【初心者歓迎】TRPGスレッドpart19

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:58:23
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:58:42

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     卓募集スレにてセッションの募集が行われています。
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。
     

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:58:55

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:59:08

    過去開催卓リプレイ

    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編


  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:59:28

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ■うどんTRPGtelegra.ph

    TGRのキャラシなどはURLページ内にあります

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:00:15

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:00:43

    オツカーレ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:01:04

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:01:10

    もう19か

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:01:28

    立てオツカーレ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:09:46

    >>9

    じわじわ伸びてるよね

    TRPG穏やかに話せる環境があるのはありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:29:24

    ここでよく開催卓で話題に上がるのはGMの話だけど、PCについても語りたい
    今日のいただきダンジョンはラスクさんが積極的にNPCに絡みに行っててよかったし、
    アイリスさんは戦闘でめちゃくちゃ活躍してた
    クラウスさんがヒーラーだったことによって、初っ端から瀕死になってもなんとかなった
    全員すごくよかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:35:18

    >>12ありがとうございます

    プレイも楽しかったけど、そういってもらえると励みになります

    本当に、今回はラッキーだった

    一番の強敵が最初のコウモリとは思わなかった

    これTRPGあるあるなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:53:30

    次は来週のTGR悪魔卓か…
    GMが人数たりないってボヤいてたけどかなり楽しみ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:24:02

    ここだと色んなシステム見れるから楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:41:12

    明日サタスペ相談会か 忙しいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:45:51

    今日のサタスペキャラメイクやる上で便利なサイト貼っとくね

    キャラクターシート

    サタスペサタスペのキャラクター。character-sheets.appspot.com

    キャラ駒自動生成ツール

    CCFOLIA Akyouココフォリア使う亜侠も楽がしたいneotaso.github.io

    判定の確率計算

    satasupekakuritu.web.fc2.com
  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:47:43

    >>17

    相談会には参加できそうなので色々質問させていただきますわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:51:59

    キャラコマデータってこう使うのか

    便利ー

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:27:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:28:11

    トハイチのMGさんにご相談がありまして、お時間あるときに

    https://ccfolia.com/rooms/vnJI4dqyb

    のほうの実況席を覗いていただけたら嬉しいです

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:48:22

    >>21

    確認しましたー。

    多分被害者一覧の所がコメントと被ってて見づらいかなぐらいで問題ないです。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:55:09

    >>22

    確認ありがとうございます

    そちらの部分少し編集を加えます

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:37:57

    9月26日に行われたTGRのリプレイ、前編作り終わりました!

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編

    (動画は限定公開にしているのでこちらのURLから)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:41:45

    今までの動画もそうですが、もし演出の違いがあれば都度直しますのでお気軽に言っていただけると

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:28:54

    >>24

    わーいありがとうございます。

    いつもいつもすごいんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:40:58

    サタスペ説明会見学してたけどすげー難しそう…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:51:57

    >>27

    感覚でできるからそこまでよ

    あとるるぶ読むの楽しすぎてだいたい覚える

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:02:29

    >>28

    あー読み物として楽しいという評判は聞くね

    そういう工夫がされてるのは助かる

  • 309621/11/02(火) 08:03:54

    一応悪魔卓募集今日までです
    こっちにも言っておきます

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:08:51

    それなりに真面目にステータス振ったPC作ると、
    ネタに振り切ったステータスのPC作りたくなるよな…
    俺だけかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:11:45

    >>31

    わかるよ…

    でもこういうとこのセッションではできないから身内でやるしかないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:17:57

    >>32

    身内で「これでクリアできんのかよ」みたいなバカ編成でやるシナリオ楽しいよな…

    脳が溶ける深夜にやると、翌朝なんでこんなに笑ったんだろうってぐらいツボる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:25:23

    >>33

    似たような感じで酔っぱらったときにキャラシ作ると翌日何考えてこれ作ったんだって笑えるのが出来上がる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:28:38

    意外とここのPL真面目だよね
    ネタに振りきった卓も見てみたい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:28:47

    ネタキャラはガチ攻略系なら不快にしかならないからなあ
    後はネタキャラをうまく処理できるGMがなかなかいねえ
    あにまんGMなら誰ができるんだろうね…?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:30:57

    ネタ卓って事前に言われてればネタに振り切ったキャラ作ってくるとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:31:27

    >>36

    うどんの人はそういうの得意そう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:31:45

    >>37

    他の人のネタっぷりにただの没個性となる危険性があるやつや…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:35:00

    >>38

    うどんの人は普段のロールプレイ見てるとネタ系好きそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:14:52

    今GM何人ぐらいいるの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:29:21

    >>41

    定期的に卓立ててるのは3人くらい?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:39:00

    PLする際の発言量って意識してる?
    脊髄反射的にキャラに発言させてるせいか、気づくと他の人よりコメント多くなったりしちゃうんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:42:06

    >>43

    そのキャラによる、喋るキャラなら喋るしそうじゃないキャラなら行動で示す

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:44:27

    >>43

    GMやってる時はNPCにも気をつけてるよー

    あまりNPCが喋りすぎちゃうとダメだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:58:51

    >>43

    あえて黙って様子見するってのが大事であることに最近気がついた

    ココフォリアで自分以外が書き込んでるときは一旦手を止めてる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:41:10

    >>46

    GMが書き込んでるときは止めなくてええで

    次の発言でたらシーン進めるために書き貯めてたりする

    たぶんこれまってるなーとかわかるとちょっと申し訳なくなる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:47:25

    >>47

    だいたい全員匿名だからGM発言かそうじゃないかわからない…

    GMやってる人ってどこまで発言事前に用意してたりする?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:07:13

    >>48

    TGRはタスクやキャラ説明とかは全部用意しておく

    ロールプレイは全てその場のアドリブだぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:08:43

    自分は飛ばせない長文の情報はwordに打って待機させてた
    あとシーンを使おうって思ったところをシーンで作っておくくらい
    他にはPL同士のやり取り中に打っておいてコピーして保存、進めるかと思ったあたりでペーストしたりとか

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:12:48

    >>48

    長文以外はほぼ全てアドリブ

    文章あらかじめつくるとそれを言わないといけないという義務感できるから苦手

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:21:57

    データ的な説明とかマスターシーンとかはシナリオテキストに保存しておいてRPはその場その場で……ってGMが多いんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:16:51

    シナリオ本予約ついでにメロンブックスでロケットNo.1買おうと思ったら売り切れてる…つら

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:48:38

    >>53

    ロケットとスペスペかな?

    あると便利だよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:38:49

    再販待つか中古で買うか…
    いっそDX3rdのサプリの方集めるか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:42:45

    24時過ぎたら今回悪魔の安価やります
    名前・数字がついてるものは契約または消滅済みとなっています

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:00:51

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:02:51

    >>56

    それについてちょっと相談したいことがあるんですがー

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:04:12

    >>58

    なんでしょうか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:05:04

    >>59

    悪魔決めてからでいいです

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:06:56

    わかりました

    では再安価します

    僕のおすすめは炎と知識です

    >>62

    >>65

    >>68

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:07:04

    祈願の悪魔

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:10:15

    ksk

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:12:31

    ksk

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:24:32

    知識

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:21:24

    ask

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:25:51

    ksk

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:55:13

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:18:32

    悪魔決まりました
    安価にお付き合いいただきありがとうございました

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:31:24

    >>69

    寝る前に聞こうと思ってたやつですけど、

    仮に契約破棄になった場合って、その悪魔って再登場できるんですか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:36:13

    >>70

    契約破棄がキャラロスによるものの場合なら可能です

    シナリオ中で悪魔が消滅した場合(暴食)等はこちらの匙加減しだいで復活ですね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:48:14

    ここってまだキャラ継続固定のキャンペーンシナリオしてないですよね?
    いずれはキャラ固定のシナリオする予定とか立ててる方いらっしゃいます?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:56:08

    キャンペーンは匿名掲示板だと難易度高い
    まず予定合わせるのがむずいし、いつの間にか失踪されてもどうしようもない

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:58:31

    >>73

    そうでしたね

    連絡の取りようが限定的なの忘れてました

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:06:32

    やっても既存のやつの1章の部分だけになるかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:59:18

    今のところPLのドタキャンは無いけど
    長期間予定を合わせていくのは難しいだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:47:16

    まさしく今そんな状態になってるよ
    連絡つかない人がいて連絡つく人ですら日程合わずに予定が決まらない
    どうなるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:49:48

    >>72

    サタスペとネクロニカはいつかやりてぇけどなぁ

    キャラ成長してこそやし

    ただハードル高いからまだまだ先の話やな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:55:31

    >>78

    サタスペは前誰かが書き込んでた

    「あにまんというでかいチーム作って、そこにみんな所属してる」

    っていう案は良いなと思ってる。能力差はでるけど、継続も新規もごちゃ混ぜなの楽しそう。

    ただDD負担はでかい。

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:10:51

    Discord作るか…?
    他の部にも出入りしてるけどあもあすとかはDiscordグルある

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:32:32

    >>80

    キャンペーンをやるって段階になったらあってもいいのかも

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:34:40

    Discord前提だとちょっと新規はいりづらいって点があるがしょうがないのかね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:36:44

    前提じゃなくてもいいんじゃない?
    別に基本ここでやるけど集いの場として用意しておくのもありじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:37:37

    Discord介さないで今まで通りの単発やってもいいわけだしな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:38:38

    あくまでも日程調整とか相談用で導入する分には新規参入とはまた別だし、キャンペーンはやりやすくなる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:19:08

    キャンペーンには憧れがあるなー

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:22:36

    つーかキャンペーンやりたいって人がいるの?
    そういう人がいるならディスコード作るのありじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:32:24

    キャンペーンは以前にも話題に出たからね 
    スレを占領する問題もDiscord使えば解決するか

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:34:41

    今週土日何もないのちょっとさびしい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:35:46

    明日悪魔卓あるくらいか
    誰か予定入れてくれないかなー

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:44:23

    >>90

    君がうどんを主催したっていい

    実際GMとPL両方経験しておくことで分かることってあるからな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:46:25

    土曜日無惨様のやつやる…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:48:27

    >>92

    あれ前回誰も来なかったから他の方がいいんじゃないかな…

    モルカーTRPGとか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:49:40

    >>93

    どんな感じのやつ?

    明日もあるから忙しいけど短ければ読んでみる

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:51:36

    >>94

    これ

    このプレイ動画見たけど面白かったよ

    愚かな人間とそうじゃない人間と人間じゃないヤツらのモルカーTRPG

    なんならモルカー素体ぐらいは提供できる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:01:11

    >>95

    なるほど…

    やる気が残ってたらやろうかな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:33:51

    >>96

    モルカー素体置いとくからやるときは使ってくれよな

    (モルカーにのるシナリオやる予定だったが、卓自体がお流れになった奴の供養)

  • 989621/11/04(木) 13:34:36

    むしろ僕はうどんのPLとかやりたいんだよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:17:24

    >>98

    やればいいじゃん

    やってくれる人がいるならだけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:42:28

    >>99

    いないから困ってる…

    PLと兼業もできないし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:14:40

    うどん、別にうどん皇いなくてもできるシステムじゃないっけ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:19:31

    土日か…突発でよければCoCやろうか?
    6版がいい?7版がいい?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:40:20

    まだ7版持ってねえ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:00:24

    もしかして
    ダイス機能がついたんだし、ココフォリアに入らなくてもこの掲示板でうどんTRPG出来そう?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:18:35

    >>104

    前スレ立ってたよ

    ナン投げより早めに落ちた

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:23:30

    >>105

    うどんスレ立てたけどあれって結局システム的には肯定が多いんだよな

    ナン投げみたいに数字だけでわかるわけじゃないのでココフォリアでの審査制のほうがやりやすい

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:31:28

    >>106

    開催日時決めて参加者集めて、一定期間内で♡一番集めた奴が勝ち

    みたいなシステムならやれなくもない

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:34:21

    >>107

    開催日時決めてやるならココフォリアのほうが振りやすくて楽

    やっぱうどんのダイス振って終わりじゃなくてそのあとまとめなきゃいけないのが持続しづらい原因だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:26:08

    ただうどんの時、締め切り時間とその後人が来た時で♡数変わってて優勝が入れ替わってて、さらにそのあと同数になってたんだよな

  • 1109621/11/04(木) 21:55:17

    まじめな話うどん採点は従来の形でココフォリアでやるのが一番安定なんだよ
    結局あれってうどんの♡比べは数秒で変わったりするのでそれよりもいつもの投票制の方が安定

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:07:53

    どっちかにしかしちゃいけないってこともないしその時その時で考えて立てればいいんじゃね?
    あんまり厳密じゃなくてもいいならスレ立ての方が人の目に入りやすいかもしれないし
    逆にじっくり時間かけて設定練って我こそは上手いうどんを作るぞ!ってときはここふぉりゃーの方が向いてるだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:12:02

    うどん開催宣言でたね
    いつもの人かな…?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:21:03

    余裕があればって言ってるし、いつもの人だと思うよ

  • 11416-11421/11/04(木) 22:35:41

    11/7(日)にCoC6版やります
    概要は募集スレに貼りました

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:40:39
  • 116二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:05:55

    モルカーTRPG、ちょっと前に言ってたようなネタに振り切ったのできそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:37:36

    悪魔卓もうちょいか

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:55:25

    悪魔卓そろそろ開始です

    https://ccfolia.com/rooms/dOV0MLWXS

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:56:26

    スレ上げ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:02:13

    はじまった

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:45:47

    スレ上げ宣伝

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:27:55

    いい感じだね
    宣伝あげ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:23:44

    スレあげ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:55:23

    結構混沌としてるなあ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:50:53

    長いなー
    でも後1フェイズかな?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:54:36

    >>125

    ここまで長くなるとちょっと予定時間書いてほしいかも…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:06:22

    >>126

    正直思ったより長くはなった

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:09:12

    >>127

    元々予定時間は?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:09:45

    >>128

    2時までには終わるかなとは思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:10:43

    >>129

    6時間は長い

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:11:35

    20時~2時は2日に分けたほうがいい分量でしたね...結果論
    延長の可能性までかんがえるとちょっとタイトだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:13:00

    ED合わせてそれくらいには終わるかなあって思った
    みんな色々考えてくれるからシナリオ冥利には尽きるけどねえ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:21:33

    まぁよくも悪くもPCの思考時間って予想以上に多く考えないと足りないからねぇ(朝5時まで延長したことあるクソKP感)

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:55:40

    昨日今日は長いシナリオでしたが皆様お付き合いいただき本当にありがとうございました
    私のシナリオで少しでも楽しめた方がいるなら幸いなことです

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:00:54

    お疲れ様でした
    楽しかったですよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:01:12

    お疲れ様でした!

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:01:49

    お疲れ様でした

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:10:58

    長かったけど話かなりしっかり組まれてて面白かったです
    お疲れ様でした!

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 05:39:34

    こっそりフィアスコの募集かけました

    https://bbs.animanch.com/board/141833/?res=20


    よろしくね

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:53:31

    サタスペの募集は今日までか

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:55:27

    明日のCoCも今日いっぱいだね

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:06:41
  • 143二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:36:39

    CoCおつかれさまでしたー
    色々悩んで楽しかったです

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:40:36

    お疲れさまでした。久しぶりで楽しかったです

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:49:22

    お疲れ様でした
    KP2回目もうちょっと上達したい

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:22:35

    お疲れ様でした。
    自分もKP出来るように頑張ってみようかな?

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:48:38

    最近秘匿ありのCoCはやってるじゃん
    俺あれRPで混乱するから苦手なんだけど、好きな人はどう対応してるか教えてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:09:35

    秘匿はやったことはないけど、好きな人はPC間の感情を楽しんでるイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:14:51

    秘匿回線で情報飛ばすとこれ言っちゃダメな奴だと勘違いして勝手にPL側で情報統制してPLを詰ませることができるぞ!
    そういうテクニックは実際あるというかくらってロストしたことがある

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:40:11

    大正伝奇浪漫RPG あやびと 倉樫 澄人(著/文) - 新紀元社 | 版元ドットコム https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784775319802

    世界観が好みなので気になる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 14:35:22

    TGR決行決定したっぽい
    今週の土日は予定詰まってんな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:18:23

    >>150

    なんか面白そうだけどまだ発売してないのか…

    予約はしたけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:32:27

    いきなりですまねえ。
    今、放棄されてた研究所に入ってあれこれ調べまわるダンジョンシナリオつくってるんだけどさ。
    トラップやギミックの素敵なアイデアがいまひとつ降りてこないんだ。
    熱暴走して蒸気が溜まってる部屋に踏み込んでバルブ絞めるとか、暴走したガーディアンが廊下をうろついてるとかまでは入れようとおもったんだけど。
    なんかいいネタあったら恵んでおくんなまし。

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:48:14

    >>153

    ありきたりだけど特定の床を踏むと強制ダメージ発生する罠が発動するとか?

    モンスターを増やすのは処理増えるから多分嫌だろうし

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:48:42

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:37:54

    >>154

    そのダメージの発生理由が欲しい。感電?感電かなぁ。

    酸とかもありかな、でも研究所の床にいきなり酸はないかな・・・。うーん。

    >>153

    データ的なものはなんとでもなるのでシステムはなんでもいいんだ。

    イメージしにくいならクトゥルフでもいい。

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:39:52

    >>153

    漏電とか?

    後は薬品か何かで脆くなってた床が抜けるとか、天井が落ちてくるとか

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:40:27

    >>156

    ファンタジー系なのかリアル系なのか分からないが、

    侵入者撃退用のビーム装置が作動したとかそんなんでいいんじゃないのか?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:41:00

    >>153

    後、自動開閉装置が死んでる隔壁を力ずくでこじ開けなくてはならないとか

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:41:05

    こういうのは映画オマージュとか盛り上がるバイオのレーザーの廊下やろうぜ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:45:57

    ダメージ発生床はそれこそ破損したパイプから漏れた水と漏電の組み合わせかねえ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:50:50

    ファンタジートラップだと影牢シリーズが結構参考になるよね

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:52:29

    蒸気じゃなくて揮発性の有毒ガスがたまっている部屋とかでも面白そうだ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:56:09

    >>163

    デスフルランとアリくん方式とかトラップ感あって面白そう

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:04:50

    >>157-164

    みんな有難う。

    やっぱ感電か。ガスもいいな。

    ビームとかマシンガンとか砲台とかだとモンスターとかわらんかなとかおもって悩む。

    力を合わせて隔壁をあげるのは面白い、ぜひ組み込もうと思う。

    参考にするだわ。

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:29:49

    研究所といったらやっぱりIDカードよ
    クリアランス分けしてワクワク感を出そう

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:00:02

    今までここで色んなシステムの卓開かれたけど、
    もう一回やりたいとか見てみたいのってある?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:01:28

    >>167

    いただきダンジョンもう一回やりたい

    王道で楽しかった

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:26:27

    >>167

    ネクロニカ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:36:26

    やっぱりネクロニカやなぁ
    好きすぎるわ
    サタスペ終わったらネクロニカ卓また立てるよ…目標月末で…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:50:31

    鬼滅の卓で最期のRPし損ねたのはちょっと心残りかな

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:19:12

    やれてないシステムとかもやりたいよな
    ダブクロとかシノビガミは名前上がるけど卓開くには至ってないし

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:21:54

    7版CoCもやりたいんよな
    クイックスタートで初心者入りやすそうだし

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:27:56

    >>173

    7版は一回やっときたいところはあるよね

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:37:39

    この人の解説分かりやすい

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:49:44

    そういやボイセ・半テキセはまだ試してみないのかな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:00:21

    >>176

    前スレでjamっていうシステムでできないかテストはした

    https://jam.systems/


    半テキセ楽だけど、どのシステムでやるかだね

    サタスペとかSWとかがいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:03:47

    そういや悪魔卓のシナリオネタバレまだ来ないな

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:07:38

    分岐多かったし、まとめるのが大変なんじゃね?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:29:31

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:41:57

    新規さんたまに来るけど居着いてる感じはしないな…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:01:46

    何日か前にこのスレ知ってTGR辺り参加するか迷ってる未経験者だけど
    動画やリプレイ見るのと違って自分でロールプレイするのは恥ずいから悩むな
    というかそもそもどんなキャラ作るかが思い浮かばねえ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:11:45

    >>182

    そういう場合は自分そのものをキャラクター化するといい

    PLの考えがそのままPCの考えになるから負担少ないし

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:12:59

    >>182

    最初はみんなそうだけど慣れてくし誰も笑ったりしないからヘーキヘーキ

    キャラはTGRなら導入シーン表があるしダイスでなんとなく決めるという手もある

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:32:15

    「○○します」だけでも立派なロールプレイだからね
    とりあえずpicrewとかの立ち絵メーカー弄ったりデータから先にキャラシ作ってみるといいかもしれない
    むしろ下手に設定作りこむとセッションで事故ることもあるから設定作らず参加するのはかなり有効

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 06:25:11

    フィアスコも人数集まってほしいなー

    これはわかりやすい解説

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:22:26

    最近、TRPGのGMに関して有償GMってのが議論になってるけどどう思う?言い出した人間の人間性とかは置いといて、有償GMについてどう思うか?TRPGの主流がどどんとふからココフォリアにうつってから、ココフォリアが新しいだけあっていろいろできることが多いがゆえに、GMへの要求ラインが上がり気味なのは事実だと思うんだよね。PLの舌が良くも悪くも肥えたというか。

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:31:09

    >>187

    個人的には問題あるようには

    相互に理解あれば金額分のサービスすればええと思うよ

    仮に自分が頼まれたら全力で金額分の奉仕するよ

    その能力あるかはともかく

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:32:36

    >>187

    かつてるるぶ未所持GMにあたった身としては、有償の方がまだマシに見える…

    そしてここはPLからの要求があまり来ないので、要望がみえづらいところはある

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:35:03

    そろそろ昼休みだろうし、190とって次スレ立ててくるね

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:37:59
  • 192二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:45:00

    有償GMって秘匿有りCoCやマダミスが主っぽいな
    あれGM負担でかいから外注したい気持ちは分かる
    庭師とかやりたいけど身内では誰もGMしたがらないって人見かけるし

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:47:32

    GMやりたくてTRPG始めた勢だから有償でっていう感覚はわからんな
    でも100億兆円くれるなら喜んで有償でGMやるよ!

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:49:34

    ここはGMじゃなくてPL不足なんだよなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:49:35

    ①公式のガイドラインがOK出してるか
    ②使用する素材の許可は取れるのか(音楽、イラスト等)
    ③ココフォリアが無料である理念に反していないか

    当たりじゃん問題になるの。

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:58:57

    >>195

    TRPG共同ガイドラインではまだそのあたり決まってないんだっけ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:35:59

    埋めたろ

    dice2d60=18 39 (57)

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:25:51

    埋めついでにナンなげよ

    ナン!!!


    dice1d100=72 (72)

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:53:59

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:54:27

    200ならダイスの女神が荒ぶる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています