米津のM八七聴いてシン・ウルトラマン気になるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:19:21

    スレタイ通り
    米津のM八七聴いてシン・ウルトラマン気になったんだけど
    特撮ほとんど知らないし庵野監督の作品も見たことないんだけど楽しめる?
    事前に見た方が楽しめるのがあれば教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:20:34

    初代のウルトラマンを知ってると楽しめる要素はちょくちょくある
    ただマニアックな要素なので必須って程でもない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:21:57

    初代ウルトラマンを観てると色々元ネタがわかるけど
    別に観てなくても好きになる人はなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:22:26

    ウルトラQって言うめっちゃ古いやつ見とくとニヤリとできる要素はあるけどまあ別に見なくてもよし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:22:31

    同じ境遇で見たわ
    マイナス意見だからあくまで個人の感想として欲しいけどなんか展開早いのとちょっと演技が大袈裟で微妙に感じた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:23:31

    個人的にはシンゴジ先に見ておくと序盤ニヤリと出来るけど、その程度だしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:23:38

    ウルトラマンという概念が一切無かったシンウル世界の住人たちと同じ気持ちで映画見るのも一つの楽しみ方だと思う
    後々色んなこと調べて見返したら「あ、これそういうネタか」ってニヤリと出来る要素は多いよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:24:44

    入りやすさはシン・ゴジラとどっこいどっこいなので、まぁそのまま見ても良いかと

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:26:02

    シンゴジと比べて知識皆無で楽しめるか?って言われたらちょっと難しい
    ただ特撮好きなら十分楽しめると思う
    初特撮ならこれ見て興味持ったらもっと色々みて
    そしたら再度見たときもっと楽しめるようになる

  • 1023/01/31(火) 14:27:08

    ふむふむ単体作品的な感じでオタク向けにファンサービスある感じかな?
    それなら楽しめそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:09

    かつて初代ウルトラマンの前番組にウルトラQという怪獣や宇宙人が主役の特撮番組があった、っていうことを知ってると冒頭でニヤリとできるかなくらい。たしか公式でシンウルトラマンに登場する怪獣の紹介動画がYou Tubeに上がってたから興味があったら見てみるといいよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:29:58

    ただ周りの特撮みてない庵野知らんって人の感想聞くとそこまで絶賛とはいかんのよね
    逆にそのあたりが好きな人は自分含めまじで絶賛する
    温度差があることは気をつけて

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:35

    >>12

    自分も漠然とミーム的に知ってるシーンがあるだけだったから、あっここ初代見てたらめっちゃ盛り上がれそうって思いながらイマイチ乗り切れなかったシーンがちらほらあったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:38

    ウルトラマン知らなかった人達が沢山沼に落ちてるから、「知らないから楽しめない」という心配は無用だと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:43:16

    シンウルトラマン→初代ウルトラマン→ULTRAMAN(映画)と順番にハマってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:44:09

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:48:45

    特撮全然触れてこなくて見たけど楽しめた
    M八七が好きなら見たらもっと好きになると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:51:22

    特撮に慣れとくためにウルトラマンZあたり見といてもいいかも。キャッチーで癖なく面白いからウルトラマンの予習にオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:54:14

    >>18

    初心者向きっていわれてるけど、アイツシンウルと真逆の存在じゃない!?

    あと特撮って銘打ちつつ、シンウルのほうはCGだし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:02:12

    ヒーロー物のお約束をまあそういうもんだで飲み込めるなら事前に何か見る必要は特にない。
    そこ飲み込めないとリアリティライン問題でもやっとする可能性出てくるけど。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:13:16

    >>19

    シンウルきっかけでZから入ったくちだけど

    Zは実際ウルトラシリーズのいい入門書になってくれた

    みんながこれを勧めるわけだよってシリーズにハマった今は凄く納得できる

    でもシンウルの予習になったかというとやっぱり微妙なところだね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:16:43

    >>5

    演技が大げさってのは特撮の特徴だからそこが気になるなら合わないだろうね

    特撮出身の役者が一般ドラマで特撮の癖が抜けきらずNG出しまくるってのはよくある話らしいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:20:49

    序盤からシン・ゴジラで慣れてること前提のノリで矢継ぎ早に会話が進むからそっち見てるか否かで飲み込みやすさが変わると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:22:06

    >>5

    初心者でも問題なく見れるけど作風は結構人を選ぶよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:31:59

    リアリティラインがしっかりした映画だと思ってみると違和感あるかもしれないから、難しいこと考えるより「ヒーロー映画」として見た方がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:56:22

    逆に見ちゃダメなのはタローマン
    まあ大丈夫だろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:56:57

    アマプラで見れるからとりあえず見てみ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:00:05

    >>18

    シンウルの予習なら、普通に初代ウルトラマンかウルトラセブン、あるいはウルトラマンガイアかウルトラマンマックス辺りじゃね?

    Zは面白いけど、シンウルとは見事なまでに作風が逆だ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:36:06

    >>23

    それはあるな

    シンゴジ見とくと会話劇に入りやすいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:37:33

    キャスト方面のアプローチだと山本耕史好きならハマると思う

    三谷幸喜お墨付きの怪演

    映画『シン・ウルトラマン』メフィラス名場面映像【大ヒット上映中】


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています