お労しやアルベル

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:42:47
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:44:39

    まぁ出たテーマが生き生きとして暴れ散らして嫌われつつあるのにこいつは暴れないからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:44:42

    一応オベリスクもあくまで軽症って言ってるんだよね
    あらゆる恵まれた要素を無にするクソザコ効果なのが患者扱いの理由

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:44:47

    アンチ乙
    搬送されたのは”アルバスの落胤”だから

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:45:54

    >>4

    《ザ・ビーステッドアルベル》というカードは(デッキと手札以外)なかった…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:24

    「も」
    この一文字があるだけでどれだけマシだったか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:11

    >>4

    なるほど霊安室(墓地)ではアルバスになるからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:14

    かなり回りくどい方法で活用してたからなあ
    軽症だろうけれどテーマ内で比較すると重傷ってイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:27

    自分をアルバスと思い込む精神疾患のせいで病院送りや

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:52

    アルベル単体でみたら10年前でも微妙な性能だし仕方がないね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:57

    >>10

    なんなら16年くらい前にドラゴンメタのコントロール奪取はもっと使い勝手のいい奴が出てるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:20

    デメリット効果がある訳じゃないし動画でも軽症と話してるけど、単純に効果の活用が難しい上に強テーマ2つに跨る名前貰っときながらその体たらく?って感じがひどい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:42

    >>12

    烙印ストーリーのアルベルまんまな気はする(積み上げられた失敗の数々を見ながら)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:04:36

    エルロンと似た話題性の強さを考慮した緊急搬送てことかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:04:49

    道化だからプレイヤーも欺かないとね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:07:13

    >>15

    ビーステッドサポート関連「僕も!」

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:08:36

    >>14

    話題性なら発売直後になるだろ

    実際発売直後あにまんも「アルベル、お前はもうデッキ抜けろ」スレがあるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:26:51

    理解のある彼女って感じだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:29

    アルギロスもいるし「落胤」サポートカードが出てきたらワンチャン?
    それでも相手のドラゴン族メタって点がネックになりそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:30

    環境テーマのクライマックスであの効果だからな…
    まあ暴れすぎて新規が尻すぼみになるのは遊戯王じゃいつものことなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:34:09

    デスピアアルベル、マスカレイド、竜ルベリオン、獣ルベリオンと各形態優秀なのが続いた集大成がこれというのもね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:34:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:35:26

    いうてクエムとかいう(恐らく)デザイナーズコンボと過去のカードを総動員してようやく差別化できるってだけでコメントにもあったけど「面倒いからアルバス使うわ」って言われるレベル

    一文字足りないばかりに地獄を見てる可哀想なカード

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:32

    ドラゴン族メタって割とあるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:38:06

    ただのデザイナースコンボと言われればそうかもしれないけど、にしても回りくどい上に独自の強みが弱いんだよな
    今回の診療所はテーマ内で完結してるしクソカードかって言われると疑問符は付くがどう考えても強いカードじゃないしコメントに困る感じ。11期テーマの集大成の時期にこんなカード刷っていいのか?って意味では紛れもないクソカードだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:38:44

    >>23

    仮にアルバスの落胤として「も」扱う、だったとしても根本的な欠点が据え置きだから何も変わらんけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:39:40

    ウンチとか寄生虫は出ただけで盛り上がるけどただのあんま強くない烙印デッキになるのがなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:03:22

    フレーバー優先の観点からでも別にエモくないクソ効果だよな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:36:24

    >>28

    作者は意味を理解してるから楽しいんだろうけどプレイヤー側はアルバスとアルベルも深淵の獣のこともなんも分からんので…って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:37:11

    開かれし大地でこいつがデッキから出動してくるのもなんか違和感あるしなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:43:29

    >>28 >>29

    正直これに尽きる…

    実用面もフレーバーも???な感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:47:34

    おそらく意図的に落胤としても深淵としても強い使い方が出来ないようになってるからな
    それを無理矢理動かしたら弱い動きにしかならんよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:51:23

    エレクトリックワームが引き合いに出されたところで笑った

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:55:54

    >>25

    幕間・幕外のストーリー集大成カードとして見ても、同時発表が「エジル・ラーン」「アルギロス」「クエム」っていう、各テーマ新規としてゲーム的にもストーリー的にも存在感抜群な面々が並ぶ中でのコイツなのがね……


    コイツが強化されるとしたら一部で囁かれる「12期ストーリーとして烙印世界の続編が出る」ルートだった場合なんだろうけど、「公開領域にいると所属テーマサポートが受けられなくなる相手依存のピンポイントメタカード」としか評しようのない獣アルベルをどう救うのか見当もつかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:37:43

    表情見るに、諸々が一段落してリラックス状態「俺はまだ本気出してないだけ」状態なんだろうって解釈はできる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:40:28

    まあ灰燼のアルバスとかと同じ枠だよな
    あれと違ってテーマ名称付いてるから残念感上がってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:53:01

    デメリットがある訳では無いけど弱いカードってあるよね。医学会用のデッキ作る時にカード調べてると一見強そうだと思うけどよく考えると弱かったり使い辛かったりするカードが結構ある。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:57:35

    コラ素材が有効に使われてて捕食植物生える

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:10:27

    これすき

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:06:03

    比較に出されがちな灰燼アルバスも使い勝手はあまり良いとは言えないけど、それでも深淵アルベルよりかはだいぶ戦えるよなあって思ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:23:48

    デザイナーズコンボだとしても引きたくないカード多くないか?って思ったんだよね
    まあ烙印は環境に入ってたしこれ以上強いカード出してもあれだからフレーバー優先くらいでいいんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:34:58

    フレーバー優先と言うには通常モンスターカードにしかフレーバーテキストがない遊戯王には不向きなんよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:54:38

    ドラゴン認定ドラゴン出すにしてもまずどこかで相手にわざわざ素材用置いてあげなきゃいけないのがほんとこう
    アルバスにそのままパクパクですわしてもらうほうが早いっていう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:56:51

    こういうテーマ内のかわいそうな子って他にも知りたいわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:40:33

    >>32

    許さねえ・・・よくもオレ様をここまでコケにしやがって・・・

    ○してやる・・・

    ○してやるぞ ティアラメンツ・クシャトリラ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:42:12

    なんか烙印ストーリー2部開始の布石っぽい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:34:00

    >>36

    灰燼はあれ地味に書いてあること強いから落胤扱いで烙印融合で落とせたら結構な壊れよ

    獣アルベルは仮にビーステッドサポート受けられた所でだから何なんよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:12:22

    デザイナーズコンボって言うけどこんな総動員しての運用を想定できる運営がスプライトやティアラメンツ、イシズなんて産み出さないと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:15:37

    何気に投稿者コメントの1枚でいいからプリシク買ったって割と酷いこと言ってるよねw

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:27:33

    言うほど酷くないだろ…と思ってたけど「アルバスとして『も』」じゃないのとんだ落とし穴だなおい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:02:08

    >>40

    あっちはまあ力吸われたけど

    烙印融合との相性はバッチリだしな

    手軽な条件でなけなしの抵抗と勝利打点までのあと一歩に貢献したりするし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:03:47

    分かつから出すのは良さそうではあるんだがね……
    アルバスで良い?

    はい……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:08:42

    一見するとあまり大きな症状に見えないが実は致命的な疾患があるところや、
    周りが健康体どころかバリバリの大活躍してるメンツのせいで相対的な健康度が著しく衰えて見えることも
    今までの患者とは一味違うタイプに思えるなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:09:24

    もう通常モンスターでだすか通常ペンデュラムモンスター出だして
    フレーバーテキストモリモリにすればよかったのにね
    ペンデュラムで出せば新しい力を得た表現にもなって続編を期待しやすいし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:10:32

    テーマで組めば分かりにくいけど回せますよってのは良い感じだと思う
    新規で間接的に強化されるかどうかは微妙なのが問題だけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:13:58

    まぁこれ以上ビースデットがイカれた新規もらったら本気で酷い事になってただろうししゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:26:35

    >>34

    仮に第二部やって深淵アルベルが救済されるとしたら自動的に烙印深淵サポートになるだろうからいや流石にそこはもうええわお腹いっぱいだわって思ってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:37:49

    アルベルが酷いことになってる横で実家はアルベルと同期のドラゴンチューナー取り込んで強くなってるのがまた

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:49:06

    墓地でアルバス扱いになるせいでビーステッドの恩恵受けられないとか以前にメインの効果がピンポイントメタ過ぎるのよ
    これが他のビーステッドみたいに光闇ならなんでも奪えますとかなら話は違っただろうけどそうじゃないんだもの

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:04:56

    >>58

    この子なんか攻撃力低いけど、もしかしてリンゴよりちょいデカいくらいのプチリュウみたいなチビドラゴンなのかなーってふと思ったりした

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:22:41

    >>53

    今までの患者は死んで何年も経ったりしてるが、今回は普通に生死の境をさ迷ってるってコメントが的確だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:26:57

    重症か重症じゃないか
    それは烙印使いに、これいる?
    って聞いた時の返答の速さでわかるはずだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:28:07

    闇守備力0
    レベル4チューナー
    昔だったら重宝しそうなんだがな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:30:30

    闇属性ドラゴン族☆4チューナーATK1800DEF0ってステータスは優秀
    テキストが壊滅的に噛み合ってないというかデザイナーズコンボを前提に置いても手間に見合うかと言われると微妙ってだけで

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:23:48

    基本ステータスは優秀
    優秀だけどもうその枠に入るモンスターいくらでもいる
    それもステータスだけじゃなく効果も優秀なのが

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:07:24

    《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》も
    かなり使いづらいと話題になってはいたが
    出せれば仕事はできるタイプだったから
    あと一つ使いづらい要素あったら診療所に運ばれていたんだろうか

    今は《鉄獣の咆哮》あるから大分召喚条件も緩和されたし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:11:30

    そもそも効果判明時点でパニッシュメントの弾としてポジション確保できてたリンク5シュライグとは比較にならなくねえか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:45:42

    アクセスはしやすいし新規で無理やりにでもプッシュされる可能性もあるからそこまで悲観するほどでもない気はする
    ただ周りとの落差とドヤ顔が面白すぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:48:48

    これルベリオンでサーチ可能なオピオンへの回答とか見たけど
    扱き下ろす程か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:50:03

    ビーステッドとして押されるとアルバスが邪魔になるけど、アルバスと愉快な仲間たちとしてのサポートは受けられるから……

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:51:49

    >>69

    環境にオピオンがそれなりにいるならまぁそうなんだけど

    いないなら机上の空論でしかない

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:52:20

    >>69

    だからどうしたの話

    ピンポイントすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:53:09

    動画のコンボなにが悲しいって
    クエムでアルバス落としてアルバス蘇生したほうがずっと強いしデッキもコンパクトになるとこだと思う

    なぜここまで受動的な効果なうえにビーステッドサポートをルベリオンくらいでしか
    受けられない効果になってしまったのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:53:12

    征竜環境に生まれたカードなら確かに強かったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:57:35

    なにが一番重症かってビーステッドテーマの恩恵がまるで無いところ
    他のテーマの方が活用できるってレベルじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:35:42

    ルベリオン:ビーステッドサーチ
    復烙印:ビーステッド蘇生
    導かれし烙印:フィールドのビーステッド対象の効果かビーステッド効果発動にチェーンする効果を無効
    烙印の獣:フィールドにビーステッドがいる時ドラゴン族リリースして破壊
    烙印の即凶劇:ビーステッドがいる時相手のRFSL素材モンスター除外

    アルベルにビーステッド名称ついてる意味は今のところルベリオンでサーチできる以外ないのでフレーバーでビーステッド名称ついてるだけのアルバスデッキ用のカードってことになるんだよな
    アルバスデッキはアルバス出すからこいついらんけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:43:52

    せめてこのカードを出したメインフェイズのみ相手のフィールド墓地のモンスターカードをドラゴン族にするとかあったらまだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:02:23

    エリート校に中間よりちょっと下の生徒が入ってしまったかのような相対的重症感(?)

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:29:11

    ここまで有能カードだらけだったから
    最後くらいちょっとサボってもええやろのアルベル

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:37:32

    アルベルが一番ひどいだけでクライマックスにしてはそんなパッとしないカード多いんだよなCYAC

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:39:52

    >>80

    今年前半飛ばしすぎたから仕方ないかも

    エレメンツとダークは半年バリアがきれて禁止制限カード増えちゃったし

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:43:02

    要素で見ると悪くなさそうにみえるけどそれぞれの要素でもっといいやついるな?ってなって全体で見るといらないな…ってなるやつ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:17:22

    相手フィールドのドラゴン族を自分フィールドに持ってくるってギミックは真炎竜アルビオンとか烙印の光とか分かつ烙印とかがあるから相手フィールド経由で自分フィールドに持ってくるって使い方はできる

    けど同じ条件同じ手札消費で出すならアルバスで融合した方が強くない?って部分がなぁ……コントロール奪取が永続ならまだ差別化できたんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:12:08

    これくらいのカードが一番使用率低そう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:21:21

    店出すって確か言ってたしコナミとの繋がりから軽傷だけどデザイナーズコンボ発表しただけじゃね?

    と揶揄したけど予想以上にあちこち傷だらけで身体中ズタズタだった
    手札捨てるコスト要る?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:45:34

    >>85

    そりゃアルバスもルべリオンも捨てたし…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:51:29

    ルベリオンはともかくアルバスですら使ってるとハンドコストいる?ってなるしな……

    いや出力自体は強いから完全ノーコストだと流石に良くないんだけどまず通らない効果に手札1枚持っていかれるの重すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:29:16

    デザイナーズコンボってコメント多かったけど、名称さえ入ってりゃこんな雑魚カードでも役割持てる烙印ビーステッドがイカれてるだけとしか思わなかったな…

    言うなれば同じ患者でも実家が太いやつは高額医療を受けられるみたいな感じ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:33:55

    >>80

    同じビーステッドでもコイツは強いしリンゴとか超重とか「強そうとは思ってたけど思った以上に強い」的な奴が多い感じする

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:32

    >>88

    これ

    分かつの送り付けで無理やり効果適用させる感がすごい

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:36:25

    >>69みたいな万一の役割はあるから他の患者に比べたら存在価値は大いにあるとは思う

    ただクライマックス弾・環境テーマ・黒幕枠・スーパーレア・眩しいしたり顔としょっぱくて噛み合わない効果のギャップが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:56:31

    なんというか、烙印ビーステッドが全力で介護してこの程度?って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:22:49

    >>80

    いうても今まで見向きもされなかった超重武者が環境入りしたりとかディスパテルやらアンヘルやら百均竜やらでシンクロが強化されたりとかなんだかんだパワーの高いカードは入ってるよ

    新弾の目玉の一つである新規テーマがティアラやクシャに比べると自重してる(弱いとは言っていない)マナドゥムと初出で明らかにカード足りてないネムレリアだから感覚麻痺ってるだけで

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:38

    烙印の即凶劇に出てる謎の人物もといデスピアの凶劇がCYACで他にいなかったり
    たぶんデザイナーズコンボで言うと同パック収録の真炎竜で出せなんだろうけどやっぱり出すルートが厳しかったり
    開かれし大地がキンクリ状態になってるのとかも含めてパーツが歯抜けされてる感あるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:46:22

    >>92

    だからクソカード扱いされてる訳で…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:54:34

    患者っつーか「スポーツ強豪校のキャプテンナンバー背負ってる選手なのにクッソモヤシで人間関係も上手く行ってない」みたいなイメージが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています