中華系アニメってお金かけるけど何故か話題にならんけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:22:02

    アクナイ、アズレン 作画良いのに何故か話題にならんかったし
    原神は流石にちょっとは話題になるだろうけど
    なんでや?
    ゲームのアニメ化自体そうそう成功しないってのもあると思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:17

    ちなみにスレ主の好きな中華アニメは兄につける薬は無いです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:02

    そりゃ中華マネーなんだから日本向けに作っとらんからやろ
    bilibiliとかでは人気やん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:08

    情緒不安定だから合わないんだよな個人的にだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:28:55

    アークナイツはひたすら暗い→未だに盛り上がらない→いつの間にか観てないのコンボになってた。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:32:49

    アズレンは艦これ1期の反響見て反面教師にせず、オリジナルストーリーのシリアス路線にして同じ轍を踏んだのがアカン
    後スタッフがヤル気無いの暴露したのとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:36:14

    漫画やラノベのアニメだと感じたことないけどソシャゲアニメって原作知らないとなんとなく拒否感でる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:13

    まずストーリーが日本人受けしないんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:38:46

    些細な事でもいいから何かしら晴れがあるからこそ重い展開が映えるんだなって…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:45

    >>6

    アズレンは1回目のアニメは運営がブチギレて自前でアニメーター集めて2回目作ったんだっけ


    多分大陸側で作って放送するのが難しいんじゃね

    日本で作って逆輸入してるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:31

    アズレンにも風呂会はあったのに
    帽子や髪飾りつけたままという謎っぷりではあったが

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:56

    >>11

    ま、まあ、そこは区別つかなくなるから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:45:37

    アズレンは作画は追い付いてない所があったけど、戦闘のアイデアは擬人化モノの極地だと思っているのに評判が悪い謎

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:45:49

    ノリが古いんよな
    15年くらい前に日本で主流だったタイプの質アニメ量産しているイメージ
    今の日本のオタクは良い意味でライト化しているから刺さらないオタクが多いんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:53:04

    アズレンアニメは色々勿体無かったよな
    アークナイツのドクターみたいに指揮官出せりゃもうちょい違ったんだろうけどエンプラに全部寄せちゃったのとゲームの時点で既に扱いが難しかった陣営間の問題そのまま持ってきちゃったからとっちらかって訳分からんことになってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:17

    戦闘シーンなんてよっぽどじゃない限り需要ないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:22

    アークナイツは丁寧だったけどひたすら内輪向けだったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:29

    そもそもソシャゲ原作のアニメはゲームやってないとみる気があまり起こらないのでは?

    ソシャゲ系のアニメで最近流行ったのなんだろ?
    ウマはアニメの方が先だったし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:08:22

    アークナイツは個人的には好きだったけど明らかに万人受けしない内容だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:39

    >>19

    テラの歴史とか種族の知識がないとわけわかめだからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:19:39

    >>19

    むしろゲーム既プレイ勢から不評な話の部分を上手く料理してくれたよ‥

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:32:45

    >>19

    ビジュアル着いて情報量増えたし天災雲あたりの復習にもなったからプレイヤーとしては面白いんだよね


    スカルシュレッダーの最期が恨み言じゃなくてミーシャの元に帰ることだったのは良い改変

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:40:07

    中華アニメと言えば通霊姫


  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:40:41

    大陸の方だと狂三さんが絶大な人気を博しているそうだし好みは違いそう
    ただそのテイストが合う人もいる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:16:54

    アズレンは愚息ビンビンの方は好きだったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:18:31

    アークナイツはあれでいい出来だったんすよ 元のシナリオが長いオープニングみたいなもんで初見バイバイすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:18:49

    作画はいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:19:11

    これ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:59:12

    >>19

    ドクターだったからアークナイツは楽しめたけど、そも黎明前奏のアニメ化範囲である0〜3章って、以降の章に比べて文章量が少ない、開示されてる情報が少なく何がなんだかわからない、翻訳が良くない、でファンの間でも人気がないところだし(初期のシナリオが薄味になりがちなのはソシャゲ全般でありがちだと思うけど)、よくここまで面白くしたなという感想

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:02:54

    元々、ゲーム原作はアニメに再構成するのが難しいってのはある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:09:54

    アズレンはびそくぜんしんをいい作画でやってれば十分売れるのになぁ まあシナリオが薄すぎるからもうちょい起承転結オリジナルで作ってくれていいけど
    予算多めで二期来たらいいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:27:24

    中華アニメに限らずソシャゲ原作でヒットしたアニメを見たこと無いわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:07:05

    >>32

    けもフレは終わってた上にマイナーだから好きにできた実質たつきのオリジナル

    ウマ娘は物語的にはソシャゲってより史実競馬が原作だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:19:23

    >>32

    もはや別ものだけど神バハ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:22:24

    >>5

    あれは原作ゲームを遊んでて好きかどうかで分かれると思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:22:56

    アズレンはびそく系はよかったからその路線でアニメやってくれればええよ ロイびを映像化するとか言ってたような気するし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:33:12

    >>36

    でもあのタイプは既存ファンへのファンサービスにはなっても新規獲得にはつながらないのがネックよね

    新規獲得には1本芯のあるストーリーが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:35:22

    ゲーム原作で成功例が少ない
    中華モノはほぼゲームのみ

    うーん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:37:41

    アズレンはアニメスタッフとの不和がね…
    落とした制作も悪いけど、まだ最終回まで放送できてないのに
    アニメは失敗でしたけど得るものありました~的な発言しちゃうのもどうかと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:39:43

    アークナイツはゲームやってないけど全然楽しめたけどな
    絵はめちゃくちゃ綺麗だし話も容赦ない感じが好きだった
    まあ受け付けない人がいるのも分かるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:41:25

    ぶっちゃけ中華がどうとか以前に
    ソシャゲのアニメ化の成功率が根本的に低い

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:44:25

    ソシャゲのアニメ化された数もまだ少ないんじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:53:33

    >>41

    ブルアカもアニメ化するみたいだけど成功すんのかなぁ…

    というかソシャゲの主人公て基本ゲーム内だと描写が殆どないからアニメとすげぇ相性悪い気がするんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:54:59

    >>43

    ぶっちゃけドクターにせよ先生にせよ顔と声はだしてほしくねぇなぁっていうお気持ち

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:55:46

    >>44

    アニドクのビジュアルと声は結構良かったと思うが……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:12:36

    >>6

    提督兼指揮官としてお前さぁ~となった

    なので艦これ2期はもう艦娘が動いて喋ってくれりゃあもうそれでいいくらいにはなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:15:23

    今は馬鹿みたいに金かけてのゴリ押しだけどこれからノウハウを学んでくと思うしそうなると凄そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:17:23

    なんか去年やってたロボアニメは根本的に作画が良くなかったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:23:22

    いうて主人公出さなかったら艦これの1期みたいに違和感まみれになるぞ…
    ウマ娘とか刀剣みたいにオリキャラで良いから出しといた方が良い
    アプリとはあくまで別物という体で

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:54:14

    金がありそうな割には低予算アニメみたいな出来の奴が多い

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:12:25

    主人公出したくないならそれこそびそくぜんしんっ!するしかないんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:12:43

    時光代理人、中華アニメやけど面白かったで

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:16:31

    >>16

    アズレンの戦闘シーン結構好きだけどな

    艦載機を剣にチャージして抜刀術とかハッタリ効いててカッコ良かったし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:22:41

    >>53

    問題がそれらの作画も途中で力尽きたのがね…

    バイブリーは明らかにスタッフ足りてない

    最後はコピペドーンだし

    ドイツ系は最後まで不遇だし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:26:51

    結局、中国で普通に流せるか?って問題かね?
    規制かかるなら理想通りに作らせても無駄だろうし
    それなら低予算アニメみたいにして目をつけられないようにしとくのが最善か…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:31:24

    >>23

    なにこれ?www

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:34:38

    ドルフロもダメでしたね……。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:41:03

    アークナイツはゲームやってないまま初見だったけど楽しめたよ。こんな世界でそれでも生きる話なんだって雰囲気を。作画も凄かったし。

    なおわかったことが「耳生えてたり輪っかついてたりいろんな人種がいる」「便利で手放せない道具のせいで世界が終わってる」「主人公のカッコが不審者過ぎる」みたいな浅いとこしかわからない感じだった。楽しめたんだけど、やっぱゲームした人向けなんだなって。キャラも勢力も専門用語も多くて中々難しくて、なんも知らんままZガンダム見た感じになった。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:46:12

    >>17

    OPのアーミヤの笑顔がすべてを物語るアニメ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:48:23

    >>52

    タイムリープサスペンスとして純粋に面白かったね

    bilibili配信前提だから話の構成は独特だし(まず1話ごとの長さが違う)お国特有の文化や問題取り扱ってるけど、その辺も新鮮で良かったな


    中華アニメ、『羅小黒戦記』とか『万聖街』とかみたいなゆるい絵だけど、シチュエーションや能力設定が日本の創作の影響受けてて受入れやすいし、アクションが凄まじかったりでオリジナルが強い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:49:48

    日本で話題にならないだけで海外ではちゃんと話題になったり売上良かったりはするの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:51:23

    >>58

    その感想は正しいよ

    ゲームのメインストーリーやったって,あそこまでのストーリーじゃそれくらいしか分からんからしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:09:15

    アズレンのびそくぜんしん!みたいにそのゲームやってる人にぶっ刺さるアニメ作る方が売れるし需要あるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:10:04

    >>15

    うん。男でも女でもいいから指揮官は出すかまたは陣営間の争い無くして普通に日常モノにするとかならまだ良かった気はする。KAN-SENの戦闘はどうやってるの?ってのを見れたのは良かったけどセイレーンとかコードGとかわからんだろうし。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:10:48

    中華作品って金かけてるだけでクリエイターのこだわりとか愛がないからなあ
    そりゃ流行らんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:12:54

    アズレンもアークナイツも中国原作なだけで制作体制的に実質日本アニメでは?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:14:34

    原神はどうアニメ化するんだろうな
    ゲーム内ムービーのクオリティが高いのもあって下手な映像化はあんまり意味がない気もするんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:18:11

    >>67

    モンド編完結までやるのがまぁ妥当なんだろうけど個人的には璃月編完結まで行ってくれたらvs渦の魔神やvsタルタリヤは映像映えしそうだなぁと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:18:23

    >>67

    まあ天下のufotableがやるし大丈夫でしょう

    ただ話に関してはスメール編が面白いけどそこまでいかなさそうなのがね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:22:31

    原神はまぁメインストーリーをアニメ化するだけでそれなりに盛り上がりそうではある
    パイモンかわいいしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:23:31

    >>67

    まあ天下のufotableだから作画は大丈夫でしょ。問題は空と蛍のどっちなのかよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:28:52

    アズレンは放送延期とスタッフの炎上がなければ良作とまではいかないなくても定期的に語られる程度の作品にはなれたと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:38:52

    >>28

    間違いなくこの風刺画みたいに中華コンテンツが強くなったのは間違いないけど

    結局日本の二番煎じ感強いからなぁ…

    そこから更に規制だし

    韓の漫画もどっかで見たようななろう系と復讐系が大半だし

    この手の二次元コンテンツはまだ当分日本は安泰かなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:12:29

    >>67

    本編ストーリーとは別軸に物語を展開してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:41

    まずソシャゲのストーリーにそこまで求められてない

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:57

    馬鹿みたいに金かけてノウハウ吸収する期な筈だけどサッカーとか言う悪例があるから花開くかはわからんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:23:44

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:50:50

    >>58

    アークナイツの登場人物が一切説明無いまま(それでもアニメはかなり丁寧な方で説明されていたが)その世界の事情や単語を常識の様に使ってくるのはホントにガンダムってか富野作品なんだよなぁ...

    でもそんな説明しないの代名詞である富野作品でも雰囲気だけでも楽しんで貰える事を目指していた訳だから別にフワッとしていても楽しめたなら問題無いんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:53:22

    正直中華に限るか?これ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:22:08

    >>49

    というか艦これ一期の提督は放送前のインタビューで「視聴者そのものだと思ってください」って言われてたからそれが炎上に油を注いでいた形になってる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:38:26

    もしかしてゲームのアニメ化って難しいのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:53:23

    >>3

    人気かなぁ?

    代理人とか暗殺者なんたらって奴は人気だったけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:51

    >>79

    イッチが言ってるアズレンアクナイアニメも普通に中堅レベルの水準はあるからな

    本当にダメダメなのは面白くもなければネタにもならず考察しがいもないので話題にのぼらず存在が消える、そしてそれは国内外の産地は関係無い

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:43:32

    アズレンの作画良かったって冗談だろ
    最高で80点はあったかもしれないけど度々20点レベルに下がってただろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:48:15

    原作日本→中国でアニメ化→日本に逆輸入の流れになってるこの作品はどうよ?

    個人的にはOPEDの外国アニメ感は大好き

    本編は声優はいいけど15分の尺圧縮のせいか慌ただしく感じてちょっと微妙

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:30:24

    >>81

    特にソシャゲは主人公をどう料理するかで雲泥の差になるからな……

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:53:37

    作画だけじゃあダメなんです 作画だけじゃあ売れるアニメは作れないんです

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:26:07

    ソシャゲの主人公は物語にガッツリ関わるか後方で見守ってるくらいの立ち位置かでかなり変わってくるからな
    アークナイツなんかはいないと話別物になるレベルだから出さん訳にもいかんし
    ウマ娘のアニメみたいに時々顔出して指導するくらいの塩梅が丁度良いんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:36:02

    ウマやアイマスみたいに非戦闘ものなら良いけどFGOみたいなバトル重視の作品だと見守ると男のくせになんだこいつってなるし前に出ると弱いくせに出しゃばんなってなるし難しいね

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:47:26

    プリコネは原作以上に明らかに赤ちゃん扱いして「守らないとやばい」感出してて対策してた

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:56:22

    >>89

    FGO主人公は作中でもベリルに嫌味言われてるからしゃあない、アイツは嫉妬も混じってそうだけども

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:56:42

    >>89

    FGOは実際にサーヴァントの方が強いんだから正直難癖レベルだと思うけど見栄えを気にするなら大人しく女主人公にしとけば良かったかもね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:06:45

    なんか去年に放送の二週間前くらいに急に浮上してきたロボット作品あったな
    ネットのページもとりあえず作りました的な
    結局あまり話題にならず消えたけど何だったのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:28:41

    原神はストーリー上だと基本主人公+パイモンで行動するからそこはやりやすいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:55:09

    >>90

    騎士君は基本バフ係でヒロイン達をずっと強化するのがメインだから守てもらったり後ろにいても問題無いからね

    原作だとペコリーヌ達は強化がなかったりプリンセスフォームに変身させてもらわないと

    ペコリーヌ達の勝ち目がまったく無いぐらい敵が強すぎるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:14:38

    そもそも1がゲーム原作しか知らんだけで上で出てる時光代理人、魔導祖師、一人之下とか漫画・小説原作とかも結構あるよ

    それに羅小黒戦記とかあれは映画だけど今まで中国系の作品に感じてた変なテンポ感とか上滑りするギャグとかはあまり無くてストーリー自体も良かったし、描線太め・アッサリ目のデザインのポップで可愛いキャラがちゃんと可愛いやりとりしつつ(挙動は多分ピクサーとかその辺っぽい)凄い構図とスピード感でバリバリ動かしてて、ああいうノウハウがそのままは勿論無理だけど1クール物に落ちてきたりしたら結構凄いことになると思う

    まあ向こうは自分らでめっちゃ規制掛けちゃったからどこまで発展するか分からんが

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:24:21

    >>81

    まずファン向け路線と新規取り込み路線で板挟みになるからね

    どっちもってのが理想だけど実際にやるのは簡単じゃないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています