(初見)超時空要塞マクロスと愛おぼを見た

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:36:53

    何も知らなかった頃はてっきり輝とミンメイがくっ付くと思ってた…

    あと愛おぼでの柿崎の扱い酷過ぎじゃない? 秒で撃破されたんだけど

  • 2123/01/30(月) 16:40:43

    フォッカー少佐は後のシリーズでも活躍すると思ってたのに…し…死んでる…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:41:45

    だからネタ……伝説になった……

  • 4123/01/30(月) 16:42:02

    >>3

    えぇ…

  • 5123/01/30(月) 16:43:45

    輝がミンメイと早瀬少佐の間をグルグルしててこっ…この男は…ってなったわ

  • 6123/01/30(月) 16:44:59

    マックスだけなんかおかしくない?強過ぎるんだけど…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:45:11

    劇場版の終盤で愛おぼえていますかに合わせて突撃していくマクロス人型形態の作画は
    当時まだ大学生だった庵野監督がやってる
    まだ学生のクセになんて緻密な絵を描くんだと現場のスタッフもびっくりだったとか

  • 8123/01/30(月) 16:46:54

    >>7

    はぇ〜あんな美しい作画を一人で…

  • 9123/01/30(月) 16:47:54

    TV版のカイフン兄さんの落ちぶれ具合が酷くて泣いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:52:05

    愛おぼのエンディングでミンメイのライブシーンがあるが
    あれは彼女のラストライブ
    その後の美沙、輝、ミンメイの3人はマクロス級の新型艦に乗って
    人類安住の地を目指して旅立つが途中で消息を絶ってしまう
    なのでミンメイはその後の作品でもずっとなかば神格化されてる

  • 11123/01/30(月) 16:53:02

    正直、劇場版よりTV版の方が圧倒的に面白かったのね

  • 12123/01/30(月) 16:53:41

    >>10

    途中で消息を絶ってしまう


    ?!?!?!?!?!?!?

  • 13123/01/30(月) 16:55:03

    後の作品とかに輝とか出てこないんですか⁉︎

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:55:34

    >>13

    マックスとエキセドルだけ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:56:11

    >>14

    ミリアもいるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:56:40

    ゼロにフォッカーが出る

  • 17123/01/30(月) 16:57:45

    何でや!何でや───っ‼︎

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:58:05

    愛おぼのラストは画面が暗転してスタッフロールが流れるが
    これはスタッフがガチで力尽きたため(本当は最後までライブシーンで締めたかったらしい)
    ライブの全貌は後年のFlash Back 2012というOVAでやっと描かれた

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:59:18

    >>6

    愛おぼ見てからTV版見たけど 

    劇場版はこいつ主人公より強くね?程度の感想がTV版だとミリア機瞬殺して化け物だと思ったわ

  • 20123/01/30(月) 16:59:24

    次はこれを見るよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:00:00

    輝が出ない理由のひとつに中の人がね…

  • 22123/01/30(月) 17:00:25

    >>18

    あの中途半端な暗転はそういう事だったのね…

  • 23123/01/30(月) 17:01:07

    >>19

    何か当たり前みたいにあっさり撃墜してて笑ったわ

  • 24123/01/30(月) 17:01:29

    >>21

    えっ お亡くなりになったの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:02:02

    マックスはFの時代になっても(70代)最前線で嫁とデートできるくらいに強いからな
    天才だよ

  • 26123/01/30(月) 17:04:26

    ゼントラーディのスパイ3人組可愛い…可愛くない?

  • 27123/01/30(月) 17:05:33

    >>25

    ヨボヨボのお爺ちゃんみたいな感じになってるのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:06:10

    >>27

    老いるというのは凡人の発想でマックスは天才だから老けないよ

  • 29123/01/30(月) 17:06:47

    >>28

    ?????????

  • 30123/01/30(月) 17:08:59

    監察軍is何?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:12:07

    >>30

    後の作品観てると分かる

  • 32123/01/30(月) 17:12:50
  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:14:57

    最初劇場版からだからTVミンメイがクソビッチ過ぎてそりゃ中尉を選ぶはになるやつ
    その後みた7のドラマ撮影回でのミレーヌの発言には来るものあったな

  • 34123/01/30(月) 17:19:40

    >>33

    カイフン兄さんとは言い寄られたって感じだったしそんなにビッチ要素は無い…なく無い?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:20:38

    ちなみに「マクロスシリーズはすべて劇中劇」という超裏設定がある
    地球外文明の巨大船が落ちてきて、ゼントラーディと戦闘になって
    ミンメイの歌がきっかけで最終的には和解した
    ・・というのは作中世界で実際にあったことだが
    TVアニメは「それを再現して作られた作中世界のTVドラマシリーズ」
    劇場版は「それを再現して作られた作中世界の映画」みたいな感じ
    だから俺たちは本当の輝やミンメイがどんなルックスや声だったかを知らない

  • 36123/01/30(月) 17:21:17
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:22:16

    >>36

    まぁ大体おんなじ事があったって認識でいいと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:23:14

    マクロス7では初代マクロスの、
    マクロスFではマクロスゼロの映画を撮っている

  • 39123/01/30(月) 17:25:01

    >>38

    知らなかった…そんなの…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:25:05

    >>26

    その3人の名前を繋げてみろ

  • 41123/01/30(月) 17:28:16

    ワレラ、ロリー、コンダ

    えぇ…(えぇ…)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:30:08

    マックスや柿崎のキャラはTVシリーズのが可愛い

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:31:19

    カムジンも可愛いんだ

  • 44123/01/30(月) 17:31:31

    マックスは何かボケボケしてて可愛いよね

  • 45123/01/30(月) 17:33:44

    >>43

    この人ゼントラーディのならず者みたいな登場の仕方だったのに1番最初の通信のシーンで切る直前にピースとかしてたりして(見間違えか?…)とか思ったけどちょくちょく可愛い動きするよね

  • 46123/01/30(月) 17:34:41

    カムジンとラプラミズ好きだわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:36:04

    当時はいい大人が高校生くらいの子に熱を上げるのもロリコン扱いだったっぽい?からなぁ
    今でも相思相愛でなければ白い目で見られたりはするかもだけど
    それでロリコン呼ばわりはあまりされんよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:01

    ロリコンが元ネタ名前キャラはわりといるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:42:43

    初代マクロスのテーマのひとつは「戦争による異文化間コミュニケーション」らしい
    戦争はあってはならないことだが起きてしまったならそういう側面も持つ
    ・・とは初代の脚本とメカデザ、今は監督もやってる河森さんの言

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:43:56

    >>33

    TV版で決戦前にミンメイに告って返事を聞かず出撃しようとしたら追いかけ来て、おっここで告白OKして両思いになるんやなって思ったら→友達としか思って無いからそういう目で見れないとかオーバキルかまされてこの女ひでーと思ったわ

    案の定主人公決戦時にやる気無くしてるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:45:10

    >>47

    シティハンターとかも女子高生に好かれても俺はロリコンじゃないからって断ってたな

    やっぱ当時はそんな感じなんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:51:33

    主人公がトップクラスには強くないってのも新鮮ね
    マクロスシリーズで最強のマックスに
    10位のどこかには入るフォッカーと

  • 53123/01/30(月) 17:54:12

    TV版はボドル基幹艦隊を倒して終わりかな?って思ったけどそこからかなり話が続いたからビックリしたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:59:49

    最初は3クールくらいの予定だったのに2クールに縮められて話を再構成したら
    人気出たからやっぱ3クールでとか言われてその後の話を付け足したんじゃなかったかな
    そんな風に振り回された悔しさが愛おぼの超絶作画につながった・・らしい

  • 55123/01/30(月) 18:01:13

    >>54

    はぇ〜

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:35

    >>53

    戦後編評判悪いけど戦争しか知らないヤツが戦争やめたらそりゃそうなるよなって思ったから結構好きだわ

    あと主人公バルキリー乗るよりデストロイド乗った方が強くね?ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:17:59

    >>56

    自分はマクロスエースフロンティアってゲームで「あれ山場越えたのになんかステージあるな、カムジンと戦うんだ」と思ったのがきっかけでTVマクロス見たんだけど、劇場版でこのパートがないのは非常に勿体ないって感じたな。

    居場所を探した末に戦いの中に愛のようなものを見出したカムジンとラプラミズが好きってだけなんだけど。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:19:26

    戦後ミンメイあんな状況になったらそりゃ輝に頼りたくなるのは分かる。
    分かるが……揺らぐ輝も悪いとは思うが……

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:27:10

    確か愛おぼよりTV版の方が史実に忠実なんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:31:18

    メルトランとゼントランで争ってる設定それ以降無いしな

  • 61123/01/30(月) 18:42:57

    >>57

    アルティメットフロンティアがマクロスシリーズ視聴のきっかけになったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:52:22

    >>59

    マクロスは基本TVシリーズが史実に近いって設定

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:18

    ワレラロリコンダと腐れ縁
    御曹司に嫁入りして玉の輿
    地球防衛最後の要マクロス13艦長

    三者三様なオペ子3人娘のその後

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:58

    >>24

    長谷有洋氏は31の若さでお亡くなりじゃ

    今は野島健児が引き継いた

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:41:11

    >>20

    マクロスⅡも見たらスレ立てしてほしい

    語れるところが少ないので…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:46:02

    いまだに最強パイロットがマックス、ミリア、イサムってのが変わらないの好き

  • 67123/01/30(月) 19:50:11
  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:06:59

    >>67

    漫画版オススメするよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:56

    >>68

    漫画版だと…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:39

    マクロスⅡはアニメ観た大分後で古本屋で小説見付けて読んだんけど……
    アニメかなり削られてたんだな、全4巻中2〜3巻の内容ほぼカットだった
    1・4巻の内容を繋いで何とか6話に纏めてた感じ

  • 71123/01/30(月) 20:43:30

    >>70

    えぇ…

  • 72123/01/30(月) 20:47:12

    これで合ってるかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:53:32

    >>72

    5巻だったか……

    逃亡生活と麻薬で政府と癒着したマフィアの抗争と、その結果主人公その他が新天地への脱出計画という名の地球追放……が敵に利用されて敵本星に転移されられて脱出して地球帰還

    までがカットされてるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:22

    >>73

    ……グダグッダだし本当にカットしても問題なさげなのがなんとも

  • 75123/01/30(月) 20:59:55

    いや〜マクロスⅡ見るの楽しみだなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:48

    >>74

    まあ、良い意味で考えたら整理されて観やすくはなってるか……

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:18:04

    わりと最近パラレルじゃなくなったⅡ

  • 78123/01/30(月) 21:21:27

    >>77

    元々パラレルだったの?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:31:19

    >>78

    他シリーズとの作中内の期間が開きすぎてるから全く絡ませることが出来なかっただけとこの前インタビューで読んだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:32:04

    >>78

    他のシリーズと話が繋がらなかったからね

    Ⅱだとメガロード以降、移民計画止めて太陽系に引き籠もって一世紀近く経過してる

    たまに来るはぐれ艦隊を歌で蹴散らして慢心してるし統合政府もめっちゃ腐敗してる

  • 81123/01/30(月) 21:33:37

    >>79

    >>80

    ほぇ〜

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:36:04

    >>78

    矛盾が多かったり原作者とか初代スタッフが不参加のマクロスだったからその後原作者が7やプラスとか別の続編作品作ったんで長らくパラレルワールド扱いされてたけどマクロスが上にある通り「マクロスシリーズはすべて劇中劇」だから問題なくね?みたいな感じになって同じ流れになった

  • 83123/01/30(月) 21:41:51

    早くマクロスプラスとか7とかFとかΔとか見てぇなぁ〜

  • 84 23/01/30(月) 21:57:58

    >>6

    眉毛公認の作中最強キャラだからね、後発のシリーズでもイケおじでブイブイいわす御仁よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:02:26

    パチモンじゃないよ

  • 86 23/01/30(月) 22:03:24

    >>29

    ※このナリで70超えてます

  • 87123/01/30(月) 22:04:43

    >>85

    ジェット…ファイヤー……ロボテック……

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:10:02

    >>36

    あくまで「これが正史」っていうのを固定させないのが目的だから自由に受け取ればいいと思う

  • 89123/01/30(月) 22:13:06

    >>86

    これで70歳だって…⁉︎

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:13:13

    超時空要塞マクロス・超時空世紀オーガス・超時空騎団サザンクロスが繋がってるとか聞いたけど本当なのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:19:43
  • 92 23/01/30(月) 22:42:39

    >>89

    老けない理由は天才だからです

  • 93123/01/30(月) 22:43:56

    >>92

    ?????

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:57:55

    イサムも老けないんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:59:11

    生身でも普通に戦闘力高いの怖すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:04:20

    なんやこんつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:25:53

    >>95

    ブリタイ提督のパイプPSPマクロスシリーズで死ぬほど痛くて笑ったんだよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:12:24

    殴った後のステゴロも面白いんだよなここ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:41

    >>95

    このカットのスタイリッシュなポーズのマックス機何回見ても草生える。楽しそう。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:19:34

    >>6

    メタ的にも爽快に無双してくれる奴がいないと詰む場面多いからね…作中の歌だってある意味同等の存在だし

    それに気づいて後から放り込まれたのかな思わなくもない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:19:41

    マクロスシリーズはTV版→再編集+新規ストーリー+新規カット→劇場版で2度楽しめるんだけどTV版は結構グダりがちよな……。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:23:56

    マクロスⅡはマルドゥクとかイシュタルが出てくるよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:25:13

    ZEROが前日譚でフォッカーが活躍するよ。短いながらも変形シーンをスローモーション演出で見せてくれたり、低空でガウォークをかなり駆使する高速戦闘がものすごい面白いんだが脚本もっとなんとかならんかったんか?をラストの勢いで吹き飛ばす作品。大好きです。作ってる時に9.11のテロがあったからミリタリー寄りから神話寄りに話を変えた弊害らしい。

    この時の話をFで映画撮影する話とかあったりするし、Fのヒロインの一人の血族がこの作品のヒロインだったり、マクロスはその手のほんのりとした繋がりを描くの得意よね。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:44

    まだ色々緩い時代だったから背景になんか見たことあるロボいたりミサイルに缶チューハイとかが混じってたりする遊び心があった古き良きアニメです。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:48:45

    >>101

    あと作画がやばいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています