ジェームズ・ポッターとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:37:57

    一応己の過去を反省して心を入れ替えたのにイマイチ評価されない男

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:42:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:43:26

    >>2

    ホグワーツレガシープレイできるようになったし話題になるのは別に変じゃなくね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:27:45

    いじめられっ子のトラウマに触れてしまったからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:30:32

    心を入れ替えた後のことが死ぬところくらいしか描写されてないし…イジメっ子改心系は改心した後苦しんでざまぁ展開にならないといじめられっ子読者に許してもらえないイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:30:43

    バーノンが悪かったとはいえ結局学生時代と似たような態度取ってたからかな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:35:04

    付随してリリーも不良好きだと勘違いされがち

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:53:22

    言うほどいじめっ子か?対象は闇の魔術で迷惑かけてたなきみそ君でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:54:15

    いじめられてたスネイプも結構反抗してたよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:09:53

    入学前リリーと特急に乗ってた初対面の時はスネイプまだ何も悪い事してなかったけどジェームズのほうから絡んできたじゃないか
    入学後ならともかくまだスネイプがどんな人間かもはっきりわかっていない時点であの絡み方はわりと胸くそ
    バーノンとのエピソードもわりと胸くそ
    あと四対一という構図自体がわりと卑怯に見えるし胸くそシーンはわりとあるのに肝心の改心後碌に小説内で書かれていないからなあ…前情報でハリー共々ジェームズに良いイメージ抱いてたところからのアレだから落差で余計になんだこのDQNになった気はする
    その点シリウスとか冷静に考えるとジェームズよりよっぽどヤベエことしているけど美点も散々描写あったからなんかそこまで嫌なイメージないじゃん?
    名誉挽回の機会がなかったことで損しているキャラではあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:10:40

    >>8

    >>9

    悪い奴ならいじめていいってのは違うのでは?取り囲んでパンツ丸出しにするのはいじめではあるだろうし

    スネイプを被害者として見れないってのは分かるがそれとジェームズの行為が擁護できるかは別だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:14:33

    ジェームズを始めとしてマローダーズのスネイプへの対応そのすべてが正しかったとは言わないが
    じゃあスネイプがどうだったかって言うと全部間違ってたとしか言えないのよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:18:49

    ジェームズとシリウスはクソガキ中のクソガキだったし
    スネイプは思想的犯罪者に憧れてるヤバいヤツだし
    まあどっちもどっちですね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:21:03

    更生した後の活躍を外伝なりで読んでみたいんだけどね
    全面戦争してるお辞儀様と騎士団は見てみたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:21:54

    そもそもスネイプとのアレはイジメではなく敵対だからな……
    偶々多対1の場面がピックアップされただけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:23:52

    ハリーのときと時勢が大分違うしな…特にヴォルデモートが一番暴れ回ってた時代に闇の魔術なんかに興味持ってたし…グリフィンドール生のあの独善とも言える正義感的には許せなかったんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:25:50

    読者から好感持たれるタイプのキャラかというと微妙な立ち位置

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:27:09

    >>16

    興味ってか覚えて使ってなかった?弱い生徒に

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:27:31

    >>15

    イジメにしか見えない映画が悪いよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:27:50

    言ってしまえば派手にバカ騒ぎして人を虐めるジョッグと、
    反政府的なやべー思想に取り付かれて実際に行動に移してるナードだしね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:27:54

    学生時代DQNだったのが判明した時それまでの印象との落差が酷かったのと改心後が大して描写されないからな…
    改心後もダーズリー家にしたことはあんま擁護出来ないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:29:32

    スネイプとの関係以外も学生時代はマグル界で無免許運転して事故起こした挙句警察官をおちょくるという純然たるDQN

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:29:33

    改心した後は特に語るところがないというか…
    ライバルのスネイプが良くも悪くも複雑なキャラなのにジェームズは昔ヤンチャしてたパパでしかないので当時の行為をもってクズだクズじゃない以上の話にならないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:29:45

    >>18

    開発した呪文が流行してる事からしてまあお察し

    >>19

    確かに原作だとスネイプからの反撃とかそれに怒るシリウスとかあって一方的ではないんだな感はあったね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:29:49

    >>21

    改心してお辞儀を裏切るとこまで描写されてるスネイプとの差はどうしてもあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:30:50

    改心というかまともに成長してからの描写が一切ないのがね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:31:23

    ローリング女史がシングルマザーであったが故に母親の子に対する愛にはかなり力を入れているのに対し
    父親の愛にはあまり関心がないのもある気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:31:29

    スネイプとジェームズの初対面は入学前のホグワーツ特急の時だったが勝手に幼馴染みの会話に割り込んできて馬鹿にした物言いしてきたのはジェームズ達が先では?
    そりゃあスネイプの人間性はお世辞にもいいとはいえないし入学後にやらかしているのは事実だがそれでも初対面の人間にあれだけボロクソに馬鹿にしてくるのって正直性格悪いなこいつとしか思えなかったよ
    正義感的に許せない=鼻で笑って馬鹿にする態度は違うだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:33:00

    実質スペックだけとったら首席クィディッチのスターユーモアあり純血闇の魔術全盛期にアンチスリザリンとかいうおかしい人
    性格ぐらい悪くないと完璧超人になっちまう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:33:19

    魔法界でも有数の名家ならダーズリー家にハリーの育児資金くらいあげてもよかったのでは…と思わなくもない
    読み落としがあったらスマン

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:33:33

    ハリポタって親が犯した悪行のツケを子供が背負うって展開が多いよね
    ダーズリー家にしたジェームズの悪行がハリーの虐待に繋がってるわけだし
    因果応報を描くあたり流石は世界的な児童文学書だぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:33:37

    >>28

    めちゃ怒ってるなこいつ…って思ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:33:49

    愛する妻共々殺されて息子は過酷で苛烈な道を歩むし、マローダーズ全員死亡したんだから罰は十分すぎるくらい受けてんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:34:41

    逆なんだよ
    こういう奴が心入れ替えてちゃんとした人間になってるのが一番ダメージでかいんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:35:15

    >>31

    バーノン家はジェームズ関係なしにハリーの事嫌ってると思うぞ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:36:55

    >>27

    ローリングさん嫌なキャラのモデルを自分の学生時代のいじめっ子にするくらいには作品に自己投影するタイプだしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:37:20

    バーノン家にハリーを好きになる要素無いからね
    親戚の赤子押し付けられるとか迷惑でしかない

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:38:14

    ポッターモアの監督生メッセージでも触れられてたけどグリフィンドールとスリザリンって割と厄介者同士って他の寮から見られてるしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:39:24

    この作品って最初から最後まで母親age父親sageの作品だもん。仕方ないね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:39:33

    自分も幼児抱えていたのに置き手紙一つでハリーを無理矢理預けられるなんてダーズリー家からしたら迷惑でしかなかったもんなあ…
    自分の意思で引き取ったのならともかく

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:39:45

    >>35

    ハリーってより魔法使い族だと思う、一般的マグル視点から見て狂人の集団にしか見えないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:40:49

    改心後は良い父親なんだろうとは分かるけど描写が少なすぎてイマイチ好きになれないというか
    別に嫌いでも無いが

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:41:22

    ダーズリー家やペチュニアに境遇には正直同情する。まぁだからって虐待していい理由にはならないけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:41:42

    ジェームズの性格がかなり傲慢だったのは事実だからな……
    上級学年になって改善したからリリーも振り向いたって言われてるし
    でも悪戯好きとか傲慢だったにも関わらずスネイプ以外には基本肯定的な評価をされてるのが暗に良い奴だったことを示してると思う。

    ハリー託児に関してはダンブルドアの管轄なので……
    遺産とかそのあたりを死んだ後にどうやって他人に渡せと
    そもそもダーズリーに預ける気なんて無かったろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:42:50

    ハリー自身いじめられっ子だったからスネイプの気持ちが痛いほどわかってしまったのがなんかね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:44:09

    まあ普通に読んでたらジェームズが悪くないなんて思わないが、とはいえ更生してるんだからそこは認めないとだよね
    スネイプがクズ中のクズでもリリーへの愛を貫き通したことだけは評価されるように
    ジェームズもろくでなしだったがある程度は真人間になろうと努力するだけの良心はあるし、子と妻を守る勇気のある男でもある

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:46:51

    >>28

    ヴォルデモート全盛の御時世でどう見てもマグル育ちの子に「君はスリザリンに入るといい」って言うスネイプに「正気か?そんなことになったら退学した方がマシだ」ってなるのは当然と思うが

    それで話の流れで自分はグリフィンドールがいいって言ったらスネイプの方から「グリフィンドールに入りたいようなのは脳筋のバカ」って暗に言ってるわけだし

    会話に混じってきたのはジェームズだが喧嘩ふっかけたのは普通にスネイプだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:47:26

    良くも悪くも学校に一人はいるタイプの兄ちゃんだからな…成績トップの文武両道の天才肌って点に目を瞑れば

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:47:54

    いじめっ子って言われてるがスネイプ視点だから手酷くやられた時の記憶が見えただけで
    普段はスネイプの方がいろいろ問題行動して喧嘩も売ってきたりしてるっぽいからな
    そもそもあの記憶でスネイプに仕掛けてた呪文もスネイプオリジナルでそれをなんでジェームズが使えたかってのを考えると…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:49:13

    そもそもあれスネイプの最悪の記憶だからな
    セクタムセンプラをルーピンがスネイプの十八番って言ってたしスネイプがやり返したことも何度もあるんだと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:49:46

    読者にはピンと来ない評価ポイントだけど、リーマスが狼人間である事を知りながらなお友人続けようと、というかやめようとは全く思わないのは凄い
    あの世界相当狼人間への差別酷いから……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:49:51

    専用の治癒呪文が必要なセクタムセンプラをジェームズが普通に自己治療出来てるあたりそれだけセクタムセンプラされてるんだろうしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:50:19

    伝聞ではなく直接描かれたのが悪いとこだけだから好感持ちにくいというのと
    だからといって他のキャラからの評判な状況を無視していいとこない単なるクズみたいに断言するやつはどうかと思う
    っていうのは両立する

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:50:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:50:42

    スネイプ自身にとってジェームズに晒し者にされた事よりリリーに穢れた血って言ってしまった事のが最悪だったんだよなあの記憶
    ジェームズとのアレはまあ、お互いに日常茶飯事だろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:50:49

    まぁ今までの似たようなスレと同じで6割ぐらい否寄りの評価になっちゃうんだよなどうしても

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:51:04

    更生した過程をスネイプの心情描写ばりにもっと丁寧にやってたら評価も人気も高かったと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:52:04

    まあもう時代が最悪すぎるのと、出会った当初の性格がお互い最悪すぎるのと
    あとなにより好意を抱くに足る描写が本当にないのが痛すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:52:29

    >>55

    スネイプのイメージだとアイツがあそこであんな事をしてこなければ!とか考えてそうだがな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:52:55

    あにまんでは割とましな評価のされ方だと思うけどな。TwitterとかYouTubeなんかはジェームズ屑スネイプ聖人を唱える人間ゴロゴロいるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:54:11

    正直言って陽キャDQN軍団と陰キャDQNの仁義なき抗争だからな…スネイプにまともな友達がいなさすぎて多勢に無勢になってたけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:54:39

    シリウスやリーマスと比べてヤンチャしてた学生時代以降の描写が箇条書きみたいなヤツしか無くて感情移入しづらいんだよジェームズ
    死んでるからどうしようも無いのはそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:54:46

    >>60

    奴らは映画勢だからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:55:05

    自分と同じマグル生まれを差別して闇の魔術に傾倒してるスネイプをギリギリまで見捨てなかったリリーは優しいよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:56:34

    >>64

    何なら見捨てたことを後悔してすらいるぞリリーは

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:57:12

    あの世界の真っ当な善人なんて子を持つ母親か、
    もしくは世間一般から見下される頭の弱いハグリッドみたいな奴のどちらかくらいだっていうのにね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:57:42

    多分スネイプの事をどんなにヤバい奴だって主張しても映像化された描写の生理的不快感は消えないからジェームズの評価の向上にはあまり意味は無いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:57:55

    正直スネイプもジェームズもリアルならどっちも近づきたくねえ奴だなって意味ではどっちもどっち
    日本人は判官贔屓だから多勢に無勢のスネイプをどっちかというと擁護したくなるやつのが多いんじゃ無いかとも思うがジェームズ屑スネイプ聖人評価までいくと原作エアプを疑ってしまうくらいスネイプは良い奴ではないしジェームズも悪く見過ぎだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:58:43

    ジェームズはDQNだから嫌い! 分からんでもない
    スネイプの方がマシ! 正気か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:59:33

    登場人物欠点だらけのハリポタの中では普通の人
    何にも悪いとこ出てこないリリーが凄すぎるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:00:53

    スネイプが一方的に虐められてたっていうのは間違いだが、せめてジェームズとスネイプの一対一だったらジェームズの評価はもっと違っていたと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:01:11

    >>70

    リリーも悪い子じゃないんだけどちょっとKYなとこあるぞ…子供だったからしゃーないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:01:50

    ジェームズはDQNの範囲だけどスネイプはやべえテロ思想にはまってるんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:02:16

    ジェームズシリウスポッター、アルバスセブルスポッター良い事も悪い事も色んな事飲み込んで自分の子供にこの名前つけたハリーはやっぱり偉大だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:02:19

    作中でシリウスが自嘲してたように傲慢で嫌なガキが的確よ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:04:17

    >>61

    まあこの陰キャDQN、世間で暴れ回ってるテロリストに憧れる集団に頭角を現してて卒業後の進路で普通にテロリスト加入しようとしてるヤベーヤツなんだけどな…

    で、陽キャDQNのほうは本来生まれ的にはテロリストやその信奉者なんて見て見ぬ振りでもしてれば安泰なのにわざわざ許せねえと表明する勇敢な正義漢なんだよな…

    だから全体評価がバグるんだが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:04:19

    狼人間への差別意識のなさ
    リーマスのために動物もどきにまでなる友情の重さ
    シリウスがやらかした時にはスネイプを助けたようにちゃんと一線を踏み越えない程度の良識がある
    死喰い人からスカウトされるほどの優秀さ
    お辞儀全盛期に↑のスカウトを蹴って不死鳥の騎士団に入る勇敢さ

    色々描写はされてるけど読者はマグルだから独学で動物もどきになる偉業も狼人間の差別の悲惨さもお辞儀全盛期のヤバさもちょっとピンとこないから良さが伝わりづらいんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:05:40

    スネイプのパンツおろそうとしたシーンでリリーは思わず吹き出しそうになってたり「穢れた血」発言受けた後のその後の返しがいくらぷっつんきててもドギツイことやペチュニアが嫌がっててもカエルの卵をポケットで持ち帰って云々他見るとスネイプが思っているほど聖女みたいな女の子ではないと思う
    なんていうか作中で美化されやすかったけど等身大のリリーは正しくあろうとした家族を愛する普通の女の子だと思うんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:06:08

    実際はジェームズよりシリウスのが数倍やばいことしでかしてるのに何故かシリウスに対する批判ってあんまり聞かないよな。イケメンって徳だな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:07:24

    >>79

    いや、シリウスやばいって話は結構見るような‥‥

    人狼ルーピンのところにスネイプけしかけるの頭ブラック

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:08:21

    >>79 普通に批判されてるし冤罪アズカバン13年とかいう悲惨すぎる罰くらってるからまあ…みたいなところもある

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:08:21

    >>79

    シリウスはやったことへの後悔も自嘲も描写されてるし何よりハリーのために行動して殺されてるからね

    とにかく本編の時系列の中でこれをやってるのが強い

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:08:28

    >>79

    イケメンつーか結局作中でまだ生きてたからキャラ描写の濃いさの差よ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:09:22

    リーマスのために独学でアニメーガス習得したのにリーマスを狼化させて校内でスネイプにけしかけるシリウスは狼人間への差別意識が強いのか弱いのか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:09:54

    スネイプの命が危ないのは当然だがスネイプ殺したらリーマスがどうなるかも想像しなかったんかね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:10:18

    >>84

    意識が弱いからこそ何か起きても大丈夫だろ?って短絡的になれるんじゃないかな……

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:06

    >>84

    仲間意識が強すぎて差別意識がなさすぎるんだろ

    狼になったリーマスがスネイプに噛みつくのも自分がスネイプを宙づりにするのも同じ感覚なんだろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:19

    後シリウスは敵対者には何しても良いってとこあるからな……
    クリーチャーへの態度からも言われてたけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:20

    シリウスは直情的かつ手が早いキャラで最後までブレないから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:26

    >>79

    自分はシリウスは人間の姿してても初登場が動物姿だったし性格が駄犬過ぎて人間形態でも何故か犬の擬人化姿にしか思えなくてジェームズよりやべえことやってるのにシリウスについては「駄犬だもんなあ…こいつ」感覚で不快感あんまり覚えなかったからイケメンだからとは限らないと思う

    あとアズカバンで人生大分棒に振ってるしその後ハリーの為にネズミ食ってでも生き延びたとかが原作小説で描写されているから禊ぎが済んだ感じがするからじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:13:05

    とにもかくにも大人になって改心した後の描写が少なすぎるのが良くない
    ハリー自体は長男にジェームズとシリウスの名を、次男にアルバスどセブルスの名を付けてるから最終的に尊敬というか敬愛というかしてるんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:13:22

    友達から冤罪押し付けられた挙句アズカバンで13年だからな…罰の重さがすげえよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:17:33

    >>84

    シリウスは狼人間への差別意識なんて持たない情に厚い男だと思うよ

    同時に直情的で悲しいほど浅慮で視野が狭いとも思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:17:59

    基本的に成し遂げた功績や偉業は作中の行間読んで理解しないといけないのに学生時代にやらかしたことは作中で1番ジェームズの事嫌ってるセブルスからの主観的な情報が多いのがダメな気がする。

    善人側の人間ではあるんだけど描写が少ないせいで想像の域を出れないのがちょっとなぁ...
    差別される人狼の友人に手を差し伸べた、家に場所のない友人の居場所になった、マグルの女の子を自分の性格を変えてまでも愛した、とかここら辺の原作描写はもう少し正当に評価されて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:19:39

    ジェームズとリリーのロマンスはどんな感じだったのかとか普通に見てみたいんだけど、ツイとかでのジェームズ評とかを見てるとマジで自分は異端なのかと感じる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:24:08

    前提として魔法界の倫理観の平均値はクッソ低いってことを意識しながら評価してあげないといけない気はする(ルール破りは当たり前)(クィディッチのルールが公表されない理由等)

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:37:13

    >>92

    あとシリウスの場合他の友人を信じて最高の親友を死なせてしまった、ある意味『自分が殺した!!』な自責もあったから脱走やらの気分すら消えてたのは大体察せるんだよね


    ジェームスが傲慢なのは分かるが、だからといってスネイプの学生時代に問題がなかったかと言われたら


    原作描写だけでこいつアカン奴やってなるから少なくとも学生時代のスネイプに擁護できる点が一つもない……

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:39:43

    全員批判されるに足る理由があるんだけどそこでマイナスイメージを払拭するというか
    まあ良いところも悪いところもあるよねくらいまで考えられるほどの描写がジェームズだけないのがね……

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:56:33

    いじめっ子と見られることが多いスネイプだけど開発してた呪いやそれが大流行してたのを見るにこいつもいじめっ子側だよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:59:10

    魔法界というかマグル出身魔法使いの想定できる人生プランがあんまりにもあんまりアレなせいで、ロマンス以前の段階に世知辛いなんかしらがあったんじゃないかっていう疑念がどうしてもね。
    そりゃ児童文学だしあんまりその辺リアルに詰めてもノイズだろうってのはあるんだけど。

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:00:11

    >>99

    いじめっ子というより普通に悪党だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:05:50

    >>99

    >>101

    イギリスフィルターと魔法フィルターかかってるだけで実態列挙するとほぼ不良校の派閥争いの様相

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:15:59

    >>2

    管理人がいいねマーク改ざんして

    流れ持ってくとか普通にあるしな

    流れおかしいときとかわかるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:48:29

    ジェームズに虐められるスネイプ可哀想!←まあ百歩譲って分からんでもない
    でもこう思ってる層ってスネイプがハリーに対して行ってる理不尽な差別虐め行為無視するよね
    もっと悪くなると全面的にハリーに非があるように吹聴する

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:05:40

    言っちゃなんだけどこの作品母親持ち上げるために父親の方は変な下げられ方することがあるわな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:27:18

    >>41

    ダーズリー一家からまともと称されてるのがキングズリー・シャックルボルトくらいだしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:58:05

    >>30

    ポッター夫妻はシリウスを後見人にしてるし、自分たちに何かあればシリウスがハリーを育ててくれるって考えてたんでしょ。守り人をピーターにして、もしシリウスが囮として死んでしまったらピーターがハリーを育てればいい。

    シリウスはアルファード(ヴァルブルガの弟)の遺産を受け継いでた訳だしファイアボルトを買ってたように金には困ってないわけだし。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:01:27

    リーマスのドラコとハリーのようなやってやられての関係という言葉があるしな
    中吊り魔法もスナイプの開発魔法だし、スナイプも別にぼっちでは無くて生徒に闇の呪文をかけて回る奴らと一緒に行動してたらしいし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:05:32

    >>103

    改ざんってどうやって分かるんだ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:09:10

    >>109

    俺には特別な知恵があるから分かるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:37:26

    もう細かい描写覚えてないんだけどジェームズとスネイプはどっちが先に喧嘩売ったんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:45:26

    >>104

    そういう人は大抵映画しか見てないし、その映画では演出なのか規制なのかリックマンの人柄なのか、なんかスネイプの嫌がらせとかクズ教師ぶりはナーフされてるもんな

    ハリーとロンの会話してる後ろでゆっくり袖まくりして頭抑えるとか、本でひっぱたくとか、ともすればコミカルに描かれてる

    そのくせ原作にはない、暴走リーマスからハリーたちを背に庇うageシーンとかもあるし

    なによりリックマンがセクシーすぎて何もかも許せる気になってしまう

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:56:28

    >>111

    初対面ではジェームズが「スリザリンの奴はマトモじゃない」とは言ったが、スネイプ個人に対する中傷はぎりぎりしてない。その会話の流れでスネイプは暗に「グリフィンドールに入りたいという君(ジェームズ)はさぞかし脳筋バカなんだろうね」みたいなこと言ってる。で、シリウスの暗なる「そういう君(スネイプ)は頭も体もからっきしの無能みたいだけど」な中傷に続く。直後スニベルス呼ばわりで因縁が始まる

    「最悪の記憶」ではジェームズから吹っ掛けてるが、シリウスの話ではスネイプも隙あらばジェームズを呪おうとしてたらしいし、普段の生活では仕掛けつ仕掛けられつで憎み合ってたようだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:01:15

    大人になってから改めて評価すると「どっちもヤベー奴だから関わりたくねえ」ってなる人が多いんじゃないかなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:01:46

    幼馴染だけどテロリスト予備軍のヤベーヤツといじめっこDQNならDQNの方がマシよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:06:12

    ジェームズは他の人に対してはイタズラくらいしかしてないのにスネイプ側は弱い下級生に攻撃を仕掛けたりしてるって考えるといじめっ子って呼ばれるべきはスネイプだと思う
    ジェームズは正義感が強すぎるDQN

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:19:38

    媒体なんでもいいからジェームズ世代で外伝見たいのはある

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:20:25

    >>115

    スナイプもマグル生まれなんかをいじめてるグループの一員だけどな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:33:51

    すっごい偏見だけど映画勢のスネイプ推しが多いのは八割がたリックマン効果だと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:41:56

    >>115

    五十歩百歩の目くそ鼻くそじゃないかそれ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:48:30

    >>120

    全然違うと思う

    IS全盛期にISの信奉者で実際に爆弾作ったり他人に爆竹投げつけたりしてる奴と

    そいつらだけを殴りに行くジョックくらいの差はある

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:51:29

    >>1の画像

    21で死んだ割に老けてるよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:52:59

    >>84

    スネイプは人狼をけしかけて自分を殺そうとしたって言ってるけどシリウスにとっては人狼の姿を見せてビビらせてやろうってくらいの感覚だと思う

    自分達がアニメーガスの姿で人狼と楽しく遊んでるから感覚が麻痺してるだけで差別意識とか邪悪とかではないと思う

    絶望的に浅慮で視野が狭いのは全くその通り

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:58:30

    出番がほとんど無いからスネイプと絡ませないと擁護も出来ない感じになってんな
    活躍シーンの1つ2つあれば擦れるのにそれもないからスネイプの方が危ない以外のフォローがほぼない

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:10:58

    バランスとしてはスネイプ救出の描写は必要だった気もする
    まああれやるとシリウスの株がどん底に落ちるから本編だとやりにくかったのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:11:34

    ジェームズ一派は「落ちこぼれは教師の代わりに俺たちが矯正してやるぜ」みたいな教師側に気に入られるいじめっ子感があって苦手

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:13:45

    >>124

    そらスネイプの絡みで悪く言われてるだけなんだからそうだろ

    スネイプの絡み除いて抜き出したら、博愛、友情に厚い、女性関係は一途、子供は身体張って守る、運動神経抜群、頭も良い、傲慢だったが後に改善、21歳にして子供には財産は充分残している


    なんて嫌味な男なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:14:05

    差別されてる友人に手を差し伸べる
    イタズラ小僧で先生含めてみんな(おそらくスリザリンは除く)から愛されてた
    ヴォルデモート全盛期に闇の勢力と戦った
    家族を守るためにヴォルデモートと戦った

    良いところはたくさん書かれてるんだけど直接の描写がないからな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:14:11

    >>112

    映画でコミカルに演出されてると言えばダーズリー家のハリー虐待もそうだな

    流石にガチ子役を殴る蹴るの暴力は受けさせられないしガリガリに痩せさせる体作りもできないだろうししょうがないね

    でも映画だけ見てハリーに対して大して苦労してない生意気なクソガキという印象持ってる人かなり多い印象

    原作読めばかなり悲惨な人生だと思うわ最後本人は本気で自己犠牲で死も覚悟してたし

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:14:29

    つまりスネイプ信/者が暴れてるだけで本当はいい人ってこと?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:16:15

    調子に乗りやすい傲慢なところはあれど能力のある子供なんてそんなもんだしな
    クラスにいれば気持ちのいい友達思いのやつなんだろうなとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:18:50

    ホグワーツレガシーってウジ虫出てくるんスか?
    本編映画のウジ虫たちに嫌気がさしてまともに見れたのアズカバンくらいまでなんだァ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:19:49

    >>130

    あいつら毎日スネイプアンチスレに突撃してくるアホだしそれぐらいの影響力はありそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:20:17

    いくら相手がスネイプという見下げ果てた屑だからって大衆の面前でパンツ引きずり下ろそうとするやつは性格がいいとは言えない
    あとスネイプ関係なく学生時代はマグルの法律破って不良行為にはっちゃけてたし初対面のバーノンへの対応や言動がメッチャナチュラルに(本人無自覚かもしれんけど)マグル下に見てて嫌なヤツ
    改心後の描写ほぼなくて良いやつな側面描写省略されがちで割食ってるは一理あるけど傲慢だったのは確か

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:21:12

    少なくともリリーがジェームズかスネイプどっちか選ぶなら、迷いようがなくジェームズってくらいには差はある
    いい一面が原作や映画で全く見せて貰えなかったのはある

    それはそれとして映画で出たシーンに関してはジェームズが100悪い、スネイプとの関係考えたらイジメってわけじゃないが
    まずあそこは普通に喧嘩売りに行ってるシーンだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:21:26

    >>134

    おはスネイプ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:21:59

    シリウスがハリーの事をジェームズと呼ぶ酷い奴みたいに言ってる人見ると一発で映画勢なんだと分かる

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:24:57

    原作読んでればジェームズは好きになるしスネイプは嫌いになるからスネイプ擁護してる人は全員原作エアプだよ
    まずスネイプって名前がキモいし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:24:59

    >>129

    スネイプ聖人説とダーズリー家聖人説を唱える人って映画かハリポタの2次創作しか見てないんだろうな。スネイプとダーズリー家にハリーはもっと感謝すべきって言ってる人結構いてうへぇってなる

    親と因縁あるからってその子供に八つ当たりするんじゃないよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:25:26

    >>71

    ハリーの中でジェームズの印象が覆った吊り下げパンツ晒しも一対一でやってたらだいぶ絵面違ってたと思うんだよな

    スネイプも下級生に危険な魔法教えたりしてたが直接やり合う分にはスネイプ側はいつも一人だった

    友達居なかったのはそりゃそうだろとしか思えんが

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:25:50

    これ結局スネイプアンチスレ立ててもあんまり伸びないからジェームズスレにしただけやんけ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:26:20

    魔法の世界なのにケンカの仕方が同級生の前でパンツ下すとかいやにリアルなのがかえって想像できて嫌
    スネイプのトンデモ呪文ぐらいファンタジーによれば割り切って楽しめたかも

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:26:28

    >>141

    さっきからわざとらしいレスしてるのこれが言いたかっただけ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:28:29

    ルーピンが人狼だと知っても「お前スゲーな!俺たちも動物もどきになろうぜ!」できるのは紛れもなく善だし主人公気質なんだよな
    問題はそれでブレーキ役になるはずのルーピンがさほど強く出れなくなって、悪い方向へも増長しちゃったこと

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:30:49

    『外国産の別世界ファンタジー』でだいぶフィルターかかってるけど日本の学校とは本当に全然違うんだろうなぁって感じ
    寄宿学校って時点でだいぶ違うしファンタジーなのは分かるけど日本産の寄宿学校モノとも違うというか…
    普通に子供時代に読んでるときも何故こんなに所属寮ごとに対立してる…?お辞儀卿関連抜いても学校生活殺伐とし過ぎでは?と思ってたけど、ジョックとかナードみたいな階級?差がヤベェんだろうなって最近やっと分かった
    どっかで
    「原作のクィディッチの描写がどんどんクドくなってったけど、“学校の人気者(ジョック階級)”を描写するにあたって“運動神経が良い描写”は不可欠だからああなったんだろうな、自分はスポーツ観戦興味無い派だし面白そうに思えないスポーツだし文章だしで原作脱落してしまった」
    っていうのを見て、なるほどなぁと思った
    もう原作読んだのずいぶん昔だから覚えてないけど、スネイプ学生時代って飛行術の成績悪そうだよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:31:03

    >>140

    スネイプにも友人はいるぞ

    あの場がたまたま試験後の一人だっただけで

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:31:20

    >>79

    なんだかんだチョイ悪おじさんとしての地位を確立してるからな…

    不死鳥の騎士団辺りでコイツいまだに学生ノリだ…ってヤバさが表面化した感じ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:32:32

    >>57

    他でも無いスネイプ本人がその細かい心情描写で人気爆発したキャラクターだしな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:32:39

    不死鳥の騎士団のシリウスだけ見て判断するのは正直可哀想というか…
    最近読み返したけどあの過激な行動って完全にストレスからきてる暴走みたいなもんだし5巻は全面的にダンブルドアが悪いよ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:33:35

    ジェームズもスネイプもどっちも擁護しようのない問題ありな人間だけど片方は聖人もう片方はど屑って声が大きいと嫌そうじゃねぇよって反論はしたくなる

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:34:12

    >>148

    映画で見た目が良かったから評価されてるだけで原作派には評価されてない定期

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:42:14

    某所で原作はあくまでハリー視点だからスリザリンの悪いイメージもハリーの主観なのであてにならない
    スリザリンはハリーの偏見で嫌われているだけでグリフィンドールのが実際はクズだと本気で思ってる奴が多くて吃驚した
    あにまんは原作まで読んでるファンが多いイメージ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:43:48

    >>149

    実家にいないときのネズミ齧りながら生きてた4巻ではハリーとロンの無謀な行動を嗜めてるしな

    実家はシリウスにとってアズカバンよりはマシぐらいの場所

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:45:17

    >>151

    主語デッケェ

    自分のコミュニティの主張が世の中の全てだと思い込むタイプじゃないんだから

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:46:45

    >>20

    >>73

    ただジェームズがスネイプを敵視してたのはスネイプの見下げ果てた性格とか闇の魔法に傾倒してた云々は関係なくてただ恋敵だったからってだけなんだよな

    スネイプはカスだけどジェームズがスネイプ攻撃してた理由がそれと無関係なのが良くない

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:49:24

    グリフィンドールは悪い者いじめ
    スリザリンは弱い者いじめ
    これが一番しっくりきたな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:53:13

    どこもかしこも良い所と悪い所があるだけなのに
    どちらも認めた方が深いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:59:09

    どのキャラも悪い所も良い所あるのは認めるけどスネイプの良い所って人によってはキッツってなるのもポイントだと思う
    リリーへの愛が唯一の美点と言っていいキャラなんだろうけど
    そもそもリリーを死なせた要因を担ってるし人妻への横恋慕だし
    箇条書きマジックでハリーの命を守ってたって所だけ言えば聞こえはいいけど
    そもそもハリーを親無しにした原因の一人だし
    命を守るのと同時進行で死ななければセーフとばかりに積極的に物理的にも精神的にも傷つけるし
    そもそもハリーを思っての行為じゃないしで
    それでも人気なのってやっぱ映画の俳優がカッコ良すぎるんですわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:59:18

    >>151

    原作読めばわかるがスネイプは複雑でとても魅力的なキャラだぞ、原作派だって大好きさ

    ただ聖人ではないし厳しくも正しい教師とかでもないからそう扱われると反論したくなるだけ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:59:48

    どんな人にも悪いところも良いところもあるを認めた結果が最終章のハリーの子供たちの名前だからな
    ジェームズ、アルバス、セブルス……全員深く知ると聖人とは言えないけれど、それでも立派な人だったと言えるくらいには向き合うことができた

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:00:16

    >>47

    スネイプはスリザリンだけじゃなくわりと公平に四寮を紹介してなかったか

    あの時点ではスネイプはまだスリザリンに入ると確定したわけじゃないし「母がスリザリンだからスリザリンに入る」くらいの論調だった

    スネイプが実際お辞儀に傾倒したから結果論としてはセーフだけどお辞儀の配下はグリフィンドール出身者もいるし、魔法界で最も偉大とされるマーリンに憧れてスリザリン希望とか闇の魔術の防衛術教師目指して闇の魔術に興味がある可能性もジェームズ視点では考えられたし、スリザリンに入りたい+闇の魔術に興味があるというだけで会話に割り込んでスニベルス呼びはどうかと思うぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:01:45

    原作のスネイプも好きだけど間違いなくクズの部類だし
    スネイプは聖人でジェームズはクズみたいなの見ると反論したくなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:01:51

    日本でももちろん差別はあるけど、海外ほど過酷で過激ではないせいかハリポタ内の差別描写をさらっと流してる人多いのかなって。そういう人ってリリーが穢れた血って言われたくらいで絶縁するなんて心が狭いとかスリザリン連中が差別ばしばししてきても純血を尊んでかっこいいとかいいがちな気がする。スリザリンに限らずどの寮もマグル差別はあるしマグルを下に見てる部分はあるけどね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:04:14

    >>163

    マルフォイが海外のオタクじゃない一般読者から嫌われてたのって差別主義者キャラなのもでかいしね

    あと誤解されがちだけど海外のオタクからは普通に大人気だった

    夢NLBLどれからも大人気だ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:08:35

    スネイプが闇の魔術に傾倒したのって確か家庭環境が原因だったよな?
    それ考えるとスネイプが悪人って以上に環境で歪んじゃった感が大きいかなって感じするな
    というかこうみるとスネイプとジェームズは対比的というか、育ってきた環境も真逆なんやな
    そりゃソリ合わんわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:09:50

    穢れた血って翻訳が日本人の感覚だと耽美系厨二要素が勝るカッコ良さがあるせいでピンとこないけど実際はもっとやばい差別禁句用語だと思えば海外だとそりゃ許されんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:13:10

    日本語訳は穢れた血だけど原文を直訳したら泥血か泥のような血の奴らって感じだしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:14:47

    ジェームズは微妙に現実にいるだろうなって感じがするのが嫌われる理由やろ
    生まれたときから甘やかされてて特に生活で苦労したこともなく傲慢だが、成績優秀で正義感も強く周囲にも大人気なガキ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:14:47

    >>161

    本当それ

    大体リリーがマグル生まれなのは確かだけどスネイプ母は自分が魔女なのかくしてマグルと結婚してマグルの住んでる地域でスネイプも育てられたわけだから半純血とはいうが見た目でそこまで入学前のスネイプが魔法族に見えるとも思えないし会話聞いてたらこの2人元から知り合いなのわかるだろうに割り込んできたのなんなん?って読んでて思った

    後にお辞儀に傾倒したんだとしてもこの時点ではただお母さんの出身の寮だから入りたいくらいのニュアンスなんよな

    あの時点だとわりと公平にスネイプは4寮について紹介してたし多分リリーに良いかっこしたかっただけだろうけどマグルとの違い何?ってリリーに言われて「何も違わない」って答えてんだよなあ…

    リリーがなんだかんだ学生時代中々スネイプみてえな犯罪者予備軍を見捨てられなかったのもそのへんの入学前の思い出があるからじゃねえの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:18:03

    >>169

    なにも違わないって言う割にペチュニアのこと最初からめちゃくちゃ見下してたからリリー以外のマグルやマグル産まれを見下して最終的にはリリーにも穢れた血とか言っちゃうわけだから救いようがない

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:19:14

    11歳の頃はガキでもしょうがない
    そこからどう成長したかじゃないか
    他人にばかり責任を押し付けて本人が非行に走ったのはしょうがないとはならないし

    可哀想な過去故のとか言い出したら作中トップクラスで悲惨な幼少期過ごしたけど真っ当に正義感持ち続けたハリーさんどうなるんだよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:22:25

    作者もスネイプはお辞儀と違って愛された経験があるのに悪に堕ちたから一番質が悪い(意訳)みたいな事言ってるしね

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:23:35

    要は幼少期スネイプって劣悪な家庭環境の中で闇の魔術に己の生きる道を見出さざるを得なかっただけじゃなかったっけ
    ジェームズが悪いわけじゃないがあの時点だと
    、恵まれた環境で育った偉そうなガキが環境で荒んだ不良に大人数で説教という名のいじめしてるようにしか見えんわな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:25:10

    スネイプはリリーへの愛がありつつも穢れた血発言やリリーに危害が及ぶまでガッツリ闇の陣営入ってるし
    リリーの身は案じてもその夫と子はどうでもいいってスタンスだったから見下げ果てた奴である事に変わりはないよ
    ジェームズ(とシリウス)に対するスネイプはクズと聖人でもなくいじめっ子いじめられっ子でもなく傲慢なDQNとテロリスト予備軍だろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:26:33

    >>173

    その構図ハリーとマルフォイにも言えるな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:27:03

    >要は幼少期スネイプって劣悪な家庭環境の中で闇の魔術に己の生きる道を見出さざるを得なかっただけじゃなかったっけ

    これが二次創作だったか公式だったか思いだせない

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:28:20

    >>176

    どうだったっけ

    もう原作読んだの昔過ぎて覚えてないや...

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:29:06

    >>84

    本人は自分の家嫌ってたが流石ブラック本家の貴公子ですわ

    ベラトリックスなんかと同じ血引いてるだけある

    グリフィンドール好きなのも不死鳥の騎士団入ったのも全部実家への反骨心だからな

    自分の無実証明しないといけない場面でもスネイプ煽り出すあたりあんまり成長してない

    アズガバンで成長機会失ったのもあるが

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:29:51

    スネイプに関しては教師になっても生徒いじめてるし救いようが無い
    ジェームズは描写なく死んだし他人評ばかりだから映画ファンには擁護しにくい

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:32:30

    >>177

    若干思いだしたけど闇の魔術最高!リリーも絶対この良さを分かるはずなんだぁ!って感じのノリだったし

    劣悪な環境から自分には選択肢が闇の魔術しかなかったんだ…って切実さはない気がする

    プリンス家の母親の影響どうのこうのは多分完全に二次創作設定だったと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:32:30

    >>159

    ここだとそう扱ってる人ほぼいないのにずっとスネイプ叩かれてるじゃないですかヤダー

    もしかして外部のスネイプ問題のごたごたがこっちで愚痴られてるのか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:33:43

    シリウスは不死鳥の騎士団でジェームズの親友で光側の魔法使いなのは有名だろうに冤罪で速攻収監されたのは本人の素行の悪さも一因だろと思ってる
    リーマスからもマグル大量に殺した裏切り者と思われてたしな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:34:16

    >>177

    wikiみたらそう書いてるな


    陰鬱な家庭に育ち、闇の魔術の世界でしか己を生かせなかったため、入学時点で上級生よりも多くの闇の魔術を知っており、それに対する嫉妬からスリザリン生の間でも異端児扱いされていた

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:36:50

    >>182

    素行よりは血筋と状況証拠じゃね?

    魔法界ってネームド以外も民度ヤバいし

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:37:51

    >>182

    クラウチのせいだぞ

    直前呪文や真実薬すら使わずに裁判すらなく収監

    周りから秘密の守人と思われてたから状況証拠で裏切ったと思われてただけ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:37:59

    状況証拠も死人に口無しで大きいが
    シリウスも半ば壊れてたのも大きい

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:39:28

    わざとらしいのも多いけど原作のありのままを書くだけで叩きだと誤解されそうなスネイプの素行にも問題がある
    他所よりかは聖人美化かアンチかの極端じゃなくフラットに語られてる方ではあると思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:39:45

    >>181

    Twitterとか地獄

    スネイプかわいそうでちゅねー私が守ってあげまちゅねーみたいなツイートが星の数ほどある

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:40:52

    >>181

    スネイプが複雑で魅力的なキャラクターなのと

    見下げ果てた奴なのは両立するから


    スリザリン気質らしく愛が深いけどどこか独善的な部分とか好きよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:41:39

    なおあにまんは愚痴スレは禁止の模様
    スネイプ信のアレコレを愚痴りたいなら他所の掲示板いきましょーねー

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:42:13

    こいつらずっとスネイプの話してんな
    ここ以外にももう一つスネイプのスレあるし人気すぎんか

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:44:08

    >>190

    スネ信がキレてるだけで中立的に事実書いてるだけだからアンチスレではないよ

    三日に一度ペースでスネイプスレ立ててるけど一回も消されてないし実質管理人公認

    スネイプはあにまんのマスコット

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:45:54

    ジェームズの話をしようとすると必然的にスネイプも関係するし仕方ないかと

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:47:03

    スネイプが恐ろしいのは冷静に原作のことを書き出すと全く持って擁護不可能な関わりたくない見下げ果てた奴も納得なのに
    映画版の印象がつよすぎることかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:49:09

    スネイプって最後まで悪人で何も良いことしてないのに映画派からは好評なの謎
    やっぱり見た目?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:51:06

    >>195

    残念だけど原作のみでもスネイプは圧倒的に一番人気だよ

    実はずっと主人公の命を守っていて愛する女に対して一途というどんでん返しはすべてのマイナスを吹き飛ばすんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:52:34

    スネイプはアランリックマンという見た目も強いからな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:52:45

    正直ここまでスネイプの好感度が高いのが良く分からんわ
    個人的には普段の授業とかでの嫌がらせをねちっこく描写されてるせいで最後まで好感度がマイナスにいたままだった

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:52:57

    >>192

    このスレ見てスネイプ信の事実を中立的に書いてるだけ!愚痴じゃない!と思えるならスネイプアンチここに極まれりだな

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:53:05

    >>196

    守ってる(守ってない)

    一途(ストーカー)

    スネイプファンが持ち上げてるだけで事実だけ書いたらそこまでだよねそれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています