北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第37話 史上最大の路線変更!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:02:07
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:04:59

    ケンシロウ ドジな末っ子属性←New!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:06:02

    確かに結構なドジ体質ではある

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:06:16

    傷痕までやってからの偽者はほんとなんだったんだろう・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:06:43

    うっかりやさんだもんな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:08:25

    アミバの名前はアベシから来てたのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:08:28

    種籾大分際どかったとか言われてて草

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:09:51

    リュウケンの養子を見極める眼力はもうボロボロ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:10:44

    まあ荒廃した世紀末に、生きてると見間違うクオリティの人形は難しいだろうしドジっ子なら仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:10:59

    脚本家に「こんなん普通間違えないだろ・・・」とか言われるのひどい

    まぁ自分が書いた脚本と全然違うんだけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:11:15

    「それを私に言わせるのかい?」

    大人ってやつは……!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:11:17

    そういう敵から味方に路線変更したキャラって多いのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:11:36

    せめてもう一日早ければ修正も効いただろうに

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:11:50

    >>8

    ラオウ「しゃーなし」

    ジャギ「しゃーなし」

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:12:07

    もう手遅れだったか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:12:24

    >>12

    「敵が味方に!?」はあっても今回みたいな「えっ!?偽物だったの!?」はなかなかないと思う…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:12:29

    芸能事務所社長ってそんなに力強いのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:12:37

    ※南斗は状況に応じて増えます。 

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:13:07

    >>12

    北斗に限らずジャンプだと割と多いんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:13:45

    脚本書いた人がそれ言っちゃうのかよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:15:32

    >>20

    現場の都合でリテイクが多すぎたからな、疲れてたんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:15:39

    >>4

    外伝のどれかしらで「ジャギに教えてもらった」ってフォローが入れられてたかな

    北斗の外伝って、そういう本編の矛盾とか説明不足をそれぞれの作者が独自解釈で埋めてるのが多い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:16:58

    また徹夜か

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:01

    >>20

    でも北斗の拳の師匠ってまともなのが激レアだよね、だいたいロクでもないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:21

    >>12

    虚淵「光実は裏切りキャラとして最後は死なせよう!」

    虚淵「いや、コイツは悩ませた方が輝くな、最後まで生き残る方針で」

    虚淵「光実は誰か殺したら後戻り出来んから相手を殺せなかった事にしよう」

    虚淵「鎧武で生き残った奴らは何らかの成長を遂げたキャラばっかになった」

    わりと脚本家も制御不能な状態なのはニチアサでよくある事

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:39

    >>20

    実際、こういう理由でトキが善人になったんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:40

    殺す気になっちゃってる・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:57

    武藤さんも大変だなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:37

    >>20

    一子相伝の教えが悪いんや

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:47

    >>12

    男塾とか凄いぞ

    初期の伊達とか部下を粛清するし三面拳も悪人面で残虐だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:59

    武藤さんが「俺」って言ってるのだいぶ限界感出てる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:21:19

    ア ク シ ョ ン !!

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:23:06

    >>25

    本来なら三下悪党として途中退場のはずが予想以上に人気(特に子供から)だったから改心させて作中一成長したキャラクターとなり本編終了後のスピンオフで主役になった城之内とか

    仮面ライダー鎧武は初期構想からどんどん変わってブッチーは苦労したらしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:23:07

    >>18

    伏線回収が綺麗だな〜…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:25:15

    >>32

    役者の泣き言は「聞こえんな~」される現場

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:25:59

    >>18

    ガチガチに設定固めて話に奥行きが無くなるよりワザとガバガバにして余裕持たせた方が上手くいくのは創作あるある

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:26:31

    >>32

    服破りのベテランって台詞が今回一番笑った。こんなのに慣れるの嫌だよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:27:02

    「種もみやユリア人形の時点でケンシロウは変な奴だろ」

    確かに…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:27:05

    >>25

    というか、虚淵が脚本の依頼受けて早速「全体のプロット」を持って行ったら「え? そんな先の話まで考えてるの?」ってビックリされてカルチャーショックだったとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:27:52

    放映されたときの反応が楽しみだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:28:20

    この前は久々に徹夜したよと言っていたのに世紀末の現場なせいで状態化している…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:28:49

    >>33

    ザックも最初は戒斗の子分その1のまま

    変身することもなくそのままフェードアウトする予定だったんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:29:18

    この監督まともなこと言う時はすごいまともなこと言うよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:29:22

    実際背中の傷って何思って書いてたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:30:03

    >>25

    シド→直接殺したのはロシュオなのでノーカンです

    貴虎→ニチアサで川落ちは生存フラグなのでノーカンです

    紘汰→怪人化して殺しきれなかったからノーカンです

    本当ぉ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:32:33

    確かアミバの背中の傷は後付けでジャギに付けてもらったことになったんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:32:43

    >>44

    原作者そこまで考えてないと思うよ

    実際大分ゆで成分が多めな人だし武論尊

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:33:20

    >>12

    ちょい違うけどコードギアスのロロも教団壊滅時にジェレミアと自爆させるつもりだったけど女性陣?出演者?に言われて本編の最後になった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:34:44

    >>14

    ジャギに関しては赤ん坊の時から育てるんだし

    リュウケンが悪いだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:35:50

    >>27

    情で見逃した兄のジャギは結局非道三昧だったもんな...

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:36:09

    >>20

    実際武を通して心を教えるって具体的にどうすりゃいいんだ?

    とは思うけどな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:36:45

    レイがアミバについて明かすからそろそろ嘉崎チャン再登場のタイミングだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:37:13

    後でトキが上半身脱いだら特に傷痕無い(髪に隠れてるかもしれんが)から先生も「やっちまったな」と後悔してそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:38:14

    ブロンソンが元々そういう行き当たりばったりな人だからうまくまぜとるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:38:19

    >>39

    それで良く現場回ってるな(汗

    役者のスケジュールとかも抑えなきゃいかんだろうに

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:40:24

    >>51

    そりゃあ現実の格闘技みたいな感じで...北斗は暗殺拳?それは...まあはい...

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:40:32

    >>44

    外道へと変わり果てたトキが本物であるとケンシロウに認めさせる動かぬ証拠って事で出したんでしょ

    そのせいで節穴度が高くなっちゃったけどまぁ元々そういうとこある奴だしいいか! なあケンシロウ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:40:58

    >>55

    だからだよ、急に問題が起こって来れなくなるとかもかなりあるらしいし

    今回みたいにスポンサーの要望で色々変更しなくちゃならないから、そんなに先を考えても水の泡になる事が多いんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:42:03

    剃江さんも監督や脚本の現場サイドが協力的だから良いけどマジで板挟みで辛いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:43:06

    無茶振りに対して主人公の感性が変だから、で通すの草なんだが。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:43:19

    そういえばケンシロウシュウの顔も忘れてたな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:43:25

    >>42

    鎧武はむしろ

    虚淵「依頼きたから最後まで構想しました!世界を支配する巨大企業!増え続けるスラムと溢れる犯罪者!力を求めて殺し合う仮面ライダー!戦いはNeverEnd!最後の一人になるまで!」

    プロデューサー「加減しろバカ!ちびっ子が見るんだぞ!」

    って前半の緩い雰囲気やダンス要素の方が後付けだったりする

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:43:58

    何も知らない製作陣達がドンドン後戻り出来なくなるまで撮影してるだけでずーっと肩が震えっぱなしだった
    電車ん中で読むんじゃなかったかもな

    と思ったら流石はお偉いさん、落とし所をよく探してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:44:14

    >>53

    トキの傷跡って何かついてたりついてなかったり形が変わってたりしてた記憶

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:45:05

    漫画の方の北斗の拳はどのタイミングで路線変更したんだろう
    背中の傷のところはトキ本人のつもりで描いてるよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:45:40

    >>64

    傷は治るし新しく付くものだしまぁいいでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:45:58

    >>58

    かなり昔の戦隊でピンクだかイエローだかの女優が失踪して

    仕方なくスーツのまま殺して2代目にバトンタッチしたなんて話あったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:47:03

    >>29

    まあ後継者1人で残りを潰す方式なら3人教育失敗して1人成功しても問題は無いか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:47:32

    >>62

    ダンスとか後付けだったんだ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:48:20

    >>12

    敵役が改心する話ってのは高視聴率が見込めるのは昔からある

    意図的な脚本なのか現場判断の賜物なのかの違いはあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:48:47

    >>68

    失敗はしてないけど成功はしてるのだろうか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:49:26

    次回あたりの話を見た撮影伝世界の視聴者
    子供「なんだかよく分からないけど面白いからヨシ!」
    大人(このちぐはぐさ、大人の事情がなんかあったんだろうなあ…)

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:50:29

    >>58

    チビハナという急に子供になったそのまま戻らなかった電王

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:51:36

    大人の事情込みですら混沌なのに
    実際は武論尊の脳内だけでこれが発生したという

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:52:44

    >>69

    実際、別になくてもいい要素ではある

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:53:34

    >>72

    ユリア人形事件の時も週刊誌の記事思い出してた視聴者いたし、何人かは事務所のゴリ押しに気づきそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:54:55

    >>69

    というかビートライダーズはカラーギャングみたいな反社組織その物

    なのでヒップホップみたいに音楽やダンスで穏やかに争う雰囲気にした

    そのお陰で中盤~終盤にかけてライダーが協力し合うのがスムーズな展開になったらしい

    本来は血塗れの抗争と騙し合いを最後までやる構想

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:55:51

    >>62

    残当過ぎて草。虚淵はホントにさぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:56:08

    >>12

    スラムダンクの三井

    単なる不良だったのが人気出たので急遽元バスケ部になった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:56:23

    >>77

    ニチアサじゃなくて牙狼とかの枠でやってくれすぎる……

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:58:24

    >>78 >>80

    結果的に面白い作品ができたのでヨシ!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:59:25

    >>67

    >>73

    ひょっとして芸能界こそ世紀末なのでは

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:00:32

    >>77

    龍騎とか平成一期の「かつて仮面ライダーを見ていた子供が成長し大人になっても鑑賞できるシリアスな作品にしよう」という風潮があったから許容されてただけなんだ(藤岡弘さんとかはあまり納得してないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:01:49

    >>82

    特撮は撮影期間が長いから役者の都合や世情なんかに凄く左右されるんだ…

    だから北斗ほどではないけどコロコロ脚本や設定は変わる。いやたまに北斗より凄い勢いで変わる

    仮面ライダー2号は藤岡弘、が怪我したから急遽ねじ込んだものだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:04:19

    >>83

    だからライダー大戦で滅茶苦茶厳しかったんすね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:04:40

    こういうの見てると特撮や長期ドラマの脚本家や監督って大変だな
    面白いは当然として早く書かないといけないし
    さらに事故や事件でキャスト変わって変更しないといけないし
    スポンサーの圧力にも対応しないといけないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:05:04

    >>20

    土壇場でアレ?って気づく事はままあるし、それが打開策になる事もある

    これそもそも成立しないんじゃ、ってなる事も往々にしてあるけどな(白目

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:11:45

    >>44

    偽物のつもりが読者アンケートで過去トキがめちゃくちゃ人気出たから急遽続投するようになったとか

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:14:00

    >>86

    ライダーや戦隊だとそれにオモチャの都合も入ってくるわけだ

    北斗七星剣を出してとかケンシロウが倒した相手の力でフォームチェンジとか言われないだけマシかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:18:32

    まぁ、リュウケンの教育については確かにお前とうなんだよってところあるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:26:42

    >>11

    妥協案までだしたのに無茶振りの上塗りされてるし

    はっきり言ってブチ切れて降板されても文句言えないとこなのに

    「なんとかするしかないでしょ」って言ってくれるのはめちゃくちゃ優しいと思うの

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:41:06

    >>90

    まあ、本人は立派な人なんだけど厳格すぎて親としては問題があったってパターンは現実にもままある話だし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:52:09

    昭和ならではのガバガバ展開がいい方向に役立ったな!

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:07:44

    >>90

    色んな意味で問題あるタイプではあるもんなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:11:08

    制作側の苦労が非常に伝わる回だった

    役者ものとしては以前の撮影見てケンシロウの葛藤をうまく表現できるようにするところが良かった

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:18:03

    「俺のテープで命の恩人だと思わせてやらぁ!!」
    って啖呵切る監督いいよね。役者の熱演を映像に写し取るプライドが

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:20:42

    スポンサー目線だと特撮やアニメやドラマの長期作品の場合、評判良いところをより伸ばすためや評判悪いのを改善するために路線変更やテコ入れができず硬直化してしまって、商業的にもポテンシャルに大して小さく纏まったり大失敗したりよりか遥かにマシだったりするからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:22:05

    >>12

    ベジータだって最初はそのまま死ぬ予定だったぞ

    人気だったから生き残ってなんやかんやで仲間入りした

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:35:27

    >>11

    「出資者は無理難題をおっしゃる」


    正確には出資者では無いか

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:39:25

    トンデモ展開だと笑い飛ばそうとしたらリアルの類似例が幾つも湧いてくるの笑えにゃい…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:42:58

    >>73

    でもシナリオ的には上手く理屈付けられてただけマシな方という事実

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:52:47

    武論尊と原哲夫と編集者の打ち合わせだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:53:01

    >>55

    逆だって

    アニメじゃないんだから気候とかスケジュールとかで変えなきゃならんとこ多いの

    それは特撮が変なんじゃなくて虚淵が実写慣れしてないエピソードよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:01:04

    大河ドラマでも信長が人気過ぎて出番増やした結果、
    主人公のはずの秀吉が晩年のエピソードを大幅カットされた事があるんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:21:34

    人形に気付かなかったケンシロウと兜の上から別人であることを見抜いたラオウ……

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:27:49

    常に前向きな武藤さんいいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:53:19

    >>100

    まあでも本物の予定だったけど実は偽物でしたってことにして本物仲間入りさせる事例はさすがに少ないから…

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:57:01

    >>17

    事務所の規模や社長の人脈にもよるけど発言力ある人は本当にある

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:27:59

    ゲーム好き設定で行こうとしたけど、放送中の仮面ライダーがゲームモチーフだったので、
    特撮ヒーロー好きに設定変更した、なんて例もあるしな

    自分のところ以外の事情も関わる場合もある

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:35:43

    >>12

    『闘将!拉麺男』は凄いぞ

    悪人になってしまった幼馴染を泣く泣く殺したと思ったら、次の話で普通に生きてる上に仲間になってるし、5回くらい死んで徐々に仲間になってるやつもいる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:03:17

    でも悪事を働いた敵が改心して贖罪のため戦うってのもそれはそれでドラマチックではあるよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:09:05

    >>107

    アメコミなら「実は偽物」展開腐るほどあるんだけどね……

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:27:47

    >>18

    南斗て基本が徒手空拳で手で使えるなら何でも南斗○○で幅広く内包できる便利な設定。例えば南斗編集戦斧拳とから幾らでも拡張できる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:38:48

    >>112

    主人公が実は偽物で本物が出てきて色々あって

    本物を本物と認めた後に色々あって死んだら実は偽物とわかって結局主人公が本物でした。とかな!

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:42:49

    でも今後は流石にここまでの無茶振りはない…のかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:29:45

    毎回声出して笑ってしまう
    どんどん出てくる他の登場人物にどんな俳優が出てくるのか楽しみでならない

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:35:41

    >>77

    続編の小説でそこら辺はある程度回収されました

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:02:54

    >>117

    あと舞台仮面ライダー斬月の内容が丁度初期稿の鎧武の設定で鎧武本編をなぞらえた感じの話だったりする

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:25:22

    ライダースレになってるじゃねえか

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:33:08

    ユリアの人とかシンの人とかまだ視聴してくれてんのかなドラマ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:40:20

    ケンシロウドジっ子属性は言われたら確かに…!
    って思う反面あの時代人から教わったり自分で進んで本とかで調べないとわからんし、ネット知識のようにホイホイ手に入ることが難しいから精巧な人形を見間違うことや種籾知識を間違うことくらいあるんじゃないかなぁって擁護する

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:47:14

    >>113

    手に限った話じゃないよ、シュウが使ってた脚技主体の南斗白鷺拳もあるし。

    アニオリありなら南斗爆殺拳や南斗人間砲弾なんてはっちゃけたものまである

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:11:08

    全然余裕じゃないって言いながら「アクション」の声で一瞬でケンシロウになる橘ちゃん
    流石服破りのベテランだなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:17:49

    >>43

    こいつに俺の映像でこう思わせてやらぁ! の発想が創作者の業そのもので好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:21:07

    >>113

    南斗は武器ありの流派も沢山あるので本当に何でもありなんだ、カーネルの南斗無音拳の時点で鉤爪使ってるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:20:39

    そういや特撮はスケジュールが狂うことが多々あるから新人俳優なんかを多く起用して何かあっても大丈夫なようにしてるのはあるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:17:34

    >>113

    二丁拳銃を始めとする銃火器全般を使いこなす南斗双銃拳

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています