尊氏の圧倒的武力にメンタルがボロボロになって欲しい!

    「裏切るんじゃなかった…」と見苦しく後悔したまま亡くなって欲しい!

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:30:48

    三浦って宝治合戦で全滅したと思ってたけど生き残りもいたのね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:36:31

    >>14

    未来のある悩む若者の背中を押すシーンに見える

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:39:25

    この局面で裏切るあたり三浦の犬はやっぱりダメなのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:54:41

    尊氏がやってきたとたん、相模川の戦いで時行を裏切り
    北条方の名越式部大輔を斬って尊氏に降参した小栗重貞という武将
    系図上はテンテンくんの作者の小栗かずまたの先祖だったり
    小栗旬の父親の出身地、半田市に多い小栗氏の先祖とされる小栗判官のそのまた四、五代前の先祖だったり
    いろいろおもしろい

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:55:22

    >>74

    おは千葉介

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:59:12

    >>71

    敵から主人公陣営への裏切りはいい裏切り。

    主人公陣営から敵への裏切りは悪い裏切り。

    まあ創作作品ってそんな感じなところあるよね。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:02:32

    >>72

    一応メフィラス義村からの宗家は宝治合戦で族滅されたけど、傍流として相模三浦氏ってのが再興させたからね

    ただ、この三浦時明、八郎の兄弟は相模三浦氏ですらない傍流の傍流(一応相模三浦氏にも時明はいるけど年代が合わないから別人)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています