毛色?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:31:47

    どうやって判定してるもん?あとから変わったりするもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:32:30

    イクイノックスは確か黒鹿毛から青鹿毛に変わったもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:33:06

    栗毛と鹿毛は脚元の色で区別してたはずもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:35:12

    毛に含まれる色素の含有量がどーのこーのみたいな客観的指標は無いのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:35:55

    >>4

    青毛青鹿毛と黒鹿毛鹿毛の違いは遺伝子らしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:40:15

    >>2

    シルクホースクラブのイクイノックスのページから募集時のカタログ見るとちゃんと黒鹿毛って書いてあるもんね

    まあ確かにそこに載ってる写真見ると間違えなくもない感じもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:44:05

    白黒まだらのブチコは白毛扱いとか分類が色々難しいもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:46:51

    先頭が栗毛判定
    後ろのが鹿毛
    ????

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:48:36

    目の回りだっけ?辺りでなんかわかりやすい部分はあるみたいな話は聞いたことあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:49:22

    基本的なのだと
    ・鹿毛系同士の場合、両親共にヘテロ鹿毛でなければ栗毛は生まれない
    ・芦毛・白毛は両親のどちらかが芦毛・白毛でなければ生まれない(片方が佐目毛の場合は両親が芦毛じゃなくても芦毛が出る場合もある)
    の2つもん
    両親どちらかがホモ鹿毛だと分かってるなら産駒に栗毛が生まれないのは確定もん
    栗毛・青毛・芦毛・白毛は特徴が分かりやすいから生後すぐでも判別可能もん

    鹿毛・黒鹿毛・青鹿毛の違いは幼少期だとかなり分かりづらいからイクイノックスみたいに成長して判別出来るようになってから変更とかはよくあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:49:40

    黒鹿毛貼るもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:51:07

    鹿毛と黒鹿毛は遺伝子的には同じらしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:00

    >>8

    鬣は明確に体毛の色と同じなので栗毛もん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:18

    >>11

    芦毛にしか見えねえもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:29

    >>12

    それこそちょっと黒っぽいかそうでないかくらいの差もんね

    タイホは鹿毛で登録されてるけど牧場の人たちは「黒鹿毛」って言ってるし、実際小さい頃は鹿毛らしく茶色強かったしもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:30

    >>11

    顔は鹿毛で体は芦毛の黒鹿毛とか意味わからんもん

    流石ゴルシ産駒もん

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:54:47

    >>13

    あ、そうなのかもん?

    鬣が体毛と同色なら栗毛なのかもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:54:59

    青毛もっと増えろ下さい

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:55:36

    >>18

    青毛より出やすいとされる青鹿毛すら結構少数派もん

    諦めた方が良いもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:05:08
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    馬の毛色の体色決定メカニズム「毛色に関連する主な遺伝子」を参照するもん

    鹿毛(黒鹿毛)(A) >青鹿毛(At) >青毛(a)ということもん


    サトイモみたいに青鹿毛すらいねえってなるのは、多分サトイモが(A, A)で、最も顕性の遺伝子をホモで持ってるからもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:07:01

    タボ半×ハルーワスウィートの子どもが2頭とも青毛なの地味に凄いと思ったもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:24

    上のサトノダイヤモンドの話で思ったけど青鹿毛すら出さないホモ鹿毛ってそんな直ぐに判断出来るものなのかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:24
    青毛G1馬の会|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    青毛のG1馬はグレード制以降でも去年のジャパンカップ勝ったヴェラアズール君で通算9頭目という芦毛以上の超レア枠もん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:14:23

    >>8

    先頭の子は栃栗毛ってやつ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:23:02

    >>24

    いや普通に栗毛判定らしい

    自分もずっと栃栗毛だと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:24:38

    >>11

    この子のお名前教えて欲しいもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:25:45

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:25:53

    栗毛と栃栗毛ってどう違うんだもん?遺伝子的には同じって聞いてるもん。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:26:01

    >>26

    ウイングランブルーもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:28:22

    >>28

    栃栗毛の方が暗い色って聞いたもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:28:22

    >>26

    ウイングランブルーくんもん

    グラブルくんと覚えておくもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:28:55

    ホントだもんウイングランブルーもん
    間違えちゃったごめんもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:36:32
  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:37:03

    最近栃栗毛判定がシビアな気がするもん
    こいつ栃栗毛じゃね?って馬が栗毛だったりするもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:39:03

    ウインマイルート君もん。栗毛として登録されてるけど、栗毛???って感じもん。ターボは粕毛だと考えてるもん。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:11:32

    >>25

    えっこれ栗毛判定なの!?

    光の加減とかいうレベルを超えた焦げ茶具合だと思うんだけど…馬の毛色ってほんまわからんな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:15:24

    尾花栗毛って明確に分けてないのかもん?ネトケの絞り込みで無かったもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:38:59

    >>37

    判定が難しいからだと思うもん。例として出すとオルフェーヴルとかは人によって含めるかどうかわかれるもん。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:46:37

    >>37

    バビットやヴェローチェオロみたいなわかりやすい尾花栗毛からジャックドールみたくギリギリ尾花か?違うか?みたいな栗毛まで結構幅があるからかもしれないもん

    個人的には目立つ尾花栗毛が好きだから絞り込みたいけど仕方ないもんね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:41

    なんかベテランは生まれた直後に芦毛を判別できるって聞いたことがあるもん
    どこでわかるもんなんだもん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:10:41

    個人的には金髪の黒ギャルぐらいの派手なコントラストがないと尾花栗毛って感じしないもん
    それこそバビットとかオロとかみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:21:47

    一回登録しちゃうと変更できないんだっけ?まあぶっちゃけ遺伝子的にあり得ない組み合わせ以外だったら細かな違いとか曖昧なんじゃね?ってことはありそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:59:46

    オーストラリアかどこかで月毛の一族が確立しつつあるとか小耳に挟んだもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:07:54

    なんか21世代で青鹿毛か黒鹿毛で変更した馬がいたような気が

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:10:01

    タイホとエフフォーリア並べると同じ毛色とは思えなくて笑うもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:57

    芦毛ちゃんは生まれた時からぽつぽつ白い毛が入ってたりするもん
    生まれてすぐ露骨に逆パンダとか灰色になり始めたとかだったらもうこれは調べるまでもないレベルで確定もんね
    でも白くなり始めは個体差あるし芦毛じゃないけど白い差し毛が生えてたりだったりでプロ獣医師すら悩ませるケースもあるからそういう子は遺伝子検査で確定させるもん
    父が芦毛でちょっと白い毛もあるから芦毛かとおもったけどなかなか毛色が変わらんて思ったらフツーに鹿毛でしたの時もあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:29:53

    毛色は遺伝子で(ある程度)決まるけど、登録の際にわざわざ遺伝子検査はしてないもん
    だから誤判定が発生している可能性もあるもん
    さらに栗毛と栃栗毛、鹿毛と黒鹿毛と青鹿毛は遺伝子レベルでの差異が特定されてないもん
    ここら辺はプロが言ったならその色ってことになっちゃうもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:16

    この子もちょっとずつ斑点増えてきたけど昔はもっと栗毛だったもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:12:47

    アメリカは「産毛ふわもこのとねっこのうちに毛色の区別つけるのむつかしいから黒鹿毛or青鹿毛って書いとこ!」ってやるもん。

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:15:59

    ゴルシ産駒にたまに見られる尻尾の白の縞々はスカンクテールっていうもん
    ちなみにヤマニンメルベイユとか、マックイーン産駒にもいたもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:26:21

    (本人)もこれで栗毛もん

    どんなに暗くても脚が黒くなければ栗毛判定・・・もん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:49:27
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:58:16

    >>51

    そうもん。脚が黒くなければ栗毛もん

    たてがみとしっぽ黒いモズスーパーフレアもまちがいなく栗毛もん

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:21:09

    子が白毛になるかどうかって結局、白毛のほうの親の遺伝子に左右されるってこともん?
    てことは白毛牝馬の産駒は父がどんな種出そうが母の卵子次第ってことかもん
    それなら白毛牝馬に白毛の仔出させた種牡馬にでかした!っていうのはちょっと違うってことになる気がするもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:26:03

    >>54

    そういうことになるもん

    真っ黒のエイシンフラッシュだって白毛を出せたもん、芦毛つけると白毛の確率上がるとかいう話があるもんけど普通に毛色ガチャもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:30:31

    >>52

    これって尾花栗毛だったもん…?てっきり栗毛馬の立て髪のデフォルト色がそれだと思ってたもん。尾花栗毛はもっと白っぽいイメージがあるもん…基準が曖昧なのが厄介もん

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:35:20

    個人的な尾花栗毛かどうかの基準はタイキシャトルだもん。シャト爺より茶色だったらターボ的には栗毛、シャト爺以下の白さは尾花栗毛かな〜なんて考えてるもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:37:39

    >>56

    デフォルト色はこういう茶髪っぽい感じだと思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:49:03

    >>55

    ありがともん

    いつか白毛の種牡馬が出たらドンドコ白毛馬増えそうもんねえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:55:26

    オルフェやマリリンは新しいピカピカの10円玉みたいな綺麗な銅色のたてがみ・尻尾もんけど

    尾花栗毛かと言われると正直う~ん…となるもん

    でも確かに体の色と比べると色素薄いから人によって意見が別れるところなんだろうもんね


    >>57

    あっわかるもん、ターボもそんな感じに捉えてるもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:03:38

    >>45

    確かに同じ鹿毛だとは思えないもんね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:29

    ホモ鹿毛は栗毛が出ないって言われてもふーん?だけど、netkeibaとかで父ディープインパクト、毛色栗毛・栃栗毛で検索かけても1頭もヒットしないから本当に栗毛出ないんだ……ってなったもん
    あんなに産駒が居るのにただの1頭も居ないもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:33

    >>61

    黒鹿毛と比べると確かに顔周りは明るい?もん…?

    でも青鹿毛のレーベンちゃんですら太陽光の下ではこうだしもう初心者ターボにはわからんもん…〇鹿毛シリーズ難しすぎるもん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:10

    芦毛相手の白毛は綺麗な白になりやすいとは聞いた事あるもん
    ゴルシはその芦毛で輪をかけて時期も速度も早い上に真っ白くなった芦毛もん
    まだこれからだけど今いる3頭みんな変にぶちが出たりしないで育つかもしれないもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:04:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:30:31

    >>65

    ソダシ(今は若干ブチが目立ってきてる)やユキチャン達も芦毛でブチの少ない白毛になってるし、もしかしたら芦毛要素で加齢と共に白くなるのか?という考え方が(恐らく競馬民の中のみで)あるもん

    でもシラユキヒメは白毛も芦毛もいないところから生まれたまっしろ白毛だしやっぱりただの説に過ぎないんじゃないかもん?と個人的には考えてるもん

    確証のない説が独り歩きし始めてるなとは思うけどそこまで喧嘩腰に指摘する必要は無いと思うもん、一旦落ち着いて欲しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:44:18

    個人的にはタボ半産駒の鹿毛は割と明るめのもいるもん

    ドンナとかレイパパレは体の色が派手な感じするもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:20:57

    >>65

    あまりにも穿って見過ぎじゃないかもん?

    ソダシやアオラキの馬体を見て「芦毛×白毛だとぶちの少ない白い子が出やすいのかな?」程度の話もん

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:24:59

    >>65

    キンカメ系だとブチになるのは知られてるもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:26:24

    >>65

    鹿毛ブチだったらブチコになるけど芦毛ブチならブチ部分の毛色がどんどん退色するからもん

    たとえば母父にクロフネが居るハヤヤッコは二歳の時はたてがみ灰色だったのが今じゃすっかり白くなったもん

    とにかく白い毛重点狙いなら白毛因子+芦毛因子のセットを狙いつつ極力でっかいブチが出ないことをお祈りするのはアリだとおもうもん

    それとクロフネが亡くなったこととゴルシが日本の現役芦毛種牡馬で一番健闘してるのは受け入れがたい事実だけどうけいれてくれもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:55:44

    昔立ってて勉強になったスレ貼っておくもん

    あれはウマの毛色と言って|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:33:17

    ホモ鹿毛が何故栗毛馬を産まないのかの解説

    Aが鹿毛遺伝子、aが栗毛遺伝子とした場合の遺伝子はホモ鹿毛はAA、ヘテロ鹿毛はAa、栗毛はaa
    子供は両親から1個づつ鹿毛か栗毛の遺伝子を受け継ぐ
    ホモ鹿毛の馬は他のどの馬と交配してもAAのホモ鹿毛かAaのヘテロ鹿毛しか産まないので栗毛が生まれる確率が0%
    逆にヘテロ鹿毛同士の場合はAAのホモ鹿毛、Aaのヘテロ鹿毛、aaの栗毛とすべて生まれる可能性がある(ホモ鹿毛25%、ヘテロ鹿毛50%、栗毛25%)
    栗毛×ホモ鹿毛の場合は全部ヘテロ鹿毛、栗毛×ヘテロ鹿毛の場合は50%で栗毛、栗毛同士の場合は100%栗毛

    芦毛の場合はどんな相手でも50%の確率で芦毛が生まれるが、芦毛ではない子供が生まれた場合は芦毛自身が栗毛遺伝子を持っているかによって変わる(ホモ鹿毛遺伝子持ちの芦毛馬の場合は生まれる子供が芦毛か鹿毛のみ、ヘテロ鹿毛遺伝子持ちなら相手次第で栗毛も出る)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:37:32

    >>73

    芦毛は顕性遺伝、栗毛は潜性遺伝

    ホモ鹿毛の有力種牡馬が多い日本では栗毛馬はどんどん減ってる

    逆に芦毛はクロフネが頑張ってたのもあって比較的多い、今後はゴルシとか眉毛くんに期待

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:52:50

    片親がホモ芦毛なら、芦毛よりも顕性な白毛が出ない限りは産駒はぜんぶ芦毛になるもん
    ホモ芦毛の種牡馬は日本ではメンデスが有名もん。ハシルショウグンのパパもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:01:10

    基本的には片親が芦毛でない限り産駒に芦毛が生まれることはないけど、ハヤヤッコのおふくろはその例外もん
    白毛1/2をはずして芦毛1/2を当てれば芦毛の産駒が生まれるもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています