紙で烙印デッキのレシピ作ってみたのでアドバイスお願いします

  • 1123/01/30(月) 00:13:42



    紙の烙印って何構築がオススメ?|あにまん掲示板かなり惹かれるテーマなのでどういう組み方がオススメなのかアドバイス欲しいです因みに資産はほぼほぼ0です友人が列車ドール使っているのでシャドール入はできる限り避けたいです他には、真炎竜アルビオンアルバス…bbs.animanch.com

    ↑のスレがレシピ作る前に落ちてしまったので再び建て

    大会用とかではなく久々に復帰したので友人とまったりやるようです

    正直フレーバーに惹かれて烙印組もうと思っているのでまだ動きやら戦略やらわかってないのでそこら辺のアドバイスもお願いしたいと思います


    拘りとしては、

    アルバス

    白エクレシア

    烙印の光

    開かれし大地

    神炎竜アルビオン

    は絶対入れたいのと、EXはできる限り色んな烙印関係のEXモンスター入れたいぐらいです

  • 2123/01/30(月) 00:16:14

    友人のデッキは
    列車ドール
    聖刻リチュア
    イビルツイン
    DD
    ドラメ
    暗黒界
    蠱惑魔
    といった感じです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:02

    悲劇のデスピアン採用してるならおろかな埋葬とか封印の黄金櫃が欲しくなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:20:02

    >>2

    友人の構築がどんな感じかによるけどそのデッキラインナップなら手札誘発が少ない、特に増殖するGが無いのはきついと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:20:54

    >>4

    資産0なのでレアコレで入っているうららぐらいでいいかなって感じなんですよね

  • 6123/01/30(月) 00:21:38

    >>3

    効果便利そうなので入れてみたんですが特にいらない感じですかね?

    替わりに何いれるのがオススメとかありますか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:24:27

    >>6

    悲劇は便利だから採用は普通にありだよ

    ただデッキから効果で墓地か除外に送る手段があればアルベルへのアクセスが増えるから入れられるなら入れたいって感じ

    烙印融合で落としてもいいけどルベリオンを落としたい時の方が多いし烙印融合が手札にあるならアルベルを持ってくる旨みが少なくなるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:26:25

    >>5

    直近の蟲惑魔ストラクでGは再録されてるから今なら600~700円くらいで買えるし財布と相談してみてもいいんじゃない?

    なんなら蟲惑魔ストラク3つ買えばけっこう強い蟲惑魔が組めるから余裕があるならこっちの方がおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:30:28

    >>8

    友人とだだ被りするので蠱惑魔は避けたいんですよね

    テーマ的にも好きな方使いたいのでこのままいきます

    Gの枠作るのムズいなーってなるんですよね…


    >>7

    なるほどー

    おろまいや融合派兵なんかも入れたかったのですが気になる烙印カード突っ込んでいたら枠なくなっていたんですよね…

    罠とかこれ微妙よってのありますか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:33:24

    融合カードの烙印融合制限だし足りないかも知れないから白の烙印や烙印劇城入れても良さそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:03

    >>10

    烙印ビーステッド組んでるけどカルテシアがあれば結構大丈夫だぞ

    もちろん枠があるなら採用候補だけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:47:26

    個人的にはクエム増やしたほうが好きだけど諸説ある

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:47:35

    むしろ融合素材と融合魔法を1枚で兼ねるカルテシアが優先度上じゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:49:17

    規制で初動減らされてるから気炎もう1枚あってもいいと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:51:28

    融合ルベリオンは1枚目止められたときにカードの循環止まるから2枚あった方がいいよ
    グランギニョル2枚目かクエリティス抜いていいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:56:01

    バルドレイクと悲劇は気炎か派兵でいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:02:37

    >>16

    前はともかく今はキット以外にも墓地の烙印融合触れる手段欲しくね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:04:16

    >>17

    回収は烙印断罪もあるし断罪はサロニールで落とせる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:08:20

    >>18

    そこも含めてあった方が安心かなあと思ってたけど割と過剰?


    バルドレイクは俺もいらんと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:11:05

    >>19

    ビーステッドギミックもあるし烙印融合にそこまで依存しなくても強いからなぁ

    でも悲劇はアルベルサーチのためにあった方がいいとは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:16:57

    即凶劇どうなん?

    烙印ビーステッドのシンクロって2ターン目以降烙印融合使わずに詰め切れそうなら使うモンで無理に狙いに行くモンでもないなと思ってたから試してすらいないんだけど

  • 22123/01/30(月) 01:30:54

    >>12

    参考にした人達も枚数結構割れていたんですよね…

    とりあえず1が多かったので1にしてみました


    >>14

    初動札なら確かに増やしたほうが良いですね

    3のがいいですかね?


    >>15

    ルベリオン重要なんですね!

    抜ける候補としてはデスピアンの融合ですかねー


    >>16

    >>19

    参考にして方のレシピではバルドレイク最低でも1積みしている方結構多かったので3積みしたのですが他の汎用札だったり別の相性の良いカードのがいいんですかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:34

    融合派兵ないのかと思ったら拘りのせいで枠無いのね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:44:52

    >>23

    結構入れてない方もいたんですがやっぱり1枚はあったほうが良いですかね?

    白エク、光、大地の3枚以外は入れ替えても大丈夫と思っているのであったほうが良いなら抜こうかなと

    魔法罠はどうすればいいか全くわからないんですよね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:47:56

    レベル6ビーステッドって事故札でもあるから採用枚数には慎重にならなきゃいけないんだけど、その中だとバルドレイクが一番効果使いにくくて優先度低めなんだよね
    出力は高いんだけどやっぱ他にリリース必要なのがね

    よく見るレシピで採用が目立つのはティアラメンツやミラー対策として少しでもビーステッドの種類増やしたいからじゃないかな?

    最近対人戦エアプだから間違ってたら申し訳ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:48:14

    ファン寄りのデッキはそもそもアドバイスに困りがち
    勝つためのアドバイスなら楽に出来るけどそうじゃないからどうしても「もう好きにしたら良いんじゃないかな」ってなりやすい

    取り敢えずデッキ組んで回してみるのが一番早い
    物足りない部分や理想は自分の感覚で追うほうがここで聞くよりもしっくりくるやつが出来るよ

  • 27123/01/30(月) 01:51:38

    >>25

    あーなるほどティアラやミラー対策なんですね

    なら全抜きでも良いか


    >>26

    注文が多くて申し訳ないです…

    とりあえず本当に無知無知なのでこのカード合ったほうが便利よとか言っていただけるとすごい助かります

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:53:43

    >>24

    烙印ビーステッドで考えたら役割的には明らかに

    融合派兵>>>白エク

    だけど拘り優先してるなら何も言うことないかな

    自由におやり

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:59:40

    皆様のアドバイスを受けて少し弄ってみました

    バルドレイク×2→おろかな埋葬、気炎
    デスピアンの融合→ルベリオン

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:02:58

    >>28

    役割としては白エクと被っている感じなんですね

    まぁなら共存もありか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:05:49

    それぞれに大きな差別化点はあるけどアルベルリクルートできる点では同じだからね

    その上でガチるなら初動になりうるカルテシアにもアクセスできる派兵の方が良くね?となる

    アルバ・レナトゥスもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:06:33

    アルベルじゃねえわアルバスだわ

    アルベルリクルートできるようになったら超大宇宙だわ

    開幕制限とはなんだったのか

  • 33123/01/30(月) 02:10:36

    質問なんですがカルテシアの枚数って何枚がベストとかあります?
    効果や初動札にもなりうることを考えると3が基本なのかなと思ったのですが意外と2の方も多いので気になってしまって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:16:18

    >>33

    基本2~3枚

    持ってくる手段多いしリソース的には使いまわせるからしデッキ枚数を考えて2枚でもいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:20:58

    >>21

    烙印融合の制約すり抜けて相手ターンアンヘルとかできるのは強いし②の効果も雑に強くはある

    入れて損はないと思うけど他にも選択し多いしまぁ無くて困るわけでもない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:21:08

    >>33

    1枚にしてる人もいるし構築によって採用論も変わってくるのでベストはないと思った方がいい

    ただ1枚や3枚ってのは採用理由がわかりやすいけどcs入賞する人の2枚採用ってのは明確に理由付けされてる場合が多い

    そこまでわかる程このデッキ研究したことないから俺は理由はわからん

  • 37123/01/30(月) 02:33:11

    >>34

    >>36

    はえー枚数に関してはかなり奥深そうですね

    何も考えずに2にしてましたが多分これ良くないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:09:40

    カルテシアはダブって嬉しいカードではないけど初動で引いておきたいカードっていう難しい位置
    確率論的は40枚デッキに8枚あれば1枚ジャストで引ける確率が43.7%で1番高くなるはずだから派兵みたいな初手でカルテシアに触れるカードが本体込みで8枚ある体制を作れるなら枚数は減らしていいと思う

  • 39123/01/30(月) 12:16:56

    >>38

    なるほど

    ダブっちゃ損だけど初手に欲しいカードってことなんですね


    カルテシア2、気炎2、おろまい1

    の5枚体制っぽいのでこの場合はカルテシアを3にしたほうが良いのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:34:52

    >>39

    とりあえず入れるなら派兵優先かな……状況見てアルバスとの2択取れるし召喚権も食わないから


    派兵3気炎2カルテシア2でも足りないと思ったら3枚目足す感じでいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:05:49

    >>40

    なるほどー

    抜けるとしたらなんになりますかね?


    おろまいとデスピアン抜いて派兵2はあまり変わらないか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:49:28

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:42:36

    >>41

    ビーステッドに寄せるならデスピア要素ほとんど要らないというか入れても烙印カードサーチ用のアルベル(+開幕)だけでいいんじゃね

    烙印融合が制限な以上悲劇はデッキから落とせる場面より素引きして邪魔になるシチュが目立つだろうし、赫の烙印もガーキマ入れないなら多分そんなに使わないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:56:33

    >>43

    なんとなく入れていただけなので解説助かります…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:03:20

    >>44

    ついでにいうと烙印追放も要らない寄りかと

    アルベルと融合モンスター蘇生できるけど追加効果の融合先がいないから単なる蘇生札にしかならない

    一応ルルワリリスもデスピアだけどこいつはグランギニョルの効果で出てくることの方が多分多いから蘇生制限引っかかる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:42:15

    ルルワリリスはエクレシアなの?
    フルルドリスお姉ちゃんなの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:31:49

    EX見てて思ったけどスプリンドいる?入れるにしてもブリガンドの方がいい気がするんだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:12:29

    >>43

    赫の烙印はエンドフェイズ展開でも使うし要るでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:16:04

    >>47

    キット生やして展開するからキット入れるなら必須じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:44:00

    >>45

    蘇生しつつ超融合出来るのは強いと思ったのですがそうでもない感じですか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:55:02

    よくよく考えたら悲劇のデスピアン入れないならおろ埋抜いて気炎増やしたほうがよい?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:47:05

    >>49

    キット触りたいのは分かるけどスプリンド落とす手段どうすんのかなって

    グランギニョルで一応落とせるけどクエム出せるバスタードや烙印魔法罠伏せられるアルビオンの方が優先度高いと思うんだよね


    ブリガンドも言うほど優先度高くないけど気炎でキット見せて落とせばメルクーリエで1妨害は構えに行けるから個人的にはこっち優先したい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:03:04

    >>48

    赫はデスピアかアルバスサルベージした上で融合だけど>>29の構築だとデスピア拾った場合の融合先がないし微妙じゃね

    アルバス落とした上で赫サーチの流れが安定して作れるならアリだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:13:35

    >>50

    蘇生して超融合自体は強いけど蘇生対象と融合できる候補が今の構築だと噛み合ってないから要らないって話ね

    デスピアと融合モンスターが蘇生対象だけどEXにいる融合モンスターがアルバス指定かカルテシア指定のやつしかいないから相手モンスターを素材にできないのよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:26:08
  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:14:13

    とりあえずアドバイス受けてまた弄りました
    即凶劇と悲劇→派兵×2

    烙印追放もいらないんじゃないか説もあるのですが替わりに何を入れるべきですかね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:17:45

    まあ墓穴や抹殺じゃね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:10:27

    >>55

    なるほどなぁって思ったけど烙印融合以外にアルバス落とせるルートがなかった場合につらそうに感じる

    一応クエムで落とせはするから全く無理ってほどでもないか……?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:01:34

    エアプなんだがおろ埋で落としたいカードって誰?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:21:46

    おろ埋は悲劇挟んで初動になるけど悲劇抜けたしいらんと思うわ
    一応メルクーリエや黒衣竜、ルベリオンが落として嬉しいカードではあるけど1枚初動にはならないし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:29:30

    メルクーリエや黒衣竜落とすなら召喚権食うけどクエムでもいいしルベリオンピンポイントで引っ張りたい時くらいじゃねおろ埋欲しいの
    それでもおろ埋単独で初動にならんから微妙だと思うけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:43:19

    >>60

    >>61

    なるほど

    それならおろ枚もいらないですね


    追放も微妙とのことなので抜ける候補が2

    派兵3枚で初動札増やすか

    墓穴2枚入れて汎用性高めるか

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:04:03

    色んな考えあってムズさ強いねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:50:47

    今後メインで強化されることは当分ないのかねぇ…
    相性の良いカードは出てくると思うがストーリーが完結した以上新カードが出ることはないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:14:00

    DTも星遺物も強化自体は来てるし烙印もその辺は大丈夫でしょ

    その辺の連中と同じくらい待たされる上に散発的だろうけど

    あとは12期から2部やる可能性は一応あるわな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:23:25

    >>65

    年に一回でもいいから新規来るといいな

    旅レシアや旅バスのカード欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:19:21

    多分これが最期の更新になるかもです
    追放&おろ埋→墓穴の指名者×2
    何入れるか迷いましたがレアコレで再録される汎用枠として便利なのでこれでとりあえず

    これを目指してパーツ集めようと思います
    皆様アドバイス本当にありがとうございました

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:21

    グランギニョルって2枚も使うんか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:23

    >>68

    参考にした方達は全員2〜3だったのでとりあえず2にしてますね

    まだ烙印エアプなので何故複数積みかは正直わからないのでそこら辺教えてもらえると助かります…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:53

    EXの枠って他はだいたい1枚だが、
    烙印アルビオン
    ミラジェイド
    ルベリオン
    グランギニョル
    この4枚がほぼほぼ2以上は積まれているイメージだな
    エアプだから理由は知らんが()

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:16

    グランギニョルは出して使うのとexにいてもらって融合派兵でカルテシアを持ってくるので2枚なんだと思う
    少なくとも自分はその用途で2枚にしてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:54:33

    >>71

    あー、実際に使うようとサーチ用で分けているのか

    疑問解決サンクス

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:28:59

    >>71

    ああ〜!

    いや2枚使う展開そうそうないし最悪ルベリオンや復烙印で再利用できるやんと思ったらそういうことか

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:41:20

    自分も烙印ビーステッド回してるけどグランギニョルは1だと足りない場面が多いから2枚かなぁ

    アルバスやカルテシアを指定しない融合先も欲しいけどディスパテルとかが増えてシンクロも入れるようになったから枠が足りない
    何を入れて何を抜くかの取捨選択がムズい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:01:40

    >>70

    アルビオン:ミラジェイドの弾として一番強いのでいっぱい投げたい。しかし3積みは過剰なので2枚

    ミラジェイド:烙印は制圧自体は緩いのである程度突破される前提で動く。ミラジェイドは烙印で一番強いので常に維持したいが、1枚しかないと除去された場合の再召喚に手間がかかるので、ミラジェイドAを素材にミラジェイドBをすぐ出せるように2枚

    ルベリオン:メイン・エクストラのリソースを回復しつつ展開できるつよつよカードだが1枚だけだと止められたときに完全に循環が止まるので2枚。2枚目があれば1枚目をすぐに回収して次に備えられる


    ミラジェイドやルベリオンは1枚でも回りはするから同じくらい強いプランが別に用意できるなら減らしてもいいっちゃいい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:35:56

    真アルビオンが微妙に使い所難しいんだよな
    フリチェ蘇生自体は蘇生先の制限もないし普通に強いんだけど墓地効果がフレーバー色強すぎて物足りなさを感じてしまう

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:14:59

    >>76

    いつものサーチ・リクルート効果付けて欲しかったわマジで

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:32:22

    >>77

    気炎とかで落とした時仕事しないのが痛いんだよね

    ルルワリリスの墓地効果が有れば聖女組リクルートして妨害や展開につなげたんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:35:54

    逆にどのタイミングで神アルビオン出すもんなん?
    だいたいどのデッキにも1は入っているから強くはあるんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:03:49

    ホントだそれなりに採用されてる……
    なんで?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:24:25

    相手ターンにアルバスとドルイドヴルムを蘇生して融合しながら1除去(アルバスの融合効果が通る前提だけど)とか処理されたミラジェイドの蘇生とかカルテシア蘇生からのグランギニョルとかやれることは色々思いつく

    ただし墓地メタがキッツイ(主にビーステッドミラー)

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:27:04

    アルエクが烙印融合した最強の形態だろうしそれがカードでは全く入らないって悲しいことにならなくてよかったよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:30:38

    効果がそれなりに強くても競合が強すぎて割に合ってないと思うんだけどどうなん?

    どの融合方法でもそれ他のカードで良くね?ってなりそうなモンだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:40:48

    >>83

    入っているってことはそれなりの理由があるんだろうが烙印エアプなのでわからん…

    誰か有識者おらん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:29:37

    烙印融合が制限な以上カルテシアやアルバスの効果での融合も活用せにゃならんからそういう意味では1枚入れておきたい
    スタペリアやガーキマ入れたいから枠ないってなるなら抜けるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:40:39

    >>85

    なるほどなー

    最期のアルバス融合ドラゴンだし是が非でも活躍はさせたいね


    烙印融合帰ってきたら厳しくなる?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:38:16

    EX枠色々大変そうね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:57:36

    バスタード→クエムssアルバス関連墓地送りor教導エクレシアssフルルドリスサーチ
    ブリガンド→メルクーリエサーチ
    スプリンド→キットss烙印回収
    烙印竜→融合の中継点+烙印サーチorセット
    ルベリオン→融合の中継点+リソース回収
    ミラジェイド→エースカード
    レナトゥス→「融合」サーチ
    リンドブルム→妨害
    真炎竜→相手ターンフリチェ蘇生

    アルバスの融合体だけでこれだけあるし全部入れないにしてもここにグランギニョル入れたりするからとにかく枠が足らん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:55

    >>88

    こんなにあってもみんなにちゃんと仕事があってこれいらないってならないのいいね

    だからこそ枠争い大変なんだが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:10:00

    シンクロが何枚かあるけどどうやって出すことになるん?
    赫聖はギニョルで出すことが殆どになるんだろうけどディスパテルやカオスアンヘルは普通にシンクロ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:14:16

    アルベルが過剰かなと思う
    俺も烙印ビーステッド使ってるけど今のプールなら烙印融合主軸でやるのはちょっときついかなあと
    ディスパテルやルルワリリスで盤面立てながら妨害増やして詰めで烙印融合使ってミラジェとかでダメ押しした方がいいと思うのよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:53:11

    >>90

    本来のデザイン通り聖女+☆6ビーステッドしかないと思うよ

    一応ホップイヤー入れて☆8融合組み合わせて出す手もなくはないがそこまでしてシンクロに寄せる意味も感じないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています