【クロス注意】ここだけコラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線 part10

• 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:16

画像は初代スレ主からお借りしています。

• 2スレ主23/02/02(木) 20:39:47
  • 3スレ主23/02/02(木) 20:40:57
  • 4スレ主23/02/02(木) 20:41:53
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:54:07

立て乙!!
    もしよろしければ前スレの前提考察集を貼ってよろしいでしょうか?

• 6スレ主23/02/02(木) 20:56:01

>>5

すみません貼り忘れてました…!

前提考察まとめ現在スレの基本的な前提となっている考察のまとめです。

【スレ世界線における上位者の家系図・勢力図】

当スレでは基本的に、上位者は"天竜人系統"と"D系統"に分けて考えられている。

"女王ヤーナム"、"月の魔物"等月の性質を帯びるのが"天竜人系統"。

"ゴース"(≒スレの世界線におけるニカ)など海の性質を帯びるのが"D系統"である。

【天竜人】

かつて天に昇ったトゥメルの20の王たちの末裔。

800年の時の中でその血は薄れているものの、一部の天竜人は今なお強い血の性質を有している。

ドンキホーテ兄弟は彼らの中でも血が濃い部類に入り、ゲーム本編で言う所の"女王ヤーナム"や"穢れた血族"に近い性質を帯びている。つまりその血は血晶石となり、炎を纏うほど熱く出血を強いる劇毒でもある。

かつて古い上位者の赤子イムに呪われ、地上で長く生活すると獣と化してしまう。

拝領を原因とする獣の病(ヤーナム市民や穢れた血族のもの)を治療できるオペオペの実の能力を以てしても、血そのものが"穢れて"いる彼らを治療することはできない。

ただし海の上位者の血を引く(ゲームの"漁村"の住民にあたる。詳しくは「インスマウスの影」を参照)魚…
    telegra.ph
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:40

>>6

すみません、ありがとうございます!

スレもいよいよpart10、二桁の大台だ…

• 8スレ主23/02/02(木) 21:02:05

二桁の大台なのにまだまだ未回収な要素や詰められていない考察が沢山…。
    ブラボもワンピも凄い内容量と親和性ですね…。初代スレ主様に感謝…!

• 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:02

10まで保守
    そういえばちょうどpartが一桁の最後に2年前編が終わったんだと思うと謎の感動があるな

• 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:12:56

10!

• 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:13:18

Part10記念に最近やっと形になってきた概念を言う
    ワンピ×ヤーナム(フロム)の世界線って、フロム世界の因果やしがらみから開放されて自由(ひと)になる物語なんじゃない?

フロム界ってプレーヤーは物語を終わらせる存在って言われるけど、終わらせただけで救われたり世界の因果から開放された存在ってプレーヤー含め驚くほど少ない
    泥の中だからこそ一際輝くものだって勿論あるんだけど、プレイしてる側からしたら「アレが叶えられたら…」って度々夢見ちゃう

だから夢見たんじゃないかな
    最初にそんな夢見たのが、イムかニカかジョイボーイか誰かは知らないけど
    世界の因果から、しがらみから自由になりたいって

ワンピって生まれだったり望まない環境だったりから人々が解放されて自由になる物語だし、人間性の良いとこ悪いとギュギュっと詰め込まれてるから、人間性に希望を見るフロムに凄く効きそう

• 12クソ重SS作者23/02/02(木) 23:33:00

ちょっとの間SS本編の投稿頻度が落ちそうなので、ぼちぼちオマケ的な番外編を上げさせていただきますね…。
    本編に入れた方が良さそうなものは後から加筆して入れるかもです。

「どこだ?ここは…おれはたしか…」
    「ようやくお目覚めか」
    「…子ども?」
    「見てくれだけはな…フフ…」
    「…ここはどこなんだ?オヤジやみんなは…ルフィとローはどうなった?」
    「さあ?ああ、この場所なら、夢のどこか片隅とでも思っておけばいい」
    「夢?」
    「…おれは……”兄上”とだけ呼ばれてる。他に呼び名が必要なら好きに呼べ」
    「待ってくれ、おれは戻らねえと」
    「戻る?どこに?ここからは出られやしねえ。仲良くやろうぜ?居候」

• 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:31:06

なんとなく思ったことなんだけどD外来種説がそうなら月の上位者にとっての星界は海の上位者にとっては「星海」だったんじゃないかな
    海の上位者は何かに追われるとかではなくずっと旅をしているのかもしれない

• 14クソ重SS作者23/02/03(金) 08:45:25

「ああ狩人さん!夜も明けたのに戻ってこなかったから…心配してたんだ!」
    「その狩人ってのは…"コラソン"という名か?」
    「え?ああ、うん…。別の狩人さんか…匂いが似ていて気付かなかったよ。あの狩人さんの友達かい?」
    「いや、兄弟だ」
    「なるほどそうか!でもじゃあ…もしかして狩人さんに何かあったのかい?俺なんかと友達になってくれた善い人なのに…」
    「……」
    「ここの生き残りも皆、狩人さんが連れてきてくれたんだ。あんなひどい獣狩りの夜に…凄いよ、本当に」
    「……フフ…その話、詳しく聞かせてくれ」
    「もちろんだよ!それにしても、俺に話しかけてくれるなんて、あんたも善い人だなあ…」
    「"善い人"か…このおれが?フ、フフフフ!」
    「違うのかい?だってあんた、血の臭いがしないじゃないか。ええと、どこから話そうかな…」
    「………」

• 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:12:45

>>13

ちょうど"星界"に対応する言葉がおあつらえ向きに空島に残ってる。読みは同じで"青海”。

イムはおそらくクトゥルフに対応する立ち位置なんだろうけど、単純に旅の果てに大量の水が存在している星に居ついただけなのかもしれない…。

DLCの関連からニカの父がおそらくダゴンにあたる存在、トゥメル含め星界にまつわる一族がイスの偉大なる種族に対応すると考えられるので、時期が大きくずれているだけで上位者はどれもこれも外来種であると言えるかも。

"星界からの使者"と"青海からの使者"が存在する世界線のブラボもプレイしてみたいな。

• 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:32:59

>>14

オドン教会の優しくて気の毒な人…!!

避難民を大体診療所に送っていたならどうなったのかと思ったけどコラさんはこの人のことも気にかけてくれていたのか…カインハーストでもらったご飯はこっちにも運んでくれていそう

この人はオドンに利用されていた説かあるけど多分疑いを知らない人枠だよね…

この世界線でいうところのトンタッタ族的な…

• 17クソ重SS作者23/02/03(金) 12:54:22

>>14

追記

クソ重世界線において、彼はコラさんのはじめての友だちです。

二人目は古狩人デュラ。

ドフラミンゴはこういう腹に何も抱えていない奉仕型ぐう聖と話すのは苦手だろうなと思ったり。

筆者の趣味で、後々本編でも登場します。

• 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:01:35

>>12

子供の姿の兄上!?

この兄上、兄上だけど兄上じゃない感じがする…兄上がゲシュタルト崩壊する…

兄上が子供の姿かつ「兄上」と呼ばれてるということは、コラさんの夢なのか?

どこへも出られないところがなんだか凪の庭っぽい

今日は死ぬにはいい日だとか言い出さないでくれよエース…

• 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:20:05

>>15

上位者って外来生物なの?

ブラボの時代に深みから生まれた虫っぽい何かだと思ってた

深みから力を得る上位者って分類から更に「月」「海」etc...と分かれたものだと…

月の上位者と海の上位者の出身が同じだとしたら、海の上位者の異端感すごいな

同類に寄生してるのか

• 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:44:37

>>19

ブラボには深みの概念自体が無いからなあ。

世界観の補強やワンピ世界の要素の解釈にスレでは他作品の話題もよく上がるけど、公式で各フロム作品の世界が繋がっているというわけじゃない。

全部の作品の全部の要素を字面だけで共通化しようとすると矛盾が生じるし、色々と無理がある。

このスレの世界線に火の時代が存在していない限り、時系列で並べるのは難しいんじゃないかな。

あと、外来生物でも出身が同じとも限らないと思う。

旧支配者たちも出自は色々だからね。

• 21クソ重SS作者23/02/03(金) 23:01:58

自分が書いている世界線のエンディングまでの動線がだんだん見えてきて、他の方の世界線もいろいろ見てみたくなる今日このごろ…。
    啓蒙高めコラさんと獣性高めドフラミンゴとか、夜明け√を辿ってドフラミンゴ獣化からのしっちゃかめっちゃかになった世界線とか、前提考察の内容を踏まえてもすごいあれこれ遊べるなって改めて感じます。

と言いつつクソ重世界線ではかなり多くの要素が固定されてきているので、こちらはこちらで進めていきます。
    番外編のネタのストックは今のところだいたい以下の通り。
    ・エースと"兄上"の夢散歩
    ・ローと縫い目の無い帽子の話
    ・二代目コラソンについての証言
    ・身を窶した男と異邦の狩人コラソン

• 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:48:41

>>21

楽しみです

• 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:45:33

獣性高めドフィは原作に寄りそうなイメージあるけど、啓蒙高めコラさんがどんなもんかイマイチ想像がつかない。
    まあでも獣の病の進行度でバランスが取れない分、啓蒙高めドフィより狂人ムーブが多そうな予感はする。その代わり獣性高い世界線に比べて弱い。

これかなり兄弟仲が良くないと潜入をすっ飛ばして突然ローを連れてヤーナムに来そうな気が…。もしくはそもそも離別が発生してないか。
    エンディングはもちろん赤子エンド。
    おれが先に上位者になった方が遺志も集めやすいだろ!という考えで月の魔物の代わりに狩人の夢を支配しだすコラさん…?
    ダメだ…啓蒙高い連中が軒並みアレなせいで倫理観がマトモなイメージが全く湧かない…。

• 24フレテキの人23/02/04(土) 08:06:55

>>12

エースが目覚めたのは凪の庭なのか、それとも誰か別の人の夢(恐らく兄上の夢)の片隅なのか…?

フレテキの人は初見、兄上の夢の片隅だと思いましたが…凪の庭の方がぽいかなぁと。

そもエースの目覚めた夢の片隅に、何故最初の住人として小さな兄上が出てきたのか。

あの小さな兄上、「見てくれだけはな」って言ってるから本来の自分は小さくないし子供でもないって自覚があるんだよな…

小さな兄上が夢の片隅の、或いは凪の庭の管理人なのだろうか…?エースを居候と呼んでるのも気になるし…

そもそもどうしてエースが夢の片隅にお呼ばれしたのか…頂上戦争の走馬灯がトリガーだったのか…

• 25フレテキの人23/02/04(土) 08:40:08

>>23 氏に触発されたので自分もちょっと考えてみた。あくまで主観だけれども…

・獣性高めドフィ→原作ムーヴに近いかも?有り余る獣性と世界への復讐心が行動力の原点になってそうなイメージ。獣性高めといいつつ頭はバチクソにキレキレ暗躍ムーヴできそうだな…

・啓蒙高めドフィ→このスレ世界線の兄上。おいたわしかったり苦労してたり…うん……。

・獣性高めロシー→人類種の天敵√ロシー、またはこのスレ世界線のロシーは基本的に獣性が兄上よりは高めのロシーのイメージが強いかも…?

可愛くて恐ろしい人のイメージ。

・啓蒙高めロシー→未知数。見えすぎるが故に狂人扱いされてそうかな…?ってイメージ。

己の血を厭うているイメージがあるので戦闘力は抑えめ。血を浴びないための銃撃重視の戦闘スタイルをしていそうかなーとか。

啓蒙高めドフィと啓蒙高めロシーの兄弟は見えてる世界が同じなのかも知れないし、違うかも知れない。同じ世界が見えてた筈なのに育った環境が違うせいで対立は免れなかったり、そうでないかも知れない…。

獣性高めドフィと啓蒙高めロシーの兄弟はロシーが「兄がバケモノ(獣)になる前に止めなきゃ!」と潜入までは出来た、或いは兄弟の離別が発生してないなら「あの日の父と兄の様に、兄が獣になる前に止められるのは自分だけ」って思ってたロシーの前にローが登場して「アッ、コイツヤベェ(啓蒙警報)」ってロシー(コラさん)がなってローを連れてヤーナム直行便になったりするのかな…

啓蒙高めロシー(コラさん)がヤーナムで迷いなく赤子√を爆進して上位者コラさんが爆誕する√…?

上位者の赤子(幼年期入り)(コラさん)が上位者の産まれなき赤子(ロー)を養う…逆老々介護みたいな事が発生する可能性があるのかな…とか思ったり。

• 26クソ重SS作者23/02/04(土) 09:01:57

>>12続き

エースと"兄上"の夢散歩その2

「なあ、ひとつ尋ねてェんだが…」

「なんだ?」

「お前の弟ってのは、この城に捕らえられてるって認識で合ってるかい?」

「なぜ?」

「いやァ…そうでもねぇとコソコソ屋根の上をつたってく理由もねえかなと」

「フフフ!安心しろ!なにも人の目を避けてるわけじゃねェさ」

「そうなのか?」

「ところでお前、なぜずっと炎を出してる?」

「むしろ雪も積もってる中そんな薄着で、お前寒くねェのか?」

「ああ、そういうことか」

「!お前も能力者か!」

「イトイトのな…分身だって作れるんだ。上着くらいわけねェよ」

「イトイト?…そりゃあ……いやどうもありがとう」

「着いたぞ。ここだ」

「…なにもねェな」

「フフ、今はな」

「このなかなか立派な王冠が鍵なんだよな?どうにも鍵穴は見当たらねェが」

「お前は王冠の"使い道"を知らねェのか?さあ…おれに被せてみるといい」

「…わかった」

• 27クソ重SS作者23/02/04(土) 09:14:49

すみません、スレ内での兄弟の啓蒙値って固定でしたっけ…?
    なんか勝手に啓蒙高め兄と獣性高め弟はクソ重世界線でのみ共通の俺ルールだと思ってました…。
    皆さま共通の認識になっているなら前提考察まとめの天竜人の項に追記しますが、どうなんですかね?

前回の注意書きからpartが進んできたので再度お話させていただきますが、自分の書いているクソ重世界線はあくまで"コラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線"の中の一つの世界にすぎません。
    やたらと高い投稿頻度とワンピ世界全体を巻き込むクソデカ構成のせいで目につきますが、本筋というわけでは全くないのでお気を付けを…!
    「こういう考察・設定・流れもありじゃない?」くらいのものと思っていただけますと幸いです!

• 28クソ重SS作者23/02/04(土) 09:59:15

ちょっと意図が伝わりにくい気がしたので追記をば…。
    自分がコテをつけているのは続き物であるという以上に、他の方の説やSSについて「あの話と矛盾してね?」という意見が上がるのを防ぐためです。
    投稿頻度が高いせいで、他の方のレスの間に挟まると絶対混乱させてしまいますからね…。

こんな「キャラとしてはドンキホーテ兄弟やローより黒ひげが好きで、もっと言うとルフィとビビとクロコダイルが好き」みたいな奴の手前勝手な考察と構成に踊らされてちゃいけねえ…!!
    ドフラミンゴが獣の瞳を持って産まれていない世界や、兄弟+ローの性格が複雑骨折していない世界だってそうさ!!必ず存在する!!!!

• 29フレテキの人23/02/04(土) 11:50:16

>>27

スレ内の兄弟の啓蒙値は固定ではないと思いますよー…と個人的には思っております。どうなのでしょうね…?他の皆様のご意見も聞いてみたいところさんですな…

• 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:50:39

>>27

啓蒙低すぎて他の人の語りを楽しむしかできていない民ですが、特に固定ではなくいろんな世界線があると思って見てますよー

• 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:34:03

このレスは削除されています

• 32クソ重SS作者23/02/04(土) 13:49:04

ヨシ!!
    実は前提考察まとめのヤーナムの項も怪しいんですが、一応"継承エンド→ワンピース原作時間軸√においては"という前置きがあるからまだ…の心持ちです。
    でも「ドンキホーテ家に獣の病の情報が伝わっていない+ドフラミンゴの啓蒙が低い+父親を獣化と関係なく〇害する」みたいなパターンだと継承√後でもこうはならんやろというのはある…。

逆にドフラミンゴが頭が回るタイプなために、そこまで制限を付けないと高確率で性格が複雑骨折しそうなんですよね。相当自分のことを棚上げしないと、素直に憎しみを保つことができない。
    特に獣の目を持って産まれたパターンだと天上に長く居たら消される上、下界に逃げるにしてもツテが無い状況からのスタート。
    上の連中はまかり違っても、獣予備群が権力を得たり半端に生き延びたりできるような環境には送らないでしょうし。
    挙句の果てに、父親には"我が子を守るためには"他に選べる選択肢が無かったことを遅くとも首を持って行った時点で突き付けられるので、原作からの性格の変動が起こりやすいなと感じます。

• 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:57:26

>>31

上位者は神秘的な血の交わりでしか赤子を得られないから大丈夫さ!

ただ宮崎監督のインタビュー曰く、進化した存在である彼らは子孫を残すのがとても難しい(意訳)らしいので、むしろ問題は上位者にほど近い二人にそもそもケベドスできる機能が未だ存在しているのか?という点にあるんだ…。

(ゲールマンの台詞がゲームシステム通り"血の遺志を力に変える"行為を指しているのではという点は考慮しないものとする。あるいはそれが、狩人と人形との交わりなのかもしれないが…)

• 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:24:25

>>33を書いた後で、>>31氏がケべドス=神秘的な血の交わりという前提で書き込んだ由緒正しいフロム紳士である可能性に気がついた。

それはそうと人形ちゃん球体関節だしさ…触れてみたらひんやりとして硬質な方が人外萌えのロマンがあるかなって…。

無機物から発される造物主の愛の話に、「それでもおれは愛してる」と伝える重みが欲しいんだ…!

ゲールマンが求めたマリアの代用品ではなく、冷たく白い血を流す無機物な人形ちゃんをこそ愛していると(以下略)

ゲールマンが終に果たせなかった夢の残骸に優しげな感情を灯すんだよ…。

異論は認める。

• 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:53

「逆であれば分かります…わたしは、あなたを愛しています」
    と言う人形ちゃんの"愛"は、ひとには理解できないものかもしれない。
    それでも、その意味が決して理解できなくとも、ただ許容し、きっと人形ちゃんには決して理解できないだろうひとの想いを与え寄り添うことを"愛"の他になんと名付ければいいだろう。

そんなひとつの家族の形に最上の愛を見る俺は思考からして人間と異なるタイプの人外大好き気ぶり勢。
    相手を自分の土俵に引きずり降ろさなくてもそこに絆を見出せるなら、それをこそ無上の肯定、無償の献身、無限の愛とひとは呼ぶものかなって。

あの辺獄めいた狩人の夢で、"優しげ"な感情を少しずつ渡し合う狩人コラさんと人形ちゃんが見たい…。

• 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:03:11

>>34

この人形ちゃん、ほんのり温かくなりそうじゃないか?

だってほら、形は違えどゲールマンとコラさん(もしかしたらローも)2人分の偏執だし

• 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:20:01

CP注意ついてないスレで生々しい妄想はやめましょうよ!

• 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:43:56

>>37

それはそう。

フロムの作品群自体、それらを芸術の一部として抽象的・象徴的に世界観に取り込んでいるタイプだしね。

だからこそ純粋に繰り返す生と死と希望と絶望と、愛の物語に集中できるわけで。

世界観には生々しさが多分に含まれていても決して即物的ではなく、ほのめかしがあっても決してひけらかすことをしない。

我々もその努力に敬意を表して真っ当に戦いたい所である…。

• 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:43:21

わあ、うぶな初代スレ主が真っ赤になりながらこたつに丸まってぷう…しか鳴かなくなってしまったゾ!(※意訳:世界線は自由なんですがスレがイム様ビームされない程度で…程度で…供給がなくなってしまうと泣いちゃうから…僕が…)

• 40スレ主23/02/04(土) 20:26:55

削除対応とかした方がいいですかね…?
    イム様ビームはマジで困るので…。

• 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:30

• 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:36:24

• 43スレ主23/02/04(土) 20:44:12

すみませんが>>31削除させていただきました…!

捏造CP…今までミスリード以外の話であまり話題に上がらなかったので、考えていませんでした…。

個人的にはナシでも良い気がしているんですが、そっちをメインで語りたい方が多ければ次回以降スレ立てする際にはつけさせていただきます。

というかブラボが完全にアレなので、付けるとしたら先に閲覧注意を付けた方がいいかもしれませんね…?

フロム作品の中でもグロやエグい話が多い方ですので…。

• 44スレ主23/02/04(土) 20:58:55

追記
    自分は後から来ただけの者なので、初代スレ主様のご意向がございましたらそちらを優先させていただきます。

• 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:59:28

>>31

>>41

スレ主様、お手数をお掛けしてすみませんでした、41は自主削除致しました

• 46クソ重SS作者23/02/04(土) 22:12:16

エースと"兄上"の夢散歩その3。
    おまけの夢散歩シリーズはここまでです。
    割と大事な話だった…後でまとめて加筆して、本編に加えると思います…。

「…ろしー?」
    さっきまで何もなかったはずの屋根の上に、幻のように現れた建物の奥から響くこの歌を、おれは知っている。
    あの戦場で花の香りと共に思い出されたそれは、おれがきっとまだ一人じゃなんにもできねえ赤ん坊だったころ聴いた子守歌だった。
    糸に引かれるように勝手に動いた足が石段を駆け上がって、大理石の踊り場を抜けたおれは赤い絨毯が引かれた玉座の間に辿り着いていた。
    ステンドグラスから差し込む月明かりにしちゃ明るい光を遮って、巨大な影がこちらを見下ろしている。
    「あ、あああ…」
    ぬめりを帯びた青白い皮膚に覆われた身体。背中からは大きな翼みたいな形の触手が生え、長い首にくっついた顔らしいそこには赤い瞳が何対も並んでいた。人のものに近い手には四本の指が備わり、尖った鳥の爪のような指先を揃えている。
    「……あんた…」
    異形としか形容できないその姿は、まるで。
    「あんた海王類だったか!?」
    後ろからあの子どもの噴き出す声が聞こえた。
    「フッフッフッ!ああ…予想以上の反応だ。良かったな、ロシナンテ」
    「ロシナンテって名前だったのか、"ろしー"…!ん?待てよ…まさか…」
    「…フフ、紹介しよう、おれの弟のロシナンテ。この城の主さ」
    器用におれの頭を撫ぜた白い指先は、凍えた空気のように冷たかった。

• 47クソ重SS作者23/02/04(土) 23:05:53

青ざめた珀血花

凪の名を冠する上位者の、青白い血より芽吹く植物
    月と甘い海の香りを強く纏っている

それは静かな弔いの祈りに似てほの白く輝き
    夢のその果てを希う忌み者たちを
    優しげな、冷たく暗い夢へと誘うという

• 48フレテキの人23/02/04(土) 23:08:11

>>26 >>46

んんんんん…?!おあー…!そう来たのかー…!

とは思いつつ、もう少し、もう少し情報が欲しい…!私の…!啓蒙が…!足りぬ…!

ぬおー己の啓蒙の低さが恨めしい…!

これだけ情報をお出しされてるのにまだこのエースが招かれた夢の片隅が兄上のものなのかロシーのものなのか結論が出ない…!

小さな兄上を夢の中で描ける(小さい頃の兄上を知っている)、小さな兄上の発言からして大人になって、イトイトの能力を使える事を知っているのは現状兄上とロシーの2人だけ…なんだけど、書いてて気付いた。これ兄上の夢の片隅ならエースがメラメラの能力者である事を知ってる筈だから>>26 の「何故炎を出している?」みたいな発言は小さな兄上からは出ない…よな?

つまりこの夢の片隅はロシーの…凪の庭なのだろう。多分。きっと。だってロシーにはエースがメラメラの実を食べたなんて情報は知り得ようもない事の筈だから。

いやでもどうだろうな…兄上とロシーの血は『燃えるように熱い』から、上着があればそれでへっちゃらって感じもするし…でもメラメラの実…

もしもエースの招かれた夢の片隅がロシーの、産まれなき赤子の母・凪の上位者の夢の片隅たる「凪の庭」としてみるのなら、また違う様に見えてくる…

この「凪の庭」においての管理人のような存在…狩人の夢の人形ポジにロシーは小さな兄上を持ってきた事が凄く意味深だ…「凪の庭」の姿が彼の「故郷」たるカインハーストに似てるのも、そして小さな兄上に幻視の王冠を被せる事の意味も…小さな兄上もまた秘匿を守る存在なのだな…と。

いや管理人ってのは書いてる人の勝手な憶測ではあるんだけどね。でも人形ちゃんみたいなポジションだとは思うの、小さな兄上って。

玉座の間にいる上位者コラさんの姿はその…エーブリちゃんみたいだなって。

エースもエースで初見の感想が怖いとかじゃなくて「海王類だったのか?!」だった辺りが凄くらしいと言うか…うん。

凪たるコラさんに温度は宿ってないんだなぁとか…。

しかしこうなるとコラさんは「狩人の夢」に揺蕩う狩人としての『コラソン』の意識と、産まれなき赤子の母・凪の上位者『ロシナンテ』の意識がある状態…なのだろうか。狩人の夢で狩人として人形ちゃんに観測されない時は自身の夢である『凪の庭』で凪の上位者として子守唄を歌っているのだろうか…謎が深まる…

• 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:36:37

海王類かー
    ワンピース世界の海ならそういう姿の生物が居るかも知れないもんな
    クロスオーバーならではって感じがして好き

• 50クソ重SS作者23/02/05(日) 09:00:46

夢のカインハーストこと忌み者の夢、本編ではフロムゲー並みの説明しかないだろうので解説でまとめさせていただきます。
    クソ重世界線での狩人の夢の考察・設定にも言及しますが、ヤーナム編のネタバレになる部分もありますのでご注意ください。

・忌み者の夢
    産まれなき赤子の上位者のための夢。カインハーストの城を再現している。
    人の身には少々寒くて暗いため、エースは自らの炎を頼りに散歩を進めていた。
    夢の世界の片隅に位置しており、存在としては悪夢の辺境や教室棟に近い。

・"兄上"
    クソ重世界線では狩人の夢を月の魔物のための"ゆりかご"、人形ちゃんを"乳母"と想定している。
    そこで行われているのは、"狩人の集めた血の遺志を月の魔物に与える"という行為。
    月の狩人は、血の穢れを集める血族の騎士たちと同じ立ち位置である。
    ごはんをあげたら代わりに力をくれる、優しげな神様。君も狩りをしたいみたいだしWINWINだよね?
    目覚める時は首を落としてお墓に入って、夢に血を吸わせてね…。月の香りは白い死血花の香り。
    夢の"兄上"の役割は人形ちゃんと同じ、"現実のドフラミンゴが捧げた血で赤子の上位者を養う"というもの。
    ドフラミンゴの血から生まれた存在で、性格や知識、身に宿す神秘を引き継いでいる。

・月の狩人コラソンと凪の上位者ロシナンテ
    関係性は時計塔のマリアと人形ちゃんに相当。
    性質が獣性と神秘に分断されており、ロシナンテはコラソンのことを少し知覚できるが、逆はできない。
    ゲールマン曰く"忌々しい"狩人の夢には、未だ遺志を力に変え、赤子たちを養い続ける月の狩人が留まっている。
    しかし重たい枷の外れた人形は、彼をロシナンテの名で呼ぶという。

・招かれたエース
    人の血を浴びることを極端に嫌うドフラミンゴが、わざわざ首を落として狩った男。
    狩人の業により継がれたその遺志は眠る上位者に捧げられ、彼を冷たい夢へと誘った。
    あるいは彼の追憶が、感応する精神への呼び声となった証であるのかもしれない。

• 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:20:20

そういえば兄上が首を落とすって珍しいんだったな
    血に酔った勢いにしては正気に思えたし、何か思うところあったのかな…

"兄上"は成程、パソコンのOSみたいな役目なんだろうな。現在赤子(ロー)の方に夢の管理能力がないから
    夢のある言い方をするなら庭師的な…
    この世界線がどうなるかはわからないけど結末の時"兄上"にも居場所と救いがあったらいいな

• 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:34:46

そういえばうめぼしの皆は頭の中を満たす水を滴る音で表現しているけど上から落ちてくる水を水盆や水槽で満たした器で受け止めたら波紋が起こるよね
    その波打つ水ののたくりで上位者の遺志や干渉を形として見ていたのかな
    カレル文字みたいに

• 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:45:40

これは勝手な妄想なんだけど上位者ロシナンテの赤い目はたまに瞬きして涙を落としていそう
    落ちると柔らかな飴のようなものになる
    青白い涙は本来なら赤子の口へふくませるための乳のようなもの

昔読んだ民話に蛇の母親が我が子の為に自分の眼球(舐めると甘い)を遺していったっていうのがあってそのイメージから

• 54フレテキの人23/02/05(日) 10:06:36

>>50

ss作者様からの補足キター!

・忌み者の夢

成程…エースの招かれた夢の片隅はエリア的には悪夢の辺境や教室棟に該当するエリアなのか…忌み者の夢…本来ならローの為に用意された「ゆりかご」の夢…

この夢の片隅には青ざめた珀血花の香りに誘われた人々が集うのだろうか…「夢のその果てを希う忌み者」達が。

その様相はまるで神代の時代にあったとされる絵画世界のようだ…忌み者達が導かれる、冷たくて優しい終の居場所…

・"兄上"

そして小さな兄上の存在が明らかに…!

やはり立ち位置としては人形ちゃんポジションだったんだなと思うと同時に、兄上の血から生まれた存在というのは驚きと納得。小さな兄上、ロシーが創り出したにしては兄上エミュが凄く上手かったというか…読んでて一瞬の違和感と言いますか…「この小さな兄上、実はロシーが創り出したんじゃなくて兄上が夢に介在している可能性があるんじゃないか?」と思う瞬間がありまして…「見てくれだけはな」とか「糸で分身だって作れる」って辺りの言葉は26歳で外界の知識が途絶えてるロシーの創り出した小さな兄上から出てくるにはちょっと…と引っ掛かりがありまして。ヒントに気付けてたのに無視していたなどと…!と。自分で自分が恨めしい…!

・月の狩人コラソンと凪の上位者ロシナンテ

成程納得。ロシナンテはコラソンを知覚できるがコラソンはロシナンテを知覚できない…と。

赤子達…「達」?ん…?つまりコラさんは月の狩人として血の遺志を集め、それを忌み者の夢に揺蕩う産まれなき赤子達…ローとエースに注いでるって事…?

そして人形ちゃんはコラソンもロシナンテも両方を観測出来てるって事だよね…重たい枷が外れたから…

・招かれたエース

…つまり兄上がエースを首ちょんぱしたのってヤーナムの夜明けEND的な意味合いがあったって事…?

仕事を全うするのと同時に弔い…だったのかな。

血と遺志は捧げられ、同時に彼を夢へと誘った…

エースが戦場で見えた走馬灯は、追憶は兄上かローが纏っていた青ざめた珀血花の香りが誘発したのかな…それが感応する精神と呼応した…

• 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:03:57

>>53

自レス

気になって調べてみたら奈良と滋賀の「龍泉寺」と「三井寺」に残る伝説で滋賀の伝説上だとこの蛇は琵琶湖の龍神の化身らしい

多少の差異はあるけど両目を差し出して立ち去る時「鐘の音で無事を知らせてください」と頼んで盲目になっても家族を思い出せるようにしてもらうのは同様

• 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:25:15

上位者ロシナンテのぬらっとした肌ってずっとくっついていたら身体が退化して皮膚から吸収されてしまいそう
    痛みも違和感もなく、細やかな幸いを感じながら…
    でも幸せな気持ちのまま大いなるものに無駄なく養分になれるのは「いい最期だった」のうちだと思うんだよね

• 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:45:53

そういえば現実世界って、夢見ることを忘れた赤子イム様の悪夢に侵食されてるって話なかったっけ
    夢(異次元)で行われるハズのことが現実世界で行われてしまってる…みたいな

現実世界=イム様の悪夢っぽい側面があるなら、エースは目覚めたことになる…?

• 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:50:51

>>56

くっついていたら身体が退化して皮膚から吸収

ってチョウチンアンコウのオスみたい

• 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:02:10

>>57

それもそうだな…?

ちょっと思ったことで生き物は深く眠るほど体温が下がるんだけどずっと冷たくなるどころかメラメラしているエースって「起きてる」のかなって…

お嬢様の「ずっと寒くて暗くて優しい場所」って眠るような世界だったんじゃないかと思ってる

• 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:04:45

>>58

なるほど海王類(ワンピ脳)

• 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:31:41

• 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:26

狩人衣装引っ掛けたエースとちっこい兄上の組み合わせ良い…

月明かり照らす屋根の上で大きすぎる月を二人で見上げたり、エースの炎をランタン代わりに暗く沈黙した街路を散歩するんだ
    そんで屋根の上のお城に帰ってきては、真っ白で大きなロシーに散歩中に見つけた事を喋ってる
    ロシーは鳥類の鉤爪でエースを傷付けないようにそっと撫でたりしつつ、オヤジたちやルフィの事が混じり始める話を静かに聞いてる
    何対もの赤い目はエースやちっこい兄上を優しく見守ってる
    時折のぞく悍しさを無視すれば、ちょっとした家族みたいだ

忌み者の夢の暗い路地には、獣狩りの夜の惨劇跡とか、静かな夢に惹かれてきた者とかが潜んでたりするのかな
    たまに揺らぐ炎に照らされて闇から浮かびあがるけど、とくに何をするわけでもない
    優しげな闇の中で静かに微睡んで、終わりのときを待っているだけの存在がいたりする場所

暗い路地から空を仰げば、時折屋根の間を渡る炎や月明かりを反射してチラチラ輝く糸が見える
    闇の中で微睡むモノたちを惹きつけそうだ…

• 63クソ重SS作者23/02/05(日) 19:49:12

獣狩りの夜へ至るまでの道のりその4。

家族のかたち。

コラさん天から降りたあの遠い日からずっと、死を望むことは腐るほどあっても、どうしても生きたいとは願ったことがなかった。

天上においては与えられていることにさえ気付かずにいた命は、地獄のような地上で過ごすうちに諦めのつくモノに成り果てた。

兄に守られ、養父に拾われ、上官に助けられ、同僚に励まされ、部下の命を預かり、罪のない人々を守っても、いつもどこかでいなくなってしまいたいと思っていた。飽きたら捨てられ忘れられていく粗末なオモチャのように、重ねた嘘が壊れてしまう前に誰の中からも消えてしまいたいと祈っていた。

失望されることが何より怖いくせに、いつも世界から逃げ出したくて仕方なかった。

だからそれは、きっと必然だったのだ。

「…馬鹿じゃねえの」

「う~ん。おれもちょっとそう思ってたんだよな」

「なんでタバコの煙で噎せたせいで"喋れない"なんて誤解を受けるんだよ」

「いや、いやいやロー!だっていきなり『イエスの合図はノック3回、ノーは2回』とか言われたら、なんて返したもんか悩むだろ!?」

「そんな理由で喋れないフリしてるのか…」

忍び込んだドラム行きの民間船でサイレントを張りながら、おれはここ数週ですっかりお馴染みにな…
    telegra.ph
  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:56:42

なんかDの寄生もそんな悪いものじゃ無い気がしてきた
    男女があって同族同士でしか種を残さない自分たちからしたら寄生と改造は悍ましいものに見えるけど、寄生も身代わりも愛情を前提とするDからしたら何物にも囚われない究極の愛情表現なんじゃないか?

血の垣根に囚われない愛の生き物は、血の呪いに囚われた生き物にとって時に福音となり得たんじゃないかな
    そしてその価値は愛し合った2人の間でしか基本共有されないから、傍からは理解出来ない悍ましいものに見えるとか

• 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:56:13

>>64

“あるいは、まともであることの、なんと下らないことか”

ついに我々の認識の世界も一周回ってきたんだな…。

常人が狂気と呼ぶものはしばしば啓蒙的真実で、おぞましいと表すものは夢のような神秘。

愛は腐臭と共にあり、花は死から芽吹く。

血塗れの遺志とおそろしい人の夢は、時代のうねりと共にそれでもいつか『自由』の答えまで辿り着くのかもしれない。

• 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:27:34

寄生して母体にするってのも低啓蒙からすると
    「その人と家族になりたい位好き」になったんだねー
    て感想になる

• 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:17:31

>>63

コラさん…ありがとう…本当にありがとう…

やっぱりコラさんはなんというか…なんといったら一番この人が愛の人であると表現できるのかな…

ローが吹き込んでくれた少しひんやりした風のような「自由」をその血でぬくぬくあたたかな南風のようにしてくれるコラさん

世界の残酷さを知っていても「憎しみだけを糧に生きるのは苦しすぎる」から始まって"生きたい"と「生きてくれ」になったローを案じる気持ちについて考えると言葉を失ってしまう

誰かのために生きたいと思えたならどんな世界でも輝くものを見つけて綺麗だと思える心を保てると思うので…

コラさんは愛したから愛されたんだな…

• 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:22:47

ネフェルタリ家の秘宝に解呪石みたいなものがある説
    遥か昔にネフェルタリ家のご先祖様が養って産み落としたDの赤子だったりするのかな
    その子は立派に育って愛を知って生きる喜びを知って、最期に母の家族や子孫たちの下へ恩返しに帰ってきたのかもしれない

• 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:05:20

ここの天竜人、その世界線の読者に
    血と殺戮を好み、生まれながら戦闘に長ける民族という認識で「R18G版サイ○人」「グロい夜○族」って呼ばれてそう

• 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:55:26

>>69

作中に奴隷育成して戦いまくってる覇気ゴリラ天竜人が一人くらい出てきそう。

…もしかしてこの世界線のビビ、流石に800年で血は薄まってるだろうけど天竜人バフでバナナワニを難なくぶっ飛ばせるくらいには強い…?

• 71クソ重SS作者23/02/06(月) 19:35:48

獣狩りの夜へ至るまでの道のり最終話。

信頼できない語り手

古都ヤーナム「なったらいいじゃねえか、医者」

新たな目的地への中継地、かつておれとセンゴクさんが暮らしたドレスローザの街で、おれはローにそんなことを言った。

ドラムで処方された薬のデータを見て、悔しそうに、それでもどこか嬉しそうに唸る姿を見たからだ。

「……考えとく」

そう応えたローの目にはもう、暗い憎しみの影はない。

珀鉛病が治ったら、”おれたち"と関わり合いにならずに済むようなどこか遠いところで自由に暮らす。それがローにとって一番なのだろうと、おれは考え始めていた。

「出発の前に、墓参りだけ行ってもいいか?」

「…いいよ」

それは、おれが初めて殺めた男の墓だ。

文字通り手を焼きながら救った男が、本当はガキの頃から立派な人殺しなのだということを、ローには伝えたくない。そんな思いをおれはどうにも振り払えずにいる。

アジトを離れて、約半年。

オペオペの実はまだ、兄のもとには現れていなかった。

弔いの祈りを捧げたら、また小舟での短い旅が始まる。

人々がその名を口に出すのも憚るという、病んだ忌み者の街へ向けて。

「あたしゃ昔、とんでもないヤブからこの子と似た症例の話を聞いたことがある」

流れるように薬を処方したあの医者は、…
    telegra.ph
  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:07:41

>>71

乙です

ヤーナムに近づいて警戒心と判断力が欠落していく描写が不穏ですな

個人的にローを大切に思う心は本物だと信じたいが……

• 73クソ重SS作者23/02/06(月) 20:34:11

補足と解説
    今回でようやく、獣狩りの夜編のネタバラシが書ける所までやってきました。
    以下、今後の本編の流れだけではフレーバーテキストの無いフロムゲー並みに詳細不明になりそうな部分の考察及び解説です。

・獣狩りの夜の"狩人様"
    プレイヤーの操作する"月の狩人"は、過去の記憶を失っている。
    筆者はそれを後天的な記憶喪失ではなく、"月の狩人自体が血の医療を受けた際に産みだされた"ために起こる現象であると考えている。
    他の狩人たちと決定的に異なり幾度死のうとも現実世界に無限に目覚める、月の魔物が見る夢の欠片。
    "だが、覚えているだろうか
    普通は、一度死んだらおしまいだ"
    我々の名付けたキャラクターなど、現実世界のどこにも存在しないのだ。
    上記考察を踏襲しているため、獣狩りの夜を駆け抜けた「異邦の"月の狩人"コラソン」と、その日までを生きた「ロシナンテ」は同一の存在ではない。
    赤い月の隠された獣狩りの夜に、月と海、二つの上位存在の夢となった彼は、主にローの知る"コラさん"の人格と月の魔物の求める狩人としての働きから構成されている。
    ローとの繋がりのおかげで"一般的な"事柄の記憶は比較的しっかりしているが、取りこぼしも多い。
    だが彼がそのことに違和感を覚える時は来ないだろう。
    漫画の登場人物たちが、作者や我々読者の存在に至ることがないように。

• 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:21:57

>>73

今までのロシナンテはどこ行ったんです???

凪の上位者ロシナンテはヤーナムアタック中の月の狩人コラソンから分裂したの?

それとも今までのロシナンテから分裂してヤーナムアタック中は眠ってたの?

前者なら今までのロシナンテは一体どこに行っちゃったんだまさか消…(血ぶしゃー)

というかどっちにしても元のロシナンテに戻るのか???

秘匿力バリ高だから下手したら元のロシナンテが戻らなくても誰も気付かないぞ…!

• 75クソ重SS作者23/02/06(月) 21:26:32

やっと獣狩りの夜編の頭まで戻ってきたので、記念に一つ曲を紹介させていただきます。

今は教会の助言者を務める古狩人が、かつて獣狩りの夜に友となった月の狩人へ宛てた歌のイメージです。

忘れはしない キミのことは

かなわぬ道に なおひとり立ち

撃たれた鳥のような 優雅さで雨に耐え

癒えない地上の血に 洗われて眠る

星よ壮絶に 物語れ この夜を

BERSERK -Forces-

• 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:46:46

わあい平沢の御大だ。ヤーナムにはぴったりですね(おめめぐるぐる

• 77クソ重SS作者23/02/06(月) 22:52:44

>>73

追記というほどでもありませんが、いくつか分かりやすい例があったので載っけておきます。

・兄上

獣狩りの夜編でコラさんが使っていた"ドフィ"という呼び名は、実は現実世界のロシナンテは使ったことがない。

"コラさん"が時折兄を"ドフィ"と呼ぶのは、他の最高幹部たちのイメージが元になっている。

ローは、最高幹部たちがドフラミンゴをそう呼んでいるところを、幾度か見たことがあったのだ。

・偽フカ

仮に現実世界のロシナンテが獣狩りの夜に挑んだ場合、ヨセフカと声が違う偽フカは初見で無視される。

不信感の塊のような彼が人を信じるには、かなり特殊な条件が必要になるのだ。

勿論敵対すれば、刺客やネズミたちのように即始末である。

・血の遺志

実は"月の狩人コラソン"は今まで集めた血の遺志をロシナンテから引き継いでおらず、かなり弱体化している。

「ドンキホーテの聖杯」などでは"この街に来てから匂いにもすっかり敏感になって"という語りがあるが、ロシナンテは随分と鼻の利く男だった。

これは月の狩人であった経験の無いNPC狩人の強さから考えて、実のところ狩人にはわざわざ人形ちゃん経由で遺志を力に変える必要などないのではないかという考察から来ている設定。

プレイヤーはただの月の魔物の夢なので、力を得るにもいちいち家主に家賃を渡さないといけない。

こんな世知辛い悪夢では、ゲールマンの嘆きもむべなるかなと言ったところだろうか。

• 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:59:46

>>75

ピッチ変更でルフィっぽくしたやつ思い出した

ニカを通してルフィがコラさんの狩りを見守るのか、それともニカの回想か

• 79フレテキの人23/02/07(火) 08:16:55

>>63

遅れましたが新作だー\太陽万歳!/

何時も執筆お疲れ様です…!

煮込んで語り継ぎますね…!

ローとの旅路。inドラム王国編。

ローとの気さく(?)な会話にほろりと心が綻んでしまう…そして語られるコラさんの内心に胸がキュッってなる…

何時も何処か希死念慮から離れられなかったのが、ローから受け取った『自由』のおかげで誰かの為に、誰かを思って振る舞える事も、重ねてきた『嘘』の中にも『嘘じゃない』本当の思いがちゃんとあったんだって事にも気付けたんだなって…

熱を出したローを抱え、ドラム王国に降る雪の中を走るコラさんの内心が本当に本当に…ローに生きて欲しいと願う心が、希死念慮に囚われていた己の殻を破り『生きたい』と願えるまでになったんだなと思うと瞼の裏が歪んで滲む…

ドクトリーヌとの会話の中でセンゴクさんからの『愛』を知ったコラさん…そうだよ…コラさんが気付かなかっただけでずっと家族だったんだよ…

そして乱入してくるヒルルク氏に零れ掛けた涙がすっと笑いに変わってしまいましたね…作者様のこの感動とギャグのバランスが本当に素晴らしい。

物語の最後、ローは笑みを浮かべながら「コラさん」と呼び掛ける。実に美しくて感動的なのにこの後の展開を知ってるが故に何処か素直に喜べない自分がいる…

ローの中で着々とコラさんへの愛情が形成されてってる…

血の内に眠る修羅が瞳を閉じたコラさん…あぁ、本当に許して、受け入れてしまったのだな…きっともう、警鐘は鳴り響かないのだろう…

素敵な物語をありがとうございます…!

• 80フレテキの人23/02/07(火) 08:21:57

>>71 >>73

新作だー!\太陽万歳!/

補足も含めて執筆お疲れ様です…!

ローとの旅路。その終幕。

冒頭のドレスローザの立ち寄りにて交わされるローとの会話とコラさんの内心。

そしてドラム王国にて『魔女』から示唆された旅の最終目的地。

常温で固体化する奇妙な水銀の台座に覆われた古い永久指針。

針の示す先にあるのは――古都 ヤーナム。

古都に足を踏み入れてからの描写がまた素晴らしい…。

自筆の走り書き。

状況を整理したいのに霞ゆく思考。脳が眩む。

自分が成すべき事とはなにか?

思い出せた。そうだった。

…本当に?

己の出した答えに心許なさを感じながら、それでも彼は、コラさんはローを探しに古都の街中へと飛び出していった。

物語のクライマックスの描写は、補足を読む事で納得に変わりましたね…。

現実世界に、ONE PIECEの世界に生きていた『ロシナンテ』という存在は、ヤーナムの血の医療を受けた際に眠りにつき、代わりに『異邦の"月の狩人"コラソン』が生まれた。

つまり我々が『コラさん』と認識していた人物は、ローのイメージと月の魔物の狩人像で脚色された存在だった…と。

…思えば、ブラボ本編の冒頭のあの光景は、ヤーナムを訪れた『病み人』を『月の狩人』へと変える選別と儀式なのかも知れませんな…

つまり現在のコラさんって、

『現実世界で生きてきたロシナンテ(人としての存在)』

『狩人の夢に揺蕩う月の狩人たるコラソン(月の上位存在の夢を司るもの)』

『凪の上位者として忌み者の夢に眠るロシナンテ(海の上位存在の夢を司るもの)』

…の、三人がいる状態なのか…?

• 81フレテキの人23/02/07(火) 08:24:44

>>75

わぁ平沢師匠だぁ…ぴったりだね…

平沢師匠の曲はフロムと相性いいですよね…この曲聴くとダクソでグレソ振り回したくなる…

>>77

・兄上

つまり物語の中でコラさんが兄上をドフィと呼んでいたのはローのイメージからだったと…。

きっとこう呼ぶだろうな、と。

…現実世界のロシナンテは兄上の事を兄上かドフラミンゴとしか呼ばないのかな、と思ったり。

・偽フカ

あー…成程納得……ここも脚色要素なんですな…

『コラさんは優しいからきっと助けるだろう』というローのイメージからなのか、はたまた月の魔物の意思が介在したのか…

・血の遺志

成程…凪の上位者に血の遺志を持ってかれてしまったのかな、月の狩人は…

…輸血液を、血を生きる意思(HP)に出来るのなら、人形ちゃんを介さずとも血の遺志を己の力に変換は出来るかも知れないのか。

或いは最初からつよつよな狩人だったとでもいうのか…NPC狩人達は…

プレイヤー狩人様は冒頭で月の魔物の夢に取り込まれてしまったから、夢に因る不死性と夢に滞在するお駄賃(家賃)代わりに人形ちゃんを介さないと血の遺志を力に変えられないのかも知れないのか…うーん…世知辛い…

• 82クソ重SS作者23/02/07(火) 10:35:17

そういえば、現実の"ロシナンテ"の体がどうなろうとも夢にある月の狩人と凪の上位者には影響が無いと想定しているんですが、この考察って妥当性ありますよね…?
    根拠としては

・ミコラーシュと思しき遺体から教室棟・メンシスの悪夢に入れること(ご存知の通り夢では彼はとても元気)
    ・悪夢の辺境に招待してくれる"扁桃石"の存在(アメンドースの一部or死血が石化したものと仮定)
    ・現実のマリアが既に故人であること
    ・夢の中に取り込まれた際の年齢・時代的に故人であろうゲールマンがいつまでも夢にいること

などが挙げられると考えております。

あと、全ての夢は階層構造を持ちつつも繋がっているので、移動向けの秘儀(イトイト・オペオペ・ドアドア・ミラミラ等)でマップ破壊できれば移動可能ってことで大丈夫ですよね?
    海が隔たりとなっている狩人の悪夢↔フレバンスの悪夢辺りは難しいでしょうが…。
    いやでも無理なのか…?無理にしておかないとREDで歌の上位者の悪夢に取り込まれたブルーノとブリュレが大変なことになりますかね…。

• 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:57:54

• 84クソ重SS作者23/02/07(火) 14:20:23

星よ壮絶に
    物語れ この夜を

若干雑過ぎたので上げなおさせていただきました…。
    やっぱりデュラさんシルエット映えしますね…!

• 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:02:01

>>68

この赤子の上位者、ニカって名前だったりしません?

ローラン化してたアラバスタの民を不憫に思った女王or王女が死ぬ気で踏ん張ってるのを見て、ニカが力を貸したとか。

裏切り者の一族と呼ばれていることとか、イム様の話とかあれこれ繋がるかなって…。

• 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:12:52

>>71

感情が…感情が追いつかない…

そう考えるとコラさん(概念)は「哲学ゾンビ」に近い存在なのかな

最近のゲームって選択肢が個性的だったりキャラクターの自我が出ている一応体裁としては一人称でプレイヤー=主人公も珍しくないけどそういう

選択肢を選んでいるのはプレイヤーなんだけどキャラに個性や自我があるように見える感じで…

だとするなら現在時系列的に一番最後に位置する「何か寄り添い~」のコラさんは誰がプレイしているんだろう

• 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:15:50

>>85

もしそうなら珀鉛(ニカの聖体)が毒性を持っていたのってニカがネフェルタリ家の人たちの病の血膿を飲み続けていたからなのかな…

珀鉛って本来は無毒だったのかもしれない

• 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:22:41

平沢師匠の曲なら「救済の技法」と「灰よ」が個人的にどちらもこのスレのイメージ…

• 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:54:25

>>87

あーなるほどそうかも。

珀鉛って今まで「Dの寄生の条件になるニカの聖体」って程度の情報量だったけど、実際には色々な側面を持ってるアイテムなんだろうな。

メルゴーの血やヤーナムの血もそうだけど、聖体と呼ばれるものって特殊な神秘を宿しているわけで、時には拝領した者たちを悪夢に誘う。狩人の夢然り、狩人の悪夢然り。もしかすると、カインハーストもそうだったのかもしれない。

フレバンスの悪夢をうろつく眷属や実験棟の海の患者たちも、既に現実には戻る体の無い珀鉛病患者たちってことに…?

しかもこれ神秘とか何とか言ってるけど、原材料:精霊=軟体動物ってことだろうし、あらゆる点でヤバイ。

• 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:03:54

>>82

空間移動系能力者によるマップ破壊ってそもそもマップに外側が存在していることを認識していなければできないんじゃないかなって思うんですよね

AからBへ移動するための道を作る能力の道部分の外側の空間がどうなっているのかを「気付く」必要があるような感じで

啓蒙の高さがある程度の能力の覚醒に関わっているような状態

• 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:06:25

>>90

自レス

お釈迦様の悟りへの気づきってそういう感じだったらしいね

輪廻には外側があると気づいたこと

世界の果てだと思っていたものが柵だったってことに気付くようなものだったと聞いたことがある

• 92クソ重SS作者23/02/07(火) 21:24:42

色々と興味深いお話が…!

"プレイヤー"のコントロールと視点の存在はフロム作品において非常に重要だと思っていて、ここに来て概念として言及していただけてちょっと感動しております。

哲学的ゾンビの例えも非常に秀逸ですね…!

夢の他の階層は、確かに認識できているかどうかで行き来の可・不可が決まりそうですね。

ブラボ本編では視認できる場合もままありましたが、歌の悪夢はかなり隔絶されているので難しそうです。

と言いつつ今回は、最高幹部コラソンにまつわる一つのお話です。

彼とは一体、何者であったのか?

2代目コラソンよお3代目!お前がおれを訪ねるなんて珍しいな。

そういやあ、頂上戦争じゃ派手にやったって聞いたぜ。

そろそろドフィの首の値越えたんじゃねえか?ウハハハハ!!

あ?2代目の話?

まァ勿論天才のおれは覚えちゃいるが。また唐突だな。

2代目のコラソンか…最初はもう、まさに手負いの獣って風だった。

なんにも信じてねえって目ェしててな…おれたちだってあいつが居るときゃなかなかドフィに近づけもしなかった。

とんでもなく警戒心の強ェ奴で、もうほとんどほったらかしにしてたネズミどもを端から炙り出して始末して…ドフィもヴェルゴもかなーり気を揉んでたな。

そんで、ありゃあたしか…そう!あいつがアジトに来て半年の集会だ。

ヴェルゴの奴が長期任務でコラソンの座を降りるってなった時に、昔の話になって…そっからだな。あいつがおれたちを信用し始めたのは。

ドフィもあいつも血筋が血筋だからな。おれたちがそれを知らねェもんだと思って警戒してたらしい。

お前はあまり知らねえかもしれねえが、当時は相当刺客も来てた。

それもあってず~っと気が立ってたんだろうよ。

…それとドフィは、最初マジであいつに仕事をさせる気が無かった。

だが放っといてもあん…
    telegra.ph
  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:29:47

>>90

実は啓蒙さえ高ければ、ブルーノとブリュレならウタワールドから出られた…?

いや出れたとしても現実世界に戻れるかは別か

• 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:56:06

>>92

ディアマンテは兄弟たちが降りてくる前に、獣になった天竜人を見たことがあるんだろうな

もしかしたら話に出てくる島の生き残りかも…

話は逸れるけど、ディアマンテが真っ当にコロシ.アムの英雄やってて幸せそうで涙が出るかと思った…

実はディアマンテとキュロスって一歳差なんだよな

この世界線じゃキュロスとは英雄と元英雄同士仲が良かったりするんだろうか

原作兄上とやってた掛け合い漫才やってくれてたら俺が泣いて喜ぶ

キュロス「次のコリーダコロシ.アムの英雄はキミだ」

ディアマンテ「待ってくれキュロス、おれには無理だ」

キュロス「キミにしかできない」

ディアマンテ「よせ、人を天才みたいに」

キュロス「そうか、じゃあやめ……」

ディアマンテ「そこまで言うなら引き受けよう!!」

• 95クソ重SS作者23/02/07(火) 23:09:45

今回の話で第65話。目次未収録のオマケを含めると70話以上あるというトチ狂った状況であることが判明しました。
    一から読むのも読み返すのも大変なので、2年後に移る前に各編についてまとめておきます。

・前夜
    ドンキホーテ家のみなさん視点での、獣狩りの夜に至るまでのお話。
    天竜人の血の呪いや警句、啓蒙と獣性、Dの特性等スレの前提考察に関連する情報開示が集中している。
    時系列的には最も過去だが、構成としては獣狩りの夜編の解答編その1にあたる。

・獣狩りの夜
    異邦の”月の狩人”コラソンの視点でほとんどが語られる、ブラボ本編にあたる編。
    物語としては始まりの編にあたる。
    ブラボ原作との大きな相違点として、主に漁村の代わりにフレバンスの悪夢が存在し、遺子撃破で珀鉛病が完治している点が挙げられる。
    ローは原作で言うところの夜明け、コラソンは継承√に突入。

・夜を越えて
    ワンピ本編が始まるまでの諸々。
    残されたローやドフラミンゴが、獣狩りの夜とその顛末をそれぞれどう消化していったのかに焦点が当てられている。

・サバイバルの海 超新星編
    大まかな流れは原作を踏襲しつつ、様々な人物の目線で世界の流れや想いが語られる。
    主にローとドフラミンゴの言動や性格が原作と大きく異なるため、様々なズレが積み重なっている。

・最後の海 新世界編
    まだ本編にあたるエピソードは無い。
    時系列的に頂上戦争以降のものはここに入れられている。
    出来事や情報開示の内容は重要なものが多いが、まだエピソードとしてはあまり進展はない。

・IF√
    基本√と繋がらない、少しだけ運命がズレた世界。
    ただ環境や流れが変化しただけで、登場人物の性質は基本√と同じものである。

• 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:13:08

現実世界で首を取られ夢で目覚めたエース(>>50

+現実の体がどうなろうとも夢には影響が無い(>>82

=夢の世界にしかいないエース?夢の世界にしかいないので、夢の主が目覚めたら消えてしまう存在…?

「戻る?どこに?ここからは出られやしねえ」まさに兄上の言葉通りじゃん…

ここ以外では存在できないエース…ルフィ、兄貴死んでなかったよ(なお実情)…

• 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:42:08

>>92

血や臓物を見て悍ましいと思う感性と

獲物を狩ってそれを貪る野生動物の生き方を美しいと思う感性

どちらも持ち合わせることは可能だからね

“人”か、そういう“獣(生き物)”と見なすかの違いでしかなく

「“悍ましき”真実」なんてのは人の心にしか生まれないのかも知れないと思った

• 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:08:32

>>84

神SS師は神絵師でもあらせられたのか…!

>>95

もうこんなに書かれていたのかと驚きました

毎度啓蒙高いSSで、楽しく読ませてもらっています

最後どんな結末を迎えるのか今から楽しみです!

• 99クソ重SS作者23/02/08(水) 10:43:55

>>92

遅ればせながら補足です。

・首の値

頂上戦争後のローの懸賞金はギリギリ一億といったところだが、この世界線ではドフラミンゴの懸賞金が元7000万程度なので金額は追い越している。

ドフラミンゴの懸賞金が低いのは、人間屋や悪魔の実を狙った海賊稼業以外の悪行の証拠が全く挙がらなかったため。

・信じられねえってツラ

ローが最高幹部時代のコラさんの話を訊ねたのは、頂上戦争を経た今回が初めて。

ドラムでの出来事やアラバスタの狂気、頂上戦争の顛末から”コラさん”と向き合う覚悟を決め、ディアマンテの元を訪れた。

獣狩りの夜がコラさんをおぞましい所業に導いたと信じたローは、あの旅の途中にすら彼が絶えず刺客を葬っていたことさえも知らない。

勿論、海兵として生きた彼が、絶えず人間を屠ることから離れられず生きていたことも知らない。

・"そういう"所

元ネタはACVDより、ファットマンの台詞から。

"俺は、最初から知ってたよ

お前の中にいる、恐ろしいものを知ってたんだよ、マギー

俺はずっと、戦いの中で生きてきた

お前みたいなやつが、死んで行くのを見ながらさ、だから

マギー。俺はお前を救ってやりたかった

でもそれは、俺の思いあがりだった

好きなように生きて、好きなように死ぬ。誰のためでもなく

それが、俺らのやり方だったな"

「神の天敵」にて、虚の玉座へ向けてドフラミンゴが叫んだ、"好きに生き、理不尽に死ぬ"に対応。

獣の末路を嗤った男と、狩人の有様に遺志を見出した男。

今や英雄と呼ばれる男は、闘争に生きる魂を愛していた。

• 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:18:51

>>92

腐れの血でも人と交えればパッと息を吹き返して殺戮へ至る、"彼ら"の血は本当に不死の血なんだな…それとも人の血は燃える"彼ら"の血よりも時に熱く煮え立つのか

この世界には一定数脳を焼かれた人がいそうなんだよね…ワンピースの世界観の根底にはどことなく自棄と諦観があるように思えるから余計に

ローは初めてロシナンテだった頃のコラさんに向き合ったけど、ならロシナンテは一度もローに愛されたことがないのかもしれない

だとするなら虚しいな…

• 101クソ重SS作者23/02/08(水) 11:39:22

行数オーバーしたので追加でもう一つ。

この”闘争”という概念は、フロム作品において非常に重要な要素であると考えています。
    それは我々プレイヤーの体験そのものであり、液晶の中に確かに存在する暗黒の魂の場所です。
    宮崎監督のインタビューによれば、狩人を代表するリゲインシステムも、「死闘感を演出するために思いついたもの」であるそうです。
    その"闘争"は主人公を何処へ導くのか?
    これは多くの作品において、二種類に大別されると考えられます。

ひとつ目。"好きに生きて、理不尽に死ぬ"イカレ野郎に修羅、そして獣。
    彼らはただただ闘争に酔い呑まれ、血を流すことだけを目的としています。
    そこに意味はなく、必要もなく、ただただ尽きぬ死闘があるのみ。
    その有様は、「次の戦争のために 次の次の戦争のために」とでも表現すればよいでしょうか。
    とある運び屋曰く、「ブッ壊れてるのは、貴様らだ」とのことですが。

ふたつ目。"好きなように生きて、好きなように死ぬ"ことを選択する者たち。そして狩人。
    闘争の中でしか生きられない彼らはしかし、その中に遺志を見出し、そして継いでいきます。
    命の希望と絶望を、欲望と愛と願いとを継ぐ彼らは、いずれ悪夢に終わりを齎す。
    ただ命の業であるそれが二重螺旋に織り込まれた楔であるとして、果たしてそれほど捨てたものでしょうか?

さて、物語の前半戦は、これにて終了です。
    己の性に修羅を見出しバケモノと信じ厭いながらも、狩りに生きた一人の天竜人。
    彼とは一体、何者であったのか?

• 102二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:41:39

なんとなくだけどここのコラさんはウィリアム・ブレイクの「THE TYGER」っぽいなって…
    あれは神の名を使わず荒ぶ神の力を表現した詩だと思うから

虎よ!虎よ!ぬばたまの
    夜の森に燦爛と燃え
    そもいかなる不死の手 はたは眼の
    作りしや、汝がゆゆしき均整を

• 103二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:12:18

「剝がれ落ちた嘘の奥に、ほんの少しのほんとうが残っている」なら月の魔物が夢見る「月の狩人」という嘘の奥にも何かほんとうが隠されているのかな…
    それはやっぱり母の面影なんだろうか

• 104二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:18:57

これは絶対に違う気がするけどコラさんの中の修羅は拗ねてしまったのかなって…
    「そんなに嫌うなら家出してやる」って
    その後コラさんがコラさん(概念)になって個人の主観の中でバラバラになってしまったのが、こう…自分に反撃されてしまった感じがする
    消えたいコラさんもいれば消えたくないコラさんもいるよ

• 105二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:31:25

>>93

イメージとしてはゲームのTASやRTAで壁抜けした時に入れるなぞのばしょに突入する感じ

そのまま永遠に落ち続けるかもしれないし、上手に使えば本来の能力の限界を超えた超ワープできるかもしれない

最悪永遠に閉じ込められるか「かべのなかにいる!!!になる

そもそも人間が生きられる空間かもわからない

• 106二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:25:23

「剝がれ落ちた嘘の奥に、ほんの少しのほんとうが残っている」がホントに救いなんだ
    夢の中の優しげなコラさんは全てが噓ではないんだ
    夢の中の独白にあったセンゴクさんの教えも、兄上への理解も、ローへの愛も、全てが”月の狩人”と"珀鉛の卵"によって書き換えられたわけではない…

• 107二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:31:36

家出する修羅かわいいな…イメージ映像が完全にすねた穴掘りフクロウになっちゃった…

• 108クソ重SS作者23/02/08(水) 23:12:48

次回から2年後、RED編からの開始なのですが、肝心のRED編のプロットを爆破解体しなければならなくなったため各要素の考察に皆さまのお知恵を借りることになりそうです。
    初期案では流れは映画準拠にしようと思っていたのですが、クソ重世界線でのシャンクス周りの前提条件が結構決まってきたことによって無理に…。

クソ重世界線でのシャンクスは以下の想定です。
    ・天竜人の血筋(フィガーランド家。20の王たちの末裔)
    ・ロジャーの船に乗っていたため、血の呪いや夢を呼ぶ上位者の存在、Dの呪い身代わり法について知っている
    ・獣化の呪いは解けている(天竜人でなくなったというわけではない)
    ・非能力者
    ・解放の上位者ニカの存在・ゴムゴムの実との繋がりも知っている(ニカが悪夢から解放されたことは知らない)

上記設定を踏まえたまま映画の流れをなぞると、歌の上位者トットムジカ顕現後の対応が大きく変わってワンピ原作の時間軸に至る前に問題が解決する可能性が非常に高いんですよね…。
    事件後にヤーナムに駆け込んでドフラミンゴに話をするだけでも早期解決率は跳ね上がるわけですし。
    四皇なのに今まで繋がりがないわけも無し、そもそもシャンクスの知識量的に話しやすい部類でしょうし…お互い世界政府との繋がりもあるので、どんなプロットを構成してもだいたい共犯者枠になりそうです。
    いや…正直ドフラミンゴにガチ説教をくらうシャンクスなんて書きたくなかったので、そこはありがたいんですけども…。

• 109クソ重SS作者23/02/08(水) 23:41:22

追記
    そういえば共犯者になると、ドフラミンゴは弟と同い年かつ血の呪いが解けた同族に手を貸すことになるんですね。
    そういう星の下に産まれてるんでしょうか。

手土産にロブスターを持ち込むシャンクス…?
    血の酒が普通に美味しくてびっくりするシャンクス…?
    この流れだと四皇不可侵協定の発案者もシャンクスになりそうだ…。

• 110二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:54:22

ドフラミンゴとシャンクスに交流があったんなら、頂上決戦のエースの遺体引き取りの件もシャンクスは当然知ってるよな
    この世界線のシャンクス黒幕説はかなり有力な説になってそうだ

RED編のポイントはシャンクスの啓蒙がどれだけ高いかかな
    知識があっても啓蒙が高いとは限らないし(ローレンスを見ながら)
    まあ否応なしに啓蒙上がりそうな経歴ではある

まずトットムジカが上位者であることに気付くかどうか…

• 111フレテキの人23/02/09(木) 07:40:46

>>82

遅くなりましたが個人的にはSS作者様の見解と同じですかね。ロシナンテの意識と現実世界の肉体の件。ミコラーシュニキが一番の例というか…だからこそ、悪夢の中の自分が倒される際にミコラーシュは「これが目覚め…すべて忘れてしまうのか…」と嘆きながら消えていくのかと。

ミコラーシュにとって目覚めは有意なものではない。何故なら目覚めてしまえば己の魂の帰る器は既に無く(=肉体が死亡している)、器なき魂は消えるだけだと分かっているのではないかと個人的に解釈しております。

そうなると >>96 氏の見解通り、エースも魂に関してはミコラーシュと同じ立ち位置なんじゃないかと。魂は悪夢に生き、しかし現実の肉体は消失しており悪夢から出れば魂もまた消えゆく存在。

また悪夢のマップ破壊と移動の件は >>90 >>91 氏の考察に同意ですね。ブラボ本編だと狩人の悪夢にて、狩人の悪夢の上層に位置する悪夢である漁村から養殖人貝が降ってくる場面がありますし、そういうヒントを以て気付きがあればイトイトやドアドア辺りはマップ破壊というか階層を越えてのマップ移動が出来そうなイメージ。

流石に悪夢内でも物理的に距離がある悪夢間の移動は出来なさそうですが…

>>84

神絵だ…煮込んで語り継ぎますね…!

デュラさんの狩装束のシルエットは映えるな…

チラッと映るコラさんのハートのコイフもイイ…

>>85 >>87 >>89

素晴らしい考察達に感謝を…!

そして無印ダクソの蜘蛛姫様のお話を思い出してしまった…

…そういやダクソ3の蜘蛛姫様の遺体の色って灰色掛かった白色だったような…?

• 112フレテキの人23/02/09(木) 07:41:38

>>92 >>99 >>101

補足も含めて執筆お疲れ様です…!

『2代目コラソン』を知る人物が語る物語。

語り手はドレスローザの闘技場の英雄。

聞き手はかつての白き幼子。今は海賊兼外科医。

兄上からでもローからでもない、ましてやセンゴクさんからでもない第三者…今回はディアマンテから語られるコラさんの話。

かつての『家族』から語られる新たな一面。

時々挟まるコミカルな描写に胸を癒しつつ、彼からは、ディアマンテからはそう見えていたのだな…と語られる物語に魅了されて止みませんね。

個人的にツボだった書類のくだりが描写に盛り込まれてニッコリしてしまいました。

…ディアマンテは、2代目コラソンの…コラさんの獣の一面を…"そういう"所を知り得ても尚、それを気に入っていたのだな、と。

それはディアマンテが武人であるから、戦いに生きるものであるからこその感性なのかな、と。

そしてそれはドフィ達には受け入れては貰えないであろうというのを知っている。でもローにはこっそり教えてくれたんだなって。

この物語を通して一気にディアマンテ氏のファンになってしまいましたね。

補足の兄上の懸賞金の低さに納得したり。

(それだけ分業化と秘匿、足の付かないやり方が上手かった事の証左ですし)

全く予想もしてなかった一面を聞かされたローの衝撃に想いを馳せたり。

"そういう"所の源流の話に深く頷いたり。

脳内でDay After Dayがずっとリピート再生されとります…。

物語の根幹に流れるのは『闘争』の血、その魂。

『好きに生き』その先は『好きなる死』か『理不尽なる死』か。

…まだ見ぬ結末を求めるのなら『pray for Answer/祈れ 答えを得る為に』…といった所でしょうか。

• 113フレテキの人23/02/09(木) 07:42:55

>>104 >>107

家出しちゃうコラさんの中の修羅の概念、凄く好きです…!物騒な筈なのに可愛く見えちゃうのは何故なんだろうね…コラさんマジックか…

修羅も確かにコラさんの一部だからね…でも誰からもいらないってされたらそりゃ拗ねちゃうよね…んで家出しちゃうと。元を辿れば警戒の象徴みたいな修羅君が家出しちゃったせいで『コラさん』は無防備になって、最後に『コラさん』って概念が個人の主観の中でバラバラになってしまったのがなんともまた…

>>106

凄く素敵な解釈と概念に感謝を…

「剝がれ落ちた嘘の奥に、ほんの少しのほんとうが残っている」

全てが全て月と白い琥珀に塗り替えられた訳じゃない。仏たる父の教えも、たった一人の兄への思いも、白き幼子へ向けた愛も、確かに「ほんとう」があったのだと…。

>>108 >>109

成程…どうしましょうね……?

ドフィと共犯者枠なシャンクス…?

ロブスターをお土産にヤーナムに来るシャンクス…?一緒に血の酒を嗜んじゃうシャンクス…?

四皇不可侵協定を発案するシャンクス…?

いやもうそれマブダチでは…?

早期解決、ワンピ原作時間軸前の解決√だとウタちゃんとシャンクスがどう向き合うのか…

トットムジカが「音の上位者」である事にどのタイミングで気付くかにもよって対応の初動のタイミングが決まりそうかな、とか。

• 114クソ重SS作者23/02/09(木) 08:26:23

>>110

>>113

REDたいへんだ…!

個人的には、エレジアに顕現したのが音の上位者トットムジカそのもの"ではない"ことにいつ気付くかがカギになるのかなと考えております。

我々プレイヤーって、ブラボを進めてて明らかに物理現象を無視した意味わからん奴が出てきたらやっぱり「上位者か!?」って思ってしまう。

「この世界はこういうものだ」という頭に刷り込まれた思い込みがあるから。

当時27のシャンクスはそれこそずっとブラボ世界をポーネグリフの解説+ロジャー海賊団の考察付きで生きて来た人なので、得体の知れないものはとりあえずそっちの枠に放り込む癖が脳に刻まれてしまってるかなと。

ウタウタの能力と繋がっていることまで分かってしまう以上、ニカとゴムゴムの話まで知っているシャンクスが上位者じゃね?と思わないのも難しいですしね。

むしろ問題化するのは、顕現したトットムジカらしきものを倒しただけでは悪夢は消えないことだと思っています。

トットムジカを赤子の上位者として見た時に、現実に顕現できるのもちょっと例外的なことで。

ブラボ作中の悪夢の上位者って、揃って悪夢にしか存在していないんですよね。

なら、条件付きとはいえ普通の人間の攻撃も通って、悪夢の内外に居るあいつは?というと、ゴースの遺子みたいなものなのかなと。

赤子の夢が齎した、得体の知れない神秘。繋がりはあっても、決してそのものではない。

実は狩っても"HUNTED NIGHTMARE"とは表示されないアレです。

遺跡に攻略情報が載っているのにまだトットムジカが居る時点で、結局倒せてないのでは…?

→他に本体が居る?

に思考を飛躍できればワンチャンですが、ドフラミンゴもシャンクスも悪夢を歩いたことはないだろうので難しそうだ…。

• 115二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:30:48

シャ「やっぱりあいつら普通の武器じゃ倒せないのか…」
    ド「ああ。アレが出てくりゃ眷属どもも湧く。武器と秘儀は貸してやるよ」
    シャ「!じゃあおれはあれだ!丸いノコギリが回る奴を…」
    ド「一応訊くが、片腕で扱う気か?」
    シャ「えっ」
    ド「ありゃ添える腕がねえと回転しねえ。柄だけ振り回すつもりなら持っていけ」
    シャ「…なァ、ベック」
    ベ「駄目だ」

• 116二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:50:23

参考:アナホリフクロウの威嚇
    フクロウって飛ぶ時に全く音がしない無音のハンターだからイメージ通りなんだけどかわいいな…
    それと兄弟仲や家族仲がとてもいい鳥なんだとか

• 117二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:48:10

>>116

威…嚇…?

しかし前々から思ってるんだが、人間を際限なく捕食するようなタイプのイキモノに対しての感想で「可愛らしい」が出てくるのなんかこう…凄いな(語彙力不足)。

やっぱり野生のそれじゃなくて、動物園のトラやクマみたいな部分があるからだろうか。

人間社会の持つある枠組みの中に順応させられてるだけ、安心して見れるみたいな。

• 118二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:55:30

これもまたどこかずれた世界線として上位者の親子やってる凪の上位者とフワフワ白めんだこもいるのかな…
    どこか霧深い海域で兄上と再会しててもいい

• 119二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:59:21

※回りません

• 120二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:02:44

>>119

うっま!

つかえないのになぜか得意げなシャンクスの顔がじわじわくる

• 121二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:04:46

>>119

シャンクスが面白いシャンクスになってる!!

何かの間違いで回ったりしないかとりあえず覇気込めて振り回してるんだろうな

• 122二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:17:32

「回った!回ったぞベック!!!」
    「……悪いな」
    「トリガーにイト引っかけてるだけだ。……間違えてもエレジアには持って行かせるなよ」
    「………よくよく言っておく」

• 123二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:35:54

後日エレジアには、お頭の代わりに回転ノコギリを持たされたロックスターの姿が!

• 124フレテキの人23/02/09(木) 19:16:14

>>114

成程確かに…前提知識があるが故にか…

刷り込まれた認識はそうそう覆らないよな…

ましてや全くの検討外れな思い込みって訳でもないし…

確かに…赤子の上位者は悪夢の中にしかいない…

ブラボ本編では現実世界に肉体を顕現してる赤子の上位者はいませんもんね…赤子の泣き声は聞こえるのに…ハッ、これが『音は次元を越える』という事…?

つまり最初のエレジア顕現時にシャンクス達が倒して(撃退して)も、その時点ではあくまで現実世界から追い出しただけでなんの解決にもなってないのか…

トットムジカを倒したぞ!→でも悪夢消えてないな…?→どういうことだ…?まさか、倒せてなかった…?→…本体が別に存在(いる)…?って気付けないと駄目って事か…

それを当時のドフラミンゴやシャンクスが気付くのは難しそうだ…RED軸まで時間を進めればドフラミンゴ達の知識も増えてるし対処出来そうだが果たして…?

>>116

可愛い(確信)

個人的にコラさん(と兄上)が上位者化したらモッフモフの鳥の上位者になるイメージを持ってるのでコラさんのイメージがまた一つ解像度が上がりましたね…感謝を。黒モフな梟コラさん…

>>118

なんかほのぼのしちゃうなその絵面…

霧深い海域で再会した兄上の啓蒙というからんらんゲージがパーンしないかちょっと心配だけど。

>>115 >>119 >>120 >>121 >>122

素敵な神SSから神絵師まで現れとる…?!

感謝と共に煮込ませて頂きますね…!

少年の心を忘れてないシャンクスとかどうしてよりにもよって回転ノコギリをチョイスしたのシャンクスとかドヤ顔してるシャンクスとか呆れ顔のドフィとベックが目に浮かぶようだよシャンクスとかロックスターにまで被害(?)が及んでいるよシャンクスとかなんかもう…いっぱい好き…(語彙力が力尽きた顔)

• 125クソ重世界線23/02/09(木) 22:52:07

おかげさまで音は次元を越えるというとっても便利な設定を思い出し、RED関連の時系列が決まって参りました。
    原作の流れはほぼ消滅しているため説明に結構な話数が要りそうですが、ごっちゃりし過ぎないよう進めていきたいと思います。
    また、クソ重世界線ではシャンクスとドフラミンゴは11年来の付き合いになりそうです。
    時系列としては、
    ・11年前:加盟国になったヤーナムの噂を聞いて赤髪海賊団がやって来る
    ・6年前:シャンクス四皇に。天竜人の落とし子関連で繋がりのあった白ひげを巻き込み四皇不可侵協定を結ぶ。
    ・2年前:頂上戦争後、シャンクスの手引きで白ひげの遺体とスフィンクスの避難民+マルコがヤーナムへ。
    ・現在:ライブの話を知って作戦会議。両名ともそれぞれ出撃準備中
    という流れになります。

ここまで来ると、ドフラミンゴがどう思っていようともシャンクスからは当然のように友達だと思われていそうな気もしますね…?
    ただシャンクスの"友達"はちょっと重すぎるんですが…。
    「安いもんだ腕の一本くらい…無事でよかった」

• 126二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:30:47

ドフラミンゴ氏の家族の定義も大概オッッモイからまあトントンって…ことで…(目をそらす

• 127二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:34:40

このスレみてたら象牙のお船ことメンダコローに運ばれてシャンクスに会う旅を始めるウタとルフィ。。ペンシャチベポトリオを保護して血の医療その他が一段落ついてからヴォルフさんに預けて夢に帰ってきたらローが長期不在で悲鳴を上げて慌ててアナホリフクロウの姿で夢を飛び回って何処にいるのか探しているアナホリフクロウコラさん(背中に人形ちゃんがのっている)とかいう謎の絵面を唐突に受信してしまった。でもコラさんがアナホリフクロウの姿になれる理由が思いつかなくてイメージだけで頓挫してしまった。悲しみ。

• 128二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:12:12

>>127

そこは『上位者ロシナンテ』としての変形が残ってるからきっといける

ローからの珀鉛の供給期間が短かったから白い海王類()にならず、

ドンキホーテ一族本来の姿に近いかたちになったんだ

多分

• 129二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:33:35

なるほどその手が。天才だな。寄生していたローを上位者として爆誕させるために母体になっていたコラさんの肉体のつくりがより上位者に親しいものに造り変わっていく過程で上位者ロシナンテとしての姿を獲得。アナホリフクロウに変身できるようになったとかなんかそういう感じで理屈と膏薬を色んなところにつけてふかふかコラさんとメンダコローの可愛いツーショットを手に入れるための世界線を妄想しますね。これ狩人さんに血の遺志を捧げさせることで母体をより都合の良い存在に作り変えていく月の魔物さん概念が発生するんじゃないかなと一瞬だけ思ったけど夢の彼方に放り捨ててふわふわに集中します。ふわふわ最高。

• 130二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:56:39

なぁに2人とも上位者覚醒ルートはすなわち月の魔物ボコして下克上&獣の病根絶ルートだから気にしない気にしない
    故にもふもふもちもちに囲まれた人形ちゃんというほんわか映像を想像したって構わない、はず!
    (お目目らんらん)

• 131二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:04:23

>>92

今更気付いたけど

「人口の少ねェ非加盟国とはいえ、島中ほとんど潰しきるくらいどいつも殺しちまう…」

ってこれヤーナムとコラさんじゃん!

いや、月の夢とローが作り出した“月の狩人コラソン”じゃなくて、ロシナンテ本人の方なのか…?

ロー目線の“コラさん”は優しげだけど、“月の狩人”としての役割もあって結果的に獣性高いことやってるんだよな

人類種の天敵√でのスワロー島とロシナンテが思い浮かぶ…

そういえば、月の狩人作成にローも介入したおかげで外の常識やファミリーからの奔走からここまでの経緯(ローの推測含む)が頭に入ってたのは分かるけど、他の記憶はどっから来たんだ?

天上や迫害の記憶も、兄上の瞳の秘密も分からないんじゃ…?

自分たちが天竜人だったってこととセンゴクさんとのことはクレハのとこでワンちゃん耳にするか

もだけど、他の秘匿されてる箇所はプレイヤー狩人のように思い出せなくなってるハズ

“上位者ロシナンテ”がちょっと顔覗かせてるんかな…

• 132フレテキの人23/02/10(金) 08:09:48

>>125 >>126

おおー…!これはSS作者様の描かれるREDが楽しみですな…!

「友達」への定義が激重なシャンクスと「家族」への定義が激重なドフラミンゴ…

所でドフィ兄上とルフィパイセンとの間に「シャンクス」というまたどデカい因縁が生まれましたね…

>>127 >>128 >>129 >>130

凄い…絵面が…絵面が絵本みたいだ…!好き…!

メンダコローを探して夢の中を飛び回るアナホリフクロウコラさん(背中に人形ちゃんを乗せて)が凄くファンタジーしてる…!

>>128 氏の説を採用するならドンキホーテ一族が上位者化するともれなく鳥の上位者になるのかも知れない…兄上も…兄上も上位者化しないかな…

なんかうっかり霧深い海域で再会して事情を聞いて兄上もヤーナム行こうぜ…三本目の三本目をこう…掌でギュっと砕いて月の魔物をぶっ飛ばしてみんな仲良く上位者になろうよ…兄上はフラミンゴかなやっぱり…狩人の夢でお膝にもちもちメンダコローを乗せて、背後に黒とピンクのモフ鳥達(アナホリフクロウコラさんとフラミンゴ兄上)を侍らせてる人形ちゃんがいる世界線だってきっと…きっとある筈だから…!

>>131

個人的にはヤーナムの最後の獣狩りの夜の事は、月の夢とローが作り出した"月の狩人"コラソンがロシナンテの肉体を使って獣狩りの夜を駆け抜けたってイメージですかね…?

ロシナンテ本人の意識はヤーナムの血の医療を受けた際に物語の舞台からはフェードアウトしてると思うので…代わりに肉体に"月の狩人"コラソンの意識がinしたというか。

他の記憶に関しては月の魔物がある程度元のロシナンテの過去の記憶を据え置いたんじゃないかと思っております。ブラボ本編の狩人様も素性(過去)を選べてるしテキストの感じから「自分はこんな過去があったな」ぐらいの事は覚えてそうな雰囲気なので…あくまで主観ですが…

月の魔物にとって出自や迫害、兄上の獣の瞳の件は「秘匿しなくてもいい記憶」判定だったのかもしれませんな…或いは秘匿するとロー側から齎された知識や記憶との齟齬が生まれてしまうのを月の魔物が恐れたとか…?

• 133クソ重SS作者23/02/10(金) 08:15:27

>>131

この辺りは今後本編では解消されない疑問ですので、補足させていただきます。

補足と解説があってもやっぱりややこしいですよね…。

"月の狩人コラソン"について、ローが作り出したのはあくまでも人格の部分です。

記憶自体は作り出されたものではなく、月の魔物に支配されていない海の上位者たるローとの繋がりで保持されているもので、ローの知らない情報(天竜人であること、海兵でありセンゴクさんとの繋がりがあること)も残っています。

ローは寄生先が取り込まれたために一緒に居候をしていますが、月の魔物に作り出された存在ではないので全ての記憶を保持しています。

夢のコラさんが失ったのは、”夢に持ち込めなかった血の遺志"を基にした、獣性による気付きの部分。

現実のロシナンテが喰らってきた命たちは、彼に"獣"と"甘い"血の誘惑を見出させていました。

ご存知の通り高い啓蒙はある種の真実を齎しますが、極めて高い獣性によっても恐ろしい真実に至ることがあります。

「知ってるかい?人は皆、獣なんだぜ…」

月の狩人である彼は己のおそろしい血を忘れ、ローが特別な、おそらく珀鉛により完成されたDであることも忘れ、同時にセンゴクさんへの一際の信頼と兄に対する血を吐くような祈りも失っています。

ローの思う"コラさん"には不要な、強烈な不信感と警戒心、人間存在への根本的な信頼感の欠如がオミットされた状態になったわけですね。

色々とややこしいことをお話しましたが、ざっくり「産まれたばかりの夢のコラさんは、大体原作のコラさんと同じようなもの」と認識していただくのが分かりやすいかもしれません。

それでも結局兄の瞳や父の死の真実を知り神秘の秘匿を破り、獣を狩り尽くして新たな真実に辿り着いていったわけですが…。

• 134クソ重SS作者23/02/10(金) 08:32:44

また、初心に帰ってですが、通常√のコラさんは血の病含め神秘に属する知識がありません。
    兄の瞳についても獣狩りの夜編序盤の「血の呪い」で語られた程度の知識なため、事象として獣性と結びついてはいない状態です。
    人類種の天敵√でロシナンテが獣の病に関する知識を有していたのは、父を狩った時に兄から話をされているため。
    通常√のコラさんは天竜人の獣性についても修羅やバケモノと形容し、己の行為が狩りであるという意識もありません。
    獣や狩りにまつわる単語が頻出する人類種の天敵√の語りと比較すると、アイデンティティの違いが浮き彫りになってくるでしょうか。

• 135二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:20:18

マキノさんの子どもの父親シャンクス説ってあるけどさ…この世界線だとそれって物凄いことなんだよな。
    シャンクスが本当に天竜人+身代わり説採用時空の話にはなるけど…。

ロジャーが呪いを引き受けたことで、血の病が赤子に継がれることもなくなった。
    それこそネフェルタリ家みたいに。
    赤子の赤子、ずっと先の赤子まで…流石"世界の偉大な海の王"だよ。
    ネフェルタリ家の呪いを引き受けたのがニカだとすると、やっぱり"世界で最も自由な奴"が海の王なのかもしれない。

呪いと海に底は無く、故にすべてを受け容れる

• 136二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:33:44

なんとなくだけどシャンクスは兄上が好きだろうな
    自分には出来ない生き様で叩き鍛えられた人だから
    あと経緯は違えど天竜人をやめた天竜人同士ってところでちょっとシンパシーを覚えていそう
    気軽に会話できる親戚ってシャンクスの人生にいたことないし…
    なんかその…オーロで培った末っ子パワーを見せつけてきそう

• 137二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:50:34

シャ「いいか…ロー…絶対に絶対に血の病を治せるようにするぞ…!」
    ロー「当然だ(なんで赤髪屋がここまで乗り気なんだ…?)」

シャ「いいかドフラミンゴ!お前はあと数十年は絶対に死ぬなよ!!」
    ド「あ?エレジアの件なら…」
    シャ「違う!それもあるが違う…!!呪い抱えたまま笑って死んだりしてみろ!お前の墓の前で宴してやる!!」
    ド「何を言ってやがる…」

• 138二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:10:25

シャンクスって39だからコラさんと同い年なんだったな…
    そして兄上と同じでロブスターが好き…
    兄上がクソデカ友情を抱かれない可能性がないレベル
    思えばRED初期案の「兄上はシャンクス嫌いでもシャンクスは兄上を気に入る」が回収されてて笑ってる
    シャンクスよかったね、仲良くできる時空に突入できて

• 139二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:51:56

子どもを助けるために悪夢の上位者に挑んだ弟のために国作ったら、今度は子ども助けるために悪夢の上位者に挑もうとしている同族(弟と同い年・弟と同じくもう獣にならない)がやって来るのは流石にバグでは?

• 140クソ重SS作者23/02/10(金) 22:01:55

D呪い身代わり説の実装でシャンクスの存在がドフラミンゴ特攻みたいになっている…?

シャンクスもロジャー船長のことがあって「散々助けてくれたのになんか満足して呪いを受け入れて死んでいく奴」を放っておけなさそうなのが良い味出してますね…。

ということで、今回からついに2年目、RED編その1です。

今回はブラボ系ではなくデモンズ系のグロなのでご注意ください…。

新時代「おはようウタちゃん!今日もお稽古?」

「おはようおばさん!ううん、今日は岬に歌いに行くの!」

「あら、いいわね!今日はちょっと風があるから気を付けて!」

「うん!ありがとー!」

果物売りのおばさんに手を振って、赤レンガの屋根を乗っけたお馴染みの街並みを歩いてく。

エレジアは今日もとっても平和。

この国のみんなはいつも優しくて、心の底から音楽を愛してる。

前回のコンサートだってみんなのお陰で大成功で、ゴードンさんもすごく喜んでた。

だからなんにも心配することなんてない。怖いことも。

私は、私たちは大丈夫。

街の賑わいから離れてしばらく進んでいくと、遠くに海と、灯台岬が見えた。

シャンクスたちと一緒にこのエレジアに来てから、もう9年。

海の向こうは、今日も分厚い霧に覆われて見えない。

「ん~!気持ちいい風!」

きらきら太陽の光できらめく海を眺めながら、心を込めて大好きな歌を歌い上げる。

楽しくて、でもどこか寂しい不思議な海賊の歌。

海の向こうで今も冒険してる、シャンクスたちにも届くように。

エレジアと外を隔てるあの霧の壁が現れて、もう9年。

「ウタ!大変だ!君のご家族たちが…」

私たちがエレジアにやって来た…
    telegra.ph
  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:51:36

>>140

新作乙です

エレジアが平和な反面、外が荒れ果てとる……

その他キャラの現在が気になる展開ですね

• 142フレテキの人23/02/11(土) 08:40:11

>>140

執筆お疲れ様です!

煮込んで語り継ぎますね!

遂に始まった2年後の物語。今回はRED編のプロローグと言った所でしょうか?

霧に覆われ外海と断絶された島、エレジア。

そこで9年前より暮らす若き乙女、ウタ。

9年振りに霧の向こうより現れた船は、嘗ての家族、父と慕う赤髪の海賊船ではなく海軍の船だった…

外海への希望を捨てきれないウタに示された、海軍の船に積まれていた絶望とは……?

平和な島に、乙女ウタに差した陰とは…

時間軸的には頂上戦争の後からRED本編軸までの間なのかな?そして…

まずエレジア。これ悪夢の中では…?

ウタ達がエレジアに初めて上陸し、ウタが初めてTot Musicaを歌ったその日に、ウタも本来なら死した民達も丸ごと音の上位者の悪夢に取り込まれたのではないかと勘繰ってしまいましたね…

勿論デモンズ的霧の断絶で、現実世界にあるエレジアが外海と断絶されてるって可能性も無くはないですが…でも恐らくTot Musicaが歌われても尚死者無くエレジアが現存出来るのかってのが…分からぬ……

いやでも現実世界にウタがいないとライブ出来ないよな…?ウタワールドって一種の悪夢みたいなもんよな…?…これウタちゃんは現実世界と悪夢世界を行き来出来るのか?狩人様みたいに。ウタちゃんは音の上位者の自覚なき信徒と化してる…?うーむまだ私の啓蒙が足りぬ…

気分を変えて小ネタ関連に目を向けると、劇中で歌われたビンクスの酒と海導が印象的。

そして絶望に満ちた海兵達の描写は流石の一言…。前半の平穏で温かな描写との温度差が一層引き立ちますね。

しかし変な咳をしていた海兵さんが気になりますね…まさか…竜咳…?

平穏と不穏。希望と絶望。

突き付けられた現実に立ち眩む乙女は、嘗ての赤髪の父に助けを乞うた。返りくる声がないと知っていても。

• 143クソ重SS作者23/02/11(土) 10:52:12

RED編その2。

「新時代」と対になる導入話なので、急ぎで上げさせていただきます。

時系列はWCI編の後で、一味の現在地はドレスローザ近くの海のど真ん中です。

ビンクスの酒ウタさんもついにライブ開催!

場所が場所だけに会場にはお邪魔できませんが…いや~本当に楽しみですね!

それにしても、ローさんからそのお話を聞くことになるとは思いませんでした。

何かご縁がおありで?

おやおやなんと!

彼女ルフィさんのご友人でしたか!

ええ、ええ、私もよく存じておりますとも。

ソウルキングとしては、姿のないライバルでもありましたから。

どういうことかって?

彼女の歌は、初め映像電伝虫から唐突に流れ出す、一種の怪異のような扱いだったのです。皆さんそこから語り始められるものですから、最初は怪談話かと思って鳥肌立っちゃいましたよガイコツなのに。

どこかの砂浜と海とが映し出されるだけの画面に、ずうっと歌だけが聞こえている…それだけならゾッとしてしまうようなお話ですが、その歌が何と言いますか、とても表現豊かで美しいものでしてね。

一度でも耳にした方は皆さんもう一度もう一度と聴きたくなって、一年が経つ頃には

影の大スターとなっていったのです。

そんな彼女がファンたちの前に姿を現したのが、丁度私がソウルキングとして活動を始めてしばらく経った頃のこと。

姿を現すといっても映像電伝虫越しではありますが、その時の…
    telegra.ph
  • 144二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:21:36

>>140

>>143

なにっ平和なエレジ…ボーレタリアだ???

ウタはどこの世界線でも流れ着くものにやけに運がないな…漂着神(よりがみ)は福をもたらすんじゃなかったのか!?

わけもわからず閉じ込められたという状況で奪い合うものがない小さな世界は平和だったのか…なんか色々考えちゃうな…音楽という物質以外の余裕とか心の救済が国のカラーだったのもきっとあるんだろうな

外から見たエレジアってどうなってるんだろう

• 145フレテキの人23/02/11(土) 13:31:27

>>143

執筆お疲れ様です!

煮込んで語り継ぎますね!

さて今回は麦わらの一味の音楽家、ブルックが語る『歌姫 ウタ』がどのように世間に知られていったか?のお話。

骸骨ジョークを交えつつ語られる内容は成程と頷くばかり。便利やね映像電伝虫…

しかしこの映像電伝虫から伝う歌姫の歌声と映像、はたして『現実世界』のエレジアから届けられたものなのか?

そもそも怪異のような始まりにどことなく不穏を感じざるを得ません…それを抜きにしても人々を魅了して止まない歌姫の歌声は、やはり天賦の才なのでしょう。

そんな歌姫が映像電伝虫越しとはいえ姿を現し、『ウタ』という名前を告げ、そしてライブの告知をしたとなればそれはもうお祭り騒ぎでしょう。

さらりとブルックから告げられている「エレジアは海賊に滅ぼされている」という噂…

真実はどこにあるのでしょうね…?

• 146二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:32:31

そういえばエレジアの形は鯨骨生物群衆がモチーフなんじゃないかと初期のスレであったけど海外だと「鯨の墜落」というらしいね
    死して海へ沈む鯨を空へ落ちてゆくと見立てた表現がなんだか美しくてブラボっぽさもあるなと思った
    漁村にあるでっかい謎の生物の骨ってあれ鯨の骨なんだよね…

• 147二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:33:37

そういえばウタのルーツって原作でも謎だけどこっちだと謎が秘匿になって頭らんらんになる…
    キュロスのような野良強者がいるなら野良血質クソ高もいるのかな
    世代を経ることによる引き継ぎボーナスなしなら最高値とか
    世が世ならウタが最初の女王になって新たなる人ならぬ人のはじまりになっていたような
    新時代をその血で創世する権利を持つ「美しい娘」なのかもしれない

• 148二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:04:59

「浜辺から映像電伝虫の映像と音声を拾ってる(本人不在)」ってウタが流れ着いた映像電伝虫を発見していない状態で近くで歌の練習をしていたのかな
    ブルックがソウルキングとして活動し始めた頃に映像電伝虫がエレジアに漂着しているって考えるととりあえずエレジア丸ごと悪夢の世界にしかなくて本物はとっくにゴーストアイランドってことはなさそう?
    啓蒙が足りない…!

• 149二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:03:26

そういえばメンフクロウの雛って「赤ちゃん動物はみんな可愛い」って常識をぶっ壊したそれこそブラッドボーンとかベルセルクの住人みたいな衝撃的な見た目してるんだよね
    首は大人と変わらずグリグリ動かすしユラユラ揺れてる
    鳥っぽい上位者になったコラさんの星界の使者的な眷属ってこんな感じなのかな…

• 150二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:17:05

精霊の抜け殻
    上位者の先触れとして知られる軟体生物の抜け殻
    軟体生物は多種存在し、医療教会は総じてこれを精霊と呼ぶ

狩人呼びの鐘
    地下遺跡で発見された古い大きな鐘
    その音色は次元を跨ぎ、最初の狩人はこれを特別な符牒とした
    別世界の狩人たちが、しかし断絶を越えて協力するために

なるほど?(電伝虫を眺めながら)
    電話線もないのにどうやって"交信"してるんだろうとか思ってたけどそういうことだったのか(頭らんらん)

• 151二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:22:55

>>150

アッ…アッ…(頭らんらんになる音)

ならナメクジじゃなくて殻をかぶったカタツムリだっていうのも殻を被らせることで余計なものを受信しないようにしているみたいな効果があるんじゃないかな

長い時間をかけて人間用に品種改良したような

いわば養殖精霊的な…

電話したら「らんらん」が聞こえたとかしゃれにならないからね

• 152二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:28:15

>>151

開幕らんらんはシャレにならなすぎる

殻を付けられた養殖品…(養殖人貝の方を見ながら)

やっぱり人が神秘を扱うには硬い殻がいるんですね…

• 153二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:42:33

「彼方への呼びかけ」
    医療教会の上層「聖歌隊」の秘儀の1つ
    かつて医療教会は、精霊を媒介に高次元暗黒に接触し
    遥か彼方の星界への交信を試み、しかしすべてが徒労に終わった
    すなわちこれは失敗作だが、儀式は星の小爆発を伴い
    聖歌隊の特別な力となった。まこと失敗は成功の母である

なるほどな?
    天然精霊による高次元暗黒への接触は失敗したけど養殖精霊を広く便利に使うことには成功していると
    まこと失敗は成功の母である

• 154二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:08:50

電伝虫くん養殖精霊説がここにきて上がっていて笑っている。すき。話題は変わるが音が何で現実世界にも出てくるんだろうなあと考えてたんだけど、劣って空気の振動が耳の中で液体に伝わって、液体の波に変換されて脳に伝わってるらしくて、海に住んでいた頃の名残なんだそうな。音がこう、現実と夢の中にまたがるっていうのはREDとブラボにも共通しててる点でも有るので、このクロス世界特有のなんか理由とかあったらワクワクするなあなどと思ったけど僕は何もわからないので布団に入ってネました。おふとん気持ちいいね。

• 155フレテキの人23/02/11(土) 22:40:04

>>149 氏のメンフクロウの雛の話が気になりすぎてぐぐって画像見て「確かに!」と笑ってたら、いつの間にかスレ内で電伝虫養殖精霊説が唱えられててアラマキさんにょきにょきしてる。これだからこのスレが大好きなのよな…!

そういえばカタツムリで思い出した小話を一つ。

フランスの伝承の中には「ル・カルコル」なる竜(または蛇)がいるのだとか。

仕入れた情報によれば『カタツムリのような巨大な殻、毛に覆われた触角、ヌメヌメした蛇のような体という姿をしている』らしい。

カタツムリと竜を結びつけるような伝承が現実世界にあるのだなと驚きつつ、このスレ的にも何か考察の材料にならないかなと思った次第。

• 156クソ重SS作者23/02/11(土) 22:52:58

幕間

「おれに挨拶?」
    「いや…そういう意味じゃねェんだ‼︎弟が命の恩人だってあんたの話ばっかりするんで、一度会って礼をと……‼︎」
    「ルフィの……⁉︎じゃあお前がエースか‼︎」
    「知ってたのか?」
    「ああ、友達から聞いてな…!」
    「⁇」
    「そうかそうかよく来たな〜話を聞かせてくれ!あっ、そうだ熊鍋も作れるぞ!」
    「熊鍋か…懐かしいな、ガキの頃好きで…ん……⁇」

• 157二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:09:25

もし兄上が道半ばで倒れたとして兄上のお墓の前で号泣しながら宴をするシャンクスを想像すると悲しいやら滑稽やらで絶対収拾がつかないから地味に兄上の生きる気力へ繋がっていたらいいな
    そこには素直にかわいそうに思う気持ちがあるんだと思う

• 158二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:45:09

ファミリー潜入時代のコラさんがわからない…兄上がわからない…になる時って自分が差し出したものを疑いなくすぐ口に入れたからとかありそう
    人からもらったもの即食うのは警戒心めちゃ強いコラさんには理解できないかもしれないなって
    兄上が知ったら泣くぞ

• 159二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:07:34

>>155

似たようなまさかの生物と竜が結び付いたものには「蜃」っていう中国神話の竜で、これは一説ではハマグリの姿の竜なんだよね

口から気をはいてまぼろしを見せる蜃気楼の竜

軟体の身体に殻を持つ竜

よ、養殖人貝…(頭らんらん)

• 160二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:06:44

>>158

こういうのが山ほど積み重なって出奔に繋がってそう

父親の件ですら「弟を守るために父を喰い破った獣を狩った」と「肉親でも手にかけられる兄にとって実の弟の価値など大したことがない」で食い違いがとんでもないし…

• 161二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:21:21

>>160

警戒していない無防備な姿を見せたら「警戒するに足らないものと見なされている」になるのはこう…こう…でもそんなコラさんが好きだよ!!!!!!

その反動が血を吐くような祈りに繋がってしまっているし…

獣のロシーは手渡されたもの素直に食べそう

ここを使えって宛がわれた部屋に監視・盗聴電伝虫が仕掛けられている可能性もほぼ確信で疑っていただろうな…

• 162二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:34:29

そういえば兄上も多分死んだらお墓が空っぽ組なんだろうな…
    貴重な検体としてローと弟のために血の一滴骨の一欠片まで遺して役立てるようにしていそう
    遺体が回収できただけ僥倖ってものだしね…

• 163二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:28:21

シャンクスがヤーナムへ根付きつつあった兄上へ接触して共犯者に至るまで一番最初は五老星が言外に「見てきて」したのかな
    五老星は天竜人の中でも啓蒙が低いものが選出されてるって考察もあったし、禁足地ヤーナムでビルゲンワースの墓暴きを許してしまったのは世界政府にとって恥ずべき暗部だったんじゃないかなぁ

ところでこの共犯者って関係の呼び方がなんとなく原作の方のルフィとローの同盟って言葉に似ている気がする
    こっちのルフィとローは素直に友達だから因果が移ったのか…?

• 164クソ重SS作者23/02/12(日) 21:44:59

>>140

嫌な予感がして年表を見直したところ、ウタがエレジアに来たのは劇中時間9年前ではなく10年前でした…多分…。

時系列は頂上戦争からしばらく後です。

そういえば二年後編に突入する前に各編のまとめを上げさせていただいたのですが、主要登場人物まとめも要りますかね…?

ネタバレやイメージの固定になりすぎるかとも思いつつ、しかし読み返していただくのも大変かなとも思いつつ…。

• 165二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:48:32

>>164

個人的には大変興味がある

作者さん視点の登場人物解説…軽い紹介文だけでも貴方様の書く文章が好きなので見たい…

いや本当に至れり尽くせりで申し訳ないくらいですよ

いつもありがとうございます…

• 166クソ重SS作者23/02/12(日) 22:18:54

>>165

承知しました…!

今のところ主要人物として括りに入れているのは以下の通りです。

・月の狩人コラソン

・ロシナンテ

・ドフラミンゴ

・ロー

見たくない方もおられるかもしれないので、こちらはテレグラフにまとめさせていただきますね!

• 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:22:26

うまく言語化できないんだけど悪夢の中で月と海の夢が混ざって生まれてやがて自我と答えを得た「コラさん」って人形ちゃんと境遇が似ているね…

• 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:37:20

ふと思ったんだが、天竜人の家紋の由来って話されてたっけ?
    上位者や血とは結びつかないように感じるんだよな、竜って

• 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:53:56

>>168

多分話出たことなかったと思う。

ブラボ世界単体で見ると竜って概念が存在しないから、解釈はかなり難しいかも。

現実世界の文化で見ると、強いて言うなら東洋では竜と神・王・水って深く関連付けられてるからそこからトゥメルの王や上位者に繋がるといえば繋がるか…?

フロム広域辞書で引くなら古竜とダークソウル(not作品名)、深み、深海の時代、月光、蛇、火防女辺りと上位者の概念は共通のものが見られるっていうのはある。

あとSekiroの話を出すと結構直球で竜と旧支配者的なものとの繋がりが示唆されてる。

ただ共通して仏教的世界との関連が深い存在として登場してるから、見るからにキリスト教文化圏の上位者と絡めにくいのはよく分かる…。

• 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:03:11

逆にキリスト教的な意味での竜というと悪魔か
    悪魔の実やDの一族的には意味深。だけど、月の上位者の系譜には悪魔関連のものがないしなあ
    ブラボ以外のフロム概念を直接的に持ち込むのがアリならかなり解釈しやすそうではあるんだけどね

• 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:19:49

よくよく考えたら別に天竜人の源流にあたるトゥメル人は別にキリスト教文化園でもなんでもなかった…教会あるのは物凄い後に興ったヤーナムだけや…。
    五老星にも日本刀引っ提げてる奴がいるし、ヤーナムの影や正当なトゥメル文化の後継者らしい血族も刀を得物として扱ってることを考えると案外東洋的な文化を下敷きにしてる部分もあるのかも。

正直ここまで意図的に"竜”という言葉がブラボ世界から除外されていることを考えると、ワンピ世界との架け橋としてある程度他作品の概念を意識しないと解釈不能な部分はありそう。
    まあブラボ自体、黒竜ギーラからの伝統ムーンライトソードもちゃっかり存在するわ魔術と同じ"青い"光波だわ、他作品で竜と紐づけられる"不死"性をブラボで唯一持つのが血の女王アンナリーゼだわで匂わせだけは沢山あるんだが…。

• 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:26:22

血族でもう一つ大事なこと忘れてた。
    あの人たちあからさまに吸血鬼モチーフだけど、ドラキュラは日本語訳"竜の子"だった…。
    ミホークの話で出てたのに頭から抜け落ちてた…。

女王ヤーナムの系譜たる"穢れた血族"に"月の魔物"、夢魔=Nightmareと呼ばれる赤子の上位者たちのことを考えると、実は上位者たちはキリスト教文化的に見るとよほど悪魔の方に近いのかもしれない。
    …いやすごいメタ発言をするとクトゥルフ神話の邪神たちが元ネタだから当然といえば当然なんだが。

• 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:22:18

あるいは、竜は竜でもドラゴンではなくワームなのかもしれない。鱗や爪牙を持った勇猛な生物ではなく、ぬらぬらとした長虫。
    ヴァルトールが虫を見ていたように、天竜人の血の中に「竜」を見た誰かがいたのかもしれない。
    それに対する皮肉なのか、むしろそれを祝福のように見ていたのかはわからないが。

• 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:30:44

>>171

不死性だったのは竜だけじゃなく人間もだよ

ただこの二つの不死性はちょっと違う

・不変ゆえに生と死の概念がないのが竜の不死性

・何かと交換して生と死の状態を行ったり来たりしてるのが人間の不死性

アンナリーゼはどっちだろう…肉片を祭壇に捧げることで元の姿に戻ってるから、人間の不死性の方かな

こうやって見るとダクソとブラボの繋がり悪いね

だから間にSEKIRO挟もうね

ブラボとSEKIROの世界観なんか似てるねって散々言われてるし、SEKIROは桜竜を始めとして竜関連が沢山出てくるし

詳しいことはネットの神考察を読んで欲しいんだけど、SEKIROって竜vs蟲なところもある

つまり、SEKIROってダクソとブラボの世界観が交わるところって解釈出来るんじゃない?

ここら辺こねたらいい感じにフロム3作品とワンピ界をミックスできないかなと思ってる

• 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:51:39

>>174

ダクソとブラボの概念があんまり被ってないのはすごいわかる。

世界の理が火の時代から深海の時代に移った感じなんだよな…。

ただ隻狼の竜の概念って竜胤の力が竜咳を起こすみたいに対価を必要とするもので、ダクソで言うところの呪いの概念に近い部分があるんじゃないかと思ったり。

「半分鉱物みたいな」古竜に対して外来種であることが明示されてる植物モチーフの桜竜って、同じ竜の字を持ってはいるけど概念としてはちょっと違うものなんじゃないかな。

ダクソの竜と人間の不死性も遠いところで円環を成してることが示唆されている部分があるから、その輪を前提として考えるなら桜竜を古竜関係者として組み込むこともできそう。

ダクソシリーズ最後のDLCでピックアップされたように、不死は呪いに紐づけられ、火のない灰は差異のない灰の時代にも繋がるから。

• 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:01:15

あとダクソでは結構蟲は竜や人間性・深淵と繋がりが深かった(ダクソ2の這う蟲とシース、深淵から湧き出す蟲などなど)から、以外と隻狼と混ぜるのが難しい気がする。
    ブラボと隻狼の相性はすこぶるいいんだけどな…。どっちもすごいクトゥルフに寄ってるから…。
    もしくは隻狼の竜と蟲と呪いと変若水あたりの根っこを考察して繋げるか…?

• 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:28:05

隻狼の仙峯上人か蟲を竜からの恩寵と勘違いしている辺り、隻狼の竜と蟲にも求道者が間違える程度に何か類似した点があったのかもしれない

竜の帰郷エンドで最終的に西へ行ったので多分インド目指してるんだと思うんだけど世界最古の龍の概念はインドで「ナーガ」という蛇の一族として生まれてこの時点ではまだ本当に蛇だったんだよね
    それが交易を通じて中国へ持ち込まれたことで龍という概念になって逆にその龍の概念がインドで帰ってきたことでナーガは蛇から龍へ解釈されるようになったという説がある
    蛇は長虫とも呼ばれるように虫の一種として解釈される事もあるし桜竜と蟲は現れ方が違うだけで根は同じなのかも

• 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:42:20

>>177

蟲との関連と言えば、ブラボにも禁域の森に蛇の上位者(?)が居ましたね…蛇ってブラボだと軟体生物扱いなんだ…ってなったのを思い出した。

葦名には白蛇信仰もあったし蛇柿でお米ちゃんイベも進むし、竜と蟲の間に蛇が挟まるの面白いな。

この構図自体は鱗のない(=鉱物的不死性を持たない)白竜と下半身蛇のグウィンドリン、這う蟲あたりと似た概念なのかも?

となるとダクソの竜の概念をフレーバー以上の扱いで巻き込む時の問題は、鉱物的不死性と生物的不死性の壁をどうやって越えるかって話になって来るかな。

これ、悪魔の実を生み出した"願望"とか"夢"みたいなのとおんなじだったりしない?

トゥメル人たちが天竜人と名乗るようになった時に、血の女王のようなある種限りある不死性しか持たない上位者に連なる彼らが望んだのが、ダクソの古竜的な鉱物的不死性だったとか?

祈り続けたメンシスが出来損ないの脳みそを得たように、それで得られたものは呪いに基づく腐れた不死性だったのかもしれないけども。

• 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:00:09

>>178

生物が鉱物になるって化石とかオパールとか琥珀とかそういう現象を思い浮かべるなぁ

「腐れ」と現象としての腐敗の概念が必ずしも一致するとは限らないけど、腐敗はそこに微生物の活動がある証拠だから不変から遠い概念なんだよね(これを遅らせるためには冷凍したり冷蔵したりする必要があるわけで)

あと腐敗は熱を生むのでゴースの母の愛と腐臭がセットで語られていたのは合ってると思う

腐敗とは人と相容れないだけでぬくもりと豊かさでもある

だから鉱物的不死を目指すのは本当に命の超越でしか成しえないし生命→不死の過程では成し得ないのかもしれない

間に死を挟むとか

死からの復活は神の子がやった事だよね

• 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:01:41

元祖天竜人「不変の不死性おくれーっ!!!!」
    イム様「不変はよくわからんけど呪ったら不死にはなれるよ」
    元祖天竜人「とりあえずそれで」
    そうして出来上がったのは不変不滅の古竜ではなく、夢の中で永遠に彷徨う呪われた不死人だった!

こういうことですか

• 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:30:07

多分鉱物的不死って上位者もまた至っていない部分なんじゃないかな
    少なくとも彼らはまだ有限を前提とした円環の中にいる気がするから
    「すべての上位者は赤子を失い、そして求めている」って進化の果てに生命の超越に至りかけて、しかし心持つゆえに脱出できない苦悩のことでもあるのかもなって…

ブラボとダクソの結びつきが弱い理由ってブラボはいわばマクロコスモス(上位者)とミクロコスモス(人間)の話でダクソの世界はこのミクロコスモスを恐れた神族がこれを封じてしまったから「ない」んだと思う
    空白の部分で人間と不死の繋がりが示唆されているところというか、だから暗い魂の血こそその空白を埋める部分なんじゃないかな
    だから上位者って人間に関わりにくるんじゃないかな…遺伝子が惹かれるような…

• 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:52:37

この流れを踏まえると、血縁、母子の繋がりや生物的な遺伝子の部分を無視して上位者化した幼年期の始まりってやっぱりとんでもないのでは…?
    今までも女王ヤーナムみたいに人から上位者になった例はあったはずなのに、この√でだけ「人の進化は新たな幼年期に入った」って表記される。
    でもこれって鉱物的不死とか生物的不死じゃなくて、もはや物質の枠から飛び出していってません?概念的不死とでもいうのかな。
    夢の中っていう精神世界にしか存在しないから生物的に生きているとも言いがたいけどそれ故に死もない。
    上位者√って、最初から竜に至る道なんて実装されてなかったのでは?

• 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:12:47

>>182

概念になるってミームとして集団の脳に寄生して集合知に生息(?)していると考えたら永遠に成長できるし永遠に生きられるよね

遺伝子的繁殖から模倣子的繁殖に移り変わった瞬間と言うか

夢は階層構造でありつつ繋がっているからあの後ブラボの世界の人たちは狩人様の夢をたまに見るようになるんじゃないかな

全く無関係の漫画だけどこれを「巨大な脳」と表現したのを見たことがあるんだよね

「人間と我々が大きく違う点…それは人間が何十、何百、何万、何十万と集まって一つの生き物だと言うこと。人間は自分の頭以外にもう一つの巨大な『脳』を持っている」

って、メンシスの脳みそは完全な出来損ないだけど形状としては正しかったんじゃないかな

• 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:18:50

>>183

アッ…そういえばワンピ世界にはそれを文字通り巨大な脳みそに人類を接続してやろうとしてる男がいましたね…悪魔の神秘の力を苗床にして…

じゃあなんすか。ベガパンクはへその緒すら無しでそちら側にシフトしようとしてるって言うんすか

なんだか話がlainみたいになってきたぞ…

• 185二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:38:49

このスレ的に何かしら関係がありそうだなと思った話で「民」って字は一説では「針を刺されている目」の象形文字で元は奴隷の意味らしいね
    目が見えず、分別ができない愚か者ことなんだとか…

• 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:51:00

>>184

「意思と存在、あとはただのデータ」

これって夢の中にのみ存在しているコラさん(≠ロシナンテ)がやっぱり一番近い所にいるよね

凪の上位者としてのロシナンテや現実世界で眠り続けているコラさんと違って月の魔物が介入している夢にしかいない

月の狩人(概念)は夢の中に取り込まれた狩人たちが見ている救いの夢なんじゃないかって思っているから、もしそうならコラさんは月の魔物とロー以外にもたくさんの人の脳で作られたことにならないかな

メンシスの脳みその正解みたいな

• 187二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:17:06

というか、不変の不死ってオペオペの実の領分では?

• 188二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:15:51

>>187

鱗のない竜に鱗を与える唯一の方法か

この想定で考えてみるといろいろ面白そう…と思ったけど啓蒙が足りない…

オペオペのどの概念で不老を可能にしてることになるんだろう?

「能力者当人は命を失う」ってところがキーになりそうだけど、これが対価というよりDの寄生に近いものとか?

人間を古竜にするのになんか命がひとつだけ要りますってのも変だし…

ブラボ世界における人間存在そのものとも言える血を岩の鱗に変えて差し出す=遺志まるごと強制拝領みたいな…?

丁度神秘を受けた血は石に、あるいは岩になるし。

一瞬原始結晶が脳裏をよぎったけど、シースは本物の不死にはなった(ローガン談)ものの不変かどうかは分からんしな

• 189二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:37:18

血の岩をもって岩のウロコとするのは面白そう
    ウロコを与えるなんて臓器の移植みたいなもんで、正しく手術って感じするし
    血石のテキストにある「血中に溶けた何らかの成分」とか、死血とか、ヤーナムの石とかを詰めるといい感じかね。あとは血族の血が血晶石になることとか

あるいは、何らかの手段(啓蒙が足りなくて具体化できない)によって、上で話題に出てた概念的不死を得るのか
    でもこれを手術によって得るのは難しいような気もする。幼年期の始まりというよりは、ファンタズマ・ビーイングみたくなりそう

• 190二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:11:46

ヤーナムの石=メルゴー説を基にすると、ローの血全てを材料にした鱗に不死性が宿るのはかなりえげつないな…。
    血に継がれる赤子が不死性を宿すなら、オペオペの悪魔は代々産まれなき赤子を宿す頭の良い子供を見つけ出してきたのかもしれない。
    あれ?もしかしてこれって、人間の不死性→竜の不死性の過程と同じ?
    血の女王よろしく血に宿る不死性を岩に変えることで、不変の不死性とするっていう。
    それをメンシスが悪夢でやってたみたいに移植して、その性質を付与する。

いやでも人間の不死性を石に変えるって、それはもう普通に呪いでは…?
    手術された人大丈夫?人格の方は悪夢に永遠に囚われたりしてない?
    現実の体の方には血をロストして記憶を失ったローが入ってたりしない?

• 191二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:47:37

単純に「天(上位者たちの世界)を見る人」って言葉がなまった結果、天竜人ってなったんじゃないかっておもったんだけどどうだろう。 "dragon" と か"drake"の語源は 古代ギリシア語で「大蛇」、「錦蛇」、「ドラゴン」、「巨大な海の怪魚」などの意味をもつ δράκωνに由来してて、この言葉は、「見る」っていう意味をもつ印欧祖語の語根である *derḱに遡るんですわ。だから本来は天を見てる人たちだったのかもしれない。で、天竜人の蹄のマークは単純にまつ毛のはえた眼が単純化・文様化されて言葉が変化した結果、蹄って扱いになった、みたいな。こじつけ過ぎかな。

• 192二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:52:39

>>191

ワンピ世界の言語が不自然なレベルで統一されていて、唯一別口で提示されているポーネグリフが超重要な扱いだから現実の言語の流れは持って来にくいかも?

ブラボを考察するときにはそういう流れも面白いんだけど、完全にワンピ産の概念を説明する時には言語系ネタはちょっと使いにくい気もする。

• 193二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:03

そうだったあの世界言語統一されとった…失念してたぜ

• 194スレ主23/02/13(月) 22:54:13

次スレ立てないと埋まるのでは?という懸念と今立てても落ちるのではという疑念が戦っております…
    とりあえず立てて、いざとなったら10レスまで自分で埋める覚悟で行った方がいいもんですかね…?

• 195二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:32

埋めは手伝うよ~

• 196スレ主23/02/13(月) 22:59:36

言ってる間に埋まりそうなので、夜分遅くですが次スレ立てさせていただきました。

とりあえず朝まで落とさないようにせねば…!

【クロス注意】ここだけコラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線 part11|あにまん掲示板画像は初代スレ主からお借りしています。bbs.animanch.com
  • 197スレ主23/02/13(月) 23:04:28

>>195

ありがてえ…

次スレも10レスまでは爆速で落ちるので、よろしければ何かレスを残していっていただければと…!

• 198二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:51:11

特に意味のない感想だけど、上の方の話の流れを見て、海の上位者は蛇の姿だったのかなあと何となく思った

• 199二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:00:48

後半は啓蒙が高いレスばかりで全然ついていけなかったぜ!
    でも世界観が好きだから頑張ってこれからも追ってくぜ!

• 200二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:21:04

200なら脳に瞳が宿る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています