この国はウマムスタン連合共和国といって 37

  • 1国家統合党総裁23/02/07(火) 19:09:15
  • 2国家統合党総裁23/02/07(火) 19:09:57

    資料


    年表


    国旗

    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

  • 3国家統合党総裁23/02/07(火) 19:10:19

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:17:16

    スレ立て乙
    思いの外早く前スレが埋まりましたね…

  • 5国家統合党総裁23/02/07(火) 19:22:54

    >>4

    そうね

    でも、盛り上がっているならそれが一番よ


    前スレは小ネタを投下して埋めるわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:41:23

    新スレ乙

    ここにきて歴史面での議論も盛り上がってるの面白い
    読むのが精一杯だけどそれだけでも楽しいからもっと話されてほしい
    あと今度の200は架空戦記か、気が付けばこの枠も色々集まってきたな

  • 7国家統合党総裁23/02/07(火) 19:53:06

    温度差よ
    基本的にウマムスタンはカガンの下で一枚岩となっているのだけど、国家方針(領土問題)
    に関しては若者と老人、国境近傍(最前線)と後方地帯(銃後)などでかなり意見が割れるわ

    国内の約53%の人は小ウマムスタン主義(カシミール及びウマグルの一部奪還)を支持しているけれど、
    同時に約33%の人は大ウマムスタン主義(未回収のウマムスタン全域の奪還)を支持しているの

    残りの約14%?
    つい最近、誕生した新ウマムスタン主義(宇宙への積極的進出、広大な星海を統べるべし)の支持者ね
    この主義はESDO発足からの人類初の有人月面都市誕生で脳を焼かれた宇宙事業関係者の間で熱狂的に支持されているとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:56:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:57:12

    新主義は宇宙か
    これが一番少ないあたり地球に重力を引かれた人たちが多いって印象でまとめて認識してしまいそうになる
    ただ支持の内訳が開発の最前線の人たちで他主義も世代や仕事場所で分かれているあたり、
    本当に宇宙派と地球派に大別される時代も時間の問題かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:59:58

    未回収のウマムスタンの対象は大体、中山とパークスターナだけど
    今、パークスターナはカシミールの一件で国内各地で暴動状態だから
    大ウマムスタン主義者が威勢のいいこと言ってそうやな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:10:42

    現在の所宇宙への入植のコストが高すぎるし、本格的宇宙進出はだいぶ先の話になりそうだ
    大ウマムスタン主義意外と多いな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:25:27

    上で出てる小ウマムスタン主義者の人たちの言うウマグルの「一部」ってどこを指すのかな
    ヤブグ・ベグの反乱で彼が抑えた土地と定義するにしても、その占領地≒ウマグル全域っぽいし
    小ウマムスタン主義者は一部だけ取り返そうというよりも、大ウマムスタン主義者のように「絶対に全部」ではなく「取れるとこまで取ろうぜ!」的な考えなのかな?

    あと、前のスレでも話が出たがウマグル反乱による経済混乱の時期って、キンメリウム戦争、北インド戦争が終わった後の戦争特需の消失による不景気から徐々に立ち直ろうとしていた時期っぽいんだよな(戦争終了1856,57年 ムスリム大反乱発生:62年)
    まあ当時の戦争特需がどれぐらい大きいもので影響があったのかわからんが、経済成長が始まった時期にこれはガチで痛い
    「ウマムスタン連合共和国を今の形にしたカガン」がなんかお辛い称号に見えてきてしまう…

  • 13国家統合党総裁23/02/07(火) 23:38:45

    見解よ
    当時はどうかは分からないけれど、二代目カガンに関してはある程度歴史を勉強すれば、
    当時のウマムスタンの苦境が手にとるように分かるからボロクソには言われないわ

    それでも、誰もがIFを考えてしまうせいで内政は高評価、外交と戦争に関しては悪くない筈なのに低く評価されがちなの



    歴史無知「二代目カガンは無能。戦線を拡大した挙げ句、ウマグルもカシミールもバローチスターンも失陥した」
    歴史得意「二代目カガンは有能。列強であるアルビオンとウマシア相手に現在の国境線を認めさせた」
    歴史博士「二代目カガンは被害者。初代が良くも悪くも全ての元凶。そもそも、国の立地が詰んでいる」

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:28

    それはよかった

    詰みを覆し国をダメージ受けながらも列強や革命ブームから守り切ったと言う点においては、
    二代目はウマムスタン列強入りの立役者まであるかもだなあ
    三代目の働きはそれはもうすごいだろうけど列強に国境線を認めさせたというのがやっぱり大きい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:03:51

    実際決して無能ではないんだよなあ
    ただゲートが開いた後だと今まで「あの程度の領土割譲で済んだ」と思われていたのが「ウマムスタンが成立せずともアフガニスタン単独で維持できた(しかも第二次アフガン戦争でアルビオン軍はパシュトゥーン人居住地域を掌握できなかった)ほどの領土しか守れなかった」とも取れるのがなあ
    二代目カガンも色々不本意な事が多かっただろう
    リアルのアフガンに比べ各国が本腰を入れて圧力をかけていたという事情もあるのだろうが
    まあ一党独裁国家であるこの国でカガンの政策に疑問を持つ者は「再教育」とまでは行かないだろうが決していい目では見られないだろうし、表立って非難する者はそう多くないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:16:57

    >>13

    甲斐武田家でよく見る意見だな。

    武田勝頼は無能、長篠の戦いで負けて国を衰退させ最終的に滅亡した

    武田勝頼は有能、戦に強く武田家領土の最盛期を築いた

    武田勝頼は被害者、信玄の外交政策がすべての元凶、山の中である甲斐信濃の立地が詰んでいる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:26:51

    今まで二代目の時代が「これからウマムスタンのサクセスストーリーが始まる」という時期に見えてたのに何だこの地獄は…
    下手すりゃ建国初期よりも絶望感あるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:45:21

    結果生き残ったから後から結果だけ俯瞰する現代人や我々はむしろ逆境と闘う主人公にすら見えそう
    でも当時の当事者はマジでたまったものではなかったろうなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:26:46

    史実とスレの流れから年表を作成してみた。異論歓迎。
     (初代カガン)
    ・初代カガンがウマムスタンを建国。余勢をかって南下を開始する。
    →トルクメン地域を併合、カラート藩国を保護国化、シク王国と同盟。
    ・1826年、ヤルカンド・ジュンガル地域に出兵。
    →領土割譲はかなわなかったものの清朝に同地域に領事を置くことを認めさせ、
     交易を通じた影響力の確保に成功。
    ・1837年、ガージャール朝パールスがヘラート、トルクメン両ハン国に侵攻。
    →翌1838年には撃退。
    ・1838年、アルビオン帝国がカブール、カンダハール両ハン国に侵攻。(第一次アフガン戦争)
     翌1839年には属領カラート藩国にも侵攻される。
    →山岳地形を生かした決死の防衛で1842年には撤兵に追い込む。
    ・1845年、アルビオン帝国が友邦シク王国に侵攻。(シク戦争)
     ウマムスタンも防衛のため援軍を送る。
    →北インド地域全域を巻き込む泥沼の大戦に発展する。(北インド大戦)
     キンメリウム戦争と、ウマインド大反乱の発生で1857年か58年に辛うじて講和。
     (二代目カガン)
    ・1856年、ガージャール朝パールスがヘラート、トルクメン両ハン国に侵攻。
    →翌1857年には撃退。パリ条約でヘラートの帰属が確定する。
    ・1862年、清朝で西北地域の啓示教徒が蜂起、翌1863年には新彊にも叛乱が波及。
    →1864年、叛乱支援のためヤクブ・ベクを新彊に派遣。
     帝政ウマシアがカザフに侵攻する構えを見せたため、大規模な介入が出来ず。
     しかし、1867年には新彊地域の大部分を平定する。
    ・1876年、清朝が新彊で本格的な反攻作戦を開始。
    →1878年、叛乱が平定されるもイリ地方の占領は継続
     1881年、イリ条約締結。ウマグル地域での境界線を策定。
    ・1878年、アルビオン帝国がアフガン地域に侵攻(第二次アフガン戦争)
    →1880年終戦。ウマムスタン史上最大の屈辱と言われるガンダマク条約が締結される。
    ・1881年、アクハル条約締結。パールスとトルクメン・ハン国の国境が確定する。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:32:55

    1838年の第一次アフガン戦争が起きたならそんな感じかな
    ただそれだとアルビオンがシク王国を素通りしてアフガンに攻撃を仕掛けた事になるかもしれん
    シク王国との友好関係ができたのがいつになるのか、あるいは国境、領土が当時どの程度厳密だったかというのが少し問題になりそう
    あと、ガンダマク条約はこっちと同じものなのかな
    リアルのガンダマク条約で国境が定められたなら今のウマムスタンはバルチスタン州北部やカイバル・パクトゥンクワ州の一部を持っている事になる
    史実よりもさらに領土を取られたか、その後一悶着あったのかわからんがリアルとは微妙に違いそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:19:17

    >>20

    この世界線だと史実より早くドゥラッニー朝が崩壊しているので

    シク王国は史実ほど領土を切り取られていない可能性がある(ペシャワール周辺とか)その場合はカブールに直撃可能。

    それと、仮にペシャワールもシクが切り取っていたとしても

    史実だとシクは1809年にアルビオンと不可侵(アムリトサル条約)を締結しているので

    それを侵犯したと考えればシク王国がウマムスタン側に舵をきったとしても十分な理由づけになると思う。


    仮にカブール侵攻がなかったとしてもカンダハールには攻撃可能。

    というか、戦争の原因がカラート藩国の宗主権がらみだった場合、両国の連絡線を遮断することを

    優先するだろうからむしろこちらの方が主戦場かもしれない。


    それと、史実ガンダマク条約で結ばれたのはあくまで軍事境界線で

    正式な国境策定は1893年のデュアランド・ライン条約なので

    現在のバルチスタン州北部やカイバル・パクトゥンクワ州の一部は

    その時に切り取られたのかもしれない。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:31:32

    >>21

    なるほど納得

    ガンダマク条約で正式な国境策定が無かったらウマムスタンは第二次アフガン戦争後もしばらくパシュトゥーン人居住地域に影響力を持ってそうだ

    それでデュアランド・ライン条約で正式にアルビオン支配地域への不干渉と更なる領土割譲を強制させられ、アルビオンが史実のように現在のパークスターナにおける支配権を確固たるものとした、という感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:51:15

    1857年のパリ条約を仲介したのは(地名を見りゃわかるが)第三帝政期のフランス。
    アルビオン相手にこれだけ戦っているんだから当時のウマムスタンはフランスとは割と親密だったかもしれない。
    (地政学的にも直接対立するような利害はないしね。)

    後ウマムスタンの「キセキの奇跡」に使われた工作機械はアルビオン製はありえないし、
    ウマシアには輸出するようなのはない。と、考えるとエイシンかフランス製のどっちかだと思われる。
    時期的にキンメリウム戦争の直後で三帝同盟の時期にも一部被るのでエイシン製が濃厚かな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:53:41

    >>23

    あとナポレオンのウマシア遠征の時にもウマシア帝国支配下のカザフ地域に侵攻してるから、その頃からフランスとは付き合いがありそう

    対立したのはキンメリウム戦争でウマシアに接近した時ぐらいかな

    にしたってお互いほとんど戦ってないから気にしてないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:38:05

    この世界だと第三次アフガン戦争はどうやって起こったのか
    国境での一時的な武力衝突、ノモンハン事変みたいな感じだったのかね
    主戦場はカイバル峠か?
    実質的な戦闘は1919年5月3日~1919年6月3日だからかなりの短期間で戦争は終わっている
    リアルでアフガンが外交権を回復したこと(一応の勝利?)を考えると負けはしなかったっぽい?
    アルビオンも第一次世界大戦の後だから戦争する余力はないだろう
    まあその後ウマムスタンの方はカザフ地域で赤軍との武力衝突もありそうだが

    あとウマグルに関しては辛亥革命後の楊増新政権を認めたのかな?
    彼はある程度カザフ人とかに対する優遇政策をやっているからウマムスタンとしてもすぐに攻めかかることは考えなかったとか
    特に1907年にアルビオン-ウマシア協商が成立したばかりだからここで隙を見せると殺されかねない状況だったろうし

    まあ何にせよ4代目は評判良さそう
    アルビオン-ウマシア協商から国を守ったのは大きな成果だ
    さらに時は第一次世界大戦
    近代国家同士の総力戦から発生する戦争特需、とんでもない経済成長を達成したと考えられる

  • 26国家統合党総裁23/02/08(水) 19:06:34

    昨日今日と目を凝らして行なう作業をしたから実況はお休み
    早めに寝る予定だけどこっちの更新を少しするわ

  • 27国家統合党総裁23/02/08(水) 19:42:44

    それとどうなるかは分からないけれど二代目時代の特需による経済成長の

    名称の語呂が絶妙に悪いから、キセキの奇跡→フジの奇跡にしておくの


    取り敢えず、ダイスでも


    内務大臣  dice1d9=3 (3)

    国防大臣  dice1d9=3 (3)

    農業大臣  dice1d9=8 (8)

    財務大臣  dice1d9=4 (4)

    首席補佐官 dice1d9=5 (5)

    肉屋    dice1d9=7 (7)

    九代目   dice1d9=7 (7)

    1-6:小主義 7-9:大主義


    次席補佐官 dice1d9=9 (9)

    1-3:大主義→小主義 4-8:大主義 9:THE GREAT TRIAL AWAITS


    青年 小主義dice1d1000=817 (817) 大主義dice1d1000=579 (579)

    壮年 小主義dice1d1000=918 (918) 大主義dice1d1000=573 (573)

    中年 小主義dice1d1000=463 (463) 大主義dice1d1000=540 (540)

    高齢 小主義dice1d1000=515 (515) 大主義dice1d1000=438 (438)

    長老 小主義dice1d1000=491 (491) 大主義dice1d1000=276 (276)

    高いほど優勢

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:46:26

    おい次席補佐官
    中年を除いて全体的に小主義が優勢な感じか

  • 29国家統合党総裁23/02/08(水) 19:47:33

    壮年よ
    丁度、私くらいの年齢層を境に小ウマムスタン主義が優勢になっているわ
    ちなみに関係ないとは思うけれど、私は2032年で38歳になって、小ウマムスタン主義ね

    次席補佐官は……、ちょっと愛国精神が溢れすぎる傾向にあるとだけ言っておくわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:53:16

    青年、壮年の人たちはゲートの影響もいくらかありそうだな
    ウマムスタンが非常に危うい存在だということを少年時代、あるいは若い時に実感させられたわけだし
    欲かくと滅びるからなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:56:09

    60-80年代に氏族系学校の入学条件を緩和していたりすることを含めると
    そのあたりから部族・士族意識が徐々に希薄になっていったということもありそうだ。

  • 32国家統合党総裁23/02/08(水) 19:58:03

    追加

    学生 小主義dice1d1000=859 (859) 大主義dice1d1000=23 (23)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:58:06

    おそらくカガンの影響であろう主席補佐官に愛国的すぎる次席補佐官で補佐官のバランスが取れてはいる、のか……?

    しかし明らかに彼女の混入で内容がゆがんだ番組といいかなり異物やってるなキタちゃん
    てっきり新主義かと思って調べてみたらHoI4用語で驚いた
    ウマムスタン色になってるだけで本質はγ世界の頃からほぼ変わってないぞこれ!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:00:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:02:43

    そいいやダイスに含まれないあたり、新主義14%は本当に開発最前線の人だけのものなのかな現状?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:03:08

    学生はだいぶ少ないな
    年代が上がるごとに増えていくっぽい?
    最近の世界情勢の影響なのか、あるいはそういうものなのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:08:25

    今のウマムスタンの学生はゲートの影響で国防意識に目覚めてると聞いたから
    大主義がぶり返したかと思っていたが、かえって小主義で満足しようってなっちゃったか。

  • 38国家統合党総裁23/02/08(水) 20:08:27

    >>36

    純粋な新主義はそれだけね、他はだいたい小主義or大主義+新主義といった感じよ


    学生の大主義が極端に少ないのは小主義派の壮年の親からそういう風に教育された結果でしょうね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:12:36

    なるほど新主義は両主義の頭の片隅にある感じね

    教育された上であまりにも色々ある時代で小主義の説得力が増してるのをみたらここまで極端にもなるよね
    大主義のご家庭の子も後者で鞍替えしてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:16:49

    なんつーか、九代目と最長老、あと閣僚の中でマルゼンさんだけ大主義というのが
    ダイスの内容にもマッチしていて偶然とはいえ非常に恐ろしい。
    いや、たぶん彼女たちの時代は時代で冷戦真っただ中だから国際情勢が今以上に
    ひっ迫していたのはわかるんだが。

  • 41国家統合党総裁23/02/08(水) 20:42:10

    震動よ
    話は大分変わるけれどテュルキイェの地震はかなり死者が出ているみたいね

    我が国も南部から南東部(アフガン、ウズベク、タジク、キルギス)にかけては
    ウマインドプレートの境界がある関係でかなり地震が多いの

    近年は耐震構造の建物が増えたからまだマシだけれど……

    ちなみに国内ではカブール、ヘラート、カンダハールの3ハン国が最も耐震化が進んでいるわ
    次いでウマルカンド、ヤクシャンバシャーリね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:55:34

    おのれアルプス・ヒマラヤ造山帯
    まあこれがないとアルビオンからのアフガンの防衛はできなかったんだけれでも

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:49:20

    地震対策、やる分にはそれだけ地震に強くなるけどやればやるほど資材や資金が必要になるジレンマがね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:43:20

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:49:42

    今回の更新でキタちゃんが根っこのところでは頭大驀進な事が判明して
    γ世界としっかり融合してたんだなってようやく得心したわ。
    考えてみればパクパク大統領も頭パクパクだったし。

    カレンチャン大丈夫?頭エソナチだったり、頭スパルタだったりしない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:52:03

    デュランド・ライン条約以前のウマムスタンの勢力範囲はこんな感じかな

    主に参考にしたのはこの画像

    https://es.wikipedia.org/wiki/Archivo:The_Encyclopaedia_Britannica;_A_dictionary_of_arts,_sciences_and_general_literature_(1902)_(14591344219).jpg


    バルーチスタン州

    赤がガンダマク条約後も勢力を維持したと思われる場所

    緑が条約後に撤退したと思われる場所

    まあこれで全部じゃないしもっと多くの領土が割譲されてると思うけど資料があんまり無い


    カイバル・パクトゥンクワ州

    赤が境界線

    こうしてみると結構広い

    ウマムスタンが撤退した地域でもパシュトゥーン人居住地域には未だ影響力があると思われる


    ギルギット・バルチスタン州

    こっちも結構多い


    こうしてみると、昔は今よりウマムスタンの構成国家多かったのかなあ

    奪還しなくちゃ…(大ウマムスタン主義者並感)

  • 47国家統合党総裁23/02/09(木) 19:29:52

    さて、何とか航空券を取って、ヤクシャンバシャーリに着いたのはええけど……

    「…………………… (住民A)」

    「…………!!…………! (住民B)」

    「……?……、…… (住民C)」

    何か、住民から遠巻きに観察されている気がするのは気の所為……、ではなさそうやな

    特に変なことはしとらんのやけど……、何か気触ってもうたか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:32:52

    藤井さんもしかして現地語わからない感じ?
    現地人の台詞が未翻訳っぽさあるけど

  • 49国家統合党総裁23/02/09(木) 19:35:00

    いや、この街ではこれが普通っしょ

    オジサン、外国人だし


    そんでもって、ゴツいカメラ持っているから大方スパイと思われている的な?

    ウケる


    >>48

    10m以上離れて小声でヒソヒソ話されたら誰だって聞き取れないっしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:35:12

    別に外国人は珍しくない筈だが
    カメラを持ってるのがまずかったり?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:36:23

    >>49

    なるほど距離の問題だったか

    回答ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:36:56

    と思ったらやっぱりカメラか
    外国人も結構珍しいのかな
    強権的国家で勝手にカメラ使うのはまずいですよ!

  • 53国家統合党総裁23/02/09(木) 19:40:20

    成程なぁ……、ほんでキミは?

    ボクは藤井泉介ちゅうしがない記者やけど

    もしかしてこの街のことについて詳しかったり?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:59:10

    まあ警察が飛んでこないならセーフか
    ヤクシャンバシャーリ観光が始まりそうでワクワク

  • 55国家統合党総裁23/02/09(木) 20:02:23

    まあ、地元だからね
    で、オジサンは観光案内が必要なカンジ?

    「ああ、そんなところや (藤井記者)」

    ふーん……、じゃあ、案内しよっか?
    1日200ウムで

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:03:03

    あ!ドアインザフェイスの始まりだ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:08:26

    この都市の観光名所というと何かな…
    こっちのアシガバードとはそれなりに違う都市なんだろうが

  • 58国家統合党総裁23/02/09(木) 20:11:05

    アキツ円で約2万円……、ちいと高ないか?
    それについ最近、懐が寒うなってもうたし……

    100ウムならまあ出してもええけど……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:14:50

    寿司屋での傷は深い…

  • 60国家統合党総裁23/02/09(木) 20:22:47

    う~ん……、じゃあ、300ウム

    「いや、値上げするんかい!?そこは普通、値下げするやろ! (藤井記者)」

    いや、だって、あたしは別に観光案内しなくても良いし……

    「……へ? (藤井記者)」

    オジサン、この街は初めてっしょ?
    多分、このままほっつき歩くとあと10分くらいかな?警察に捕まって取り調べを受けることになる的な?

    そうなる前に助けてあげようと思ったんだけど、値下げ交渉するんなら別にいいかなって

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:25:51

    取材するのに現地の事とか調べずに来ていたのか…
    こういう国での取材は初めてなのかな?

  • 62国家統合党総裁23/02/09(木) 20:34:29

    ……拘束される?

    「100%拘束される」

    何の容疑で?

    「軍機保護法または国防保安法違反、最高刑は勿論死刑」

    ……カメラを持っているだけで?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:36:11

    この梯子外し感もまた旅って感じである

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:37:26

    こうしてみると結構とんでもない国家だなウマムスタン…
    まあ国家体制や軍備重視の姿勢を見るとさもありなん

  • 65国家統合党総裁23/02/09(木) 20:48:47

    流石にカメラを持っているだけじゃ拘束されないかな
    もし、そんなことならこの街の観光業全般がなりたたんくなるし

    ただ、オジサンの持っているカメラ、結構性能良い奴じゃね?

    「まあ、秋津光学工業製やから世界最高峰やな (藤井記者)」

    その手のカメラとかって、軍用にも使われるじゃん?
    だから、警察としてもスパイなのか観光客なのか分からないから拘束するしかないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:49:58

    なるほど紛らわしくてトラブルの元と
    そこに目をつけて稼ごうとするこのジョーダンめちゃくちゃ賢いな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:52:19

    こういう取材の時って政府の役人とかが同行していけない物撮らないようにする事が多いと思うが…
    まあそういう手配してないんだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:59:36

    このレスは削除されています

  • 69国家統合党総裁23/02/09(木) 21:00:39

    他の観光に力を入れている都市、ヒヴァやブハラならもしかしたら見逃してくれるかも知んないけど、
    この街は国境間近で軍団どころか軍管区の司令部が置かれているから冗談じゃなくてマジで捕まるよ

    ま、だからこそ、こういったガイド業の需要があるんだけど
    で、どうする?今ならまだ350ウムで手を打つよ?

    「……お願いします (藤井記者)」

    毎度あり~
    あっ、それとあたしの名前はトーセンジョーダンね
    よろ~

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:07:39

    南西部軍管区のお膝元だからな
    ヤクシャンバシャーリ防衛戦の時から続く名門司令部なんだろうな

  • 71国家統合党総裁23/02/09(木) 21:17:47

    今回の更新はここまで
    明日は石村優先のため更新ありません

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:22:13

    乙でした
    常識が全く違うっていうのはやっぱ面白い

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:00:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:01:35

    今まで1812年以降のウマシア帝国との戦いはあんまり触れられてなかったけど、やっぱりちょくちょく戦ってたのかな
    主な戦いは(だいぶ適当 間違ってるかも)
    1839 ヒヴァ・ハン国遠征 ウマシア軍は失敗し撤退
    1841〜1847年 史実のカザフ制圧戦
    1847年以降はコーカンド・ブハラ両ハン国と衝突
    1852年 クズロルダ(アクメチェット)の戦い コーカンドと衝突
    ちなみにここのコーカンド側の指揮官がヤクブ・ベグだったという説もある
    一度ウマシア軍を撃退するも翌年の攻撃により要塞が陥落
    1862年 ビシュケク制圧 コーカンドも反撃
    1864〜1868年 シムケンント、タシュケント、ウマルカンドを制圧 一応何度かコーカンド軍がウマシア軍を撃退しているがブハラ・ハン国が降伏
    1872年 ヒヴァ・ハン国がウマシアの保護領に
    1876年 コーカンド・ハン国が滅亡
    1879年 ゲオク・テペの戦い トルクメン地域におけるウマシア軍の現地勢力に対する敗北
    1881〜1884 トルクメン地域がおおよそ併合される
    1885 パンジェ紛争 ウマムスタンがヘラート近くの砦を占領 アルビオンとの交渉により両者が引き下がる

    この世界だと何度か武力衝突はあったけど守り切った感じかな
    南部戦線に比べだいぶ善戦してるようだ
    ワンチャンこの世界のヤクブ・ベグは対ウマシア帝国戦争での英雄で、その手腕を買われてウマグルへ派遣されたのかもしれない
    それを見捨てざるを得なかった時のウマムスタンの国民感情…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:04:13

    >>74

    誤 1885 パンジェ紛争 ウマムスタンがヘラート近くの砦を占領 アルビオンとの交渉により両者が引き下がる

    正 1885 パンジェ紛争 ウマシアがヘラート近くの砦を占領 アルビオンとの交渉により両者が引き下がる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:17:11

    あとヤクブ・ベグは1864年に行われた最初のウマシア帝国によるタシュケント侵攻の際にもウマシア軍の撃退に貢献しているっぽい
    生まれた年も1820年でウマムスタン建国の年だ
    この世界だとウマムスタンと共に生まれ祖国のために命を捧げた軍人になってる…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:28:52

    ヤクブ・ベクが新彊に派遣されたのは北部(カザフ)戦線での軍功もあっただろうけど
    一番の理由は清朝の圧力でタリム盆地からコーカンドに亡命してきたホージャ(24.5スレ92)の子孫だからだと思う。

    考えてみればもう少し歴史の歯車が狂えば、彼はウマグルのハンになって
    先祖の無念を晴らし、英雄としてウマルカンドに凱旋していたのかな。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:42:49

    >>77

    ヤクブ・ベグってウマグル系の人だっけ?

    彼の先祖はあんまりよくわかってないっぽいけど、モンゴル、トルコ系の特徴があったり、あるいは創作の疑いがあるもののタジク人だったという話もあるらしい

    父親はコーカンド・ハン国の裁判官だし、結構いい家柄だったのかね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:04:48

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:05:36

    思ったんだけど、上の大ウマムスタン主義と小ウマムスタン主義の対立ってウマムスタン内の(マイルドな)民族対立もありそう
    ウマグルだけ回収すれば民族統一が実現するテュルク系ウマムスタン人&すでにおおよそ統一されてるタジク系ウマムスタン人と
    パークスターナ地域も回収しないと民族統一できないパシュトゥーン系ウマムスタン人&愛国精神の強いテュルク系、タジク系という構図なんじゃなかろうか
    実際パシュトゥーン人はウマムスタン内では13%と少数派だから大ウマムスタン主義の勢力が小さいのも当然と言えば当然
    新ウマムスタン主義はすでに民族統一が達成されてるタジク人に多そう

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:15:46

    >>78

    失礼、ワリー・ハンと見間違えてたわ。


    恥ついでに書くが、彼の父ジャハンギール・ホージャの清朝に対する東トルキスタン回復運動を

    コーカンド・ハン国が支援したのが1826‐1830のカシュガル・ヤルカンド出兵みたいだね。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:31:41

    改めて調べてみるとヤクブ・ベクも1864年に軍勢を率いて新彊に入った当初は
    ホージャの一族を擁立していたみたいだね。まぁ、翌年には殺害して独立政権化するんだけど。
    (コーカンド本国もウマシアに攻撃されてそれどころじゃない)

    あと、ヤクブ・ベクが独立政権化したことで、新彊でのコーカンド商人の貿易が滞ったことが
    後の経済混乱の原因の一つみたいだから、史実みたいに独立させないよう手綱をうまく握れば、
    史実より経済へのダメージは小さく済むかもしれない。

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:13:01

    >>80

    ダートみたいにウマムスタン人としての意識は持ってるけど、民族によって考えが違うっていうのはありそう

    ダートでもその人のルーツの国によって対外政策についての考えが変わるのは普通らしいし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:38:44

    ほー

  • 85国家統合党総裁23/02/11(土) 01:41:50

    ヤクブ・ベクの乱はどうしたものかしらね……

    と言うか、考えるべきことが増える一方で全然手付かずなのよ
    現状、過去編は

    一旦、何処かで時間を作ってじっくり考える必要がありそうだわ



    あと、民族間で意識の違いというのは当然あるでしょうね
    また、それに基づいた政治方針の違いが

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:20:24

    ウマムスタンの三大主要民族は大体こんな感じじゃないかという妄想

    (テュルク人)
    ウマムスタン人の過半数を占める一大民族。国家の源流がコーカンド(ウマルカンド)・ハン国ということもあり、
    政治・経済・軍事等いずれの分野においても数的中核を占める。ただし、あまりにも国土全体に広く分布しているため
    地域色が強くテュルク系としての統一した意思は弱め。対外面における最大の関心事は民族的同胞のウマグルであり、
    国境付近の住民を中心にやや反中山的である。

    (タジク人)
    元々中世遊牧社会においてテュルク系等の騎馬民族が王権や政治、軍事を主導する一方で、タジク人は都市を拠点に
    文書行政を担っていたという歴史的経緯より、現代においても官界・学会に占めるタジク人の数は人口に比して高い。
    ウマムスタン国内で民族的領域がほぼ完成していることもあり、対外面では比較的穏健派に分類される。
    しいて言うならば近隣のカシミール地域が最大の関心事。また、民族的ルーツを同じくするパールスに対しても融和的。

    (パシュトゥーン人)
    ウマムスタンの三大主要民族の中では最も少数だが、ウマムスタン工業の心臓とも呼ばれるアフガン大工業地帯を
    掌握していることもあり、国内における発言力は決して低くはない。国境をまたいで民族が分断されているという
    事情もあり、大ウマムスタン主義者が多く、外交面でも対パークスターナ強硬路線が支持されがち
    「デュアランド・ラインを打破せよ!」

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:48:29

    >>86

    86とは別人だがテュルク系4民族の内情を考えてみた

    こういうの面白いよね


    テュルク人


    ウズベク人

    テュルク人の中でも最も人口が多い

    コーカンド、ブハラ、ヒヴァがウズベク3ハン国と称されるように、ウマムスタンの中心部で大きな勢力を持つ

    政治、経済の中心を成している


    カザフ人

    ウマムスタンの北部、三つのカザフ系ハン国とカルムイク・ハン国に住んでいる者が多い

    ウマムスタンの農業の中心たる北方チェルノーゼム地帯、カスピの油田を掌握している

    地理的にウマシア文化の影響を強く受けており、使う言葉にもウマシア由来の語彙が多く見られる

    ウマグルに同胞が多いこともあって対中山強硬派の割合が高い


    トルクメン人

    トルクメン・ハン国を中心に居住

    ウマムスタンで一番の天然ガス埋蔵地帯を抑えていたが最近はちょっと景気が悪い


    クルグズ人

    クルグズ・ハン国やコーカンド・ハン国を中心に居住している

    フェルガナ盆地の豊かな水資源を生かした産業が盛んである

    IT分野での影響力が大きい

    脅し文句は「フェルガナの水止めたろか?」

    ウマグルに同胞が住んでいることもあってカザフ人の次に対中山強硬派が多い

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:21:30

    再計算してみたらちょっと前の人口計算間違ってたっぽい
    もう少しテュルク人が少なくてちょうど半分ぐらいになりそう

    テュルク人合計
    6600万

    ウズベク 3370万
    トルクメン 840万
    クルグズ 570万
    カザフ 1670万
    カラカルパク人 70万
    ウマグル人 30万
    その他テュルク系諸民族 50万(適当) タタール人とかもある程度住んでそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:25:08

    それとウマシア人が550万人ぐらいいると思われる
    こうしてみると結構な他民族国家だ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:18:10

    さらに再計算
    ウマムスタンの人口が1億3500万人になるよう微調整した

    テュルク人合計
    7070万
    ウズベク人 3630万
    トルクメン人 890万
    クルグズ人 600万
    カザフ人 1800万
    カラカルパク人 70万
    ウマグル人 30万
    その他テュルク系諸民族 50万(適当)

    タジク人 2810万人
    パシュトゥーン人 1940万人
    ウマシア人 580万人

    以下主にアフガン地域のやや人口の少ない民族
    ハザーラ人(ウマゴル系) 680万人
    アイマーク人(パールス系) 165万人
    バローチ人(パールス系) 90万人
    アフガンのその他少数民族 165万人

    ハザーラ、バローチの両民族はパークスターナに同胞が沢山住んでるから大ウマムスタン主義者が多そう

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:39:08

    このたくさんの民族のあちこちから歴代カガンが出てそうよね
    アキツ人まで候補に上る(しかもフォアランナーのせいでワンチャン残っちゃってる)くらいだから、
    三女神は民族的なこだわりがないかあえてトップをそうすることによる均衡を図ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:52:51

    パシュトゥーン人とかハザール人の間だとこんな感じの曲が流行ってそう

    「ウマムスタンの大隊よカイバルを超えていけ」

    中央アジア系の音楽ではないけど…

    [ルーマニア軍歌] ルーマニアの大隊よカルパチアを越えていけ 日本語歌詞付きTreceţi, batalioane române, Carpaţii


  • 93国家統合党総裁23/02/11(土) 17:24:44

    参拝よ
    実はあれ以降もアハルテケ神殿には神託を得られないか半年に一回はお参りに行っているけれど、全く何の反応もないの
    先代からは勿論、最長老からも神託について色々聞き取り調査をしてもどういう原理で神託が下されるかはまるで分からないし……

    取り敢えずは暫定的にスペちゃんを十一代目カガン候補としつつ、ウマネスト再征国のような
    三女神の影響を受けたであろう先駆文明の痕跡をコマンド大佐に探させる方針としているわ

    話によるとウマネスト再征国はあくまでも先駆文明「人類統一条約機構」の一部であり、似たようなコミュニティは
    世界各地に幾つもあったらしいから神話や伝承を頼りにそれらしい遺跡を調査すれば何かヒントがある筈……

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:27:58

    なるほどなあ
    ひょっとしたらスペちゃんとゴルシママは一度会っておいてあわよくば連絡取り合えるようにしといた方がいいのかもしれませんね……

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:30:24

    宗教関係の調査を本気でやる国…これだけ聞くとホント怪しい国だなあ
    この世界だと神が実在することは普通に受け入れられてるのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:53:22

    そういえば、ウマムスタンのカシミール管理領域ってシアチェン氷河まで達してること考えるとリアルのギルギット・バルティスタン州一帯ぐらいなのかな?

  • 97国家統合党総裁23/02/11(土) 19:26:56

    >>96

    そうなるわ

    そうでないとそもそもウマインドとは国境を接しないから


    なので、パークスターナの領土は他の世界よりもほんの少しだけウマムスタンに削られているわ

  • 98国家統合党総裁23/02/11(土) 19:42:30

    画像は凄く雑だけど、高山地帯に関してはアルビオンも完全に攻略しきれなかったから
    だいたい赤い部分+カラコルム回廊がウマムスタン連合共和国の管理領域となっているの

    まあ、高山地帯故に十分に管理できていない実情に加えて、ギルギット・バルティスタン州全域が
    旧シク王国領で領土紛争の対象となっているからあんまり人は住んでいないわね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:38:46

    リアルだと2020年時点で160万人ぐらい住んでるっぽいが、こっちだともっと少ないのかな
    あと、この地域の行政上の取り扱いってどうなってるんだろう
    ハン国の一つ?

  • 100国家統合党総裁23/02/11(土) 21:03:52

    >>99

    赤色の領域はギルギットのフンザ県に当たるから人口は24万人程度ね

    ただ、見て分かるように突出部で有事の際に分断される恐れ(助けにいけなくなる危険性)があるから新規居住は推奨されていないの


    管理はヘラート・ハン国と南部軍管区直轄の特設治安維持部隊の共同となっているわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:06:59

    あ、>>96で言われてるのとは違ってギルギット・バルティスタン州一帯ではないのか

    うーんガチで細長いな…

  • 102国家統合党総裁23/02/11(土) 21:15:52

    ……良し!!

    これなら、パッと見なら分からんっしょ!

    どうよ、オジサン?

  • 103国家統合党総裁23/02/11(土) 21:20:27

    ……ボクはある程度覚悟決めてるからええけど、キミは大丈夫なんか?

    「ん?何が? (ジョーダン)」

    カメラの偽装工作や

    バレたら捕まるやろ、こんなもん

    「バレなきゃ平気だって!イケるイケる! (ジョーダン)」

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:21:13

    観光開始だー!
    何があるんだろう

  • 105国家統合党総裁23/02/11(土) 21:31:18

    と言うか、ぶっちゃけ、オジサンなら大したもの撮れないから拘束されても直ぐに解放されるっしょ!

    「それはそれで酷ないか?こう見えても結構有名な記者なんやけど…… (藤井記者)」

    そーなの?
    でも、以前にガイドしたガチでヤバかった人に比べれば全然普通だし……

    警察もこれくらいなら見逃すっしょ!

    「適当過ぎひん? (藤井記者)」

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:32:16

    ガチでヤバかった人……?

    いずれにせよ>>67のような手配をしてない人向けの偽装が手慣れている感あるな

    このジョーダンは裏の便利屋とかだったりするんかしら

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:34:27

    >>106

    まあ肝の据わった奴からすると良い小遣い稼ぎなのかね?

    結構な回数やった事がありそう

  • 108国家統合党総裁23/02/11(土) 21:36:09

    ……まあ、何にせよ、カメラを使えるのはありがたいわ
    早速、調査の方を――

    「で、あるからして、我々はこの機に乗じ、パークスターナへ一気呵成に攻め込むべきである!!」

    ――ん?何や、この声は……

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:37:34

    出たー!
    過激な政治思想を持った団体の演説or集会!
    こういうの好き

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:38:47

    むむ、さっそくアレな人が

  • 111国家統合党総裁23/02/11(土) 21:52:38

    そして、バローチスターンを!ワズィーリスターンを!ギルギットを!バルティスターンを!

    失われたウマムスタンの領土を取り戻し、国辱を晴らそうではないか!!!


    空に描かれるシャニラクは天を家の屋根と見立て、屋根(天)の下にいる諸部族が一家族の如く睦み合ふことを願うためにある!

    しかし、その屋根は分かれたる家族(同胞)にまで広がっていない!!


    人民よ、立て!!父祖の血を贖い、再び家族を一つするため、今こそ立ち上がる時である!!!


    聴衆の反応 dice1d1000=936 (936)

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:55:21

    すっごい反応が良い!
    ヤクシャンバシャーリにはパシュトゥーン人やハザーラ人は少ない筈だが
    みんなパークスターナや過去のアルビオンの戦争に対する鬱憤が結構あるのかね

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:58:13

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:58:53

    ちょっとこの反応は熱狂しすぎて警察が動きかねんな
    藤井さんたちが巻き込まれなければいいのだが

  • 115国家統合党総裁23/02/11(土) 22:12:41

    ……何や、あれ?

    「ん?ただの極右団体の街頭演説っしょ?そんな驚くこと? (ジョーダン)」

    いや、それは分かっているんや
    ウマムスタンが色々と領土問題を抱えていることも

    ただ、テレビでは放映されてなかったから少しビックリしてな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:16:40

    政府の意向には沿ってない主張だからなあ
    ウマムスタンとしては外に出したくない映像だろう

  • 117国家統合党総裁23/02/11(土) 22:22:59

    そらはそうでしょ
    こんなのまともに放映したら完全に事故になるし

    えっ?てか、今、テレビって言った?
    もしかして、オジサン、先日のカガンに関するテレビ放送を見てウマムスタンにやってきたカンジ?

    「せやけど……、それがどないした? (藤井記者)」

    うわっ、マジか
    やらかした……、そういうことなら200ウムで良かったのに……

    「どういうことや? (藤井記者)」

    いや、単純に好印象を持ってウマムスタンに来る人がいるなら当然好印象を与えてリピーターにするべきじゃん?
    それなのに足元見て値上げしたから完全にやっちゃったなって

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:27:38

    観光業の人なのかな?

  • 119国家統合党総裁23/02/11(土) 22:32:15

    そういうことなら今からでも差額の150ウムを返してくれてもええで!

    「それはそれ、これはこれ!あたしは貰ったものは返さない主義だし
     まあ、差額分、案内を頑張るってことでヨロ~ (ジョーダン)」

    なら、頼むで!

    ……しっかし

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:34:12

    そりゃこんな街頭集会にわざわざ足を運ぶのは熱心な大ウマムスタン主義者ばかりだろうけど
    それにしたって熱烈すぎるな。大丈夫?ナショナリズム制御しきれてる?

    β世界を介した宇宙戦争、ESDOの月面着陸一番乗り、カシミール侵攻と、
    ここ数年はナショナリストが熱狂するネタに困らんからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:35:47

    藤井さんの場合この150ウムが明暗分けそうだしな
    覚悟の要る危険な取材に来てるわけで

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:36:59

    >>120

    まああれだ

    トルクメン人がパシュトゥーン人やハザーラ人の悲願に共感し、ウマムスタンの領土を取り返そうとするぐらいウマムスタンの国民意識が統一されているとプラスに考えよう

  • 123国家統合党総裁23/02/11(土) 22:42:12

    あの群衆の盛り上がり方は少し不味ないか?

    「よく言った!!そうだ、家族を一つに!『ハッコーイチウ』だ!! (聴衆A)」

    「パークスターナは腐った納屋だ!強烈な一撃を加えれば、講話を望むに違いない!! (聴衆B)」

    「バローチスターンを打通せよ!今こそ、大洋への道を切り開く時だ!! (聴衆C)」

    「国土の回復を!!分かれたる同胞と握手を!! (聴衆D)」

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:47:06

    「今こそ民族の統一を!」
    「アルビオン戦争で失ったものを取り戻すのだ!」
    「なんだっていい!海を手に入れて海軍の予算を増やすチャンスだ!」
    「ペルシャワールを再び我らの手に!」
    「ちくわ大明神!」
    「建国当時の領土を回復せねば父祖が護国の霊に顔向けできん!」

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:48:12

    >>124

    「誰だ今の!」

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:49:10

    >>124

    陸空軍「おい今貧乏野郎がいたぞ!捕まえろ!」

  • 127国家統合党総裁23/02/11(土) 22:54:33

    あー……、確かにちょっち不味いかも

    でも、こういう街頭演説や集会にはほぼ確実に『黒連盟』がいるし、何とかなる……

    ……いや、今日は特に盛り上がっているから『黒連盟』でも抑えられるかちょっと微妙?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:56:29

    黒連盟もいるのか
    融合時点での生き残りならそれなりの規模だろうけど死体でも反映できるならめっちゃ潜んでそうだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:56:32

    このレスは削除されています

  • 130国家統合党総裁23/02/11(土) 22:59:04

    ……黒連盟?何や、それ?

    「極右を超えた極右、超国家主義の組織
     あそこの人がそう (ジョーダン)」

    あそこの人と言うと……

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:01:38

    黒連盟はウマムスタンに吸収されたか
    危険なレベルにまで行かないように抑えることもしてるのかな?

  • 132国家統合党総裁23/02/11(土) 23:07:08

    「ゴツいガスマスクと真っ黒な防護服を着用して突っ立っとる奴のことか?
     あんまりにも奇妙な恰好過ぎるから一周回って何かのコスプレかと思ったんやけど…… (藤井記者)」

    「黒連盟の制服のようなものなんだってさ、あたし的にはダサいとしか思えないけど 
     あっ、オジサン、あんまりジロジロ見ないほうが良いよ (ジョーダン)」

    「言われんでもそうしているわ (藤井記者)」

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:08:58

    一周して怪しまれない名物扱いってかなり上手い溶け込み方してんなあ
    イタズラして怒られる子供とかいそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:09:18

    常に核戦争に備えるとかそういう…?
    うーん頭おかしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:12:44

    このレスは削除されています

  • 136国家統合党総裁23/02/11(土) 23:13:31

    ほんで、黒連盟ちゅうのはどういう組織なんや?

    今、キミが言った感じだと極右団体の暴走を抑えるみたいな活動でもしとるんか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:15:16

    でも超国家主義の組織だしなあ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:18:09

    極右と極右で打ち消し合うプロが出る前のテニプリプロ仮説みたいな構図なんだろうか

  • 139国家統合党総裁23/02/11(土) 23:24:24

    う~ん……、正直、よく分かんないとしか言いようがないんだよね

    黒連盟は通称で、正式名称は『ウマムスタン国家再生委員会』ってことと
    大ウマムスタン主義を唱える歴史ある政治団体ってことくらいしか……

    ……あっ、統一防衛隊と関係が深いって以前にどこかで聞いたような

    それと政府の要職にある人物が黒連盟のトップだという噂も……

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:26:23

    これ年明けのパカンダとの会談直後のカガンとか結構困惑してたんじゃなかろうか
    番組見てる頃には記憶が歪曲してたから今は馴染んでそうだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:26:41

    >政府の要職にある人物

    一体何サンブラックなんだ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:27:38

    極右を取り締まってるというか、完全に極右の元締めじゃねぇか。
    しかもあくまで一組織(統一防衛隊)とはいえ国政政党とつながっているとは…。

  • 143国家統合党総裁23/02/11(土) 23:32:25

    政府要職?

    「カガンにかなり近い人物らしいんだってさ、知らんけど (ジョーダン)」

    以前、政治スクープをすっぱ抜いた身としてはその情報はちいと気になるな……
    詳しく教えてくれへんか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:33:36

    かなり危ないネタなせいで画像通りにジョーダンが!!ってなってそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:34:06

    深入りしちゃいけなさそうなヤツなんですがそれは…

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:38:55

    このレスは削除されています

  • 147国家統合党総裁23/02/11(土) 23:39:50

    えっ、何?オジサン、そういう話に興味ある系?

    この国でそういうのは止めといた方が良いよ
    いやマジで

    「150ウム分、ガイドをサービスしてくれるんと違うんか? (藤井記者)」

    それを言われたら何も言い返せんし……
    でも、受け取った以上、お金は返したくないし……

    うぐぐ……

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:41:42

    触れちゃいけないやつですよねやっぱり…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:41:48

    払ってよかった150ウム?

  • 150国家統合党総裁23/02/11(土) 23:42:27

    まあ、冗談や、冗談

    これくらい、自分で何とかするわ


    ところで、キミはああ言うのに興味あるん?




    トーセンジョーダンの主義

    小主義 dice2d1000=914 59 (973)

    大主義 dice1d1000=767 (767)

    新主義 dice1d1000=904 (904)

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:43:38

    世相全体に興味があって強い小主義だが宇宙にも興味津々と
    やっぱり便利屋とか情報屋の類なのでは彼女

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:44:11

    全体的に高め
    小ウマムスタン主義者ではあるけど他の主張にも理解があるタイプか

  • 153国家統合党総裁23/02/11(土) 23:58:13

    ……まあ、そこそこ興味ある感じかな

    「そこそこねぇ……、あの演説の内容に関しては? (藤井記者)」

    んー……、あたし馬鹿で小ウマムスタン主義だけどさ
    ああいう演説してそれに聞き入っているようじゃ、全然駄目じゃね?

    「その心は? (藤井記者)」

    だって、騒いでいるだけで何もしていないじゃん
    ガチで何かをやりたいならしっかりと目標を定めてそれに向かって粛々と努力すべきっしょ?

    あたしがネイルサロンの開業資金を貯めるため、オジサンみたいなの相手に観光ガイドしているように

    と言うか、マジでパークスターナ領の未回収のウマムスタン狙っているなら現地で扇動工作の一つでもしろしってカンジ
    で、各地の独立運動からの保護国化狙えば完璧じゃね?完全に浅知恵だけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:01:45

    確かに以前ユミルの民の画像が使われた集会クラブと本質的に大差ないんだよな
    目標に向かって粛々と努力しろってあたりに実際それで成果が挙がった新主義っぽい見方が伺えるあたりこっちも900超感ある

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:02:31

    >現地で扇動工作の一つでもしろ

    こいつさては結構頭いいか後ろに何かあるタイプか

    諜報系の教育を受けていないだろうに、自分ならやれると思ってるあたり何かある可能性

    一般人にとってはSNSでのプロパガンダならともかく自分で敵国の反政府工作するよりも政府に働きかけて国全体でやってもらった方が効率的なのよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:03:02

    やっぱりこのジョーダン本質的な意味ではアホではないな。

    ただ民衆はともかく、ウマグルで謎の親切なウマ娘が活動していることを考えると
    政府はパークスターナ方面でも裏でいろいろやってそうな気はする。

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:04:19

    >>155

    まあ政府の意向無視して勝手に戦争ものの行動仕掛けるのはただの反政府組織だしね

    ウマムスタンの公安部隊が即座に飛んでくる

    ジョーダン何者…

  • 158国家統合党総裁23/02/12(日) 00:13:22

    ……浅知恵?

    「浅知恵っしょ、こんなことくらい政府や軍が思いつかない筈もないし既に実行してるじゃね?
     それでも、この現状なんだから国境線を変えるには到底及ばないってことっしょ (ジョーダン)」

    せやろか……?せやな……

    ほんでも、キミは馬鹿じゃないと思うで
    それは間違いないわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:15:57

    うんやっぱ普通に賢いよね


    >>157

    上の「詳しく教えて」で「いやこっちもそんな上の話知らないし」じゃなくて「知らない方がいい」だもんなあ

    前線でバリバリ働いたこともあるだろうエージェント的な人からすれば銃後(まあこの国なら兵役経験者かもしれんが)の呑気で夢想的な主張なんて「じゃあ自分でやってみろやオラァ!」となるよね…

    というかフラフラとカメラ持って歩いている人にこうやって声かけて捕まる心配もせず案内するって…国内の私服公安部隊の人だったり?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:23:47

    >>159

    大ウマムスタンの数字がやや高いのはかつて祖国再統一に燃えていた頃の名残だったりする可能性が?

    現地で工作して色々大変だったのかね

    パークスターナに住むのもパシュトゥーン人とかウマムスタンの同胞だけじゃないからなあ

  • 161国家統合党総裁23/02/12(日) 00:28:37

    えっ、マジで?
    学校では先生から『どうしてこんなことも分からないんだ』って怒られてばっかりなんだけど

    「それはキミの先生の見る目がないだけや、キミは物事の本質をよう突いていると思うわ (藤井記者)」

    ……………………

    「……ん?どないした? (藤井記者)」

    ……もしかして、オジサン、口説きにきている?

    「ブフォッ!! (藤井記者)」

  • 162国家統合党総裁23/02/12(日) 00:31:40

    いや、何をどうしたらそういうことになるんや!!

    純粋に凄いと思って褒めただけっちゅうのに……

    何か損した気分やわ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:32:21

    これは責任を取らないとですねぇ…

  • 164国家統合党総裁23/02/12(日) 00:39:53

    うそうそ、冗談だって
    さっきの150ウム云々の仕返し

    それじゃ、いつまでもこんなところで会話しているのも何だしさっさと名所に行こうか

    良い場所、色々知っているからさ

  • 165国家統合党総裁23/02/12(日) 00:41:58

    という訳で今回はここまで
    当分はこんな感じのゆるふわな話だと思います

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:44:35

    乙でしたー
    ウマムスタンもこれぐらいの集会の自由なら許されてるんだなあ
    パークスターナ地域に親切な人達は出没しているのかも気になってきた
    パークスターナの混乱が待ち遠しい(大ウマムスタン主義者並感)

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:48:13

    >>166

    現在進行形で混乱状態なんだよなぁ(15スレ14、16)

  • 168国家統合党総裁23/02/12(日) 00:52:05
  • 169二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:54:31

    >>167

    ククク…しかしまだ足らぬ

    政府への不満がやがて行き着くところまで行き、同胞達が心の底からウマムスタンを求めるようにならねばならぬ!(過激派)


    まあ例え全てがとんでもなく上手くいって再統合できたとして混乱してる貧しい土地をどうするかという話ではあるんですが

    数十年単位で見れば資源的にも海への出口という意味でも非常に美味しいが

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:09:05

    上でウマムスタンのカシミール管理領域がフンザ県とのことなのでそこのストリートビューを見てきた

    カリマバド(フンザ県の県庁所在地)、中々綺麗な場所だ

    この世界だとなんやかんやもう少し発展して特設治安維持旅団の司令部とかも置かれてそうだ

    Google MapsFind local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.goo.gl
  • 171二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:44:48

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:33:28

    カシミール事件の終結が2031年5月頃なのでなんやかんや半年以上は経過しているんだが
    パークスターナは混乱状態を立て直せたんやろうか。
    暴動を鎮圧できても、荼毘に付した国威は容易に戻らんし前途多難や。

    正直下手にパークスターナに崩壊されるとカシミール事件以上のやばい影響が
    基準世界で起こりかねない。(パークスターナが持つ核やら難民やら新たな紛争やらテロやら)

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:33:07

    しゅ

  • 174◆zYSTXAtBqk23/02/12(日) 21:57:50

    でも純粋に政治への関心と意識が高い学生ならこのくらいの事は聞かれれば言えそうな気もする

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:20:28

    >>174

    まあそうかもしれない

    ただ、ウマムスタンがパークスターナに対し工作を仕掛けてるかは現時点で微妙なんだよな

    ・パークスターナは核を持っており戦争になれば国が滅びかねない

    ・影響力があるとはいえパシュトゥーン人などは少数派 テュルク人に比べれば不満はある程度は無視できる

    ・実際大ウマムスタン主義者は少ない

    ・そもそも閣僚は小ウマムスタン主義者が多数派

    ・関係悪化した場合ウマムスタンにとって現時点でも大事な港であろうバローチスタンの港が使えなくなる 市場も失う

    これらの情報を考えるとウマムスタンがパークスターナとの関係悪化を覚悟した上で本格的な工作をしているかは正直わからない

    またパークスターナはカシミール領土紛争でウマムスタンを非難したことはあっても本土の独立運動に関与したことについて非難したことはない(少なくともスレで公開されている情報の中では)

    ウマムスタンが工作をしたとしたら流石に気づくはず

    その上で国民に与えられる情報が政府によって制限されている中で、ジョーダンには工作を行っていると確信する何かがある訳だ

    もちろんジョーダンが「こうすりゃいいんじゃね というかやってるでしょ」と特に何も考えず言ってる可能性もゼロではない

  • 176国家統合党総裁23/02/12(日) 22:38:14

    そういえばさ
    オジサンってどういう目的でこの街に来たの?

    ゴツいカメラを持っていることと言い、政治系の話に食いついたりと言い、
    スパイじゃないにしてもなーんかちょっと怪しいんだけど……

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:39:35

    まあ記者だし仕方ないね

  • 178国家統合党総裁23/02/12(日) 22:46:31

    この街に来た目的……、は飯の種やから言えんなあ

    「じゃあ、動機は? (ジョーダン)」

    それは記者としての勘やな

    「勘? (ジョーダン)」

    せや
    長年、色々な現場を取材しとると妙なもんに関しては『隠された何かがある』とそれとなく分かるんや

    おっ、この通りの構図ええな
    1枚撮っとこ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:49:55

    勘ピューターは全てを解決する
    まあそれでスクープ手に入れてるしねこの人

  • 180国家統合党総裁23/02/12(日) 22:54:14

    ふーん……、そんなものなんだ


    「そんなもんや (藤井記者)」


    ……まあ、良いか

    取り敢えず、あそこが1つ目の名所の『カガン広場』


    名前の通り、初代カガンの巨大な像があるよ


    「ほう、どれどれ…… (藤井記者)」


    像の大きさ dice1d9=4 (4)

    1-2 10+dice1d10=4 (4)

    3-4 +dice1d10=7 (7)

    5-6 +dice1d10=8 (8)

    7-8 +dice1d10=9 (9)

    9  20+dice1d40=1 (1)

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:56:13

    21……メートルでいいんかな?
    だとしたらなかなかにデカい

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:58:05

    この世界だと無くなっただろうけど例のスターリンの銅像に比べたら慎ましいな
    あれウルトラマンスターリンってレベルで大きかったからな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:03:19

    他に何があるかな
    パールス戦役や市街戦関係のものを扱ってる(プロパガンダ的)博物館とか
    あとはスイーツ屋多そうだな
    この辺フルーツの栽培盛んだし

  • 184国家統合党総裁23/02/12(日) 23:07:40

    「……結構大きさやな、何メートルあるんや? (藤井記者)」

    「21mくらい?まあ、つい先日、ウマエトで唐突に発表されたウマーリン像建設計画に比べれば可愛いもんっしょ (ジョーダン)」

    「あっちは47mなんやっけ?何故か、今年になってから急にウマーリンが再評価された結果らしいとかちゅうけど…… (藤井記者)」

    「ついでにヴォルゴグラードもウマーリングラードに名称を戻すらしいけどよく分かんね (ジョーダン)」

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:10:36

    初代カガン万歳!ウマムスタンに栄光あれ!


    >>183

    永世中立の塔改め独立の塔とか戦勝の塔

    絨毯博物館

    キプチャク・モスクみたいな巨大モスク

    あたりもあるのかな

    …うん、観光向けの街ではないな!

  • 186国家統合党総裁23/02/12(日) 23:17:32

    あっ、そうそう
    この初代カガン像、指差しているじゃん?

    「せやな (藤井記者)」

    その方向には本当にぴったりアクモラっていう都市があるんだよね
    しかも、そのことを計画して造られたとか!

    「……?なら、普通のことやないの? (藤井記者)」

    それがこの像が造られたのは初代カガンが没した直後の20世紀初頭!!
    だから、多少はズレてもおかしくないのにそれがないから不思議なんだって!

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:22:19

    アクモラという名前になったの、そしてマックがそこで眠りについたのは初代カガンの没後だったのかな
    いやマック長生きしすぎじゃない…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:24:11

    マックではないかと言われてはいたけど実際マックだったっけ?
    まだ情報出てなかったような

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:28:24

    >>188

    サンデーの友人で白いのとなるとマックっぽいが

    実際どうなんすかね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:31:22

    >>189

    ブライアンが赤ん坊時代に抱かれるほど親密だったみたいだから同じく白いその姉の可能性も感じるんよね

    どっちかではあると思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:31:42

    このレスは削除されています

  • 192国家統合党総裁23/02/12(日) 23:32:54

    ……頑張って測量したとかなんちゃう?

    「そうだとしても凄くね?1000km以上離れている都市まで測量できているの (ジョーダン)」

    アキツには府中幕府時代に伊能さんっちゅう人がいたからあんまり驚かんな

    まあ、酒の席の話の一つくらいにはしたるわ

    「えー……、ノリ悪…… (ジョーダン)」

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:34:45

    神お導き(ガチ)というやつですかね


    >>190

    そもそもブライアンは初代カガンが母の代からとんでもなく世話になってるウマムスタンでも最大規模の有力氏族、ロベルトのお嬢様なので…

    ハヤヒデが友人でなくても普通にロベルト族の跡取り候補が生まれると聞いたら初代カガンは飛んでいきそうなんだよな

  • 194国家統合党総裁23/02/12(日) 23:50:34
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:53:01

    神は方位磁石だった……?


    >>193

    言われてみれば確かに

    ハヤヒデ(とぶーちゃん)が懇意の家のお嬢様なのはむしろ友人になる上での明確な背景とも言えるが、

    それゆえに間違いないってほどでもない対抗止まり感もあるなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:55:59

    >>195

    実際ハヤヒデがロベルトのお嬢様の一人なら関わり合いがあったことは間違いない

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:00:00

    >>192

    伊能忠敬は1800年に測量開始したから19世紀初頭か。

    江戸から宗谷岬や屋久島までだから1000kmをはるかに超えて測量しているな。

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:03:43

    >>197

    まあ流石にちょっとズレてるけどね

    今の技術で測っても誤差なしはとんでもない

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:08:08

    初代カガンはこの都市に結構足運んでんのかな
    まあ彼女が建設命じたから当然行ってんだろうが
    でも防衛戦の時とかは初代カガンはウマルカンドで四方全体の指揮をとってそうなんだよな
    別の英雄クラスの指揮官がいたのかね

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:08:39

    200なら歴代カガンの出身民族

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています