親より先に子供が死んだら地獄行きって理不尽すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:00:49

    事故とか虐待死とか異常者に殺されたとか
    なんの罪もないのに理不尽に命を奪われても、親より先に死んだってだけで地獄行きなの酷すぎない?
    このクソ制度なんとかしろや

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:01:35

    いいから積めよほら

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:02:14

    賽の河原の仕事って鬼にとっても地獄だろあれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:02:18

    虫を殺しただけでも地獄行きだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:02:20

    元々地獄行くのは確定でそのあと罪やらなんやらで減ったり増えたりするので早めに死んだ場合は比較的に早く天国に行けると思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:03:19

    >>3

    子供たちが必死に積んだ石を蹴り飛ばさにゃならないからね…

    誰だこんな誰も幸せにならない刑罰定めたの

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:03:29

    お地蔵様が救済してくれるからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:04:29

    実際親に殺された子とかどうなるの?
    「親より先に死んで親を悲しませた罰」で地獄行きならその肝心の親から殺されて死んだ場合はどうなるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:04:37

    そもそも、相当な徳を積んでないと全員地獄じゃなかったか? 浅い深いの差はあれど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:05:04

    親よりも強度不足な弱い個体は先に死ぬんだけどね
    何でこんな設定作るんだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:06:26

    儒教の影響もあるんだろうけどそもそも制度ですらねえし適当なやつに改宗すりゃいいじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:08:01

    だからお地蔵さまがいるんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:12:00

    情状酌量で減刑されることを祈る

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:12:52

    >>12

    56億7000万年働き続けるのかわいそう

    弥勒菩薩はさっさと悟れ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:14:34

    女性ってだけで不浄(生理)で地獄行きとかもあったよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:15:03

    「なぜ親を残して先に死んだ! この親不孝者!」

    「……母が110歳超えてもピンピンしてるんです」

    「……」

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:15:29

    >>15

    理不尽を超えた理不尽

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:16:02

    はー!やっぱ未開の地の宗教観はクソですねー!
    そんなのよりうちの方が優れてますよ!
    しっかりと罪を告白して懺悔してお手紙を買えばみんな天国行き!いぇいいぇーい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:16:30

    最終的には地蔵菩薩になんとかしてもらうために生まれたであろうシステムだからむしろ有情や
    人権なんざ存在しない世界でさらに軽かったガキの命と死後をなんとか弔ってやるために編み出された苦肉の策なんや

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:17:51

    >>18

    すみません

    それできなかったうちの親は天国いけませんよね

    じゃあまだ極楽いけてる可能性がある仏教にかけます

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:18:31

    >>15

    現代人は科学や人体の生理機能が解明されているけど

    昔の人から見ると奇妙で不気味な現象だったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:18:50

    >>18

    先祖が天国いけないのは欠陥じゃない? って論破されたやつ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:23:19

    念仏唱えたら極楽行けるし、唱えずに死んだ人も生きてる人が念仏唱えたら極楽行けるという超優良システム

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:24:56

    日本独自の土着信仰なんやろ だけど日本人向けに地獄まとめた往生要集には記載がない
    そんでいつ成立したかって平安の後半ごろやんか
    武士と地方豪族の台頭と抗争激化で日本全土で命の価値がカスより軽かった時代に生まれたんやろな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:26:12

    肉食ったら行く地獄がある時点でシステムがカスや

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:29:39

    >>6

    ひょっとして鬼に姿変えられてるだけでアイツらも刑罰受けてる側なんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:55:28

    >>15

    まあ仏教って女性蔑視思想入ってたからな

    女は転生だか悟りは出来ないとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:58:55

    >>3

    昔話のいい鬼じゃるまいし、賽の河原に居るような鬼がそんな心持ってるわけないだろ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:59:56

    システム的に極楽に極力行かせないシステムになってる
    仏は閻魔に賄賂でもらってんじゃねえのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:02:33

    >>2

    おにまん民乙

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:07:22

    >>29

    周回前提のものを初見クリアできないと言われても、仕様ですとしか返せんわ

    来世も頑張って

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:10:00

    >>31

    クソ運営

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:13:26

    >>31

    周回前提でクリアさせるなら能力引き継ぎとか最低でも記憶とか残せよ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:17:23

    じゃワイはおかんのおる地獄でええわ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:46:46

    >>33

    それはガチャアイテムにあります

    三千日分の功徳を消費して10連回せますよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:53:38

    そもそも仏教圏は他宗教に比べて天国に行ける率低すぎるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:43:23

    >>9

    仏教的な考えで言うなら正確に言うと地獄は存在しない

    天道(最も解脱に近い位置)

    人間道(現世)

    修羅道(争いにまつわる罪を犯したものが行く場所)

    畜生道(動物にまつわる罪を犯したものが行く場所)

    餓鬼道(飲食にまつわる罪を犯したものが行く場所)

    地獄道(その他の罪を犯したものが行く場所)

    の六道を転生しながら解脱を目指す考えで

    生前に罪を犯したものは罰を受けることによって禊を受けて次の生命で解脱チャンスを待つ

    死後は十王(閻魔大王も含まれる)による裁判でどの世界に転生をするか決められる

    ただ大抵の人間は何かしら罪を犯してるものだから軽い罰を受けた後大体人間道に転生する

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:46:45

    >>15

    基本血は不浄の象徴なので生理や出産で血を流せばそれだけで地獄行き

    でも子供産まなければそれだけで罪なので地獄行きのクソシステムだよ

    ただまあ最近の教えではそのあたりも変わってるらしいが

    仏教の素晴らしいところは開祖のシッダールタさん自身も教えが全てではなく時代によって変わっていくものって考えなところだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:47:53

    >>28

    一応擁護すると地獄の鬼は獄卒(要は刑務官)であって西洋の悪魔とは全く違う真っ当な鬼だよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:49:03

    ご褒美みたいになってるけど正直昔でも今でも人間に転生したくない
    かわいくないし無駄に長生きだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:49:41

    >>37

    ループ前提だな

    何度もやり直すゲームみたいなもんか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:50:05

    知らねえよ 考えた当時の宗教家に言え

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:50:23

    >>38

    そもそも仏教って未練不要って教えなのに日本だとその真逆で先祖に執着しまくってるしね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:50:59

    仏教はいわば仏陀の教えが本家一次創作でその後の弟子や後世の僧侶が導き出した宗派は二次創作なので自分にあった宗派探せばええんやで
    生きてるだけで仏様が救ってくれるって宗派もあれば厳しい苦行の先に救われるって宗派もある
    何なら自分独自の解釈で宗派作ってもいい
    仏教は基本「ウンウン、それもまた仏陀の教えだね!」の精神よ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:52:13

    >>40

    別に人間道に転生するからと言って人間とは限らんぞ

    徳ポイントが足りないと動物に転生するぞ

    かのブッダだってうさぎだったりしたんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:54:05

    鬼にシバかれながらなんか変なのを延々ぐるぐる回す奴は何地獄なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:54:19

    古い仏教は宗教よりは哲学に近いんで地獄とかの死後の世界とかに関しては考えても無駄ってスタンスだったはず
    段々世俗化して地獄設定もいいよね!ってなっていったイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:55:10
  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:57:27

    人になれなくてもワシかシャチになれれば別にいいかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:01:00

    我が子を地獄に落とすようなことをするな
    という親への戒めぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:01:41

    日本の仏教はインドのブッダの教えをそれぞれ弟子解釈したのが中国の道教と結びついてそれが日本の土着信仰と結びつきさらにそれをお坊さんたちが独自解釈したものだから二次創作どころか四次創作五次創作なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:04:01

    地獄って設定むっちゃ細かいよな
    それに比べて天国のふわーっとしたこと

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:05:27

    >>49

    クッソ贅沢で草生える

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:06:29

    >>52

    まあ仏教のシステム的に考えると地獄経験者はいるけど解脱した人間は存在しないからな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:06:29

    天国でつまらない生活を送る老夫婦が地獄を想像する時だけは楽しくなる的な話読んだことあるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:07:24

    毎日12時間で良いらしいし、現世より温情あるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:08:26

    >>56

    現世が地獄なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:10:52

    >>57

    人間道だと勝手に思ってただけで地獄道の最浅層だった…ってコト!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:12:08

    こういうのって元を辿れば親は子供を大切にしましょう、子供は親を悲しませないよう生活しましょうってごく簡単な教えだったのが色々変な解釈が混ざって変貌していくもんだからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:31:48

    これって年齢的な意味の子供(昔の子供って15歳未満くらい?)限定なんだろうか
    年齢問わないなら親が95歳の時に70歳の息子が亡くなったとしても親不孝とかになるが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:32:00

    >>45

    動物の何が悪いって言うんだ…かわいいのに…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:33:50

    >>52

    設定細かすぎて「関係しないと王様に讒言すると脅して僧侶と関係したら落ちる地獄」とかあるな

    脅して関係強要したやつが落ちる地獄ってだけだよくね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:36:13

    >>18

    神に祈って良く生きろ世界終末に審判が下るが基本なのに

    金不足の教皇がやり始めた免罪符がローマ帝国期の時期まで適応されて煽りに使われるの草生えるwww


    まるで18、9世紀だけをくり貫いて

    蛙「神聖でも帝国でもローマ的でもない(笑)」

    と同じ匂いを感じるwww

    やっぱ儒教よ仏教よ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:37:39

    やっぱ賽の河原担当って給料たかいの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:38:06

    >>61

    自身は自分たちがかわいいとか役に立つと思ってるかどうか…?

    微妙なとこじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:38:52

    >>15

    クソみたいな男尊女卑

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:39:25

    >>8

    今は廃止された尊属殺とかもそうだけど親孝行を厳しく強いるとそこが穴なんだよな

    子は親に孝行しないといけない→親に捨てられたり虐待受けながら育った場合は?とか

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:41:29

    >>63

    儒教も行き過ぎると結構ヤバイ

    日本はまだ緩い方だけど本場中国だと度々行き過ぎてた

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:08:59

    >>61

    次の一生お前ミジンコやで

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:11:49

    >>59

    宗教の根幹ってあらゆる観点で善良な人間を目指しましょう、が基本的な思想だからな

    その時代その場面等々を想定せず意義を考えずに額面だけ受け取るとかやったらアカンねんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:07

    儒教が行き過ぎると航空事故の原因にもなるし…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:21:20

    死んだあといい子とした人が天国へ行き悪い子とした人が地獄に行きその中間の人はみんな中国へ行くんじゃなかったのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:20

    >>41

    実際仏陀が解脱できたのは前世の記憶を持ち越せたからなところはある

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:29:25

    まぁそもそも人間が普通に生きてたらほぼ地獄行きの無理ゲーだし
    もっと下の階層で苦しむより石積んでるだけの賽の河原はむしろ温情なんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:32:47

    この刑罰はどう考えても儒教由来だから仏教が儒教に侵食された結果よね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:26:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:30:28

    >>74

    虫一匹でも殺したら罪人同士で1250万年殺し合う地獄に叩き落とされるからな

    そう考えるとまだマシやわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:10:48

    >>44

    実のところガウタマ・シッダールタが一次というわけでなく同じ時期に悟った覚者は何人もいた(自称含む)

    そもそも悟りという概念は仏教固有のものでもなくジャイナ教とか他のインド宗教の共通の概念だったり

    その中で一番大きい派閥になって今でも残ってるのが所謂仏教というわけで、スタート時点で既に二次創作、三次創作なのよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:19:06

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:20:47

    >>1

    子供殺しはかなり酷い地獄に落ちるからそれでトントンじゃ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:24:14

    >>36

    キリスト教の天国と地獄の話だと、サウスパークの映画で天国の人口がギリ四桁で地獄の人口はそれ以外の過去に死んだ人間全員分になってたな

    それより低いとしたら

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:28:33

    >>43

    開祖が家族捨てて家出して出家したしな

    先祖崇拝は土着信仰混ざってて悟りはあくまで自分の中ですっきりとした答え出せみたいなもんだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:30:22

    >>73

    前世のスペック高いんだっけ?

    なんか動物で人の言葉話すとか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:57:42

    >>68

    単なる支配の道具であることが突き詰められた宗教は元がどんな教義であれやばい

    儒教の例は仏教や土着信仰にも牙剥いて多方面での停滞をもたらした朝鮮王朝

    キリスト教の例は西方教会(正教会は異教や異端への対応などがまだ穏健)

    仏教の例は現代では迫害された者というイメージがつきがちだが教義で人々を縛り付けて支配していたチベット仏教

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:59:48

    >>1

    おぉー綺麗だね

    崩しといたよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:00:08

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:13

    >>85

    なっなんて事しやがるこいつ

    なんで崩すんだよーっ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:06

    >>87

    邪魔だから崩したよ

    なんかもらえるの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:27

    >>88

    東方projectで見たやつだ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:11:56
  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:25:44

    「賽の河原地蔵和讃」をよく読むと親より先に死んだことが罪なんじゃなくて
    現世の親がずっと嘆き悲しんでいることがあの世の子供を苦しめる種になるって言ってるんだよな
    ちょっと長いけど引用するとこう
    「娑婆に残りし父母は 今日七日や二七日 四十九日や百箇日
    追善供養のその暇に ただ明け暮れに汝らの
    形見に残せし手遊びや 太鼓人形かざぐるま 着物を見ては泣き嘆き
    達者な子どもを見るにつけ なぜにわが子は死んだかと 酷やあわれや不憫やと
    親の嘆きは汝らの 責苦を受くる種となり」

    なので本来の教えとしては
    「幼い我が子を亡くした悲しみにいつまでも囚われているとあの世の我が子を苦しめるよ」
    「だから百箇日が過ぎたら立ち直ってちゃんと生きましょうね」
    っていう趣旨だったんじゃないかと思う
    百箇日法要の別名が「卒哭忌(そっこくき)」正に「遺族が泣き悲しむことから卒業する」って意味なので

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:53:25

    鬼灯の冷徹で、時代に合わせて地獄のシステム改革してたの好きだった。
    日本の四十九日も裁判の道程だし、本当に地獄があるのなら、実際の地獄の裁判も変わっていっててほしいよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:14:17

    >>68

    儒教は飛行機事故も起こすからな...

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:33:34

    >>68

    適度であれば治安維持にもなるんだけどね…ハハハ…


    人の国を笑ってられるうちが花よ…

    虐待されてとにかく自力で逃げたい子どもは日本でも結構きつい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています