【3DS・Wii U】そろそろどれを買うか考え始めたいので

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:31

    ニンテンドーeショップが3月にサ終するので、買っておいた方がいいソフトを薦めて情報を共有するスレ


    各作品の移植状況や相場を調べる手間が省けると助かるので、他ハードで遊べるかどうかやパケ版価格のプレミア化などの補足を書いた上で薦めてくれると嬉しい。ゲーム本編はもちろんのこと、DLC関連情報もOK。

    過去の類似スレ貼るのも歓迎。


    ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendoニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせです。www.nintendo.co.jp


    要求するばかりでも何なのでスレ主からもオススメを貼っとく。

    今のところ3DSでしか遊べなくて移植予定も無い。推理やパズルが好きな人、ノベル系好きな人にオススメ。

    脱出アドベンチャーシリーズ ポータルサイトニンテンドー3DSダウンロードソフト『脱出アドベンチャーシリーズ』ポータルサイトwww.arcsystemworks.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:05:18

    FEのGBA三部作(封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石)はどれも現物だと中古で4、5000円するから興味があるならVC版がおすすめ
    特にエンゲージで過去作に興味が出たら抑えておいてもいいかもね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:07:35

    この晴れた空の下で
    ベタベタだけど良質な話
    うざい上にブサイクな主人公と微妙なシステムと癖のあるテキストとグロ描写に体制があったらやろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:12:46

    メタルスレイダーグローリー
    HAL研から出たSFアドベンチャーゲーム
    ファミコン版とスーファミ版があるが両方ともプレミアソフト
    ちなみにVC版はWiiUでしか配信されてない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:23:40

    高円寺女子サッカー3
    パッケージ版は3DSでも屈指のプレミアソフトだがDL版だとたったの1500円

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:56

    有名どころだけど『学校であった怖い話』と『晦』
    学怖は追加要素ありのPS版がPSアーカイブスで買えるけど社員さんが語り部を演じてるSFC版も根強い人気がある
    晦は移植がないのとパケ版にそこそこのプレ値がついてるので気になる人は今買っておくことをお勧めします
    どっちもWiiU

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:29:21

    MOTHER3やF-ZERO CLIMAX辺りも貴重だよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:46:49

    TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら
    感動系の名作フリーノベルゲームのリメイク作
    ダウンロード専売で現在500円→300円セール中

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:20:13

    ロックマンエグゼ4.5リアルオペレーション
    エグゼコレクション未収録の本作はリアルでチップを読み込まないと使えない8体のナビがVC版では最初から使える特別仕様になってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:33:10
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:37:55

    せっかく買ってもSDカードが壊れたら二度と出来なくなるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:40:09

    >>11

    ゲーム機本体さえ壊れなければいくらでも再ダウンロードできるよ

    Wiiのショッピングチャンネルも未だに再ダウンロードだけは対応してる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:42:59

    >>12

    マジですか!

    良いこと聞いた

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:47:54

    脱出アドベンチャーの布教に来たらもう出てた件
    キャラクター的には男女の幼馴染とか真面目系女子&不良系男子の組み合わせ好きな人にオススメ

  • 15123/02/06(月) 01:54:31

    >>14を見て思い付いたことがあるので補足


    スレ主的には既に挙がってるソフトの説明を補強するレスも歓迎するよ。

    判断材料が多いに越したことはないし。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:59:42

    スクリューブレイカー轟振どりるれろ
    GBAのソフトで結構プレミア化してるらしい
    基本は左右移動とジャンプ、ドリルを回転させるのシンプルなアクションゲーム
    シンプルだけど独特な操作とドリルの振動でコントローラーが震えるのが気持ちいい
    ゲーフリ開発でBGMも結構良い。GBAのポケモンシリーズのBGMが好きだったらこっちのも気にいると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:24:55

    >>11

    どちらかと言うと本体基盤の故障がヤバいわ…

    再ダウンロードは本体紐付けだからサポートが終わってしまうと復旧する術がない

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:27:16

    セブンスドラゴン3買おうぜ……1からDS→PSP→DSと謎移動したせいか移植望めないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:36:04

    今さらだけど対応してるSDカードってまだ売ってるのかね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:42:48

    >>19

    むしろ型落ち品過ぎて最大容量の32GBのSanDiskとかの最高品質品が1000円以下で買えるレベル

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:46:49

    >>17

    eショップが終わっても再ダウンロードできるってことは恐らく本体の引っ越し機能も残すだろうから本体が壊れる前に別の動く本体に引っ越せば延命自体はできそう

    ただ出先とかで誤って地面に落として起動しなくなったとかだと一発アウトなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:55:24

    >>21

    基盤の故障は普段の扱いとか関係無しにマジで不意に起きるから正直故障を確認してから引越しを行うのはなかなか難しいと思う

    こればかりは運だわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:55:29

    VCじゃないけどサムスリターンズ買わないとな…って思ってる
    DLが5000円台で普通に高いけど本体がプレミア化してるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:04:10

    SIMPLEシリーズのthe 鑑識官
    PS2で一作、DSで2作出ててeショップではDS一作目を二分割したものを買えるんだけど、それぞれ短めの追加シナリオが入ってる
    追加シナリオは現状3dsのeショップ以外のプレイ方法がないはず

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:04:27

    >>20

    2011年当時だと32GBのSDカードなんて結構高嶺の花だったのになぁ(遠い目)

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:07:18

    ソフトではないけどバッジとれ〜るセンターで取れるバッジやテーマショップのテーマも最後の入手機会かもと思うとついついお金を使ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:34:56

    3DSとNew3DSLLを持ってて後者だけニンテンドーアカウントと連携してあるんだけど、2台とも連携できる?
    連携できるとして、ニンテンドーアカウントで購入したソフトをどちらにダウンロードするか選べる?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:10:09
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:23:16

    ポケモンしてるなら、なんだかんだVCポケモンは買ってたいね
    希少価値とか抜きでも色々貰えるし、なによりネタ技構成にも役立つ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:13:34
  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:21:40

    >>22

    いうて長期間ずっと通電させなかったとかでも無ければそう突然壊れることはないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:59:45

    脱出アドベンチャーシリーズ>>1とTRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら >>8のセールは2月13日いっぱいまでなので、購入はそれまでに済ますのがいいと思う。

    特に、脱出アドベンチャーシリーズは最終作がそこそこ高めだしシリーズが長く続いているからセールでけっこう得できる。

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:13:01

    レンタル武器屋deオマッセ


    コミカルな空気と隙間時間にやるのに丁度いいテンポの良さ、あと武器レンタルという斬新な視点が好き。

    収録元のGUILD01が今のところそこまで高騰していないのでeショップで買わないといけない理由も無いんだけど、このソフトだけ単体で買うならDL版の方が安上がり。

    GUILD01(ギルドゼロワン)ニンテンドー3DS用ソフトウェア、GUILD01(ギルドゼロワン)の紹介www.guild-series.jp
  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:26:12

    DSiウェアのピコピクト

    お馴染みのファミコン音楽のアレンジをBGMにパズルを解くゲーム

    PiCTOBiTS 12 The Legend of Zelda pt 1


  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:01:49

    ポケモンの話題が出てたけどポケムーバー周りを忘れんようにな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:59:01

    毛糸のカービィプラスがプレミア付いてるからDL版の方が安い

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:27:02

    ペルソナQのDLCはナビボイスのキャラをエリザベス、テオドア、マーガレット、マリー、菜々子に変えられるので少なくともこれだけは確保しておくと決めている

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:44

    アプデ内容だけダウンロードしてあとでパッケージ買うとかできるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:37:38

    トマトアドベンチャー

    マリオ&ルイージRPGで有名なアルファドリーム制作のRPGで、攻撃する際にちょっとしたミニゲームが挟まるギミックシステムが楽しい
    あとキャラがかわいい
    中古価格はプレミアってほどじゃないけどちょっと高めなのでRPG好きなら是非

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:31:43

    ファイアーエムブレムifが結構ややこしいことになってる


    ・本編は2月末までしか売ってないよ

    ・ダウンロード版はある程度ゲームを進めてルート選択するところまで3月中にやっておいてね(じゃないとその先がプレイできなくなる)


    ……ってことでいいのか?これ読む限り。


    『ファイアーエムブレムif』 を購入いただいたお客様へ |サポート情報|Nintendo『ファイアーエムブレムif』 を購入いただいたお客様へのお知らせです。www.nintendo.co.jp
  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:32:50

    ニンダイ待ちやな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:39:39

    >>40

    3DSはDLCがゲーム内で接続しての購入だからある程度ゲームを進めないと買えないってことがままあるのよね

    レイトン教授vs逆転裁判なんかはDLC購入がなんとクリア後に解禁という

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:14:51

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:15:23

    ゲームボーイギャラリー4日本語版は実機で存在しないからSwitchで出ない限り入手不可になる

  • 45123/02/08(水) 08:37:11

    3DSのDLC事情知らなかったんだけど、クリアしないと買えないとかあるのか……
    DLC購入解禁タイミング情報もここに載せた方がいいかな。情報持ってる人がいたら書き込んでほしい。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:42:50

    >>45

    販売終了してるからあくまで参考例に挙げるけど、メタルマックス4はいくつかの街にいろんな要素のDLCショップが散らばってた

    一番遠いショップが武器屋かなんかで攻略見ながら2時間くらいかかったはず、こういうゲームは中々辛いね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:18:42

    FEは覚醒も途中まで進めないと買えなかったはず

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:48:53

    ファイアーエムブレム覚醒DLC


    ※追加マップはゲーム内の「異界の門」からダウンロードできます。

    「異界の門」が開いていない場合は、ゲーム本編を進めてください。

    ファイアーエムブレム 覚醒 : 配信中の追加コンテンツwww.nintendo.co.jp
  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:42:14

    feのDLCは経験値マップと金稼ぎマップの恩恵がデカすぎるからなぁ...
    覚醒の限界突破とかもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:44:49

    明日のニンダイでVC関連の新展開が発表されなければいよいよ最終的にいろいろ購入かな…
    (あるとしてもSwitchOnlineにゲームボーイ系追加くらいだろうし決定打にならんだろうけど)
    個人的にはDSiウェアをいろいろ拾いたいかなあって…ガラケーアプリ並みに稀少になりそうなので

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:50:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:56:55

    FE覚醒のDLCは4章クリア、ifのDLCは6章クリアで解禁っぽいかな(ifは運命の選択をしたらすぐ買えたような気がしたけど)
    エコーズはちょっとよくわからない 少し進めないと買えないっぽいけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:14:20

    >>43

    DLCの再ダウンロードもソフトと同様にできる

    将来的に終わるとは書いてあるけどWiiのショッピングチャンネルとかDSiショップはまだまだ続いてるからそう早急に終わるわけでもないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:01:10

    ホーム画面の壁紙で気になるのないか探すのもいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:21:02

    逆転裁判5、6の追加エピソード
    Switchに移植してくれれば問題ないんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:22:52

    SwitchでFE烈火と封印できるのは確定してるからFEのVCは念のため聖魔の光石を買うだけで良さそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:25:18

    Nintendo Switch OnlineのGBとGBA追加されるけど、やっぱり3DSとWiiUでeショップのサービス終了するからかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:38:04

    バーチャルコンソールからこっちに来なさそうなゲームは買っておいた方がいいかもね
    スクエニのゲームは多分来ないだろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:55:55

    GBやGBAの任天堂販売タイトルは概ね来るだろうから押さえなくても後悔する可能性は低そう
    ハード単位で言うとPCエンジン、MSX、ゲームギアのタイトルあたりを優先的に押さえたいところ
    後者二つとか今後拾われる可能性がかなり低そうだし
    任天堂でもDSはどうなるかわからんので気になる者があったら押さえた方がいい
    あとはまあ…任天堂販売以外のタイトルは買った方が後悔なさそうだね、何が来るか読めないので

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:54:10

    まぁ、DSのVCで需要ありそうなのはせいぜいポケダン空と新・暗黒竜くらいか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:09:07

    今更需要ないとは思うけどVC版おい森だと通信しなくてもたぬきちの店をデパートにできるという特別仕様になってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:49:06

    DSのファミコンウォーズとかはどうなんだろ
    GBA版は評判良いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:25:14

    追加コースありという超レアなスーパーマリオアドバンス4がSwitchでできるようになったのでそれほど重要ではなくなったかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:48:37

    がんばれゴエモンシリーズがSwitchで出る気配が全くないので押さえておきたいところ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:25:12

    DSiウェアの逆シューティングはDSの特性を利用してる性質上今後どこかに移植とかなさそう

    あれ?DSがサカサですけど。逆シューティングのPVですけど。


  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:52:49

    ワギャンランド2とスーパーワギャンランドがSwitchでできないのでおすすめ
    ワギャンランド1はナムコットコレクションで無料でできる
    ワギャンコレクションとか配信してほしい…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:54:46

    >>30

    こういうイベントがあるんじゃなくて

    プログラミングで組めるんだよな初代は


    まあバイナリエディタ自体は後の世代でも実装できるようになっとるんだが初代ほどお手軽ではない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:58:53

    GBのカービィとかゼルダとか買っておいてたけどswitchで来たなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 03:27:51

    いかちゃん

    3DSのみでの配信。小粒な2Dアクションゲームで、難易度は低め。セーブポイントからやり直せるので腕前に自信のない人にもオススメできる。

    ストーリー有。グラフィックやNPCのとの会話がカワイイ。


    いかちゃん - Pikii合同会社www.pikii.jp
  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:47:18

    「トガビトノセンリツ」というデスゲームものが好きなんだけど、Switchに移植される気配がない

    トガビトノセンリツ | Wii Uwww.kemco.jp
  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:06:19

    >>70

    トガビトノセンリツはスマホでも遊べるよ〜。AndroidとiOSの両方に対応してる。

    公式サイトに反映されてないけど、ググれば販売ページ出てくる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:21:29

    >>59

    PCエンジン、MSXはそもそもWiiに比べたらラインナップが論外過ぎるんだけどさ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:15:04
  • 74二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:05:11

    魔神少女の2と3が未だにSwitchに移植されてないので1が好きな人は押さえておきたいところ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:35:39
  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:19:11

    ファミコン探偵倶楽部のFC版とSFC版
    多分リメイク版を売るためにSwitchで配信されない

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:24:03

    ファイアーエムブレムGBA三部作とメゾンド魔王

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:49:27

    3DSでVC何本か買おうと思うんだがクロノトリガーってDS版の方が快適だったりするの?
    よっぽど差があるならお高くてもパッケージもあるしDSの中古探すことにしようと思うんだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:49:42

    >>77

    メゾンド魔王はSwitchとかSteamとかにもある。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:57:40

    >>71

    同ライターのDMLCもスマホとかPCとかSwitchで遊べる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:19:49

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:14:32

    >>78

    どの機種と比べてるかはわからないけど、クロノトリガーは今現在任天堂系のVCには存在しないよ

    Wii(WiiUではない)のVCにはあったけどすでに販売終了してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:11:04

    dsiウェアの邪聖剣ネクロマンサーは…定番か

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:58:09

    >>76

    FFシリーズのFC版とSFC版も入れたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:12:30

    3dsならコロぱたの会社のサジタリウスエースターはいかがかな?

    www.nintendo.co.jp

    あとピクロスeシリーズも全部で問題数が1400以上に対して値段が4500ぐらいだから良いと思う

    ピクロスeシリーズ - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ピクロスeシリーズ 【ぴくろすいーしりーず】 ジャンル パズル 対応機種 ニンテンドー3DS(ニンテンドー3DSダウンロードソフト) 発売・開発元 ジュピター 配信開始日 e:2011年7月27日e2...w.atwiki.jp

    あとはサマーカーニバル烈火とかのソフトにプレミアが付いてるVCだな

    【買い】オリジナル版がレアな3DSバーチャルコンソール一覧+おすすめタイトル - 同じ穴の貉 | たゆすとのゲーム・アニメブログ3DS&WiiUの「ニンテンドーeショップ」が2022年8月をもって残高入金終了、2023年3月下旬には販売そのものが終了。 中古相場が高騰したプレミアソフトや、市場に出回っている数が少なくて入手しづらいレアタイトルは、もう二度とプレイできない可能性が出てくる。 今回はそんなバーチャルコンソール(VC)を紹介する3DS編。 ついでにオリジナル版がプレミア価格だとか抜きにして、純粋におすすめしたいVCも載っけておく。 eショップが生きているうちに買っておこう! クレジットカード決済ができるAmazonでダウンロードコードを購入するのがおすすめ!一部ソフトは10%OFF! WiiU編 目次を表示 …www.onajiananomujina.com
  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:11:18

    WiiUのVCにあるGBA版FF4はプレ値で取り引きされてる(20000円くらい)E4バージョンだから気になる人は今のうちに

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:22:09

    3DSでシャドウゲイトを買って松明を自分に使おう!

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:51:27

    Karous-The Beast of Re:Eden-


    2万超えもザラなプレ値ソフト。お前いつの間にダウンロード対応してたんだ……

    前作を遊ぶ難度もそこそこ高いのが難点だけど、少しでも気になるなら確保しておいて損は無いと思う。

    Karous‐The Beast of Re:Eden‐ | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『Karous‐The Beast of Re:Eden‐』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp
  • 89二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:23:00
  • 90二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:55:23

    トリップワールド(プレミア付ソフト)

    横スクロールアクション。キャラ名等、現代だとアウトやろってネーミングセンスが見受けられるのでそういう意味でも復刻難かもしれないソフト。

    トリップワールド | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『トリップワールド』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp
  • 91二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:58:37

    shizukuっていう雨音の中でパズルを解いていくゲームオススメ
    2作出てて値段もお手頃だし3DSでしか遊べないっぽいので少しでも気になるなら買っておくといいかも

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:46:04

    >>26のおかげでバッジとれーるセンターの存在思いだしたわ

    まだやってたんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:38:36

    >>87

    Steamでリメイク版出てるけど日本語未対応なんだよね。

    シャドウゲイトのある意味1番の見どころでもある独特の日本語訳文が見れないので依然3DSで買う必要性は高い。もしこれから日本語対応したとしても当時と違う文章になる可能性は十分高いし。

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 05:29:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 05:30:11

    3DS、WiiU共にタッチペン操作必須のゲームは移植されない可能性が高いから優先した方がいいかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:20:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:33:09
  • 98二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:50:38

    3DS持ちならコロぱたは買えるなら買っといた方がいい、プレミアついてて10万越えもめずらしくないゲームで、ぬるぬる動くグラフィックだけでも価値ある。一応Steamでもあるけど携帯機で気軽にやった方がいいゲームだわ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:38:39

    ランキング見てて思い出したけど日本未発売のパルテナの続編があったな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 03:29:29

    3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語

    実は原作を目で見て1から作っている作品。処理落ちが無くなっている

    3Dクラシックス 星のカービィ夢の泉の物語 | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp
  • 101二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:24:44

    ケムコ作品はVCは全部押さえておいても損はない(上でも触れられてるシャドウゲイトとか)


    それ以外の3DSゲームは他機種展開してたりスマホ版で遊べたりもするが、スマホ版だと配信停止中もあったりするっぽいんで作品によったらこっちで押さえておくと良いかも

    結構こまめにセールしてくれるのでギリギリまで待つのもありかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:45:30

    >>101

    すまん、Twitterリンクしたらやたらでかくなってしまった…


    ちなみに上記の他機種コンシューマー配信がないというタイトルの内訳は

    iOS・android版あり…レグナタクティカ・巡界のクレイシア・神創世界グリンシア

    android版あり…マシンナイト・シンフォニーオブエタニティ・クリスタレイノ・無限のデュナミス・アルファディア

    スマホなし(配信停止済っぽい)…こんな僕が救う世界

    公式サイトとかで見るとこんな感じなんで、こんな僕が~だけでも押さえておくと良いかも?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:03:13

    Wii UのDSのVCはテレビでDSができる貴重な方法なので押さえておきたい
    Switchでは来ないだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:43:46

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:49:59

    >>103

    そうは言ってもあの薄すぎるラインナップでテレビでやりたいような作品あるのかって問題が…

    ポケダン空青と暗黒竜はまるごと保存使えると色々悪用出来て楽しめるのでおすすめだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:08:35

    DSのVCって31本しかないのか
    新紋章リリースしてほしかったのう

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:30:55

    希少性や本体セーブ機能の活用、あとはテレビに映して無理なく遊べるか…とか諸々考えると
    ポケダン青・空(特に空は希少)、FE暗黒竜、ファミコンウォーズDS、マリルイ2、あつめて!カービィあたりは買ってもいいのかも?
    Newマリオやドロッチェあたりも希少性はないけどテレビ画面に映して無理なく遊べる点は相性よさそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:12:52

    3DSVCだとゲームギアのIN THE WAKE OF VAMPIREがなかなか良い
    悪魔城を明らかに意識してるゲームだがなかなかこれ以外で遊ぶ機会ないと思う
    完成度もそんなに低くはない

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:42:51

    逆転裁判をGBA画質、GBA音源でやりたいって人はWii UのVCを

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:57:56

    マリオVSドンキーシリーズも物によっては遊ぶ手段なくなるな
    ミニミニ再行進がDSi専用、ミニミニカーニバルは3DSDL版専売だから任天堂がまとめたの出したりしない限りは入手不可になりそう
    あとはソフトあるからそっちでもいいだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:03:33

    マリドンは売上が振るわなかったって話だし移植やリマスターはあんま期待できなそうだしね
    ゲーム性自体は面白いけど地味も地味なんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:26:07

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:53:03

    上げておくか
    遊ぶ時間が足りない…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:32:08

    超科学脱出ストーリーシリーズも移植されなさそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:43:51

    不思議の国の~シリーズがセールしてるがこれもスマホ除くと比較的遊ぶ手段少ないか
    冒険酒場はPSPでは買ってるんだけど買いなおしておくかな、昔のアトリエシリーズの料理版みたいな感じでなかなか楽しい

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:36:09

    何故か消されたから

    3DSでオススメしたいのを再掲

    コロぱたの会社が作った

    サジタリウス・エー・スター

    www.nintendo.co.jp

    シリーズ合計4500円の割にはボリュームがとても多いピクロスeシリーズ

    ピクロスe | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『ピクロスe』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp

    多分新作は2度と出ないだろう引ク押スシリーズ

    引ク押スシリーズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あとはソフトがプレミア化されてるバーチャルコンソール

    【買い】オリジナル版がレアな3DSバーチャルコンソール一覧+おすすめタイトル - 同じ穴の貉 | たゆすとのゲーム・アニメブログ3DS&WiiUの「ニンテンドーeショップ」が2022年8月をもって残高入金終了、2023年3月下旬には販売そのものが終了。 中古相場が高騰したプレミアソフトや、市場に出回っている数が少なくて入手しづらいレアタイトルは、もう二度とプレイできない可能性が出てくる。 今回はそんなバーチャルコンソール(VC)を紹介する3DS編。 ついでにオリジナル版がプレミア価格だとか抜きにして、純粋におすすめしたいVCも載っけておく。 eショップが生きているうちに買っておこう! クレジットカード決済ができるAmazonでダウンロードコードを購入するのがおすすめ!一部ソフトは10%OFF! WiiU編 目次を表示 …www.onajiananomujina.com
  • 117二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:55:28

    中古相場が上がってきていて、ダウンロード版の方がお安い。

    気になってる人やATLUSゲー好きは確保しておいて損は無いと思う。


    デビルサマナー ソウルハッカーズ | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp
  • 118二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:54:46

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:39:42

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:04:03

    ATLUS作品は移植ゆっくりめだよな……マイナーなものは確保しておいた方がいいのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:56:34

    eショップ終了直前にセールするんじゃないかと思ってなかなか買えない

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:18:44

    ピクロス系ならリアル時間はかこるけど、ポケモンやFFもおすすめ
    基本無料でボリュームも結構ある
    ただFFの方はステージを進めるごとに次のステージまで数日かかるとかはある(すぐに進む場合は課金すれば大丈夫らしい)

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:19:45

    >>121

    アクロス系は前回のセールが最後とは係れてたような記憶がある

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:20:23

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:21:16

    >>123

    アクロスやないATLUSです

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:21:59

    レベルファイブもファイナルセールやってたよね確か

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:02:41

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:59:44

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:33:34

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:51:44

    しかし実際どの辺まで移植やら他展開来るかが不透明なんだよな…
    魔神転生やらラストバイブルみたいなアトラス作品確保はしたけど、アトラスはメガテンとか普通にオンラインに出してるし来てもおかしくない
    まぁ来なくて後悔するくらいなら買った方が良いと思ったので買ったんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:55:24

    VC系やパッケージソフトは一部除いてどうしてもやりたいなら最悪実機で買えば良いからやっぱりDL専売ソフトとDLCが最優先だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:00:17

    現時点でFEがリメイクやリマスターあんまされてないのを鑑みてDLCはあらかた確保しちゃった
    いずれ来るかもだけどどうせすぐ来ないだろうし
    でもクソ高えんじゃ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:03:51

    そういやピクトロジカファイナルファンタジーは確か無料だけど課金でステージ開放早くなるって形式だったよね
    これ終了後は課金できなくなるだろうけど時間をおいてのステージ開放は問題ないんだろうか
    仕組みが分からん

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:11:06

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:05:46

    >>133

    個人的には大丈夫であってほしいけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:24:36

    VCのファミコン版FFってピクセルリマスターと比較してどんな感じかわかる人いる?
    FF2が気になってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:34:43

    >>136

    比較はできないんだがファミコン版はFF2はそこそこ大変な気がする

    個人的にはFF3からは原作で遊んでもなんとかいけるかな?とは思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:56:10

    >>136

    まるごとバックアップが使えるから実機で遊ぶよりはクソ楽

    倍速がないのでエミュには劣るけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:12:00

    スマブラは移植とかリメイクするような作品じゃないからフィールドスマッシュ用にDLCは絶対に確保しときたいけど地味に高いのよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:35:44

    >>136

    なにかファミコンのゲームを遊んだことがあるかにもよるが

    もしないなら相当面倒ですよと言っておきます

    移動速度は遅いし戦闘は時間かかるしレベル制ですらないし

    普通に遊んだらクリア時間はピクマスの2倍以上かかると思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:41:40

    これは持論だけどファミコン世代でない人が今ファミコンゲーやるのは
    「『古典』に触れてみよう」という気概がないと基本的に面倒でキツいと思う
    ゲームスピードは遅いしバランスも悪いしインターフェースもこなれてないしいろいろ不親切
    (今or最近のゲームと比べちゃうとこういう感想になりがち)

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:51:36

    ライブアライブってオリジナルとリメイクならどっちがオススメ?
    ボリュームあるゲームでもないから安さと今後オリジナルが希少になること考えて敢えてVCもありかなと思ったけどすぐにやる予定もないからHD2Dやボイスでパワーアップしたリメイクをやるか結構悩む

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:31:17

    >>142

    一長一短、ボイスが入ったり、一部演出の変更とかで細かい調整が入ってるからリメイクの方が一見良いように見えるけど、変更された演出が良い意味で賛否両論だったりするし、声もキャラクターを理解したキャストになってるけど、だからこそここぞという場面で自キャラの名前が絡む場面で(変更できる関係上)名前は呼ばれないって仕様が足引っ張る場面もあったりする。


    理想としてはリメイク前やった後にリメイク後もやって変化を楽しんでほしいけど、興味があるからやってみたい。なら個人的にはリメイク後でいいかなと。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:27:47

    ジョイフルテーブルが3/15まででセールしてる、これで最後かな?
    評判良い感じのDRPGのエルミナージュシリーズ、パッケージが高い高円寺女子サッカー3がそれぞれ半額なので気になる人は是非

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:26:58

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:46:35

    eショップ終了したら今度はネット対戦も終了するんじゃないかと不安でスプラトゥーン1をやってる

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:28:15
  • 148二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:13

    アトラスファイナルセール(二回目)来たぞ!


    >昨年8月に開催した際にも多くの反響をいただいた本セールですが、お買い求めが

    間に合わなかったお客様も多数いらっしゃったため、再度の開催を決定いたしました。


    https://www.atlus.co.jp/news/20650/

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:40:53

    >>148

    自分はほぼ抑え済みだがこうやって再チャンスあるのは素晴らしいと思う

    ただ前回終わった後買い逃した…ってなって覚悟決めて買ってた人はちょっと複雑やろなこれ

    あとDLCもやってくれれば…というのは流石に贅沢か

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:44:41

    これは嬉しい
    前回のセールで予算的に見送ったのもあったからマジ助かる

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:17:01
  • 152二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:18:59

    >>148

    >>151

    まじか!?前回容量無くて諦めたから嬉しい。ダイソーにSDカード買いに行かなきゃ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:29:58

    >>152

    Switchと違ってSDカードが破損するとセーブデータがまるごと消えるのでダイソー製はやめなさい

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:09:55

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:30:38

    アトラスだとなんかおすすめある?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:34:36

    >>155

    ラジアントヒストリアとデビルサバイバーを薦める

    普通に出来がいい

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:29:11

    >>155

    >>156に加えて世界樹…4かXあたりをお勧め

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:31:55

    電波人間のRPG3部作

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:27:54

    3DSはソフトを300本までしか入れられないのが辛い

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:35:30

    >>155

    世界樹4がおすすめ

    今度Switchで世界樹1〜3までがリメイクされるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:30:48

    今回セールが来てる、来るゲームの中でこれは買ってた方が良いDLCとかってありますか?
    ナナドラやテビサバとか気になります

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:38:47

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:41:21

    >>161に便乗して俺も気になる、メガテン4と4Fで重要なのがあれば是非

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:30:49

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:41:23

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:32:22

    WiiUで現在DL販売してるタイトルを現行機等で遊べるか全部まとめてる人いてビビった(VCとかも全部)
    凄い力作ではあるんだが、逆に言うと(膨大な量とはいえ)ブログの一記事でまとめられる量なんだな…とも思った

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:18:07

    スレの趣旨に反するようだがいつかは3DSもWii Uも修理が打ち切られるし
    そのあと本体がイカれたらDL版もおだぶつなので
    懐が痛まない範囲で気楽に買っていこう
    俺は去年久しぶりにWii Uの電源入れたら基板イカれてたわ
    任天堂に修理してもらったから今はピンピンしてるけどね

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:00:59

    とりあえず「新世界樹の迷宮2」の追加職業のやつと追加スチルのシナリオを購入しました
    マップ埋めのためとはいえ流石に全部は買えない……

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:02:33

    >>166

    よければどこのブログか教えてくれません?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:09:00

    ここ個人ブログのURLとか貼っちゃっていいんだっけ?
    分からんからとりあえず貼らんけど
    やまなしレイさんって人が個人のブログでまとめてるよ去年の6月に
    (そして今もその記事に最新情報が反映され続けてる)

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 03:26:33
  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 03:31:56

    ラジヒス、DSJ、ソウルハッカーズお勧め
    全部1000円

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:03:20

    >>171

    これはあれか、ソフトだと最初からバージョン決まってるけどDL版はシナリオの途中で白夜か暗夜を正式に選択して追加データをダウンロードする必要があるから、eショップ終了ギリギリでDL版を買われてバージョン選択が間に合わないなんてトラブルを防ぐための措置なのか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:34:25

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 04:17:05
    プチノベル「収穫の十二月」 | ニンテンドー3DS | 任天堂ニンテンドー3DS『プチノベル「収穫の十二月」』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp

    iOSでやれるけど3DSの方が安く揃えられるし、バージョン不対応でスマホ版が長いことプレイできなかった時期があるので今後もそういう事態が起こらないとも限らない。

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 04:18:58

    >>175

    シリーズ物で全13本ある。

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:32:55

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:09:30

    WiiUで出てる賈船の謎ゲームは結構気になるなこれ
    カラクリWooden Sen'Seyとか結構面白そう
    遊んだ人いないかな…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:34:34

    >>178

    Steamでも配信してるからわざわざWiiUで買う必要ないよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:56:19

    FEifの追加コンテンツって買ってさえおけば4月以降も再DLできるよね?

    暗夜をパッケージでかって白夜透魔はDLで買ったんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:33:02

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:38:18

    >>180

    更新データ・購入済みのソフト・追加コンテンツの再ダウンロードは引き続き利用できるってアナウンスされてるから大丈夫ね

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:39:58

    Wii Uの方ももっとセールしてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:09:07

    アークシステムワークスが大量投入してきたね
    くにおくんとかいいかも

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:21:47

    アトラスファイナルセール中止!?なぜ……
    www.atlus.co.jp/news/20906/

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:23:26

    >>185

    うまく貼れなかった

    https://www.atlus.co.jp/news/20906/

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:24:23

    えーなんで

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:36:22

    前回でファイナルセール謳ってたから定価でDL版買っちゃったじゃん的なクレームでも来たんかな
    まあこれは想像だから真実は闇の中だけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:37:19

    景品表示法違反とか…?

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:50:22

    >>189

    不当表示的な?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:53:26

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:00:28

    ファイナルセールセカンドならまだしも、前回「3DSのセールは今回が最後です」と断言した書き方だったからね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:01:51

    仮に表示で揉めたとするなら、一時的なセールじゃなくて恒久的な価格改定とかにすれば通らんかな
    サービス終了日時決まってる状態だと事実上同一に見なされそうだし難しいか…?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:00:59

    ファイナルセール マニアクスに改名して実施しようぜ(女神転生III脳)

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:03:35

    amazonで9980円の「星霜のアマゾネス」がセールで500円になってる
    気になる人は買おう

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:14:35

    星霜のアマゾネスも気になってたけどバカ高くなってんな
    買いだわ

  • 197スレ主23/03/01(水) 18:17:08
  • 198二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:20:32

    ゲームギアのゲームとかGBとかと違って実機でやるの厳しいし吟味しないとな
    ソニックなんかはコレクションが出てたりするけどそれもプレミアついてるし

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:24:22

    ゲームギアはほんとちょっとでも気になれば押さえておいた方がいいかもしれん
    ワンダースワンもだけどマイナー携帯機は復刻率が低くて…

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:42:20

    ゲームギアは実機だとシンプルにバッテリー持ちに難あるしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています