【初心者歓迎】TRPGスレッドpart20

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:36:42
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:36:56

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     卓募集スレにてセッションの募集が行われています。
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。
     

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:37:06

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:37:16

    過去開催卓リプレイ

    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編


  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:37:34

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ■うどんTRPGtelegra.ph

    TGRのキャラシなどはURLページ内にあります

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:39:20

    >>1

    ダイスが肝心なところで荒ぶる権利をやろう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:40:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:41:19

    >>6

    2だったら荒ぶるダイスの権利が6に返される

    dice1d2=2 (2)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:45:55

    スレ立て乙
    今日はサタスペか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:48:03

    これは現時点でのカレンダー

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:56:47

    >>9

    聞いて驚け

    まだシナリオ完成してないんだ

    まぁ見せてやるよアドリブ力ってやつを

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:16:39

    >>11

    そういうの嫌いじゃないね むしろ大好きさ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:16:49

    今日サタスペやるのに荒ぶるのか
    道化師としてはワクワクしてきたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:17:47

    前スレ200のことね
    なんだかんだ基本のみ環境は久しぶりだからどうなることか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:18:37

    いつのまにか20スレ行ってた…
    ところで悪魔卓ネタバレいつやればいい?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:24:25

    >>15

    今やってもええんやで

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:28:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:31:42

    じゃあ今やるわ
    といってもそんなネタはないけど
    ・裏切り者について
    あの二人の名前のGOROUとMARINに情報部I課のIのローマ字を並べると裏切り者になる

    ・契約解除失敗について
    失敗すると松浦が死ぬ、その後緊急タスク「松浦吾郎の遺族に彼の死を報告せよ」が発生する
    ちなみに彼の弟たちがその報告を聞いて嘆き悲しむ予定だった

    ・変幻タスク失敗の場合
    真鈴が次のシナリオに出てくる予定だった

    他に質問あれば受け付けます

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:37:13

    >>18

    うわ、成功して良かったー

    嫌だよそんな緊急タスク!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:45:06

    >>18

    順番的にもRP的にも聞き込み行ってなんか親近感持たれた秦河ちゃんが行きますねこれは…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:46:37

    >>18

    なんで曇らせにくるんですか…

    失敗時は難易度どうなるの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:50:23

    >>21

    真理の難易度が-3

    変幻が-1

    となります

    真理は松浦と繋がっていた部分を持っていかれて弱体化

    変幻は契約者が自分の部下の死にざまをみてショックを受ける感じです

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:09:55

    >>18

    うどんの人には心がないのか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:51:07

    いちおう今日のサタスペは最後の投票にできれば見学者にも参加していただけたらと思っています
    二日間通しで見ていただける奇特な方がいらっしゃればぜひ見学お願いいたします

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:57:42

    変幻タスク3回もやるとは思わなかったです……

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:17:00

    サタスペ始まってまーす

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 07:12:49
  • 28二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:16:22

    サタスペ2日目始まってます

    https://ccfolia.com/rooms/RV5ePL5F0

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:52:38

    お疲れさまでした!
    良い感じにダイスも動いてくれた

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:22:28

    お疲れ様でしたー。
    サタスペは毎度頭がおかしくていいな…。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:27:42

    お疲れさまでしたー
    やっぱりサタスペは楽しいぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:50:50

    お疲れ様でした
    サタスペ楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:02:04

    スレの更新切れてた…
    お疲れ様でした
    サプリでやれること増やしていきたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:08:04

    DDには経験点チケットへの署名をしてあげよう…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:52:05

    TGRトハイチ開始10分前になりましたのでお知らせです

    お暇でしたら見物に来ていただけると幸いです

    https://ccfolia.com/rooms/2ysCzMQZU


    宣伝のスレ上げは不要です

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:32:47

    トハイチ終了しました。
    お疲れ様でした。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:15:16

    >>36

    お疲れ様でした!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:16:33

    >>36

    お疲れさまでした

    楽しかったです

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:17:19

    お疲れ様でした
    今後もよろしくお願いします

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:18:19

    おつかれさまでした

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:24:04

    反省会で
    ・現実世界は彩度低め:現実はそんなに楽しくないから
    ・仮想正解は彩度高め:彼らにとっては楽しいから
    を言うのを忘れてた…
    前回の病院の中は完全モノクロ(唯一色がつくのがあの場面)も言い忘れてたしお前はいつもそうだ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:09:00

    >>41

    そうだったんですね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:12:09

    セッションをするとセッションをしたくなるな……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:17:00

    >>43

    フィアスコこのまま人集まらない場合流れるんで、

    そういう時は突発CoC卓とか需要あるから準備してていいかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:20:27

    >>44

    フィアスコをやりたい人間なんだ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:26:58

    TALTO使ってる人いる?
    TGRシナリオあげようと思ったらジャンルになかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:33:34

    ネクロニカ卓作りましたー
    募集スレに詳細有

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:21:41
  • 49二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:05:07

    めちゃくちゃ突然なのですが、なんと『東京ゴーストリサーチ』の書籍版ルールブックができました。


    突然だなおい!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:08:47

    >>49

    追加ルールありか

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:09:23

    PDF版印刷してるけどどうしようかなと思ったがサプリ入りみたいな感じかこれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:35:45

    せっかくだしTGRの書籍版ルルブ買おうかなと思うけど
    今後ここでの追加サプリの扱いはどうするんだろう 基本なしかな?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:39:10

    >>52

    書籍版見てから決めようかと思ってる

    サプリ次第でゲーム性が変わるようなら基本なしかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:44:50

    明日の出荷で『フィアスコ』の手元在庫が尽きる

    フィアスコじわじわと人気になってきてるようでうれしい

    あにまん卓も無事開催の運びになったようだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:45:26

    >>53

    見てみないことにはだよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:50:52

    >>54

    自分の発注分ほぼラストで草

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:57:58

    >>49

    失礼だけどここまで動きなかったのにいきなりだな!

    開発者あにまん見てる説ないよな…?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:01:32

    TGR書籍版買うか悩むなあ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:05:59

    >>57

    自惚れるなよと言いたいがリプレイ含めあまりに広まってないから気になるよな…

    9月くらいからTGR関連の行動あったのここくらいだし

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:11:00

    >>59

    初めてここでやったTGRのMGの人もリプレイないシナリオないって言ってたしなあ

    …まじで見てるのか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:19:11

    >>60

    今調べてきたけど本当になかった

    ついでに言うとTwitterでも公式以外のの投稿以前は八月のが最後でpixivには八件しかシナリオがない

    販売するなら売れる算段があってだろうしガチでここの層に向けてはあるのか…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:28:01

    TGR書籍版かったから、届いたらレビューする予定ではある

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:34:06

    公式の配布キャラシ使ってみたぞ
    ちょっと入力欄増えてるので、これどっちかって言うとオフセ用だな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:00:22

    >>63

    項目増えるのは見る分には楽しい

    体重ゥ!


    ここ見てるなら一回は書籍サプリ使ってプレイしたいなー

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:10:53

    >>64

    簡易履歴はPCの通ってきたシナリオ名を書く場所なのかなと今思ったが特に指定はないな

    書籍版発売に伴ってなのか公式サイトの文面もちょっと変わってるので、目を通したほうがいいとは思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:55:01

    トハイチのMGの方に、またお時間あるときに

    https://ccfolia.com/rooms/vnJI4dqyb

    の実況席の方覗いていただけたら嬉しいです

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:11:34

    >>66

    返信しました

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:40:26

    9月26日に行われたTGRのリプレイ、後編完成しました…!

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』後編

    (動画は限定公開にしているのでこちらのURLから)

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:12:31

    >>68

    クォリティーがすごい……

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:50:36

    シナリオ作成の相談してもいい?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:29:52

    >>70

    いいよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:44:54

    ではありがたく
    不審死体が発見されてその人物に何があったのかをPC達が時を遡って確かめるシナリオを考えてるんだけどタイムトラベルを違和感なく扱えるシステムってどんなのがあるかな? できるだけ公式の世界観を壊さないで済む形にしたい
    最終的にPC達は現代に帰ってくる前提で遡行先の時間での出来事にも干渉できるようにしたい
    タイムトラベルものとしては結果は変わらなくても過程は変えられる的なシナリオ展開にする予定

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:08:08

    >>72

    クトゥルフ神話TRPGとか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:13:36

    その条件だとCoCかエモクロアかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:24:12

    >>73

    >>74

    CoCはちょっと考えてたけどエモクロアは存在を初めて知ったわ

    どんな感じのシステムか確認してどっち使うか考えてみる

    おふたりともありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:13:26

    あとはインセインとか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:41:00

    しばらく長時間卓が連続するし、ここでさっくりうどんとかやりたい

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:54:39

    >>77

    明日の夜ならやれるよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:14:58

    >>78

    フィアスコとかぶるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:34:55

    >>79

    被ってもよくない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:37:59

    >>80

    今まで被ったことはないから慣例的に避けてるもんだと思ってたわ

    まあ土日は限られてるからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:45:30

    実況席は最近ほぼ機能してないねえ……

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:47:09

    わかるー実況もっとやって欲しいんだよー

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:50:30

    >>78だけどやりたいと言われたから言っただけで

    時間がっちり決めるつもりは無いよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:57:58

    >>83

    長時間卓は実況も長時間になるから辛いんだよな…

    アンデュとかの実況席前提の奴もやりたいんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:22:34

    キャラクター保管所死んでない?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:38:04

    TGRの物理版書籍届いたよー
    ・大きさはサタスペの半分。ぺらい
    ・各キャリアにスキルが3つずつ追加(Web版の倍)
    ・追加キャリア「バイト」に専用スキルと専用オーバーワークあり
     ただし正社員登用からバイトにもどることは不可
    ・関連会社のデータの追加
    ・汎用スキルに「関連会社のコネ」が追加

    バイトのスキルが面白いんだけど、結構取扱注意な感じ
    基本書籍ナシよりは基本全員正社員っていう縛りになりそう

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:40:00

    てかTGRの書籍出たのはめでたいけどなんでこのタイミングなのかが謎すぎる…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:42:45

    >>88

    Kindle ダイレクト・パブリッシングで作ったって書いてあるから、

    在庫などのリスク抱えずに物理書籍出せそうなので出したって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:43:56

    >>89

    なるほど

    開発者あにまん見てる説とかじゃないなら良かったよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:01:38

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:18:00

    おっもう届いた人がいるのかとメールを確認したが
    まだ発送済みにすらなってなかったぜ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:17:30
  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:44:06

    フィアスコそろそろはじまりますわー

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:49:21

    フィアスコやりますわー

    プレイセット:黙示録の獣ども

    黙示録の獣ども :: ハロウ・ヒル世界はすでに変貌していた

    出来の悪いデマゴーグだとマスコミに一蹴されていた「人類から変種が出現している」という事実が世界中に広まってから、世間は殺気立っている。銃なしに人間を簡単に殺せるミュータントが、自分の隣人かもしれない。その疑念に耐えられない者が次々と魔女狩りの列に加わっているのだ。


    少なくないミュータントが、どういうわけだか生きた人間を喰い始めた。「自分たちは真っ当な人間の魂を持っている」と主張する複数のミュータント団体がカニバル(食人者)を狩り始めたが、成果ははかばかしくない。カニバルがどうしてそんな馬鹿げた真似をするのか、どれだけのミュータントがカニバルなのか、正確に把握できている者は誰もいない。


    ナショナリズムの意義は人種や宗教から「ミュータントかそうでないか」にすり替わりつつある。ある時、ミュータント事件のゴタゴタに便乗して与党の座を得た日本の政党が、経済的に対立する小国に「敵性カニバル国家」というレッテルを張り、脅しのつもりで宣戦布告した。ミュータントを公然と迫害していたその国からの返答は、密かに保有していた汚い爆弾の一撃だった。
    harrowhill.rdy.jp

    ココフォリア:

    https://ccfolia.com/rooms/dMDizr0Ga

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:01:31

    はじまった

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:26:33

    転落まで終わりましたわ。
    サンライズ臭がすごいですわ。
    フィアスコはほんと面白いわ…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:49:05

    盤面見返してるけどカオスだな…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:46:04

    14時からフィアスコ2日目やりますわー

    極悪非道の政府高官の義父に、ミュータントの恋人が記憶を奪われたところからですわよ!

    https://ccfolia.com/rooms/dMDizr0Ga

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:53:14

    クソB級映画になり始めてるのほんま草

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:14:10

    ミュータントがいる世界
    カツオが爆弾起動
    キスして終わり

    フィアスコお疲れ様でした!

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:16:28

    >>101

    B級映画だな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:50:09

    シノビガミ立てるんだけどルルブ無しも受け入れた方がいい?
    無い人はサンプルキャラにすればなんとかなると思うんだけど嫌って人もいるし聞いておく

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:53:33

    CoC初心者なのですがサプリメントとかって買った方がいいでしょうか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:00:01

    鹿の生肉とカツオ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:36:14

    >>103

    無しでもいいんじゃないかな?

    まず募集人数あつまるかどうかっていう問題があるし

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:42:56

    >>103

    お、ついにシノビガミか

    参加しようかな…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:46:22

    >>104

    PLだけならいらないと思うけど、6版?7版?

    どっち買おうとしてるかの方が問題だと思う

  • 10919-1721/11/21(日) 18:50:04

    シノビガミの体験卓を立てました
    参加してみたい方は募集スレッドへお願いします
    ルルブ非所持でも構いません

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:38:15

    >>108

    6版です

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:54:08

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:45:23

    2020は7版じゃ…?
    年少探索者とかは6版にも使えそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:46:15

    少し考えたけどCoCってPL側に必須なサプリとか特に思いつかんね…
    買うとしたらキーパーコンパニオンかね、キーパースクリーンがPL側でも便利

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:00:57

    アドバイスありがとうございます

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:20:03

    ピザTRPG作ってみたから今度やりたいんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:04:19

    さっくりできるけどそこそこボリュームのあるシステムやりたいな
    TGRより短くてうどんより長いくらいの

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:06:53

    >>115

    更新してなかったからやりたくないかのようなタイミングの発言になってしまった

    どうなってもうまそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:08:21

    >>115

    明日休みだし突発で回してみようよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:08:43

    ピザ普通に今やってみたいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:14:03

    >>118

    オッケー

    20時ごろなら人来るだろ

    募集スレにレスだけしとくわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:44:54

    20時からピザ焼くよ

    https://ccfolia.com/rooms/knRpwoaCe

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:51:17

    ピザ焼き終わりました
    改変・再配布など自由ですので、トッピング欄を空白にしたものを置いておきます
    各自好きにピザを焼いてくださいね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:47:22

    「うどんTRPG」がアプリに登場


    「怪談白物語」がオンラインアプリで手軽に遊べるようになりました!


    今度これで遊ばない?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:01:53

    今おまじなの人の作品全部半額なのね……

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:20:58

    >>123

    アプリは簡易版てこと?

    それともルールブック持ってなくても遊べる?

    うどんはそのままでも行けるけど怪談白物語はルールブックと合わせて使うものなのかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:24:28

    >>125

    アプリ内に遊び方書いてあるからルールブックなくても遊べる

    白物語はあらかじめアプリ側で用意されてる怪談もあるみたい

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:25

    アプリダウンロードしてみた
    白物語はPL役職が減ってる
    うどんはトッピングが15までに増えてる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:36

    募集スレにTGRバイト募集投げてみた
    よろしく

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:24:15

    突発的にアプリ白物語立てたら人集まるかな?
    昔白物語を身内でボイス繋ぎながらやった時には「これテキセは無理じゃね?」ってなったんだけど
    アプリでちゃんとできるのか試してみたいから参加できそうな人いたらハート押してほしい
    突発だし募集スレには書かなくていいよね……

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:21:12

    プレイ時間20分位らしいのでネクロニカの開始時間を鑑みて20:00にやります
    時間になったら部屋番号を貼るのであらかじめワードウルフオンラインってアプリを入れておいてください

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:25:35

    >>130

    これ通話機能付いてるのかな?

    ついてないならディスコードとか前使ってたjamとかあったほうがよくない?

  • 13213021/11/26(金) 19:50:39

    >>131

    そういや今通話できる環境じゃないことに気がついた

    すみません取り下げます…よく考えたらワードウルフのアプリ何だからボイス前提になってそうだ

    本当にすみません…

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:56:01

    >>132

    通話できる環境の時また誘ってくれ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:41:31

    21:00からネクロニカ始まります―

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:37:54

    あげ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:05:51

    申しわけありません。ネクロニカ諸事情により今日はいったんお流れにします。
    明日は予定通り10:00から開催しますのでご参加お願いいたします

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:56

    10:00からネクロニカ始まりますー

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:40:00

    ダブルクロスのスレが立ってるな
    結構いるんだなプレイヤー

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:22:07

    DXはプレイヤーも多くて人気もあるが何故かここでは卓が開かれない謎

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:29:47

    処理とか色々面倒なのはあるしなあ、侵食率でダイス増えるし

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:32:12

    DXの処理のめんどくささってどの程度なの?
    ネクロニカとかはみててめんどくさそうだったけど、それより上?

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:32:32

    >>139

    GMができないからな…いつも処理はフレ任せ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:33:49

    >>141

    別種のめんどくささやね

    ネクロニカはコンマイ語が多すぎてQ&A頭はいってる奴いないと大変

    DXはとにかくダイスが多くて大変 うっかり数間違えたりなんだり

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:34:56

    設定とかは考えるの楽しいだろうけどね
    GMやるのはめんどい、自分も一回やったけどかなり処理に手間かかった

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:37:08

    DXはPCの管理までGMがしてたら死ぬ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:41:41

    ダブルクロスメインでPLとGMしてるけど、真に大変なのはテキセで時間がかかることなのよ
    公式シナリオでPC4人だと10時間以上はかかるしRPが捗ると週一ペースで2ヶ月要したこともあったからおいそれとセッション立てられないんだ
    ダイスはまあ、慣れれば簡単

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:43:46

    浸食率上げるために無理やり登場してRPとかありますねぇ!
    確かにテキセオンリーは大変だわ
    半テキセくらいにはしたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:47:22

    >>147

    今回のネクロニカでディスコサーバー立てられたっぽいし、DXやるならそれ使うか

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:48:13

    DXやるならロールプレイ上手い人がいいなあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:12:44

    >>149

    急に難易度上がったぞい!?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:53:46

    ネクロニカ楽しかったな…
    戦闘メインシナリオ初体験だったけど楽しいものだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:20

    >>151

    シナリオじゃねえシステムだ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:55:52

    >>150

    ロールプレイうまいGMがいいんじゃ(我儘)

    ここのGM陣だとうまいロールプレイの人いる?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:09:09

    そもそもここでDX自体立ったことが無いからなあ…
    そのうえでロールプレイうまいって制約があると難しいかもなあ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:10:38

    ロールプレイ上手いと思うGM教えてほしい 
    頼めるならその人のサブやってもらうとかすればやれそう

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:42

    >>153

    やめろその言葉は戦争じゃ...

    選ばれなかったGMが病む

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:04

    例え選んだとしてもその人がGMできるかどうかは別問題じゃき
    結局やりたい人がやりたいシステムのGMするのが一番ぜよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:02:23

    TRPGの話が出来ると聞いて

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:08:51

    >>158

    TRPGの話から卓の参加者募集、ココフォリアの使い方までのごった煮のTRPGスレだ

    何か用かね

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:15:33

    中一からのブランク持ち+CoCしか出来ないけどTRPG好きなのでたまに来ます

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:24:51

    >>160

    いつでも歓迎だよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:28:30

    CoCしか出来ないというのであれば、それ以外のシステムもやってるから見学していくといい
    おじさんたちは君を沼に入れる為なら手段は選ばないからね

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:11:27

    シノビガミ体験卓の参加宣言今日までです
    あと一人いけます

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:47:26

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:15:19

    スペスペ5Pの趣味的武器をアフリカ投げナイフにできる追加ルール…
    この意味の分からなさ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:59

    あやびとのルルブ届いたから読んだけど場合によってはGMもPCやるの面白いな
    ただ人数で種族の選択肢とか変わるからすり合わせは大変な気がする

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:20:06

    >>166

    ルールの難易度どんな感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:34:13

    まだ回してないから正確には分からないなあ…
    判定はn(上限9)D6で4以上の個数で成功度が決まるってダブルクロスっぽい感じで振り直しに使う絆のリソースとかの管理とかがどうなるかな
    戦闘は最初の配置がダイス目次第だったり(ズラす手段はある)封印の為にトドメ刺す順番を考えたりする必要があったりするかな
    もう少し読み込んで時間ができたらやるか

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:42:34

    >>168

    まだココフォリアがあやびとに対応してないみたいだな

    やるとすればダイスボットはダブルクロスを使えばいいのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:59

    17か18日にボイセとテキセ混ぜた半ボイセでフィアスコやろうかなと思ってるんだけど、
    参加できそうな人とかいるかな?
    年末進行だから難しいよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:17:23

    >>170

    挙手をしておく

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:46:47

    >>165

    趣味的赤ちゃんとかを投げ飛ばして相手に飛べない(受け止めざるを得ない)暗器攻撃とか一度はやってみたいわ

    個人的にはアフリカ投げナイフとして使ったり趣味的武器表から携帯とかを使ったときに趣味ポイントがたまるのかが物凄い疑問

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:15:58

    よしなんとかシノビガミのシナリオは出来た
    あとは適当に素材入れればヨシ!

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:57:05

    この時期めっちゃ鼻炎になるからボイセが厳しい…
    ノイズキャンセリングとかでどうにかなるんだろうか…

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:25:30

    時間オーバーしたけどシノビガミキャラクリ説明終わり!
    本当にひとくち卓は勉強にいいから……キャラシサイトの使い方さえ覚えたらあとはあの動画でいいから……
    ……セッションいつやるかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:30:34

    シノビガミ楽しみだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:59:02

    TRPGやってみたいけど文明の利器に置いてかれ過ぎている人間

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:47:13

    >>177

    ココフォリアの使い方がわからないってこと?

    大抵のことは聞けば教えてもらえると思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:10:31

    じゃあ明日の昼頃テスト用のココフォリア部屋解放でもやるか
    いつもの時間になったら爆破する奴

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:47:59

    18:00頃までココフォリアのテストルーム解放するよー

    使い方わからないとかプレイヤーとしての機能試したい人はどうぞ

    https://ccfolia.com/rooms/WNo7HPqu5

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:03:42

    >>180

    部屋爆破しましたー

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:21

    テスト卓終わりました。お疲れ様でした。

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:00:46

    >>182

    お疲れ様でした

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:52:09

    >>175

    ひとくち卓少し見てきたけど適度にネタ混ぜつつシリアスやってて面白いなぁ

    シリアス度高めなぶん白熱のロールプレイの後にバッドエンド見えてきたら脳が破壊されそうになるけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:48:30

    TRPGで使えるBGMサイトのおすすめとかある?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:41:37

    m-artとか魔王魂とかいっぱいあるけど結局商業ゲーのサントラとか使う事の方が多い気がする

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:08

    自分は魔王魂がメインかな…効果音とかは効果音ラボ
    前回ちょっと着信音で遊んだし今度やるときはもっと手元のCD使ってみるか

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:10:48

    dova-syndromeとか

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:13:12

    ニコニコモンズ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:13:41

    次スレ立てるか

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:15:33
  • 192二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:17:47

    >>191

    ありがとうございます

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:36:16

    前スレ埋めちゃおう
    ゴリラTRPGとかもやってみたいよね

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:58

    埋め
    モルカーも興味ある

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:42:23

    昔はTCGとTRPGどっちがどっちか分からなくて混乱してた
    でもよく考えたらカードのみがカードゲームでダイス使うプラスロールプレイがTRPGって判明してから全く別ジャンルということに気づいた
    そして今ボードゲームともごっちゃになってたことを思い出した

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:22:38

    インセインとかもやってみたい

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:37:40

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:58:04

    インセインも興味あるよなあ
    サイコロフィクションはやったことないよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:48:52

    セッションしたいねえ……

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:51:43

    200ならセッション開始

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています