斬機対策を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:11

    ランクマで斬機及びサーキュラー出張セットを組み込んだサイバースとよく当たるので効果的な対策を知りたい
    あと出来たら使ってる人はどこら辺に誘発を喰らうと厳しいかも教えてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:58:45

    自分で握ればすぐわかるぞ
    弱点はかなりあってそれを手札でどう乗り越えるかってデッキだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:10

    ダランに泡ヴェ
    墓穴わらしは超階乗に

    ニビルはワンキル打点作りに行く時まで我慢
    この位かなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:52

    全部止めろ
    全部が起点だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:00:08

    ドロバで止まる
    止まらないことも割とある

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:02

    >>5

    サーキュラー単体なら止まるな

    追加でレベル4持たれてると止まらないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:58

    わらし積め
    あれが1番ウザい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:03:27

    わらしを積んで超階乗に打て
    ルーン烙印と他の環境上位にも刺さる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:03:32

    そもそもが二枚初動デッキだったから誘発対策ルート自体はかなりある
    なので初期ルートが潰されたら別ルートから補完しに行く

  • 10123/02/04(土) 18:06:15

    >>2

    相手にしててガンガンアド稼いでたりラプラシアンでハンデスしてるの楽しそうだから組んでみたさもある

    資産溜まったら組んでみようかな

    >>3

    ニビルかあ

    ルーン増えて抜いてたけど今期は斬機の方がよく見るから採用しても良いな

    >>4

    妨害が足らんのです

    >>5

    ドロバも良いのか

    安いし検討してみる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:24

    メジャーなシステムモンスターへの解答が無いのでそいつらをさっさと立てる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:37

    間違ってもサーキュラー始動にGを打たないこと
    着地してからじゃないと要らないγ貰って更に展開伸びちゃう
    なので1ドローくらい我慢して、シグマの墓地効果辺りにチェーンしよう 全然間に合う

  • 13123/02/04(土) 18:10:00

    >>6

    結構抜け道多い感じなのか

    >>7

    >>8

    わらしが効果的なのね

    もともと抹殺用にピン刺ししてたけど採用枚数増やしてみる

    >>9

    止めても止めてもあの手この手でルートが繋がっていくの相手にしててめちゃくちゃ厄介だけど楽しそうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:10:55

    闇の誘惑コストの確保も兼ねてDDクロウの採用検討してるんだけど効く?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:12:20

    >>13

    とりあえずアディオン+サーキュラーと持ってるとして

    サーキュラーefシグマ落としssアディオンssシグマssシグマとアディオンでダランxs

    こうするとダランとサーキュラーのサーチが同一チェーンで行われるのでドロバを打つ隙間が無い

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:12:33

    >>14

    効く

  • 17123/02/04(土) 18:13:45

    >>11

    今でも先行取れると結構やり合えるんだよね

    まあ先攻取れた時に限って増Gうららヴェーラー握られててボコボコにされるんだが......

    >>12

    γ採用してる型多いのかな

    確かに言われてみれば相手しててマイニングやスモワのコストにされてるγチラホラ見るな

  • 18123/02/04(土) 18:16:38

    >>14

    >>16

    DDクロウも良さそうだね

    他の環境にも刺さる部分あるし

    >>15

    なるほどなあ

    具体的な誘発ケアの仕方解説助かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:22:18

    基本的にはわらしの方が強いけどクロウはコンフリクトとかサベージみたいな
    万能無効構える相手でもワンチャン超階乗腐らせることが出来るから
    クロウの方が強い場面も無くはないから最近ありじゃないかと思ってます

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:32:56

    クロウは比較的サーチしやすい……とか思ったけど後手じゃ無理だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:35:21

    墓地干渉系の誘発なら当たり前っちゃ当たり前だけど最強はアトラクター

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:37:27

    クロウで除外して引っこ抜いた方が効く場合も多いからその辺はまあなんとも
    まあ斬機自体がミラー意識と相手の墓穴やクロウ対策でわらし採用してることも多いんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:38:00

    斬機使ってるけどわらしで墓地効果を止められるのが一番困るな
    うららは手札事故起こしていなければどうにでもなるけどドロバは困る
    あとマルチプライヤーの効果を止められるとルート修正に困るケースが多い

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:39:48

    上で二ビルが挙がっているけどファイナルシグマは二ビル効かないからその辺の見極めはしっかりしないと自分のフィールドだけがら空きになるから注意な

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:52:10

    >>24

    ダイア入りエクシーズもだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:02:38

    >>24

    自分フィールドの低攻撃力モンスターどかしてワンキル防止もできるから絶対ダメってわけじゃないけどね

    基本マルチプライヤーのレベル変更効果の時点で打つ方が良いけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:35

    >>24

    まあ例えば

    アプデアクセス狙ってくるならアクセス着地後

    ファイナルシグマ狙ってくるならマルチプライヤー使用後

    やね

    ダイア入ダランは予め吐かせてるものとするけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:03:57

    >>27

    ファイナルシグマとアプデアクセスは両方とも強力なワンキルルートなだけあって斬機側も最後の詰めで出す切り札だからそこを止められるとかなり苦しくなるのよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:10:22

    >>28

    うん

    大体リソース吐き出してるのでそこでニビル踏むと流石に死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:21:19

    五虹の魔術師

    伏せ超階乗だけなら終わる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:01:25

    1じゃないんだけど無効破壊が1回分あったらサーキュラーのサーチに打ってダラン出せないのを祈るのとサーチ1枚は諦めてダランに打つのとどっちが正解なのか気になってる
    それとも全部無視して超階上か?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:07:56

    >>31

    サーキュラーの墓地落としはコストなんでサーキュラーが出てくる=ダランベルシアンが出てくるんでサーキュラーに無効を撃ってもほとんど意味が無いんだ

    ダランはサーチとSSによる再展開を兼ねているのでここに効果無効を当てられると斬機は少し困るけど、相手が先行1ターン目なら超階乗を止めるのが一番安牌じゃないかな

    斬機の妨害って超階乗のダイア入りラプラシアン以外だと汎用かコードトーカーとの混ぜ物しかないし、だからこそ斬機側も一番警戒してるわけで

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:15:50

    使ってるデッキにもよるけどEXデッキ壊せるなら積極的に狙うといい
    基本的にギッチギチで必要なカードもピンで差してあるから2、3枚落ちると動けなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:24:04

    >>33

    先攻シルバーヴァレットでピーピング除外を仕掛けるとしたら狙い目はやっぱりラプラシアン?ダランベルシアンは2枚採用が鉄板なイメージがある

    ピン刺し多いとはいえ取り除きたい奴が多すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:26:21

    >>32

    すまん無効にして破壊するのは自身を特殊する(1)じゃなくてサーチする(2)のほう

    シグマまで出させて二重に制約つけさせてからフィールドをシグマのみにしたら相手は辛いかなって

    >>33

    ダラン破壊だと蘇生から自身リリースで動かれたことまあまああるんだよね、結局2枚目は確実に来るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:34:22

    >>35

    それこそサーキュラーでサーチできるカード=ダランでサーチできるカードだからサーキュラー止めても効き目は薄いってつもりだったんだ

    あとサーキュラーを止めるとファイナルシグマからアプデアクセスへの方向転換がダランで止めるよりも容易なんでそういう意味でもサーキュラーのみを止めるのは悪手かと

  • 37123/02/04(土) 21:36:56

    飯食いに行ってる間にめっちゃアドバイスきてた......
    みんなありがとう
    とりあえずわらしを3積みしてみたけど確かに止められることが多くなったわ
    おかげでダイヤ帯まで上がれたわ
    感謝

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:45:49

    >>35

    俺はむしろ、無効破壊を撃つならサーキュラーが1番丸いと思う

    無効の仕方の種類にはよるが、バロネスとかの時の無効だと、サーキュラー以降はチェーン切りやらダイヤ入りやらでケアする手段と裏目が豊富にある

    というより、1妨害で斬機を止めるのはほぼ無理だと思った方がいい

    相手がケアルートをしない読みならダランでもいいけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:54:37

    >>34

    ラプラシアンで妨害手段を奪うのも良いけど、ファイナルシグマかアクセスみたいなフィニッシャーを潰して相手の展開ルートを絞るのもありだと思う

    斬機の強さの一つが豊富なワンキル手段とその切り替えの容易さだと思うし相手のフィニッシャーが絞れればマスカンも解りやすいでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:31

    >>39

    超階乗ラプラを阻止することばかり目を向けてたけど先攻取ったならルート絞らせるほうが合理的だわな

    ご指摘感謝します

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:23:06

    超階乗とかコンクリフトとか神宣とか妨害が割と罠頼りだからリブートとかいいんじゃねえかな
    逆にリブート撃たれたら斬鬼って何の妨害が残るか聞きたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:25

    下手な無効より盤面除去の方が効くイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:16:21

    これ言っちゃおしまいだけどルーンが一番効く

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:47:18

    サーキュラー初動でうらら泡ヴェが1枚だけの場合、サーキュラーのサーチ効果には無効を打たず、ダランサーチに打つ
    超階乗は握られるけどダイアが墓地行かないし、墓地斬機不足でラプラシアンに繋がらないこともままある

    あとGはあまりサーキュラー初動に直接チェーンしない
    γの裏目もそうだけど、サーキュラーSSと星4NSでバグースカ作られるから、Gストップの択が強くなってしまう
    サーキュラーにチェーンGじゃなくて、サイバース以外のSSに制約かかるシグマにGチェーンしよう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:12

    >>41

    少なくとも誘発はガン積みされてるから、リブート採用するなら誘発耐性高めのデッキで、ワンショットキル性能高めのデッキがおすすめ

    実際リブートで超階乗潰せば重めの妨害なくなるからイージーウィンよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:11:41

    誘発+マスカレorグリフォンかなあ
    リブートもいいけどそれだけだと勝ちじゃないのは覚えておこう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています