向上と継続の両立が出来ずに消えてくクリエイター多いよね・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:42:01

    プロアマ問わず
    絵師、漫画、フィギュアプラモ、小説、同人ゲーム、サークル、動画、配信、、、なんですぐ失踪するん?
    DLsiteだと販売数100行かないで折れちゃう人が多いみたいだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:44:04

    人それぞれおじさん「理由はそれぞれだろ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:44:49

    ひと昔前まではある程度の技術とノウハウを学ばないと世に出すことすらできなかったからな
    今は最初の一歩のハードルが低い分有象無象に紛れてそこから抜け出るには違う苦労があると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:44:50

    「お客様」根性極まれり

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:52:45

    創作じゃなくてあにまんの書き込みでもいいけど、たとえばレスの量やいいね数を増やすために頑張り続けられるかって聞かれてイエスって答えられるか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:53:59

    本業が忙しくてやめちゃうとかもよくある
    学生絵師が進学就職で消えるのとか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:54:25

    プロはともかくアマチュアはそりゃそうだろ
    所詮趣味でしか無いんだからいつ止めようが当人の勝手

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:06:00

    そらおるやろとしか言えないんだけど
    継続ってそんな簡単な事だと思ってます?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:17:01

    アマチュアだったとしても、まず1作ひとまず形にして世に出すだけでなかなか凄いし、それを継続するとなると超凄い
    そんな、さも当然のようにできる事ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:19:06

    評価されたいのか書きたいものを世に出したいだけなのかだろ
    失踪しやすいのは前者だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:17

    プロの漫画家が漫画描かずにSNSにご執心みたいなのには流石に文句言いたくなるのはまあ分かる
    素人オタクに何で書かないんですかとか詰めたりするのは高校球児に罵声浴びせるおっさんと同レベルの行為だと思った方がいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:25:41

    >>1

    ちなみに1は何か継続して成し遂げたことってあるん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:25:49

    実家が太いかどうかだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:30:07

    アマチュアは年行くほど仕事が忙しくなるんですよ
    ある意味本業で順調にキャリア積んでるとも言えるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:35:51

    なんか知らんけどプロ作家の商業仕事とアマチュアの趣味活動を
    ごっちゃにしてる人最近よく見かけるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:37:41

    なんで「消えていく」って断言するんだ
    数年後に復活したり別名義だったり何だかんだ続けてる人も多いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:37:46

    >>11

    セミプロと言っていい高校球児相当のレベルの人相手でも酷い話だけど

    公園でプラスチックのバットの玩具で野球ごっこしてる小学生相手に突撃する様なのも居るからな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:20

    Skebに憎悪募らせてる人がちょっと前にXで話題になって
    Skebの中の人にばっさり切り捨てられてたけどそういう手合いかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:24

    「同人はなければ自分が作るもの」って意識は創作に興味ない人も心に留めとくべきだなと思う
    それだけでもよくいる絵師に何でジャンル移動したんですかとか詰問する厄介オタクみたいにならないための予防接種になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:50

    生きていてくれればそれで良いと思ってる
    311でフォローしている絵師の何人かが亡くなられてからはずっとこの心境だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:40:19

    ここで議論されてる職種とは違うけどクリエイターで飯くってるけど
    SNSとかで見かけておおすごいな!もっと色々見たいな!て人もひっそりといなくなっちゃうからさみしい
    コロナ禍でぐわっって同業者増えて今ほとんど残ってねえや…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:43:41

    「この神絵師は俺が育てた」をやりたい人が結構多かったりするのかな
    イラストジャンルでそれやるのはコスパが悪すぎるからジャンプを毎週隈なくチェックするとかの方がいいと思うが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:56

    絵描き続けてるしたまにskebの依頼頂ける程にはなったが商業仕事なんてしたこと無いしする気もないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:44

    >>18

    Skebの件も含めてここ半年くらいで所謂「絵師」へのヘイト抱えてる人たちが可視化されちゃった気はするね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:24

    >>22

    それをやりたがるタイプの人は前々から居て自分も即売会で「ようやく読める様になりましたねw」って言われたこともあるけど昨今目立って来てるのはそれとは別の単なる嫉妬やらだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:57:57

    どんなに上手くて評価されてても趣味でやってる人は趣味だから「転職(就職)・引越し・結婚」のどれかをトリガーにして趣味の活動が細くなるケースは多いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:21

    同じセミプロでもプロ志望の人と趣味で小遣い稼げればいいって人ではスタンスは違うからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:59:34

    稼げるほど文才も無いし趣味で程々にやってるのが良いと思ってるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:59:34

    上から目線通り越して神か何かか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:59:37

    >>26

    二次創作界隈だとそのジャンルに飽きたらサクっと居なくなったりするしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:31:09

    技術とお金に変える能力は別だしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:37:41

    >>16

    気づいたら似た絵柄の商業作品出てて確認すると別名義デビューしてることあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:33

    すげえなあ、たった1レスでスレ主が創作物を自分で作ったことがない人ってのがわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:57

    スレ主じゃないがそんな上から目線に感じるか?
    次回作期待してたのに一生こなくて悲しいなって感じじゃねーの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています