【苦行】さいとうなおき先生の三か月上達法をやってみないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:46:02

    求める絵柄のイラストレーターを言って、絵を貼って記録を付けて行こうぜ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:48:34

    参考にしてるのがR18だから出来ねぇ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:53:05

    苦行は草

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:53:46

    実際苦行だし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:57:18

    動画みるのが面倒な人がいるから要点をまとめて書いておくと挑戦する人が増えるかもしれんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:58:46

    全然絵のことに関して無知無知なんだけど苦行なの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:59:41

    やっても良いけどこの掲示板に上げたくねえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:06:34

    動画見たことない人は参加できなくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:09:55

    これで合ってるか分からないけど一応貼っとく

    【完全版】イラスト最速上達法


  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:10:54

    そんでワイが友情コンボで短縮版を貼る

    【8分で分かる】イラスト最速上達法【短縮版】


  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:14:39

    描いた絵は流石にここには貼れないかもしれんがちょっとやってみようかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:14:55

    要するに野生の公式を目指せってことよな
    美大に行った人らしい勉強法

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:18:00

    動画を見てみたけど2週間だけ近いことを昔このカテでやったことある
    目標絵柄の練習からその絵柄で動かすまでやった忙しくなってやめたけどその範囲内でも効果はあったと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:22:31

    結果報告だけでもやる気は出るから何々やりました!ここが気になります!とでもかけばいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:15:55

    動画見終わったから今からお気に入りの絵柄を真似て全力で描いてみるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:19:21

    久保帯人先生の作品が好きで好きでもうそれのマネをひたすらしてたら
    何描いても久保帯人先生っぽくなっちゃう呪いに罹った絵師居たな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:00:41

    なんで詐欺師みたいなサムネと話し方からまともな話が出てくるのか不思議な人だわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:02:55

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:03:17

    途中まで描けたけど流石に眠気に耐えられん…
    中途半端な状態で止めない方が良いんだろうけど寝ます

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:06:32

    本当に苦行だなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:27:07

    >>17

    本人もあやしいのは自覚してるからな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:23:03

    1.描きたい絵柄を見つけて一つに絞る
    2.その絵柄を真似しながら自分のオリ絵(二次創作でも可)
    3.手本にした絵柄と見比べて駄目な点を描きだす
    4.その中でもだめなところ(手や顔のパーツごとだけではなく、体のバランスなどの全体のことでもいい)をひとつ選んで、その一点に絞って練習(模写やデッサン、筋肉の勉強等)する
    5.そうしたら練習で学んだことを反映して2に戻るを繰り返す。
    一応まとめてみた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:37:06

    >>19

    継続が大事や

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:03:31

    >>22

    絵の初心者だと4が何すればいいか分からないのが難しいわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:10:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:37:32

    似てると「絵柄パクだ!」って大騒ぎする絵師も稀にいるしやっても大丈夫なんやろか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:39:29

    描きたい絵柄が見つからない・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:41:59

    >>24

    それこそここに描いたもの貼ってみてみんなにどこが悪いか聞いてみるとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:45:53

    年取ってくると分かんないものに自ら意識を広げられないからよくわからんものを模写しまくって手と頭に無理やり叩き込むと知らんうちに身についてる
    描いてる時はわからんものを描かされるという苦行が過ぎて死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:51

    >>24

    それなりにやってると少しづつ分かってくるよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:55:41

    練習すら苦行に思うんだったら絵描くの向いてないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:06:14

    >>26

    絵柄パクろうがなんだろうが絵柄に著作権はないし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:25:33

    どんなものでも練習は苦行では…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:33:15

    楽しく思えるならそれは才能
    別にそんな才能なくても毎日練習すれば上手くはなれるんだから未来のために頑張れ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:37:08

    >>26

    そんなヤバそうな人にどう思われようが…ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:37:51

    >>26

    絵柄に著作権はないから大丈夫やで

    それでもそう騒がれるのが嫌なら色は別の人の物を参考にするなり線画のペンを変えたりとかでいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:39:25

    要するに好きな絵柄の絵師さん見つけてその絵柄を頑張って真似しつつ苦手分野に絞った強化合宿をしようって事?
    ぶっちゃけある程度上手い人はみんな似たようなことしてると思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:39:29

    >>22

    3ヶ月上達法やってるTwitter垢の観測をよくするんだけど

    初心者にとって難しくてミスりやすい工程は1と3だと感じてる

    考え方はPDCAサイクルと同じなんで失敗する時の理由も大体同じになる筈なんだよな


    1→全身を描くのがやっとのレベルの初心者なのに、背景込みの難しいポーズの絵ばかり描く絵師を目標にしてしまう(目標設定が高すぎて計画倒れ)

    3→絵の印象を大きく左右する色選びや構図が特にダメなのに知識が無いためデッサンなどパーツがダメだと判定している(正しい評価が出来てない)

    …など


    自分の絵を見てもどこを直せばいいか初心者にはわからない、というのが一番の難関で

    それを解消する為に「目標絵師を設定してそれと見比べる」の工程があるのが3ヶ月上達法のキモ(劇薬・苦行ポイント)なんだけど

    初心者ほど4の練習に気を取られて3が疎かになりやすく、1はそもそも普通に難しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:51:02

    >>37

    ある程度上手い人だともう動画見るより練習に時間回してるから対象から外れてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:52:03

    >>39

    せやな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:53:43

    練習は最初は描けないからそりゃ苦しいけど
    描けなかったものが描けるようになるのはめちゃくちゃ気持ちいいし楽しいので総合的には楽しいぞ
    勉強だって運動だって『できなかったことができるようになる』のは楽しいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:58:23

    言いたいことは分かるんだけど、それなりに絵描いたことがある(けど下手)な人向きじゃないか?
    「鉛筆握ったことない」「顔や体のどこから描き始めればいいか分からない」レベルの初心者がやるものじゃねぇなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:58:50

    当人にとって上手くなるかも分からないやり方を三ヶ月間続けるって割とハードル高いやろうね

    そのハードルを「さいとうなおきが勧めた」ってネームバリューの信用でどこまで丁寧に努力できるか?ってのが本質で
    「なんか有名らしいイラストレーターが勧めてる」って認識の人間にはあまり役に立たないんじゃないだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:47

    PCDAサイクルを回してるだけだからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:48

    そもそも初心者は改善方法をそんなに簡単に見つけられるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:03:57

    >>42

    そのレベルだと何かしら描いてりゃ上手くなる段階だからなぁ


    あとやっぱり自分の絵の問題点を的確に見つけるのが難しいし全部ダメだから全部練習するしかねぇ!ってなってあんまり意味がないよなとも思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:09:33

    自分が悪いと思った部分を直す→自分が優先したい部分をよくするは個性ややる気がでるからいいと思うよ
    尻がフェチの人に他人が胸をもっと直したほうがいいよって言われて直すより
    自分から尻を極めたほうがモチベも上がるしその尻が浮かないよう周り部分の修正にも力をいれるだろうしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:14:33

    >>35

    30万フォロワーの絵師がぽっと出の絵師を「私の絵柄パクだ!」って糾弾して過激に晒し上げてる現場見てヒェッてなったことがあってな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:49

    >>42

    そこまでいくと初心者というより入門になっちまう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:19:15

    こういう単純作業の継続って作業仲間がいないと続かんで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:19:39

    >>42

    さいとうなおきは自分が基礎できてる分ガチで過程すっ飛ばした説明するからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:28:10

    教本とかでもキャラクター程度の模写は前提になってるから仕方ないさ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:13:19

    >>22

    2がよくわからんのやけど絵柄ってのは目とかバランスとかそういうところの特徴を捉えて描くってこと?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:15:38

    >>42

    これは俺がやってたやつだけど

    hideさんという方の出してる簡単クロッキーをやってからやるのが一番いいと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:16

    尾田先生

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:13

    >>53

    おそらく自分が理解してる部分を洗い出す作業だと思われる

    2の作業は模写ではなくオリジナル(または2次創作)でその絵柄に似てるように描けば問題ない

    2で似てるように描ける部分は理解してるからそれ以外の理解できてない部分を3や4で洗い出し習得していくのが

    この練習のきもになるはず?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:37:55

    ついに挑戦者が現れたようだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:38:29

    >>55

    かわいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:42

    >>50

    絵を描く仲間を集めたDiscordとかあるで

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:57:38

    >>59

    マ?知りたい

    モチベが維持できない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:03:23

    >>60

    会員制のとこで参加してるからそこを勧められないけど

    お絵かき Discordとかで検索すると色々出てくるからサーバー主のTwitterとか見て雰囲気良さそうなとこ探してみるといいよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:38:36

    お手本の人のまねして二次創作しようとすると両方の要素が混ざってムズイな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:40:35

    2次創作ってポーズ変えるだけでもいいからむしろ簡単じゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:44:25

    >>63

    手本にするものと絵柄によっては馬鹿難易度上がるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:45:01

    >>64

    それ言われたらたしかにそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:12:21

    skebとかもやったらマジでやらなきゃって意識付くかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:51:49

    絵柄を真似て全力で描くって色塗りもした方が良いのかな
    色塗り苦手すぎて全然次にステップに行けねぇ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:22

    塗りの技術が欲しいならしたほうがいいと思われるが…
    線画だけでいいなら別に

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:53

    もう一ヶ月後だったら参加してた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:19

    >>69

    自分もや

    1ヶ月後なら……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:50

    >>67

    イラストなら色も含めてやった方が良いんじゃないかな


    ただ色をスポイトするんじゃなくて

    ベースカラーをスポイトして下地にしてから

    ライティングを真似してスポイトした影色を塗って

    自分の描き方で再現できるやり方で模倣するみたいに

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:07

    >>69

    >>70

    このスレから始めた人もあと三か月はやるんや、一か月なんてすぐやぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:34:44

    >>72

    じゃあこのスレがPartスレ化して残ってたら参加するよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:54

    この1ヵ月になにかあるのだろうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:24

    >>74

    受験じゃね?

    それか卒論

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:38

    >>74

    まぁ多分だけど大学入試関係じゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:37:53

    なるほど大変だな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:14

    >>16

    詳細教えてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:09:45

    ガチの初心者だけどやってみようかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:48

    >>16

    こなふみさんのことかな

    今はだいぶオリジナルの絵柄になってるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:52

    1日くらい掛かったけどなんとか一枚完成させられたわ…
    次は見比べて改善点探していく

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:03

    >>81

    がんばー

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:49

    いま走者何人いるん?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:54:31

    自分も雷句先生の絵柄でやってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:03:59

    >>83

    自分が複数レスしちゃってるからそれ除くと3〜4人くらいかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:36:54

    >>80

    こ「ふ」「な」みさんですね………

    見てみたら相変わらず超上手い且つちょっと久保帯人の呪い解けつつあって草

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:29:42

    漠然と悪いなと思ってるけどどこが悪いかわからん時はお前らに聞くわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:59:33

    続くのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:07:17

    >>88

    三か月続けられる人が居たら凄いとは思うけど、それはそれとして三か月程度で初心者がどうこうなるみたいな夢は持たないで欲しい、というかある程度真剣に長期間訓練してる人から見たら三か月で上達とか○年でプロになるみたい宣伝文句は片腹痛い

    まあひょっとしたら三か月でどうこうなるわけねえだろ、夢見てんじゃねえってことまで含めてそのさいとうなおきさんとやらの教育の一貫なのかもしれないからこれ以上口出しはしないでおこう

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:30:21

    この人の動画はサムネの語気が強くて見る気が起きない
    三ヶ月でどんな変化があるかは観測してみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:34:29

    >>22

    一番成長してた時は自主的に1~3を繰り返してたわ…

    手は避けまくってたので成長しなかったけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:48:57

    >>33

    これは常に「神と比べて俺はここがダメだ」し続けるので苦行の中の苦行なんだ

    効果はめっちゃあるんやけどな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:49:02

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:51:38

    >>90

    語気強くすることで見てくれる人の方が圧倒的に多いから胡散臭いの承知でそうしてるそうな

    どんな価値ある情報も見てもらえなきゃ意味ないしな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:53:57

    >>92

    31にたいする返答だと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:55:02

    いやすまんスレタイでも通じるっスね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:17:09

    まあさいとう先生は多摩美だからな
    地力から初心者とは桁違いだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:17:06

    尾田先生におれはなる!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:09

    >>89

    事実かもだけどもう少しオブラートに…

    3ヶ月の変化したイラストを夢見て頑張る人もいるんだからそうマジレスしなくてもいいと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:24:21

    頑張ろうとやる気出してる人いるんだしわざわざやる気削ぐような事は言わんでいいわな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:25:47

    早速上にあったやつ2周してみたけど1つ目と比べてかなり良くなったので楽しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:31:15

    今更の質問なんだけどこれってもしかしてアナログでやった方が良かったかな?
    ここの人も動画もアナログだけど自分デジタルで描いちゃったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:04

    >>102

    どっちでも問題ないはずだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:34:52

    これ問題部分の練習した画像のっけた方がいいかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:38:16

    >>103

    そうか良かった…ありがとう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:46:44

    part化するならあとで参加するわー
    上でレスしたけど絵柄パク糾弾晒し上げ絵師の恐怖が忘れられなくてTwitterにも過程を上げにくいしな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:38

    アナログとデジタル

    皆さんどちら?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:49:44

    画像は貼れるなら貼ってくれると見てる方も応援しやすいとは思う
    けど描いた絵貼るのに抵抗あるならどれくらい進んでるかの報告だけでも充分だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:51:23

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:49

    >>107

    アナログ

    デジタルを持ってないので

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:37

    今ステップ4?してたけどこういう風に描けば良いのか!って気付けると楽しいなこれ
    描いた絵載せるのちょっと恥ずかしいんで載せれないけど経過報告だけでもさせてもらいます

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:21:42

    あ、そうだ
    悪かったところとは別に良かったところ書いておくと色々便利だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:39

    >>89

    ちなみにやり方さえあってれば金もらえる画力はつくぞ、世間一般でプロってよばれる存在が基本的に化け物ばかりなだけで

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:27:52

    言っとくが描くやつは全部本気で描け、全力で描いて全力で駄目なとこ洗い出せ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:52

    チャレンジしようとしたけど目標を一人だけ決めるのがどうしてもできなくて無理だった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:47

    参考にしたいほど大好きな絵師がいない・・・
    その人の絵は好きだけどその人になりたいわけではないんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:18:01

    見にきたらやってる人何人かいるんだな
    3ヶ月続けるって結構大変だろうけど応援してるぞ頑張れ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:19:31

    >>115

    だったら3ヶ月やってもっかいやれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:30:48

    >>118

    候補がざっと10人はいるんだが1人1か月でもいい?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:47:29

    >>116

    その絵師になれ、とは誰も言ってないよ

    それに本人と見間違うレベルの完コピなんて3ヶ月じゃ無理だから心配しなくて大丈夫


    自分がそっくりに描いた絵と本物の絵を見比べて違いを探すことで観察眼や表現力が鍛えられるってところもこの練習の要点だよ

    大抵、完璧に真似したつもりなのに何か違う…なんで??ってなる筈(というかこれで完全そっくりに真似て描ける画力があるならこの上達法必要ない)

    そうやって真似して試行錯誤してる内に自分の絵柄とかこだわりが見つかるんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:33:12

    >>119

    全力でやれよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:12:17

    走者はトリップつけたほうが良い?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:17:35

    これ辛い

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:23:15

    >>122

    付けたら分かるとは思う、まぁ真似した絵柄がかぶらなきゃ名前の所に(絵柄)誰々みたいにすればいいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:18:02

    >>119

    絵のコピーが主ではなく絵を良く見せている技術を吸収してると考えられる

    3か月というのは最初の一人目からそれなりに技術を吸収できるまでだいたいそれくらいかかると

    さいとうなおき氏が予想してのものだろうから最初の一人にかんしては3か月したほうがいいと思われる

    むろん1ヵ月でやることがないくらい吸収してるなら別だが

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:39:22

    >>22

    サンクス

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:41:21

    >>124

    真似したい絵柄が被ることなんでそうそう無いだろうし

    一応三ヶ月って期間が設けられてるから

    「絵柄:○○、開始日:△月□日」って名前で書き込む感じでいいか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:48:56

    参考にしたい絵師の人があんまり有名な人では無い
    その場合晒しっぽくなりそうで怖いんだけどそういう場合は伏せた方がいいんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:57:25

    >>128

    マイナスな内容のスレじゃないしいいんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:58:20

    >>129

    伏せなくても

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:03:01

    >>128

    好きにしたらいいさ参考にする絵師の名前はさほど重要ではないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:09:22

    全力絵一枚描き終わるのに1、2日くらい掛かるわ…数時間で完成させられる人凄いなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:52:33

    楽しくなってきた

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:30:45

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:28:02

    2回目1周目をしてみたけど自分はどうやら正面顔と首のバランスがとても苦手らしいことが分かった

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:54:17

    今月で3ヶ月練習法4ヶ月目に突入したけど前と比べて変化してない自分

    精々pixivのブクマが20→40に増えた程度

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:37:57

    >>136

    変化前と変化後見せてみろ、やり方に問題がある可能性がある可能性がある

  • 13813623/02/01(水) 19:33:22

    >>137

    変化前と変化後の差分置いておきます

    何度かあにまんに絵を投げているので覚えている人は分かるかもです。


    分からない事は徹底的に調べ上げたつもりですがここ3ヶ月間で同時期にやっていたライバルと大きく差を付けられる

    悲しい結果に終わりました

    もしかしてこの練習法はある程度の基礎がないと思ったほどの効果が得られない?

  • 13913623/02/01(水) 19:34:17

    補足ですが右の絵はまだ作成中です

    ですがどうなるか大方察しはつくと思います

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:50:15

    >>138

    ごめん、酷いこと言うけど劣化してない?

    正直左のがしっかり骨格がある感じで好きだわ

    右はなんかペラい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:54:38

    誰の絵柄を真似してどこを練習したのかとか分からないけど
    顔のバランスとかパーツ配置は良くなってる気がする

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:56:23

    >>138

    首長ってスレで言われてた人ね

    描いて1年間くらい経ったのかな?


    まずは模写とかクロッキー練習からやった方がいいと思うよ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:56:40

    >>140

    単に身体に角度つけてるかどうかの違いだと思う

    顔だけ見れば左のほうは目が近すぎたり頭が長すぎたりしてるのが右では改善してるし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:34

    左手と首の影さえしっかりすれば結構いい絵になると思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:29:08

    >>138

    髪の毛うまいな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:46:21

    >>138

    参考にしてる先生は?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:22:59

    >>138

    顔のバランスがかなりよくなってる、髪の塗りもよくなって可愛くなってるね

    変化前のキャラは参考元があったのかもしれないけど、服とポージングや構図に関しては正直変化後の方がクオリティ下がってるような…

    でも顔や髪の上達具合を見るに基礎的な能力はそんなに悪くないはず


    背景描いて力尽きた、って感じがするけど

    元々背景よりキャラを全面に出したイラストを描きたいように見えるし背景に力を入れるのが努力の方向性として違うんじゃないかな?

    差し支えなければ目標絵師と変化前変化後で反省した点と改善した点も教えてほしい


    いっぺんに全部上手くなるのは無理だから

    背景もキャラも足りない…と漫然と手を広げすぎると練習効果が薄まって「頑張ったのに思ったより良くならなかった…」となってしまう

    取捨選択して優先度が高いものから一つずつ習得するのが大事

    伸び悩んでライバルに抜かされたんだとしたらその差が大きいと思う

  • 14813623/02/01(水) 23:24:44

    11月から1月終盤までkarory氏の絵柄を目標に取り組んで来ました
    特にキャラクターの命である髪の毛や顔を中心に練習し目のバランスは他者の意見も交えた上でおかしくないか確認し髪の毛は目標とする方を含めて模写も行いました


    また背景はライバルが半月程度でパース取りまで上手くできていたので焦って付けたのが裏目に出てキャラクターのポージングや立体感が蔑ろなったと反省してます
    振り返れば1月に入ってから自分はこの一年、ライバルを含む同時期にイラストを始めた人と大きく差がついている事実を突きつけられた事、練習法を始めてから何も得られていないと考え冷静さを欠いて悪いところばかりに目が向き手当たり次第何でもやろうとし、3ヶ月で絶対に上手くならなければならない観念に駆られた事が反省点です

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:43:47

    練習した髪とか顔周りはちゃんと上手くなってるよ
    あとは服の塗り忘れとか線の消し忘れとか
    遠目で見ると気付かないけど注目すると凄い気になる細かい所とか出来るだけ直した方がいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:52:16

    >>148

    ライバルがいるとやる気が出るけど相手の方が進んでるって思うと焦ったり悪い方に進んだりするわな

    自分で言ってるように手当たり次第に手を出したのが多分良くなかったんだと思う

    まだ頑張る気力と時間の余裕があるなら次から人だけを頑張って練習したら今よりは良い結果が出るんじゃないかなと

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:54:27
  • 152二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:23:18

    骨格に問題があるとか思ったときはもう何も考えず一旦クロッキーしろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:58:18

    自分で見てだめなところ描き込んでそれを一個選んで直すんだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:04:40

    一年くらい描いてるけどマジで経験と段階って感じで「ダメな部分を解析」→「理解できるまで勉強と修正」の繰り返しが重要だと気付いた
    終わったらしっかり上達してるし作業が楽しくなってくのでその壁を乗り越えられるかじゃねぇかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:45:32
  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:19:18

    >>154

    絵見せて♥️

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:46:25

    凄いなこれ、今までで一番うまく書けたもののダメな点を否定していくのメンタルいかれる、めっちゃ楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:45:38

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:53:15

    >>156

    リンク変になったから貼り直し

    チョモランpixivwww.pixiv.net

    さんを参考に描いてた左が絵を始めて2ヶ月目くらいの頃

    途中で1人を参考にして描いても自分の絵柄に確立するのが難しいと思って4、5人近い傾向の絵師さんを参考にして練習してた

    練習してて思ったのは一枚絵を完成させるのが大事と言うけど最初は個別の部位を数描く方が良い

    各部位の経験値を積んでレベルを上げてからそれを統合する技術を身につけた方がいいんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:59:01

    >>159

    才能の差を思い知らされる、辛い

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:02:47

    >>160

    才能なんぞ関係あるかい!描け描け!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:41:19

    いくら練習しても上手くならない人は多分練習法が間違ってるから独学でなくてパルミーとか添削もついてる学校行ったほうがいいんじゃないか

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:15:22

    自分と同じような練習してて自分より上達早くて上手い人を見ると病む、それが僕です

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:19:06

    >>163

    お前がネガってる間にそいつは練習して上手くなってくぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:39:24

    >>159

    大体1日にどのくらい絵の練習をしていますか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:43:23

    >>160

    そうやって自分の努力不足を才能の一言で片付けるから成長しないんだぜ(ブーメラン)


    泣き言言いたくなるのはわかるけど描くしか上達出来ないわ

  • 16713623/02/02(木) 18:10:00

    >>155

    この方であってます



    >>159

    始めて2ヶ月であおりに近い構図やこの影の入れ方をできるなんて凄すぎる…!

    多分自分が見た中で3…4番目にすごいです

    練習方法に関してはこちらも取り入れさせていただきます

  • 16813623/02/02(木) 18:10:37

    補足
    あおりではなく俯瞰でした

    訂正します

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:40

    絵は数か月練習してても劣化するし数週間の練習で良くもなる身をもって経験したよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:58:04

    >>165

    日に最低1時間は必ずペンを触る、どうしても出来なかったら翌日その分追加してやる

    1番練習してた時期はとにかく毎日絵のことを考える時間を設ける様にしてた

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:54:19

    何人達成者がでるだろうか...?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:52:23

    >>163

    これ同じような練習してって言うけど

    漢字の書き方なら書き順間違ってると字全体のバランスとりにくい・上達しにくい

    数学なら解き方を理解してないと時間かかる・上達しにくい

    があるように絵も同じ問題「手をデッサンして描きましょう」でも方法によって上達しにくいのがあるんだよ

    その理解力が独自で高いか低いかというのも才能とも言えるんだが

    それのコツが掴めないと遠回りになるから指導員がいるような場所で学習したほうがいいのでは?って層は実際にいる

    ソッカ100日やっても微妙な人はいるからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:51:28

    同じ上達法より各々やってこの期間これぐらい上達しましたみたいな報告スレでも良いかもね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:53:37

    >>98

    かわいい!

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:23:28

    練習した絵を全部とっておくと他人にみてもらえば自分の練習のどこが間違えてるのかわかるかも

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:52:27

    >>169

    なんかこうコツというか閃きみたいなのが降りてきて劇的にレベルが上がる瞬間があるんよな

    意図的に再現できないけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:37:05

    練習法共有スレみたいな感じで創作相談スレと合体するとか?

    >>175

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:23:40

    >>177

    どちらかいうと三か月上達法そのもののやりかたを間違えてやってる人向けなのでスレ内で相談かな

    練習して伸びない人は>>38のレスでもあるようにどこかの工程で間違えがある場合が多いいから

    >>22の1~5サイクルのどこに伸びない原因があるかつきとめるためにも練習した絵やメモはとっておくといいと思った

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:48

    >>157

    強い

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:44:24

    もうすぐ一週間たつのかみんな頑張ってるだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:12:56

    そもそもそんなすぐ上手くならないから職業になってるわけで
    なんにせよ大変だよねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:06

    >>159

    これ左で違和感のある部分(目とか頭のサイズ)が解消されてて凄いと思う反面、自分にここまで上達する鍛練が出来るのだろうかと不安になる

    まあ、描く以外に上達する道は無いんだが………

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:39:20

    >>182

    左と右の絵を比較して左の絵にある違和感がどこかが具体的にわかる時点で十分凄いよ

    どこを修正すべきかが見えてるなら描いてればその内直せるけど、見えないしわからないものは直しようがないから

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:17:22

    この練習法提唱した人も絵の違和感に気づける人は才能あるって言ってたしな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:09:20

    そういえば竹花ノート先生や高原さと先生も似たようなこと言ってたよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:50:57

    このスレで出た疑問点とか
    絵師さんのアドバイスとか
    色々まとめたやつ貼っていくわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:51:18

    P:目標の絵柄を設定する
    D:絵柄を真似しながら描く
    C:目標の絵柄と比較して駄目な点を書き出す
    A:駄目なところを一つ選び、その一点に絞って練習
      練習で学んだことを"反映して"Dに戻る

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:57:55

    ・本当に効果がある上達法なの?
    所謂PDCAを回すやり方で複数の有名絵師が提唱しているので再現性はある

    ・全然上手くならない…
    躓いている人はPかCでミスってるかも?
    P:目標設定が高すぎて計画倒れor真似できていない
    C:正しい評価ができていない
    どこに伸びない原因があるか突き止めるために練習した絵やメモは取っておくこと

    ・この上達法のポイントは?
    「駄目な部分を解析」→「理解できるまで勉強と修正」の繰り返し

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:58:39

    ・目標の絵柄は幾つにするべき?
    初心者は複数の絵柄を混ぜて描いたり毎回目標の絵柄を変えたりするのは難しいので1つに絞ったほうがいい

    ・絵柄を真似して大丈夫なの?
    絵柄自体に著作権はないので大丈夫(万が一問題が発生したら変えたほうがいいかも)

    ・参考にしたい絵師が多すぎる
    3か月上達法を何周もすれば無問題

    ・参考にしたい絵師がいない(その人になりたい訳じゃない)
    本人と見間違うレベルの完コピなんて3か月じゃ無理だから無問題

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:02:01

    目標にする絵柄をかれこれ数か月探してるが
    「この人の絵こそ俺の目指す理想の絵だ!!」ってピッタリ当てはまるのがなくてつらい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:09:10

    ・どのレベルまで&どこまで描けばいい?
    限界までクオリティを上げた"オリジナル"の"一枚"絵
    1.本気でやらないと次の目標が"本気で描く"止まりになる
    2.模写×オリジナル○(一次二次の話ではない)
    3.一枚絵として完成させるのが大事(※)

    ※ただし最初は個別の部位を数描く方がいい
    各部位の経験値を積んでから統合する技術を身に着ける
    「生首→胴体→腕・手→バストアップ」みたいな感じ

    ・色塗りまでやった方がいい?
    やった方がいいです 線画だけ上手くなりたいなら別

    ・資料集めについて
    描きたい絵柄とは別に資料を複数用意すること(資料が少ないと模写みたいになっちゃうので)
    また分からない所が出てきたらすぐ調べること

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:14:09

    ・モチベーション維持できません!
    1.最低限「毎日筆を持つ」でOK(プロになりたいなら話は別)
    2.目標設定は高くしすぎない(「目標絵師のこの部分を完璧に真似する」程度で)

    ・結局このスレの目的は?
    1.モチベーション維持
    2.PとCがちゃんとできているか確認してもらう(真似できているか?駄目なところはどこか?)
    3.どこに伸びない原因があるかアドバイスしてもらう

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:17:40

    >>190

    ピッタリじゃなくてもいいんじゃない?

    やっていくうちに見つかるかもしれないし一生参考にしてる人の絵柄に固定されるわけでもないし

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:23:38

    何かこうして要素まとめると絵を描く上で当たり前のことしか言ってないな、二次創作とかは元絵見ながら描くし色も塗るし資料も用意するし一週間ぐらいかけてクオリティは出来るだけ上げるし毎日ペンを持つのは当たり前だし描いた後反省会は嫌でもするし

    俺はすでにこのサイクルをある程度実践していた…?

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:15:06

    >>194

    当たり前だけど初心者は気づきにくいことを言語化した感じがある

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:51
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:14

    走者が沢山出るといいね
    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:28

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:06:24

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています