なろう小説ってあまりロボットもののイメージはないよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:48:36

    アニメ化もされたナイツマぐらいか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:50:01

    普通に累計にも入ってる作品他にもあるでしょ
    イメージはあまりないのにな同意

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:51:43

    ロボットはなろう利用者の大半の脳内でイメージしづらいからな

  • 4とらねこ21/11/13(土) 02:17:23

    ナイツマがなろう、というかラノベで出来るロボット物要素を大体やり尽くした感じ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:18:19

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:21:12

    ロボものって漫画でもアニメでも
    手間と作画コストと金かかる割に当たらないからな…
    マーチャンダイズでプラモとかフィギュアが出るならまた違うのかもしれないけど
    そこまで引っ張る力と体力のあるロボットなんてバンダイ主導くらいだし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:21:24

    オートマタのなろうあるけど新規で読むの辛そう
    書籍打ち切りしたのか完結したのか覚えてないけど、年末年始とか以外今でもほぼ毎日定時更新してるの凄いよ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:21:43

    というかロボットもの自体が映像ありきなジャンルでなろうはその映像が基本的に無い世界だからなって

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:23:16

    文章だけで「強そうな人型の機械」って書かれても
    ビジュアルないとなんとも…って感じか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:23:57

    そもそもラノベでロボットモノ自体がめっちゃ少なくね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:25:14

    ナイツマがスパロボ参戦したことで「俺もワンチャン…!?」とロボもの書く人とか出てきそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:25:38

    メインでは無いが、そのうちシャンフロが漫画でもロボ回をやる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:29:33

    異世界はスマートフォンとともにとかにも出てた気がする
    結構書籍化されていないなろうだとロボもの多いけど作者の技量が追いついていないのか残念な作品がほとんど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:30:22

    俺で良ければロボのビジュアルデザインぐらいして挿絵描くのに…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:31:00

    >>12

    もうやってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:34:51

    やっぱロボってビジュアル面での魅力の要素がデカイんだよなあ
    既に絵があるなら小説になっても頭の中で動かせるけど、文章発だとイメージとして起こしにくいし、詳細に描写するととんでもない分量になって読みづらい
    そもそも相性が良くねーんだと思う
    スパロボ出るまで持ってったナイツマはスゲーよ
    僕の考えたかっこいいロボット!をスパロボに出していろんな憧れのロボたちと共演させるなんて、全ロボ好きの究極の夢の一つだもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 06:16:36

    ロボ物は、プロでもやる人少ないほど描くがめちゃ大変なんだよ
    なろうだと本当にロボ書きたいと人しかやらん

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 06:18:18
  • 19二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:45:50

    デンドロもそこそこロボ出るな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:57:43

    広告で戦隊物のロボットがあったな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:59:52

    挿絵が無いとイメージしにくいジャンルだからアニメ→ノベライズか、最初から挿絵つけて貰える商業じゃなきゃ難しいんやろ。
    ナイツマ以外に小説原作のロボットアニメとか存在するんか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:18:45

    なろうどころかラノベですらロボットものは少ない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:19:57

    >>21

    フルメタ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:21:05

    >>21

    フルメタ

    アスラクライン

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:22:21
  • 26二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:22:51
  • 27二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:23:34

    >>25

    奇しくも同じ作者の作品だな!

    リアム様もいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:51:18

    >>15

    まだ主人公がロボに乗ってないからダメ

    妖怪ネフホロ狂が登場せんとはじまらん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:53:28

    なろうというかラノベだとフルメタが強すぎて後に続く人がそんなに見ないという印象

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:58:26
  • 31二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:03:36

    小説自体と相性悪いからな
    文章だけでデザイン伝えなきゃならんし、戦闘もよっぽど描写うまくないと伝わらん

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:10:36

    なろう失敗あるあるの一つである「設定だけいっぱいある、及びそのせいで続きが書けなくなる」を避けようとすると、
    ロボット物として致命傷になりやすい「ロボットの設定が薄っぺらい」って低評価案件に繋がるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:46:01
  • 34二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:48:44

    自動人形ほロボに入るのか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:08:18

    (スマホ太郎にもロボは出てくるから)見とけよ見とけよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:10:53

    >>35

    そこにたどり着くまでが苦痛すぎるんだよ!

    しかも、某勇者に似過ぎてる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:12:20

    勇者小隊・・・
    と思ったけど、これなろう原作じゃなくてオリジナル漫画かよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:19:01

    >>26

    それロボものだったの!?

    悪役令嬢もののおススメで名前は知ってたけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:19:47

    ナイツマの作品としての強みが開発期だから、小説媒体でも充分魅力が伝わりやすいんだよね
    アニメ媒体にはその強みがあんまり向いてないから戦闘に振ってたし

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:19:55

    >>38

    出るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:23:32

    >>20

    戦隊レッド 異世界で冒険者になるのことだと思うけど、あれコミカライズじゃなくてオリジナルだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:26:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:28:14

    漫画担当は大当たりだけど、挿絵担当は正直…その…だったからな
    ロボものなんだよこの作品は!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:29:20
  • 45二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:33:23

    俺はこれかな

    人型ロボのあるファンタジー世界で適正弾かれたので自力で獣型作って乗り回すやつ

    なお謎の嫌悪感を持たれ迫害されるので中盤まで延々と曇らせが続く模様

    転生したから新世界を駆け巡ることにした残酷な描写あり 異世界転生 人型兵器 獣型兵器 ロボ ロボット ネット小説大賞七ncode.syosetu.com
  • 46二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:35:20

    遠隔操縦型はあまり見ない気がする
    搭乗型より描写難度高そうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:38:40

    >>38

    作品は面白いんだが欠点としてはちょっとこう言いづらいんだが全体的にメカデザがダサ(ry

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:58:24

    >>21

    エイティシックスは文章だけでも割とイメージしやすかったけどあれは最初に挿絵見せられたからか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:02:49

    >>38

    乙女ゲームにロボ戦を付け加えた上に何故か高難易度にしてたって設定

    妹がクリアできずに匙を投げて兄(主人公)に押し付けたのが事の始まりだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:04:17

    >>29

    リアルロボット路線はフルメタが強すぎるから出すとするならスーパーロボット系なんかな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:04:27

    そもそもラノベ全般がそれまでの小説に比べると作画の比重高いのに、さらに作画の比重が高いロボはなろうと根本的に噛み合わせが悪い

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:10:01

    基本的に小説のバトルは人間の形を離れれば離れるほど読者が理解しづらくなる
    ロボは一応人型だが「ロボらしいこと」とすれば人間の動きから離れるので、逆にロボである意味合いが薄れる
    例えば「ふくらはぎ部のハッチが開きミサイルが発射された」という描写があったとして
    ふくらはぎの前面のハッチが開いたのか、横が開くように開いたのか、裏側が開いてそこからミサイルが横に出てきたのか
    この描写ではイメージの共有ができないし、これを詳しく書いていくとうるさくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています