【苦行】三か月上達法をやってみないか?Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:21
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:54:22

    P:目標の絵柄を設定する
    D:絵柄を真似しながら描く
    C:目標の絵柄と比較して駄目な点を書き出す
    A:駄目なところを一つ選び、その一点に絞って練習
      練習で学んだことを"反映して"Dに戻る

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:56:17

    一応10までね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:02

    □このスレの目的

    1.モチベーション維持

    2.>>2のPとCについて確認してもらう

      真似できているか?駄目なところはどこか?

    3.どこに伸びない原因があるかアドバイスしてもらう


    □何を書き込めばいいの?

    ・参考にしている絵師

    ・いつから始めたか

    ・絵とメモ(経過報告だけでもOK)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:37

    ・本当に効果がある上達法なの?
    所謂PDCAを回すやり方で複数の有名絵師が提唱しているので再現性はある

    ・全然上手くならない…
    躓いている人はPかCでミスってるかも?
    P:目標設定が高すぎて計画倒れor真似できていない
    C:正しい評価ができていない
    どこに伸びない原因があるか突き止めるために練習した絵やメモは取っておくこと

    ・この上達法のポイントは?
    「駄目な部分を解析」→「理解できるまで勉強と修正」の繰り返し

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:00:26

    ・目標の絵柄は幾つにするべき?
    初心者は複数の絵柄を混ぜて描いたり毎回目標の絵柄を変えたりするのは難しいので1つに絞ったほうがいい

    ・絵柄を真似して大丈夫なの?
    絵柄自体に著作権はないので大丈夫(万が一問題が発生したら変えたほうがいいかも)

    ・参考にしたい絵師が多すぎる
    3か月上達法を何周もすれば無問題

    ・参考にしたい絵師がいない(その人になりたい訳じゃない)
    本人と見間違うレベルの完コピなんて3か月じゃ無理だから無問題

    ・参考にしたい絵師がいない(ピッタリな人が見つからない)
    一生絵柄が固定されるわけじゃないから無問題

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:00:56

    ・どのレベルまで&どこまで描けばいい?
    限界までクオリティを上げた"オリジナル"の"一枚"絵
    1.本気でやらないと次の目標が"本気で描く"止まりになる
    2.模写×オリジナル○(一次二次の話ではない)
    3.一枚絵として完成させるのが大事(※)

    ※ただし最初は個別の部位を数描く方がいい
    各部位の経験値を積んでから統合する技術を身に着ける
    「生首→胴体→腕・手→バストアップ」みたいな感じ

    ・色塗りまでやった方がいい?
    やった方がいいです 線画だけ上手くなりたいなら別

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:01:08

    ・資料集めについて
    描きたい絵柄とは別に資料を複数用意すること(資料が少ないと模写みたいになっちゃうので)
    また分からない所が出てきたらすぐ調べること

    ・モチベーション維持できません!
    1.最低限「毎日筆を持つ」でOK(プロになりたいなら話は別)
    2.目標設定は高くしすぎない(「目標絵師のこの部分を完璧に真似する」程度で)

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:02:39
  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:03:00
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:03:38

    保守終わり

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:13:20

    めっちゃ要点まとめやすくしてくれて助かる
    今は忙しいけど落ち着いたら参加させて貰うわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:19:47

    色々手を出しすぎて一回目は失敗したので2回目はキャラを全面に押し出したイラストで今描いてます

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:20:59

    本気絵ってことは背景とかも描いた方がいいの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:14:21

    >>13

    なんかピカチュウ草

    かわいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:58:23

    >>14

    例外もあるが基本的に描かなくていい

    ~したほうがいい?と判断できない人だとPの目標設定が高くなりすぎる可能性がある

    以下PDCAで検索したときにそれにあたる注意点

    1サイクルを回すのに時間がかかってしまえば、それだけ成長は鈍化します

    そのため、スピーディーにPDCAを回すための仕組みづくりが必要です

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:04:34

    絵柄てのは特定の絵を複数てこと?
    それとも同じ一枚の絵を(部分的にでも)完全に理解するまで繰り返すて事?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:05:06

    まとめわかりやすい!助かる

    前スレでも出てたけど、3か月上達法は「これだけで誰でもみるみる上手くなる魔法の練習!」みたいな何か特別な練習をするものじゃなく
    「絵の上達に欠かせない当たり前のサイクルを言語化・手法化」したところに価値があるんだよね

    「用意したお手本や資料をよく見て最後まで描いて、描けたら反省会して、ダメなとこを集中練習して反省を活かして次を描く」
    これって絵が上達する人は多かれ少なかれ誰でもやってることだしね
    ある程度描ける人ならごく自然にやってるけど初心者は気付きにくいノウハウを
    さも魔法みたいな凄い方法のように紹介して初心者のやる気を煽るところがさいとうなおき先生の手練手管の巧みさでもあるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:09:06

    >>17

    同じ絵師が描いた絵

    鳥山明ならドラゴンボールの絵どれでも参考にしていい

  • 20前スレ主23/02/05(日) 15:01:47

    建ててくれて助かった、やっべおとしたごめんってなってたわ。
    言い出しっぺとして今5週目やってます

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:03:42

    >>20

    建てたん前スレ主じゃなかったんね、おかげでやる気出たよ。

    こうやってスレだれか違う人が建てて行けば全員気が引き締まりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:07:01

    >>20

    結構早いな!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:23:27

    上のまとめ&新しく出た質問&他の講座の内容などなど
    まとめて画像にしてみた
    9枚あるので保守に使いやすいかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:23:51

    上達法の効果

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:24:09

    ジャストで自分の理想の絵を描いてる人っていうのがあんま分からないんだけど、PixivとかTwitterでも漁ればいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:24:25

    Plan―絵柄について1

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:24:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:26:08

    >>25

    それでいいと思う

    どうしても見つからなければPixivランキング上位の人とか

    10000いいね以上の人とかでも

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:02

    Plan―絵柄について2(再投稿)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:19

    Do―程度について1

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:38

    Do―程度について2

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:54

    Do―資料について

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:28:23

    CheckとActについて

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:28:41

    この資料について

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:29:38

    解説のテンプレいいね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:32:49

    サイズの問題か拡大しないと見にくい?
    次スレまでに直しておきます…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:39:16

    >>25

    ジャスト完璧に理想ではなくても自分からみて上手いや好きと感じるならほとんどの場合問題ない

    好きだと思う部分を全部吸収して次の絵師を探して吸収してを繰り返すことで自分の理想の絵が描けるようになるため

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:50:39

    >>20

    4周目まで見せてくれるとウレシイ…ウレシイ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:55:53

    >>28

    >>37


    なるほどねありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:07:39

    これって平行して落書きとか模写もしていいの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:37:17

    >>40

    息抜きに落書きするのはいいと思う

    模写は必要になったときだけやったほうがいいかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:37:21

    >>40

    そら模写やクロッキーやデッサンはスポーツ選手が筋トレするのと同じで毎日やるべきだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:48

    >>40

    回すのが遅くなると効果が薄くなるため自分の描くスピードと相談して一応Actには模写も含まれてはいるけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:47:19

    絵を描き始める準備運動としてはいいかも

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:12

    この練習って
    ボク絵心も才能もありません これまで絵は描いたことがありません それでも3ヶ月で上手くなれますか?
    さいとうなおき「はい! 一生懸命練習すれば私よりうまくなれますよ」

    ってことじゃないよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:13

    >>45

    ある程度の工程や知識は必要だけどこれやれば初心者でも上手くなれるぞ

    死ぬほど練習しなくちゃいけないしさいとう先生の壁は高すぎるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:00

    >>45

    プロなら誰でもやってる練習法を言語化したものなので…

    ど素人が三か月必死にやってもプロを超えられるレベルには到底なれない

    でも確実に上手くなれるとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:43

    >>45

    >>18がズバリなこと言ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:12:06

    >>45

    絵を描いたことないまでいくと練習の前にどれくらい描けるか確認がいると思われる

    20~30分描いただけで今日はもう無理…だと流石にラクガキから始めたほうがいいと考えられる

    それなりの時間は描けて簡単な模写ができるくらいの初心者が上手くならないけどどうすればいいのん?


    ってなったときにするべき練習

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:33:13

    やり方によっては一ヶ月二ヶ月でもプロレベルになれる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:54:20

    前スレ主はえーな、俺同じ時に初めてまだ一周目の練習中

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:00:17

    ダレたら一日練習法をやってみよう

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:54

    >>50

    PDCAを回すってとこだけでも最低限抑えれば

    初心者中級者問わず多かれ少なかれ確実に上達はするんだけど

    その中でも見違えるほど急成長するタイプって

    その上で更に自分の絵柄や自己流を殺してとにかく忠実に徹底的にお手本の絵柄を真似できる人ってことなんだろうか


    プロ目指すでもなければ自分の絵柄ややり方を捨てる必要なんてないし、そこに拒否感があって出来ないのはある意味当然でそれが本当の意味での苦行なんだもんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:54:29

    >>53

    忠実に徹底的にお手本の絵柄を真似する重要性について竹花先生も色々言ってたね

    オリジナルの絵柄はプロ並みの画力を手に入れてから、まずは守破離の守部分を徹底的にやらないと

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:48:04

    今日からはじめたわ ちなみに以前あにまんでスレ立てして以来2ヶ月描いてないのでどうなるか分からんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:01:49

    やりたいけど受験のせいで時間確保できねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:25:46

    これやってみたいけど、塗りも目標の絵師に似せて描けばいいのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:02:41

    >>57

    >>30 >>31 の通り色塗りまで真似て描いた方がいい

    線画だけだと目標の絵柄と比較しにくいってのもあるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:04:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:06:32

    >>56

    毎日目標の絵柄見て分析しておけば

    練習に入ったときやりやすいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:35:31

    >>51

    遅くない?と思ったけど全然普通だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:50:00

    >>60

    それはいいな、分析と言語化は大事

    あと練習中にすぐ見返せるように目標絵師のイラストを片っ端から保存して整理しておくとかもいいかもね

    pixivやTwitterとかあちこちアップして絵が1箇所にまとまってない絵師は多いしね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:01:01

    みんな上げないねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:08:17

    >>63

    もう250レス以上消費してるのに上がった画像2、3枚ぐらいしかない気がする…

    誰も…誰も画像を投稿しないのである!(自分を含め)

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:11:46

    >>64

    恥ずかしい、twitterに上げてる、まだかけてねぇ、R18、あにまんにあげたくない。

    これのどれかだと思ってる、俺はtwitterとは別にこっちに上げる奴を描くことにした

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:36:33

    >>65

    Twitterに上げてるやつ晒したところで何も変わらないぞ

    有名になった時にあにまん民の烙印押されるだけさ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:34:32

    上げてないと寂しいのと最近買った画集もあるしジャヒー様でチャレンジしてみるべきか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:01:27

    >>66

    もはや誇り

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:09:33

    基本twitterに上げるかこっちに上げるか迷ってる、正直こっちの方が変なのに絡まれてもダメージがなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:40:48

    >>69

    参考元の絵師に絵柄パクだって言われて揉めた事例あったし三ヶ月上達法で描いた絵はこっちに上げたほうがリスクないとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:44:09

    絵柄自体に著作権はないし皆憧れの絵師見て育ってるから絵柄を真似ること自体に問題はないんだけど
    揉め事避けたいならあにまんに上げるのが無難かな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:45:08

    あにまん出身が烙印呼ばわりされるのって大多数はネタで言ってるようなもんだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:46:53

    あにまんはいいぞ! ここは初心者に優しい人割と多いし
    あと今あにまん勢い無くなってきてるからここに貼って欲しい(本音)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:03:26

    有名絵師でもない限りここの方が反応もらいやすいからモチベになるよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:28:27

    これって初心者じゃなくて絵を描いたばかりの幼稚園児レベルの入門者でも大丈夫?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:30:09

    >>75

    大丈夫だと思う

    資料集めちゃんとやって時間かけて描けば

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:59:55

    「この人みたいなの描きたいな〜」と思ってスタートしたけど、描きたいキャラのイメージとその漫画家さんの得意なキャラ全く異なってて草
    まあいいかぁ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:33:51

    俺達はtwitterと違ってスレ主たちが管理してくれるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:57:17
  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:56

    パート2まで来たのに数えるほどしか事例が上がっていない本当に不思議なスレ…

  • 815523/02/07(火) 23:18:27

    俺だけでもあげるぞ

    今やってる下書きを下地にもう一度細部を書き込んだ下書きを行ってその後線画に入ろうと思う

    ここの時間を短縮したり手順を簡略化できるのがプロなんだろうなと思ったりするけど初心者なのでそんなことは後回しにしよう

    以前あにまんで皆に見てもらったスレ貼っとく。問題あったら消してほしい


    推しを描いたのでご覧いただきたいです|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:20:22

    たまたま今日本屋でさいとうなおき先生のイラスト上達法まとめ本売ってたからちょっと読んでみたけどデジタルなんやね まず何買えばいいかもわからん

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:29:53

    >>80

    これはしゃーない、まだ一週目終わってないやつもいるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:41:21

    さいとうなおき本人のの事例見たら色塗りまでやってなかったから案外それくらいで良いのか
    やってみるわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:31:21

    一応自分もやってるけどネットとかに描いた絵上げた事ないもんでなんか恥ずかしくて画像貼れないわ
    3ヶ月後人に見せれるレベルになったと思えたら練習前と後の貼らせてもらいに来るかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:06:47

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:08:29

    絵柄っても者が一番真似れる?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:32:18

    R18があるからまとまったらあげれる奴だけ上げる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:37:18

    これでモチベあがるか?

    https://www.youtube.com/@spice_mega

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:24:10

    お手本元の模写ってした方がいい?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:51:49

    >>90

    お手本の絵丸々全部模写って意味では自分が勉強したい課題(CとA)によっては絶対必要ではないが

    お手本の模写自体は勉強の過程でまず必要になると思う


    他のレスについても質問自体は全然いいんだけどスレ読んだだけじゃわからないのは当然だから、

    短縮版だけでいいので出来れば動画を観てからにしてほしい…

    >>1

    動画1本観てやり方を一通り学ぶ、が出来ない人はこの上達法やっても多分上手くならんと思うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:56:53

    >>89

    すげぇ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:02:55

    絵柄真似するために模写はしてるなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:07:11

    問題はバランスだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:15:41

    参加者はいるみたいだけど絵や報告が少な目なので参加するよ~(*´ω`)
    23/02/08 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:21:29

    一周目終わり
    顔のバランスとかは改善されたけど線画とかかなり汚い

    あと背景が馴染んでない

  • 975523/02/08(水) 23:25:53

    今日は仕事がタフで体力も少なかったが下書きできた。明日から線画を描くための詳細なラフに取り組む
    三日坊主にならなかっただけでも偉いと自分を褒めたい
    お手本や資料を眺めて気付いたのは、服の襟は鎖骨の辺り(水色丸)でボディラインを離れて宙に浮くのでその分重力に従ってやや垂れることが分かった
    あと下書きとはいえ投下することで逃げ道を塞げるので物怖じしちゃう人ほど人に見せるべきだと思う

    それにしても趣味が出るペコ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:37:50

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:06:23

    1スレのまとめと動画はスレ立てるときに貼った方がいいかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:44:14

    トレスってやるべき?
    絵の練習時間確保できないときとか隙間時間に何もしないよりかはるかにマシと思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:58:22

    やらないよりはいいけど、
    トレスをする時に無心でするのは意味がないだろうなとは思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:22:18

    他の練習にも言えることだけど
    他人に意義の有無を聞く人間にはほとんど効果がないと思う

    自分がどういう目的を持ってそれに適した練習や学習を選ぶかどうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:01:30

    三ヶ月上達法の成功者見てるとixy系のシンプルな絵柄から入ってる人が多いね
    シンプルな分やりやすいし誤魔化しが効かないから鍛えられるんだろうか
    こういう系の絵柄になりたいわけじゃないけど自分もやってみようかなってなった

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:40:34

    >>103

    その人は線も少なくて、色も少な目で、背景もシンプル

    そのうえいろんな構図描くから模写するには最適なんよね

    特に手のいろんなポーズがあるので

    模写するとなると強制的に手の練習にもなる…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:40:04

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:07:07

    一週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

    ダメな点

    たぶん優先度高のダメな点
    1.練習しないと改善が困難と感じる
    2.キャラクターが変わっても共通して使えるはず
    ・髪が固い 1,2
    ・顔の正面が2つあるように見える 2
    ・上半身が短く厚みがありすぎると感じる 1,2
    ・影のつけ方が違う 1,2

    おそらく優先度低のダメな点
    3.意識すれば改善できると思う
    4.そのキャラ内での違い
    ・顔が横に長く感じる 3
    ・目の形が違う 4
    ・腕の筋肉がありすぎると感じる 4
    ・手、足のサイズが子供でない 4
    ・足が太いと感じる 4
    ・肌の色はもう少し薄く目は赤を濃く 3,4

    Actには「髪が固い」を選択して改善のために練習中

  • 1075523/02/09(木) 23:15:34

    基礎能力の低さが故に手詰まりというかどう描けばいいかを分からず停滞している…。デコ出しってひょっとしなくても難しいな
    とはいえ進捗と明日もやるぞという意味を込めて投下する

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:51:10

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:12:23

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:55:39

    >>107

    デコだし眼鏡巨乳おねえさんすき

    可愛いと思いながら描いてるのが伝わってくる

  • 1119623/02/10(金) 18:20:59

    >>96

    この絵今更なんだが顔の部分歪んでる?

    アップした途端そんな気がしてきたんだが気のせいかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:24:39

    >>111

    輪郭と帽子の位置が合ってないのが原因じゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:07:26

    >>111

    逆さにして左右反転させてみ

  • 1149623/02/10(金) 20:29:29

    顔というより帽子の所が歪んでた
    こういった小物系も次の絵の課題とするか

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:03:56

    一週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    一週目終わり明日から二週目へ

  • 1165523/02/10(金) 23:06:27

    >>110

    は〜?そんなこと言われると頑張りたくなるんですけど?ありがとうございます!

    言ってもらえるだけで活力湧き上がるからたまらないですね。見てもらえるのって嬉しいな

    今日の進捗あげます。思ったより整ってきたような感じがします。やっぱり慣れないうちはラフは複数回行ったほうがいいですね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:10:47

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:45:08

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:33:49

    どうせならバレンタインイラスト書くか

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:47:43

    ギリギリ描くの間に合った
    2週目 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:32:56

    お恥ずかしい事に最近練習時間がガクッと減ってきてるんだけど
    モチベってどうやって上げてる?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:35:10

    >>121

    割とモチベよりも一回でもやるように条件付けるのがいい、この時間はどんなことがあろうと絵を最低10分は描くみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:02:01

    >>121

    ライバル作るとか

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:49:16

    >>122

    とっかかりは大事だよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:06:35

    最近この練習法始めた俺にタイムリーなスレ

    髪の毛全然わかんねーよ、そもそもデジタル使い始めと同時に始めたからクリスタの機能とか全然わかんねーよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:36:44

    二週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

    ダメな点
    ・顔パーツの配置が安定しない・追加の髪が細いものしかない
    ・パーツの形が微妙に違う・肌や髪の影が濃ゆすぎたり重なったりで見えにくい
    ・髪のベースになってる色と影が分かりにくい・拳が固く感じる・塗りが違う

    Actには「顔パーツの配置が安定しない」を選択して改善のために練習中

  • 1275523/02/12(日) 23:54:44

    私生活でのトラブルで意気消沈したもののペンを取れて線画がようやく出来上がった
    ゆっくりだけど今の時点でも学んだり理解したことは複数あるので楽しい
    今週中に完成させるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:06:55

    >>125

    デジタル移行していきなり目標絵師みたく塗る、はキツすぎだし息切れしてサイクル回せなかったら練習にならなくて本末転倒なので

    最初の何巡目かはまずデジタルで1色だけ置くとか、影だけ塗るとかそんなんでいいのかもね


    本人の例でも最初から色塗りまで全部こなしてるわけじゃないし

    >>1

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:33:34

    今日からやるか…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:34:22

    レス読んでるとイラスト上げてないだけで結構参加者いるのか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:19:50

    イラスト上げてないけど前スレから参加させてもらってるよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:50:55

    線画できるようになってから色を塗ることにしてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:09:04

    >>132

    それいいな、俺もそうしよう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:33:54

    二週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    二週目終わり明日から三週目へ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:44:11

    このレスは削除されています

  • 1365523/02/13(月) 23:48:37

    描くのめっちゃ楽しいし美人だしで寝る間を
    惜しみそうになるけど今日はこれでストップする
    既に改善したい箇所とやる練習はある程度定まったので
    まずはこれを今週中に完成させたい

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:20:29

    5人は参加してるのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:44:17

    >>128

    うむ…解説動画見てとりあえず分かる範囲でやってるわ。課題を色塗りにしたいが初めての色塗りで何も分からんから数こなしつつ他の欠点を直してる

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:38:24

    貼るのははばかられるのよな

  • 1405523/02/14(火) 22:46:56

    経験不足がどんどん出てきて完成が見えてこない
    伸びしろですねえ!と思っておこう。何より時間を忘れて熱中できるのが楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:33:17

    全力絵がキツ過ぎる
    三週目 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 1425523/02/14(火) 23:44:35

    >>141


    >>120と比べると顔のパーツの配置や大きさのバランスめっちゃ整ってて素敵です

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:23:22

    1年くらい描いてましたが、最近あまり伸びを感じられていないのと、デジタル操作に慣れないので参加します。

    よろしくお願いします


    参考にする絵師さんはこの方です。表情・ポージング・構図・配色にとてつもないセンスを感じるので、それらを中心に技術を学びたいです

    某氏屋絵描いてますwww.pixiv.net

    1週目

    P:某氏屋 D:ラフ途中 C:まだ A:まだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:57:32

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:35:05

    靴の描き方全然分からん…人体と服に比べて描いた数が少なすぎて全然分からん
    でもこの練習法は課題を浮き彫りにしてくれるからやっぱりいいな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:08:46

    保守
    平日でも1日1時間取れれば週に5時間は描けるし継続していきたいね

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:10:55

    >>145

    自分もまだ練習中だけど、靴はかかと部分とつま先部分に分けて考えるとちょっと描きやすくなる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:48:01

    >>142

    ありがとう~完走までは長いけどみんなで頑張ろう

    三週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

    ダメな点

    ・顔パーツがあやしい・手が良くない・塗りが違う

    ・首回りがあやしい・髪のまとまりに区切りの線が足りない

    ・髪の影をもうひとつくらい段階をいれたほうがいい


    Actには「顔パーツがあやしい」を選択して改善のために練習中

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:56:20

    1週目

    P:某氏屋 D:線画まで。明日もう少し手直しします C:明日か明後日を目標にします A:まだ


    >>143 では間違えて反転した絵を投稿していたので直しました。

    普段はもっと太い線で描いてるのもあって、細い線で線画を起こすだけで1時間経過……

    それ以外にも手の大きさや制服のデザイン等いろいろ修正しました。やはり手が難しいですね

  • 1505523/02/15(水) 23:11:43

    色をしっかり塗りこむといい感じに見えてきますね
    それだけに塗り込みのない髪や衣服との書き込みの差でめちゃくちゃ不出来に見える…
    これは完成させないと出来が分からないのでしっかり今週完成させます

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:18:06

    >>150

    瞳の塗り方がとても丁寧だなと感じました。綺麗ですね…

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:41:41

    今年こそは絵をかくの上手くなりたいといいつつ、本だけかって満足をしていたので参加をさせてください
    これが今の自分の限界でした

    1週目1日目
    P:ヒロアカの堀越先生......
    C:①全体のバランスがおかしい
    ②髪の毛の毛束がどうなっているのかがわからん
    ③そもそも、見本の設定がハードルが高かった......?
    ④ボールペンではなく、鉛筆かシャープペンにしておけばよかった(後で消して直せる)
    ⑤描いている途中にまずは輪郭を描いて、次はどこを描けばいいんだ......?となった。
    今回は、顔の輪郭→目→口→前髪→後頭部の順番で描いてバランスが悪すぎて崩壊した。そして、途中で挫折をした。
    ⑥顔などのパーツを目で見ているといいつつも、なんとなく自分が書いたらこんな感じになるのか......?と脳内で想像しながら描くノイズが発生している気がする
    →原因:平面の絵を描くことのイメージがそもそもできていないんじゃないか?自分。

    A→次回は、⑤を目標設定。とりあえず、全体を1枚描き切ることで目標設定とする


    見本を見ながら、描いていて見本と現実のギャップが辛い...。自分の画伯ぶりを直面させられるのが辛すぎる......
    あと、1枚を書き上げること自体がすごい労力がかかるんだなと思い知りました
    とりあえず、明日も頑張ろうと思います

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:25:21

    >>152

    どこが違うか違和感を自分で言語化できてるし、ちゃんと観察できてるのがまずえらい!


    まず①シャーペンや鉛筆のような間違えたら消せる画材で描いて、②それを下敷きにしてペンのような画材で描きたい線を拾い、インクが乾いたら①の線を消す、という描き方をするといいよ

    ①を下描きといい、②を清書やペン入れと呼びます


    下描きをしないで消せない画材から描き始める描き方は一発描きと言ってプロでも難しい技法だから

    本気の絵を描く時はとりあえず上記の描き方で描く、と覚えよう

    ①や②の工程でやってみてわからないところがあれば「下描き 描き方」などで検索したり本を調べたりしたらよりわかりやすいと思います

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:25:50

    恥ずかしながら俺も参加させてください
    一周目4日
    これが限界
    P:ナナメダケイ先生
    C:線がガタガタ 髪型が変な上固そう 影の入れ方分からん 耳変 体が手抜きすぎる 右目と左目がちぐはぐ

    線が汚いのでまず線を綺麗にひく練習から始めようかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:10:09

    >>153

    アドバイスありがとうございます!!


    そもそも、ど素人が消せないペン書き一発描きでやろうとしていたのが間違いでしたね......

    鉛筆とかで紙に書くことをすればよかった......


    下書きを描くということも知らなかったので、人の意見が聞ける環境って本当に大事ですね、まじでこのスレありがたい。


    アナログの下絵で良さそうなページを見つけたので、このページも参考にしてみようと思います

    (他のサイトとか見すぎると、いろんな意見を取り込みすぎて自爆(なにを手本にすればいいのかわからない状態)したりとかするんですかね......?

    この辺についてこのスレに参加している方や見ている方で体験談とかあったら教えていただけると嬉しいですm(__)m


    アナログお絵かきの工程をご紹介!イラストの描き方の参考に - vesper`sLogこんにちは。vesperです。 この記事は雑談Slackのアドベントカレンダー10日目の記事です。 今日はお絵かきの工程のご紹介ということで、アナログ画材を使って描いてみようと思います。 キャラクターはガールズ&パンツァーの主人公、西住みほちゃんにしました。(ちょうどみてたので…) アナログの良いところは手軽にはじめられるところですね。 これから絵を描きたいなと思っている人に、絵の描き方や、イラストの描き方の工程がの参考になればと思います。 完成図 西住みほ 使うもの スケッチブック ロフトで購入したマルマンのスケッチブック、サイズはF0。(B6くらい) いわゆる普通の画用紙ですね。 消しゴム…vesper.hateblo.jp
  • 156二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:33:52

    ちょっとずつ増えてきたな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:28:38

    三週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    三週目終わり明日から四週目へ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:18:42

    参加したいんだけど憧れてる画風が2つが正反対なもんだから
    最初の一歩が踏み出せない

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:21:01

    >>158

    シンプルで描きやすい方からやりなさい、慣れてきたらより複雑な方をやってみたらいい

  • 1605523/02/16(木) 23:45:45

    >>151

    ありがとうございます。憧れのイラストレーターさんの佐藤ショウジ先生は凄く目がパシッとしてるのでそこを目指して頑張りたいです


    描いてる間にも悪いとことかに気づくものですね

    デコがいやに大きいなと思って調べたら頭頂部:眉:鼻頭:アゴの先端までが1:1:1であるべきところが1.5:1:1になってたので直してました

  • 161羞恥心を棄てる民23/02/17(金) 00:28:52

    1週目2日目です。

    >>152>>155です。後で自分が振り返れるように名前を入れてみました。反省以外にも振り返る点ができたのでDを反省点/良かった点で分けています。


    D反省点

    ①髪の毛動きが分からず思考停止した。

    →原因:流動的な髪の流れがどうやって描けばいいのかわからなかった

    ②輪郭が崩れた。

    →原因:下書き通りに清書をしなかった。

    あれ?見本よりも下書きがシュッと細すぎる気がする→よし、ちょっと線を広げて清書しよう!!としてしまったため。

    だったら、下書きの線を消してから書き直せばよかった。

    ③線画の線が多すぎてどれを清書すればいいのかわからなくなった。

    →原因:いろいろな線が多すぎる。消しゴムで消せばいいのだけど、とりあえず描き切ろうの精神が良くなかった。そして清書が投げやりな感じになってしまった。


    良かった点

    ①心折れないようにトレペで見本を映してからやったところ頭と顔の輪郭の流れのイメージがついた。

    →結果:顔のパーツと体のブロックイメージがしやすかったので見本では切れた部分もどうなっているのか想像でかけた。

    ②大きくかけた。

    ③すべてを描ききった


    A:①下書き通りに清書をする

    ②まずは5分椅子に座って描いてみる

    (実際に描くまでがすごく腰が重たくてヤル気スイッチを入れるのに時間がかかったため)

    ③たくさん線を引きすぎない。引いても、後で清書用の線はこれだとわかるように濃い目に描くとか、いらない線を消しゴムで消すとかすること

    ④何をやるのかを紙に書いて視界に入る場所に置いておく

    (他のやりたいこととかに追われて、描かなくなるのを防ぐため)


    自分はヤル気スイッチをかけることに時間がかかるので、まずは描くことへの抵抗をなくすことからのスタートです。

    なんか明日の自分へのメモ書き的なものにもなってしまったので、あまり良くなかったらご指摘いただけると助かります。

    画像は今日行ったことが3工程あったので一つにまとめてます。

    順番は、①見本、②トレペ、③ペン入れ後の下書き④下書きを消した清書の順番です。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:41:12

    1週目
    P:某氏屋 D:下塗りまで C:明日…に始められるか、ちょっと怪しいです A:まだ

    そろそろ完成が見えてきたでしょうか
    あまり色に凝りすぎてもPDCAの回りが悪くなるので、どこまで塗りを凝るか決めておいた方が良さそうですね
    1影とハイライトくらいは入れておきたいと思っています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:33:40

    ちょっとサボり気味だったけど物凄いちゃんと頑張ってる人見ると自分もやらなきゃってやる気出るわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:18:00

    >>147

    コレまじだったサンクス


    俯瞰とか角度がつく構図ムズイ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:24:48

    あにまんに出せそうな絵が描けたから上げる
    目標:寺田てら先生
    今回の課題:
    ポーズを付けると腕の向きがおかしくなる
    服の影がよくわからない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:24:05

    やばい
    プロが来た

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:39:00

    秒で絵柄分かるのすげぇな

  • 1685523/02/17(金) 22:08:48

    P:佐藤ショウジ先生 D:完了 C:髪の毛の顔の形の造詣の低さ A:顔の輪郭を描いた後に髪の毛を模写(あくまで頭のシルエットを理解するためなので目鼻口は省略)

    一日最低一時間、合計12日もイラストだけに専念したのは初めてでしたがとても楽しい時間を過ごせました!
    その他気づいた点としては
    ・顔のパーツのバランスはそれほど悪くない位置に収まってると思う
    ・顔の比率は髪の付け根:眉:鼻頭:顎の先端が1:1:1になるのが理想。途中までは1.5:1:1で行っており、
    原因は髪の付け根であるべき頂点を頭頂部で考えていたことが原因と考えられる.
    ・↑に気付けたのは途中経過をスマホに撮影して暇な時間に眺めていた時に違和感を覚えたからなので、見直しは
    必須
    ・髪の影や凹凸の塗りは髪の流れに合うように描くのがいい。
    ・生地の重みや重力を意識する。メガネのような固形でなければ重みで垂れる
    ・濃い影はアクセントや奥の奥に留める。使いすぎは違和感のもと

    こんな感じでしょうか。理想には程遠いですがとても楽しかったし充実感を覚えた二週間だったので明日からも
    頑張ります

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:16:31

    人も増えみんな頑張ってるな

  • 170羞恥心を棄てる民23/02/17(金) 23:17:06

    1週目3日目です。 全体的に昨日よりも悪化した気がする...(目くそ鼻くそレベルだけれど...)
    P:ヒロアカ堀越先生

    D:反省点 
    ①髪の毛の流れを意識することを考えすぎた
    →結果:髪以外の目・鼻・口などのパーツの配置が崩れた。
    ②紙に描き始めると、描くことに集中して想像で保管を結構している
    →お手本を観察しながら模写をしていない
    ③紙に描く時に、何をどう配置すればいいのかわからなくなった。
    →紙を四分割して、パーツの配置を決めてから描く
    ④頭部分を頑張りすぎて、胴体などがおろそかになった
    ⑤下書き通りの清書ができてない
    →これは繰り返し描いていくしかない気がする...…

    良かった点
    ①座って、描くまでの時間が今日は早かった。

    A:
    ・紙を四分割して、パーツの配置を決めてから描く

    画像が本日のまとめ
    ①トレペで髪や顔などの大きいパーツを想像しながら写す→②紙に下書き→③清書→④見本絵の四分割したもの

    果たして本当に自分は、PDCAを回せているのだろうか......と不安になってますが、3日で理想の絵なんてそもそも描けないと割り切っていけるように頑張る......

    それにしても皆さん上手な人ばかりや......

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:07:15

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:46:47

    客観的に見るために少し時間をおくか(*´ω`)
    四週目 P昆布わかめ D完了 C晩飯後 Aまだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:46:09

    四週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A明日から

    ダメな点
    ・手が良くない・塗りが違う・構図が微妙
    ・歯はもっと白く影1段目は濃く目はもう少し赤みがある

    Actには「手が良くない」を選択して改善のために練習

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:25:39

    1週目
    P:某氏屋 D:完了 C:完了 A:次回
    ここで絵は完成とします。

    手本と比較して気づいたこと:
    ・各パーツのバランスがうまく取れない。胴に対する顔や手の大きさが大きすぎた気がする。また、右腕の描き方にも少し不満がある・
    ・線の太さが全体的に一本調子に見える。入り抜きも結構適当。
    ・布のシワ表現や髪の描き方も改善の余地が多い。
    ・顔(特に目の周り)がうまく描けていない。参考元の絵師さんはもっと目の印象が強く、パッと見たときに顔に目が行くような力強さを感じる。
    ・体の立体感が足りない。影やハイライトはもっと大胆に入れた方がいい?

    以上を踏まえて、次の絵ではまず顔に力を入れていきたいと思います。
    また、今回のポージングは結構単調な感じがしたので、(お手本絵師さんのような構図を目指して)もっとダイナミックなポーズを取らせようかと思います。

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:52:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:13:02

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:01:53

    やりてえ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:43:56

    色ラフまで仕上げたので一日寝かすと同時にあにまんに投稿
    リアルが忙しくて中々絵に時間割けなかった(言い訳)

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:44:26

    四週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    四週目終わり明日から五週目へ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:00:17

    やってみようかと思ったけど最初はやっぱなるべくシンプルなのを目標にするのが良いのかな
    ケモ耳や角が無いとか長髪より短髪とか装飾品も少なめみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:03:25

    >>180

    有名絵師のプロクオリティ目指すわけだから複雑なの目標にするとすぐ積むぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:36

    1週目
    P:某氏屋 D:完了 C:完了 A:実行中

    アクションとして、元絵師さんの特徴を掴む為にアナログで模写を行っています。その結果、自分の絵には以下のような癖があると気づきました。
    ・顔の輪郭が丸顔っぽくなりやすい
    ・髪のボリュームが少ない
    ・体の立体感もまだ足りない

    まだ掴みきれてない部分もあると思いますが、以上を反省点として改善を図ります。
    明日から2週目に入ります。

  • 183羞恥心を棄てる民23/02/19(日) 23:18:35

    1週目4日目

    今日は、模写ではなく自分の全力絵はどんなものなのかを確認
    3か月練習法の主旨に反しているのかも...?と思いつつ

    P:ヒロアカ堀越先生
    C:①体のバランスがおかしい
     ②服がのっぺりしている
     →体の線に沿ってペン入れをしていて、服の裾とかを無視しているから
     ③首が細すぎ

    A:顔も含めて、全体のバランスがおかしいので絵を描く時のバランスについて調べる

    どんどん課題が増えてきた......
    あと3か月上達法について間違えてるような気がするので
    貼ってもらった動画と画像を確認する

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:34:52

    >>183

    あれ?それが3カ月練習法なのでは?

    P:目標の絵柄を設定する

    D:絵柄を真似しながら描く←絵柄を真似した全力絵であり模写やトレスではない

    C:目標の絵柄と比較して駄目な点を書き出す

    A:駄目なところを一つ選び、その一点に絞って練習←模写やトレスも含まれる

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:51:45

    練習法と同時にデジタル使い始めたから着彩全然分からんくて🤪状態や
    初心者すぎて何から勉強すればいいのか分からんくてウケる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:40:42

    このレスは削除されています

  • 187羞恥心を棄てる民23/02/20(月) 00:58:04

    >>184

    実はDの絵柄を真似しながら書くっていうのが、できなくてぶん投げた結果が今日の絵なんです

    (マネようとしてもレベルが違うやろっていうのもあるんですが)


    参考にしている絵を観察しながら描いていないから、やり方を間違っているのか......?ってなったんです

    観察しながら描くが、多分いまの自分の一番大きい課題なんだと思います


    コメントいただいて、そもそも考え方が間違っているっていうことに気が付けました

    ありがとうございます!

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:19:32

    >>187

    一応最初のテンプレには目を通した上で気になったのでコメントしましたが自分が間違えてる可能性もあるので

    可能であればスレにいる住人にPDCAを正しく回せているか確認を取るのが安全だと思われます

    先は長いので無理のないよう頑張ってください

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:17:46
  • 190二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:37:18

    前スレ主みたいに経過だけ言ってく人もいるしやってる人はもっといると思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:25:29

    今更なんだけどこの場合の作品っていろんなイラストを見ながら「ここはこうでここはああで」って構図やパーズ、比率を真似ながらでいいんだよね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:32:09

    >>191

    線の引き方から色塗りまで全部真似する感じ

    ただし模写ではなくオリジナルを作るっていうのが条件

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:39:20

    >>192

    作品をつくるという創作そのものについてそこがよく分からないんだよね…

    例えばあるポーズを他のイラストを見ながらアタリを描いてそのアタリの上から別のイラストや資料を色々見ながら装飾やパーツを描くのでいいのかなって…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:38:12

    >>188

    ありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:56:15

    >>193

    合ってるよ(他の絵師のイラストを見て描く場合、あくまで参考に留めてまるっきり同じポーズや形にならないようにだけ注意かな)

    描いててどう描くかわからないパーツがあれば都度資料を調べて見て描くって解釈でいいと思います


    【初心者必見】線が下手な原因と解決法 5つ

    線をテーマにしたタイトルだけど

    ポーズとキャラの2つの資料を用意して、それを見ながらアタリや下書きを描いて組み合わせて自分の作品にするっていう

    193が言ってる工程を解説しながら実際に見せてくれる動画だから文章で読むより具体的にイメージが掴めてわかりやすいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:02:27

    次スレがでてきてるがまだ絵が完成してない
    もう向こうを使ってる感じなのかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:12:16

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:56:55

    次スレも沢山参加してればいいね

  • 199羞恥心を棄てる民23/02/21(火) 00:17:46

    1週目5日目

    昨日のA、全体のバランスがおかしいの解決案としてブコフで買った「ヒロマサのお絵描き講座」を参考にしながら進めることにしました。
    なので、前日の課題は解決としています。

    P:‘ヒロアカ堀越先生
    C:全体的に小さく絵を描こうとする傾向がある
      下絵に描いている必要な線をペン入れできていない
     顔の輪郭がおかしい
    A:顔の輪郭線がおかしい
    →どこから顎の線を入れるのかがわからないのでなんとなく進めたことに原因があると仮定
    顔の輪郭線の入れ方について読みながら描く

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:43:14

    みんな頑張ってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています