迷宮で食べられたら復活できないルール

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:02:22

    つまり、炎竜に消化され切る直前のファリン≠炎竜だったから
    炎竜の肉を使わないと蘇生は不可能だった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:06:09

    迷宮では魂が保存されるから蘇生できる
    実は魔物も同じ条件だが、魔物を蘇生しようとするやつなんていない
    または魔物同士は食物連鎖のループに組み込まれているから蘇生が入り込む隙間はないとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:09:01

    実際、炎竜は復活できないはずだけど
    ファリンとハーピー?の肉で足りない部分を補って復活したのがファリゴンっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:09:51

    いくつもの奇跡が重なった条件だったように見える

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:43:52

    死体は回収して寺院に持ち込まれる
    ダンジョン内でしか蘇生はできないからダンジョンの一部に作り出してるのだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:35:23

    肉体がちぎれたとか穴は開いたとか多いけど魔物に食われたの他にいたかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:38:31

    >>6

    食人植物にやられてたやつはほっといたら消化されてたろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:07:09

    一部分でも残っていれば死体が魂のアンカーになっているのは変らないはず
    消化された部位は完全喪失してるとしても、その分の構成物を補填すれば蘇生できるんだろう
    肉体の再構築をするようなものだから難易度は爆上がりしてると思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:14:49

    一部でも残ってたら蘇生の妨げになるからこそ竜部分は骨まで砕いて海に撒くくらい徹底したわけだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:39:13

    フェニックスは死んでも自分を燃やせる特殊な性質が

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:52:07

    >>10

    捕食される可能性を潰した上で燃焼エネルギーを使って自己蘇生を行っているとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:18:43

    迷宮のルールとして人間の魂は死体に縛られるが魔物の魂は縛られない
    ファリンは骨格に魂が残ってたので肉体を復元することで蘇生したが
    一緒に食われてたワーグとかは魂がないので蘇生できない
    レッドドラゴンの魂も死体に残ってないはずだったけど
    狂乱の魔術師の特別製だったので死体に魂が残っててファリンの肉体と混ざったっぽい

    というのがマルシルの説明かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:26

    あとは一個人で蘇生するにはエネルギーとか術の技量が足りないので
    黒魔術で一瞬だけ「迷宮の一部である」として迷宮を構成する緻密な魔法システムや
    異次元から無尽蔵のエネルギーを取り出す黒魔術特有の機構を利用したけど
    その一瞬がかなりマズく、特別製のレッドドラゴンが混じったせいで制御権が繋がり乗っ取られたって感じだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:57

    もしマルシルかライオスが転移術使えて大量の山羊でファリンの血肉を補ったら黒魔術蘇生でもセーフだったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:30

    >>14

    セーフな気がする一方で

    「食われたら甦らない」と言う絶対的な法則をねじ曲げなければ蘇生できなかったと見なせる

    だからこその黒魔術師(古代魔術)という禁忌

    ルールすらねじ曲げる

    そら規制対象だしその理由も明言できんわな

    と後からなら理解はできる

    納得は別だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:51:39

    炎竜の肉使ったのは単純に身近にあった蘇生コスト
    食べられたら蘇らないは通常は魔物だけに適用されるルール(?)
    極論だけど理屈の上では蘇生術の腕が古代魔術並みに高い術者なら通常の蘇生で生き返らせられたかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:45:34

    作中も地の文での説明がほぼなく
    情報源が各キャラの経験とか推測とかなので
    厳密なルールはいまいち謎

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:02

    古代人「報告書読む?(ドサドサドサ)」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:17:47

    あのやべー実験報告も作中の古代人がやったことを作中のカブルーが読んで伝えたことで出てきたから
    こんなに設定作りこんでるのに読者と作者レベルの神の視点の解説があんまり出てこないのが逆に面白い
    ナレーションさんは割とポエム担当だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:21

    >>18

    実験台どこから調達してきたんだろう、流石に囚人とかだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:38

    そもそもカブルーが言い返す隙を突けたifルート漫画だから本編ではカブルーは古代人のやべー実験の話は出来てないという
    メリニ王国運営層だしマルシルあたりと共有するかもだからファリゴンの容態よくわからん仕舞い問題は進展するかもだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:25

    >>20

    流石に囚人とかだと思うよ


    まあ罪はでっちあげの可能性もあるかな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:52

    「"ドラゴンを蘇生する"という態でファリンが蘇生された」って考察はなるほどとなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:55

    あの世界の長命種、時代によっては短命種をモルモット感覚で使い潰してそうで怖い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:02:26

    >>6

    蘇生されないようカブルー達が悪質な蘇生屋連中を湖に沈めてたな

    刃魚、人魚、シーサーペント、大イカ等大勢が生息してる場所だし、食べられたんじゃないかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:32:26

    >>25

    悪食王爆誕の瞬間に蘇生して立ち会っています…どうやって助かったんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:39:51

    "二度と蘇らないように、そなたの腸を食らってくれるわ!"

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:24:49

    >>26

    運よく終盤まで食われ切らずにいたところを翼獅子が無限の世界に連れてってから「もういらない」したときに蘇生されたとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:40:24

    迷宮の主による調理

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:35:39

    >>22

    妊婦と胎児の蘇生に関する報告書もあるから奴隷とかも使ってる可能性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています