スコーピオ杯 先行マヤノトップガンのすヽめ

  • 1モア公21/11/11(木) 06:03:34

    マヤちんを布教したくて建てました。
    スコーピオ杯におけるマヤちんの強み、弱み、育成論等をまとめていきます。
    かなりの長文になりますが、よろしくお願いします。

    ツッコミや質問等あれば遠慮なく言ってください

    今回は花嫁の方ではなく通常衣装の方、脚質も先行に絞って解説していきます。

  • 2モア公21/11/11(木) 06:04:59

    まず最初に、マヤちんの初期レアリティは星2です。よほどの事がない限りは皆さん彼女を持っているでしょう。
    レジェンドレースも開催済みなので勝負服を解放している方も多いのでは?

  • 3モア公21/11/11(木) 06:05:37

    次に覚醒スキルです。
    垂れウマ回避
    好転一息
    臨機応変
    ノンストップガール

    汎用的な金加速スキルと金回復がありますね!こう書くと強そうに見えますが、実際のところは中々厳しいです。ノンストップガールは発動した時点で決着が付いている事がほとんどですし、好転一息は有効回復が安定しなかったりします。臨機応変は無難に強いと思います。安めのスキルなのでスキルptに余裕があるなら取ってもいいでしょう。…速度スキルより優先度は低いですが…

    そんな感じの構成なので、スキルは基本的にはアオハル爆発とサポカから持ってくる事になると思います。(好転一息までは解放しておくと金回復のスキルヒントが貰えなかった時に役に立つかも?詳細は後述)

  • 4テイオーコラ21/11/11(木) 06:06:12

    お前は…マヤちん2億越えのトレーナー…!

  • 5モア公21/11/11(木) 06:07:04

    次に固有スキルです。ここが噛み合っているかどうかが強さに直結すると言っても過言ではありません。それでは見ていきましょう。

    勝利のキッス☆
    ひらめき☆ランディング

    「最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる」

    具体的には1位〜3位の時に1秒間競り合う事が発動条件となっています。

    効果は速度と加速力が両方上がるスキルです。発動条件以外は通常衣装のエルコンドルパサー、ダイワスカーレットの固有スキルと同じ効果ですね。

    (余談ですが、勝負服を解放すると投げキッスしてくれなくなる不具合があります…追撃ちゅーい☆)

    で、このスキルがスコーピオ杯だとどうなのかと言いますと…

    終盤に入る前に発動=勝ち

    それくらいの強さと爆発力があります。
    今回のスコーピオ杯でマヤちんをオススメする理由はここです。

    固有発動がマヤちんより安定するタイキシャトル、通常衣装の先行マルゼンスキーとの明確な差別化点になります。この2人は固有スキルは加速のみ+発動が若干早いため、加速スキルとしての性能は継承されたアングリング×スキーミングと同じくらいと言われています。
    マヤちんは速度も複合しているため終盤に接続する形で発動できれば、この2人の加速力を上回る事ができます。

    因子による改造がいらないのもいいですね。

  • 6モア公21/11/11(木) 06:09:10

    >>4

    マヤちんを採用してる人があまりにも少ない気がしたので布教活動を始めちゃいました。皆マヤに夢中にさせてやるぜ

  • 7モア公21/11/11(木) 06:11:09

    でも野良ルムマではマヤちんよりタイキシャトルを良く見ますよね?それは何故でしょう。

    マルゼンスキーは水着衣装の方が使えなくなるのとそもそもの改造難易度が高いという問題がありますが、マヤちんを見ない理由は…

    固有の発動が安定しないから

    これに尽きます

    如何にして3位以上で競り合うか、それがマヤちんを使う上での永遠の課題となります。

  • 8モア公21/11/11(木) 06:12:23

    まとめると
    固有が出た時の爆発力はすごいが、固有が出なかった時点でほぼ負けが決まってしまうロマン枠。

    良くいえば格上をも喰える子
    悪くいえば安定しない子

    自分の中ではこんな感じの評価です。スコーピオ杯では発動時のリターンがかなり大きいのでもっと評価されて欲しいとも思っています。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:13:10

    このレスは削除されています

  • 10モア公21/11/11(木) 06:15:31

    >>9

    花嫁の方を使ってるのも良いと思います。自分はライブラ杯では花嫁マヤちんをあんまり勝たせてあげられなかったので存分に活躍させてあげて欲しい。

  • 11モア公21/11/11(木) 06:16:18

    次はステと並んで重要な取得するべきスキルについてです。
    マヤちんは中盤の最終コーナーの到達時点で3位以上になっている必要があるのでポイントが余る等の事情でも無い限りは全て中盤スキルに回すべきです。ランディングさえ発動してしまえば、終盤スキルは必要ありません。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:16:33

    逃げが多い環境ならノンストップガールって有効な場面多いんじゃない?
    と雰囲気で思ってた

  • 13モア公21/11/11(木) 06:17:19

    ここからは各スキルの解説をしていきます。

    弧線プロフェッサー、先行コーナー、中距離コーナー

    序盤の先行同士の位置取りで有利になります。前との距離を詰めるのにはあまり向かないかも?

  • 14モア公21/11/11(木) 06:20:24

    >>12

    垂れウマ回避、ノンストップガールは発動条件に前を1秒以上塞がれるという条件があります。塞がれてる時点でアンスキ発動した逃げには追いつけない事がほとんどです。

  • 15モア公21/11/11(木) 06:21:04

    直線巧者(ハヤテ一文字)、先行直線、中距離直線

    中盤での位置取り、末脚としての役割の2つのどちらかとして発動してくれます。マヤちん的には前者で出して欲しい所

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:21:38

    >>12

    ぶっちゃけ今回逃げそんなに強くない…

    一部先行の終盤最速加速スキル発動が安定してるから

    アンスキの強みが消えてる

  • 17モア公21/11/11(木) 06:23:05

    テンポアップ(キラーチューン)、アオハル速、尻尾上がり、アガッてきた!(ペースアップ)

    あればあるだけいいです。特に尻尾上がりは安い上に効果時間も長いので取れるなら最優先で取りたい所

  • 18モア公21/11/11(木) 06:24:25

    抜け出し準備(スピードスター)、貴顕の使命を果たすべく

    終盤前の最後の一押し。これらのスキルとランディングを繋げて発動するのがマヤちんの勝ちムーブです。

    貴顕は個人的には必須だと思っています。逃げに近づいたり、4位から3位に順位を上げたり、強みを実感できる事が多いスキルです。
    スピードスターは終盤に発動する事もあり、既にランディングが発動できていれば面白いように飛んでいきます。どちらのタイミングで出ても有効に働いてくれると思いますが、ランディング発動の補助として出てくれると嬉しいですね。
    貴顕も逃げとの距離が離れすぎてる時には終盤に出る事もあります。こちらは既にランディングが発動している(アンスキが発動した逃げに迫ってる)際にしか出ないのであまり気にしなくて良いです。

  • 19モア公21/11/11(木) 06:25:56

    軽やかステップ、レースプランナー(好位追走)、食いしん坊(栄養補給)、円弧のマエストロ(コーナー回復)、スリーセブン、※好転一息

    回復スキルです。金回復はスタミナがA未満なら1つは欲しい所です。貰えなかった場合にのみ好転一息を取るといいと思います。
    (ランディングを発動して沈んでいく…といった悲劇が起こりうるのでできれば別の金回復が欲しい)

  • 20モア公21/11/11(木) 06:26:46

    各種緑スキル
    言わずと知れたステ盛りスキル。○で40◎で60ステが上がると言われています。

    優先度としては、秋ウマ、左回りは最優先で取りましょう。道悪や根幹距離等はステータス、スキルptと相談して取りましょう。秋ウマ、左回りほどではありませんが、道悪も優先度は高めです

  • 21テイオーコラ21/11/11(木) 06:28:06

    貴殿は距離差前30%が発動条件なので芝Gのウマ娘入れとくと最速発動安定するよ

  • 22モア公21/11/11(木) 06:28:07

    次は育成論です。今回は布教目的なので、イベスペを除いた配布SSR、そして完凸SRで勝てるマヤちんを育成することを目指します。

    (ここでの勝てるの目安は野良ルムマで最低でも1勝はできる事とします。)

  • 23モア公21/11/11(木) 06:30:16

    >>21

    情報ありがとうございます。

    芝Gと独占力両立できる子がいたら真面目に採用を検討しましたね…

  • 24モア公21/11/11(木) 06:35:03

    すいません。因子情報を画像で乗っけようとしたのですが、昨日の夜にレンタル枠を使った育成を開始してしまったので因子画像は育成完了後にあげさせていただきます。

    一応
    スピード3スタミナ3パワー12で育成してます。片親は黒マックイーン

  • 25モア公21/11/11(木) 06:36:41

    サポカ編成はこんな感じです。意識する事としては出来るだけ賢さで絆、爆発を貯めてとにかく練習回数を増やす事と、スピードを意識的に踏む事です。(シニア期で友情が無くても爆発次第ではスピードを踏んでいきたい)
    スピードSRはキングヘイローを入れるのもありです。エイシンフラッシュ、ナリタタイシンは入れるとしても妥協枠での採用となります。

    (今回のガチャで3凸以上のキタちゃんを確保できた人は是非編成しましょう)

    マヤちんは実は自分のイベントだけでスタミナをかなり盛る事ができるのでスタミナは因子を3〜6くらい振ってあげればスタミナカードなしでも、2000Mでは基本バテないスタミナは確保できます。

  • 26モア公21/11/11(木) 06:38:33

    以上を踏まえて先程のサポカで作ったマヤちんがこちらになります。試行回数は1回だけですが、結構上振れた気はします。シナリオ系因子の発動は0だったので因子方面での上振れはまだまだ狙えると思います。

  • 27モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:40:37

    では早速ルムマで走らせて見ましょう。
    編成はこんな感じです。(コンセプト?独占力で全力介護だよ!)

  • 28モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:41:39

    挑み続ける事9戦目…
    勝利する事ができたのでリプレイから勝ちレースの流れを解説します。

  • 29モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:42:36

    脚質分布は逃げ2先行2差し3追込2
    追込2は珍しいけどかなりマヤちんには有利な分布(かわいい)

  • 30モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:45:10

    画像加工中…少々お待ちください

  • 31モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:50:18

    スタートはいい感じに決まりましたが…

  • 32モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:51:21

    賢さで負けているのとプロフェッサーでタイキに追い抜かれてしまいます。

  • 33モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:52:27

    しかし中盤スキルと唯一勝っているパワーでなんとか3位を奪い返します

  • 34モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:54:27

    順位はそのまま動かず最終コーナーへ…

  • 35モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:55:45

    ここで解説した貴顕+スピードスターの黄金ムーブが決まります。

  • 36モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:56:46

    むむむむぅ〜…わかっちゃった!

  • 37モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:57:18

    かわいい(勝ったな)

  • 38モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 06:58:26

    2000Mで基本バテないスタミナは確保できます!(大声)

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:59:14

    スタミナ600で大丈夫なのね…

  • 40モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 07:00:26

    こんな感じの流れで勝つ事ができました。相手のタイキ、ゴルシ、タイシンはSランクだった事もここに記しておきます。

  • 41モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 07:01:03

    >>39

    (実は最後歩いてます…)

  • 42モア公 ルムマは出走済み21/11/11(木) 07:01:51

    という訳で配布サポカとSRでも野良ルムマで勝てるマヤちんは作れます!野良ルムマで勝てるって事はグレードA決勝が狙えるという事です。少なくともAグループの第2ラウンドで1勝もできないなんて悲劇はまず無いと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:03:23

    展開ハマったら天才的なまでに強くなるの完全に鞍上のそれ

  • 44モア公21/11/11(木) 07:05:50

    最後に

    このスレを見て1人でもスコーピオ杯でマヤちんを使いたいと思ってくれた人がいれば私は幸せです。

    それではまたこの掲示板の何処かのルムマでお会いしましょう。

  • 45モア公21/11/11(木) 07:06:46

    (因子画像は後であげます)

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:18:46

    ほほー…マヤノの爆発力がここまでとは知らなんだ。こりゃー興味深いな。
    しかしこうしてみると配布ナリブもなかなか高性能なのねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:22:22

    なるほどなぁ
    因子目当て含めて育成してみるか
    最近印象親がだいぶ固定化されてきてたしいい機会だ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:44:19

    とっても参考になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:46:59

    ファインってかスピードスターが用意できない時はそれこそ継承タイキ固有なんかも選択肢に入るかな?
    そこらへんの組み換えも視野に入れるとサポカや因子の編成も応用が効きそうだねぇ、面白い

  • 50モア公21/11/11(木) 08:00:54

    >>49

    タイキの固有は継承だとほとんど加速スキルとして機能しなかったりします。>>5にある通り、本人が使用して継承アンスキと同程度加速になるので、継承すると本当に微々たる加速しか出来ません

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:09:03

    マヤをスピパワ育成する場合ある程度サポカ揃ってるならパワー向けパワーサポカの方が良いねこれ
    最初タマライアンで育ててたらパワー足りなくなったからエルタマに切り替えた

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:16:20

    >>51

    ちなみに残りはウインディキタサンたづな代理で因子はスピ16中距離14秋天2等

  • 53モア公21/11/11(木) 08:40:22

    >>24で載っける予定だった因子画像です。

  • 54モア公21/11/11(木) 08:42:40

    >>51

    スピード因子特化は短距離魔改造の時意外は使った事ないので興味深いですね…

  • 55モア公21/11/11(木) 08:46:56

    育成におけるちょっとした注意点。
    マヤちんは
    ホープフル→菊花賞→有馬記念のローテで全てで 1着を取れると固有を最大まで上げる事ができます。

    しかし、このローテで育成を進めるとURAが長距離になります。回復スキルは予選前に取っておく事をお勧めします…

  • 56モア公21/11/11(木) 09:27:07

    >>5

    追記、1位〜3位の時に1秒間競り合う事が発動条件とありますが、4位の状態で1秒間以上競り合いながら3位に順位を上げると、順位が上がった瞬間に固有が発動します。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:03:09

    先行の最大の弱点、終盤加速スキルの貧弱さが不安定とはいえ固有で解消できるのはありがたいな…
    もう1つのクリークがスナック感覚でくれる先行ためらいはアオハル実装で下火になってきたし、先行に追い風来てる?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:07:28

    しっかし、因子は相応の質にしても注目されてないキャラ・配布中心のサポカでこれだけの結果をお出しされると「ぐだぐだ愚痴ってクダ巻いてる場合じゃねぇ!」って気分になるね本当

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:09:31

    よくみたらこのマヤノ道悪付いてないんだな、有り余るパワーを持っていれば道悪無くてもA決勝には行ける感じかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:13:32

    感動しました!タイキにひらめきランディングつけます!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:20:30

    >>60

    待 て や ! ! ! 

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:21:23

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:22:37

    >>59

    逆に考えると道悪付けられたらその分のパワーを他に回してしまう、って選択肢も取れそうね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:26:20

    なるほどなぁ
    タイキいなくて先行どうするか迷ってたからマヤノ検討してみるか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:29:36

    凄え、サークルスレにリンク貼っても良いですか?

  • 66モア公21/11/11(木) 12:30:12

    >>62

    (貼っていいのか?)

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:33:02

    >>66

    私は良いと思います。

  • 68モア公21/11/11(木) 12:33:04

    リンクとかは好きに貼ってもらって全然大丈夫です。皆もマヤちんの布教を手伝ってくれ

  • 69モア公21/11/11(木) 12:46:09

    >>60

    (複合固有は効果が落ちると言われますが、タイキのヴィクトリーショットで加速、終盤に入ってから継承ランディング発動の動きは結構噛み合ってたりします…)

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:49:24

    このスレ見て先行マヤ育成したけどステータス盛れなくて辛い
    でも温泉旅行行けたのでサンキュー

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:18:00

    (マヤノの魅力が…バレたのか!?まずい!!)

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:20:34

    だいたい同じ編成でやってみてもステ伸びないねぇ
    試行錯誤だ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:21:23

    >>71

    何がまずい? 語ってみろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:21:40

    参考にして作ってみた
    レースプランナーはもらえなかった…
    これに距離Sが付けばいけるかな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:22:05

    スタミナ因子ほとんどない&スタミナカードなしで600もるのにコツ教えてくだせぇ

  • 76モア公21/11/11(木) 13:30:43

    これいる?
    参考 選択肢イベントによるステ上昇
    (勝負服イベと選択肢イベで70スタミナが稼げます)
    マヤちんのレース講座☆
    選択肢上   スタミナ10
    選択肢下   直線巧者lv1

    大人なモデルの秘訣!
    選択肢上   スタミナ20 体力-10
    選択肢下   スピード10

    勉強はマヤにおまかせ☆
    選択肢上   パワー5 根性5
    選択肢下   賢さ10

    勝負服イベント
    甘いキモチをキミに♪
    選択肢上   スタミナ20
    選択肢下   賢さ20

    マヤのドキドキ☆肝試し!
    選択肢上   パワー20
    選択肢下   根性20

    マヤノ・テイクオフ☆ ※確率で愛嬌
    選択肢上   スピード20
    選択肢下   スタミナ20

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:33:10

    布教内容がガチだし実例も貼っててプレゼンが上手い…
    マヤちゃん育成します

  • 78モア公21/11/11(木) 13:35:40

    >>75

    >>25のマーベラスの枠をR代理にしたりスタミナボーナスを持つパワーカード(ヒシアマゾン、ビワハヤヒデ等)に変えればスタミナは確保しやすくなります。尻尾上がりの取得が難しくなるのと、アガッてきた!が割高になりやすいというデメリットもありますが

  • 79モア公21/11/11(木) 13:46:04

    >>74

    秋左両立は育成が上手い。スピード+120なのでこのままでもある程度戦えると思います。(金回復が無いので少しスタミナが不安ですが)

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:56:07

    >>54

    単純に補正無いのにスピMAXつらいってだけです

    ファインもロブロイも無凸だし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:29:51

    参考にしようと思ったら水着イベサボっててダスカ三凸だった、因子弄ってクリークでやってみるか

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:33:47

    とりあえず育ててみた。
    秋ウマがもらえたけど、下振れ感がある

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:38:54

    参考にして育成してみたら割と手応えを感じたのでエースマヤノでいくかもしれん

  • 84モア公21/11/11(木) 17:20:28

    野良ルムマで1番気持ち良くなったやつ、アングルのカッコよさと金スキル3つの無敵感が好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:26:47

    >>5

    マヤ固有に順位限定と加速効果あるの知らなかった、ありがとう

    中距離マヤ先行で育成してくるわ

  • 86モア公21/11/11(木) 18:16:11

    参考までにいつもルムマに出してる子も載せておきます。

  • 87モア公21/11/11(木) 18:17:14

    サポカ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:50:13

    >>86

    強いっすね

    さっき出来たうちのマヤノの

    上位互換みたいな感じや

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:36:00

    逃げではどうなんです?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:28:36

    >>89

    スピードスターやレースプランナーが使えなくてサボカの要求が上がる

    逃げの後半補正の弱さ

    何より逃げが弱いので競り合えず固有が不発する


    パッと思い付くのはこの辺?

    最後が致命的だと思う

  • 91モア公21/11/11(木) 20:55:45

    >>89

    個人的には水着マルゼンスキーを意識するならあり、だと思ってます。ハナを取れれば固有で向こうから競り合いに来てくれるのでランディング+継承アンスキが決まったらそうそう差されないと思います。


    実際自分はヴァルゴで逃げマヤちんを使って水マルをメタってました。ただ今回は>>90でも言われてるように、逃げ自体が先行勢の加速で逆風なこと。


    中距離になり最終コーナーが伸びることで水マルが固有を出しても追いついて来れず、結果加速が継承アンスキだけになって速度が足りず差される。


    水マルが前に出てる場合、後ろから競り合いにいくのは絶望的で固有が出ず沈む。


    というような負け方がそこそこありそうです。


    個人的には逃げマヤちんは距離が短くなるほど輝くと思います。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:26:24

    こんなマヤちんになりました!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:42:37

    このレスは削除されています

  • 94モア公21/11/11(木) 21:58:05

    >>92

    水マル固有か!これは盲点だった。自前で貴顕因子が作れたら採用したいですね。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:03:17

    これはできるマヤトレ きっと顔もイケメン

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:00:24

    どうかしら

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:03:19

    Sシチーをハナ差で制したマヤちん貼ります
    強いねマヤちん偉いねマヤちん

  • 98モア公21/11/11(木) 23:12:16

    すごい、皆が自分の考察の通りに育成してくれている。なんか感動するわ。

  • 99モア公21/11/11(木) 23:24:00

    どのマヤちんも本当素晴らしいです。チャンミで相手にいたら嫌だなと思うくらいには。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:33:11

    先行マヤちんの賢さとパワーの兼ね合いが問題です
    サポカ的にパワ賢さ合計が1600ぐらいにしかならない場合どっち優先しましょう?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:34:09

    可能だったら800-800が一番いいと思う

  • 102モア公21/11/11(木) 23:56:45

    >>100

    自分はパワーを優先する事をお勧めします。

    1200 x 1000 x 600の形を目指したいです。


    中盤の坂での減速を抑えるためにはパワーが多い方がいいです…多分ですが

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:49:39

    >>101

    >>102

    ありがとうございます とりあえず中間取って、パワー多めに作りたいと思います

  • 104モア公21/11/12(金) 05:57:49

    >>3

    今更ですが追記、

    一応マヤちんは深呼吸と先頭プライドも持ってます。前者は長距離、後者は逃げのスキルなので中距離先行には関係ありませんが念のため。

  • 105モア公21/11/12(金) 15:55:19

    大分布教ができたみたいなので、ここらで普通のガチ育成論も書いていこうと思います。


    具体的には、

    >>86に貼ってある子の育成についてですね。

  • 106モア公21/11/12(金) 15:59:09

    まず因子です。シナリオ系はライスにアオハルシナリオ2が付いてるくらいです。

    最後スピードが溢れてしまったので、その分をパワーに回せていれば…とどうしても後悔してしまいますね…

  • 107モア公21/11/12(金) 16:13:45

    サポカです。再現するのは難しいと思いますが一応採用理由を書いていきます。

    キタサンブラック、ビコーペガサス、ファインモーション(この3枚説明いる?)

    SSRナイスネイチャ
    上振れ要員。得意率は無いがトレ効果15%レスボ15%のヤバいカード。入れると雑にスキルptとステが伸びる。(この枠はssrセイちゃんがいたら試してみたい。現在無凸)

    たづなさん
    尻尾上がりが欲しかったから入れた。練習回数が増えるのでアオハルとの相性もいい。ジュニア期に朝帰りさせてください

    イベスペ
    最強の配布カード(諸説あり)スピードカードなのに金回復が貰える神カード。たまにあげませんされる。性能も配布なのを疑うくらいには良い、たまに道悪をくれる。

  • 108モア公21/11/12(金) 16:21:56

    序盤の立ち回りは>>25と同じですが、こちらの編成の場合は、絆、爆発稼ぎにたづなさんが使えるという点があります。むしろジュニア期はたづなさんを最優先したいです。上手く重なるとジュニア期とは思えないくらいステが伸びたりします。


    爆発の消化ですが、可能な限りパワーで行いたいです。

    スピードカードはSSRが3枚とたづなさんの練習後イベも合わせてグングン伸びていくので、スピードで爆発しすぎると溢れます。

    時点で体力が回復する賢さ、スタミナと続きます。

  • 109モア公21/11/12(金) 16:29:37

    自分はレースは目標とホープフルしか基本出ません。(菊で一着を逃した時に有馬に出るためにエリ女に出るくらい)ここら辺の立ち回りは改善したいですね。

    マヤちんは割と切れ者を持って来てくれるので適正Sと切れ者を気長に待つのもありかもしれません。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:31:07

    このスレを参考に育ててみました なんか…イケる気がする!

  • 111モア公21/11/12(金) 16:35:00

    >>110

    ありがとうございます!


    スピパワ型ですか、できるなら自分も

    1200 x 1200 x 600みたいなのを作れれば作ってみたいです。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:36:30

    以前作ったこのマヤちん先行寄せにすればよかったな…
    逃げSに気を取られすぎた

  • 113モア公21/11/12(金) 16:36:48

    >>86

    (ちなみにこの子は切れ者引いてます)

  • 114モア公21/11/12(金) 16:39:23

    >>112

    (どんな編成ならこのスタパワを両立できるんだ…?)

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:01:11

    >>114

    (どんな編成でも上振れればこの通り…)

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:03:59

    数字上は優秀そうなのが出来たけどヒントが、ヒントが全然貰えなかった
    やはり力タマに頼るか

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:05:12

    >>115

    (やはり代理ライスか。ネイチャ完凸を選んだ俺の判断は間違ってなかったと思いたいが…これを見ると欲しくなっちゃうなぁ)

  • 11811521/11/12(金) 17:09:23

    >>117

    (代理ライスを選んでネイチャスルーしたけど今ネイチャ完凸が欲しくて仕方ないのだから…)

  • 119モア公21/11/12(金) 18:22:41

    (総合相談スレパート4を覗いてみたが、マヤちんの存在は影も形も無かった…まだまだ布教が足りぬというのか…)

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:25:40

    マヤの話はここで聞けば良いのだから…
    これはいろいろしくじってリカバリーに好転一息積んだマヤノトップガン

  • 121モア公21/11/12(金) 18:30:42

    >>120

    >>17のリストのスキル全部あって、貴顕と抜け出しがあって距離Sも秋ウマもある。とある一点を除けば完璧ですね…

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:32:53

    先行マヤちんでスタミナ700弱、根性400
    これでマエストロと食いしん坊は回復過多かな。ミドリスキルはなしなんだが

  • 123モア公21/11/12(金) 18:35:39

    >>122

    700弱あるならスキルptが安い方どちらか1つを取れば十分な気がします。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:38:36

    >>123

    アドバイス感謝です!

    普通に走る分には大丈夫かなぁと思ったんですが、デバフ対策考えると、二つあった方がいいかなぁと思いまして

    マエストロが安かったので、そっち取っておきます

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:50:56

    ここでサポカどれ使ったらいいか相談させて貰ってもいいでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:54:37

    このレスは削除されています

  • 127モア公21/11/12(金) 18:59:59

    >>125

    全然大丈夫です!

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:02:30

    >>127

    ありがとうございます!根性以外のSR以上はこんな感じで、キタサンスイープは確定として後1枚のスピードをどれにするか、賢さとパワーのカードどうするかで悩んでます

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:03:14

    >>128

    これ+完凸R代理がいます

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:08:18

    賢さサポはスピスタ狙いでファイン確定
    もう一枚は中距離スキル狙いでタキオンか、尻尾上がりと根性上げしてくれるマベサンかで迷う

  • 131モア公21/11/12(金) 19:21:36

    >>128

    こんな感じですかね。シンコウウィンディは3凸のことを考慮しても採用する価値があると思います。

    (この編成だとレスボが38%になります)


    自分は結構尻尾上がりを重視しているので、マーベラスサンデー派ですね。


    因子はスタ6パワ12くらいかなと思います。

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:24:08

    >>131

    ありがとうございます

    これで育成してみます

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:34:12

    スピ4パワ1賢さ1でスタ因子12くらい盛るとパワ練習と偶に来るスタ練習での爆発でほぼスタミナに苦悩しなくなって最高だモンニ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:57:42

    さっきできたマヤノの評価をお願いします
    今までで一番強く育成できた会心の育成でしたがチャンミ用に決定するのを決めかねてます
    スピスタガチャに失敗してるのとクリークとたづなを間違える編成ミスをやらかしてます
    さらに上振れを狙ったほうがいいんでしょうか?助言お願いします!

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:21:30

    スピードスターは必須級な訳ではないからすたみー関係含めて十分強い!
    ルムマで勝ち経験あるウチのマヤちんより強いから通用しないことは無さそう

  • 136モア公21/11/12(金) 20:24:37

    >>134

    芝中距離にSが付いていて秋ウマ◎が付いているのは良いですね。スタミナも東京レース場のおかげで700近くありますし、中盤スキルも揃ってます。


    ただ回復が好転一息だけなのは個人的には怖いですね。スタミナは東京レース場込みで有効発動してギリギリ走り切れるくらいだと思います。


    せっかくランディングの発動まで持っていけても、好転の発動タイミングが最終直線の場合、スタミナが切れてしまう事があると思います。


    (個人的にはマエストロ、レースプランナー、食いしん坊のどれかを積みたい)


    好転一息が有効発動してなおかつ、ランディングが出れば、Sランク相手でも勝てる!そんなマヤちんだと思います。


    更なる育成をするかは…あなた次第だ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:50:46

    >>131

    先ほど質問したものですが試しに1回やったらこんな感じになりました

    後は中距離Sつくようにお祈りしながらまた育成してみます

    ありがとうございました

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:13:07

    >>136

    (ちょっと言い方が良くなかったかも知れない…俺は好転は信用できないんや…)

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:50:00

    >>134です

    20戦マヤノをルムマで走らせてみたところ、

    好転有効発動が8回、固有発動が7回(内かかり不発1)、伸びたのが2回、勝ちが1回でした

    パワーが低めで前に出れず、道中スキルで上がるのも難しいように感じました

    そして明らかにスタミナが足りていない!有効発動率が致命的に低い!!!

    >>136さんの言う通り好転はksです!マエストロを使いましょう!

    ということで作り直すことにします。ありがとうございました

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:16:39

    ホシュ

  • 141モア公21/11/13(土) 14:19:29

    (もしかしてこのスレまだ需要あったりする?)

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:27:46

    マヤちんを布教するスレは常設してもいいと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:03:09

    手持ちに合わせてかなり変形させちまったけど大いに参考になりました!
    ついでに初のA+も達成できたし感謝します!

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:24:45

    >>143

    逃げ先行で使うにはちーと賢さが不足気味なのが惜しいなぁ…実用性はどんなもんなんだろね?

  • 145モア公21/11/13(土) 16:51:47

    >>143

    >>144

    パワーが芝Sのおかげで1000以上あって、賢さも500以上あるので低い訳ではない…


    点火速、テンポアップ、ペースアップのどれかと貴顕の出方次第ではランディング発動まで持っていけそうな気はします。


    手っ取り早いのは野良ルムマで走る事ですかね。

    あそこはグレードAの第2ラウンドくらいの環境だと個人的には思ってるので、そこで勝てればまぁ心配はいらないでしょう。

  • 146モア公21/11/13(土) 16:55:28

    (スタ根補正のマヤちんが初のA+ってすごくない…?)

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:08:44

    このスレ参考にマヤちん育ててみました

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:21:39

    花嫁マヤちん育成論も出る…?

  • 149モア公 ライアン因子難民21/11/13(土) 22:36:40

    >>148

    (自分はあまり後ろの脚質の育成が得意ではないのです…自分のスコーピオ杯育成が終わって余裕があったら出すかもしれません。需要があるのかどうかは知っておきたいですね)

  • 150モア公21/11/14(日) 08:09:57

    ライブラ杯でライナーになった画像でも置いときます…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:11:08

    これはそこそこ上手くできた割にレースプランナーもスピードスターもあげませんされたマヤノトップガン

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:53:32

    このレスは削除されています

  • 153モア公21/11/14(日) 14:18:34

    >>151

    >>152

    (距離S秋ウマ羨ましい)

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:22:52

    中々競り合う状態にならないのが難しいわね

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:24:44

    ステが伸びません!

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:14:03

    出来たぜ。出来ればコーナーより直線欲しかったけど
    中盤は二つの金スキルでどうにかしてくれるでしょうきっと

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:22:55

    半分はSランクでも関係ない、マヤちんが最速なんだ(独占力介護受けながら)

  • 158モア公21/11/14(日) 16:29:01

    >>157

    これが出来るのがマヤちん最大の強みだと思ってます。3着4着のタイキもきっと固有は出てるけど、それでも押し切れる爆発力がある。

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:35:50

    上手く育成出来ないのでマヤちん育成で可愛かったマヤちんのせておきます

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:24:50

    この2人チャンミに出すとしたらどっちが良さそうでしょうか?

  • 161モア公21/11/14(日) 19:51:48

    >>160

    自分は右がいいと思います。740と白二つならスタミナも多分足りると思いますし、距離Sが付いていて中盤スキルも揃っているので

  • 162モア公21/11/14(日) 19:53:02

    こちらで先行マヤちんを走らせるルムマを開催していますので、よければご参加ください。
    29563821

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 03:14:21

    再走してもレンタルファイン頼りの賢さ上げがやっぱ苦行だしスピサポカ4積まないとスピカンストしないとかで理想マヤちん作るのすんげー大変
    既にルムマでも勝ててる子で妥協したくなる

  • 164モア公21/11/15(月) 05:26:56

    >>163

    スピードはかなり意識的に踏まないとカンストは難しいですね。他のステの事を考えるとなんとか3枚でカンストさせたいです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています