攻撃無効化したり反射したりする能力持ちキャラ見るたびに思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:23:49

    視覚と聴覚攻められたら割とすぐ負けそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:39:57

    それも攻撃判定して無効化したり反射するキャラも割といるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:41:03

    他の大体の能力でも同じことが言えるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:41

    手動か自動かでも違うし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:44:07

    どういう基準で反射や無効化してる能力かって前提も関係するよな
    本人の無意識が判断してる系だったら無法に攻撃っぽかったら無効とかもあるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:44:29

    それ系で有名で一番完成度高そうなやつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:50:30

    >>6

    直前で引き戻せば勝手に殴られてくれるドMくんやんけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:53:21

    >>7

    普通はあんなこと出来ないんすよ…木原くんやっぱりおかしいわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:53:23

    作者「このキャラ攻撃無効だよ〜」

    読者「視覚あるなら光で目潰せるのでは!?」
    読者「聴覚あるなら音で耳潰せるのでは!?」
    読者「呼吸してるなら毒ガス流せばいけるのでは!?」

    作者「無効っつってんだろボケが!!!!!!!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:54:10

    >>9

    大体の作品だとそこらへんは害になる範囲になれば無効化されるよって感じだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:41

    >>10

    サブリミナル効果は効くのか効かないのか問題発生しちゃうやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:50

    >>9

    読者「味覚があるなら俺のかーちゃんの飯食ったら一撃だなHAHAHA」

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:45

    反射能力をゴリ押しで突破する奴もいたりする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:56

    >>12

    よしヤコちゃんのお母様の手料理を食べさせよう

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:56

    スレ画の子はアナル弱そうだからアナル責めたらすぐ堕ちそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:58:00

    >>6

    垣根の突破方法好き

    有害なものを反射するなら無害なものを有害に変換すればいいじゃない!ってのは天才的とすら思ったね


    まあ即対応されたけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:58:26

    よくあるのは反射出来ない方向から不意打ちする奴

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:58:47

    >>8

    真似事だけなら割と誰でも出来るんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:59:38

    >>18

    サイボーグに木原のデータ入力する必要があるんだが……生身でまともにやれたの木原君くらいだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:27

    どこまでを攻撃とするかだ
    五感で感じるものを攻撃とするなら目は見えない(網膜に着く前に反射される)
    音は聞こえない(鼓膜に着く前に反射される)
    肌は何も感じない(皮膚に以下省略)
    味は感じないし、臭いも然り

    不快に感じる、害意が伴うとかがトリガーになるってのもありそうではあるが、完全反射だと○ックスの破瓜の痛みとか、虫歯治療の痛みとかも反射するのか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:54

    >>18

    機会のアームバキバキになる使い捨て運用の上に対して効果無いって結論じゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:01:53

    理屈だけ知ってる奴が真似して一方通行にダメージ与えてるの忘れられすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:02:17

    とある系ならそれこそつい先日判明した雅王院さんの能力は敵意を反射して攻撃そのものを無効化するやつだったな
    まだほとんど使用されてないから有効範囲や仕組みが不明瞭だけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:05:37

    あまりにもガチガチな相手に攻撃と押そうとするとトンチになるか
    それ大抵の相手に効くだろうって禁じ手になっちゃうのよね
    バランス調整むずかしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:06:39

    雅王院のは敵意を読んである程度の先読みは出来るが直接攻撃には割と無力っぽいけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:06:47

    >>8

    唯一もできそう。というか人体の格闘で実現できるレベルなら機械で実現できるのでは

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:47

    蝶ヶ崎蛾ヶ丸とかいうこの系統の能力でも最強クラスの持ち主

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:58

    >>20

    ガチで無意識下までフルオート完全無効化(or反射)なら間違いなく無敵だけど、そうするとどうやって日常生活送ってんの?問題が浮上するからな…


    呪術のごじょせんみたいにコントロールできるならいいけど、アンデラのタチアナ(タチアナは不接触だから厳密には違うが)みたいに何もかも触れない可能性が出てくる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:08:55

    >>27

    メンタルがクソカスになるデメリットがあるから

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:10:17

    >>27

    ストレスとか人間関係もダメージ判定して押し付けられるのは強いと思う

    そんな過負荷に頼り切った結果掲載された人格についてはまぁうん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:01

    無効化、反射能力の対策として考えられるのは

    どこまで無効にされるか、どれが反射されるか、効果範囲を調べる
    無効、反射しきれないエネルギー量をぶつける(レベルを上げて物理で殴る)
    能力で対応出来ない環境に誘い込む
    そもそも使わせないor使ってはいけない状況を作る
    能力が解除される瞬間まで監視、隙が出来たら狙撃のような探知されない遠距離から攻撃

    大体こんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:14:39

    逆に滅茶苦茶に強化させて、探知センサー広すぎて一周回って周りを何も干渉できなくさせるパターンを見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:17:15

    太陽光を太陽光のまま殺人光線に変質させて日焼けで殺すのが今の処一番COOLな破り方だと思うわ
    まあ悠長過ぎて殺せとらんのやけどなぶへへ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:18:07

    >>31

    必要なもの(酸素等)を欠乏させるってのは「能力で対応出来ない環境に誘い込む」の範疇かな?

    一通さんも酸素奪われるとキツイとか言ってたしギリシャ神話でも窒息で死ぬ不死者多いし(カイニスとかヒュドラーとか)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:18:42

    昔2ちゃんで考えられてた一方さんへの勝ち方のひとつに「一方通行って快適に眠るために防音してるらしいからその間にベッドごと動かしてロケットに乗せて宇宙に飛ばす」ってやつがあったらしいけど
    今の能力補助してる一方がわざわざ防音してるのかとかいつの時系列なのかっていうツッコミを差し置いてももはや大喜利で笑った

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:27:41

    >>32

    具体的には、

    「空気?酸素は老化させるし、二酸化炭素は濃度上がると危険だし、その他諸々も危険だから干渉できないね。勿論排除しても死なないよ」

    「光?熱?集中するとヤバいからこれも干渉不可ね」

    「音?言葉による精神汚染の危険があるから当然弾くね」

    「攻撃?反作用で自分にダメージ受けるかもしれないからこれも無力化ね。自由に動けるけど他に何も影響受けないし与えないよ」


    結果、何にも干渉できない幽霊状態にする…みたいな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:42:26

    Fateのアキレウスの防御もそれに当たるな。
    神殺しの属性持ちか神性持ちの者からの攻撃でない限り踵以外は無効。勇猛さから精神攪乱も効かない。
    ただし吸血鬼の吸血は「友愛」の行為だから攻撃を跳ね返す体が反応しない。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:45:09

    >>29

    こいつの能力の元ネタっぽいブギーポップのスキャッターブレインは過去を押し付け過ぎてもはや自分が何者なのか本人でも分からなくなってたからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:23:12

    >>22

    杉谷は確かに木原神拳の再現には成功したけど、その一回の成功で手首バッキバキになってるしな

    結局木原くン以外にとっては実戦に耐えうるもんじゃない付け焼き刃だよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:24:33

    木原のしたっぱの真似が得意なのは普通に完全再現できるみたいだが

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:25:53

    >>7

    普通はその時の反射角度なんて見えてる訳でもないから想像できねぇンだよ木原クゥウンおかしくない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:47

    >>40

    のーのー言いすぎて主語がボヤけてんなおい

    一応「木原のしたっぱの真似が得意なの」(多分円周ちゃんか?)を主語と解釈して話すと、円周は確かに数多おじちゃんの拳闘スキルをエミュできる

    ハンマークラスの破壊力を顕微鏡クラスの精密さで……とか何とか、ああいうのは実際再現可能のはず

    だが木原神拳の真髄は「一方通行の能力開発を担当することでその演算パターンを知り尽くして、ベクトル操作時の方向づけのクセを見抜ける」という木原数多個人の経験に根差した技能なので、要領だけ完璧でも一方通行の知識が足りなくて再現できないと思われる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:00:35

    >>36

    どっかで見たな、幽霊な能力

    能力者側も干渉できなくなってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:59:58

    >>21

    普通にヤバかったぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:04:45

    弱者のパラダイムも一応これに入るのだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:07:06

    自分に害のない範囲だけ通してそれ以上は反射するようにフィルターくらいかけるだろ
    人体だってそうしてるんだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:10:07

    悪意がある攻撃を跳ね返します←ふむ、なるほどね
    悪意そのものを跳ね返して敵の精神を閉じ込めます←は?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:46

    結局どれだけご都合主義に出来るかだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:28:36

    性欲モンスターによる悪意のない快楽という突破方法

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:40:19

    >>38

    こいつも押し付けて過去が分からないし家族を押し付けた可能性すらあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:16:00

    >>48

    まぁ、読者を納得させられるかは作者の腕次第だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:20:06

    超精密な体捌きに加えて反射する角度も完全に読み切って初めてまともに使えるやつやろ木原神拳は

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:50:30

    >>39

    それで思ったのは手首バッキバキで済むんだ…なんだよね 能力インフレバトルでそれは軽すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:04:04

    >>47

    実質ジョルノのGERじゃんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:30:23

    チェンソーマンのマキマさんは攻撃じゃなくて愛による行為だからダメージ押し付けが発動しないって抜け道を食らってたな
    まあ、作中でもなかなか再現できるものではないみたいだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:50:55

    >>44

    一方通行が対処した訳では無いからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:05:08

    あらゆる五感に訴えかけてストレスで体調崩すまでウザ絡みし続けるしかねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:11:13

    FFなら魔法反射が簡単に誰でも使えるぞ
    上に出てる作品群程強いわけじゃないけど
    なんなら回復や補助魔法も通らなくなるからイラネ部類

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:12:00

    やはりメマーイダンスか……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:29:58

    >>27

    どう突破すればいいかわからんくらい強いよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:32:04

    全方向囲んで圧殺よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:42:14

    「無害になる程度に無効化・反射します」とかでも「じゃあ当たるまでは無害で当たった瞬間有害化するもの(一つだと別に殺傷能力のないレーザーを違う角度から一点に当てて貫通させるとか)どうすんの?」は思ったりする

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:43:41

    外から来るものを弾くだけならどう理屈つけようが酸欠は対応できないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:06:54

    ぜんまいこうろぎにお色気の術を使ってもらうか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:28:01

    >>63

    一方通行は風系統のレベル5いたら普通に負けるは十数年前から言われてるからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:32:00

    >>65

    今の一方さんってスカラーによる攻撃には対応できるの?

    具体的には温度変化とか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:40:58

    >>54

    そのジョルノの反射は荒木空間送りになった模様

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:02:10

    >>18

    出来ないぞ

    木原の知識と経験ありきだ

    拳を放つ度に角度と範囲と威力を完全に調節しないと無理

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:05:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:09:10

    >>22

    ✕理屈だけ知ってる

    ◯事前に木原数多の残したデータを閲覧して中身を理解してなんとか一回だけ成功させた

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:11:19

    >>31

    対象が人なら餓死や窒息狙える環境に誘い込むとか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:13:31

    >>49

    「お前の最大の弱点は……女性としてとても魅力的だったことだ」(ドン!)

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:15:06

    >>53

    あの世界のNINJAとかいう存在は伊達じゃない...

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:15

    往時は色問わずダメージを与えずに破壊する手段があったので自慢の反射能力を全く活用できなかった奴
    再録でどうなることやら

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:42

    >>65

    風系統って一方通行の能力の下位互換じゃん

    どうやって倒すの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:56:59

    >>32

    ヒロアカのフレクトターンはそんな感じかも

    本人の意思に反して全てを反射するせいで親含めて人に触られたことなかったから精神病んだキャラで設定画によると科学の力で制御しなければ服着れないし目が見えないし歩けないということが示唆されてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:03:55

    酸素抜かれるとかであっさり終わるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:22:19

    >>62

    癌の放射線治療みたいだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:30:55

    >>75

    今はそうだけど、実験当時の一方通行は気流操作ができなかった(というか風をわざわざ武器にしようと思ってなかった)からな

    65が言う「十数年前から言われてた」っていうのは最強議論の体のいいサンドバッグに一方通行を持ち出してたようなエアプの妄言だと思うよ、今更気流操作系のLv5が出たとこでおっしゃる通り下位互換だもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:02:43

    俺の顔みせただけで気分害してしまったら一体何が反射されてくるんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:06:59

    >>80

    鏡みたいにお前の顔の反射光が跳ね返ってくる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:33:44

    >>1

    こいつめっちゃ腕長いな

    手長族?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:35:05

    >>79

    一方通行はそんな広範囲は出来ないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:37:13

    毒散布したら効きそう
    摂取したら人体に有害だっただけで行動は本人の呼吸だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:39:12

    >>83

    全盛期でさえ離れた位置から風車回されて乱されるだけで演算狂うとかだからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:39:44

    >>66

    温度の変化って結局は熱量の移動だから反射はできるみたいなことどっかで聞いた覚え

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:52:15

    >>82

    作画の人が強めにパースを効かせるのが趣味なだけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:12:48

    >>83

    それでもまがりなりにも学園都市全体の風操作までは出来るからそれを超えられる実力が求められるけどね

    第三位でもプラズマへの干渉で勝負したら負けちゃうくらいだし少なくとも第三位以上の干渉力は欲しい

    念動力のレベル5ロボなら出てて風操作の無効化と反射突破はしてみせたがそれですら結局負けてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:19:36

    >>29

    ガチで初めて受けた侮辱(おそらくn回目)なの笑う、いや笑えん

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:20:41

    一方通行の場合は能力が自動で判断してくれるのではなく判定基準は一方通行自身が事前に決めておいてその内容を自動実行という形だからな
    結局一方通行自身がどれだけ事前に想定して隙を埋めてるかによる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:21:33

    >>88

    風車を回される程度で計算しきれなくなるなら無理でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:26:03

    やっぱ無敵です系の能力は突破されてこそだな
    示されたルールに対する抜け道と理屈を提示されて、その面白さに感嘆したい
    だから無敵すぎても面白くない、でも無敵じゃないと面白くない、んー悩ましい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:30:57

    無害にするとかだと酒じゃ酔えないのかなこういう能力って

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:56:17

    >>91

    つまり1万体がかりで多数の風車動かしての撹乱に匹敵するだけの複雑な干渉は要求されるってことではある

    最初に風車を動かしただけなら即修正してくるのをそれに合わせてさらに撹乱ってのを繰り返して潰してるからな

    これってパワーの問題ではなく演算困難な複雑さに出来るかっていう問題なので

    レベル5でも麦のんみたいにパワーに寄ってるタイプだと難しくて演算力高いタイプの必要はあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:59:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:21:18

    コンクリ詰めはどんな判定になる?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:33:20

    >>92

    マクベスみたいな突破方法はあり?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:57:05

    >>94

    妹達はガムシャラに動かしてただけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:04:14

    言葉が通じるなら精神系通じるよな
    話すら聞かない人外なら別だけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:17:21

    >>98

    妹達一万人ががむしゃらに動かしたからなんなんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:18:00

    漫画超電磁砲7巻p11-12
    御坂妹が見た映像をネットワークに流すことで一方通行の計算式を乱すように統率して風を起こしてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:18:28

    ロールアウトされてたの少ないから数はそこまで多くないんやで

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:19:43

    >>102

    これ知らないか忘れてる人が大半よね

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:25:14

    下位能力者の妨害など捩じ伏せて演算できたら最強無敵の能力者って感じだけど
    それができたらこの進化実験は不要なんよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:19:15

    すごい風車への信頼が厚いな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:25:24

    妹達に風の演算乱されてプラズマ生成失敗してその隙を上条さんに突かれて敗北したことがどうかしたのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:40:24

    未だに木原神拳誰でもできると思ってるバカが居るなんて骨董品だろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:50:34

    ARMSのクイーンオブハート
    アイギスの鏡

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:08:04
  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:55:02

    >>9

    一方通行も棒立ち前提だが周りを毒ガスで満たせばいつかは使える酸素が無くなって死ぬな

    というか少なくとも毒ガスは攻撃に含めて良いよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:00:24

    >>98

    >>102

    3巻で美琴が風車を使う案思いついたシーンで一万人の並列演算使うって書いてあるぜ

    一方通行が本物の風使いがいたのかって考えたシーンでもそいつは一方通行の能力と計算式の上を行く処理能力持ってるはずってなってるから

    つまり風使いレベル5が一人で同じことやるならそれくらいの演算力が要求されるって話

    脳破壊で演算力全盛期の半分になったから当時より難易度も落ちてるが

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:41

    そもそも周囲から酸素抜いてくだけだから広範囲に出来たら良いだけなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:04:07

    美琴が能力の応用でそれ出来る奴にあっさり負けてたな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:07:20

    Fateのメドゥーサの魔眼みたいに相手の体に直接作用する系の攻撃は反射しようがないから普通にやられそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:10:55

    >>112

    そもそもそれを一方通行にバレずにやるのが無理ゲーなんだけとね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:11:51

    >>112

    そもそも何でこんな話になってるかというもう実質風使いでもある一方通行が抵抗出来るからそれをもねじ伏せる必要があるからだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:13:51

    >>115

    自分のスピンオフで似た感じの攻撃に自分では気付けずヤバかったの描写されてるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:41

    >>115

    今ならチョーカーのスイッチ入れてないときならいくらでもやりようはあるんだけどね

    まあそれは一方通行の倒し方であって能力をそもそも使ってないから反射の破り方の話題としては微妙であるが

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:19:39

    なんらかの干渉を探知してからバリアを展開するまでにいくらかのタイムラグはあるだろうから、それより速い速度出せればどんなバリアも突破できるぜ、みたいなネタをちょっと考えた

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:20:29

    俺の自作小説では武道の達人がエア攻撃で反射能力者倒してるわ
    トリコのアルティメットルーティーン、バキ道の武蔵のエア斬撃みたいな感じ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:25:35

    >>117

    アニメの方だと窒素撒き散らしてた酸欠狙いの奴が即対応されてたし必ず有効というわけでもないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:25:36

    シンプルな遠距離発動系の呪いは一方通行に効くんだろうか?
    丑の刻参りとか

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:26:48

    >>121

    無理ゲーとか言われるほど難易度高くないって話だし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:32:04

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:33:45

    直接的な干渉は無理でも周囲を人間が生きられない環境にしちゃえば無効化だろうが反射だろうが関係ないが答だな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:37:00

    >>122

    そもそも知識がないと何も出来ないのでそこは悪魔から魔術知識補填されてる魔術反射可能状態を想定してみるけど

    アレイスターが世界に溢れる無数の呪詛の方向性を操って一点収束なんてのを魔力使わずにやってるので

    魔術反射可能状態なら呪詛はベクトル操作出来る対象なんじゃなかろうか

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:37:17

    あとはエネルギー源とか必要なやつは周りの領域ことエネルギー源カをシャットアウトする能力とかあれば持久戦ならかなり有利になるな
    完全な自己補完で永久に廻してるとかになると無理っぽいけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:39:50

    >>16

    ベクトル操作それ自体は能力の一面で、本領は粒子加速器(アクセラレイター)の如く物質や現象を解析することだからね

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:41:43

    一方通行の場合は反射を破るのに一番確実なのは空間切断
    反射膜のある空間そのものを削られると無理とのこと
    一方通行がどう対応するかなんて小難しいこと考えずに力押し出来るぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:45:35

    >>129

    ジョジョのザハンドみたいな能力ならいけるってこと?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:24

    >>123

    体表上に触れたベクトルは解析されるから基本的には無理ゲーですね

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:05:54

    >>130

    当てればいける

    ただ一方通行ってその気になれば空飛んだり高速で動いたり出来るからかなり難しいと思う。

    上記の次元切断も避けて対応してたはずだし。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:47

    地味に無効系能力者の異世界ひろゆき

    水責めされたんだっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:48:09

    >>96

    一言に「跳ね返す」と言っても安全圏を作成するかとか単なる無効化バリアとかの可能性もあるからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:55:39

    まあこういう時は勝利条件をすり替える方向に逃げるかなぁ
    反射に対抗せずにトラウマになるような光景を見せてメンタルを破壊するとか

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:07:17

    攻略法とは関係無いけど無効や反射能力って、他の能力が存在している、戦う前提だよなって書き込みを他所で見て確かに…って思ったわ 能力バトル物で能力が意図的な開発でなく自然発生するタイプの世界観なら次世代型に当たるんじゃね?って

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:13:38

    >>136

    「攻撃反射」は打撃とかも入るだろうけど「能力反射」は基本的にメタ前提よな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:04

    反射能力持ちって本体に当てずに周囲の生存するために必要な酸素や温度奪えば余裕で殺せない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:01

    >>138

    それやったエロ漫画は知ってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:00:48

    >>126

    呪いの原理によるというかとある世界みたいに呪いにもベクトルが存在するならできるかもだけど丑の刻参りみたいに遠距離発動しますってだけだとベクトル自体が存在してないから無理

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:59

    >>132

    一方通行より速くて次元斬れるやつ

    血界戦線の次元怪盗ヴェネーノとかだな

    超光速で動いて次元を斬れる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:48:41

    こういう能力者が発する声の音量が鼓膜を破るレベルかつ見た目がSAN値チェックレベルの怪物の存在に相対したらどうなるんだろうって思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:09:55
  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:08:36

    >>27

    物理的な攻撃だけに限らず精神系や概念的なものまで他人に押し付けるとかちょっと無法すぎる

    戦挙がルール有りのバトルだったから主人公側が勝てたけど殺し合いじゃ絶対勝てないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています