ポケモンカードの高騰ヤバない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:41:49

    今NHKで特集してるけどヤバいでしょ……

    好きなやつ選んで買えるようにしてくれればこんなイカれたブームも終わるんだがなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:44:40

    要らないのを売るだけならまだしも転売だの株扱いだのまでいくのはエグいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:47:55

    主婦まで売り買いしてるからそう遠くないうちに弾けるだろ
    靴磨きの少年の話じゃないけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:54:55

    お子さんかわいそうだわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:58:15

    シングルで高いならともかく
    箱すら買えない今はちょっとヤバいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:59:00

    投資家とかいう連中がのさばってる限り白い目で見られ続けるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:00:29

    でも同じ効果の下のレアリティあるんやろ?
    カードゲームとして遊ぶ分には
    そんな金かかるもんでもないのでは

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:01:22

    完全に異常相場だしそのうち法律で規制掛けられそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:01:40

    俺の知識はカプ・テテフが高い所で止まってるんだがまだ高いのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:02:35

    コレクションしたいからいつも買ってるけど予約は毎回サーバーダウンか抽選落ちで当日販売分は最低1、2時間は並ばないと買えないからマジヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:03:15

    店ごと無くなりそうな勢いの場末のカードショップですら観光客が六桁単位で売ってた時はなんかもう悲しみすら感じた

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:03:35

    シングルでプレイ用のカード買う分にはまだマシなのは救いよ

    パックを買って出たカードでデッキ考えるみたいな遊び方は難しそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:03:43

    昔はコンビニにも売ってるようなもんだったのに今じゃ予約しないと買えないのやばい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:04:05

    >>7

    まあ一部に目を瞑れば遊ぶ分にはそこまでやばくはないけど

    実際シングル買いからデッキ作り始めるやつって稀だしよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:04:26

    遊戯王と同様コレクション需要で
    最高レアリティが高いだけなら
    カードゲームってそんなもんじゃねとしか
    転売ヤーに目付けられてるのは問題ではあるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:05:25

    >>7

    ちなみにスレ画のリーリエはPSA10の鑑定書付きで200万くらい

    ノーマルなら80円

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:05:38

    >>15

    もう転売ヤーならマシなレベルだぞ、最近は強盗だ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:10

    レアカードつって枚数絞るのが良くない
    単純に絵違いで同じ枚数刷れば良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:15

    >>16

    何ならストレージにぶちこまれてるから1枚10円あたりでも入手できる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:30

    高くなりすぎてそもそもboxを店頭で売らずにそのまま転売する店も少なくない

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:36

    >>9

    さすがにレギュ落ちしてるしだいぶ落ち着いてはいるんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:38

    >>14

    ぶっちゃけ1番はこれなんだよな

    コレクションなら金出すやつはいくらでも出す

    パックを買うっていうカードゲームの楽しいポイントを奪われてるのがキツイ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:07:16

    >>9

    テテフは量産されてだいぶ安くなった

    それからスタン落ちしたので現環境では使えん

    エクストラでは使われてるので意外とまだ値がついてる方

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:09:41

    紙幣と同じぐらいのサイズで紙幣より価値が高くて紙幣より偽造が簡単

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:10:11

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:12:16

    バブルはじける前に手持ちのカード売るかなあ
    言うてもプレイ用に買ってたやつだから状態もレアも瀕死だが
    まあ小遣い程度にはなるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:13:20

    >>24

    偽造は簡単じゃないよオリパ偽造は簡単だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:14:07

    >>13

    パックを剥けないカードゲームなんてガチャの無いソシャゲ色違い個体値の無いポケモンみたいなものなんじゃないかと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:15:39

    最近でもコンビニで余ってたレベルのパックがあってね
    ポケモンGOコラボだったんですけれども

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:16:03

    TCGとしてでは無く、ポケモンのキャラクターグッズとしての需要が凄まじいのよね
    まあ長い目で見ればバブルは収束するでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:18:11

    さっさと崩壊して投資家気取りのゴミと人型タンパク質な天の助絶滅すりゃいいのに

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:21:24

    実際バブル崩壊しろと言ってもそれってもうポケモン自体になんかあった時じゃないか…?
    ポケモンブランドの信用がありすぎるのがいけない

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:21:52

    よくもポケカを高騰させてくれたな…
    殺してやる…殺してやるぞ天の助

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:23:05

    >>31

    >>33

    流石に転売ヤーにはならないだろ!?


    と思ったけど流行りの悪い金の稼ぎ方として自分を転売しようとして失敗してそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:23:18

    小中学生の時ちょっとだけ買ってたけど今売ったら高くなったりすんのかね?
    EXバトルブーストとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:24:26

    そもそもなんでそこまで高騰したんだ?
    他の有名TGCがコケたかレギュレーション変更したかで競技人口が傾れ込んだってのは聞いたことあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:19

    >>36

    まぁリンクショックとかでTCG全体がちょっと停滞気味だったとこにドカンとプロモーション入れてきてハネたのが初動ではある

    本格的にヤバくなったのはコロナでダフ屋とかが暇するようになってから

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:19

    土曜の朝にゲオ行ったらすごい人だかりでなにかと思ったら
    ワンピースのカード目当てだった 失礼だけどとてもカードに興味あるような雰囲気じゃない
    連中ばっかで察したわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:34

    >>32

    チケットや暗号通貨みたいに法規制が入った時かなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:44

    子供からしたカードゲームはスタンダードデッキ+ちまちまパック買ってあるもので構築するのが醍醐味なのによォ…
    でも中古ショップでポケカ見てる子供割と見るから廃れてはいないんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:28:22

    TCGエアプ知識でいちばん高いカードはMTGのブラックロータスだと思ってたんだけど今ってポケモンのイラコンのやつのほうが高いんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:29:10

    >>36

    多分偶々投資の対象になったからだよ

    基本的に市場が安定していて景気の影響受けずらい理想みたいな値段推移するし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:30:21

    ルフィ捕まったし組織的な強盗は減るだろうけどそれ以外があんまりねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:31:05

    正直カードショップには申し訳ないけど精巧な偽物が出回って値段崩壊しないかなと思ってみてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:31:06

    >>41

    前にメルカリで99%本物が950万で売られてたなイラストレーター……あの時金があったら

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:31:14

    近所のショップパック売ってるけど希望小売価格より釣り上げて売ってるしダメみたいですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:31:29

    >>38

    まあ最近はオシャレした人がカードゲームの机に座ってることも結構増えてるので一概には言えないという事だけは覚えておいてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:33:52

    この前カード探しに行ったらカップルがポケカしながら『やーん❤️ そのカード強すぎぃ❤️』みたいな会話してて客層も結構変わってるんだなぁと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:34:07

    カードゲームの楽しみって
    ・パックを買う
    ・デッキを組む
    ・対戦
    の大体三つあるけど正規の手段だと1つしか楽しめないのが問題なんだよね
    ノーマルカードは安く買えるとかは遊びやすくはなるだろうけど魅力にはならない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:35:07

    ナンジャモがでるパックは記念に数パックほど開けたいが手に入るだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:36:11

    投資家崩れと転売ヤーが1000割悪いのは事実だけど、何も制限掛ける気のないメルカスに反社の詐欺師共に資金提供してる馬鹿も同罪だろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:37:20

    >>47

    正直これグッズとかつけてたらわかりやすいんだけどね

    ポケセンでもカード列になんも持ってないおっさんが複数人で並んでるとなんかなぁ…ってなるのやめたい

    オシャレした人とかスーツ来てる人でもポケfit1つ持ってるだけでだいぶ印象違うんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:37:30

    足がつきにくくて持ち運びがしやすいので強盗が入るのも必然という

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:39:43

    ポケカもうとっくにやめたけどミモザ先生のカード見た時はノーマルでも欲しいって思ったな
    1パック買おうとしたら売ってない

  • 553623/02/13(月) 20:40:34

    >>37

    >>42

    なるほど、色々教えてくれてありがとう!

    となると適正価格に下がるの大分先になりそうだよな

    イラストだけ眺めたいから画集出してくれないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:41:12

    >>54

    欲しいカード1種類ならシングルで買えとしか…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:41:41

    あんま現実的じゃないがオリパに規制かけりゃいいのになぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:41:59

    カードショップのオンラインサイトは実質画集

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:42:46

    >>57

    ぶっちゃけオリパ買って意味あるのってyoutuberだけだしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:45:23

    >>56

    パックってあの5枚ぐらい入ってるやつじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:45:39

    >>49

    普通のプレイヤーがパックを買う楽しみなくなっちゃうもんな

    デッキ組む時に足りないカードをシングル買いするならともかく全部シングル買いだと味気ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:47:30

    正直もうどこでバブルが弾けるかのチキンレースが始まってるきがする

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:49:06

    コンビニで早朝バイトしてるけど、ポケカは普通のパックはともかくVパックとか見たいなレア度高いの確定で入ってるパックをコンビニで買うのはお勧めしない
    明らかにプレイ目的じゃなく転売目的だなってわかる奴らが来るし基本1~2box分しか入荷しなくてパック売りしかしてなくても制限あったりなかったりするせいでいくらでも買える
    小学生が親に車出させて6:05ぐらいに来ることもあるけどそもそも5時前から買ってく奴らに全部買い占められてるせいで夜中一人歩きできる環境がないとそもそも買えないっていう状況

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:49:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:51:33

    >>60

    ノーマルミモザ欲しくて出るかも判らない1パック買うなら数十円のストレージとかシングルで(ストレージは何枚以上じゃないと買えないときがある)買ったほうが安いし確実だよって

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:52:54

    ポケカはTCG界隈からも界隈の癌か商材扱いされてるけどポケモン側からしてみたらどう見えてるのかは気になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:54:47

    >>66

    ぶっちゃけコンテンツそのものが金儲けの存在としてしか見られないのが不愉快だから滅んで欲しいと思ってるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:56:19

    >>63

    近くのコンビニは10時から販売って書いてあったけどそういうところもあるんだ

    そもそも金曜の10時って子どもは買いに行けないよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:57:11

    >>65

    ごめん子供の頃思い出して1パック買ってみたかっただけなんだ

    昔はいつでも買えたのに今は予約必須なんやね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:57:51

    遊戯王は土曜日だけどポケカはなんで金曜なんだろなぁと常々思う
    マジで予約無しの当日買いは無理

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:57:52

    >>54

    ミモりんは今日ノーマルが1枚90円で売ってたから買ってきちゃった

    高くても100円位じゃない?


    スカバイの人キャラ滅茶苦茶好きだからジムリと教師陣のトレーナーカード集めたいんだけどコルさんがなんかのイベントの景品?らしくて手に入らないのに地味に絶望している

    メルカリとかで買うしかないのかなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:58:37

    凄い偏見なんだけど、仮に強い(対戦で)カードめっちゃ再録パックとか出てもそんな並ばなそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:59:03

    >>68

    そこら辺はオーナー次第だと思う

    ただ予約できる場合以外ではコンビニじゃ小学生が買うのは大分きついと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:59:38

    >>71

    プロモ第一弾だから通常パックには無いねぇ

    相場は1000円前後だった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:59:41

    >>70

    意図的にズラしてるんじゃない?

    店側の負担とかなんか色々な理由で

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:59:42

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:01:23

    >>75

    わざと平日にする事で子供や働いている人に買わせず金を落とす転売ヤーにのみ売らせる為の方法だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:01:39

    >>72

    それはそう

    ただ、その再録パックに箱1の高レアリティ版も同時に盛り込まれるので地獄と化してる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:01:43

    もしかして自分が数年前に買ったのボックスも結構いい値段になってるのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:02:08

    >>73

    なるほど…

    まあ、田舎すぎて仕事帰りに行っても残ってたけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:02:19

    売るために買うもんじゃないだろカードはっていつも思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:03:53

    >>81

    残念だがポケカは転売ヤー同士で釣り上げまくり海外勢に高値で売る以外の楽しみ方が無いんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:04:05

    >>81

    そもそも遊ぶものであって動画で流すだけ用のものじゃなくない?とはいつも思ってる

    それで遊ぶ気ないのにわざわざ買っても売れる奴なかったらどうするん?って疑問に感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:04:07

    令和のチューリップバブル

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:04:54

    >>74

    ありがとう

    やっぱ通常じゃ手に入らない系なのね

    仕方ないけど以外と良いお値段する…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:05:08

    TCGカテにあった同じスレ消えたな
    流れ込んでこないといいんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:05:19

    値段が高騰しているのが女子トレーナーばっかりで明確に男女差が感じ取れるのがつらい

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:06:46

    >>87

    スリーブも男スリーブは露骨に大量に売れ残る冷たい現実

    でも最近だと何故かヒナツは売れ残ってたな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:08:00

    >>81

    開封もせずボックス転売はギルティだけど

    買って開封した後どうするかなんて

    他人が兎や角言うもんじゃない

    気持ちは分かるけどね

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:08:03

    >>88

    ヒナツはカードの値段も比較的振るわなかったからね

    初動以降はガクッと落ちたしカイちゃん以外のヒスイ組は割と需要なさげ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:10:01

    ポケカ自体はスタンダード環境が数年で一新されるしルールもわかりやすいし即時発動の妨害も受けないから遊びやすいよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:10:06

    今までも新弾出る度に数パックとかちょくちょく買ってたけど本当にふらっと買えなくなったね
    プレイヤー勢じゃないのに買うなって話なのかもしれないけど単純にポケモンが好きだからほしいし買う時に転売厨と思われたら嫌だなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:10:55

    遊ばないけどコレクション目的で
    買ってる層もいるわけだから
    遊ばない人に当たるのは違うわな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:12:47

    >>92

    自分もそのタイプだから思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:13:17

    全くカードゲーム知らないんだけどそんな高くなるんなら他のカードゲームと同じようにピカピカしたカード無くせばオールオーケーなんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:16:50

    >>77

    メーカーとカドショ、どっちにも転売ヤーに売るメリットが無いからそれは無いかな

    転売ヤーに売るのと普通のプレイヤーに売るのだと後者の方が売り上げに繋がるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:17:25

    >>95

    メーカーになんのメリットが?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:17:40

    一昨年あたりのフュージョンアーツからVクラあたりの加熱がヤバくて、そこから緩やかに落ち着いたと思ったけど、アルカナからまた市場頭おかしくなったからこれ本当に終わるんか?って気持ちにはなる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:07

    >>95

    レアリティ商売を辞めても一部カードの封入率が下がって結局値段釣り上がるだけだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:17

    >>95

    コレクション用のレアなカードがないとカードショップっとかで欲しいカードだけ購入する人が多くなってパックを買ってもらえなくなるから必要なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:53

    >>95

    ノーマルカードのみしたら絶対売り上げが落ちるのと

    大会やその運営、プレイスペースとかカードショップと持ちつ持たれつだからカードショップに並べるカードなくなるような状態になったらカードゲーム終わる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:19:04

    >>87

    最近のカードで1番高いのロイヤルマスクだから...

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:19:33

    >>96

    何故?どれだけ購入するか不透明なその他よりも確実に買い占めてくれる転売ヤーに向けて商売する方が賢いのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:19:34

    >>95

    光ってないカードでも高額なのは高いのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:20:09

    コンビニでバイトしてるけど主に親子連れから「ポケモンカード取り扱ってます?」って何度も聞かれる
    まぁウチの店は元から取り扱ってないんで常に品切れ状態だからその旨を伝えると露骨にテンション下がるから心がいてーよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:20:21

    >>98

    今回のミモザ高騰止まらんしまぁまた暫くは悪化の一路なんだろうなぁって


    >>102

    発行枚数100枚のプロモカードは例外だよ!

    ミステリアスパールとかと違って実戦で使われないカードではあるけど!

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:20:56

    男キャラはメチャクチャ効果強くてプレイヤーはだいたい入れるようなカードでもSR3000円いくかどうかくらいだね
    まああんま高くなりすぎても困るけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:21:50

    ユウリミモザペパー無限回収してるけどミモザ高すぎんよ...

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:20

    最近のポケカってパックのロット偽装すらあるんでしょ?やばない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:28

    コレクションしたいんだけどあまりにもBOX買えないし並ばなきゃ行けないしで辟易してる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:40

    >>107

    希少なプロモ系除いたらNはクソ高くなかったっけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:23:07

    >>103

    人気のカードゲームの場合転売屋通さなくても不人気パック以外はしっかり売り切れるから意味がないどころかマイナス

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:23:34

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:23:37

    最近はカードといいプラモといいなんでもかんでも転売商材にされてるのホントムカつくわ
    チケットだけじゃなく玩具も転売規制かけてくれよ……

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:24:02

    ポケカはmtgみたく再録しませんとか明言してるんだっけ?再録していいならバンバン刷っちゃえばいいのに

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:24:33

    >>114

    そうやって煽れば勝った気になるのか?それともちゃんとショップから買ったのか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:25:06

    >>103

    別に運営はカードだけ売ってるわけじゃないので

    特にポケモンの場合カード買って気に入ったポケモンができた場合、スリーブやデッキケース、プレイマットを買ってくれるかもしれない

    もしかしたらぬいぐるみや文房具、カトラリーを買ってくれるかもしれない

    ポケモンっていうコンテンツを売るうえで転売屋に顔向けて商売するのは得策ではない

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:25:44

    >>103

    まず転売ヤーが群がる商品は転売ヤーが居なくても売れるんだ

    そして転売ヤーは目的の物しか買わないけどプレイヤーならスリーブ等の関連商品も買う

    単純に転売ヤーのせいでユーザーが減る原因にもなる、転売ヤーが居なくなった時に戻るとも限らない

    ざっと思いついたのでもこんな感じ

    ポケカなんてTCGかじってれば「転売ヤーが群がっててパックが買いにくい」ぐらいの情報入ってくるし新規も入りにくいね

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:25:49

    >>117

    状態確認するためにショップで買うのは普通じゃね??

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:26:39

    >>116

    まぁ印刷所の都合で刷れる絶対数はあるし新弾と新弾の再販もあるしそうそう出来んもんじゃないしね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:26:41

    >>103

    普通にやってるプレイヤーが買わなくなるとそもそも需要が無くなって転売ヤーも買わなくなるんだよなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:27:08

    >>116

    ポケカはレギュ落ちがあるからリーリエとかの高騰してる昔のは既に使えないのと新しいカードは刷っても転売ヤーが情報嗅ぎつけてまた買っていく

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:27:16

    >>116

    ポケカは結構再販してる方

    その上で需要に供給が追いついてない

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:27:59

    イラストアドだけなら絵を受注生産とかで買えないだろうかとかは思ったりする

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:28:04

    ポケカ自体はやった事ないけどイラストが可愛いからたまに買っていたな
    昔は普通にどのパックでも買えたのに……
    あんまり詳しく知らないけど、ジムバトルとかイベントを定期的に開いてポケカを盛り上げようとしてるんだなあって思っていたから変な方向に盛り上がっている現状が本当に残念

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:02

    >>125

    画集望んでる人も結構いると思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:03

    >>116

    刷ったとしても初期版とかで値段変わらなそうなのがね……

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:08

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:40

    >>128

    イーブイのやつとか(初版)みたいな表記されてたな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:47

    >>125

    受注生産ってそんな気軽にできるもんでも無いしなぁ

    ジャンプ+がやってる好きなページをTシャツに出来るやつみたいな形式なら出来たりするんかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:31:03

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:33:14

    >>131

    正直画集に限定のカードつけない限りは多分掃けないだろうからやってほしい

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:35:29

    >>51

    シノギとして転売やってる反社とかはいるだろうし

    どうにかしてメス入れないとまずそうではあるよね……

    転売そのものが犯罪じゃなくても転売行為は犯罪者を育てる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:35:57

    スタートデッキ100、修学旅行先でCMを見て知って
    旅行中に友達と買ってシールド戦したらめちゃくちゃ楽しくて最高の企画じゃん!って感動してたんだけど

    後になって調べたら何番のデッキはこのカードが入ってて高騰が〜みたいな話ばかり出てきてちょっと悲しくなった

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:38:01

    >>135

    動画とかでも番号見てハズレかぁ〜で終るのばっかりだしね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:39:12

    >>133

    カードとか付いてないほぼインタビュー&イラストの特集した雑誌とか即重版かかるレベルで結構売れてなかったっけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:43:31

    >>136

    開封動画で値段の話しかしないやつちょこちょこいるから腹立つよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:44:04

    その金出すなら好きな絵師に直接描いてもらえそうだ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:54:35

    今作好きなキャラいっぱいいるから久しぶりに買おうと思ったんだけどなあ
    XYのアニメがあったころはCMがよく流れてた気がする なんちゃらイーエックス?とか耳に残ってるなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:20

    高値のカードって性能もいいもんなの?
    どうしてもデッキに組みたいけど高すぎて無理…とかなら可哀想だな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:02:15

    仕事帰りにコンビニ寄って、数パック買って家で剥くのが楽しみだったりしたんだけど、
    ここんとこ(GO以外)ほんと影も形もないわなぁ
    一昨年辺りはなんだかんだちょくちょく見たんだけど悲しいわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:02:32

    >>141

    ポケモンは絵柄違いが高いからデッキ構築にはそこまで影響ないよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:02:42

    >>141

    性能だけなら低レアと変わらんので完全にコレクター及びハイレートデッキ組みたい人向け需要

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:56

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:06:39

    >>145

    転カスおっつおっつ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:09:23

    >>145

    ああ、どう考えても子供向けに増産するべきだね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:10:54

    転売ヤーが跋扈した未来はコンテンツの荒廃なんだよなぁ
    次世代を担う子供を重宝しないコンテンツは滅ぶ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:14:12

    公式はPTCGLをもっと推してもろて…
    公式で日本版出すだけでもだいぶ違うだろうに

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:35

    >>145

    転売カスが買わなかったらプレイヤーがその分買うだけなんだよなあ

    そしてプレイヤーは転売カスと違ってサプライやダメカンサイコロとかの周辺グッズも買うんだよなあ

    「ダークファンタズマ」「バトルリージョン」「PokemonGO」買い占めたらそのゴミみたいな主張していいよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:08

    ちなみにバイヤー相手に商売する方向に舵切ろうものなら今まで築き上げてきたポケモンブランドの信用も地の底に落ちるし、バイヤーが次の稼ぎ場を見つけて去っていった時何も残らないので商業的に見ても普通に無い

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:45:34

    転売煽りするゴミって公式がわざわざ再シュリンクした時に開封済みなのバレやすくするために箱の仕様変えたりポケセンでスタッフがシュリンク剥がしたりパックの上部を切り取ったりと余計なコストや手間かけて対策してるのガン無視してるの何なんだろうね
    公式から普通に迷惑がられてますけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:18:49

    パック開封動画もカードの効果とかいっさい言わないで値段だけ言って当たりだ外れだいうう風潮なくなってほしいわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:51:33

    >>111

    確かそう

    でもNに興味ないから効果とかは知らないんだよね

    余程強いカードなんかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:00:05

    そういえば中学生の息子の友人がポケカを株扱いしてたって言ってたなあ。
    がんばリーリエの売却時期見誤って30万程度で売っちゃったとかそんな話してるらしい。
    純粋に楽しめなくなったのかなあ、こういうの。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:21:44

    良い絵柄があった時買おうかなくらいの人間としての理想はなんとなく欲しいなと思ってフラッと寄った店で普通に買える事
    予約だ購入制限だ品切れだ高騰だで欲しいなら必死にならなきゃいけないのが辛い

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:27:39

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:32:29

    対戦勢もいるけど完全に株化したMTG、コレクター勢と対戦勢が半々くらいの遊戯王、ほぼ対戦勢しかいないデュエマ、ごちゃ混ぜで混沌としてきたポケモン
    TCGとしてあるべき姿はどれなのか…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:34:16

    >>157

    こうやって間違った価値観の奴らが転売しまくってるんだろうなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:42:32

    >>159

    何がどう間違ってるのか説明できる?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:43:54

    公式が推奨してるならな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:46:28

    どうせそのうち弾けて売り時見失った奴がポケカはクソクソ言い出すんだろ コンテンツにとって害悪でしかないわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:51:41

    >>160

    そもそも公式がマネーゲーム推奨してるなんてどこに書いてあるんだよ

    プロモ以外で公式がシングルカードの値段設定したことなんてないだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:38:58

    ポケカが投資対象として理想的なのは価値の変動が少ない事が理由の一つなんだよね
    例えば遊戯王でわかりやすいリンクショックっていう既存のデッキ全てが実質使い物にならなくなって価値が大暴落した事があるんだけど
    これはTCGはそのカードが環境でどのくらい活躍するか。そのカードがどれほどのデッキで必要とされるかで価格が決定するというのが大きい

    けれどポケカは純粋なキャラクター商売で、例えポケカはサ終して今後一切出しませんと言われたとしても
    既存のキャラのファンがいる=価値が下がらないから在庫を抱えれば抱えるだけ儲け得になる訳だ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:10:00

    まるで対戦カードゲームとしては推してるみたいな言い草で草

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:24:35
  • 167二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:26:35

    公式チャンネルでルール解説したり、新弾のカードでデッキ組んだり、ガチ対戦動画上げたり、逆にネタデッキ対戦動画上げたり、世界大会優勝経験者スタジオに呼んで環境考察動画上げたりしてるのを推してないと判断するなら推してないんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:27:04

    今何円?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:29:52

    ぶっちゃけチューリップバブルと同じで「高いから高い」の領域に足突っ込んでるからどう考えても投資目的でも手を出さん方がいい類の商材なんだよなコレ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:36:29

    イラストが好きでパック買ってる身としては画集出してくれること祈ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:08:24

    イラスト集はほんとありがたいよね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:16:02

    イラスト集の類もあらかたプレミア価格と化してた気がする…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:56:53

    MTGは「特殊枠や美麗イラストのカードが出る(かも)&流通数少ない&通常より高価」のコレクター用ブースターパックを通常のと並行して販売してるんだよな
    露骨というか阿漕にも思えるけど、一般プレイヤーと強制的に棲み分けさせながら好事家相手の商売も続けるにはそれも一つの手なのかもな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:01:34

    別にコレクション重要とかは分かるからいいけど、クソ転売ヤーが群がるせいで予約だの抽選だのしないと買えないのが煩わしいんだよ。パックを剥きつつ足りない分をシングルで揃えたいのに箱は買えんからってレアリティ低めでもシングルで買うのは味気ない。

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:04:36

    言うてポケカなんて何回もバブルきて弾けてを繰り返してるしバブルになるたびに値段更新してる

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:09:01

    >>169

    今から入るようなのは養分だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています