【レイド】テラレイド攻略スレ24

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:24:20
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:24:51

    おススメポケモンたち
    ◎伝説2体
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(H252A252D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等

    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    ・ミライドン(H252C252B4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等

    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:03

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらで
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:14

    ・ニャイキング(HAぶっぱ、持ち物:メタルコート等)
    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン
    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:27

    ・テツノカイナ
    努力値:A252H8D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

    ・テツノドクガ
    努力値:H120B136C252
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:炎or毒
    持ち物:ブーストエナジー、おんみつマント等
    技構成
    必須:アシッドボム
    メイン火力:ヘドロウェーブ、ほのおのまい
    選択:あさのひざし、むしのていこう、ひかりのかべ、エレキフィールド等
    解説:アシボでバリアの有無関係無くDデバフをかけつつチャージしたテラスタルを発動して攻めて行くのが基本、ひざしでの回復やていこうのCデバフなどの耐久力にも優れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:40

    ・マリルリ
    努力値:H232 A252 B12 D12
    特性:ちからもち
    テラスタル:水、妖
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:はらだいこ
    メイン火力:アクアブレイク、じゃれつく
    選択:ひやみず、ひかりのかべ、てだすけ、あまごい、ミストフィールド等
    解説:わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン技が無いのでアイテムは基本的に貝殻の鈴一択
    サポート技は豊富なのでマルチの編成によってはある程度補助に回る選択肢も選びたい所

    ・コータス
    努力値:HB252D4 
    特性:シェルアーマー
    テラスタル:格闘
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:ボディプレ、てっぺき
    選択:クリアスモッグ、れんごく、ふんえん等
    解説:鉄壁でBを挙げてボディプレで攻める基本的な物理受け特化、Aが6段階上昇した☆6レイドボスの攻撃も受けることが出来る
    テラスタルはメイン火力のボディプレ強化の格闘が基本
    特性で急所事故を無くし、相手のバフ消しのクリアスモッグ、命中不安定だが確定火傷の煉獄、火傷率は落ちるが命中安定でテラスタルを貯めることが出来る噴煙でさらに防御面を盤石に出来るのが強み

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:53

    ・ソウブレイズ
    努力値:H252A252B4
    特性:もらいび
    テラスタル:炎
    持ち物:もくたん、メトロノーム等
    技構成
    必須:むねんのつるぎ、クリアスモッグ
    バフ技:つるぎのまい(推奨)、ビルドアップ
    選択:シャドークロー、ちょうはつ、おにび、リフレクター等
    解説:炎技無効の特性と相手のバフを消すクリアスモッグが特徴のドレインアタッカー、テラスタルはドレイン技の無念を強化する炎が基本
    バフ技はつるぎのまいで一気にAアップしていきたいが、Bもあがるビルドも選択肢としてはあり

    ・ラランテス
    努力値:HC252D4 
    特性:あまのじゃく
    テラスタル:草
    持ち物:きせきのたね、こうかくレンズ等
    技構成
    必須:リーフストーム、ギガドレイン
    選択:エナジーボール、なやみのたね等
    解説:特性によりC2段階上昇しながら放てるリフストで攻めてギガドレで回復する特殊アタッカー、テラスタルは草一択
    基本的にその2つで十分だが残りの技枠には命中安定のエナボ、厄介特性を変更できる悩みの種等を入れるのがおすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:03

    ・クエスパトラ
    努力値:H88B84C252D84 
    特性:かそくorびんじょう、おみとおし(スキスワ採用時)
    テラスタル:超
    持ち物:かいがらのすず、まがったスプーン等
    技構成
    必須:ルミナコリジョン
    選択:はねやすめ、めいそう、アシストパワー、フェザーダンス、リフレクター、ひかりのかべ、スキルスワップ等
    解説:アシッドボムの上位である強力な専用技を持ち、特殊アタッカー或いは特殊サポーターとして運用可能、テラスタルは超一択
    特性はアシストパワーの強化等に繋がる加速、もしくは便乗が推奨される
    スキルスワップを採用する場合はどちらも利敵行為になりかねない為、おみとおしで運用する事になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:19

    ・制限時間について
    レイドの制限時間は7分30秒であり、NPC以外のポケモンがやられると1分減少する仕様となっています
    マルチプレイの場合、1人1回やられるだけでも時間が厳しくなり、時間経過による行動が不意に飛んでくることで著しく不利になります
    マルチプレイの際は火力以上に死なない立ち回りを考えましょう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:29

    ◎あにまん調べ情報(参考までに)
    ・CPUのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て)
    ・マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる
    ・レベル1のポケモンを出すとゲームの進行度に応じたレベルになり、クリア後のレイドの場合NPCが80レベルになるためメタモンソロ等が容易となる

    ・バリアを貼られてる間にテラスタル状態で技を放つと追加でダメージ補正がかかる
    ・テラスタルと一致するタイプの場合11/3倍(約3.6倍)
    ・テラスタルと一致しないタイプの場合5/3倍(約1.6倍)

    ◎発動出来ない技
    ・トリック系統 ・シェア系統 ・みずびたし系統
    ・ふういん ・ほろびのうた ・いのちがけ
    ◎ちゃんと効果を発揮出来ない技
    ・怒りの前歯系統:半分は削れず割合ダメージになる
    ・タールショット:炎弱点は付かず、Sダウンのみの効果となる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:40

    ◎レイド用オススメ持ち物
    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切
    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ
    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ
    隠密マント:技の追加効果を防ぐのでサイコキネシスのDダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に
    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない
    クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る 特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:27:06

    応援の効果

    ・攻撃応援・防御応援はそれぞれ応援した次ターンから3ターンの間ステータスが1.5倍になる
    ・応援効果は重ねがけ不可
    ・応援の効果はポケモンがやられても継続する
    ・ターン経過の他レイドボスによる強化消去でも効果は消失する
    ・癒しのエールはランダムに20%~100%回復する
    ・状態異常と混乱も解除されるが状態変化はそのまま

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:27:58

    テンプレ終わり

    ミラコラテンプレ議論は定まっていないのでとりあえずはしない方向で立てました

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:29:15

    たておつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:30:22

    ★5以下なら強気に出られるし、ミライドンはエレキフィールドが強いからテンプレに載せていいと思うわ
    コライドンは普段使いでも強いからそのままでもいいけど、あえてレベルそのままにして固定パで安定してフォーカスレンズ使えるようにするのはありかも?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:37:07

    追記する程性能差あるようには感じねえな…初手晴れフィールド出来るのはマルチだと十分個性だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:37:49

    >>15

    強みがあるのは同感だけど、何があるか分からないしほぼデメリットなくとっておけるならそれに越したことはないと思うんだよね

    アメL20個分の経験値をよっぽどケチりたいのでなければコラミラを優先する意味がないから、テンプレに入れるにしても後ろの方でいいんじゃないかと考えてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:40:52

    >>16

    そこまで性能差がないなら何体でも手に入るポケモンを差し置いて最初のレイド要員として推すことはないかなと…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:41:02

    >>17

    個体値も固定されてるしレイド用に育ててもう戻せない要素はHP特防防御くらいかな?

    そこの調整ができなくなるのが痛くなるのかね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:42:41

    >>18

    何匹でもって言ってもここ見る人で伝説戦までやりこもうと考えてて2匹とも使おうと思っててそっちに使うから育成ソース他に使おうとか考えられない人どんだけいんのよって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:45:08

    >>19

    というかシンプルに万が一型3つ以上欲しくなった時に面倒かなと、今作はテラスタイプがあるし

    「今の状態じゃダメ」というより「別にミラコラがテンプレに居なくても困らないのではないか」という感じです

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:48:15

    なら解禁された頃にまだスレ続いてたらでいいね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:48:26

    >>21

    ぶっちゃけ強いし現状はレイド以外に使う用途がさっき行ってくれた身内大会位でしょ?

    そんなレアケースあげるなら現状のままでいいと思うわ

    型3つ以上欲しくなったらどうせレイドもなにも関係ないじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:48:44

    >>21

    ミラコラの型3つ以上作るか?


    >>20の言う通りに伝説まで想定する人は最初から使わないだろうし、わかっていない初心者がそこまで行くとは思えない

    それに飴20個とはいうがレイド作りたいのに経験値飴が足りないって奴が結構いたからなぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:49:10

    まあ対戦解禁されたらテンプレから外すは良いと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:50:16

    >>25

    後は最初に注釈入れるぐらいかな?

    レイド用に努力値を振った場合は対戦で使う時に大変なので対戦を想定しない人用です、とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:53:26

    >>26

    あー。競りやってない系の人か

    時渡りしまくって努力値下げぱっとできる環境だからその感覚でいたわ

    まあ次スレ建てる人の判断で

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:53:48

    >>23

    まちがえました、正確にはレイド用があると1つの型しか作れないので2つ以上型作りたいと困るですね

    ただまあ振り直せばいいのは確かなので、解禁されたら外すで充分かもしれません

    テンプレから外しても外さなくても困らないなら、先のことやテンプレのスリム化を考えたら外さない意味が無いんじゃないかなとふと思って提案しました

    皆さん真剣に検討していただいてありがとうございます

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:55:14

    文章簡略自体は立てる時それとなくしてくれても私は構わない…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:55:18

    >>27

    自分はレイドと競りで努力値下げ木の実は大量だけど、初心者はそうじゃないからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:58:47

    >>28

    テンプレ長いのは確かだから来るかも分からん未来の心配よりテンプレ簡略化の方を先に言え!

    ローズかお前は

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:04:19

    テンプレスリム化したいなら別スレでレイドwikiが誕生したから本当の最低限のコノヨとハラバリーだけ残して後はそっちへ誘導ってのもあるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:54:11

    ポケモンだけそっちに移してもいいかもね 猿ハラバリーカイナ辺りは優先で作るやつだろうから置いとく感じで…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:02:48

    ☆6ボーマンダ ABコノヨザル

    スレ立てついでのネタでも撮ろうと良い感じの味方引くまでリセマラしてたけど皆やけどなり麻痺なりA下げなり持ってて有能だなって感じた今日この頃

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:52

    実質ただの攻撃技だけ持ってるのヘラクロス位だからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:00

    >>35

    逆にいえば自分と相手がどんなポケモンでも邪魔にならないと言える

    火傷入れたいときに毒とか入れられると面倒だったりするし、負けん気勝気の発動をさせないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:09

    なお、マンダギャラの餌な模様

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:35

    >>37

    まあNPCがいくら倒れても問題無いからなぁ...

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:13:15

    今日の☆6はほのおウルガモスですた、そのまんまじゃねぇか
    マリルリでガンメタ張ってもひたすらリトライさせられるんはもうただのモスラなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:18:40

    コノヨザルレイドでNPCが威嚇→負けん気→再登場威嚇の負の連鎖に当たってしまったけどやり直してもNPC固定なんかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:27:21

    >>40

    NPCが変わる条件がわからんのよね

    他のレイドで勝つ、オンラインに繋いでみる、一回電源を切るとか色々試すしかない


    以前出来た条件でできなかったりする

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:52:09

    鋼や毒で物理防御高めのレイド要員でオススメなのいる?
    ニャイキングはあんま野良には向かないしドクガだと物理型のフェアリーテラス相手に返り討ちにされる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:10:18

    毒で硬いならドヒドイデとか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:11:41

    野良に出す予定なら素直にサポートでもしてやりゃいいんでないの

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:21:29

    >>40

    NPC居るってことはソロなんだろうが大人しく特性消すかコータス使えば

    特性消すなら威嚇持ちは後々ビルド分を打ち消してくれるからむしろアドだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:54:11

    イダイナキバ使ってみたけど意外と強いなコレ
    特にソウブレイズレイドで相性いい
    難点は積み技がビルドアップぐらいしか無いって所だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:21:24

    積み技がビルドの時点でカイナでいいからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:23:21

    ☆6ひこうドオーに勝てるポケモン教えてほしいです!

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:24:00

    >>48

    ハラバリーでええよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:25:23

    >>49

    地震で抜群突かれない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:26:40

    >>47

    でもあいつテラスタルしないと地面技一致で撃てないし…

    ガチグマ早く来てくれぇぇぇぇぇ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:27:08

    >>50

    ドオーはA75しかない生物なので余裕

    これがガブとかなら難しかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:31:46

    ドオーステ低いからな…コノヨでも溶けるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:32:24

    >>51

    どうせテラスタル前に一致で撃てようがバリアで止まるからよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:35:37

    >>51

    地テラカイナは現状一番まともな地面アタッカーなんだけど

    まあ、導入コストはネックよね

    テラピース集めるためにレイドやってる人からすれば本末転倒気味だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:41:46

    >>49

    ハラバリーで挑んでみたら勝てました!不一致じしんでも半分近く体力削られてヒヤヒヤしました💦

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:16:09

    味方殴ってもテラスタルチャージ出来るみたいなんだけど何か役に立つケースある?

    コノヨで霊テラスやる時隣にドレパンくらいしか思いつかん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:28:32

    >>57

    レアケ探せばなくはないだろうが、マジレスすると鈴持たせろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:34:15

    霊テラ相手ならドレパン要らんやろとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:33:33

    >>59

    わざわざ技変更するのも面倒だし、って感じでそのままにしてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:49:59

    >>60

    いやまぁ変更とかじゃなくて味方殴らんでもふんどだけで勝ちじゃねと思ってな…味方殴りのメリットなんて無い方が基本ね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:15

    技かえるの面倒ならそれこそ貝殻の鈴持たせてドレインパンチ抜いた方が汎用性高いと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:45:59

    鈴無しでも勝てるやつが大半だしとりあえずで持たせても無駄に討伐時間伸びるだけだと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:55:31

    ソロレイドで★5でんきドドゲザンに勝てないんですけど、おすすめのポケモンいませんか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:56:07

    演出の待ち時間を嫌ってるだけで、ドレインパンチでしょうもないダメージ出すのと比較したら実際はほぼ影響ないかむしろマシだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:01:10

    >>64

    カイナで行けない?それとも持ってない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:11:48

    >>65

    コノヨの回復って結局テラスタルするかワンパン前の生命維持ってだけだしそれまでのパンチの火力高かろうが無意味よ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:20:12

    >>66

    一回目で勝てました!ありがとうございました!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:54:22
  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:06:37

    スレチかもしれないけど、未解禁ポケモンが来たとして活躍が見込めそうなやつっている?
    ベタだけどザシアンは来たら雑に強そう。
    ドレイン系最強はイベルタルだと思ってるから飛行担当で欲しい。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:48:15

    >>70

    来るの確定してる中(内部データあるやつ)だと

    よく上がるガチグマ

    説明不要のザシアン

    ハリーセンと似てるハリーマン

    太鼓が有ってワンチャンあるガラルヤドランとブリガロン


    内部データないっぽいけど来たとしてもイベルタルは積み技ないから微妙

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:22:55

    やっぱつるまいか悪巧みは欲しくなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:37:02

    ガチグマはデメリットあるとはいえ大火力の地面技ぶっぱなせる頑丈なポケモンって時点で居場所が確定してるからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:44:30

    ガラルサンダーも雷鳴蹴りが雑に強いな
    剣舞ないし格闘タイプだからサポーターかサブアタッカーが基本になるだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:08:32

    ジャラとか高めの耐久とSで太鼓挑発ワイブレドレパン辺り使えるの有能オーラ出てるんだがなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:14:47

    星6のコノヨザルってまけんき固定なの?
    今の所まけんき以外と会った事がない

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:15:10

    >>76

    負けん気固定だよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:47:09

    一部特性は固定されてるのだ 逆になんでランダムな奴がいるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:02:21

    ちょっと変に見える部分があると仕様なのか開発の手が回ってないのか分からないという

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:54:52

    スキルスワップ持っていった方がいいポケモンってこの辺で大丈夫?
    雑に調べたからレイドに出ないポケモンとか混ざってたらごめん

    まけんき
    コノヨザル ウォーグル タイレーツ ナゲツケザル ドドゲザン

    かちき
    タイカイデン ゴチルゼル

    じしんかじょう
    ボーマンダ ヘラクロス ギャラドス カエンジシ ワルビアル

    マジックミラー
    エーフィ ブリムオン

    ミラーアーマー
    アーマーガア

    クリアボディ
    ドラパルト キョジオーン

    てんねん
    ヘイラッシャ ドオー

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:57:26

    >>80

    参考ツイートのリンク忘れ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:11:38

    土サーナイトにラランテスの天の邪鬼コピーされたんだよ
    こっちのCを上げてくれたり、自らCDを下げる存在が爆誕した

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:05:45

    決まると楽しいやつ

    天然ラッシャ見たことないけど☆5なら出てくるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:13:18

    >>83

    技構成違うLv75の天然ヘイラッシャがボックスに居たから、多分☆5は天然

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:06:55

    自信過剰はマルチならそもそも落ちなきゃ問題無いって言いたくなるけど難しいよな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:33:04

    事故って1乙とかならまぁ許容範囲じゃね?2乙が出始めたらもうどんなレイドでもキツイし

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:53:59

    もし良ければ知恵を貸して欲しいんだが、飛行タイプのアタッカーでオススメいる?
    物理特殊は問わない。
    経験飴Lカンストしたから戯れに何か育てたい。飛行欲しい事がちょくちょくある。タイカイデンとか考えてる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:23:00

    命中難低火力で打点終わってるんだな飛行…飛テラトドロクツキでアクロバットするとか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:09

    俺含む地雷三人のメンバーにレイド慣れしてそうな人が紛れ込むとかわいそうになる

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:40

    >>88

    やっぱそうか。

    虫か草に弱点つける戦力が欲しいのよね。

    ソウブレイズ、ラウドボーン、テツノドクガは持ってる。

    トドロクツキの採用を真面目に検討する事にする。ありがとう。

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:36:07

    そこまでして飛行欲しい相手居る?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:54:20

    >>91

    正直いない。ただ新しい何かを育てたくて。

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:03:24

    >>92

    じゃあ、剣舞つばめがえしのテクニシャンストライクとか

    剣舞アクロバット出来るミラコラは?

    少なくともコライドンはドレパンあるし、Aも高いし剣舞有るからトドロクツキより強いぞ

    ミライドンもエレキシード込みで考えたら耐久は圧倒的に勝ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:06:02

    >>93

    ストライク採用させていただく。

    トドロクツキはテラス変更がもったいなくて二の足を踏んでいたところ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:22

    せめて羽休めが有れば太鼓オボンアクロバットリザードンが成立するんだがな
    残念ながら現状はワンパンでギリ使える程度だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:33:28

    今日の☆6はァーーじめんコータスゥ!
    ハラバリー使用不可!マリルリはクリアスモッグでバフ消されてボコられる!
    ニャイキングは焼かれる!コノヨザルはやけどで火力足りなくなる!

    どうすりゃいいのこれ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:36:58

    >>96

    コノヨザルのもちものを隠密マントにするとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:39:26

    >>97

    なるほどマント

    やってみる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:47:09

    >>96

    あるいはテツノドクガでアシボまいてほのお技撃つ手がつかえないだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:53:34

    ギリッギリ勝てた

    途中からてっぺきまで使ってきやがってテメエこの野郎

    そして報酬は控えめに言ってハズレっていう…

    とりあえずありがとう!


    >>99

    ドクガまだ育ててねぇんだすまねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:13:32

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:16:49

    遅くなってすまんが、草抜群のコータスは貝殻のチョッキラランテスで勝てたよ
    C+2以上にはならないが、逆にクリアスモッグ挟んでくれるおかげでこっちのダメージも抑えられた
    技はリフスト、ギガドレ、寝言だったけど、今になって考えたら寝言使えないし早々に焼けたからそもそも使ってなかったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:39:36

    >>102

    鈴とチョッキ実際はどっち?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:24:35
  • 105二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:35:51

    等倍ならなんやかんやコノヨが楽な感じ というか猿で倒せるの確認しとけばほぼ全タイプいけるようなもんだから楽

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:56:07

    カイナのはらだいこの火力に感動してる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:57:49

    色違いのロトム、ジュペッタ、ドオー、リククラゲ、シロデスナ、キョジオーン、デンリュウを捕獲したのですがレイドで使える子はいますか?
    あとチヲハウハネがレイドで使えるって本当ですか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:01:44

    >>103

    どっちでもいける

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:05:44

    >>107

    チヲハウハネは虫物理アタッカーとして使える

    他はよく分からん

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:06:06

    >>107

    色違いはエフェクト入るからむしろ不利になる気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:08:52

    >>110

    よく使ってるがエフェクト入るのはゲージ減り始める前な気がするので大丈夫だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:15:13

    一度倒れてから出す時にもエフェクト出るっけ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:29:24

    リククラゲはでんじはときのこのほうし無効でちょうはつとアシッドボムとギガドレイン使えるから何かに使えそうな感じがする

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:45:28

    >>113

    強制的に後攻挑発になるのがしんどい

    アシボと成長とギガドレでラランテスの下位互換みたいなことは出来る

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:46:50

    >>107

    ドオーはいじADの天然にしてマント持たせばタイカイデンメタに使えると思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:19:13

    水ウルガモス倒したいんだけどカイナで十分ですか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:26:44

    さっきテツノカイナ作るとき間違えてDじゃなくてHに降ってしまったんやがすぐにでも振り直した方がいい?それとももう一体作った方がいいかしら

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:27:41

    >>116

    余裕

    放射と暴風あるから念のため隠密マント持たせたほうがいいかと

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:28:08

    >>117

    Vなら作り直しの方が楽、努力値下げはきのみくらいなので

    Sならカイナの予備による、交換合言葉とかで簡単に集められるけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:31:11

    今カイナ作った段階なら飴とか少ないかもしれんから一概には言えないと思う
    17個くらいならザロクのみ持ってない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:33:20

    アメは結構あるけどカイナ色個体だしザロクで努力値下げて再利用することにしてみる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:50:14

    そういえばレイドwikiスレの方でも書いたが、ミライドンは今のテンプレのH252,C252,B4よりはH252,C252,S4の方がオススメ
    貴重な役割対象であるアーマーガアに対する万が一が無くなる

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:14:38

    一度出たレイドは報酬固定らしいけど夢特性とか出てくるポケモンのステータスも固定(リセットしても同じ)?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:19:19

    そうだいしょうやおはかまいりが味方の瀕死で増えないのは当然として、自分の瀕死はカウントされるよね?
    まけんきの発動機会が一切ない相手(ゲッコウガとか)ならそうだいしょうの方が若干役に立つかな?という意図の質問です

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:05:24

    >>123

    今出てるやつと、1つ先のレイドの個体は固定されてるはず

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:11:33

    >>123

    同じだから色違い引いたら無限に手に入るぜ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:34:43

    気になったら試せばいいじゃない

    ということでそうだいしょう試したけど発動したよ

    でも負けん気発動出来ない場所にドドゲザン出さないよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:30:33

    レイドの氷要員ってセグレイブがいいの?
    ドラゴンテラスヘラクロス相手に1、2回目はマリルリばっか来てボコボコにされ死亡、3回目はマリルリゼロで味方のセグレイブが刺さって勝てたんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:39:03

    氷ならあついしぼうで炎等倍のハルクジラとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:45:04

    氷要員いるか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:50:06

    >>130

    意外と欲しくなる場面は多い

    ドラゴン相手にマリルリがじゃれつく外しまくる時、元が地面タイプの草テラス相手にする時とか

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:05:35

    ヘラクロス相手ならセグレイブよりマリルリの方が強そうに見える
    関係ないけど鬼火使いに投げるとなんか鬼火連打してくるからちょっと楽しくなる熱交換である

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:12:55

    >>131

    氷要員立てるよりカイナコノヨが等倍で殴る方が基本は強い

    っていうかヘラクロスはゴースト等倍ならコノヨザル安定でしかない

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:18:38

    >>132

    マリルリ本当にヘラに投げられる?

    あばれるが痛すぎて全然安定しそうにないが


    まあ、セグレイブよりはまだターン数持つだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:31:29

    >>134

    抜群インファよりはね…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:34:34

    >>134

    4人中3人マリルリで行ったら見事に自信過剰と睨みつけると暴れるでボコられて死んだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:35:29

    >>133

    あばれる連打しまくるせいで憤怒ゲージが全然貯まらない

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:38:16

    >>137

    暴れるより一致のインファとメガホーンの方が火力高いから、他がフェアリーとかゴーストだらけじゃなければそんなことにはならない

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:39:26

    >>138

    ミス

    フェアリーとゴーストじゃなくてフェアリーと飛行

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:40:56

    毒も抜けてるわ
    NPCだと4人だな

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:29:59

    雪降らす奴多いしふぶきマン作るのもありだろうか…PPはまあ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:38:05

    ヘラクロスは天然ラウドボーン投げとけばとりあえず安定するんじゃね?
    天然と耐性でダメージは抑えられるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:43:09

    インファ持ちに天然投げるのは勿体なさが勝つな…勝てるとはいえ時間かかるし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:51:53

    全タイプのヘラクロスにコノヨザル投げてるが、手間取ったことないな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:26:20

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:30:28

    自分だけ助かる系はね

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:45:20

    マルチだと悠長に積むよりはやっぱりデバフから入るやつや超火力が適切だなって

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:48:09

    野良だと仲間が死なないようにするサポート系が安定はする
    自傷技は辞めるのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:20:27

    スカーレットでコライドン育ててなんとか鋼とか岩とかは回れるようになったんだ
    次に育てるなら誰がいいのか悩んでるので教えてほしい
    コライドンで回れない飛行中心に対策するならハラバリー?
    あと個体値って高くないとダメ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:21:46

    敵がこちらのアイテムカンニングしてるってのは何となくこれまでの経験から知ってたが、もしかしたらこのカンニングを利用できるかもしれない
    鋼ガブ相手にシュカカイナ出したら初手含めて逆鱗しか打ってこなくなった
    おそらく、その場その場のダメージ量しか見てないから「一旦相手に木の実消費させて…」っていう思考がないせい
    主にカイナの持ち物として半減実もピンポイント気味だが有用そう

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:22:18

    とりあえずハラバリーとコノヨ作っとけばええのだ

    個体値は最初は適当でいいけどどうせ王冠余るよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:25:10

    初めてメタモンレイド入ったんだ
    レイド開催した人のポケモンに変身するんだね…知らなかったよ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:29:10

    メタモンは仕様しっとくだけで難易度変わりまくりだな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:10:32

    >>151

    ありがとう

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:33:56

    今更星6解禁しました。
    最強ゲコをヤドランで考えていますが、HCかBCかならどちらが良いのでしょうか?
    あと、金欠のため努力値を戦闘で稼ぐつもりですがどこがいいんでしょう?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:39:05

    Cならエリアゼロの穴底のキラフロルかな
    個人的にエリアゼロが飴ケチれるから使ってる

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:39:46
  • 158二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:42:08

    >>156

    >>157

    丁寧にありがとうございます。

    なんとかやってみます。

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:22:11

    突然だけど、レイド適正のあるじめんタイプを教えて欲しい
    ゲッコウガレイドの時のトリトドンをよく使いまわしてんだけど耐久は申し分ない代わりに火力が足りなくて押し切れない場面が多いんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:27:51

    サブウェポンとかタイプ相性とか全然覚えられない
    それでアタッカーやると毎秒死んで戦犯になってしまうので最近はサポーターばっかりやってるんだけど果たして役に立っているんだろうか

    使ってるのはブラッキー二体
    HBとHD個体を雰囲気で持ち替え
    今の技構成はちょうはつ どろかけ スキスワ リフレクター/光の壁
    回復は応援頼み

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:35:22

    水に強い地面枠でドオーのろいとしっぽをふるで火力上げられる

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:57:24

    >>159

    冗談抜きで現状一番適正あるのはテツノカイナ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:03:31

    野良マルチの虫アタッカーでワナイダーはありかな?
    チヲハウハネやベラカスを使ってるけど複合タイプが邪魔になる時があってあまり選出できなくて

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:06:11

    何を見てありと思えたのか何一つ分からない程度には無しだと思うけど一応ワナイダー使おうと思った理由聞いてみたい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:07:58

    >>163

    悪いこと言わないから正気に戻ろう?

    まずは一旦睡眠とったら?

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:39:15

    レイドエンジョイ勢だから色んなポケモン使ってみたかったんだ
    ワナイダーの技は良さそうだと思ったけどやっぱり種族値が足りてないかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:42:43

    種族値は勿論足りてないがそもそも技が足りてないのだ 積み技も無いA79でアタッカーは無理よ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:47:13

    そういえば火力を上げる手段がなかった
    きゅうけつと攻撃面のデバフしか見てなかった

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:53:16

    まだ剣舞ハッサムならある程度使えそう(強いとは言ってない)
    絶対に外さない前提なら貝殻の鈴+連続斬りも強いし、ホーム解禁されたらレイドでは羽休め使えるようになる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:58:14

    ポケ徹で調べてみたらザングースなら爪研ぎ連続切り出来るやん!
    威力160を連打できる虫テラス鈴ザングース………面白いだけで耐久なさ過ぎて絶対弱いな!

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:07:05

    ハッサム良いねきりばらいで命中フォローできるし試してみるよ
    今更な話だけど連続斬りやメトロノームは応援でも効果リセットされるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:08:26

    >>171

    デバフはすぐ消されるし、5%のために技枠と1ターン割くならもう普通に祈りながら殴った方がいいと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:24:21

    >>171

    メトロノームは維持される

    連続斬りは知らないが、守るが応援挟んでも2連守る判定になる以上は維持されるかと

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:36:23

    フリーズしてても時間減るのなんか納得いかんな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:31:33

    >>161

    >>162

    回答ありがとう

    カイナは何となく想像つくけどドオー?って思って調べたらじこさいせい遺伝できるのね

    試しに育成してみる、ありがとう

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:42:28

    種族値見れば分かるが、ドオーはトドンより火力ないぞ
    タイカイデン位しか役割対象いない

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:45:20

    連続使用関係のフラグは基本的に「他のわざのPPが減ったか?」を参照してるっぽい、デカハンの再使用とかもそれ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:26:06

    守る!応援!こらえる!とかしてた時不発に終わったからそういう感じかってなったね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:31:14

    >>176

    ドオーの火力が低めなのは分かってんだけど、単に物理じめんが欲しかっただけなんや

    とはいえ大人しくカイナ育成すべきかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:35:30

    >>179

    物理地面としてもドオーはトドンより火力下なんよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:37:01

    >>179

    真面目に弱点付いた上でコノヨ使った時の数倍は時間かかるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:41:02

    百歩譲ってヌオーじゃ無かろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:44:34

    天然ドオーはまだタイカイデンに役割あるけどヌオーは何にも役割ないからまだドオーの方がまし

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:48:34

    うーんトドンより火力無いのは微妙だなぁ
    とりあえずカイナから育成してみる、アドバイスくれた人たちありがとう

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:41:56

    地面なら相手が物理の場合しか出せないけどイダイナキバがいるな
    ぶちかましをタイプ一致で打てる最高火力なら上回るんじゃない?

    問題は積みに時間がかかる事と回復は鈴だよりって事だけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:47:14

    >>185

    いや、逆

    初期火力なら勝ってるけど、総合火力とか実質的最高火力はカイナの太鼓地震or太鼓地団駄の方が上

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:49:37

    >>186

    そうなのか、これは失礼した

    カイナを上回れないのか、キバ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:03:20

    レイドのルカリオの挙動がおかしいな
    ハラバリーに地震じゃなくてコメットパンチ打ってくるしA6段階上昇してるのにベラカスにしんくうは打ってくる

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:05:49

    >>187

    あくまで通常の☆6ポケモンの強化解除までの時間的猶予考えたらの話だけどね

    カイナは腹太鼓したうえで回復ついでにテラスタル溜めたり余った時間で気合溜めしたりフィールド貼ったり応援したりできるが、イダイナキバはビルドしか積めないのと回復がキツいからどうしても火力上げきる余裕がない

    あとアイテム選択の自由も

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:15:16

    ハッサムって仮に吸血使えたらそこそこの耐久と火力と積み技あるしかなり強かったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:17:37

    爪研ぎがあるだけで貝殻連続斬り型が使えた
    バサギリは切れ味だからさらに強かった

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:23:32

    誰に出すよ感はあるな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:56:25

    >>189

    ああ、だから実質的ね

    後、持ち物の事は忘れていたわ

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