秋華賞馬とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:11:32

    あんま言われないけどやたら強いやつら

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:12:32

    桜花賞馬の方が強くない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:12:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:13:15

    オークスだけなんか露骨に微妙になるイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:13:32

    府中成績が一番大事と言いながら牝馬だとオークス単冠馬が一番奮わない不思議

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:14:28

    オークスは長い分適正距離にあった牝限が少なくて混合に殴り込みに行かざるを得ないイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:15:01

    >>5

    合ってる舞台が激戦区の府中だから牝馬って時点で結構キツいのよね

    ダービー馬すら古馬の府中勝ち切るのが難しいのに牝限のオークス馬なら尚更

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:15:54

    もともと8大競争でもないしクラシックとしても扱われないから格が低い中、勝馬かなり頑張ってる方

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:16:52

    開催時期的に晩成型が多いんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:17:29

    菊花賞馬が強いことの理屈と同じでは

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:18:14

    世代による

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:01

    >>6

    それこそユーバーレーベンがここに当てはまってそうだな

    新潟牝馬Sには早くG3になってもらいたいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:21

    ショウナンパンドラとか影薄いけど普通にすごい馬だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:44

    府中牝限中距離G1が古馬でないのも大きいからオスの同距離同適性に勝たないといけないのがきつい
    中距離G1で混合とか現役最強馬クラス出て来るし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:21:45

    本来府中と適性近くて距離も近い京都のエリ女はオークス馬もやれる気がするんだけどな
    ここが案外繋がらない印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:22:38

    >>12

    そのままの条件だとオークス優勝馬は59キロ背負うことになるんすけどいいんですかこれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:23:31

    >>15

    それ条件的に秋華賞の方が近いやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:23:50

    桜花賞単冠はマイルでなんとかなる
    秋華賞単冠も2000m前後でなんとかなる
    オークス単冠にはJCくらいしかない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:24:53

    >>15

    その条件なら秋華賞馬の方が強いやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:25:21

    てか菊花賞馬強い理論で3歳秋はもう馬体完成に近い馬多いからじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:26:02

    というか強い牝馬で話題にあがるの大体二冠以上してるから秋華賞単冠のゴリウースレ画くらいしか思い浮かばない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:26:51

    >>16

    今後別定の重賞はグレード別定になってくからG1牝馬でも57kgくらいで出られるはず

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:11

    2800の牝馬限定G1作ろうぜ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:15

    >>21

    グランみたいなのもいるから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:30

    は、繁殖成績はオークス馬が強いからセーフ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:43

    エアグルーヴはオークス単冠と知ってびっくりした

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:50

    >>21

    スイープトウショウとか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:28:07

    >>25

    ま、歴史が長い分そこは敵わないわな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:28:33
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:28:33

    京都舞台だから菊花賞における春天みたいにエリ女が狩り場になると思いきや案外そうでもないんよね、昔は結構勝ってたんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:33

    >>25

    シーザリオとエアグルーヴ、ダイナカールがいるとどうしてもね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:39

    アヴェンチュラは骨折無かったら結構いい線行けたと思ってるんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:57

    >>30

    昔より一戦一戦の消耗具合が増えたからね

    だからJCが選ばれるんですね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:30:22

    つーかオークスに限らずダービー単冠馬も古馬でほとんどG1勝てないイメージ
    JCしかないもんなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:31:17

    >>21

    ディアドラ(ナッソーS)

    ショウナンパンドラ(JC)

    スイープトウショウ(エリ女、宝塚)

    ファインモーション(エリ女)


    単冠だとこの辺り?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:33:17

    >>35

    レッドディザイア(ブエナビスタの三冠阻止&海外重賞制覇)

    ヴィブロス(ドバイターフ)も

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:33:35

    >>29

    牝限で57も大概じゃないかな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:34:37

    >>36

    一応GIを取った馬を挙げたつもり

    ヴィブロスは忘れてたわ...

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:37:28

    最初の頃はクロノジェネシスがオークスでラヴズオンリーユーが秋華賞だと勘違いしてた
    主に他の勝ち鞍のせい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:43:17

    >>39

    3歳上半期のクロノはあんま強くなかったししゃーない

    ラヴズもオークスは素質で勝っただけで適性距離ではなかったっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:48:29

    >>32

    うーんこの

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:48:45

    やはり2400mのG1が少ない問題に帰結するのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:53:48

    jcなんて大したメンツ集まらないんだし斤量差活かして勝ってくれやと思うんすけどね
    なかなか難しいすね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:56:27

    >>43

    大した面子集まらないというより府中合わないやつが退散しちゃうんだよ

    紛れが少ないから

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:03:06

    メンバー揃わないように感じても2022みたいなかなりレベル高いレースになることもあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:05

    >>45

    去年のJCのレベルはまだあんまわかんなくない?カチカチ決着だから高そうってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:53:27

    2022JCのレベルはわからない
    ただシャフリヤール(やユーバーレーベン)みたいな持続型には不得意なスローの瞬発力勝負で枠順の差が影響するレース展開だったなって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:18

    >>47

    その展開で外枠なのにあわや勝つかまで来てるのシャフリヤールさすがだなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:35

    >>48

    まったくあわない展開&外枠&内伸び馬場で大外から上がるをやってあそこまできたから強いな〜と思ったよ

    もちろんヴェラアズールもG1で展開をしっかりものにできるだけのヤバい瞬発力を待ってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:45:54

    今年のエリ女でオークス馬4頭見れるってマ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:54:43

    >>41コレとか牝馬三冠馬のトータル戦績見て思うんだけどさ、アイとドンナがバグなだけで今のタクトの戦績は不思議でも何でも無いのでは???

    後もしかしなくても牝馬二冠の中のダスカとブエナ、そして単冠の中のエアグルーヴ、スイープ、クロノ辺りっておかしいのでは??。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:02:31

    >>51

    ドンナとアモアイの存在があるのは間違いないけどやっぱ牝馬が混合でも平然と張り合えるこの時代に取った三冠ってのと2020JCでブーケドールに迫られたものの三強の体裁保ったこと考えれば今の成績以上に期待はされてしかるべきなんじゃない

    そもそも直近のJCは前詰まりすぎて実力計れないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:08:47

    タクトはそもそも一度引退レベルの怪我負ってる以上色々と計りかねる状態だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:31:12

    デアリングタクトは道中過去最速の桜花賞でタイトな流れの中全員バテバテ前残りで一頭後ろから差してきた持久力
    オークスは逆にゆるゆるすぎて全馬体力が余っており末脚自慢でも届かないような直線勝負を一頭ぶち抜いた加速力
    結果一番得意だったけど今までなかったかなりの中緩み展開でのスピード持続力
    三冠レースのラップタイムに現れてる競馬が全部異次元みたいに強かったんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:39:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:58

    >>55

    繁殖の問題かな?

    タクトって日本の種牡馬の主要血統が大体入ってるから海外からの輸入種牡馬つけることになるわけだからなぁ


    あとはクラブの馬だからかとも思ったけど怪我の状態的には引退してもおかしくなかったわけだしやっぱり繁殖的な問題かな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:55:36

    >>56

    三冠馬に繁殖の価値問題なんてないと思う

    タクトはクラブ馬だけど決定権が岡田マキオにあるから

    馬にとっては走ってる時が一番幸福だ、ずっとそう語ってる

    全部が全部社台ノーザンみたいな考えしてない

    金子だってマカヒキやカネヒキリに代表されるように大事に大事に長く走らせるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:02:11

    >>57

    牧雄さんが現役主義だからというのはそうだと思うけど社台入りしてないマカヒキカネヒキリ例示して金子さん語るのはあんま説得的に思えないなあ

    カネヒキリに関してはそもそも怪我するでもなく繁殖優先して5歳までに引退したダート馬なんて存在するっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:05:25

    >>58

    日本じゃまぁいないわね

    ルヴァンスレーヴやクリソベリルが近そうだけどあれも一番の要因は怪我や病気だし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:06:05

    牝馬スレ見るたびに思うけどグランラヴズクロノが同期ってバグってない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:37:39

    一応桜花賞とオークス単冠組の世代戦以外のG1成績(グレード制導入以後)調べてみた

    桜花賞
    ニシノフラワー(スプリンターズ)
    ダンスインザムード(VM)
    グランアレグリア(安田・スプリンターズ・マイルCS×2・VM)
    ソダシ(VM)

    オークス
    ダンスパートナー(エリ女)
    エアグルーヴ(秋天)
    ラヴズオンリーユー(QE2世・BCF&Mターフ・香港カップ)

    こうして見ると桜花賞組の方が活躍してる感じなのは分かる
    が、ぶっちゃけグランラヴズクロノのやべー奴ら感の方が印象的で何を比べてたんだっけって気分になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:38

    >>46

    レベル低いレースなら内枠の馬だけでそのまま決まるよ

    シャフリヤールが外枠から猛然と抵抗したし、同じく外枠からダービー一番人気で秋天3着のダノンベルーガが5着に健闘してるんだから実力上位が掲示板を占めたハイレベルなレース

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:48:54

    >>62

    つまりカチカチだからハイレベルってことか

    紛れの少ないレースだったことは同意するけどそもそもJCが始まる前から低レベル言われてたのはドウデュースイクイノックス辺りが来なくて強い馬そのものが思ったよりも少なかったからだと記憶してるからメンバーの実力通りに終わったところでメンバーのレベルが低いから今年のJCは低レベルと言ってた人の意見はたいして変わらないんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:57:15

    >>6

    エリ女はオークスより200m短いしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:58:26

    牝限2400の古馬重賞とかいうありそうでないもの

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:59:20

    >>63

    まあメンバーレベルは有馬>JCだけど、結果はJC>有馬だっただけよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:04:12

    いくらメンバーがある程度揃っても展開からいって内容が無かった安田記念やたった一人の騎乗でネタレースになった秋天を考えたらねえ
    馬の最大限の力と運と騎手の腕どれも重要だったジャパンカップは本当にレベルが高い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:10:53

    面子の豪華さでは有馬がトップだったけどその豪華さを担っていたメンバーの半分が沈んでレーティング出なかったし掲示板のメンツがまあまあ寂しくなったんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています