エピソード凪 9話 感想スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:50:43

    凪→玲王【相方】
    玲王→凪【相棒・業務提携】

    その他諸々伏線みたいのあったと思うけどよくわからない。整理できた人いるのかな。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:53:50

    馬狼の「世界一になるストライカーは死ぬまで孤独、依存体質、紫髪の奴隷」

    それらを言われて否定するように凪が能動的に動いたんだね
    玲王と2人でするサッカーに拘っている

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:54:08

    個人的に凪の解像度は上がった気がするけど玲王の解像度は下がった
    なんだ業務提携(パートナー)って

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:56:37

    よく凪玲王アンチテーゼみたいに言われるけど世界一は一人だけってのを、知らね2人でサッカーやりたいんですって徹頭徹尾拘ってるの見るとなるほどなって


    >>3

    業務提携さん…

    御曹司だからビジネス思考で業務提携大事ってことなのかどうか知らんけど凪の相方扱いとの差よ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:01:36

    馬狼からニコイチ発言頂きました

    しかし玲王吹っ飛ばされたから馬狼にキレてる凪とそれを「凪は俺だけ見てりゃいい」って理由で宥めにかかる玲王はこの頃からアンジャッシュしてるなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:05:39

    コンビの関係で業務提携って書いてパートナーとルビ振るの初めてみたよ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:06:53

    元々馬狼好きなんだけどエピ凪読んでもっと好きになってしまった
    凪とこんな衝突した後に同じチーム入ってよくあんな風に過ごせたな…お前は凄い奴だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:13:33

    玲王のパスでクソシュー決めて世界一宣言してるイングランド戦見てからエピ凪読むと
    世界一は一人というのをを否定して玲王と一緒に勝って世界一になるが凪の根底ぽいな
    だから玲王が右腕になって凪を世界一にしてもいいってのにハイライトがつくわけだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:16:36

    最後まで一緒にいてって約束した凪には死ぬまで孤高っていう馬狼のサッカーがめちゃくちゃ地雷で
    孤高の王様にニコイチサッカー否定されたから王様と奴隷のニコイチサッカーで勝ってわからせするってことまでしたのに
    玲王が「誰かがいないとだめじゃなく俺一人で世界で勝ちたい」て自立したの核地雷だったのではないか?
    そりゃ必死に復縁要求して和解するわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:18:25

    既に玲王から「相棒(パートナー)」は出ていたから読者の中では相方と相棒で二人の認識に差があることは把握済みなのに、ここで更に「業務提携(パートナー)」を念押ししてきたのが玲王側のサッカーありきで凪を宝物扱いしている部分の協調をしたかったのかなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:19:53

    >>10

    イングランドでも凪のサッカーの才能に惚れてるって念押してるから

    ここから相方として人間として玲王が好きな凪とサッカーの才能に惚れてる玲王が凪の曇りと停滞を経て本当の相棒になるフェイズはいるんだろうなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:23:05

    凪のエゴはやっぱり玲王とするサッカーに起因してるっぽいよね
    ニコイチサッカーを否定されてエゴスイッチ入ってわからせしたことをエゴイストって馬狼が言ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:27:59

    ニコイチ否定地雷だった凪が孤高の王様(ひとり)に対して「奴隷行きます」って王様と奴隷(ニコイチ)で勝って「王様失格」って煽るの火力高すぎるし
    馬狼がつまんねえゴールって言ったことに対して玲王がつまんねえ男は嫌いっていうから
    馬狼相手につまらなくない魅せプレイするのも玲王へのアピールと馬狼へのマウント凄い

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:31:35

    >>3

    少なくともこの時点まではサッカー関係なく玲王個人を見ている凪とサッカーの枠の中で凪の才能を大事にしていた(お前の才能を俺にくれ、の時点で契約成立=業務提携)玲王って感じなんだと思う。

    元々経営側の思想って感じだったし玲王の中ではW杯優勝までの合理的なパートナーシップを結んだって認識。

    小説とか読むと凪っていう個人も大事だけど何より「初めて自分が見つけた存在」ってのが大きい意味を持ってるような印象を受けた。宝物に対する所有欲や執着もあって、そっからライバルリーで相手もただの宝物でなく自分の意志で進みだしたんだって気付いたから自分たちの関係は終わったんだなって考えたのかなと

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:37:20

    業務提携であそこまでヘラるか!?って意見もあるけど
    玲王って周囲からどういう目的かはともかく好意的感情ばっか与えられてきていて、人生で初めて相手から置いていかれたのが恐らくライバルリー
    しかもその行動を起こしたのが他でもない玲王自身が見つけた宝物という特別枠の凪によってだったから二重の意味でダメージ入ってああなったのかなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:37:52

    >>14

    このシーンみると玲王が業務提携って思ってることを凪が察してるっぽいんだよね

    凪は相方(パートナー)と思ってるから肯定も否定もせずに「…お腹すいたー」て話題そらしてる

    相方と業務提携って認識の違いが赤裸々になるとすごい切ない場面だわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:40:50

    相方玲王とのニコイチサッカーに対する凪の拘りの強さとエゴみるに
    イングランドで玲王が俺一人でサッカーするってなったのめちゃくちゃショックだったんだろうな
    約束持ち出す和解の必死さもうなずける

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:41:05

    馬狼がつまんねぇ奴隷ゴールだと言った後
    玲王のパス受けてエゴ炎出してこれでもつまんない? と聞く凪と
    その後久遠につまんねぇやつだと言う玲王

    つまんねぇーと感じさせない魅せるプレーが何かのキーワードになるのかなと思った

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:44:25

    >>18

    玲王が「俺はつまんねーやつは嫌いなの」て日頃から言ってるからだと思う

    本誌でもエピ凪でもいってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:45:35

    これ久遠がファールして飛びついたのが凪じゃなく玲王だったら大惨事だったのでは…?
    凪ブチギレどころじゃないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:54:21

    過激派相方セコムの凪
    ニコイチ否定が地雷の凪
    という概念が公式により生まれてしまった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:54:52

    イングランド戦でも宝物呼びは抜けてない(というか復活した)し多分これまでの描写的に凪も才能ありきの宝物ってのは薄々気づいてるっぽいので今後そこの認識の違いで色々あるんだろうなーと
    凪がこのまま不調になった時どうなるのかとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:57:56

    業務提携さん(笑) 歯ブラシ占い
    平和主義さん(笑) ムカついた あ゛ぁ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:01:25

    玲王って普段の振る舞いが御曹司感を感じさせないフラットでフランクで砕けた感じだけど一般的な価値観に当てはめちゃいけない人なんだと思う
    休日すら仕事みたいなことしてる意識の高さだし大金の例もこんな物が買えるぞじゃなくて年収の相場だし あと人からの好意は金目当てか人心掌握術かで自分の人柄が好かれるとはおもってなさそう 人生がビジネスそのものって感じ
    凪は感情が分かりにくいけど言ってしまえば玲王に心掴まれてるのは高校とかのその他大勢と同じ むしろ人生設計まで変わって1番狂わされてる
    感情さえ分かれば一般的な価値観として共感できるのは凪の方だけど玲王にもそれを当てはめて非情だって言うのは違う気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:08:35

    エピ凪で本編馬狼の株が上がってく現象笑う
    ばぁやはこのすれ違い全部把握してるんだろうな
    どんな気持ちで見てるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:12:04

    >>25

    今回の業務提携の流れみると

    これまさかの玲王→凪じゃなくて凪→玲王が過保護、愛情の与えすぎってことだったていう新事実がみえてきた


    つまり凪はばあやから見て普段から玲王セコムだったのでは…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:22:40

    馬狼は凪が玲王を選ばなかったのを玲王の言葉でしか知らないだろうから
    ご主人様にハイタッチ拒否されてライバル扱いされてる奴隷の様子見て何思ってるのかマジで気になる
    馬狼の表情喧嘩売ってきた玲王を睨んでるのかと思いきや何だこいつらって疑問に思ってる顔に見えてきた

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:23:43

    >>24

    凪は17年間まともな対人関係を築いて来なかった故の宇宙人的な難しさがあったけど、パッと見のコミュ力の高さとかに騙されるけど玲王の方も通常とはかけはなれた感性で理解不能さは凪と言い勝負してるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:23:49

    今回の一戦でイタリア戦のチームスタイルが見えたかもしれない
    フランスとの一戦でもイタリアは2点取ってたからイタリアには馬狼とは別で点取り屋がいると考えられる
    そいつにボールが行けばDFの意識がそっち向いて馬狼の警戒が薄れるので馬狼は悪役サッカーをやりやすくなり
    逆に馬狼がひとりで行こうとすれば閃堂がデコイになりに行き意識が散る
    どっちもダメなときはオシャや石狩が前に出ていけば高さ勝負というまるで違う攻め方が生まれる
    なので攻めはコイツら3人に任せて後は愛空と二子で守り固めれば割と強いなイタリア

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:26:06

    >>26

    玲王は愛情注げば注ぐほどその愛情に対して鈍感になるタイプだからこの忠告凄い的を得てるんだよな…

    だからライバルリーで注ぎが(物理的に)途切れた瞬間に玲王が凪に執着しだしたし

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:28:37

    >>26

    凪は白宝の時点で楽しくもないサッカーを玲王のワガママを叶えるためにしてるから誰よりも2人のことを近くで見てたばぁやさんが愛情の注ぎすぎは(いくら大切だからといって求められただけ与えるのは本人の為にならないので)ダメですよって言外に伝えてくるのは分かる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:28:49

    >>27

    あの風呂のあと「最後は一緒て約束したしって玲王とる」って私情主張してもいじらなかったの優しすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:32:54

    >>20

    凪が巨神兵みたいになってたかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:38:03

    玲王「W杯優勝まで付き合え」→凪「(期間限定の話やだな)お腹すいた」

    玲王「高級ベッド獲得のために頑張れ」→凪「(ベッドいらないからポイント消費)肉食べたい」


    だとしたらすれ違い過ぎてて面白い


    >>16

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:51:32

    うまくいえないけどすれ違い見てると「凪『へ』の愛情の与えすぎに注意」っていうのと「凪『が』愛情の与えすぎに注意」っていうののダブルネーミングだった気がしてくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:51:39

    玲王とのニコイチ否定が特大地雷なの把握って感じ

    それで言うとイングランド戦で潔は0点出してるけど、2人が組むことで凪が創造性爆発させたとかモチベになったって事をモノローグで言ってるからニコイチ自体は肯定してたんだなって

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:54:25

    >>36

    潔は一人だろうがニコイチだろうが9人だろうが10人だろうが理論的なサッカーしてりゃ否定しないよ

    否定する意味も理由もないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:56:02

    >>25

    >>27

    >>32

    馬狼の方が凪より平和主義者なのでは

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:56:27

    今回で凪の深層のエゴの概要を把握してるの絵心と馬狼なんだろうなって思った

    馬狼からしてみたら凪のエゴは好奇心ですってお出しされても「は?どこが」って反応になりそう
    玲王と一緒にやるサッカーに執着する凪を知っている馬狼なら「約束したから」で玲王を盗りたい凪に文句言わないわなってなった

    寧ろそれを下らねぇとか言ったら凪がキレて面倒臭いもんな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:58:12

    エピ凪進めば進むほど本編の玲王可哀想…が凪マジで本当に可哀想!!!になるのもキング斬鉄の株が無限に上がるのも面白すぎるだろ
    イタリア戦フランス戦の活躍楽しみにしてるよふたりとも…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:59:36

    >>39

    ニコイチサッカーで「わからせ」してきた時点でニコイチのエゴイストってことを見抜いたんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:00:32

    今回の件で表層が好奇心として、深層というか根底のエゴが玲王絡みって可能性強まってきたな
    世界一は孤独だお前は紫髪の奴隷だつまらない言われたからじゃあ2人のニコイチサッカーでお前に見せつけてやんよみたいな流れになってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:01:41

    お気持ちなんだがエピ凪と前日譚小説を読んで楽しそうで健全な玲王推しになってしまった俺
    もう次回くらいから玲王虐はじまりそうでエピ凪読めなくなるかもしれん辛い…
    今後頑張りが報われるのは分かってても推しが傷つく場面直視する勇気が出ねえ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:05:02

    >>40

    まぁ本編と合わせてどっちもどっちなんだよ

    本編の玲王視点はサッカーに限った話で言えば間違いではない

    本編では主にサッカーの話しかしてないからほぼ玲王側のことしか分からなくてエピ凪でサッカー以外の話=凪の心情も分かるようになる作りなんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:06:31

    >>43

    本誌だとレオの心情メインだけどエピ凪は凪の心情メインだから

    むしろ凪がこんだけレオ大事に思って約束のために動いてるのにレオに伝わってねえ!!て描写になると思う

    今回の激重相方セコムと業務提携がわかりやすかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:11:18

    >>43

    イングランド戦での和解前にそれを見てきた人達は比較にならないくらい胃に穴を空けてたから大丈夫(?)

    むしろ終着点が同チームに所属して和解って既成事実ができてる現状はまだ安心できると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:15:40

    玲王に力を借りて潔に勝つという主人公感で出た人外シュート
    1人で潔に勝つ為に頑張るのは面白くないけど玲王と組んだら夢中になれる目標になった
    そして今回の世界一は孤独なんだよニコイチ奴隷云々言われてニコイチわからせプレイした凪

    解像度上がりましたね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:18:16

    >>47

    クソシューのゴール前で潔と一人でサッカーしてもエゴ炎出ないのに

    その前の玲王からのパスでレゴ炎でまくってたからね


    凪の深層のエゴは玲王とのサッカー、二人のサッカー、ひとりじゃないサッカーてあたり

    ニコイチサッカーエゴイスト

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:24:35

    凪がヒモだの玲王が都合のいい女だの言われてた時期が信じられないくらい今回のエピ凪は直接的な描写で凪から玲王へのクソデカ感情がわかるよね
    それを言葉にしていればより良かったけど、そしたらワンチャン玲王が凪に飽きるからこいつらめんどくせぇ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:29:47

    ニコイチサッカー否定されて玲王からパスもらってのわからせシュートで馬狼から凪がエゴイスト呼びされるの芸術点高い流れで好き
    あと相方と業務提携のすれ違いやら凪は馬狼が玲王傷つけたからとキレてるのに凪は俺だけ見てりゃいいんだよで謎にズレてる玲王やら
    ポイントでベッド取れるのに何故か食べるの面倒で残すようなステーキにポイント無駄使いすると色々面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:31:15

    この業務提携からどうなってV戦前の「宝物」て単語がでてくるんだろう
    今のとこエピ玲王は凪を宝物呼びしてないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:35:20

    エピ凪って時系列では本編前からやってるとはいえ実際は後出しで描いてるものなんだよね
    そこで本編では出てこない業務提携やら世界一は孤独言われて凪玲王否定されてから見せつけに走る凪とか
    そういうの描いてるってことは今後の本編でも重要になってくるところのなのかもって

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:36:19

    潔を敵視点で見れるの初めてだから結構楽しみだわ次回

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:40:07

    時系列的に相方と業務提携が相棒&相方になるって流れは本誌の方でやるんだと思うし
    凪の低迷は相棒相方パワーで復活ってなるんじゃないのかな
    凪は玲王との友情パワーでクソシューのエネルギーでてくるニコイチ厨だから

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:44:25

    玲王は既に相棒とは言ってる、出会ったばかりの時の描写で
    それで今回は業務提携だからまあビジネスパートナー的な扱いかな?
    凪の方は相方だから完全に人生添い遂げよう的な個人的なアレ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:50:18

    お互いクソデカ矢印向けてるのは違いないのに求めてる感情と実際向けてる中身が違うのが原因ですれ違ってしまう凪玲王コンビよ……
    需要と供給があってない問題は互いのエゴに関わってきそうだしお互いに納得のいく中間点探すしかなくない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:58:30

    >>29

    もう一人の点取り屋.....

    愛空かぁ?

    あの人冴もお墨付きするぐらいFWセンスあるっぽいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:04:35

    >>27

    自分と戦ってたときはどんなに煽っても余裕の表情でニコニコしながらパートナー宥めて「勝ち負けはプレーで示しましょー」って言ってたやつがガンギマリして凪のこと睨んでたらビックリもする…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:07:46

    本誌では凪が何考えてるかわからんって意図的に描写を抑えられてたけど
    エピ凪で凪はこうだったんですよって種明かしきたから今後はわかりやすい描写になっていくのかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:15:53

    今まで平和主義=特別なものがないし人と関わらないから怒ることがない怒るのも面倒くさいだった凪が
    大事な約束ができて大事な人が傷つくって状況になってガチギレするようになったって
    なんか感情を覚えだした人間的な感じでいいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:16:07

    とりあえずエピ凪で凪がどれだけ玲王を唯一無二的に特別に思っているか盛られてお出しされてるのはわかる
    玲王からはそこまでの熱なさそう?意味合いが違う?というのも

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:20:14

    玲王はサッカーでW杯とるっていう目標に対して熱く誠実でそこの相棒が凪って認識だから
    小説玲王の目標にかける情熱(億単位ぶっこんで寝る間も惜しむ異常な努力)をみれば
    その相手に選んだ業務提携・相棒って凄い信頼がある大事な相手だよ

    大企業の社運をかけた一大プロジェクトの提携相手、みたいな感じだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:25:59

    先月の引きの相方(パートナー)を今月の凪にも2回言わせたってことはエピ凪でも今後の本誌展開でも
    凪の「俺はレオのパートナー」って要素がめちゃくちゃ重要になってくるんだろうね
    ライバルリーでは「パートナーだから一旦離れても後で合流すれば大丈夫だと思いました」て解説的なエピソードが凪視点で補完されるんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:27:09

    横文字使用禁止な!って言いたくなるの草

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:28:44

    >>62

    どっちも想いは特大なんだよな

    ただ方向性が全然違うってだけ

    現状本編では玲王の業務提携が叶った形になってるから次は凪の相方が報われるフェーズに入るんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:33:12

    やっぱり凪は潔や馬狼と絡む時と能動的に動くよね…行動原理は玲王と二人で世界一だけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:34:21

    ライバルリーで凪が玲王を置いていったのはキツイなーかわいそーと思ってたけど、この展開がなければいつか(W杯優勝後あたり?)玲王は凪からスッと冷めて離れていったのかもしれない
    disるわけじゃないけど無邪気な残酷さを感じてしまった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:34:58

    業務提携ってパートナーって言葉のインパクトが強すぎて頭から飛びそうになるけど、この二人の問題って業務提携部分じゃなくて「相方と業務提携で二人の認識に差があること」なんだよね

    業務提携って言うからビジネス感出ちゃってるけどこの漫画の登場人物の関係は大半が業務提携寄りとも言えると思う。選手達は自分が頂点に立つ為に手を組む関係で、いつかは(少なくともブルーロックでは)敵対することを前提としながらの付き合いなわけで
    一見玲王がブルーロックの例外枠に見えて、玲王は「自分以外を一番にしたい」ってとこ以外はブルーロックの思考してるし、凪の玲王に対する感情の方がよっぽどブルーロックからすると特異点な気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:37:03

    他へはサッカーの相手として見てるけど凪→玲王はそうじゃない(サッカー無くても付き合いたい)からその点では凪の方が異端なのではみたいに割と言われるね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:37:52

    >>66

    凪がニコイチ過激派疑惑がでてるし、潔と馬狼に対してアグレッシブなの凪にとって大切な部分を否定(潔にはその意思はなかった)してくる相手だからだろうなーと

    潔→初めてニコイチサッカーで負けた相手

    馬狼→今回のエピ凪参照

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:41:29

    そもライバルリーの時も2人で世界一は絶対だけど俺達は最強じゃなかったから~って言ってるな
    一人で創造性鍛えて勝つのは面白くないしモチベとズレてるけど玲王と組んだら夢中になる目標に変わる(潔解説)もそれはそうなるわな

    だってニコイチで潔に勝つ夢を叶えるのが「勝った」ことになるんだから

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:41:41

    凪がニコイチ過激派疑惑だとしたら玲王も共感しそうだし一層メタビ潔に読まれやすくなって凪・玲王メタになりそうだな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:44:21

    玲王が潔の方にパスして凪とマッチアップさせるのも今回潔の立ち位置が馬狼になっただけで連動する構図になってるしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:54:02

    そんなん仲良しごっこしてるようじゃ世界一なんかなれねぇよっていう馬狼の主張に対して別にサッカーやりたいワケじゃないしアンタが俺の大事な人フッとばしたからムカついてるだけなんだけど?ってキレてる凪、馬狼からしたらなんだコイツすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:56:22

    >>26

    これ、凪と玲王両方のこと言ってるのでは?

    玲王→凪に関して、サッカーの才能に対して愛情が以上だから才能を枯らす可能性あり

    凪→玲王に関して行き過ぎた過保護・愛情は鈍くなるので注意


    あくまで個人的な予想だけどね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:58:04

    エピ凪で凪と馬狼見ると本編でもイタリアvsイングランド戦気になる
    一ページでいいから見たいなあ
    ネオエゴ編だと玲王が凪の手足として動くようになったから本人たちの気持ちはとにかくエピ凪と反対で玲王が奴隷で凪が王様って感じになってるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:04:03

    仲良しごっこじゃ世界一になれねーよとか知るかって感じなのかな凪視点
    玲王が凪を世界一にする俺はその右腕になってもいい(二人で世界一取りに行く)宣言にはコマカットインからのハイライト入れて反応してるから

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:10:41

    >>70

    潔に勝ちたいってめちゃくちゃ粘着してたのも

    今回のニコイチサッカー否定した馬狼への凪の徹底的なわからせみて察しちゃったよね

    凪玲王サッカーでV戦潔に負けたのすんごい根に持ってたんだろうな

    だからイングランド戦では凪玲王で勝つことでモチベ跳ね上がって勝てたら成仏しちゃった

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:12:48

    >>68

    わかりやすくいうと今回の潔と黒名がやってたことが業務提携だよね

    お互いに利がある契約みたいなもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:15:01

    >>78

    ほんと解像度上がるよねエピ凪読むと

    ニコイチサッカー否定した馬狼にはわからせするしニコイチサッカー破った中で中核になってた潔には悔しい勝ちたいとなった

    イングランド戦で玲王がいないと勝つという事にはならなかったのもそういうものだと思ってる


    だから勝つ(その勝利条件満たす)為に玲王が必要だったのか?とも

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:19:14

    Zチーム敗戦に関しては本気を出してサッカーって楽しいとまで思った試合で負けたのもあるのかと思った
    エピ凪は今までそんなに必死になってないっぽいしね
    Zチームとの試合を通してサッカーに関してはいろいろ認識が変わってそうなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:21:24

    イングランド戦での青春ごっこ発言にそこまでキレなかったのはなんでだろう
    読者視点だと潔の思考がわかるけど凪視点だと潔の再現性理論はわかんないし急に好戦的になってびっくりしたんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:22:08

    >>81

    Z戦ははじめて玲王が曇ったところを凪がみてトリガー入ったからなあ

    本誌やアニメでみてもこれで凪がスイッチ入るの意外だなって感じしたけど

    エピ凪のレオふっ飛ばされたでマギジレする玲王セコムっぷりみると玲王が曇るのも当然NGなんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:24:14

    >>79

    ブルーロックの性質上、他も基本はそうだと思うし潔と相棒枠なんかもそうだね業務提携

    玲王から凪もそれと同じ感じなのかな


    >>82

    二人を否定してたわけじゃないからでは

    青春ごっこコンビって言ってるだけでニコイチだからとか世界一は孤高だとか凪のスタンス否定してないし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:24:23

    >>82

    潔が理論で求めてることは凪はしってるからじゃないのかな

    ライバルリーの時も約束だからレオとりたいって言ってたけど

    ライバルリー後は理論で説明しないと潔は納得してくれないから理論で玲王をとるべき理由を並べてた

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:25:39

    >>83

    この時玲王が困ってたっていうのは大きな理由の一つだとは思うんだけどそれだけじゃなくて自分を試したいとかも含まれてた感じだったからサッカーに対してなんらかの感情がvsZチームで生まれてそうだなと思って

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:25:40

    ますます停滞した凪を復活させるには玲王を曇らせればいいっていう説が真実味を帯びてきたんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:26:55

    Z戦だと俺と凪が負ける?のところで凪がスイッチ入って自分から動き出したね
    ただエピ凪だと既にその前の馬狼戦で何であんなに頑張ったんだろあれがエゴってやつなのかな?で既に能動的になってるという

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:27:16

    >>86

    トリガーになったのは曇った玲王

    そのあと負けそうになってるのに必死に戦ってるやつかっこいいじゃん?て要素

    さらに俺もサッカーで好奇心試してみたいな

    て感じの経験・体験による外部刺激の連鎖だね。そのスイッチになったのが玲王

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:28:42

    >>88

    凪は好奇心っていう表層の凪が自認してるエゴと凪が認識してない深層のエゴ(絵心が指摘してる)がある

    だから馬狼戦で動いてるのは深層くんのほうじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:29:41

    表層のエゴがサッカーへの好奇心
    クソシューや馬狼戦で出てるほうのエゴは玲王からのパスで出てるからニコイチサッカーの方だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:30:02

    なんでポイント消費したんだろ?
    ステーキはポイント消費のためっぽく見えるんだけどベッドを取らないようにしてる理由が分からない
    ベッド獲得って目標を達成しないようにするため?そしたら次の試合でも玲王が凪を頼ってくれるから的な

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:31:15

    好奇心がチームZ戦で生まれたならそれ以前に働いてるのは深層くんぽいな
    玲王と二人のサッカーを馬狼に見せつけるのもそれと似た構図のイングランド戦で二人でのクソシュートを潔に見せつけるのも
    絵心にこれから試される深層のエゴ云々言われるのも繋がる感じするし

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:39:06

    たぶん今回の馬狼戦で凪が馬狼に負けてたら潔じゃなく馬狼に勝ちたいって粘着してたと思う
    勝ったのにあんな恨まれてたレベルだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:39:07

    >>92

    普通に頑張ったらたらふく肉食いたくならんか…?

    仕事頑張ったからビール飲みたいとか試合終わったし焼肉行こうぜなノリ

    疲れたら甘いもの食べたくなるてきなノリだと思う

    実際目の前にしたら疲れすぎてて食べる気がなくなるのもなんかわかるけどな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:40:21

    もし来月の冒頭で凪が玲王の安眠ベッドで一緒に寝てたらステーキpt無駄消費の理由は冴と一緒に寝てた凛ちゃんと同じアレなんだろうなって感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:43:48

    次からチームZ戦見れそうで嬉しい
    敵視点の潔、蜂楽、千切、國神めっちゃ強そうだし雷市ももうすぐ本誌で活躍きそうだから玲王マンマークとかちょっと盛られそうで楽しみ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:46:19

    >>96

    だとしたら潔、馬狼との三人部屋で一人ベッド取ろうとしてたのに玲王とは一緒に寝たいって凄い爆弾来るな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:49:49

    >>98

    潔と馬狼はパートナーじゃないし、俺はレオのパートナーだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:54:28


    でもpt無駄遣いで結局肉残すならベッド買っとけよとは思うんだよな普通に

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:55:38

    肉喰いたい以外の理由があるならわざわざ斬鉄のポイントまで使わせないんじゃないか…?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:56:03

    >>94

    なんかここまでニコイチプレースタイルに拘ってんの見るとチームZ戦で負けた悔しさってのは初めての好奇心からの敗北も大きいとして 玲王と一緒に戦って負けた(ニコイチサッカーが否定された)ってのも一つ要因だったのかもなと思った

    イングランド戦はそれこそ玲王が味方側なのであの時のリベンジマッチの部分もあったんだろうし

    なんというか凪って根本的にやっぱ「俺一人で勝ちたい」サッカーとは異なる存在っぽい

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:00:03

    次回「めばえ」だっけ?
    本編と同じ試合だし来月再来月分くらいでチームZ戦は終わって二次セレクション前の凪の心境とブルーロックマン入りそうだな
    ライバルリーも前半の試合描写は省略気味に描いてまだ本編で謎な後半戦部分新規でがっつり描きそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:09:37

    凪のエゴって2つ?3つ?
    作品内で言われてるのは好奇心と深層だけど、アニメの色的には3つあるよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:11:58

    色的には白と紫混じりと黒で黒は好奇心・紫が玲王関係は確定として
    馬狼相手の奴隷行きますで出たエゴが何色かは漫画だとわからなかったのが惜しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:12:55

    >>104

    アニメだと黒紫白、黒と紫が混ざってるみたいな2色混在の場面もある

    多分紫はそのままイメージカラーの玲王(との約束?)

    黒はチームZ戦で得た好奇心

    白が謎で深層っぽい

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:13:40

    >>100

    結局ベッドは2次セレクションで没収なところを見ると肉取って良かったなとは思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:15:17

    >>72

    凪のニコイチ過激派って玲王からパスもらえたら嬉しい&凪玲王サッカーの在り方を否定されるのが地雷ってだけだから

    凪玲王斬鉄で3人でサッカーしたり玲王と斬鉄の二人で楽しくサッカーしてるのとかはOKなんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:16:22

    >>106

    白はEDでBL入る前の白宝時代から出てる

    玲王と部活でサッカーやってた時代

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:17:42

    正確には相方セコム過激派でありニコイチ否定されるのが地雷

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:19:12

    チームZ戦で黒の好奇心エゴが生まれるならその前に出てるのは白か紫のやつということになるよな
    世界一イメージで玲王を見て炎出たところ・約束したでしょ一緒にいるってのところ・馬狼へのニコイチサッカー見せつけのところ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:19:58

    あそこで凪にいいシュートだったなってとりあえず褒めてから玲王にプレイスタイル変えた意図を聞いたクリスまじで有能だったんだな
    クソシューのあと話を聞かずにニコイチサッカー否定してたら凪の地雷踏んでやん

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:20:55

    >>108

    斬鉄入れたトライアングルは肯定的に描かれてたしな

    玲王→凪パスとパスに見せかけたシュートで翻弄するとかあとは今本紙で課題になってる凪のパサー頼り切りスタイルを変容していけばいいのかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:23:15

    まあ自分から相手の相方だしって主張しにくるくらいだからニコイチ否定が地雷なのは当たり前だわな


    >>113

    イングランド側で斬鉄の代わりに千切入れてやる気がしてるんだよなあ

    斬鉄と千切が同じスピードタイプっていう伏線含め

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:31:46

    本編だけではわからなかった、既に凪は玲王傷つけられてガンギマリ目のガチギレしていたという事実

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:42:38

    馬狼にお前もペアルックでふっ飛ばしてやろうか言われてまた玲王にやるなら容赦しねーぞって態度の凪が彼氏に見える

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:46:10

    光属性玲王今回で終わり?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:50:07

    今回か次回で終わりかな
    玲王と2人で最強とか約束を大事に思ってるのは嫌というほどわかったからどういう心理でライバルリー別行動を取ったのかについてですね…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:51:49

    凪あんなに玲王に対して過保護なのに良くもV戦で雷市に当たらなかったなとは思う
    偉いな…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:52:53

    >>103

    2話かどっかで今ドイツチームにいる清羅が大きめに描いてあるコマあったから エピ凪ライバルリーで清羅追加したところ描いたあと本紙のフランス戦とかでも出てくる可能性あるかもなって思った

    本編出てくる前紹介みたいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:53:22

    ストーカーはしてたけど傷つけてないからセーフ
    むしろ玲王がやっちまったからね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:57:10

    ライバルリーは本編である程度描かれたチームでの裏ではこんな事思ってましたよ~も知りたいが
    それよりも凪チームに+斬鉄たちが入った最終形態のときの様子と玲王が士道たちとどんな感じに過ごしてたかとかが気になる

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:00:13

    何だかんだ離れてるのもライバルリー期間だけなんだよな
    今となってはそれ以外の期間ずっと同じ陣営の所属してるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:07:22

    図らずもアギの指導が凪の需要と完璧にずれてたのがよくわかる回だったね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:28:03

    結局バロウ戦きっかけで玲王が凪にでろ甘になったって言われてたのは、凪が初めて能動プレーしてちかれた〜したから、ご褒美というか甘やかしだったのか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:31:14

    >>125

    なんという巧みなトリック!!

    気づくわけないよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:35:15

    >>125

    あの時頑張ってたから今日はサボっても許すってこと…?

    なるほどね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:52:58

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:00:33

    >>128

    玲王が凪の好意を利用してるシーンなんてあったか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:05:50

    >>129

    凪は玲王のこと友達で相方だと思ってるからついてった

    玲王はそんな凪の本質見ようとせずあくまでビジネスパートナーとしてみようとしてた

    このあたり

    感想思ったままに書き込んだらちょい誤謬気味になっちゃった。都合のいい〜も読者や玲王としてはそう感じてただろうなってだけで実際凪はたぶんそんな酷いこと考えてない気するし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:06:59

    >>128

    好意を利用してる訳じゃなくて玲王って>>24みたいにそもそもの価値観や感性が違うんだと思うよ

    凪に「今日から相棒だ」「お前の才能を俺にくれ」って持ち掛けて凪も口では面倒くさいと言いつつ毎日付き合うようになる

    この時点で玲王の中では同じ目標に向かって並んで歩く協力関係が結ばれたと思ってる(=相棒・業務提携)

    玲王は凪がサッカーなんて関係なくても玲王を相方として特別大事にしてるなんて思ってもみないし(だから置いていかれたときサッカーの相棒として自分は用済みなんだって絶望した)、玲王の中でも凪は大事な宝物として大切にしてる

    ただお互いに最初の段階で認識がズレたところから始まった関係だったってだけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:09:32

    >>130

    入れ違って認識ズレてはいるけど好意を利用はしてないと思うな

    むしろ仕事というかサッカー大好き人間な玲王にとっては業務提携とか相棒って言葉は友人より大切な存在だと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:17:33

    玲王はもともとサッカーありきで凪の才能をくれって言ってるんだよな
    自分が初めて見つけた何よりも大切な夢である「W杯優勝(サッカー)」というフォルダがあって、その中にいる宝物が凪なので寧ろ玲王視点では他の何よりも滅茶苦茶大事にしてるのでは
    でも凪にとって玲王は「こんな俺に始めて興味を持ってくれた人」だからサッカーフォルダとは完全に別枠

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:24:27

    凪の深層のエゴは確定してないけど絵心さんは深層のエゴが試されるって言ってたから深層のエゴを自覚するだけじゃダメなんだろうなあ
    エピ凪で深層のエゴに玲王が関わってる可能性は高いかもと思ったけどこれからどうなるんだろうな
    ゲームオーバーとか不穏な描写もあるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:29:55

    他サイトでも何回も言われてるけど白宝コンビってまじでいつ脱落してもおかしくないもんなあ
    まあクリスがいつから大丈夫だとは思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:32:28

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:32:53

    >>135

    マジでこれ怖いよな…

    今のところブルーロックの理念と真逆だし、じゃあ従おうとしたら約束は破棄されないといけないし

    破棄されたら玲王のエゴが消えるから玲王は脱落しちゃいそう

    ただ、ブルーロックの理念が全て!ってのは物語的にはない気もするんだよね

    これからの展開が怖い

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:33:44

    凪は玲王を自分に興味を持ってくれた友人としてみてるけど
    初めから玲王は凪を選手(仕事仲間)として見てて自分1人で成し遂げられないからおまえの才能を俺にくれって素直に話してる(1つの会社だと出来ないことをそれぞれの得意を活かして成し遂げるのが業務提携)
    ただ認識はズレてても仕事仲間と友情が芽生えないわけでないから
    凪→玲王は学校の友達ってか初めての友達
    玲王→仕事の友達くらいな認識の違いな気がする
    いうほどドライではなさそう
    仕事の友達とも仲良くなることはある

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:58:13

    >>137

    いうてアンチテーゼ的役割って考えると終盤まで残すとは思うよ

    主人公(BL理念)と対をなす存在だから変なタイミングで脱落しても存在意義が曖昧になるし

    ただ現状いまのネオエゴ(U20杯予選)が23人通過・ここで脱落はほぼ無いと見て、

    U20杯以降最後の一人を決める云々をやるかもわからないので脱落はあんま考えなくていいんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:38:13

    業務提携っていうと言葉の持つ意味的にドライに感じるけど玲王が既に言った「相棒」と同じでサッカーにおけるコンビとして一緒に頑張りましょうって意味だからむしろブルーロックとしては真っ当な関係ではあるんだよな……サッカー関係なく約束のために動いて執着している凪のほうが異質。
    この2人の拗れポイントはお互いの関係性のベースにある認識が最初から異なっていて、かつ2つの約束(一緒にW杯優勝/最後まで一緒にいて)が混在している点だと改めて感じた回だった

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:44:18

    やっぱこの二人の間に入っても変に干渉しないで上手く湿度を中和できていた斬鉄の存在って貴重だったな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:44:58

    業務提携とか相棒に違和感覚えて、いやでもブルーロックではそれが普通だから凪の相方や最後まで一緒にいての愛が深いだけやんけとなる罠

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:49:34

    >>125

    エピ凪とか小説版の描写見てると読者視点の「いつもの」凪と玲王はあの二人からするとずっと異常とは言わんまでも「いつもと違う」行動してたんだな…

    叙述トリックかよ分かるか

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:50:57

    凪に対しての玲王の相棒や業務提携のレッテルはブルロでは普通だよ
    潔の相棒枠も普通に業務提携-相棒だし
    ただ、凪→玲王が相方なせいでこんな拗れてる
    玲王に対する凪の感情が歪にサッカー以外で重いだけで…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:58:19

    互いに業務提携なら、互いに拘ってなかったら本編状態の拗れになってなかったんだろうなあ
    互いが互いに違う形で依存?してるから酷い事故が起きたって感じだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:01:39

    凪玲王はブルロ理念のアンチテーゼ枠だから結局は二人で擦り合わせて相棒であり相方って形で済むとは思うんだけど

    うーんどうだろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:03:21

    まぁ相方相棒とはいえ100%分かり合えるわけでもないし
    すれ違ってお互いよくわからんなりに大好きで側にいるって関係もありだとは思う
    それはそれとしてちょっと会話を…いや会話はしてるのか…?相互理解を少しは進めろ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:05:04

    でもイングランド戦で大体一段落したよね
    細かいところのすり合わせなんて2人でゆっくりやってく事もできるだろ、どうせ暫くイングランドチームで離れる事もないんだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:09:51

    >>146

    もしかしたらそれぞれの要望とエゴを理解した上でどっちも譲らず

    凪→(人としての相方)→玲王

    玲王→(サッカーとしての相棒)→凪

    一生この形の片思いをぐるぐる円をえがきながら続けるコンビニ収まるかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:12:27

    何気に馬狼が凪玲王をニコイチ呼びしていて公式ニコイチ宣言あざっすってなった
    あとお揃いと書いてペアルックで~も草

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:36:59

    凪がニコイチ分からせ頑張った結果玲王と馬狼がペアルックになっちゃったのも草

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:40:58

    凪が玲王とのニコイチ(相方)強火なのがよくわかった回
    まあそりゃサッカー楽しくなって色々あってイングランド戦になっても結局玲王と一緒でなきゃ潔に勝つモチベ出ないもん!くらいの子だから当たり前だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:43:44

    馬狼が凪のシュート止めないからイガグリが凪のシュートを初めてブロックした人になったよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:44:32

    イガグリ草

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:47:00

    顔面ブロックねぇ…それにしてもイガクリ耐久凄くない?あんなシュート顔面ブロックなんて

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:02:15

    流れぶった切るけど玲王の
    「はいはいストーップ凪くん」

    「勝ち負けはプレーで示しましょー」
    がとっても可愛くてすこすこなんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:41:10

    ライバルリー途中もそうだけどそれ以降の心情描写も見たいぞ
    特に玲王に対してアクションしてる時の

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:44:34

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:38:00

    結局凪も玲王も二人とかニコイチがキーワードなんだよな
    潔が一人で俺世界一になるっていうのと入寮シーンも合わせて、二人が一つの存在というか二人で潔やブルーロックの理念の対になってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:54:39

    エピ凪の現時点でドクロでたのは
    W杯の決勝ゴールなんて俺には思い描けた(玲王見てエゴでたゴールのイメージ)
    凪玲王サッカーを馬狼に否定されてこれでもつまらない?(玲王とのニコイチサッカーでわからせ連携シーン)
    だからあの髑髏は俺のサッカー(ニコイチ・誰かとするサッカー)貫くぜってエゴ押し通してるエゴイスト場面ってことかな
    それでイングランド戦は凪玲王連携で潔に勝てたから俺のエゴ貫いたぜ!成仏!みたいな
    凪が約束したニコイチサッカーを玲王がわかってくれなかった時(ライバルリーやイングランド和解)も髑髏が出て暴れてる
    解釈違い過激派=髑髏くんって感じ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:05:32

    チームZもといその中核の潔に負けた=玲王と凪のサッカーが否定された!=潔に勝たなければならんの流れかな?
    だから玲王がいないと潔に勝つという目標に夢中になれなかったし逆に玲王から力を借りる事で主人公感発揮して2人で潔に勝った=髑髏成仏、みたいな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:05:37

    玲王の中ではここで相手に俺と組んでW杯優勝を目指すメリットを提示して凪が一緒にサッカーしだしたから
    玲王の中ではメリットとメリットのウィンウィン関係が成立して業務提携完了って認識になってたんだと思う
    でも凪は玲王がサッカーを誘ってくれて嬉しかった玲王と一緒にいたいはじめての友達って好意でサッカーしてたから
    認識のズレが発生した

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:11:58

    >>160

    これ見てたらライバルリー最初に俺、頑張ってみたいんだの髑髏不穏過ぎて草

    玲王の為に決断して話してるのに脅してる様にしか見えなかったわ

    髑髏さんも可愛く見えるようにドクドクきゅんはどうだい…?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:15:54

    今読むとここちゃんと相手から話を聞く、メリットを提示する、契約内容を提示するっていうビジネスの契約手順ふんでるのな

    だから玲王の中ではウィンウィンな業務提携に凪が同意して俺とサッカーしてくれてたと思ってたんだ


    凪「進学校に入ったのはいい会社に入って将来楽できるようにです」

    玲王「働きたくないと、では結構無理して一人暮らしさせてもらってるんですね」

    凪「早期リタイアしてのんびり暮らすのが夢です」

    玲王「一流企業&投資でも45歳で1億ほど、しかしサッカー選手になれば1年で10億の利益が得られます」

    凪「ほんとうですか?」

    玲王「わが社と契約して方針に従っていただければその夢が叶いますよ。契約しましょう」

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:16:53

    >>163

    俺が強くなってニコイチサッカーをわからせするために俺頑張ってみたいんだって意味だったんだろうね

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:18:21

    >>164

    うっわ今凄ぇ解像度上がったわこれか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:23:24

    >>164

    ファー

    まじか、こういうのも含めてほんと伏線うまいな先生

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:31:08

    このやり取りがあったなら玲王目線なら業務提携になるよな
    おかずのやり取りで人心掌握って言うのも引っかかってたけど玲王って根っこの考え方がビジネスというか経営者だよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:31:17

    凪が俺とサッカーするメリットは凪が将来楽するため
    俺が凪とサッカーするメリットは俺にはない才能でW杯優勝を手に入れるため

    ちゃんと対等でお互いに利がある契約を結んだ信頼関係だったんだ
    なのに凪はライバルリーで相談もなく一方的に契約破棄して新進気鋭のベンチャー企業潔コーポレーションと契約
    信頼を裏切ってしまった状態になってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:33:18

    玲王が経営者思考であればあるほど相談もなく契約破棄して他企業と契約結んだのは許せないよな
    企業間の信頼を踏みにじったと感じても致し方ない

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:35:53

    >>156

    わかるし、玲王が冷静に止めてくれて安心した

    ちょい汗かいてるし、キレ凪みたの初めてかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:41:33

    あの凪の説得もビジネス視点だと
    「御社とのプロジェクトは今後も続けていきたいがこの業界は今あちらの会社(潔コーポレーション)の方が勢いがある。
     我が社としてはあちらの企業と提携を結び、業績を伸ばしていきたい。
     一旦この業務提携を白紙に戻してお互いの企業がより成長した際にまた業務提携してプロジェクトを進めましょう」

    て突然契約破棄当日に相談なく言われたってことになるからそりゃあ拗れるだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:49:50

    その為に御社(凪)にかなり投資してたしな
    更に凪コーポレーションの技術が業務に必要不可欠となったら契約破棄された弊社はどうなる!?になるよ

    凪としては玲王と共同経営者のつもりだったんだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:58:27

    >>173

    共同経営者なるほど

    玲王は業務提携で凪を他社の人間だと思ってたけど凪からしたら玲王は同じ会社の身内、契約破棄じゃなくて株式会社潔への長期出向で経験を積んで自社に戻ってくるつもりだったのか

    御影コーポレーションと株式会社凪ではなく株式会社凪玲王だったと

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:07:05

    >>173

    >>174

    理解しやすかったありがとう

    御影Co.と株式会社凪玲王ねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:28:06

    これイングランドの和解も相方思考と経営者思考だとズレてそうだけど大丈夫なのか

    ニコイチ否定地雷過激派凪「凪玲王ニコイチ復活卍!友情パワーであの時勝てなかった潔に勝つ!」
    て感じの和解もちかけなのに

    経営者思考の玲王
    一方的に契約破棄され業績悪化、経営不振
    國神コーポレーションや千切コーポレーションの助けもあってようやく立て直しに成功
    経営も軌道に乗って株価も安定してきた。世界で戦える企業になるぞ!てところに
    「近年の御社の活躍は目を見張る物がある。是非わが社と新たな業務提携を結んで頂きたい。
     打倒潔コーポレーション、共に業界トップを目指しましょう。御社とのプロジェクトこそ我が社の夢です」

    て言われたように聞こえてない?認識の違い大丈夫そう…?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:37:49

    イングランドは相方思考の擦り合わせ兼経営思考の合致みたいに思えたな
    契約破棄した!って言われたからいやずっと共同経営してきましたよって念押しと貴方の技術も基準を満たしましたし再度手を組みましょうという提案
    でも共同経営者と業務提携のすれ違いは直ってない気がする

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:41:46

    凪は玲王のこと狂気を操るのが上手いって言ってたけど玲王の人心掌握って基本的にこのノルマを達成したら報酬としてこれを支払いますよってやり方だから健全なんだよな 人の心の柔らかい部分をいたずらに弄んだりはしない
    そういう意味じゃビジネスマンとして誠実だなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:42:04

    >>177

    いや問題なのは凪は友情で相方なのに玲王側がビジネス思考でズレてるってことじゃないの

    共同経営者と業務提携って時点でだめなんだよ


    凪は友情で玲王とサッカーしてるてことを理解しないといけない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:43:51

    この二人は玲王がビジネス脳から脱却して友情として凪とサッカーしたいって認識できないと
    永久にニコイチ完成しないと思う
    凪の才能が低迷するってそこと向き合う最大のチャンスだよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:49:38

    玲王が完全に経営者思考なら凪の才能が低迷したら絶対に損切りするはず
    経営者って情に流されたら終わる。社員道連れに泥舟沈むから
    でも友情があるから損切りできない、そこで自覚もつんじゃないのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:55:45

    >>179

    そこの問題は否定してないよ

    ただあの場面は二つの求める点が一致してたよなって思っただけ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:15:23

    >>178

    ビジネスマン的人心掌握をしたとしても相手を熱狂させて自分の望む方向に誘導出来るかはまた別の才能な気がする

    扇動能力が高い感じ、そういう意味で狂気を操るのが上手いって言ってるのかなって思った


    玲王に人生渡してる凪が一番狂気染みてる気がするけど本人はどう思ってるか分からんね

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:20:25

    高級安眠ベッドだって玲王が言い出したことだったんだよな
    餌をぶら下げて自分の思う方向へ欲望を誘導するの、経営者のムーブとして完璧すぎてそれをチームメイト相手にやってるのは怖いわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:23:16

    凪は出会ったその日に階段で玲王とサッカーすること約束してるし
    小説凪をみるとあの凪が初日で玲王に陥落してるのはもう人間的な惹かれた運命みたいなもんなんじゃないのかな
    だから本誌・小説玲王・小説凪・エピ凪で同じ出会いを視点別になんどもかいてる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:24:56

    >>184

    でも凪は安眠ベッドが欲しかったわけじゃなくて安眠ベッドで玲王と一緒にはしゃいでトランポリンするのが楽しかったんだよね

    だけど玲王は凪は安眠ベッドが気に入ったって認識して安眠ベッドを餌にしてるけど

    凪には全然刺さってないからptにやる気出さないし、ステーキでpt無駄消費してベッドとらなかった

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:26:43

    >>181

    損切りの危機になったら凪も玲王も意識変わるだろうし凪側も損切り展開で自分のエゴを理解することもあるかもな

    まあ馬狼にぶつけられた凪のエゴを今度は玲王が受けることになるって想像つかないんだが…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:28:37

    凪がステーキにpt無駄消費した理由コレだと思う
    自分の安眠ベッドがくると玲王と一緒にこの遊びができない

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:28:42

    凪にとっての玲王は自分に初めて興味を持った人って特大好感度バフかかってるし

    そう思うと初めて興味を持ってくれた人、俺が見つけた宝物でお互いが特別すぎるんだな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:29:55

    凪は凪玲王斬鉄でしたベッドトランポリン遊びが楽しかったから自分のベッドいらなかったんだと思う
    自分のベッドきたら自分のとこでやれよって言われちゃうし

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:33:27

    いえーいこりゃたまらんですなー(🤣😆😁😝👍👍)
    本人の中ではこのくらいのテンションでベッドトランポリンしてそう
    馬狼と枕投げしてたのも楽しそうだったから

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:37:45

    凪(玲王や斬鉄と一緒にベッド飛び跳ねる遊び楽しい…)
    玲王(凪、安眠ベッド気に入ってんじゃん!次のptでは凪に安眠ベッドとってやろう!)

    凪は一緒に遊ぶってとこに喜びを見出してるのに玲王は安眠ベッドを喜んでると思った
    だからゴールの餌にした
    でも凪は自分の安眠ベッドが欲しいわけじゃないから安眠ベッドでptとることにやる気出さなかった
    自分のベッドきたら玲王や斬鉄と一緒のベッドトランポリン遊びできなくなる
    だからステーキで無駄にpt消費

    だと一連の流れがしっくりくる

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:52:36

    凪のブチ切れが印象に残りすぎるけど玲王の『だぁおい!?クソファール!PK!!』も治安悪いキレ方で好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:12:54

    どこまでエピ凪やるのか、誰視点で描かれるとか変更ありなのかうーん

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:40:23

    こんなやつほっとけよ凪〜みたいないつもの軽いノリじゃなくてはいはいストーップ凪くんとかプレーで示しましょーとかちょっとふざけた感じの仲裁してるのが凪のキレ具合伝わってきてよかった

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:45:09

    >>195

    それもそうだけどなんか言い方が飼い犬に対してのあれに見えた

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:05:44

    他所の犬が自分に吠えたら自分の飼い犬が吠え返したのみて
    ハイハイ怒らないの俺だけ見ててねそれより安眠ベット取ろうって餌だしたから
    扱いは完全に犬

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:12:06

    >>197

    なんて気持ち悪い感想なんだ…

    次からエピ凪にも閲覧注意つけて欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:25:52

    玲王は凪を飼い犬だと思ってるっていうのは原作で千切が言った評価だよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:27:31

    お前は俺だけ視てればいいんだよもそのあとの玲王のモノローグだしっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています