【閲覧注意】忍たまのBLカプについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:24:05

    スレ名の通り忍たまのBLカプ全般について楽しく語り合うスレです
    地雷カプがあったとしてもそれは人の好みの話なので、流してください。
    荒らしは禁止。
    グロやリョナ系の話題はするとしたらぼかして湾曲的に、あまり過激な言葉ではしないでください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:29:50

    厳密にはカプじゃなくても、忍たま間の友情を楽しむような話題もぜひどうぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:34:50

    全寮制の男子校(室町)ってやっぱ強えわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:41:02

    縦割りとか委員会とか関わり色々あっていいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:35:28

    六年生×四年生が好み
    ちゃんと男同士の関係って感じしそうですき
    軍人気質っぽい潮江先輩×三木ヱ門とかのもうさ……恥じらいとかはなくて粛々と儀式感ある夜を妄想するの好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:48:12

    雑渡さん×伏木蔵

    すごく可能性と将来性を感じますね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:51:48

    >>6

    体格差&年の差っていいよね…

    ナチュラルに抱っこされてんの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:54:13

    伊作と留三郎の同質コンビ好き
    二人の部屋は伊作の私物で留三郎のスペースが減っちゃってるってところがいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:27:52

    孫兵と数馬が何気に行動共にしたり隣にいたりする機会あるの好きなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:51:39

    五年生全体仲良し前提、五いと双忍が強い信頼関係で結ばれてる上での鉢屋×尾浜、久々知×竹谷、中在家×不破が好き。

    五ろ名物コンビが周りの輪に溶け込めたのは八左ヱ門の、五年生みんな仲良しには勘右衛門の存在が割とでかいと思ってる。図書委員会は疑似家族して欲しい。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:28:22

    >>10

    代理組の、委員長代理の段のお互いへの推薦の言葉は本心から来てると嬉しいと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:54:20

    上級生カプを一通り味わったあとでやっぱり土井きりに回帰しちまうんだ
    12月の映画期待してるぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:17:12

    鉢屋三郎×不破雷蔵
    顔を借りている者と貸している者という唯一無二な関係性の二人
    原作者からも「三郎は自分を受け入れてくれる雷蔵のことが大好き」(意訳)と言われており、日常生活において一緒に行動することが非常に多く、お互いの補習や修行に付き合ったりもしていて仲のよさが伺える
    つどい設定によると、二人は将来同じ城に就職して双忍として活躍すると言われているので実質将来を誓い合った仲…と言っても過言ではないのかもしれない
    「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎ありさ!」という台詞はこの二人の関係を一言に要約したものだと思っています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:30:03

    >>13

    これがファンの妄想とかではなくただ二人の関係を説明しただけというのが怖い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:27

    同室(六年生だけに限らず)の絆に夢見ちゃうよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:20:16

    平滝夜叉丸と綾部喜八郎にも同室の絆があるのか……
    同室のはずなのにあの二人が一緒に【生活】している姿がうまく思い浮かばない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:14:27

    >>16

    綾部は部屋が滝夜叉丸のポスターやらグッズやらで埋め尽くされてるところにだいぶ不満を貯めてる模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:21:29

    だから喜八郎は滝夜叉丸をカスだと思ってるのか
    (つどい設定より)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:19:26

    四郎兵衛と羽丹羽くんはいずれ下の名前で呼び合う日が来るやろなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:30:32

    綾部喜八郎と浦風藤内
    天才肌の奇人と振り回される秀才の波動を勝手に感じている

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:36:08

    忍たまカプ最大手は留伊かな?
    やたら竹くくも人気な気がするけど竹くくはどこから人気が出たの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:37:26

    豆腐地獄の段とかでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:41:15

    どっちも委員長代理という共通点あるし、作りすぎた豆腐の段でぶつかり合いもしたし、VS雑渡さん戦辺りでは息合わなかったけど五年VS六年では協力して戦ってたし……


    (私はくく竹派です)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:06:40

    乱太郎受けそこそこ見る、もちもち可愛がったり色々助けてやりたくなるのは分かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:26:40

    >>21

    最大手となるとこへ滝、文三木、留伊、双忍、土井きり辺りは鉄板かと

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:19:07

    >>21

    一応支部の作品数を比べてみると

    鉢雷 > 雑伊 > 竹くく≒留伊 でした(全年齢版でもR18を含めた場合でもこの並びになりました)

    やはり双忍や代理などの五年生CPや伊作受け辺りが強いですね


    必ずしも作品数=人気となるわけではありませんが、ご参考までに

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:27:05

    利土井が好きです

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:02:28

    >>26

    調べていただきありがとうございます。

    やっぱり双忍は強いですね。

    雑伊も人気なんですね、最近気になって来てたんですけど雑渡昆奈門アニメ初登場をリアルタイムで見ていた世代としては伏木蔵とのコンビが一番しっくり来てしまって中々手が出なくて……ちょっと色々見てみようと思います。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:11:41

    当時の雑渡昆奈門と伏木蔵の人気はすごかったよね
    ベストコンビ投票とか忍たま大運動会の後にあった影響で1位はこの二人って実質決まってたようなものだったもん
    最近は絡みが少なくてちょっと寂しい。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:54:58

    利こま…
    幼少期はそもそも利吉さんと小松田君に絡みがあることすら知らなかったんで、改めてハマった時に存在を知って驚いた
    ついでに利吉さんのイメージが「爽やかで茶目っ気もある皆の憧れのお兄さん」から「神経質苦労人キレ芸お兄さん」に変わった
    クールなエリートイケメンが自分の想像外のことばかりする天然ドジっ子に感情グッチャグチャに振り回されながらキレ散らかす図なんてなんぼあってもいいですからね

    同じような理由で厳禁トリオも好き
    でもしめりけコンビに苦手意識持ってる割に2人が危険な目に遭うと助けてくれるし、何かほぼ毎回絆されかけてるしで結構仙蔵は2人に甘い…というかチョロい気がしないでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:37:58

    >>30

    利こまいいよね。対象的なキャラがなんだかんだで仲良くしてるの好きだからこの二人も好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:36:15

    ものすごくマイナーってわかっているけど…
    くく勘

    基本NCだからなのか珍しくBLに興味持つとマイナーになりがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:24:43

    成長性で言えば虎若×照星さんもあると思います!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:42:02

    ハマったばかりなのにタソガレドキ×保健委員の多分調べる限りそんな絡み無いとこもあるんだろななCPが気になっている、優しいとこもあるけど悪い大人と不憫良い子の組み合わせ好きなもんで

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:44:10

    >>34

    タソ保いいよ…!

    不運だけど健気かわいい子達とそれに絆されるおじさんお兄さんの絡みが楽しいんだ

    個別のCPで見てもいいしまとめて見てもいいし、もっと増えてほしい組み合わせだよ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:48

    >>34

    学園祭だったかの回でタソガレドキのみんなが伏ちゃん可愛がってたのがよかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:33:17

    アニメでも割とこう距離が近いというか、自然に抱きついたりしがみついたり肩に手を置いたり手を握ったりとスキンシップあるから友情として見てもすごい親密だなってなる、少年期〜思春期の距離感ってすごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:44:22

    豆腐地獄の段では久々知が座って八左ヱ門が寝っ転がってたのが委員長代理の段では逆になってるの芸細かいなってなったし子供向けの域を出ずに大きなお友達へのサービスとして100点満点でした

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:08:56

    カプまでは行かんが孫兵と竹谷の先輩後輩関係が好き
    映画で竹谷が孫兵のそばにいてフォローしてたり毒虫の脱走とかで一見竹谷の方が振り回されてる感あるんだけど孫兵もユキちゃんたちに生き物について教える話とか狙われた生物委員会の段で竹谷に助けを求めたりとかでちゃんと尊敬信頼してんだなって分かるのが良い
    他の委員会みたいにガッチガチの上下関係があるわけではないけどしっかり先輩後輩してるのがたまらん
    というか生物委員会のあの一年生がジョロジョロ先輩の後ろについてくのが可愛すぎる。アニメで竹谷の信念が歌になってみんなで歌って歩くので可愛さが倍増した
    もう時代とか色々無視して生物委員会全員で動物園行くだけの話が欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:01:41

    CPじゃないけれど会計・作法・体育の六年生&四年生の組み合わせが好き
    5年生5人中2人が委員長代理かつ2人が学級委員長なのもあって委員会だと四年生がNo.2を務めることが多いけれど、癖の強い四年生が六年生の前だと従順な部下になるギャップが凄く良い
    それぞれ

    三木ヱ門…秘書
    喜八郎…参謀
    滝夜叉丸…爆速で駆け抜けていく猛獣に成すすべもなく引き摺られていく飼い主

    くらいの印象の差はあるけれども
    どこで差がついてしまったんだろうなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:14:43

    中間管理職の苦労人感もある気がする滝夜叉丸

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:45:43

    >>40

    委員長の差…ですかね…

    滝夜叉丸の引き摺られていく飼い主で声出して笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:30:13

    綾部×タカ丸が好き
    一時的狂って綾鷹飲みまくってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:22:56

    原作者書下ろしの六年生過去回見て同室同士のCPつえーな...ってなりました
    文次郎と仙蔵があんな関係だと思わないじゃん
    ずっとお互いを補う武器使ってるのも思った以上にストレートに仲良しなのも予想外過ぎた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:12:16

    伊乱
    包帯の歌を口ずさみながら包帯作りしてるのほのぼのしてていい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:40:35

    >>43

    同じCPに同じ狂い方してて笑った

    かわいいよねこのCP

    春のうららかな日差しを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:58:17

    >>43

    それまで四年生にいなかったタイプだしそもそも年上だから懐くと言うかひっつくのが想像に難くない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:07:09

    忍たまは腐じゃない頃にリアタイ視聴していたんだけど風魔の与四郎と喜三太の関係にドキドキしていた記憶がある
    無意識にBLを感じていたのかもしれない…
    あと雑渡昆奈門×伏木蔵も

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:44:47

    団蔵と兵太夫
    二次創作くらいでしか絡み見ないなーと思ったら地味に劇場版で兵太夫が団蔵の頬つついてたの好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:21:24

    >>9

    わかる!そこ仲良いんだっていう新鮮な驚きもあった

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:23:57

    三木ヱ門と滝夜叉丸は先輩との関わり方という点でも上手く差別化したよなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:53:10

    同じ顔が仲良くしてるのが癖なので双忍みて平和にニッコリしてたのに、ここ数年は若殿様と藤内とかいうダークホースが出てきてもう大変
    何がヤバって身分的に将来影武者コースがチラつく(というか本編で影武者やってる)のがもう…もうね……
    若殿様出てくる回の三年生すごい仲良しでお互い大好きで可愛かったから全員あの城に就職して大人になっても紐付けてピクニックしてくれ〜〜〜〜〜

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:45:47

    ドマイナーだろうなぁと思いつつも支部で検索したらいくつかあって感動したのは雑食満
    共通の守りたい存在がある異なる立場のカプにハマる自分にはピンポイントで突き刺さる関係性なんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:06:37

    >>52

    わかる 若殿様やばいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:42:09

    3年生は割と大人になってから魅力分かったわ
    あのごちゃごちゃしたメンバーが意外と団結力高いのが可愛い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:38:33

    >>55

    みんないろんな方向音痴だから(自分がしっかりしなきゃ)みたいなところが生まれるのかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:33:45

    庄ちゃんと伊助
    公式で「は組の父ちゃん母ちゃん」って言われてるの強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:37:31

    自分の好きなCP以外も探して新しいCPに目覚めることもしばしば
    忍たまみたいにキャラとか関係性色々あると色々滾るよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:39:31

    アニメ見てるとここ意外と仲良いんだなあという新鮮な発見がある
    上でも出てるけど孫兵数馬とか富松藤内とか兵太夫伝七とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:40:28

    >>51

    この二人の関係性もそれぞれの違うとこも似てるとこもすごい好き

    どっちも美形だけど美のベクトルも違うのいいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:50:18

    原作だと滝夜叉丸の方が女顔で三木ヱ門がキリッとしたイケメンだけどアニメだと逆転するよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:15:07

    最近映画オススメされて見たらみんな個性強め面白良い子たちで沼ってしまった
    まだCP把握しきれてないけどみんなそれぞれに同室がいるのドキドキしちゃうな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:29:46

    >>61

    声優に合わせたのかね

    三木ヱ門は原作から入ると随分可愛いな!?ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:01:08

    >>59

    基本は組見下してるのに兵太夫には結構友好的な伝七可愛いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:05:15

    アニメは配信分しかみれてないけど何期かの最終話で仙蔵が怒りながら綾部を引きずってたのが可愛いかった
    委員会での繋がり=仲がいい先輩後輩で脳内補完される

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:28:42

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:31:24

    綾部と仙蔵良いよね
    基本的にマイペースで先輩に何言われても聞いてるんだか聞いてないんだかみたいな態度とってる綾部が、仙蔵に対しては割と素直に慕っているんだろうな…って感じの描写がチラホラ見られるのが良い
    26期予算会議での綾部→仙蔵への耳打ちと40巻でのVSドクタケ忍者のくだり大好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:20:54

    >>63

    目が黒い三木ヱ門はまだ少年ぽさがあるけど

    カラコン入れたあたりからグッとかわいらしい女顔になったからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:01:03

    土井先生と尊君、、、、、、
    映画でアレやるんですか?
    冒頭のアレ、、、

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:37:12

    三木ヱ門は虎若との絡みでだいぶ大人っぽさが強調されてきてる
    浜とのクラスメイトエピソードもっと見たい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:05:57

    昨日の話で守一郎と滝も良いなって思ってる
    やっぱ滝が常識人側に回る組み合わせは良い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:15:37

    32期は4年生掘り下げ回あるといいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:16:33

    4年生はバラバラで出てくるよりまとめて出てきた方が話面白い率高いなあと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:33:58

    雑渡さん×伊作くんが好きです
    出会いが合戦場で敵味方関係なく助け、
    全身火傷の自分に対しても嫌がることなく手当てして
    恋愛とか関係なく好きになっちゃいますよ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:26:44

    >>73

    わかる

    4年生回にハズレ無し

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:45:56

    オリエンテーリングとかみたいに意外な人と組んだりする話あったりするからふっと思いついた組み合わせでどういう会話になるかなとか考えてみるのも楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:32:48

    留伊そんなに刺さってなかったんだけれどドラマCDで留三郎が伊作に「町医者とか薬売りにでもなって良い嫁さんでも貰って子供つくって平和に暮らせばいい」みたいなこと言ってたのを知って流石に「それは愛じゃん」ってなってしまった。恋愛とかそういうのは一旦置いておいて、愛だよそれは
    留三郎は伊作のことを「日の光の当たる場所で生きていくのがふさわしい人間」だと思ってるんじゃないだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:07:15

    何でそうなったのかは覚えてないんだけど留伊がひたすらお互いの名前呼び合って走り回ってるシーンで笑ってしまった
    公式がつよい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:16:36

    カプとも友情とも違うんだけど、藤内と藤内にそっくりな若殿様の絡みが好き。再登場してくれたの嬉しかったなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:33:18

    BLではないけど、忍たま達の憧れのまとだったり仕事見に行きたがられたり助言したりする利吉さんかっこいいけど土井先生や山田先生に対してはまた違う面を見せたりするんだなってとこがなんかいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:48:53

    ここで上がったCPとか調べてると、某大百科にそのCPのオススメの段がまとめてあることがあって助かる〜!!って思ってたんだけど配信無いんだった…
    32期もまだ始まったばっかだけど再放送も楽しみ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:57:57

    綾滝が好き
    早くアニメで四い回が来てほしい、、、、、、
    綾の表情を滝は読み取れるってのが好きなんだけどアニメのは結構表情ゆたかだし無理なのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:11:06

    雑渡さんは単体でもCPでも人気だよね
    個人的には雑渡さん×高坂さん
    雑渡さんがわざわざ「陣左」って愛称で読んでるところも最高だしなによりつどい設定が美味しすぎる
    時代背景的にも普通に納得な設定だけど腐的には本当にいいんですか!?ありがとうございます!!って感じで…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:35:28

    最初に三がつく子多かったり語呂のすわりのせいかCP名が安定?してなかったり一文字取るのが名字だったり名前だったりするよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:15:41

    おいおい…長次×小平太を忘れてるぞ!あそこはハマれば恐ろしいcpだ。寡黙系普段無口無表情の彫りが深いイケメンと元気100%の体育会系体力お化けわんこは妄想の余地しかない!しかも公式が最大手すぎるあまり、我々オタクの妄想が生温いと言わんばかりの往復ビンタを公式から喰らう始末!天国かな???はあ…長こへ可愛い。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:19:48

    1ろは平太がヤバい 昔はBLで見るなら伏ちゃん一強だと思ってたけど、ここ数年のアニメ見て考え変わった
    伏ちゃんが大人をも手玉に取れる蠱惑的なつよつよ忍者になるように見えて、陰のコミュ強の平太の方が無意識に周囲を味方につけたり狂わせたりする素質があり且つ自分の意思は微塵も譲らないから大抵周りが合わせたりいなしたりする形で終いをつけてる
    今は強すぎる食満族遺伝子で中和されてるけど、成長ifで数々の男相手に無双できそうな予感しかしないので妄想が本当に楽しい 伏平でオムファタル蠱毒やってもいいし、若旦那や左吉みたいに真っ直ぐ過ぎる男達を泥沼に誘い込んで手玉に取る用具委員長平太も見てみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:34:43

    >>82

    綾部は滝夜叉丸のことをカスだと思ってたり(つどい設定)、「こんなの」呼ばわりしたり、ポスターウザがってたりで結構滝夜叉丸の扱い雑なのに何だかんだで二人で一緒に登校してるあたり仲はそんなに悪くなさそうなのが可愛いよね

    基本「キミ」呼びなのに滝夜叉丸相手だと「お前」呼びなのも好き

    あと綾部にフルネーム呼びされた滝夜叉丸が「急によそよそしく呼ぶな!」って怒ってたのもなんか…良い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:20:45

    どこでどうやってハマったのか忘れてしまったけど、鉢屋×竹谷が好き
    「いつから知ってた?の段」で乱きりしんに注意する竹谷を鉢屋が横から「お前だって〜」的な感じで茶化すシーン見てめっちゃテンション上がりました
    五ろの話は増えたけど、いつか二人だけの会話も見てみたい〜〜

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:20:53

    BLじゃないけど金吾と小平太のペア好き
    金吾の頭ごと顔向けさせるのかわいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:58:04

    BLとしても友情としても団蔵と庄ちゃんのリーダー?コンビ可愛い
    映画見直してたら不思議な睨み合いのシーンで同じタイミングで爆笑してたの好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:14:01

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:15:09

    文仙好き
    普段はクールで格好いい仙輩なのに文次郎の前だと気まぐれで自由な猫ちゃんみたいになる仙蔵は可愛いね
    でも最新回の突然無言で煙玉発火させて文次郎を部屋から追い出す仙蔵ヤバすぎて笑ってしまった
    文次郎も文次郎で「こんなところで煙玉実験するとは…」で済ませるんじゃない、怒れよそこは

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:37:46

    >>92

    この二人といえばフォロー厳禁やばかった

    最初のシーンが大勝利すぎるし、文が頼れる男前だわ、仙蔵はやけに色気があるしで叫び出しそうになった

    ギャグオチといえど、イイ コウハイまでの落ち込んでる仙蔵もかわいかったよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:51:44

    6年もあればこうやって関係性構築してったんだなor行くんだろうなみたいな想像が広がる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:07:58

    からくりコンビのかわいいくせしてそこそこ悪ガキなとこ好き
    幻術使いにわからせられてる回なんか悪ガキ感とほどよい二人俺たち最強感からのがちで怯えてるとこの落差がよかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:27:00

    文次郎と伊作好き
    予算会議見てると文次郎は若干伊作に甘いような気がする
    逆に伊作は結構文次郎に容赦なくて面白い(木の棒でぶん殴ったり)

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:04:26

    >>92

    文仙のお互い好き勝手やってる熟年夫婦感いいよね

    あの煙玉も他キャラに対しては怒りそうなもんなのに仙蔵には怒らないんだもんなぁ


    25期の一緒に裏山行って別々の場所で鍛錬してまた一緒に帰ってくる文次郎と仙蔵も好き

    二人で行き帰りする理由が一切無いからシンプルに仲の良さが出てる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:59:26

    >>92

    文仙の老け顔のごつい男前と女顔のクールな美形っていう対照的な見た目もいいよね

    仙蔵が意外とノリいいし、全うに文次郎を尊敬してストレートに好きなのもすごくいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:30:18

    原作初期の方の滝と三郎次が一緒にドクタケ潜入任務したり、上級生の学年差が今ほど区切られてなかった頃の先輩同士のやり取りが思い出深いから、今でも滝&三木とバチバチにやり合ってる孫兵の関係性好き
    滝孫推せるんだけど、個性の殴り合い過ぎて逆に上手く妄想出来ないのが難点

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:08:34

    >>88

    五ろ回だけど、「お魚の英雄の段」でおばちゃんの相談受けた八左ヱ門が名物コンビ巻き込んで三郎の助力必須な作戦思いついてる辺りとかいいなあって思った。自分達を悪役に三郎をヒーロー役させてたり「変装の名人だからお魚の英雄になるの簡単だろ?」って絶大な信頼寄せてるとことか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:24:21

    >>99

    その2人が絡む回は作画の情報量が他のシーンを違いすぎて若干戸惑う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:24:06

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:46:36

    >>30

    利こまのポイントは利吉が厳しい忍の世界で生き抜いてきた田舎者(コンプ有り)で小松田君が兄に甘やかされて育ったシティボーイな所だと思う

    小松田秀作にとって山田利吉は純粋な憧れの対象だけれど、山田利吉にとっての小松田秀作は自分のコンプレックスを刺激してくる存在なんだよね


    なおかつ小松田君はメインキャラの中でほぼ唯一の血生臭い世界からかけ離れた光側の人物なのも良い

    低学年の忍たま達も卒業したら忍の世界で生きていかなきゃいけないけれど、小松田君は多分忍者になれないから

    その一方で利吉はつどいや利吉のテーマを考えるとまぁ大分闇を抱えてると思われる


    それらを踏まえた上での利吉→小松田君の「イライラするんだ 君を見てると!」からは無限に味がするし創作意欲湧いてくるので凄い

    利こまって滅茶苦茶絡みが多いわけではないけれど妄想が膨らみやすい関係性だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:20:36

    >>103

    小松田さんのサイドワインダーから逃れられてないもんな利吉さん

    雑渡さんぐらいの腕前になれば小松田さんに気づかれることなく忍術学園に出入りできるけど、まだ利吉さんはそのレベルに達していない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:37:34

    卒業したら就職先別になったり家業継いだり故郷や南蛮や外国行ったりしたなら二度と会えないかもとか色々あるだろうから、学園生活で精一杯青春を謳歌してほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:40:23

    >>104

    プロの忍なのにへっぽこである小松田からは逃げられないのもコンプレックスを削られるんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:31

    CPじゃないけれど最近三年ろ組がキテる
    暴走する方向音痴×2と苦労人作兵衛のわちゃわちゃが凄い好き
    脱走しないように常時縄で繋がれてるのもペットと飼い主感あって可愛い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:33:40

    昔からずっと金吾と喜三太が好き
    同室同士は基本仲良いけど、この二人は転入生組で出会いも描かれてて仲良くなる過程も垣間見えるのが良い
    最初は泣き虫で喜三太(のナメクジ)にも及び腰だった金吾がどんどんたくましくなって喜三太のツッコミやフォローに回るのが多くなっていくの尊い
    同じ相模出身で長期休みも一緒に行き来してるのも助かる
    昔読んでたサイトとかだと金喜が多かったけど今だと喜金も全然いけるというか同級生組は基本リバが良いネに落ち着いた

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:36:33

    石川五十衛門×土井半助

    超初期のアニメオリジナルキャラなんですけど  教師になる前の土井先生と一緒に仕事していたらしい事と馬鹿笑いするくらいには気の置けない関係なんだろうなってのが感じられるしきり丸に先生と慕われたのが印象に残りすぎて未だにぶっ刺さってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:30:30

    兵伝好き
    やんちゃで皮肉屋な天才クソガキ少年×プライド高くてへこたれやすいツンデレ秀才っ子は将来が楽しみな組み合わせだと思う
    というかは組×い組が好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:46:28

    安定の一は担任コンビが好き好き
    疑似親子っぽい関係でもあるのに同じは組の担任として対等でもあるし時々山田先生がまだ若い土井先生をヤレヤレ…って見守ってるのも好きだし土井先生が山田先生の女装にはいつもドン引きしてるのも好き
    半→伝の永遠に想いを打ち明けない系の片想いが好きだけど、原作やアニメの普通に仲良く担任コンビしてるのがやっぱり何より好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:40:09

    ドマイナーだと自覚してるが昌義さん(虎若の父ちゃん)と照星さん
    こう、後妻感が強いと言うか息子の愛の行方に双方で悩んでるのがツボなんだ
    あと錫高野先輩と立花先輩
    方言男子×クール系美人は美味しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:36:02

    >>111

    カプとしてじゃないんだけど

    ふたりが肩を並べてちょっと離れたところからは組を見守っているところが好き

    構図の都合なんだろうけど、なんかちょっと…近いな!? ってなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:37:23

    戸部先生×花房牧之介
    ライバル扱いしてしつこく絡むへっぽこと嫌がりながら袖にする強者(弱点あり)のギャグ要素が普通に好きだったんだけど
    風鬼へ楽車の術をかけるときに戸部先生から牧之助に芝居を頼んだと知って
    あれ?思ったよか悪い仲ではない?と思ったら堕ちてしまった
    そのあとアニメで戸部先生の妄想で戸部ちゃん呼びする牧之助と仲よくしてるの図(そのあともの凄く嫌がる)を見てから本格的にはまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:26:29

    鉢尾が好き

    狐の狸の化かし合いって昔よく言われてて学級委員長同士の絡みも良い
    ドラマCDだと勘ちゃんがわりとフリーダム策士で、いつも余裕顔でいたずら者ポジの三郎がツッコミしたり振り回されたりするのが最高

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:02:24

    >>109

    たった一度しか登場していないのに人気過ぎてその回がたびたび再放送されてるよね。

    今回の映画にも過去回想とかで出てこないかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:12:17

    定番のペアだと大木先生と野村先生だなあ
    ドこんじょーで暑苦しい大木先生とクールでストイックな野村先生、二人とも優秀な忍者ではあるけど絡むとただのガキンチョ
    忍術学園を辞めて雄三の為にラッキョを作り続ける雅之助、もう愛なんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:16:02

    同クラがいなくて我が道貫いてる孫兵が数馬に対してわざわざ実習先に遊びに行くくらい友好的なのは何かいいなあと思った
    画面の端っこで一緒に行動してたり可愛い

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:05:03

    >>118

    火薬免許試験でも合流してて、原作だと最後の方まで残ってたり、アニメだと一緒にジュンコ追いかけたりしてていいよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:50

    >>118

    見た目や設定だけなら美形×平凡のテンプレみたいな感じだけど数馬が全く気後れしてないというか

    影薄いながらちゃんと自分の意見を主張して孫兵も一目置いてる感じなのがいい

    あくまでも対等な友人というか

    これは忍たまの他のカプにも言える

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:36:13

    >>110

    団蔵と左吉もだけど普段は嫌味言ったり言われたりするい組とは組が委員会になると協力するの良いよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:02:31

    学園生って二人組の部屋だけど、乱きりしんだけ三人部屋っていうのって、やっぱりきり丸がイレギュラーだったのかな
    あの三人組はバランスも取れてるしナイス判断とは思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:51:46

    2年い組も3人部屋みたいだね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:15

    同室の話というと、竹谷の一人部屋の段について、元々は五年ろ組三人同室だったのか、上級生に上がって二人部屋に組み直す際の先生への進言だったのか、八左ヱ門の元々の同室は居たけど居なくなったのかとか色々考えてしまう。でも口ぶりからして虫飼ったり食ったりは理由じゃないのちょっとすごいなって思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:50:37

    うろ覚えだけど3ろも同室だったような気がする、寝るときも縄で繋いで寝てたような。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:14:31

    忍たまはイベント毎の描き下ろしイラストが多くて嬉しい
    そういうイラストだと同室、同組がペアになりがちなのも嬉しい
    最近だとこれの6いと6ろが好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:18:15

    >>125

    方向音痴2人を同室にする教師陣の判断ェ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:13:15

    史実の忍者が名前の元ネタにある子とかだと、元ネタさんの方にも友情エピソードとか主従とかあったりして面白いなってなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:55

    二年がまだ自分たちも未熟だけど一年には先輩ぶったり嫌味言ったりそれなりに世話を焼いたりするのがめちゃくちゃ好き
    特に伏木蔵と左近のカプにめちゃはまってた、左近の公式ツンデレが映えるカプ
    奔放な年下に振り回される生真面目な年上の図も好きなのできり丸と久作も好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:25

    鉢屋三郎と黒木庄左ヱ門
    まだ勘右衛門も彦四郎も登場する前の
    学級委員長委員会がこの二人だけだった頃から何となく気になっていた
    38巻142ページの「なんでわかった?」のくだりで落ちた
    あと今更すぎるけど2013年のベストコンビ投票第3位おめでとう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:54:19

    >>19

    まさか久々知先輩が先に石人呼びしてしまうとは意外だったけど、これで二年生メンツも呼びやすく……なるかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:10

    >>131

    三郎次も「羽丹羽」って呼び捨てになってるし、サザエさん時空と言えど関係性の変化は起こってるんだ多分!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:52

    庄乱
    一年は組の不運の段でお互いにお互いのヒーロー兼ヒロインやっててかっこいい所と可愛い所を同時に接種できて実によかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:55:19

    >>98

    文次郎が獅子座(夏生まれ)で仙蔵が山羊座(冬生まれ)なのもイメージぴったりでいいよね…(ろくろを回すポーズ)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:48

    雑伏好き
    怪しいつよつよくせ者忍者こなもんさんに「恐怖は快感、快感は感動!(忍ミュ)」な伏木蔵が懐く図は色々と危ない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:21

    照星さんて謎に色気があるなあと見る度ドキドキするw
    佐武親子との絡みがいいな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:32

    唐突にタソガレ三忍がめちゃくちゃ好きになってしまった…
    押都さんも含めた黒鷲隊のこともっと知りたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:14:23
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:36

    こへ…滝…
    体力バカのパワフル暴君と世話焼きナルシ秀才の先輩後輩CP好き
    一見バカ(実際おばかではあるけど)に見える小平太が意外と考えてたり後輩たちの事しっかり見てて白ちゃんの面倒見てた滝夜叉丸を見てたの好き
    滝夜叉丸も偽物の小平太をすぐ見抜いたのも好き
    ずっと滝夜叉丸は小平太に振り回されてて欲しい
    小平太といる時のお前は泥臭くて輝いてるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:44

    王道 土井きり

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:34:31

    >>140

    何笑ってんだよお母さん!!!!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:44

    >>140

    お母さんw

    引退してるのか現役なのかw

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:22

    >>127

    別室にしたらそれぞれがそれぞれ迷子になって捜索が手間がかかる

    同室にしておけばどちらもいなくなるからすぐわかる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:05

    なにげに今日の回で四・五・六年生で合同野外実習があることが分かったわけで、実態は分からんけど色々妄想の余地あって嬉し

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:24

    連携とったりチーム組んだり委員会で纏まったり別れて対決なんかしちゃったりすんのかなあって思うとワクワクもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:22:03

    >>144

    これ今年の原作者監修回の前振りかなって思ったりしてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:32:09

    >>139

    細かいことは気にしないの段好き

    何だかんだでちゃんと滝夜叉丸が小平太のこと尊敬・信頼しているの良いよね

    あと小平太パペット&ギニョールって元々滝夜叉丸お手製のはずなんだけれど何を思って作ったのだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:21

    富数好きの自分、昨日の話で作兵衛の指示に数馬が「うん」「任せて!」つったりしただけで大喜びしてしまい飢えてんなーと改めて自覚するなど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:29:06

    >>147

    滝夜叉丸の新たな可能性を開いてくれた良回だと思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:46:00

    >>147

    もともとは文化祭の出し物じゃなかったっけ?

    委員会ごとの出し物で

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:56

    >>150

    文化祭より前の16期の委員会対抗戦でもう小平太パペット持ってたんだよな

    特に説明もなく小平太パペット持ってたからどういう経緯で作られたのかはよく分からないままという…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:39:56

    今年の映画で活気づきそうなカプはどれだ?
    とりあえず土井きりは確定

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:41:58

    >>151

    あとあの回は地味にこへパペに頬擦り(?)する滝夜叉丸が見れる

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:30

    細かいことは気にしないの段めちゃくちゃ好きなんだけど、あの回見ると滝夜叉丸将来忍者になったら囮役とか自分から引き受けて死ぬ確率そこそこありそうだなと思ってしまう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:19:00

    綾部回だと思って油断していたところに利こま挟まれてビックリした
    忍たまはあらすじにいない登場人物が急に出てくることがあるから気を抜けない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:18:52

    ほしゅ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:51:44

    なかなか言える機会が無いけど、例えば鉢屋のカプにおける雷蔵の存在みたいな、公式で仲良し・ニコイチ・同室のやつはどんな存在であるか、の描写がCP創作の壁であり醍醐味でもあると思ってるのでそこんところ色々見たいんだよね。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:03:30

    例えばあくまで個人の意見としては、五ろ名物コンビ間には兄弟愛に近い友情であり、「三郎→雷蔵への恋愛感情があるなら照れも何もなく同じ顔にできないのでは?」という考えだけど、他の鉢雷好きさんの「雷蔵の顔で素顔見せず他の人と恋愛するものだろうか?」という意見も見たことあり色んな考え方や解釈あるのが面白いよなって思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:12:56

    孫兵のジュンコ(一応ペットと言い切ってはいる)とか滝夜叉丸の輪子とか喜八郎の踏子とか三木のユリコとかの存在を疎かにせずどう解釈するかみたいなのを考えると難しいかもしんないけど腑に落ちる落とし所みたい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:12:22

    ほしゆ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:04:24

    学年によっては名前無いけど他に生徒いる描写あるから、クラス違っても喧嘩しても仲良いイツメンなんだよなこいつら〜ってニコニコする

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:39:34

    >>152

    は、八方斎様と土井先生…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:24:12

    >>159

    4年生の道具類と、孫兵の生き物はなんかベクトルが違う気がする

    ジュンコのほうが生きている分強敵感があるというか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:43:10

    思い返してみると孫平が面倒見てる生き物って割と召されてるなあ
    その中でジュンコはかなり頑張ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:50:14

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:55:27

    >>164

    三年生ドラマCDで孫兵一年生の時にはもう赤ちゃんジュンコが一緒に居たし、マムシの寿命は7〜10年らしいので何事も無ければ在学中はいるだろうね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:58:02

    もしジュンコが拒否る相手なら孫兵も拒絶するだろうし、逆に懐く相手だと孫兵から嫉妬されそうな気もするので割と難関だよなって。(一平ジュンコに懐かれてたような)

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:27:43

    最近忍ツボ始めてみたんだけれど星3伊作のシナリオが滅茶苦茶良い六はだった
    アニメ・漫画は結構見たと思ってたけれどこんなところで供給があったとは……

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:58:33

    割とこう、忍たま同士とかのツッコミどころそこじゃなくない!?指摘すべきとこ別にあるよな!?みたいな掛け合いあるけどそれも(キャラによっては)長年の付き合いによるものなんだろうなってなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:10:12

    鉢雷はいいぞ
    千の顔の段で雷蔵はその気になれば三郎の素顔を見れることがわかったけど、雷蔵はそんなことしないし三郎もそれを解ってて信頼してるんだな…となって気ぶった
    素顔を見るなとは言いつつ部屋を追い出さないあたり、在学中とはいかないまでも卒業後はみせてくれるのかもしれない
    もしかすると三郎は一生雷蔵の顔を使い続けるんじゃないか疑惑があるからケジメ(?)として見せて欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:27:37

    久々知家が山守で、兵助も武力で材木を守る仕事すると仮定すると、「寸鉄の弱点を補う為に万力鎖を得意武器にした」「豆腐の試食と称して一緒に鍛錬してる」勘右衛門は兵助の弱点をよく分かってる相手になりかねないと思うんで、友情もだけど敵対したらやべえので久々知家で卒業後雇ったりしてくれないかなー?とか考えてしまう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:00:15

    雑渡&伊作&留三郎のトリオが好きなんだけれどそういえば公式でこの3人が直接絡んだところ見たこと無いかもしれん…
    雑渡さんと伊作、伊作と留三郎は勿論、雑渡さんと留三郎もホドホド城で絡んでたのになぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:31:25

    >>152

    雑土井かなぁ

    あと山田家と土井先生箱推ししてる人とか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:47:35

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:31:42

    明日は厳禁回なわけでお馴染みのトリオが見られるわけだが、場所が食満先輩の部屋=伊作先輩の部屋なので爆破されるんかなという一抹の不安(期待)がある。そしたらどうすんのかな同室保健室に泊まるのかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:22:03

    利土井っていいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:58:16
  • 178二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:00:30

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:54:41

    最近また忍たまに手を出した者です
    昔は土井きりから入り今は留文と仙文にハマってます
    潮江文次郎みたいな男らしくどちらかといえばしっかりしているキャラが受けなのがいいんだ‼️

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:58:55

    文次郎は謎の色気がある
    なんだろ声かな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:15:18

    >>173

    小声になるんだけど、利土井前提の雑土井に萌えます

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:17:07

    新キャラの登場がゆるやかだったころは関係のあまりもの同士でよくくっつけられてたな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:06:39

    >>172

    忍ツボで3人での絡みがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています