ムフフ…初めてパソコンにメモリを増築したのん

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:48:31

    はひーっ今度はグラボを良いものにしたくなってきたですーっ
    ひーっでもcpuの性能が低いとボトルネックで十分な性能が引き出せないと出てきたからこれも一緒に調べるですーっ
    でもマザーボードが古いと新しいcpuは使えないと出てきたからこれも買い替えなきゃいけないですーっ
    そしたら電力が足りなくなるから電源ユニットを新しくするですーっ

    このテセウスの船は一体…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:51:53

    今時増設や載せ替えするくらいならまるごと新調するよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:52:21

    愚か者!
    下手に拡張だけで考えるよりも思い切って新しく買い換えろ!
    はーっ灘新陰流、鼓振掌!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:55:41

    マネモブ組み立て済みのパソコンを買うお前には
    自分でパーツを考えて組み上げ起動させるこの妙味は分かるまい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:56:21

    >>3

    すみません

    パーツ交換が楽しいからやってるんです

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:57:16

    よし
    じゃあ企画を変えてPCを1台自作しよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:57:30

    >>3

    ◇この知らない流派の知らない技は…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:59:02

    メモリだけは大事だよね メモリだけはね
    メモリがクソだと右クリックしてから飲み物入れて戻ってきてちょうどいいのん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:59:07

    そこまでするならもう新しく作れよあーっ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:01:56

    私もね…
    増築するより買い替えたほうが保証や相性問題があるから得だとは思っているんです
    でも一度増築に手を付けたら辞める方法は一つしかない

    死ぬか…壊れるか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:10:23

    グラボをいいのに変えるだじゃなんで駄目なんすか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:32:15

    メモリ増設したいけど自分でやるのは怖いッス
    でも作業量で1万はキツいっス

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:34:50

    グラボ変えようとすると結局電源も変えることになって、それ殆ど1から作るのと変わらないのでは…?となるそれが僕です

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:35:08

    >>12

    CPUならともかくメモリは自分でやっても良いと思われるが…

    もしかしてノートタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:39:01

    >>14

    はい

    力加減を間違えそうで

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:51:22

    殆どの部品は挿すだけとはいえ、自分で1から組んでないと中の端子がどこにあるんだかわからないんだ
    困惑が深まるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:52:42

    >>15

    SO-DIMMはむしろ力掛けなくていいから楽なんだよね

    デスクトップ向けのDIMMはメチャクチャ力掛けなければならない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:53:38

    >>4

    ウム… パーツを選んでいるときだけは楽しいんだなァ

    ♢この買って組むのが面倒になって放置してあるパーツ類は…!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:55:17

    >>16

    完成品見てわからないならどの道1からは組めないだろうからマイ・ペンライ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:00:13

    >>17

    でもねオレ コストダウンされたデスクトップ用の片ラッチDIMMスロットってキライなんだよね 固くて外しにくい刺しにくいでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:03:00

    >>15

    ハードオフで捨て値のジャンクノートでも買って練習したらどうスか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:08:21

    >>20

    おそらくグラボの肥大化で下側のラッチを開けにくくなったためだと考えられるが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:10:13

    正直ケースとSSDとサブHDDだけ残して組み直した方が早いですよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:15:58

    メモリを買って差してみたらひたすら再起動を繰り返すようになって泣きそうになったのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:55:38

    メモリの増設が使用感にもっとも効果がある一方
    相性問題が一番でやすいという問題がある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:30:25

    ジャンク品のパーツを買う理由を教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:46:59

    cpuの世代交代が早すぎてマザーボードとの互換性がすぐに無くなるのはどうかと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:17:01

    メモリの価格帯による違いがわからないんだァ
    どれがおすすめなのか教えてもらおうかァ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:54

    恐らくメモリのGBが違うのだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:38

    >>29

    同じ8GBでも3000円くらいのと6000円くらいのがあったりするッス

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:26:35

    >>30

    なら速度や世代が異なると考えられる

    3200とかDDR4とかの数字が大きいほど早いんだ処理速度が高まるんだ

    これも一緒なら保証の有無や耐久性の違いじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:34:22

    オーバークロックメモリかどうかの違いと思われるが…
    少ない量のメモリをオーバークロックするよりも3200くらいの定格で量を積んだほうが効果的と考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:35:55

    原型が残ってないよパパ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:58:22

    うぅん?どういうことだ?
    cpuってのはintelcoreなんとかってのでいいんスよね?

    ワシのパソコンにはintel core i7 4770kってのが積まれているがこれにGeForceRTX4090を積んでもバトルフィールドのような新しいゲームは動かないって事なのん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:50:47

    PCのパフォーマンスというのはですねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:57:52

    沼へね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:56:52

    はーっ半導体よ
    安くなれ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:02:26

    >>34

    8世代ぐらい前のcpuなんでそうっスね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:52:03

    メモリ8GBで注文してしまってふーんゲーミングノートといってもこの程度の威力しか出ないんですねちょっと残念です
    …いや残念とかじゃなくて明らかになんか間違ってるやろこれえーっ
    と思ってたのを32GBに替えたらさすがにめちゃくちゃ快適になりましたね
    ゲーミングなんか買おうとするならけちらずにそこそこ良いのを買え

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:59

    今は時期が悪いと思っている…
    それが僕です

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:03:30

    >>40

    出たな時期が悪いおじさん

    今日こそお前の正体暴いたる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:38:18

    違うメーカーのメモリを買って相性問題のせいで金を溝に捨てたのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:48:59

    >>39

    BTOでケチるならスグに必要にならずに拡張も手軽なSSDとかHDDっすね

    次点でボトルネックになりにくいCPUも、用途によってはランク落としても良いと思われる まぁ必要になったら総取っ換えになるリスクもあるんやがな!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:05:40

    おいっこんなふうに同じグラボでも値段が違う理由を教えてくれっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:08:16

    同じじゃないからだと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:52

    よく見たらHDMIのポート数が違うのん
    インターフェース周りの差だと思われるが・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:11:58

    >>44

    よく見たらモニター端子の数が違うじゃねえかよえーっ

    おそらくこういう些細な部分がたくさんあるからだと考えられるが…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:13:02

    画像見るにそもそもファン数とか違うんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:15:28

    >>44

    ポートの数、チップの品質

    基本的に基盤が大きいほどコスパの良いチップを使えるけど、小さくするほどチップを置けるスペースが減ってその分コスパより性能重視のチップを使う必要が出てくるからとどこかで聞いたような

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:15:55

    画像の鬼龍がファン数が少なくて長さが短い〜って言ってるじゃねえかよえーっ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:19:19

    ムフフ…年度末までかけてパーツを買って自作してみるのんと思っていたらグラボやメモリがちょっと値上がりしてしょんぼりしている
    それが僕です

    メモリを16GBと32Gで悩んでるんだけどこのスレを読んでいて
    CPUがi5-12400Fで足を引っ張ることがあるのがが気になってきたんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:30:12

    >>51

    メモリはCPUの絡みではなく、ソフトウェアをどれだけ同時に開くかだリカルド

    ブラウザ多数開きながらパワポエクセルゲームも同時に〜とかやりたいなら多ければ多いほど良い

    今だと16gBで困ることは少ないと思うが、将来的にソフトウェア更新があったときにどうなるかは誰にもわからない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:34:40

    用途によると思うぞケンゴ!
    高画質なゲームや動画編集、複数のアプリを同時に使用するなら32GBあったほうがいいけどまずは16GBで足りなくなったら買い足すといいと考えられる
    CPUに関してはやりたいゲームと相談だケンゴ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:40:25

    >>52

    >>53

    今のPCのメモリが16GBなんだけど経年劣化の影響か全体的なスペックの低さが悪いのかわからないが

    通話しながらChrome開いてクリスタも起動するとペンの引っかかりが起こるのが気になってるのが俺なんだよね

    ちょっと調べてみてもCPUがボトルネックになるのはこのくらいだとないみたいだし32GB前提がよさそうっスね

    あざース(ガシッ)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:41:44

    >>38

    あざーッス

    ふぅん…つまりワシが最新のゲームで遊びたければ新しいパソコンを買うしかないということか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:27

    あっ ボトルネック云々は改めてスレを見たら思いっきり読み間違えてたっ


    >>55

    お前も自作に手を出せ…鬼龍のように

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:58

    メモリはブラウザを開くだけで3gbほど消費されるしOSも常に2GBぐらい使用しているからゲームや絵を描くには16GBだとかなりキツイんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:58

    カスタムメイド買ったのにパソコン組むのがめんどくさい
    それがボクです
    なんならシンプルに金もないんだよね 馬鹿じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:45:27

    最新のi5でCPUボトルネックってよっぽどGPUが高くないと起きないと思われる
    一昔前はアドビのソフトがGPU対応してなくてCPUスペックが〜とかあったけど今は殆ど無い筈っすね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:23

    >>58

    パソコン組むのはカスタムメイドやコイカツでモデルいじるよりは簡単だと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:13

    最近のゲームは逆に要求スペックが落ちてきてるから8年前のオンボロ型落ちグラボでも動くんだよね
    まあ設定で画質や解像度を下げる必要がある時もあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:53

    >>61

    エルデンリングが5年以上前のノート用クソグラボである970Mでも動いた時はビックリしましたよ本山先生

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:57:59

    実際5年前くらいに買ったi7_7700k+gtx1060で特に困っていない、それが僕です
    HDで60fpsだったら何も困らないんだよね
    ◇このセールに釣られて買った4kゲーミングモニターは…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:07

    >>63

    ゲーミングモニターに4Kなど必要か?

    フルHDで十分だと考えられるが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:11

    HD144Hzのモニターで充分だよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:03:56

    >>64

    必要かだけの話だったらゲーミングPCで遊ばなくても、プロになるわけじゃないんだからPS5で十分だろうがえーっ

    ハイエンドな装置を使って最強の環境を整えるんだ これはSE☓以上の快楽だっ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:29:17

    >>57

    なるほど

    デフォのが8だったから追加で8を足そうと思ってたけど16×2にした方が良さそうッスね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:19:41

    >>59

    3060ならマイペンライ!みたいっスね

    はーっ 半導体不足による値上がりよ○ねっ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:53

    ムフフ R9 3900XとRTX3070を組んだのん
    これであと5年は戦ってもらおうかぁ

    うーR9 5950Xが買いたいぜアニキ おかしくなりそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:30:33

    か、改装って金がかかるんだなァ……
    素直に一世代先のBTO買ったほうが安上がりなのには人生の悲哀を感じますね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:33:43

    >>70

    ウム…一昔前はパーツごとに買って自分で組む方が安かったんだなァ

    今なら理想の編成が見つからないのでもなければBTOで買ったあとにパーツを交換しながら使っていくのが一番だと考えられる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:19:59

    マザーボードの選び方を教えてくれよ
    mini-ITXだからシンク付きのが欲しいんだけど
    3万前後のASUSかGIGABYTEのやつくらいしかリアパネル一体型シンクつきのがないんだよね、ひどくない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:21

    PS5買えないから代わりにゲーミングパソコン買ったんスけどひょっとしたらパソコンって超万能なんじゃないスか?
    ネットサーフィン、動画編集、steamとあらゆる誘惑が俺を支える...ある意味“最強”だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:01:15

    >>72

    リアパネルとシンク付きとなると2~3万台になるのは仕方ない本当に仕方ない

    マザボは同じ価格帯ならそこまで性能差とかでないからチップセットをちゃんとしたの選べば失敗はないのん

    無線機能非搭載なら更に数千円安くつくしな(ヌッ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:36

    mini-ITXで検索しているのにmicro-ATXを表示してくるサイト…貴方はクソだ


    >>74

    ううむ頑張っても2万円台になってしまうとは困ったことだ

    B660チップセットのものを買うことになりそうだけどCPUクロックの有無の差がちょっと気になるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:46:16

    >>63

    インテル12世代CPU知ったらもう戻れなくなるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:33:11

    >>34

    最低でも第12世代以降のCPUを載せろ… ITに強い尊鷹のように

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:04:36

    >>76

    11世代以前と12世代以降は全くの別物と感じる… それがボクです

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:07:33

    >>33

    原型はキーボードとマウスに残っている 後のパーツは荼毘に伏したよ… 抜き取ったパーツは中古屋の棚に並んでいる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:30:30

    >>78

    そ…そんなに違うのん?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:12

    >>80

    性能比較表とかみるとわかりやすいスね

    単純なベンチマーク比較とかなら1.5~2倍くらいあるのん


    CPUベンチマークと性能比較【2023年最新版】 | BTOパソコンミニ館btopc-minikan.com
  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:45:04

    奇数世代→偶数世代の時はかなり変わるよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:07

    DDR5への替え時を教えてくれよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:51:44

    次のメモリ交換の時にでも切り替えるといいと思われるが…
    マザボが非対応なら新しくするときでいいんじゃないっスか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:29:44

    >>83

    いつって

    今のパソコンが壊れたときやん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:59:36

    >>80

    ククク…ひどい言われようだな まあ事実だからしょうがないけど


    Core i7- 7700k TDP 91W Pass Mark 12274 Geekbench 5(シングル)1046 (マルチ)3973

    Core i5-12400  TDP 65W Pass Mark 19504 Geekbench 5(シングル)1635 (マルチ)8057

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:59

    ウム…とはいえ体感に滅茶苦茶影響を与えるGPUやメモリと比べて、CPUがボトルネックになることはかなり少ないんだなぁ
    ブート時とかくらいですかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:57:05

    >>82>>83

    まだ一部ハイエンドしか出ていないとはいえ今回は13世代も見所があるようだ

    今年出るミドルクラス帯の性能とコスパ次第ではタイミングとしては悪くないかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:15:01

    さすがにここまでCPUスコアが違うと多くの作業で体感が変わると思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:22:53

    PCケースでやっぱり一番大事なのは拡張性だよねパパ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:38:38

    >>90

    メンテナンス性重視にしてもウマいで!

    サイドパネル開けるのにドライバー使いたくないからワンタッチで開くやつにしたら快適すぎてもう共通規格にしてくれって思ったね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:41:53

    スヌーカ 気軽にCPUソケットの規格変えないでくれる

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:09:00

    わ、私はメモリを増設する時に思ったより力が必要で壊すんじゃないかと結構不安になった過去があるんだ!

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:10:01

    >>93

    その気持ち…わかるぜケンゴ!

    最近はマザボが巨大化してるせいでソケットの下が開かないから困るよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:43:15

    お前13900Kを買ったのか 4090で4Kゲームも高FPSでできるようになったんだ
    Sandy Bridgeを使い続けた俺のおかげだな これからの時代SandyジイさんたちこそITリテラシーが必要だ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:25:44

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:26:14

    AM4は変わらないからCPU交換が楽だよねパパ


    ◇このBIOS更新は...?

    ◇このBIOS更新のためのブートモードの変更は...?

    ◇このBIOS更新のためのブートモードの変更のためのHDDのMBR→GPTへの変換は...?

    ◇このこのBIOS更新のためのブートモードの変更のためのHDDのMBR→GPTへの変換のための...

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:47

    MBR→GPT変換はググればWindows上からやるやり方出てくるヤンケ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:05:45

    お言葉ですが レガシーBIOSが淘汰されてUEFIが一般的になった頃にはWindowsXPからOSをアップデートで使い続けている人とかでない限り最初からOSインストール時にGPTパーティションを使うようになっていますよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:50:18

    >>99

    それはwin10 インストール時に「GPT?ワシは知らんで」とMBRをわざわざ選んでしまったワシのことを言うとんのかい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:56:11

    >>100

    人と言うよりは猿だな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:57:38

    マザボと電源、m.2、グラボの相性を教えてもらおうかァ
    メモリの相性表しか公式にないんだァ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:51:41

    >>102

    電源は今は亡き動物電源や安物玄人志向とかでない限りそう相性は出ないっス 今時の電気バカ食いCPUはEPS8ピンが2つ必要なので8ピンが2つついているかどうかはチェックが必要なんだァ

    SeasonicとRTX3000シリーズの相性とかはあったっスね RTX4000シリーズ使うならATX12V V3.0が必要にはなるけど高いし12VHPWR変換も高いんだなァ

    M.2はAsrockやMSIが一部のマザボのM.2の配線設計がおかしくて有名メーカー製SSDですらまともに認識しない問題があるので要注意っスね M.2はNVMe1.4のマザボ設計がおかしいのがたまにあるんだなァ

    グラボとマザボは相性の話は大体CPU直結レーンに挿すからかこの頃は聞いたことないんだなァ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:10

    はーっ グラボが全然安くならんのぉ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:56:47

    >>104

    グラボが一番安かったの去年の9月ぐらいの決算のタイミングだったよねパパ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:03:35

    メモリー半導体はダダ余りだがロジック半導体は世界規模で不足しているんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

    中国が去年台湾進攻をほのめかしていたが それやられたら高くなるどころか買えなくなるかもしれん
    いいんスかこれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:41:46

    需要はちゃんと落ち着いてるけど、メーカーが価格落ちないように供給絞ってるらしいからしょうがないっスね
    買いたい時が買い時理論で良いと思われる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:11

    うーっ NR200とやらせろアニキ
    一目ぼれしておかしくなりそうだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:19

    >>107

    車、PCパーツ、兵器など半導体需要は落ち着くどころかむしろ高くなっていると考えられる

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:21

    >>97

    GPTへの変換とUEFIへの変更は上手くいったけど今度はBIOSが更新出来ないんだァ

    チップセットも最新版にしたのに認識されないんだァ

    相談に乗ってもらおうかァ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:27:01

    私のグラフィックボードはいつ安くなるんですか

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:10:16
  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:23:53

    大量生産のための設備維持費も馬鹿にならないから出荷調整することは仕方ない本当に仕方ない

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:23:00

    どの業界にも言えることやが…
    転売屋をはじめとする悪用蛆虫こそが需要数を判らなくする!

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:53:30

    >>112

    これは知らなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:13:29

    はーっなんかこのスレみてたらメモリ増設チャレンジしてみたくなったなぁ
    16g*2で1万切ってて安そうだからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:15:03

    >>116

    えっ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:56:37

    >>110

    使っているマザボの公式ページに更新のやり方くらい書いてあると思われるが…

    出来ないとだけ言われてもマネモブはエスパーじゃないんだよ どういう理由でつまづいているか添えて書くことをおすすめしますよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:17

    >>118

    すいません 自己解決したんで大丈夫ス

    AUROSのB450のアップデートで"Invalid Bios Image"の表示で出来なかったんスけどEC FW Update Tool のダウンロードとそもそものアップデートするbiosのバージョン違いが原因だったみたいス

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:57:55

    >>115

    intelもnVidiaも生産調整して価格維持をするのはずっと前からやっているんだ

    特に今はドル高でさっぱりPC向け半導体が海外で売れないわ4nmは生産費は高騰するわでintel nVidia AMD全て決算で最悪の結果だしてレイオフまでしているので 製品の値下げすると赤字が増えるし値上げをすると売れなくて赤字が増えると何をやっても儲からないんだ

    メモリやNAND業界も死に体になりつつあるしなっ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:31:23

    半導体って製造に6ヶ月くらいかかるし、設備増強の準備とか考えるともっとロングスパンなんだ
    はひーっ需要高くてとっとと作れって言われますーって作ると
    半導体需要なんてもう落ち着いてるやんけ…何をムキになってんねんって言われることがザラなんだなぁ
    正直いつものことッス 忌無意

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:04:18

    数十年前はそこらへんの知見が広がって無かったうえに、海外のCEOは任期が短いから市場在庫なんて気にせず短期で売りまくったんや…その数500億
    あっ半導体会社が潰れて部品を使ってた機械メーカーも潰れたっ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:09:30

    >>1

    箕子の憂いまんまっスね

    もうどうしようもないんで諦めるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:55:22

    >>119

    解決したようならよかったのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています